どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
チキンカツカレー弁当 :: 2013/07/31(Wed)


今日はチキンカツカレー弁当です。


Photo 2



カレーは一昨日の夜作って、次の日(昨日)の夜食べて、今日の弁当と今日の夜。
息子は2食、私は3食目・・・。
私は普通のカレーより、キーマカレーの方が好きなので、のみべん家はキーマ率高め。
と言ってもとっても簡単手抜きカレー。



①挽肉と玉ねぎを炒める。塩こしょうする。
②にんじんを加えて炒める。
③水適量にコンソメを投入して煮込む。
④市販の固形ルーを適量加えて更に煮込む。固形ルー大活躍。


③の工程で水の代わりにオイシックスの濃厚野菜ジュースで煮込んだら
美味しいミートソースが出来そう!!な味になったけど
今回はカレーなので予定通り固形ルーで。
④をケチャップにすればウマーなミートソースができるはず。



次回レッツチャレンジ!



チキンかつも我が家の定番味。
だいぶ前に仕込んだ塩麹に鶏ムネ肉を漬けてフライにするだけ。
一晩とか置かなくてもしっかり味が染みてしっとりするよ。しかし焦げやすいね。





らっきょ&福神漬をお供に~。
Photo 3







デザートはオレンジ2個分。
甘くて美味しかったけどさすがに2個は満腹過ぎた。

Photo 4






野菜ジュースで煮込んだから一応野菜食べてるつもり。
Photo 1



   Photo 13



息子は今日から登園再開。
でもまだ本調子じゃないみたい。
お便りに「今日は1日静かに過ごしました」って書かれてたー。
家でも疲れた感いっぱいだったし、体力的に回復してないんだな。

今週は土曜が休みで、金曜は午前保育。
あとちょっとだから明日も頑張れ!


明日の仕込み等々終わったら
一人ニヤニヤお楽しみアイス食べて寝よー。




見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日も頑張ります!
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ













  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
パンとパスタ弁当 :: 2013/07/30(Tue)


今日はパンとパスタ弁当。

Photo 1




パンは近所のパン屋で買った
「レーズンとチーズのクーロンヌ」というパン。
クーロンヌって何じゃらほい?と思って調べたらクーロンヌ=王冠
って意味らしい。
レーズンとチーズの王冠パン。なるほどねー。



Photo 3



レーズンの割にチーズが少なくて、生地もちょっとパサパサで
正直あまり好みじゃなかった。ざんねーん。



パスタは先日買ったDEAN&DELUCAのパスタセットで。
パスタを茹でて、セットについてきた「まぐろ油漬(フレーク)」で
和えるだけのお手軽パスタ。
推奨レシピではルッコラと一緒に~とか書いてた気がするけど
ルッコラなんてないよーってわけで、普通のレタスで。



Photo 4



まぐろ油漬が思ったよりピリっと辛くて
パスタが熱いうちに味見したときは辛過ぎ~?って思ったけど
お昼まで冷蔵庫に入れて冷やして食べたらちょうどいい辛さだったし
とにかく美味しい!ウマい!



お弁当でパスタ食べるならショートパスタの方が合うなーって思った。
ロングだと冷製って言っても多少はのびた感あるけど
ショートだとそれもあまり気にならないかなー、個人的に。



デザートは昨日に引き続きメロンメロンで。
自分では一度も買ってないけど、今年はたくさん貰えた!




     usa3241.jpg




さてさて、息子ですが。
今日も母にお願いしてたのだけど、今日は1日調子良かったみたい。
さっそく園に連絡して良ければ明日から登園再開!


食べられないかなーとは思ったけど一応仕込んでおいたカレーも
進んで食べてたし、食欲回復してるのは一安心。




家の近所に美味しいパン屋さんがないのが残念。
Photo 2


寝坊しちゃったし簡単弁当で助かったー。





見に来てくれてありがとうございます^-^♪ 
明日も頑張ります!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ









  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ナスとピーマンの生姜炒め弁当 :: 2013/07/29(Mon)


今日はナスとピーマンの生姜炒め弁当。


Photo 3




今日は朝小児科を受診して、その後は私の母に託して出勤。
昨日までは結構な高熱が出てたんだけど、朝起きたら普通に元気で
朝家で測ったときも、小児科で測ったときも熱がなくて
先生が「熱は下がったようなので…」って3日分の薬をくれたんだけど
なんか嫌な予感してたんだよねーってまさに的中。



夕方からまた熱が出たよ~と、母。



あぁ~やっぱり!なんか嫌な予感したんだよー(涙)
朝だけ調子いいってやつですね。
今は眠っていて、多分目覚めればまた一旦下がってるんだろうけど
処方された薬って熱下がった前提の薬だよねー?
たまたま調子いい時間帯に受診しちゃったのねー。あーあー。




そんなこんなで、今日は地味弁ですね。

Photo 2




昨日息子のおかゆ以外料理してなくて
買い物にも行ってないので、あるもので時間かからないものを
昨日の夜作り置き。


ナスとピーマンは少量の豚挽肉と生姜の千切りたっぷりと
炒めて、味付けはめんつゆのみ。
ゆで卵は叉焼のタレに漬けて置いて味付け卵に。ちょっと茹ですぎた。
さつまいもは、天ぷらに~。これは中がちょっと硬かった…。



デザートはメロン。

Photo 1







プチトマはあればやっぱり便利だね。
Photo 4



     Photo 20



それにしても、息子と病院とか行くと
息子以外の子どもたちが全員素晴らしくお利口さんに見える。。。
病院は毎回汗だくじゃー。



さて、明日の体調や如何に。。。
早く元気にな~れ~。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑見てくださってる方、いつもポチしてくださってる方
本当にありがとうございます!



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
オムライス弁当とあんかけ焼きそば :: 2013/07/27(Sat)

今日はオムライス弁当。

Photo 3



中のチキンライスは、ちょっと前に家ご飯でオムライスを
作った時に余ったのを冷凍してたので、それを朝解凍チン。
薄焼き卵を乗せて、隙間をレタスとプチトマで埋めて
市販のチキンナゲットをのっけて終了ー。


オムライスはここ数年、もう10年近いかなーってくらい
スイートチリソースで食べてます。
ケチャップの代わりにチリソースかけるだけなんだけど
これがなかなかオムライスと合うのでずーっとこれ。



ソースの池が・・・。

Photo 2




昨日の夜は雷と雨が酷くて、今日の園外活動は中止だなーって思ってたけど
朝起きたら何と快晴!
これは行けるべーって思ってたけど、お昼ご飯食べてる時にまた大雨・・・。
急な予定変更になかなかスムーズに対応できないお子さんもいるし
息子も楽しみにしてた(と、思いたい。)から晴れろーって念じてたら
晴れたーーー!!

