どんぐりころころ




冷やし中華弁当 :: 2013/05/31(Fri)


冷やし中華はじめました。

【対義語】
鍋焼きうどんはじめました。


冷やし中華


今日は冷やし中華弁当!
トッピングの具材は昨日のうちに準備しておいて
朝は麺を茹でて盛り付けるだけー。
卵、ハム、白髪ネキ、きゅうり、真ん中に大葉。


そしてエビ。

冷やし中華

エビは殻を剝いて下処理して小分けして冷凍庫に常備。
なんか彩が欲しいな~なんて時や
サラダにボリューム欲しいな~なんて時大活躍。
エビが入ってると何でもちょっと嬉しいよね。


タレは市販の小さいビンのやつをそのまま持参。
できたてのツルツル、シコシコ麺はそりゃ無理だけど
コンビニで買って食べるなら断然こっちの方がいいやーって
思えるレベルの美味しさだと思う。


デザートはこちらー。

冷やし中華

痛みかけてたいちごをヨーグルトにまぜて
いちごヨーグルト。
半分潰して半分角切り。

…うーん
…うーん。。。


結論!
冷やし中華ウマっ!いちごは練乳が最強!

卵とネギの残り物スープまでついて、本日も満腹ごちそうさまでしたー!

冷やし中華

紅生姜のっけるの忘れたー。




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
プルコギ風弁当 :: 2013/05/30(Thu)

今日はプルコギ風&色々サラダ。


プルコギ弁当2

おとといの「今日の料理ビギナーズ」を見て
冷凍していた牛肉があったので早速参考にして作ってみた。
そしてなぜか卵焼きも。

プルコギ弁当4


前日に肉に下味をつけて、玉ねぎも一緒に入れて冷蔵庫で一晩放置。
朝は炒めてご飯に乗せるだけ~。
下味効果か肉も柔らかくて美味しかった!
できたては尚ウマウマだった~。


サラダはミニトマト、モッツァレラチーズ、バジル、パプリカ、エビ入り。
食べるまで冷蔵庫で冷やして置いて
持参したオリーブオイル、塩、胡椒でいただっきまーす!
カプレーゼって言っていいのかわからないけれど
チーズたっぷりボリューム満点サラダになりましたよー。


プルコギ弁当1


デザートはグレープフルーツ。
果物剥くのも朝やるには時間が惜しいので、前日の夜からスタンバイ。
肉とサラダで満腹だったけど持って行って良かった!


           小物


お弁当は自分のデスクに広げてひとり黙々と食べます。
社食で誰かと話しながら食べるのも悪くはないけど
ひとりで寂しく食べる弁当タイムも結構好き。
(寂しくない。決して寂しくはないよ!寂しくは…ない)

プルコギ弁当3


ほんじゃ明日も頑張るベー。
あ、もちろん仕事じゃなくて弁当ね!



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
白身魚フライ弁当 :: 2013/05/29(Wed)

白身魚2


本当は「のり弁」のイメージだったんだけれど
思った以上に茹で卵が主張してるので
茹で卵弁当寄りの白身魚フライ弁当です。
のりの下はおかか敷いてます。

白身魚フライは切り身をカレー粉で味付けして衣つけて冷凍してました。
カレー粉の他に、バジルと粉チーズバージョンも冷凍庫で待機中。
ちゃんとカレー風味でソースとかつけなくてもOK。

右上でくるんってなってるパプリカは
見えない舞茸と炒めて塩とバジルで味付てみた。
炒め物系はシンプルな味付けでも美味しくできるからありがたい。

白身魚1



あー…
卵のゴマの飛び散り具合とか、色々雑だなー。
正直そこ全然意識してませんでした。
根が雑な人なのねー。もちろん私。

デザートのヨーグルトは
プレーンヨーグルトにマンゴーのドライフルーツを
一晩漬けておいたやつ。
ドライフルーツが柔らかくぷよぷよになって
見た目アレだけど、味は(も)まぁまぁかな~。
缶詰使った方が美味しいかもです。

マンゴーのドライフルーツは初めて買うくせに
3袋も買っちゃったから(レビューで人気だったし…)
今後のブログ登場回数に期待大!

今日もがっつりいただきました!って思ってたけど
仕事終わりの帰り道、お腹空いてフラフラだったので
明日はもっと食べてやろうと思います!
(そんなに意気込むことでもないけど)


白身魚3


うぅー一週間長いよー。
明日も早起き頑張るぞー。




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
叉焼丼弁当 :: 2013/05/28(Tue)

叉焼&味付き卵


今日のお弁当は
叉焼丼(丼と呼んでもいいですか?)味玉付きの常温組と(冷えもちょっと意識しつつ)
ごぼうのサラダ&おくらとプチトマトの和風マリネの冷え冷え組の二段構成。

叉焼は豚肩ロースをまとめて仕込んで
小分けして冷凍してたものを朝トースターでチーン!
卵はお察しのとおり叉焼の汁に漬けたもの。
が、汁をケチったら1日以上置いたわりに薄味でショック…。


がっつり食らうぜ!的お弁当。


ごぼうサラダとおくらマリネ

こちらは会社の冷蔵庫で昼まで待機の冷え冷え組。
サラダもマリネも冷やした方が美味!
会社にレンジがないのが残念だけれど
冷蔵庫は便利に使わせてもらってます。

おくらのマリネは生姜入りで和風な感じ。
見えてないけどオクラひとパック小ぶりなの10本位入ってます。

12㎝丸型×2段は結構なボリューム!!
デザートは今日もイチゴの練乳がけ。


昨日に比べると写真がだいぶキレイ!!!だと思う。。
今日のはiPhoneで撮影して
写真の加工アプリを使ってみました。

なるほどなるほど~!
ほほぉ~!ってひたすら感心。


この調子で明日も頑張ろう~。
今日の料理ビギナーズ(録画)見て寝よ~zzz

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
オムライス弁当 :: 2013/05/27(Mon)


いざブログ始めるぞ!って思っても
初心者過ぎてなかなか進まず 
ようやくここまでたどり着きました。

つ、疲れた…。

オムライス弁当


今日はオムライスと棒棒鶏のサラダ。
そしてネギとわかめのスープとイチゴ。

オムライスにはケチャップじゃなくて
スイートチリソースをかけるのが好きで会社に持参。
棒棒鶏に使った蒸し鶏の汁をスープに再利用して
ボリューム満点のお弁当!

オムライスのご飯は炊いたご飯に混ぜるだけ~の市販品を活用。
自分で作るケチャップライスより好きな味。

とっても満腹になった~。

うーん、もうちょっと綺麗な写真が撮れるようになりたいなー。
カメラの質より、私のセンスの問題…な気がする。
もちろんカメラもものすごく安いやつなんだけれど。

しばらくは慣れるまでこんな調子で毎日頑張るぞー。


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0