どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ロイタイのグリーンカレー :: 2013/06/30(Sun)


今日はお昼ご飯にグリーンカレー作ってみた。


Photo 2



カルディで買ったロイタイグリーンカレー。
好みの野菜と煮込むだけで美味しいカレーができちゃう
優れものレトルト。

本日は茄子、パプリカ、玉ねぎ、鶏肉、海老で。
茄子が甘さがあって断トツでウマかったー。

8850813500004.jpg


グリーンカレーは好きだけど
そこまで辛いの得意じゃないので
ココナッツミルクを足して作ってます。

ご飯の分量に対してカレー多目が好きなので
食べながら2回ほどカレーを追加して完食。
ヒーヒーハーハー。ウマー。


もちろん息子は食べられないので
先に炒めておいた具を取り分けて甘口カレーに。


食後にコーヒー飲んで
頂きもののお菓子食べて満腹ー!
からの外遊び。


疲れたー。
疲れたー。
暑かったー。


幸いなことに息子が昼寝してくれたから
もちろん私も昼寝zzz
子どもが寝てる間に家事済ましちゃお!とか
そんなの無理無理ー。

子どもが昼寝してる時は一緒に寝るがmyルール。



明日の弁当予報。
明日はグリーンカレー弁当になるでしょう。
Photo 1



靴は結局ミネトンカの同じの買っちゃった。
ちょっと大きくて中敷き入れたら
靴の中がものすんごく暑苦しくなってしまった…。

     harinezu.jpg

そして数時間履いたら白い靴下真っ黒になった…。

前のやつは、真夏のサンダル以外はほぼコレ!かアレ!って
くらい愛用してたので、今のも多分そうなるはず。
(アレも同じブーツの色違いだったりする)

会社用の黒パンプス以外
女子っぽい靴なんてもう数年買ってないなー。

それでいいのだー。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村











  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ホタテのしょうが焼き弁当 :: 2013/06/28(Fri)


今日はホタテのしょうが焼きー。


12.jpg



本当は豚のしょうが焼きを作る予定が
冷凍庫に半端に残ったホタテをそろそろ消費しないとー
ってことで、豚→ホタテに選手交代。



Photo 2



ホタテのしょうが焼き弁当って言っても
その他おかず(にんじんのきんぴら、えのきの明太子和え)
との割合が完全に1:1:1なので
にんじんのきんぴら弁当でもオッケ。
その辺お好みで。


今日で今週の弁当が終わりなので
冷蔵庫の中からサラダ向きな子たちを集めて詰めてみた。

Photo 3


ほうれん草(全く見えないが)、アボカド
海老の茹でたの、プチトマ、角切り長芋、パプリカ
そして大量に冷凍している生ハムから少々。

最近は生ハムの存在から目を逸らしていたのだけど
それじゃいかんと再確認。


デザートはメロン。
好きな果物ベスト3に入るかも!
残り2つが全然思い浮かばないのだけど。



結論!しょうが焼きは是非豚で!
Photo 4



一週間疲れたなー。
DVDも借りてるんだけど今日は寝よー。

PSYCHO-PASS サイコパス 借りてみた。
このアニメのこと何も知らないんだけどお試しで。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村








  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
のり弁 :: 2013/06/27(Thu)


今日はのり弁です。

ちくわを買った日からいつかはのり弁!って決めてました。
と言うか決めてから買ったのだけど。


海苔の下はツ・ナ・マ・ヨ。
久しぶりに食べたけど、期待を裏切らない。
それがツナマヨ。


Photo 1-3


しかし昨夜せっせと揚げたちくわ天が予想以上に貧相な件。
おでん用の太いちくわでリベンジしようと思う。

白身魚のフライは揚げる前の状態で冷凍してたやつ。
今日は衣に粉チーズ入ってるよー。
チーズの風味は感じられなかったけど
何やらすごく塩味が効いててしょっぱかった。
結局のところ不味かった…。


Photo 1-1


ほうれん草入りの卵焼きは完全に彩要員。
緑と黄色が欲しいなーって思って作ってみたけど
卵焼きはノーマルで良し。


右上の一見???な丸いのは
カットした長芋にチーズと黒こしょうをパラパラして
トースターでチン。
見た目はアレだけど、ちくわ天よりウマかったー。



Photo 1-2

デザートはバレンシアオレンジ。
デザートあると味気ないお昼ごはんも
ちょっと優雅な気持ちになれるねー。



ちくわ天にはがっかりだぜ!(ちくわ:冤罪)
Photo 1


   IMG_1001.jpg


3年くらい前に買ってめちゃくちゃ愛用してる
ミネトンカの黒ブーツがさすがにボロボロになってきたので
そろそろ新調しようかと考え中。


違うのを買った場合、今履いてるのは
勿体なくて捨てられないし
でも全く同じのを買うのもつまらないような…。
でもでもやっぱり同じものが欲しいような。


黒繋がりでコンバースも可愛いような。
as-hi-bkm_l1.jpg 
うぅー悩む…。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
手抜きランチ :: 2013/06/26(Wed)


今日は午後から会社とは別の場所で研修会だったので
一度家に帰って昼ごはん食べてから研修へゴー。


そんなひとりランチはこんな感じで。

Photo 1-1


わーお。お好み焼きー!
もちろん冷食ですが。

付属のソースとマヨネーズかけて、家にある鰹節かけて
最後に青のり!って思ったら、青のりが見当たらなくて

何だよ、のり入ってないのかよー。チェッ。
って買い置きもないよー。チェッ。

心の中でブーブー言いながら
乾燥の小ネギ振りかけて何となく青のりっぽく仕上げて
食べ終わって片付けようと思ったら
足元に青のりの小袋が落ちてたよ。と言う報告。



マヨテキトー。

Photo 1



研修会なるものを久しぶりに受講したわけだけど
13時~14時半頃までが辛かったーzzz。
やる気はあったんだ!やる気はあったんだよ。


        IMG_0757.jpg


小学生も中学生も高校生も
学生さんは毎日偉いなーって思ったよ。
なんちゅーダメ大人…。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おにぎりと鶏つくね弁当 :: 2013/06/25(Tue)