園自体が山の中だし、ちょっと奥の山に進んだだけで
全然遠出じゃなくて時間も短いんだけど、こういう活動は嬉しい。
毎回お買い物の時間があって、今回もお土産とか売ってる売店で
焼だんごとジュース買って休憩。
そしてまた園に戻るというあっという間の園外活動。

行く準備をする、バスに乗る、並んで歩く、買い物してみる、とか
遊びで行くんじゃなくて全てが勉強の一環。
机の勉強も大事だけど、たまにはこういう活動もいいよねー。


        boy1.jpg


が、しかし・・・。
暑さと久しぶりの園外で疲れたのか、夜発熱。
お昼寝したのにグズグズだなーって思ってたら自分から布団に
転がって寝ちゃった。
明日には下がってくれるといいんだけど。。。



そんなわけで、今日の夜ご飯には手をつけず。
そりゃそうだ、具合悪い人には重すぎるだろー、あんかけ焼きそば。

Photo 4


家にあるものだけで作ったので、うずらの卵もタケノコも無し。
でも味はウマくできたのでヨシ。




市販のチキンナゲットがウマくない。息子も食べず。
Photo 1




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑見てくださってる方、いつもポチしてくださってる方
本当にありがとうございます!






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
寝坊弁当 :: 2013/07/26(Fri)


今日は寝坊弁当です。
いつも通り名前をつけるなら、コロッケ弁当とか。


Photo 2



昨日の豚天そうめんか、はたまた白玉の呪いか
昨夜からあまり体調がよろしくなくて、今朝もスッキリしないお目覚めで。
なんて、多分単なる寝不足。そして胸やけ。


夜寝る時間は変わらないのに
息子のおかけで朝がどんどん早くなってるー。
1日30時間くらいだったらいいのにな~。
もちろん仕事の時間は変わらずに。


二度寝して寝坊しちゃったわけで。
そんな日は弁当に対するモチベーションも低いわけで。


Photo 4



ホタテのクリームコロッケ(市販冷食)
いんげんの中華味炒め(中華味=ウェイパー様)
ナポリタン(昨日の残り)
牛肉の八幡巻き(いつか作って冷凍してたやつ)
出し巻き卵、プチトマ。


朝はやる気ないなーって思いながら作ったけど
やっぱり持って行ってよかった。
どんなにやる気ない朝でも昼は必ず来るしね。
お腹減るしね。


コロッケと出し巻き卵は夜も食べるぜーってことで多めに作って
冷蔵庫で夜まで待機。
帰宅後すぐに食べられるくらいじゃないと
息子がハラヘリヘリハラ騒ぐので。



デザートは北海道のお土産で頂きもの。ウマ!

Photo 3





八幡巻きまた作ろ~っと!
Photo 1



明日はお弁当持参で息子の園に1日同行。
天気が良ければ園外活動で外出予定なんだけど明日は雨かもなー。

二人で行くにはハードルが高いところにも園外活動で行けたりするから
土曜日にこういう予定があるのはありがたい。
園外は基本親が同行しないと行けないから、平日は無理だし。

ohana-l.jpg


今日はDVD観て寝よー。

テッド [DVD]
テッド [DVD]
posted with amazlet at 13.07.26
ジェネオン・ユニバーサル (2013-07-24)
売り上げランキング: 8

img_320537_10321542_5.jpg

有吉の日本語吹き替え版も観てみたいかも。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑見てくださってる方、いつもポチしてくださってる方
本当にありがとうございます!





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
豚天そうめん弁当 :: 2013/07/25(Thu)


今日は豚天そうめん弁当。


Photo 2



色々な方のお弁当ブログでそうめん弁当を見かけて
夏のうちに一度はやらねば~と思っていたのです。


具は豚天(薄切り肉の天ぷら)とオクラ、錦糸卵、大葉、きゅうり。
メインはもちろん豚天!
きゅうりは盛り切れなかったのでそうめんに直置きで。


豚天はめんつゆに合う!(と私は思う)ので蕎麦でもウマーです。


Photo 3



さっぱりヘルシーなイメージのそうめんだけど
こんだけ具だくさんだといつものがっつり弁当と全然変わらないのねー。
いやー今日は食った食ったーって超満腹。




そしてデザートがまたもやこれ。
Photo 4



うん・・・美味しい。
美味しいんだけど、なんだかねー。
甘い物は別腹よね~なんて言ってたけど、やっぱり限界ってものがあるのね。
前回は小豆最高~!って思ってたけどね、今日はその小豆がね・・・。
お・も・す・ぎ・るー。


せっかく好きな白玉なのに
もうしばらく白玉いらない・・・って思ってしまった。
デザートの選択ミス。バカバカ自分。




本日の学び:欲張り過ぎはダメー。
Photo 1



      Photo 5



楽天のポイントが結構溜まってるので
新しい弁当箱を買おうかなーと思ってるんだけど
コレは!っていうのがなかなか見つからないんだなー。

欲しいのは
白木の曲げわっぱで、スリム型の2段タイプ。
このタイプあるにはあるんだけど、サイズがなぁ~。


これって女子には大きいんではないだろうか?!と思ったりして。
いや、私一般女子よりは食べるけどさ。
高さがないから意外と普通なのかも?とかちょっと考え中。


ほんとはねー、これとか買えればいいんだけどねー。
値段が高いのと、無塗装部分が洗剤使えなくて
白いご飯しか入れられないのがちょっとなーって思っちゃう。
でも実際手にしたらそんなの気にならないくらい素敵なんだろうなー。
が、やはり高いで。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑見てくださってる方、いつもポチしてくださってる方
本当にありがとうございます!とーっても嬉しいです^-^





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
さんまのピリ辛焼き弁当 :: 2013/07/24(Wed)

今日はさんまのピリ辛焼き弁当。


Photo 1



さんまは頭と尾を切り落として洗って3等分。
片栗粉をまぶしてフライパンでカリッと焼きます。
醤油、みりん、砂糖、酒、黒酢、豆板醤を合わせたタレを
ジュジューっと回しかけて絡めて完成ー。



3枚おろしでも勿論何の問題もないんですが
むしろ断然食べやすいのでオススメなんですが
私の場合、必要以上に身を削いでいるという罪悪感が半端ないので
今回はぶつ切りの方向で。



