どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
本日の夜ごはん :: 2015/11/09(Mon)

本日の夜ごはん
001_20151109213622801.jpg





・大根、にんじん、鶏肉の煮物
・ごぼうコロッケ(市販)
・焼きピーマン
・大根とにんじんの味噌汁


大根とにんじんフル活用!
どちらも実家からの頂き物~。
コロッケは揚げるだけの冷凍食品だし、ピーマンは正真正銘焼いただけ。
魚焼きグリルで表面が黒焦げになるまで焼いて、皮も剝かず切りもせず、生姜醬油でそのままガブっと。
ピーマンや茄子は焼いただけ~に生姜醬油が一番好き。




煮物はシャトルシェフにおまかせでしっかり味が染みてくれるのでとっても楽ちんおかず。
息子のために結びこんにゃくも一緒に煮て、鶏肉もホロホロ柔らかくって息子ウケも上々。
鍋いっぱいに作っちゃったのでもちろん明日も食べるよー。
002_20151109213624463.jpg






今週も仕事が忙しくって、さらに週末はインフルエンザの予防注射に連れて行って
次の日はサッカースクールの見学&体験に参加する予定。
インフルは毎年のことだけど注射に行くのが超大変!
たまたまなのかわからないけど、小児科もそれなりに混んでて予防注射の子も何人かはいるんだけど
ギャンギャン泣いてる子っていないんだよねー。
そんな中息子がねー、もーすっごいギャンギャン泣いてて、待合室に寝そべって転がってるわけですよ。
それを強引に引きずって帰るっていうねー。これを2回って・・・。あー考えるだけで疲れるー。

最近急に寒くなってもうすぐ冬かーって覚悟はしてるんだけど、季節の変わり目だからか
肌がまたまたチクチク敏感肌になってるっぽく、自分の髪の毛が痒い痒い!
こういうときは何してもダメなのであまり気にせず流れに身を任せよう・・・。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )




  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/11/05(Thu)

久しぶりの夜ごはん更新。
焼うどんは、もやし、ニラ、玉ねぎ、えのき、豚肉入り。
001_20151105210342b03.jpg




・焼うどん
・豆腐、卵、揚げの味噌汁






焼うどんは前日の鍋の残り野菜を使って。
最近ストウブ&鍋キューブで一人鍋をするのにはまってます。
息子の分はお皿に取り分けてあげるけど、そんなに沢山は食べないから殆ど私の一人鍋。
002_20151105210344152.jpg





今日、夏に人間ドックを受けたとき、子宮がん検診でポリープがあるって言われてたので
その再検査で病院に行って来たんだけど、米粒くらいの大きさのものだから様子見で
いいって言われて、さらに来年からは最初からうちの病院で
年に1回検査を受けるようにして下さいって言われた。
確かになー。去年も同じ検診でポリープあるって言われて、その時も今日と同じ病院で
再検査したんだよね。だったら最初からここで検診受けるのが一番いいよなと。
でも会社の人間ドック+婦人科オプションっていうのが一番料金安くつくんだよなー。
まぁ毎年再検査受けてたらそれもあまり変わらない気もするけど。
とりあえず心配するようなものじゃなくて一安心。







にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )



  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/10/20(Tue)

本日の夜ごはん
001_20151020212837b19.jpg




・しょうが焼き
・かぼちゃ煮のそぼろあんかけ
・大根とベーコンの塩炒め
・えのきと玉ねぎと揚げの味噌汁



しょうが焼き以外は昨日の夜の残りおかず。
何も考えずにレンチンするだけってなんて楽なんだー。





やっほーい。しょうが焼き大好きー!
そして生姜焼きには絶対キャベツの千切りが合うと思う。
しかも今日のはいつもより美味しくできた。
会社の近くにあって特別美味しいわけじゃないけどお昼時だけはその辺の企業の社員さんたちで
混みあってる定食屋のしょうが焼き定食くらいは美味しくできた。
↑っていうイメージで。フィクションだけど。
002_20151020212837337.jpg







最近仕事が忙しいと言うか、周りの人間関係がゴタゴタしてて何か疲れるー。
仲良くしてーとは言わないけど、仕事だからさ、割り切るとこ割り切っていこうよー。
残り半年、頑張るー!




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/10/19(Mon)

久しぶりにちゃんとご飯作った!そんな本日の夜ごはん。
002_20151019220835357.jpg



・かぼちゃ煮のそぼろあんかけ
・大根とベーコンの塩炒め
・えのきのベーコン巻き
・えのき、玉ねぎ、揚げの味噌汁


おぉ~!野菜中心でいいんじゃない?!
息子が大好物のえのきのベーコン巻きはホントにただ巻いて焼くだけ。
毎回一番最初に箸をつけて、何個もおかわりして食べるから、よほど好きなんだろう。
最近息子がものすごくプニプニまるまるとしてきたのがちょっと不安ー。
なんか一気に肥えた・・・よね?
もー親子揃って肥えまくりー。
わたしなんて7月の健康診断のときより3キロも太ってるしー。





かぼちゃはちょっと味が濃くなっちゃったけど、ごはんがススム君でこれはこれでありかな。
写真は2個だけど、この後1個おかわりしてしまった。
004_20151019220829657.jpg








ベーコンと大根をごま油で炒めて、塩で味付け。
塩だけなんだけど、ベーコンの旨味でいくらでも食べられるーってくらい好き。
でもネギは邪魔だったなー。
同じ緑で大葉なら絶対美味しかったと思うけど、ネギは何かちょっと違う感じ。
003_201510192208239b9.jpg






今日私の履いてたチュールスカートを見た友達に「何それ羽衣?!」って言われた。
羽衣て!いちいち発想が面白い。
がしかし、腰回りがおデブの私にチュールスカートって鬼門だなーと再認識。
最近、「服を買うなら、捨てなさい(地曳いく子著)」という本を買ったので(まだ読んでないけど)
手持ちの服を改めつつ、似合わないな~でもちょっと冒険してみようかな~なんて服は
買わないようにしようと思う。まずは本を読まなければ!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )





  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/10/14(Wed)

本日の夜ごはん
003_20151014220528e5a.jpg



・おでん
・つみれの味噌汁
・ほうれん草の胡麻和え
・大豆入りひじき煮





おでんはシャトルシェフにお任せしてほぼ放置で完成なので超楽ちん!
私はおでんには絶対卵は外せない派なんだけど、息子はそうじゃないらしく私に卵くれました。
あ、どうも・・・。なんかすごい食べかけだけど・・。
002_20151014220540eae.jpg








ほうれん草の胡麻和えーはめんつゆでこれまた簡単に。
001_20151014220520fe4.jpg






今日会社で私のネイルを見た友達が、「それ何でその色(深緑)にしたの?」って聞いてきて
「何となく秋色っぽいかな~って思って~」って答えたら
「あっ!そっかーハロウィンだからね~」って言われて、え?って思ったら
「だってそれかぼちゃの外側の緑と中身の黄色を表現してるんでしょ?」だって。
確かにねー。色は黄色いけども。そして皮の色の緑にかなり似てるけども。
そういう発想なかったから面白くてとりあえず笑ったけど、いやー、毎回会うたびに癒されるなー。
楽し過ぎてしょうがない。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
