どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ライ麦パンとずんだあんぱん :: 2014/07/20(Sun)

朝食用にライ麦パンを焼きました。
IMG_9162.jpg


見た目ハードパンっぽいですけど、外側も硬すぎず中は柔らかくて食べやすいです。
水分量が多くて捏ねるのがかなり大変でしたが、なんとか形になりました。
次はもうちょっと水分を減らして作ってみようと思います。味はかなり好みです。




そして今日はずんだあんぱんを焼きました。
生地は何度もお世話になってるこちらのレシピです。
Cpicon ほちゃ生地。ほちゃほちゃ。ちぎりあんぱん by ラ・ランド

IMG_9164.jpg







ひとつちぎると中はこんな感じで、ずんだ餡が入ってます。
IMG_9161.jpg


いやーこのずんだ餡がとっても美味しい!
季節限定の販売になってましたが、もうひとつ買って冷凍しておきたーい。
あんぱん作って残った分は冷凍してるので、白玉でも作ってずんだ餅風にして食べようかな。


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
朝食用の丸パン :: 2014/07/17(Thu)


ベーグル熱は相変わらずで、来週お取り寄せ第2弾のベーグルが届く予定なのですが
朝食用にシンプルな丸パンを焼きました。

IMG_9124.jpg


高橋雅子さんの本に載っている一番シンプルな丸パンです。
クラストはバリっとハード目で、クラムはもっちり噛みごたえのあるパンになりました。
朝捏ねて、冷蔵庫の野菜室で発酵させて、息子が寝る頃に次の作業を開始すると
なんとか過発酵にもならず、その日のうちに焼き上げることができそうです。

焼きあがって冷めたら一つずつラップで包んでジップロックに入れて冷凍しています。
朝軽くレンチンして、次にトースターでチンすると焼き立てに近い状態で食べられます。

高橋さんの本のレシピで何個か作りたいパンがあって、全粒粉やライ麦粉を購入してみました。
そして季節限定のずんだ餡も買ったので、近いうちにあんパンでも作ってみようと思います。
やっぱりパン作りは楽しいー!!



  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
待ってましたー。BAGEL&BAGEL :: 2014/06/26(Thu)


先日BAGEL&BAGELで注文したベーグル達が届きましたー。
IMG_8983.jpg


今回注文したのは、お試しセット10個と単品で
【お試しセット】
・プレーン ・シナモンレーズン ・抹茶ホワイトチョコ ・豆乳枝豆 ・11穀 ・スーパーブルーベリー
・ダブルチーズ ・ココアホワイトチョコ ・チョコチップ ・グラノーラ
【単品】
・チョコミント
【その他】
・クリームチーズ(メープル)

と、こんな感じです。
チョコミント味って大好きなのでどうしても気になって単品で注文してみました。
画像の下段右から2番目のものすごく緑色のやつです。色がめっちゃチョコミントですねー。





そして早速チョコチップをいただきましたー。
IMG_8987.jpg


なるほどー。


確かにソフトだけど、もうちょっともっちり感は欲しい気がします。
そしてクラストはもっとソフトでもいいです。んでチョコが甘いです。
うーん、、、個人的にはちょっと期待外れでした。






こちらは昨日作ったワッフルクッキーです。
ビタントニオのワッフルベーカーで焼きました。ひとくちサイズで本当に何個でもいけちゃいます!
IMG_8984.jpg





購入して数年、ワッフルしか焼いたことありませんが、ホットサンドも美味しいだろうなー。
私のセットはワッフルとホットサンド、鯛焼きの3枚なんですが、パニーニプレートが気になります。



  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ベーグル熱上昇中 :: 2014/06/22(Sun)


人参烏龍茶を買ったその日に、別のお店でベーグルを買いました。
それがまぁ美味しくて!自分でも近い物が作れないかと、ベーグル熱が上昇中です。

今まではベーグル=外バリッと、中ムッチリ~な感じが好きだったのですが
そこのお店のベーグルは、完全にソフトベーグルです。
焼き色も薄くて、外側もバリッとしてなくて、普通のパンとベーグルのギリギリの辺りかと。
でもそれがすごーく美味しくて、買った翌日もそのまま美味しく食べられました。



で、作ってみたのですが、そうそう簡単にはいかないですよねー。
ごまとプレーンの2種です。
IMG_8957.jpg



レシピ自体は高橋雅子さんのレシピなので、配合的には悪くないはずなんですが
もうちょっとふんわりしててもいいかなと。
全然失敗じゃないし、むしろベーグルと言えばこれくらいな気がしますが
今自分が求めているベーグルではなかったです。


今もまさに作っている最中なんですが、まぁ今日のは多分失敗です。
ベーグルなのに生地がベタつくとか、それなのにきっちり2回発酵とってるとか
まだ焼成までしてませんが、これはギリギリ普通のパンになってる気がします。
→只今焼成中ですが、ケトリングで失敗してしまい、というか生地が柔らかすぎて色々無理が。
水分量を見直してリベンジします。




研究のために~とか言ってお取り寄せもしてみたいと思います。
色々候補のお店はあるのですが、今回はソフトベーグルが食べたいので
まずは王道(?)のBAGEL&BAGELで注文してみました。楽しみ~。




そんなわけで飽きるまではベーグル三昧したいと思います。
IMG_8956.jpg



  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
メープルくるみベーグル :: 2014/06/20(Fri)


久しぶりにパン焼きました。
メープルくるみベーグルです。


IMG_8927.jpg






少し水分量が多かったみたいで、ベーグルにしては軽い食感に仕上がりました。
もうちょっとしっとりもっちりしてる方がやっぱり美味しいかな。
でもメープルとくるみ、この組み合わせはサイコーですな。

IMG_8926.jpg




トースターで軽くチンして、借りたDVD観ながら食べて夜更かしする時間が幸せーなひととき。
あー絶対太るわー。でも毎日じゃないしいいよね!っていう自分との会話。
でも2日連続だけど大丈夫?というのは聞かなかったことにします。




  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