卵が発光しとるー。目がチカチカするー。

Photo 2



さんまがこってりなので
その他おかずはあっさりシンプルに。
出たー。毎度お馴染みシンプルと言う名の手抜き。

ほうれん草の胡麻和えと、出し巻き卵、プチトマ。




デザートはカルディオリジナルのコーヒーゼリー。
ミルクとコーヒーシュガー付き。
ゼリー自体に甘さがあるので、砂糖なしでもウマい。
Photo 4


コーヒーゼリー自体かなり久しぶりなので
スーパーの3個100円のやつと食べ比べしたいかも。
ちなみにカルディ産は280円。なんと贅沢な。




さんま一匹完食しましたー。
Photo 3



       harinezu.jpg


会社のトイレで何気なく鏡見たら白髪が1本目について
やめときゃいいのに、「どれどれ~?」って探してしまった。
これはねー、ほんとキリがないのでね。


前に美容系ブロガーさんの記事で生甘酒と馬油シャンプーの
組み合わせが若白髪に効いてる気がするっていうのを読んで以来
生甘酒はお取り寄せしてほぼ毎日飲んでるのだけど
馬油シャンプーはあまり合わない気がして断念。


はぁ~。
白髪に効きます~みたいなシャンプーとか無いもんかねー。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑見てくださってる方、いつもポチしてくださってる方
本当にありがとうございます!とーっても嬉しく思ってます!





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ハヤシライス弁当 :: 2013/07/23(Tue)


今日はハヤシライス弁当。
まんま昨日の晩ごはんの残り物です。


Photo 4


ハヤシはサーモスの保温容器に入れて。
ソースの隣はご飯なんだけど
ご飯の上に両面を焼いた目玉焼きをのっけてます。
むふふ、私好みのがっつり弁当の予感。


ちなみにハヤシライスはどこのスーパーでも売ってる市販の
固形ルー使用で、箱の裏側に書いているレシピを忠実に守る感じで。
オリジナリティーとか一切出てません。
なので、それなりの美味しさだと思います。


私的にはこれでも十分だと思えるんだけど
洋食屋のハヤシライスとか相当ウマいんだろうなー。



サラダは毎度お馴染みのメンバーで。
唯一の新入りが、ツナとパプリカのマヨ和え。
パプリカは魚焼き用グリルで真っ黒になるまで焼いて皮を剝いて
冷凍しといたやつを使用。

これ正直めっちゃ手間だったー。もう焼かんし剥かんよ。

Photo 5





デザートは桃。
昼にあけたらめっちゃ変色して茶色くなっててビビった。
でも味はウマシ。

Photo 1





カレーもいいけど、ハヤシもいいね!満足じゃ~。
Photo 3


     

       ie04.jpg



今朝腕時計がないよ~~~!って探したんだけど見つからなくて
つけないまま仕事に行ったんだけど、洗濯終わって干そうと思ったら
洗濯物の中に入ってたー。


ポケットの中に入れたまま洗濯しちゃったらしい。
一応動いてはいるけど、大丈夫なのかねー。


買って5年以上経つけど電池交換で全然使えてるし
結婚、出産、離婚の修羅場を共に潜り抜けてきた相棒的存在なので
使えなくなったら寂しくなるぜー。


40歳くらいになったら新しいの買ってもいいかなー、と思う。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑見てくださってる方、いつもポチしてくださってる方
本当にありがとうございます!とーっても嬉しく思ってます!





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ごまだれつけ麺 ひとりランチ :: 2013/07/22(Mon)


今日は先週土曜日の振替で休みー。

だいたい振替は、息子の園の行事や通院の予定に合わせて休むのだけど
今日は完全にフリー!こういう休みは珍しい。


雑貨やとか、洋服とか、普段子連れではゆっくり行けないお店に
行こうかとも思ったんだけど
今欲しい物がぜーんぜん思い浮かばなくて
こういう物欲のない時に行くとだいたい無駄な買い物をしてしまう。
なので一日家で過ごすことにしましたよっと。

   
     ibag4.gif
   

とりあえずスーパーに買い出し~。
土用丑の日ってことで鰻コーナーが賑わっていたけど
ウロウロ悩んで結局スルー。
多分息子はそんなに喜ばないと思うし、なんだか勿体ないなーと。


「今日鰻にしよっか~」「やったー!鰻うなぎ~!」とかね。
こういうやり取りが出来るようになったら
美味しい食べ物を共有する楽しさ嬉しさもあるんだろうけど
今はまだ一方的だからなぁ~って思って鰻はまた今度。


息子とは現状会話らしい会話ができていないから
いつかはそんなやり取りができるようなればいいなーって
私の夢と言うか、希望と言うか、願いと言うか。


     sarasupu1.jpg


そんな私のひとりご飯。ごまだれつけ麺。
&スーパーで30%引きだったゼリー。
Photo 6




ゆずの風味が効いててとっても美味しい大人味のごまだれ!
ただ、めっちゃ濃いんですけど。
ストレートで使うことになってるけど、私には濃く感じてしまうわー。
途中でちょこっとだけ水足したらいい感じ。

そのうちお弁当にも登場するはず。

Photo 1-1



コーヒー飲んでゼリー食べて超満腹!
ふぇー眠くなってきたー。
昼寝しちゃおうかな・・・。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑見てくださってる方、いつもポチしてくださってる方
本当にありがとうございます!とーっても喜んでます!



  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ネギだく過ぎなパスタ :: 2013/07/21(Sun)


今日は弁当は休みです。
そんな日はだいたい朝はゆっくりダラダラです。
とは言っても息子は平常通り6時前には確実に起きて活動開始。


私はと言うと「起きてー」と揺すり起こそうとする息子に
「まだ寝る時間だから・・・」と何度か言ったところで
諦めて起きるのがいつものパターン。


      mari5012.jpg


午前中は掃除、洗濯などなどをゆっくりやりつつ
息子は絵本を読んだりテレビを観たり
家でダラっと過ごすのが最近の定番で
昼頃になるとようやく「んじゃどっか行くー?」って
動き出す感じ。

今日は午前中に息子とホットケーキ焼いたりして
あまりお腹も空いてなかったので、ひとり分のパスタを
二人で分けて食べる位でちょうど良かった。


本日のパスタ「ネギだく過ぎパスタ」
見たまんま、半端に残ってたネギを欲張って全部乗せたらこんなことに。
ネギ全然好きだし!大好物だし!って人以外には
全くおススメできない一品。


Photo 1


具は、生ハム、レタス、しめじ、えのき。
味付けはシンプルにめんつゆだけ。
シンプルに・・・だなんて、手抜きなだけ。


これは本当にネギが邪魔だった。
まんまネギ食ってます感が半端なかったです。失敗。
本当は大葉が良かったんだけど切らしていたので…。


     bag3.jpg


さて、こちらはDEAN&DELUCAで買ったパスタセット。
カラーパスタ、ツナとペペロンチーノのソース、オリーブオイルのセット。

Photo 2





カラーパスタかわいい~。
息子がリボンだと思って頭につけるつけるうるさくて
箱を持ち歩いてたので気をつけないと。
食べる前に壊れちゃうー。

Photo 3




ほんじゃ晩ご飯の支度でもすっかねー。

午後公園で2時間くらい遊んで帰って来たので
二人ともぐったりー。
さっき息子用に唐揚げ作ったら更にぐったり…。
オムライスで簡単に済ませる予定~。


休日は休日で平日とは違う疲労感が・・・。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑見てくださってる方、いつもポチしてくださってる方
本当にありがとうございます!とーっても喜んでます!