今日はおにぎり&鶏つくね弁当ー。

おにぎりの中身はもちろん明太子!(もちろん?)
横からチラリしてるのがポイント。

Photo 1


本当はどっちかに常温おかず
どっちかに冷やし系おかずを詰めて
おにぎりは別に持って行こうと思ってたのに
前日に作り置きしたつくね以外ノープランだった結果
常温おかずがスッカスカーになってしまった。


この際おにぎりもおかず扱いで。

Photo 1-1


更に、冷やし系おかず要員だったプチトマを
常温おかずに配置換えして何とか体裁を整えてみた。
大葉の頑張りも見過ごせない。

冷やし系おかずは、オクラ、長芋、海苔を
めんつゆで和えてズルズルーっと。

Photo 1-2



弁当の話はちょっと一旦おいといて
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑これ、クリックしてくださった方ありがとうございます!!
見に来てくれた方々ももちろんありがとうございます!

1日10とか20ポイントだけど
だから余計に「おぉ~~~!何と!!」って感激しとります。
無言でちゃっかりバナー設置してましたが
押してくれた方々、本当にありがとうございました。
(これで引退みたいになってしまった)
嬉しかったので、つい。


   IMG_1109.jpg



デザートは今日もレッドグローブっす。
Photo 1-3


今日の料理ビギナーズの録画が溜まってしまったので
今日は絶対リアルタイムで観ようと思っていたのに
気づけば今日も過ぎてるー。


明日は弁当休みー。







  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鶏のカリカリ焼き弁当 :: 2013/06/24(Mon)


今日は鶏のカリカリ焼き弁当ー。

塩、こしょう、レモン汁等々で下味をつけた鶏モモ肉に
片栗粉をまぶして揚げ焼きに。
揚げると焼くのイイとこどりです。


Photo 2


【良かったところ】
しっかり味が染みていた。

【悪かったところ】
カリカリじゃなかった。


タイトルに偽りあり。

Photo 3


その他、しいたけの塩麹焼き。
ネギ入り卵焼き、青梗菜のおかかおひたし。

しいたけは黒い方を下にしてフライパンにのっけて
焼けたかな~ってところで塩麹を少量。
うーん、もうちょっと焼いとくか~って感じで
テキトーに焼いても全然ウマい!

青梗菜は白だし&おかかで。
白だし&おかか(なくても)は安定のウマさ。

卵焼きは正直そんなに…。
にーがーてーだー。
甘くてふわふわのが好きなのに。チッ。



デザートはレッドグローブ。
甘くて美味しいよねー。
Photo 4





何だかごちゃごちゃだなー。
Photo 1




     IMG_1003.jpg



最近「ブリッツ」っていう映画のDVDを借りたら
本編の前に渡辺謙や菊地凜子が出演している
「シャンハイ」の紹介映像が入っていた。


『 そこは、愛が命取りになる街 上海 』


これは何かグッときたー。
キャッチコピーで惹かれるってあるよねー。
観る予定はないのだけれど。
でも渡辺謙はカッコヨイ!



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ハンバーグ丼弁当 :: 2013/06/22(Sat)


今日はハンバーグ丼弁当ー。


Photo 1-1


ハンバーグ→昨日の晩ごはんの残りー。

ゆで卵→朝テキトーに茹でる。
(完熟狙いなので茹で時間とかほぼ気にしない)

パプリカ→凍ったままのカット済みをゆで卵の鍋にドボン
     →マヨ&すりゴマであえる。

その他→赤や緑で飾り付け。

デザート→割愛。


息子は給食だけど、一緒の時間に食べるから
息子が好きなハンバーグ入れとけば
給食があまり得意なメニューじゃなくても
お弁当をつまめるかな~なんて思ってたのだけど


給食 【焼きそば】 完食 > 弁当 (チラ見)

ま、ハンバーグ昨日も食べたしね…。



好きでも飽きるもんは飽きるわー。by息子

Photo 1



久しぶりの息子同伴疲れたわー。
1日フルで一緒に園活動するのは久しぶり。


    IMG_0638.jpg


ビール飲んでDVD観て寝よー。
メタボリック…。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村







  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鮭のほぐしのっけ弁当 :: 2013/06/21(Fri)


今日は鮭のほぐしのっけ弁当。

鮭を焦げるまで焼いて、焦げた身をほぐしてご飯にのっけた弁当。


Photo 2


それより何より卵焼きの中心がブラックホールな件。
こ、怖い。
海苔を巻き込むタイミングを完全に見誤った結果撃沈。


おたまじゃくし…?