  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
焼きそば弁当パート2 :: 2013/07/20(Sat)


焼きそば弁当パートⅡでございます。
今週2度目の焼きそばですね~。



Photo 3



今日は塩焼きそばー。
水、我らがウェイパァー、塩、レモン汁などでタレ作り。

具は、冷凍庫から発掘された海老、同じく冷凍庫から半端に残った牛肉
使い切りたかったオクラ、1個残ってたピーマン。
要は何でもオッケ!!


炒めて炒めて炒めるだけの焼きそば優秀過ぎ!
ソースもいいけど、こっちの方が好きかも。

Photo 9




焼きそばは具だくさんが美味しいと思うんだよねー。
やーこれはウマかった。
自分で言っちゃうけど、今までも散々言ってきたけど、ウマかったー!




そしてお待ちかねのデザートはこれ。
この状態で288円とかそれくらい。
Photo 1






毎度お馴染み白玉プラスで。
Photo 5



いつかの黒蜜バージョンもウマっ!って思ったけど
小豆もいいね!むしろ小豆がいいね。
前回よりも寒天が大き目でぷるるんとしてたのも◎
賞味期限結構長めだったから、買い溜めしておくぜー。




幸せ弁当いただきました~!
Photo 2



    IMG_0989.jpg


昨日の凹んだ気分を朝起きても引きずってしまって
お弁当作りに取り掛かった時点でいつもより30分遅れ・・・。

あーどーすっかなー。
って思ったけど作って良かった!
美味しいデザートが食べられて良かったよ。

グッジョブ自分。


今日はDVD観て寝よ。
レスリー・チャン 上海グランド [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2005-09-02)
売り上げランキング: 55,490


いい男に癒されて寝るの巻。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑見てくださってる方、いつもポチしてくださってる方
本当にありがとうございます!とーっても喜んでます!




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
豚のさっぱりしょうが焼き弁当 :: 2013/07/19(Fri)


今日は豚のさっぱりしょうが焼き弁当ー。

Photo 2


さっぱり=黒酢入り。
醤油、みりん、しょうが、酒などで味付けする一般的なしょうが焼きに
黒酢をプラスしてさっぱりしょうが焼き。

味は悪くなかったけど、肉がちょっと硬いかなー。
「しょうが焼き用」として売ってるお肉より
安い豚こまとか、しゃぶしゃぶ用とかの方が好きかも。
かたくり粉使うとか、工夫次第で軟らかく焼きあがるのかな。
これは私の料理の腕の問題かー。


Photo 5



今日の出し巻きは紅生姜入り。
紅生姜入れ過ぎたせいで、紅生姜味の何かって感じで
卵食べてる気がしなかった。
でも紅生姜好きな人なら量を欲張らなければイケると思う!
これまた作ろ~っと。


卵の隣はわかめと茗荷とゴマのめんつゆ和え。
めんつゆ最強!!


デザートは熊本県産の河内晩柑。
酸味がなくて食べやすい!とってもさっぱりした味。
Photo 3


もうちょっと甘みがあれば言うことなしなんだけど
これはこういう味の品種なのかな。
でも美味しかった!



デザート対決 昨日のキャラメルプリン < 河内晩柑
Photo 1



        m330.jpg


今日はちょっと心が折れる出来事があって
どうしようもない気持ちでいっぱいだったんだけど
そういう気持ちとは関係なくいつも通りお弁当のこと書いて
写真貼って…ってやってたら元気は出なくても
ちょっと気持ちが落ち着いたかな。
考える、書く、見る。うん、いいかも。


息子と花火、記録更新中~。
昨日で6日連続。今日も多分やるんだよねー。
夏終わるまで毎日やることになりそうな予感。


明日も仕事だけどビール飲んじゃおー。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑見てくださってる方、いつもポチしてくださってる方
本当にありがとうございます!とっても嬉しいです^-^




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
カキフライ風弁当 :: 2013/07/18(Thu)


今日はカキフライ風弁当。

Photo 2


ん?カキフライ風?
何が?どこが?って思うでしょ。


そうなんです。
カキフライ風の正体はズバリしいたけなのです。
なんか色々すみませんって感じですが、しいたけがカキフライ風なのです。
あな吉さんが教えてくれました。


Photo 4


パン粉に青海苔を混ぜてフライにするのがポイントだと思うんだけど
これがカキフライかどうかは感じ方に個人差があるだろうけど
「しいたけのフライ」としてはとっても美味だと思う。

このレシピを知ってから何回も作ってるけど
最初に食べた時は、なるほど!カキフライか!って思ったよ。
レモン絞って(ポッカレモンだけど)ソースかけて食べると超ウマーなのです。
ソースは別に持って行って後からかける派ッス。


その他は
ねぎ入り出し巻き卵→見た目がガタガタ。
おくら→茹でただけ。
もやし&海苔炒め→味付けはめんつゆだけ。
プチトマ→のっけただけ。



そしてご飯がサツマイモご飯ー。
Photo 3





デザートはキャラメルプリンにバナナとチョコソース。
プリンは粉末を牛乳で煮溶かして固めるやつ。
我が家は牛乳全く飲まないので
レシピにある牛乳は全部豆乳に置き換えて作っとります。

Photo 5


チョコソースが全然減らんので
バナナと言えばチョコでしょーってかけてみたけど
プリン自体が甘過ぎるし、この組み合わせは失敗。
プリンも多分もう買わないだろなー。



しいたけが思ったよりビッグサイズで3個は無理だったー。
Photo 1



今朝時間がなくて着替えたら
インナーがユニクロのヒートテックだったー!
この時期heatはダメだね。
熱。熱気。また、熱気がみなぎること。だからね。

でも徒歩の日は会社着けばすぐ着替えるし
実際ヒートテックだから余計暑いとかよくわからんかったな。

 
         natu7304.jpg

ふぇー眠い!
今週も土曜まで仕事だし。
でも来週月曜日が代休なので許す。
子どもを園に出したら何の予定もないフリーな1日。
何しよっかねー。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑見てくださってる方、いつもポチしてくださってる方
どうもありがとうございます!とっても嬉しいです^-^





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
焼きそば弁当 :: 2013/07/17(Wed)


昨日のイカピーマン炒めかーらーの焼きそば弁当。


569.jpg



イカピーマンにもやしプラスで。
あまりにも見たまんまなので特筆すべきことが一つもない…です。



ソースも麺についてきた粉末ソースをそのまま使用なので
失敗する要素ゼロで、安定のウマさ。



いやいやアップにされても…って感じですよね。
Photo 3



しかし焼きそばとか楽でイィー。



そして昨日までおかず枠だった
さつまいものはちみつレモン煮をデザート枠で起用。

Photo 4


サラダはレタス、冷凍ブロッコリ、パプリカ、プチトマ、おくら。
せっかく黄色と赤があるのになぜかブロッコリの下に配置。
お弁当包みも緑だし、冴えないサラダいっちょあがりー。




さつまいもがやっぱりデザートじゃなかった件。
Photo 1



        Photo 11 (2)


熱中症を気にし過ぎるあまり
「通勤途中で具合悪くなったらどーしよー」
「倒れたら誰か救急車呼んでくれるんだろか?」「無視されたりして。エヘ」
とか思いながら歩いてたら本当に具合悪くなった(ような)気がして
自宅から100m程の自動販売機で早々にアクエリアスを購入。

そしたら不思議なことに
アクエリアス買ったら(飲んではいない)急に元気になった。(気がした)
アクエリアス凄い!
じゃなくて何なの自分!何て単細胞なの!

「病は気から」とはこういうことなのかー。(そうなの?)
明日から毎日持って行くよー。
明日は雨だよー。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑見てくださってる方、いつもポチしてくださってる方
どうもありがとうございます!とっても嬉しいです^-^







  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
イカピーマン炒め弁当 :: 2013/07/16(Tue)


今日はイカピーマン炒め弁当。
というね、何のひねりもないネーミングなわけです。


Photo 2



イカはカット済みで焼くだけのパックをオイシックスで調達。
ピーマンは昨日の夜細切りにしておいて、朝は炒めるだけ。
5分もかからず完成!ピーマン2個分全部詰めたぞ!



その他おかず達は
さつまいものはちみつレモン煮。
にんじんのナムル。
出し巻き卵。そしてプチトマ。


Photo 1-3



さつまいもは、甘酸っぱくておかず<デザートな感じ。
出し巻き卵は惜しい!あと一歩!ってとこかね。

そしてやっぱりイカピーマン炒めが美味。
味付けは醤油だけなんだけど、イカの旨味で全然オッケ。



さつまいもを最後に食べた時点で、デザートまで終了したかのような
満足感&満腹感だったんだけど
せっかく持って来たし食べるかーって出したのがコレ。

Photo 1-1




ほんでコレに大好きな白玉を足したのがこちら。
食べる時は黒蜜をかけていただきまーす。

Photo 1-2



いやーやっぱり白玉いいね。ほんで黒蜜がウマい!
一瞬前の満腹感なんてどっかいってたね。
やはり甘い物は別腹なのですな。ふむふむ。
とか思いながらね、完食です。



この弁当箱の日は夕方だいたい酷い空腹感に苛まれる。
ほぼ100%の確率で。
Photo 1


   
  IMG_1109.jpg


一週間ぶりの徒歩通勤、帰りが今までで一番しんどかったー。
鞄に入ってたキャラメルもしゃもしゃ食べてエネルギー補給。
・・・確実に消費した以上に取り戻したね。

寝不足とか色々な要因があるんだろうけど
こういうことがあると次歩くの不安になるわー。

熱中症で倒れるとかシャレにならんし
自己管理しっかりしないとダメだなー。トホホ。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑見てくださってる方、いつもポチしてくださってる方
どうもありがとうございます!とっても嬉しいです^-^






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
連休終わりー :: 2013/07/15(Mon)


3連休もあっという間に終わりー。
と言っても今週は土曜日も仕事だったし、息子も園だったし
実質いつもの土日と変わらなかったな。


        mari4301.jpg


息子と二人で遠出も最近してないし
のんびりまったりいつも通りの休日でしたな。
去年は結構二人で色々出かけたんだけどねー
そういや今年はそんなに行ってないな。


土曜日に園の勉強を入れるようになって
自然と日曜日は家や近所でゆっくり過ごそうモードになっちゃった。
ダメだなー。



そんなのんびり休日の昼ご飯。
肉味噌のっけ素麺。

Photo 2



どんなにのんびり過ごしてもお腹は減るんだよねー。
麺山盛りでがっつりいただきました。
先週は雨で全然歩けなかったし、明日も雨降りそうだし
必要以上にエネルギーを蓄えてしまった。



こちらは夏ドリンク用の氷作り。
手前がアイスティーで奥がアイスコーヒー。
仕事に行くとき保冷マグに飲み物入れて行くんだけど
更なる冷え冷え効果を狙って氷inで。

Photo 1


お弁当+300mlのマグ×2本で徒歩通勤にはちと重いんだけど
帰りは軽くなるし、気にしない気にしない。



そんなわけで明日からまた仕事だー。
そろそろ歩きたいー。人間ドックが近いぞー。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑見てくださってる方、いつもポチしてくださってる方
本当にありがとうございます!とっても嬉しいです^-^






  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
出し巻き卵 :: 2013/07/14(Sun)


美味しい出し巻き卵が作りたいなーと思って
自分好みの調味料の分量を模索中。。。


お弁当1回分とか、息子の朝食用とかなら
卵1個で焼ける小さいフライパンがとっても便利。
二人分以上作るなら小さすぎると思うけど
我が家では重宝してます。


判りづらいけどこれが卵1個分。
Photo 1



昼ご飯と夜ご飯にそれぞれ分量を変えて焼いてみたけど
どちらもちょっとしょっぱい感じ。
お弁当やご飯のおかずにはちょうどいいかも
知れないけど、私的にはもっと甘くてもいいなーとか。


端っこをそれぞれ1センチ弱切って、真ん中の部分を2等分。
お弁当に入れるのはこの部分。
Photo 5



息子が卵大好きで食べてくれるので
昼も夜も二人で美味しく完食。
明日はもうちょっと甘めの味付けで作ってみよう。


Photo 7



     natu7301.jpg756.jpg



昨日、今日と2日連続で息子と花火。
花火の煙を見て「機関車トーマスみたい」って言ってた。
トーマスの煙突から出る煙のことを言ってるんだけど
「○○みたい」って何かに例えるのは初めて聞いたかも。