Photo 3


プチトマ3兄弟の下には
昨日に引き続きおかひじきと春雨の冷やし中華のタレサラダ。

さらにその下
パセリに挟まれ窮屈そうにしてる緑のは
Oisixの冷食、ほうれん草餃子。
これは何回かリピ買いしていて、なかなかウマい。
今日の弁当のおかずの中で一番ウマかった。
それほどにウマいので割とおすすめ。


デザートはパイナップルー。

Photo 4


昨日の夜カットして詰めておいたんだけど
昼に食べるとき一切れがあまりにも大きくて
自分で自分の雑さにびっくりした。
何も考えずザクザク切った(と思われる)結果、普通に食べ辛かった。


結論
パインのカットはスーパーにお任せ。

Photo 1



明日は息子と一緒に園の活動に参加予定~。
息子は給食、私は弁当持参で。


     IMG_1084.jpg


小腹が空いてどうしようか色んな欲が葛藤中。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アボカド焼肉丼弁当 :: 2013/06/20(Thu)


今日はアボカド焼肉丼。

またの名を焼肉アボカドン。

23.jpg



見たまんまなので解説するまでもないのだけど
楽天のスーパーセールで買った(しつこい)牛肉と玉葱を
焼肉のたれ(今回は牛角の)に漬けといて
朝ガガーっと焼いて、ドドーンと盛って、
アボカドをドサッと乗せて、海苔をファサっと乗せれば完成。


Photo 3


アップにしてみても、多少角度を変えてみても
なんら変わりないですね。


唯一の注意点は
海苔がヘナヘナになる前に急いで撮影することくらい。
今回のはわかりやすい失敗例。

でも味は保証します!牛角が。


あとはおかひじきと春雨、ハムの中華サラダ。
中華サラダ=我らが冷やし中華のタレサラダ。

hh.jpg

おかひじきのしゃきしゃき感はやっぱり凄いと思う!
ちなみに息子はめかぶ派(似てるだけ)


そして後ろに写ってる小瓶は早速紅茶ゼリー(★)
蓋のないビンだったからクッキングペーパーで蓋してみたけど
給食当番の帽子ですか?って仕上がりになってしまったので
遠目から撮影して終了。


そしてお味は…。
柔らかい。
スプーンですくうとドロドロドロ~~~ってなるタイプ。
こういう仕様なのか、私の作り方の問題なのかわからないけど
もっとプルプルの仕上がりを期待してたのに残念。


もう買わないよ。
だってこれひとつ150円くらいしたよ。
100㏄って思ったより少ないよ。フンだ!



おかひじきは明日も続くよ。

Photo 1-1


息子が毎日お風呂を面倒くさがるから
あの手この手で誘い込んでみる。

      IMG_1001.jpg

「おしりかじり虫ごっこしよう!」誘い込み成功。
子どもはおしりが好きだからねー。(あれ?違う?)
クレヨンしんちゃんとかね。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
朝ごはん :: 2013/06/19(Wed)


今日は息子の病院があったので1日休み。

なのでお弁当も休みー。


Photo 2


朝からガッツリいただきましたー。
トーストにサンチュと焼いたベーコンをのっけ盛り。
食べるときはもう1枚トーストのっけてサンドにしていただきました。

スクランブルエッグはとろけるチーズ入りで
ボリュームとカロリーを大幅アップ。

まだまだ大量にある自家製クルトンを
インスタントのコーンスープにバシバシ入れて
本日の朝ごはん終了~。


あれまーお皿が上下逆だ!
やっぱりねー。なんて言うかねー。結局ねー。

雑やね。



IMG_0989.jpg



午前と午後で病院の掛け持ちは疲れるー。
私も疲れるし、息子も疲れるからグズグズ。

そりゃそうか。
病院好きな人なんて大人でもいないもんね。


お疲れサマ!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村








  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
海老とホタテの中華炒め弁当 :: 2013/06/18(Tue)


本日は海老とホタテの中華炒め弁当~。
中華炒め=我らがウェイパァー炒め。

Photo 2


手前の海老&ホタテより、奥にこんもり盛られた卵の山に
目がいきがちだけど、あくまでメインは中華炒め。

ちなみに奥のはチキン南蛮っぽく鶏肉に卵のっけ盛りしてみた。
が、これは昨夜の晩ごはんの残りなので控え目に。

今日はおかず2品で実質朝作ったのは1品だからラクチンだったー。


Photo 1-2


ご飯の真ん中にごちゃっと乗ってるのは
梅干しと刻んだ大葉を混ぜたもの。

刻んだ大葉を敷いてその上に梅干し散らしたんだけど
絵的にごちゃごちゃ微妙だったので
まとめて強引に真ん中に埋め込んでみた。


Photo 1-1


デザートは昨日に引き続きヨーグルトン。
今回はいつかカルディでまとめ買いしたドライマンゴー入り。

ヨーグルトより甘いデザートが好きだー!と再確認。


デザートと言えばこんなの買ってみた。

Photo 1


どちらもドリップ式で普通にコーヒーや紅茶を飲むように
カップに入れてそれを冷やすとゼリーになるみたい。

熱湯100㏄が適量みたいだから小さ目で
お弁当のデザートにいいかも!ってことでお試し購入。

子ども連れて可愛い雑貨やとかゆっくり見れないから
たまにひとりで行くとついつい色々買っちゃうよねー。


ほどよく満腹!ごちそーさまー!
Photo 1



         ie09.jpg


口唇ヘルペスになったー!
痛いーそして見た目がグロいー!