例えるっていう感覚も成長だし
「みたい」っていう表現を使って言葉にしたことも成長。
なんてことない一言だけど、この一言は成長の証。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
麻婆ナス丼弁当 :: 2013/07/14(Sun)

こちらは昨日の麻婆ナス丼弁当。
昨日更新しようと思ったら息子と一緒に寝てもうた。


Photo 1-2



麻婆ナスは前日の夜作っておいてフライパンのまま冷蔵庫に。
朝はそのまま火にかけて温めるだけの簡単弁当。
味付けは、味噌・醤油・オイスターソース・砂糖・豆板醤とか。
分量はテキトーに感覚で。


豚挽がなくて鶏挽肉で作ったんだけど
最初にナスを素揚げしてるから、肉の脂はあっさり目で
ちょうどいいかも。


Photo 1-1


んでお昼。
何これめちゃうちゃウマーい!!ってひとり盛り上がったよ。

麻婆ナス自体じゃなくて、麻婆ナス丼弁当が美味。
アツアツご飯にアツアツ麻婆ナスでも勿論美味しいんだろうけど
「冷めても美味しい」ってまさにコレなんじゃないだろうか?!
そんな感じのウマさ。

麻婆ナス丼弁当またやるでー。



サラダはレタスを使い切りたかったので
買った時の容器をそのまま使用。
海老、パプリカ、プチトマでカラフルに。

Photo 3


後ろの黄色いやつはカルディの芒果布丁。
ぷるぷる とろりん まんごー ぷりん。
マンゴーの味が濃厚でなかなかウマい。



本日のスープ:東京参鶏湯(スープストックトーキョ)
Photo 1



 Photo 10


息子と一緒に寝ちゃった時は地味に凹む。
だいたい夜中1時とか2時に目が覚めて「ハッ!」って
焦って時計見るパターン。

そっからヨッコラショって起きだして
最低限やらなきゃダメなことをやって再び寝る。
体が疲れてるってことなんだろうけど
結果的に余計疲れるー。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村







  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鮭弁当 :: 2013/07/12(Fri)


今日は鮭弁当。
昨日はお弁当なかったし、おとといはパスタ弁だったので
今日は和弁当が食べたくて。


Photo 1-2



鮭は昨日のうちに焼いておいて、朝はチン。
椎茸と人参とこんにゃくの煮物も昨日の夜作っておいた。
鶏肉解凍するの面倒で入れなかったけど
やっぱり入れた方が美味しかっただろうなー。

ほんで人参が硬かったよ。あれまー。
ちょっと甘すぎたので七味振ってごまかしつつ。


でもネギ入りの出し巻きが上手にできた。
たかこさんのほめられ弁当本の分量で作ったらウマかった。
いつか誰かにほめられますように。


プチトマが汗っかき。

Photo 1





デザートはグレープフルーツ。
甘いおやつもいいけど、やっぱり果物もイイよねー。
235.jpg





本日のゴリオシックスオイシックス:鮭の切り身
これは本当にウマいのですよ。
Photo 1-1



                           me5182.gif


私の職場のチームは私を入れて7名。
そのうち女子は私だけ。
私を含めて全員が独身のチーム。
私の隣人43歳GUNZEを筆頭に、41歳、37歳、36歳、30歳と続いて
それを束ねる総括リーダーが59歳×1。
(怖いから陰で893って呼んでる。)

私と893リーダー以外は×ナシの独身者。

中にはお見合いとか婚活してる人もいるし
今更もう面倒くせーって言ってる人もいるし。

世間一般的にモテないグループなんだけど(失礼だろ)
それぞれ個性があって、なかなか面白い。


そんなチームの一員として明日も頑張ろうと思う。
まったく無駄な決意表明してもうた。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村








  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
買った本など :: 2013/07/11(Thu)


今日は息子が通うことになるかも知れない
養護学校の見学会に参加してきた。

ので、仕事も休みーの弁当も休みー。

学校見学は行って良かったなと思う。
私の中では8:2で養護学校かなーって
思ってたんだけど、実際に見学して
先生の数も多いし、少人数制のクラスだからと言って
学校全体の規模が小さい訳ではないから
行事やなんかも一般の小学校と変わりなく体験できる。

集団行動の中で癇癪を起こすとか
座っていられないとかそういう心配は全くないけれど
言語と全体的な知能の遅れはやっぱり普通学級レベルではないし
普通学校の特別支援学級に入るなら、養護学校かなと。

もっとたくさん勉強したいって言ったら
小学校の教科書買って私が教えてあげればいいんだって
そう思えるようになってから、あまり悩まなくなったかも。

とは言っても実際悩む。
悩むんだけど、話し合う相手がいるわけじゃないし
決断するのは私だから、どこかで自分を納得させないと
先に進まないし、進めない。


    kami1.jpg


と、帰りに本屋に寄ってたまたま目について買った本。

30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)
本田 健
大和書房
売り上げランキング: 15,020


再婚とかしないだろうし
特定のパートナーを持つこともないだろうし
母親で、働き人で、たまに父親で、稼ぎ頭で
でもただの30代女子で。
と思って買ってみたけどさ。
なるほどなーって思う反面、自分て大丈夫なのか?って
逆にズーン…ってなる部分もあり。


あとはお弁当の本とか。


自分の弁当なので誰にもほめてもらえないけど。



今日買った本じゃないけど、弁当の本ならコレが一番好き!
ずーっと前に買って何回読んでも飽きないし、楽しい。
初心に返って弁当作りを楽しみたくなる本。
これはねー、ほんとに大好きな本。

私たちのお弁当 (クウネルの本)

マガジンハウス
売り上げランキング: 11,649



明日は仕事だ弁当だー。








  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アスパラと生ハムの冷製トマトパスタ弁当 :: 2013/07/10(Wed)


今日はアスパラと生ハムの冷製トマトパスタ弁当。


222.jpg





茹でたアスパラと例の生ハムをカルディで買った
トマトソースで和えただけーの簡単弁当。

Photo 2




食べる時パスタがひっついて
団子状に持ち上がっちゃったらどうしよーって思ったけど
意外と大丈夫だった。
茹ですぎてちょい柔らかくなっちまったのが残念無念。



今日のデザートはこれ。
メロンプリン。オイシックスで。

Photo 1-1


おぉ~めちゃくちゃ甘いー。
天然なのか人工なのかわからんけど、とにかく甘ーい。
とろとろの白いプリンの下にメロンピューレ。
美味しいのは美味しいんだけど
また買いたいかと聞かれると買わないかなー。


      isuta3.gif


今日はスープもあるでよ。
スープストックトーキョーのヴィシソワーズ。
こちらもオイシックスで。ゴリ押しで。
Photo 1



少し前に借りたアニメ「サイコパス」ようやく観た。
うーん、次は借りないかな~。

年々自分の嗜好が偏ってってる気がする…。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
焼き鳥弁当 :: 2013/07/09(Tue)