そんなわけで、やや手遅れながらも皮膚科受診。

それにしても最近酷い肌荒れ。
口の周りヘルペスだらけになったらどーしよう…。

化粧水が沁みすぎて拷問レベル。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
チキンソテー弁当 :: 2013/06/17(Mon)

今日はチキンソテー弁当。


チキンはバジルとブラックペパーの2種類で
それぞれ下味つけて冷凍してたやつを朝焼いただけー。


2.jpg


その他のおかずは
ゆで卵、パプリカのおひたし(白だし&おかか)
おかひじきのゴマ油炒め、ミニトマト。


パプリカのおひたしは、カットして冷凍してたパプリカを
ささっと茹でて、白だしとおかかにちょっと漬けただけなのに
しっかり味が染みててウマーだった。


おかひじきは炒めてもちゃんとシャキシャキ感が残ってて
調理時間も短くて済むし、今度はサラダにも使ってみよー。
おかひじき気に入ってしもうた。


1.jpg


メインのチキンは、しっかりパンチの効いた
ブラックペパーに軍配。
バジルも悪くはなかったけど、お弁当はやっぱり濃い目の味付けがいいね。


昨日作ったコーンスープはサーモスの保温容器に入れて。
ここでもやっぱりサーモスサマサマ。
冬場の豚汁とかは本当にありがたや~って手を合わせるレベル。

IMG_4572.jpg


そして本日のデザートはこちら。。。
いやー、相変わらず雑やねー…。壊滅的センス。

Photo 3


プレーンヨーグルトに冷凍ブルーベリーとバナナを入れて
見た目効果アップを狙ってバナナを更にトッピング。
結果まったくおしゃれ感のない一品に仕上がってしまった。


今日も今日とてガッツリ弁。
さすが野田琺瑯。
6.jpg



     IMG_1067.jpg


昨日久しぶりにDVD鑑賞。
「007 スカイフォール」借りてみた。
ダニエル・クレイグのスーツ姿はやっぱりイイ!

がしかし!
Q役のベン・ウィショーがドストライク過ぎて胸が苦しい!ハァハァ。
プラダの2013最新広告に起用されてるようで…って
エズラ・ミラー発見!ハァハァ。美少年過ぎる。

ベン・ウィショーと私同じ年だったー。
なんだか色々と切ないわ。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
自家製クルトンとコーンスープ :: 2013/06/16(Sun)


今日は硬くなった食パンを使ってクルトンを作ってみた。

適当な大きさに切ったパンを
レンジで1分×3回チンして、オリーブオイルと塩を
絡めてさらにチン×3回。
今回はオリーブオイルに乾燥バジルも混ぜてみた。

ちょっと焦げ色がついちゃったけど家用なので問題ナッシング。
めっちゃ大量にデキター。


Photo 3


と言うわけで、コーンスープ作ってみた。
クリームコーン缶使用で5分くらいで出来ちゃった。


クルトンたーっぷし&パセリをパラパラ。


Photo 2

サクサクのクルトンがウマーい。
スープ自体も濃厚で、飲むってより食べるスープっぽくなった。

しかしだよ、鍋いっぱいのスープどうすんの?って量。
明日の弁当に持参して、夜も飲んで、次の日も飲むさ。

豆乳のことをスープと呼んで(信じて)愛飲している
息子の反応もイマイチ。(そう教えた私のせいなのだけど)



我が家にはスープを入れる器が無いことが判明。

Photo 1



      icafeore.jpgispoon.jpg



散歩がてら公園に行ったとき息子が撮影した写真。
このしましまは線路なんだって。

Photo 1-1


この写真、なんか好きだなー。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
牛丼 :: 2013/06/15(Sat)

今日はお弁当は休み~。

家ごはんで牛丼作ったで。

Photo 2


使ったお肉はこないだの楽天スーパーセールで買ったもの(★)
1㎏2,480円の国産牛肩スライス。

作りたては赤身が多いから少し硬いかな~って思ったけど
サーモスの保温鍋に入れて置いたらグッと柔らかくなった。
保温鍋サマサマー。


デザートは前にお弁当にも持って行った小夏。
こないだ食べたときより甘く感じたー。美味しかった!

Photo 3



Photo 16


妹の出産祝いに・・・。

199-105.jpg  

495-1005.jpg  495-1004.jpg


月兎印のソースパンはレビューで離乳食作りに
使ってるってコメントが多くて、評価も良かったので。

ロールストランドのモナミシリーズは自分用に欲しいなーって
思っていて、でも自分用にはちょっと勿体なくて。
とても華やかなデザインだから、幸せいっぱいの妹夫婦に
使って貰えたらな~って思って
出産祝い??って感じだけど、喜んでもらえたらいいなー。


おめでと~!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
残り物弁当 :: 2013/06/14(Fri)


今日は金曜日。
今週のお弁当は今日でおしまいだーってことで本日は残り物弁当。


Photo 2


叉焼は先日の冷麺弁当(★)のときの残り物。
アスパラのベーコン巻きは、まとめて作って冷凍しておいたやつ。
朝作ったのは卵焼きだけー。



Photo 4



一週間の疲れか、はたまた「どうせ残り物弁当だし」って気持ちが
こうさせるのか、詰め方も明らかにテキトー。
テキトーっていいよね。
肩に余計な力が入ってない感じがね。うん。



サラダもね、残り物サラダ。
鶏ハム、アスパラはいつかの残り。


9.jpg


ポテトサラダは昨日の晩ごはんの残り。
ミニトマト&見えないけど下に詰めてるほうれん草は入れるだけ~。



そして本日のデザートは杏仁(3日目)&コレ↓

Photo 5


ピクシータンジェリンっていうみかん。
小さくてりんごの皮をむくようにクルクルと手で皮がむけて
とても甘いってことで期待したけど
甘いかどうかと聞かれると、正直そんなに…ってレベル。

でも濃厚な味!ってのはわかる気がする。
ジュースもおすすめらしいけど、コップ1杯作るのに何個必要なのさ…って
思うと作ってみようとも思わんわ。



叉焼、ベーコン、鶏ハム…。
残り物弁当=肉弁当。

Photo 3



今週は一週間長く感じたなー。
仕事が忙しくなかったせいかね。


   Photo 10


Asahi off プリン体85% 糖質70%オフを飲みながら
ひとりハナキンを満喫中~。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ハムカツ弁当 :: 2013/06/13(Thu)

今日はハムカツ弁当~。
ハムカツ、ゆで卵、玉こんにゃくの甘辛煮、ミニトマト&アスパラ。

Photo 5


ハムカツは以前サンドイッチを作ったときに
衣までつけて冷凍しておいたやつ。
間に挟んだチーズの塩気に、さらにソースもかけてるから
しっかり味が濃くてお弁当向きでウマー。


玉こんにゃくもちょっと味が染みすぎてしょっぱい気がするけど
パラパラ振りかけた一味唐辛子がアクセントで
これもウマー。


Photo 2



デザートはこれ。
杏仁豆腐のメロンのっけ盛りバージョン。


Photo 4


相変わらずメロンの切り方が雑すぎて美しくないのだけど
なんかこれ、不思議と贅沢な気分が味わえる味!
コンビニスイーツにありそうな感じ。

贅沢な気分=コンビニスイーツなのが寂しいけど。


今日はお弁当らしいお弁当で
さらには量もちょうどよくて、満足度の高い昼ごはんだったなー。

Photo 2-1



今日は会社で隣の席の男性社員と
くだらない話で笑ったりしていい息抜きになった。


     Photo 8


仕事が忙しい時でも
忙しいぜ!オレ大変なんだぜ!オーラを
感じさせない人っていいなーって思います。


大人の余裕?見習いたいなー。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
盛岡冷麺弁当 :: 2013/06/12(Wed)

今日は盛岡冷麺弁当~。

Photo 2


見た目冷やし中華と区別がつかないねー。
具は、茹で卵、キムチ、きゅうり、叉焼、大葉。そして大量のゴマ。
キムチは吉野家のが結構好き。


冷麺はもともと好きだから今日のお昼も楽しみにしてたんだけど
残念ながら期待したほどでは…。
スープ自体の味があまりしなくて、タレについてきた辛味の味しかしない。。。
全体的にしょっぱ辛い感じでちょっと残念。

盛岡の「ぴょんぴょん舎」ってお店で食べた冷麺のスープの味は
美味しかった気がする。
うん…気がする…。た、多分ね。
(昔のこと過ぎて正直忘れてしまったのだけど)

機会があれば(多分ない)お取り寄せでもしてみようかなー。



Photo 3


残り1袋あるけど、どう考えても息子は食べないでしょー。
冷麺特有のゴム(のような)麺のウマさを理解するには、彼はまだ幼すぎるだろー。

叉焼は前に作って冷凍しておいたやつ。
脂身が少なくてちょっとパサパサの部分なんだけど
冷麺には何かそれがあってるような気がしたー。


サラダは
鶏ハムとアスパラ、ほうれん草、パプリカ、ミニトマト、きゅうり。
鶏ハムの外側には乾燥バジルで風味ヨシ。
いつもと変わらぬボリューム満点サラダ~。

Photo 1


デザートは杏仁豆腐。
冷麺の辛さにはやっぱり甘いやつ!君しかいない!ってことで
今日は杏仁さんご指名で。


いやーよかった、良かったよ。君にして正解!大正解だよ。
明日もよろしく頼むねー。(杏仁消費強化週間)



今日も満腹MAXでしたとさ。

Photo 4



養護学校(小学校)の説明会に申し込みした。
ランドセル姿が見られないのは(どっちでも良いらしい)
ちょっと寂しいの~。


     Photo 1


息子よ、明日の晩ごはんは大好きな玉こんにゃくの煮物だよ。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おにぎり弁当 :: 2013/06/11(Tue)


今日はおにぎり弁当。

Photo 1-1


って言っても今日のメインはこれ。
山芋寄せ豆腐。たれ・わさび付。

Photo 9



今日はこれが食べたくて、その他は簡単あっさり目にしたくて
おにぎりをチョイス。
写真はひとつだけど、実はふたつ握ってもちろん完食。


Photo 4


更に数日前から野菜室に眠るナスが気になって気になって
今朝ついに焼いてやった。
ねぎ、しょうが、にんにく3兄弟と共に醤油ベースのタレにドボンしてしばし放置。
タレは醤油、酢、みりん、酒、ごま油。
最後にゴマ&大葉を散らして完成。


Photo 8


なんとナスが2本半も入ってしまった。
弁当箱のチョイスミス。



豆腐メインのヘルシー弁当のはずが、今日もやっぱりドカ弁的仕上がり。
豆腐は山芋と豆腐の中間みたいな感じで(テキトー)
でもどちらかと言うと山芋寄り?ってな感じでなかなかおいしかった。

しかしながら、普通の豆腐+わさび醤油でも十分ウマいのではないかと
余計なことを考えてしまったせいで、せかっく美味しく食べていたのに
1個315円の値段を思うとそこまで感動できなかった。


デザートは小夏。
小夏は白いふわふわした皮を厚めに残してカットして
一緒に食べるのが美味しいんだそうだ。

Photo 10


す…すっぱいぜ、小夏。


今日の敷物(お弁当包み)は100均のやつ。かわえー。

Photo 7



TPPに参加したら日本の食は、農家の人たちはどうなってしまうのだろう。
日本が参加することで、アジアだけで2.7億人の飢餓人口が増えるとか
環境破壊に繋がるとか、何だかなぁ…。


     Photo 12


日本の農業、産業、技術、様々な分野での安心・安全。
失われていくものが大きいとしたら、やっぱりそれは悲しいと思う。

おにぎりを握りながらちょっと考えてしまった。
そして今、ビールを飲みながらまたちょっと考えてみる。




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
八幡巻き弁当 :: 2013/06/10(Mon)