今日は焼き鳥弁当ー。



Photo 2


鶏肉は手羽先の骨を抜いた状態で冷凍してたやつを
砂糖、しょう油、みりん、酒で甘辛く味付け。


ご飯→海苔→ねぎ→錦糸卵→肉。

本当はもっと洒落た感じで盛り付ける予定が
どうにもこうにもならなくて結局ただ重ねただけ。
こればっかりは仕方ない。だってセンスがないんだもの。



Photo 1-3





かぼっコリーときゅうり、茗荷の酢の物。
『かぼっコリー:コリッコリ生で食べるかぼちゃ』だそうで
毎度のオイシックスで購入。


Photo 1-2




コリーってコリッコリのコリーかー。
ブロッコリのコリかと思ったんだけど。


4分の1カットが子どもの握りこぶしくらいの大きさで
坊ちゃんかぼちゃくらいの大きさかなー。
見た目かぼちゃだけど、かぼちゃじゃないみたい。
サクサク食感で癖もないので
ドレッシングかけるだけのサラダでもオッケだと思われます。


メインが肉&甘辛タレご飯だったので黒酢でサッパリー。



デザートはまたもやメロン。
Photo 8





手羽先よりもも肉推奨。
Photo 1



今日も暑いねーが合言葉。


       nunohana4.jpg


職場の隣人さん(43歳独身男性)が気づいたら
上半身GUNZE(グンゼかどうかは知らんが)で仕事してた。
Tシャツじゃなくて肌着ですよね?って思ったけど
あまりにもナチュラルなので、私もナチュラルにスルーしといた。

大多数の人が作業服が制服みたいな職場なので
TシャツでもGUNZEでも別にいいのだけど
数日前までクールビズ仕様だったのに…
そのギャップにグッときた!…わけない。

(心の中で)笑わせてもらったのでまぁヨシ。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ジャーマンポテト弁当 :: 2013/07/08(Mon)


今日はジャーマンポテト弁当。

Photo 1-1


なんかねー、彩がねー、相変わらず残念な感じ。

ジャーマンポテトの黄色とスクランブルエッグの黄色と
スクランブルエッグのケチャップの赤とプチトマの赤と。
下に敷いてるオレンジで目がチカチカ弁当。


Photo 4



卵の下敷きになってるのはブロ茎のきんぴら。
昨日地場産の立派なブロッコリーを買ったので
今日のサラダにちょっと入れて、茎はきんぴら、残りは冷凍。


サラダはブロッコリ&パプリカ&例の生ハム。
上の白いのは粉チーズ…がドバって出たやつ。

Photo 2


デザートはレーニアチェリー。
これはねー今まで食べたチェリーの中で断トツのウマさ。
んでとても割高。
せめてあと100円位は安くなりませんかねー?って思うんだけど。
オイシックスさんどうでしょう。



この後ご飯に梅干しのっけて赤丸追加で。
Photo 1



今日は暑かったー。ダラけたー。仕事できないー。
明日できることは明日やるがmyルール。


      natu7302.jpg


DVD観る気力がー。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
楽天 お買い物マラソン :: 2013/07/07(Sun)


楽天のお買い物マラソンでちょこちょこっと買い物。


リネンキッチンクロス×2枚。
リネンのクロスは丈夫で長持ち。
使い勝手も◎!
kitchencloths_300.jpg



息子の水遊び用にビニールプール。
結構大きいらしいので、私も入るさ。楽しみー。
02440_001.jpg



コラーゲンは何となく続けてるけど
効果があるのかどうかは微妙…。
美肌になったとかそういう感覚は…ない。
img59853230.jpg



あとはスポンジワイプ何枚か買ったり。
本当はジーンズも欲しくてちょっと考えたんだけど
スーパーセールでも結構買い物しちゃったし
今回はガマン。

新しいお弁当箱も欲しいところ。




Photo 19


今日は七夕。

働き者だった織女の織姫と牛飼いの彦星が
結婚した途端に怠け者になって
天の神様?の怒りをかい、離ればなれになってしまい
年に一度だけ会うことを許されたって話ですよねー。

離ればなれになった原因にはイマイチ同情できん。

この二人が年も取らずに
ずっとお互いのことを好きでいることが前提での話なら
年に一度でもいいのかな…。

年も取るし、現実世界のようにいつか終わってしまう人生なら
お互い想いあったまま遠く離れたところで死んでいくんだろうな。
それは悲し過ぎるけど、現実はなかなか残酷だからね。

あーでも既に夫婦なわけだし、現実なら
電話やメールもできるし、手紙も出せるのか。



と、見ず知らずのカップルの心配をしてしまったわけだけど。
そんなことより自分の老後の方が何倍も心配。
↑と思ってしまう自分が更に心配。



今日のおやつ。
プリンアラモード。七夕関係ないけど。
Photo 1



明日からまた弁当作るどー。





  1. 買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ステーキ丼弁当 :: 2013/07/05(Fri)

今日はステーキ丼弁当。


ちょっと小声で。
一応ステーキ肉なんだけど、見た目がいまいちアレなので。


Photo 3



楽天のレビューを参考に買っても
「とっても美味しくいただけました!」とか
「柔らかくってびっくり!」とかそんな感じに全くならない。
上手に焼けないー。


そんな苦手意識からしばらく冷凍庫に放置されてた肉。
脂が苦手(冷めると白くなるのが)なので
筋と脂をカットして、玉ねぎとしいたけのみじん切りに
一晩漬けてみた。


みじん切りは肉を焼いた後に炒めてソースに使用。
バター+にんにく+醤油で。
玉ねぎ効果か昼に食べる時も思ったより柔らかかったけど
美味しい!って程でも…。


高い肉(霜降り)だと自宅でも美味しく食べられるのかなー。
でもしばらくステーキいいやーって思える満足感は
十分味わえたので、また忘れた頃にチャレンジしてみよう。



Photo 4



デザートは昨日に引き続き白玉!
白玉がウマすぎて今日もやってしまった。
でも果物がバナナとパイン缶しかなくて見た目が寂しい。
が、やっぱり白玉ウマいー。



あ、肉の隣はナスです。

Photo 1



やーっと土曜日だ。
最近毎朝息子に「お母さん(園に)行く?」って聞かれて
「お母さん行かないよー。」って答えるのがしんどかったから
早く土曜日になれーって思ってた。

息子もねー、私が一緒に行けないのはわかってるんだけど
わかってて毎日聞いちゃうんだなー。
明日は一緒に行きますよー。


      natu6285.jpg


明日は園で勉強&七夕集会に参加予定。
午前中で帰るから弁当はなし。
機嫌が良ければ帰りにハンバーグ食べよー。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
手羽元の甘辛煮弁当 :: 2013/07/04(Thu)


今日は手羽元の甘辛煮弁当。
甘辛煮というかさっぱり煮?