今日は息子が朝5時前から起きだしていて
「まだ夜だから寝なさ~いzzz」なんつって私が二度寝してまんまと寝坊。

朝の20分の遅れは結構大きいぞー。

そんなわけで今日はとりあえず八幡巻き弁。

Photo 4

だし汁で軟らかく煮たごぼうを牛肉で巻き巻き。
そして甘辛&黒酢タレを絡めてゴマをドバーっと。
牛肉で巻くところまでは、前に作って冷凍してたよ。


あとはかぼちゃを焼いて味付けはバター(という名のマーガリン)と醤油で。
ふきの油炒めは家ご飯の残り物~。


Photo 3


いやー、参った。
かぼちゃが予想外に不味かった…。
ちょっと自分でもビックリしてしまったわ。

小さいパックのカットかぼちゃを買ったんだけど、買ってから数日経ったからか
もとからそうなのか知らんけど、とにかく皮が硬い!
味もダル~い感じで、もしこれが他人様に作ってあげた弁当だったら
申し訳なく思うレベルの不出来だわーなんて本当に要らぬ心配をしてみたり。

そして逆に八幡巻きが予想以上に美味しかった!
薄~い牛肉に味がよく染みててお弁当向きのおかず。
ふきの油炒めは安定のウマさ。
さすがはめんつゆサマ。


デザートはメローンの生ハムのっけ無しバージョン。

Photo 1


食べ終わった後に残った汁を飲み干して完食。
まさに100%メロンジュース。



Photo 2



明日は息子が園で調理実習。
フルーチェ作るんだって♪がんばれー。


       kokedama.jpg


乾燥&手荒れが酷いよー。
私の手ってこんなにしわしわだったかなー。ショボーン。



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ユニクロ&GU :: 2013/06/09(Sun)


息子の通う園にお着替え用として置いておく
夏用の服を準備しようと思ったら
薄手のパンツが去年の物だと小さくなってるー!!

えー…ショック。
子ども服ってちょっと大き目意識して買っても
結局毎年何かしら買わないとダメになっちゃうなー。

そんなわけで、思いついたのがユニクロ&GUさまー。
息子と店舗に行ってもゆっくり見れないし
オンラインショップがあるのはホント助かるー。



1日かけて色々悩んで数点ポチリ。
GUのステテコ、390円!
でもジャンルがルーム・インナーってなってるんだけど
できれば普段着として園に着せたいなー。ステテコ通園。
67_230225.jpg


あとは綿のハーフパンツが790円。
これはベージュと2色買い。
77_230231_middles.jpg


息子に便乗して自分の服も買ったったー。
990円!
でも今年着てハイ終わりーじゃなくて、もちろん来年も再来年も
着れたらいいな~って思ってる。
31_230704_middles.jpg



その他ユニクロでバンダナとか小物を買ったけど
全体的にいい買い物ができたと思う。
届いてから品物を見ないと何とも言えないけどね~。


     bag522.gif


本日の一品。
手羽先の甘辛焼き。こりゃウマい!
Photo 1


休み明けの仕事は必ず頭痛してるから不安だー。


  1. 買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
冷やし中華弁当パートⅡ :: 2013/06/08(Sat)

今年2回目の冷やし中華弁当。
前回とあまり変わり映えしないよねー。


Photo 4



今回は、きゅうり、味のない蒸しエビ、卵、大葉、炊飯器鶏、あーんど紅生姜。
前回のハムに代わって炊飯器鶏を投入。
作って冷凍して半分は細かく裂いて棒棒鶏風にもしたんだけど
半分は大き目にカットしておいたの。
今回の方が柔らかく感じた!切り方の問題かね。


Photo 2


鶏の上にちょこんと乗ってる黄色い奴は
納豆についてきたからし。
からしって普段あまり使わないし、納豆には入れない派だから
ちょっとだけ欲しい時ようにたまに取っておく。


それよりさー、問題はこれよこれ。

Photo 3

メロンの生ハムのっけ盛り。

しつこいけれど、楽天で1㎏買いした生ハム消費のために
タイミングよく実家からもらったメロンにとりあえずのっけてみた。


ネットで見た生ハムメロンはこういうんじゃなかったけど
そもそもメロンに生ハムなんてオサレなイタメシ(イタメシて…)
食べたことないし、まさか自分の弁当に登場するなんて
思ってなかったもんだからグダグダ…てな感じでもう何がなんだか
わからないけど、身分不相応感が半端ない。



結論!
慣れないことはするもんじゃない。ひとつ賢くなったー。

Photo 1



楽天のスーパーセールで買った鶏肉達が届いたので
小分けして冷凍する作業に1時間もかかってしまった!

手羽先、モモ、ムネ、それぞれ1㎏、合計3㎏。
手羽先の骨抜きに時間がかかっちまったぜ。

下の部分は切り離して塩コショウでトースターで焼いてみた。
うーーまーーいーーー。
ビールがすすむねー。発泡酒だけども。


Photo 7


ひとりで飲むお酒をささやかな楽しみだと感じ
この一時に心休まるうちはまだ頑張れるってこと。ガンバロー。




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
炒飯弁当 :: 2013/06/07(Fri)

今日は残りご飯を消費したくて炒飯にしたよー。

Photo 7-1


ベーコン、ネギ、卵をウェイパーと醤油でシンプルに味付け。
ま、要は残り物撲滅委員会的な感じで。
ご飯がもともと黒豆とか雑穀入りなので、ところどころに黒い粒粒。


Photo 1-1


あとは、じゃがいもとかぼちゃのマヨ和えと
おくらとプチトマトの和風マリネ。
毎回思うけど、シーガルの12㎝丸型×2段はなかなかやるね。
結構な深さもあって、ご飯もおかずもいくらでも入る勢い。

おくらとか4~5本しか見えてないけど、総勢10本入ってるし。
かぼちゃ達だって相当な量よ?

Photo 3


そんでもって今日のデザートは昨日に引き続き杏仁豆腐。
なかなか満足できるシロップが作れてないのだけど
ハマってきたよ!杏仁さん!
息子はもっぱらプリン派なので、私がほぼ独り占めできるよ。


小食女子には到底食べきれない量を完食し、お陰様で午後はずーっと胃がキリキリマイ。
なんだろー、昨日に引き続き頭だったりお腹だったり、
常に体調悪ーい感じ。やな感じー。

Photo 1

そろそろアレだねー。
弁当の置き場所にも気ぃ使うよねー。
と、2日連続の腹痛に自分の弁当を疑ってみた。


       Photo 6



キリキリマイなのでさっさと寝るです。

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
手羽先の黒酢照り焼き弁当 :: 2013/06/06(Thu)

今日は鶏手羽がメイン。

Photo 2


黒酢&しょうゆベースのタレに昨日の夜からつけて置いたものを
朝グリルで焼いてみた。

うーん。。。
思ったより味が染みてないし、思ったより柔らかくない。
酢の効果でもうちょっと柔らかく仕上がるかと思ったんだけど
酢の分量が足りなかったかな。
味的にも何かパンチがないと言うか、ぼんやりした味だったなー。

食べやすいように中の骨を抜いておいたのは
正解だったけど、でもやっぱり何かが足りない本日のメイン。

アスパラのベーコン巻は茹でたアスパラにベーコン巻いて冷凍庫へ。
今日は凍ったままフライパンに放置プレイ。
おしゃれなピックとかじゃなくて、まんま爪楊枝なのがミソ(雑)
ついでに冷凍しといたパプリカも同居して、黒こしょうをテキトーに。



Photo 1


サラダはレタス&茹でアスパラ&蒸しエビ。
今回のエビは下処理うんぬんかんぬんが面倒で蒸しエビを買ってみた。
でもねー、なんかエビの味がしない…。

結論!
下処理うんぬんかんぬんは自分で頑張るべし。

後ろに見える白い物体は、デザートの杏仁豆腐。
赤い粒でも乗ってれば見栄えもするんだろうけど、そんなの無いよー。


      小物


それにしても今日は仕事が暇だった…。
それなのに午後からずーっと偏頭痛で、置き薬も切れちゃって
1日がすごーく長く感じた。

そして今度は腹痛か…。
なんか今日は体調面でついてない1日だー。


Photo 3

今日の料理ビギナーズをまとめ観して早めに寝よう。
腹痛の波にのまれる前に…。




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
時には弱音を吐いてみる :: 2013/06/05(Wed)

今日は息子の1年に一度受けている臨床心理発達検査のため
息子は園を、私は仕事を休んで病院へ。

病院付近のマックの前を通りかかったら
平日の午前中ということもあり
ドライブスルーには1台も車が並んでなかった。

それを見てマックが休みだと思った息子が
「マックお休みー」と言うので

「あーそうだねー。休みかもしれないねー」と私。

すると息子「寝てるー」


…まぁ、ある意味正解。


     Photo 11 (2)


そんなこんなで、今年も無事検査が終わったわけだけど。
アレできるかな、コレちゃんと答えられるかなって
こっちが緊張しちゃったよ。

グズることなく、ちゃんと検査に対応できてたし
わかる範囲できちんと回答できてたとは思う。

隣で聞きながら
「えー。こんな難しい問題じゃわかんないよ~」
と心の中で思ってた問題が、4歳児用の問題だったと聞いて(息子は5歳)
結構ショックだった。


産まれた時からわかってたことで
5年間、それを理解しながらやってきたつもりだったけど
やっぱり色々考えると、元気がでなかった。

検査のあと、息子と近くのファミリーレストランで
ハンバーグ食べて、息子が嬉しそうだったから
私も嬉しくて、食べ終わってお店出た時はホッとしてちょっと気が軽くなった。


Photo 16


小学校のこと、中学校のこと、高校のこと、将来のこと
色々考えないといけないことがたくさんあって
こういう時「優しくて頼りになる旦那サマがいたらな~」なんて
無い物ねだりしてみたり。


甘えんなー!!って自分に喝入れつつ
それでも本音はやっぱり甘えたいんだなー。
そりゃそうだよ、甘えられるなら、甘えたいわい。

でも現実はそうじゃないから、やっぱり私がしっかりしなくちゃね。


アスパラ茹でながらちょっとだけ泣いた。

Photo 2

ほんで明日は仕事だーい!
今週は土曜日まで仕事だー。


  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
サンドイッチ弁当 :: 2013/06/04(Tue)

Photo 9(2)


今日はサンドイッチ弁当。
先週から無性にサンドイッチな気分だったので
今日は絶対サンドイッチ!って気合十分で挑んだ今日の弁当。


Photo 7


メインのサンドイッチは
1.ハムカツ
2.クリームチーズ&生ハム&レタス
3.定番たまご

クリームチーズ&生ハムはこれ失敗ねー。
ベーグルサンドにありそうな組み合わせだけど
うっすい食パンのサンドにはしょっぱ過ぎて喉乾いたわ。
生ハムって少量でも結構な塩気なのねー。
これねー、楽天で業務用のパック買っちゃったのよねー。

1㎏…。

小分けして冷凍したんだけど、どんだけ小分けすんの?って
くらい大量にあって、二人暮らし(約1名は小人)で
この生ハムストック量は完全にやらかしてるパターン。


メロンとかそんなに食べませんから!!!