写真がボケボケー。
Photo 11



我が家ではこの味付けはずっとさっぱり煮って
言ってたんだけど、同じような調味料を使って同じような
味付けのレシピで甘辛煮って言ってたので、今回はそちらを採用。


今日の弁当は全部昨日の残り物ー。
甘辛煮以外では
じゃがいもとにんじん、しめじの塩バター炒め。
ほうれん草のゴマ和え。


Photo 4



常備菜ってものを作ってないから前日のおかずがそのまま
使える日は本当に楽!!




なので今日はデザートだけ作って終了。
今日は白玉入りみつ豆~。

Photo 3


フルーツみつ豆は小さい缶詰を使い切り。
白玉は水の代わりに絹豆腐を混ぜて作ったよー。
豆腐を使うと冷蔵庫に入れても固くならないってネットで見て
やってみたけど、うん。美味しい!!!


白玉大好きー!
餅大好きー!
ぷよぷよ大好きー!
なので、今日は白玉11個入ってます。


今日はこれ食べるの本当に楽しみにしてて
ご飯に梅干しのせるの忘れて一瞬テンション下がったけど
これを楽しみに何とか昼まで乗り切れた。


あずきでも美味しそう~。
白玉粉まだまだあるし、豆腐もあるし
来週またみつ豆缶ゲットするぜー。




弁当の存在が霞み過ぎ…。白玉最強。

Photo 2



       blue03.jpg


天気悪かったんで久しぶりに車通勤。
と思ったら帰りはお日様サンサン暑かったー。

運転中まぶしくてサングラスかけようと思ったら
今日から眼鏡なので無理だった。
諦めきれずに眼鏡の上からサングラスしてみたけど
やっぱり無理だった。


眼鏡の壁にブチあたる。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
海鮮チヂミ弁当 :: 2013/07/03(Wed)


今日は海鮮チヂミ弁当。

Photo 2


海鮮=タコ。
タコ好きだからいいんだー。
昨日の夜ごはんで食べた時は大根おろし&自家製にんにくタレで
ニンニク臭がプンプンだったのだけど
さすがに会社では自粛。

代わりにソースとマヨネでお好み焼き風に。
マヨネーズってあまり使わないから減るのが遅くて
賞味期限も余裕で過ぎちゃうのよねー。
今使ってるやつなんか開封する時点で期限2日前でしたけど。


どんだけダヨ。


Photo 1-1



あとは普通の卵焼きと、パプリカとしめじの塩麹炒め。
ご飯はmizkanの「だしむすび(あさりだし)」と大葉を混ぜて
簡単混ぜご飯。
おにぎりじゃなくても全然オッケ。


デザートは2個398円の桃。
1個当たり200円弱って考えると高級品だなー。
でも好きな果物ベスト3に入る気がする。
メロン、桃…あとひとつ。


今日のお弁当包みは100均。昨日も100均。
Photo 1



コンタクトから眼鏡メインにしようと思って
新しい眼鏡買っちゃった。
今まで家で使ってたのはレンズ変えて会社のPC用に。       

    kago918.jpg


これは休日&家用に。
視力がどんどん悪くなるのが気になるなぁ。
サプリで何とかなるんじゃろか。
Photo 5




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
シャウエッセン弁当 :: 2013/07/02(Tue)


今日は賞味期限切れのシャウエッセン弁当。
自分弁当はこういうところが気楽でいいねー。

お腹がイタくなっても自己責任!

Photo 2


ゆで卵は2日前から叉焼のタレに漬けておいたんだけど
今朝半分に切ったら予想外に半熟だった。

卵=痛みやすいっていうから少々悩むも
知らんぷりして入れたったー。


かぼちゃの煮物は昨日の夜仕込んでおいて
朝は温めて詰めるだけー。
フキの炒め物は昨日の夜ご飯の残り。
プチトマ&ご飯の上に明太子で全体的に赤茶弁。


マスタードの存在を今思い出して激しく後悔。
今日使わずにいつ使うのー!



今日のデザートはコレ。
「わらび餅風抹茶こんにゃく」
Photo 1-1



抹茶風味のこんにゃくにきな粉をつけて
わらび餅風に食べる一品。



中身はこんな感じー。
Photo 4



開封した時は「こんにゃくクサっ!」ってなるんだけど
水洗いして食べる時は全然気にならない。

本物のわらび餅をもう何年も食べてないので
まぁこれはこれで不味くはないのかなーってレベル。

でも値段の割に満足度が低いのでもう買わないだろうなー。
ちなみにオイシックスで購入ー。


シャウエッセンがまるで3D…ではない。
Photo 1



      
最近足の浮腫みがやばいー。
徒歩通勤に変えてから酷くなってる気がする。
ストレッチとか全然しないからなー。


     mari4301.jpg


とりあえずコロコロ(ローラー)して寝よ。
メディキュットも欲しいー。
足湯もいいかもねー。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
グリーンカレー弁当 :: 2013/07/01(Mon)


今日は予定通りグリーンカレー弁当。

カレー詰めて、ご飯詰めて、ゆで卵のっけて終了!

Photo 2


グリーンカレー弁当いいね。
普通のカレーと違って冷めても固まらないから
冷たくても全然オッケ。
これまた絶対やろー!やろー!



サラダはレタス、プチトマ、生ハムだけ。
上の白いのは粉チーズ。
なくても全然問題ないけどねー。

Photo 2-1




そして、今日のデザートは杏仁豆腐&桃ジュレ。

Photo 4


杏仁はいつもの杏仁で(カルディ産です)
桃ジュレは、桃をテキトーに潰してゼラチン混ぜて
固めてゼリー作って、固まったらまたテキトーに崩して
なんとなくジュレって呼ばれてそうな感じのを作ってみた。


要は桃ゼリーをぐちゃぐちゃにしたのが桃ジュレ。(違う)
フランス語の高級イメージ台無しー。


これを杏仁と交互に盛り付けて完成。
仕上げにミントっぽい葉っぱでもあればなー。
と、レタスをチラ見…しただけ。



カレーの力は偉大や~!

123.jpg



毎年のことだけど夏になると起きるのが早くなる息子。
今日も5時前にひとり起床。

        mari4305.jpg


さすがに母も眠いわーzzz。
まだ月曜日なの?既に体が辛いんですけどー。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