Photo 8


サンドイッチだけだと寂しいなーと思って
(実際は全く寂しくなかった。)
冷凍してた某日のミートソース少量で簡単パスタ。
これはウマかった!
ペンネだと冷めても美味しい~。
そして冷蔵庫でパック半分放置されていたマイタケをソテーして同居させてみた。

サンドイッチのクリチ&生ハムのしょっぱさで
これらのサブ達の味がとーーーーってもマイルドに感じた。
お前らがいて助かった!と思えたサブおかず。


〆は再びグレープフルーツで。
多くを語らずとも今回もいい仕事してます。

Photo 1



結論!
サンドイッチはシンプル イズ ベスト。次回からは全部たまごでいいと思う。

Photo 6


ごちそうさまでした。



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
親子遠足 :: 2013/06/03(Mon)

 Photo 1


今日は親子遠足。
車で一時間くらいのちょっと大きな公園で。
去年は雨で全然遊べなかったから、今年は天気がよくて本当に良かった!


息子は発達障害があって
専門の支援施設に毎日通ってるんだけど
今日の遠足みたいに、他のお友達のお母さん達とご一緒すると
みんな明るくてパワフルで、そういう姿を見てるだけで
私も明るく前向きに生活しなくちゃいけないな~って
とてもいい刺激になる。

現実、それができているか
できるるのかは別として…。


遠足に兄弟で参加してる家族を見て
息子は一人っ子だけど、兄弟がいたらな~って思った。
胸がチクチク痛むこともたくさんあるけど
そればっかりじゃしょうがないもんね。



    小物



これからも二人仲良く暮らしていこーね。

明日からまたお弁当~。
と言っても明後日はまた休みだから、今週は弁当少なっ。



  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
楽天スーパーSALE! :: 2013/06/02(Sun)

いやー、楽天のスーパーSALE
今回も色々買っちゃいました。

買い回りでポイントがどんどんアップするから
必ず消費される物(継続して使用している物)など日常使う物は
この機会にまとめて買った方がやっぱりお得。


…と、自分に言い聞かせてポチポチしております。
さすがに後半になるとポチっとする度にカードの請求金額を想像して
心臓バクバクいってますけど。


でもでもいつか買うしね。
次も絶対楽天で買うしね。
ポイント溜まるしね。
大丈夫、何とかなるよね!(・・・・大丈夫?)

…スーパーSALEが終わったら買い物はしばらく自粛しよう。
うん、そうしよう。

本当にねー、色々ねー…。
もう怖くて購入履歴まともに見れません。


ではでは買った物の一部(これ重要)を書き出してみよう。



ギンガムチェックのパンツ。
似たようなパンツを持っていて数年間愛用してるのだけど、ダメになる前に同じような物が欲しくて購入。
万が一入らない場合は…気合で。
fle-047-2.jpg



こんな商品があること自体全く知らなかったのだけど、とあるお弁当ブログでブロガーさんが
紹介しているのを見て、おぉ~!と思いセールの前からリストに入れてた物。
詰め替え用も一緒にポチリ。
10031397.jpg



オールステンレスで何となく気持ち良さそう!
と言うか、今使ってる物より切れてくれれば何でもオケーってノリでポチ。
ovd-11-71.jpg



これはタイムセールを狙ってゲット。
ミルクベージュとチョコレートを1,000円で2色買い!春も秋もたくさん使うぞー!と意気込んでみる。
かばん



ジョンマスターオーガニックのシャンプー&コンディショナー。
これ楽天で売ってるって知らなかった!最初から楽天で買ってれば良かったー。
669558500037.jpg669558500068.jpg


国産牛肩スライス(見たまんまだけど)
このお肉は以前も一度購入していて、グラム248円はお得だなーって思ってリピート。
1㎏もあるとカレーやハヤシライスにもドバっと入れちゃうよ!
2rk11.jpg



その他、コンタクト(これは絶対必要だしねー)とか化粧水とか
セール後に買うことになりそうな物をまとめてお買い上げ。
最後は明日、鶏肉のお得なセットをゲットできれば今回のスーパーSALEは終了の予定。


      Photo 18 (2)


明日は息子と親子遠足。
息子が楽しければすべてよし!




  1. 買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ミートソース :: 2013/06/01(Sat)

ミートソース

今日はお弁当が休みなので家ご飯。
ひ~っさしぶりにミートソースを作ってました。

挽肉と玉葱をトマトジュースとその他調味料で
煮込むだけのめちゃくちゃ簡単なやつ。

ミートソース

難しい工程も、面倒な食材も一切ないので
こりゃまた作らなくっちゃ!
次回はニンジン、セロリなんかの野菜をもっと大量に投入しよーっと。

ミートソースは大量に作って冷凍しておけば
アレンジも効くし、ご飯作るの面倒クサーな日も乗り切れるね☆


毎日面倒クサーな人ははどうすればいいですかー?
(は~い!私も私も~!)

→毎日食べてください…。

ミートソース


ちなみにパスタはモンスーロの1.7㎜を使用。
もちもちしてて美味しいけど、個人的には1.4㎜の細めが好きかなー。

ミートソース   


楽天で明日からスーパーSALE!
半額以下とか関係なく毎回ついつい買い過ぎてしまう。。
↑のパスタも楽天のカルディで購入。
通常価格179円だけど、今なら何と半額の89円で買える!
お一人さま3個までなので、とりあえず3個は買う予定。

パスタそんなに頻繁に食べないけど
賞味期限2年位あるし、全然問題ナッシング。

後は牛肉とか鶏肉とかちょっとまとめて買って冷凍したいなー。
牛肉は和牛こま切れの半額狙いなんだけど
セール時間に起きてられるか…。


     小物


明日は息子とパパの月1回の面会日。
私はゆっくり楽天巡り~。




  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
