どんぐりころころ




キーマカレー弁当 :: 2013/08/31(Sat)


今日はキーマカレー弁当。

Photo 1-1



昨日の晩ごはんの残りカレーを温めてご飯に乗せただけなので
とーーーーってもお手軽お気軽弁当。
ゆで卵も前日に茹でて置いて、朝はサラダとデザートの桃だけ作ればよし。

今日みたいな日は前日の夜に仕込みをしたり
アレやって~コレ入れて~とか何も考えてなくていいのが本当に楽!!



Photo 3-1




サラダはいつものレタスの容器そのまま使用で。
毎回こういうパックに数種類のレタスが入ったものを買ってるんだけど
最後はこうやって容器ごと使えるし
蓋に高さがあるから中身が潰れることもなくて便利。

レタス、プチトマ、カニカマ、海老の毎回変化なしのサラダに
ドレッシングも職場に置いてるフレンチドレッシングで毎回同じ味。

本当はドレッシングも手作りしたり
たまには違う味で変化をつければいいんだろうけどねー。


Photo 2-1



隣の黄色いのは、何とかって言う種類の桃。
ネクタリンの隣に置いてあって、それとは別の名前がついてたんだけど
すっかり忘れちゃった。

ネクタリンの一種なのかな~。
でも表面の皮はツルツルじゃなくて、うぶ毛は生えてたしな~。
中がもの凄く黄色くて、とっても甘くてしっかりした味。





今日の唯一の失敗はご飯の量が少なかったこと。
Photo 1



今週の弁当を振り返ると、自己満足度の低い日が多かったなー。
お昼が楽しみーって思えるようなお弁当作りができるよう頑張ろう。
そういうお弁当が作れると、結果的に身も心もハッピー度上がるしね。

こういう時は、初心に返る。
「わたしたちのお弁当(クウネルの本)」を読んでお弁当作りの楽しさを思い出す。



     kago918.jpg



明日からの楽天セールで買いたい物。
・息子のおもちゃ収納箱。
・野田琺瑯のホワイトシリーズ(食材の保存用)
・化粧水

野田琺瑯はお弁当箱として使ってる物を一つ持ってるけど
(あ、まさに今日のやつだ)
おかずの保存用とか、主に冷蔵庫の中をスッキリさせたくて。
スタッキングできるし、蓋も用途に合わせて選べるし、直火もイケる。
レンチンできるパイレックスも定番ですよねー。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
今週も一週間お疲れ様でしたー!






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ミニチュア制作 :: 2013/08/31(Sat)


昨日のミニチュア制作


  051.gif





* フライドポテト、バーガーを包むペーパー、メニューボード *
Photo 1-2









だんだんパーツが揃ってきました~♪
Photo 2-2





  1. ミニチュア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
甘辛茄子のっけご飯弁当 :: 2013/08/30(Fri)


今日は甘辛茄子のっけご飯弁当。

Photo 2-1





茹で卵以外は何がなんだか状態ですが
ご飯の上に、焼いて甘辛く(みりんと醤油)で味付けした茄子をのっけてます。
卵は昨日に引き続き味玉なんだけど、味が染みすぎて少々しょっぱい。

茄子はご飯がススム味で、冷めても美味しかったー。


Photo 3-1



そしてこちらはパスタ。
そうなんです、ご飯のサブおかずがパスタっていうね。
自分でもこの組み合わせはないだろ~って作った後に散々思ったんですけどね。

過去に2度ほど登場してるDEAN&DELUCAのツナフレークで。


そして強引に押し込まれたおかひじき。



Photo 3-2



ご飯にパスタってどんだけ炭水化物弁当なのよって思って
パスタ→温野菜とかにしとけばよかったなーって食べるまでイジイジ
思ってたんだけど、いざ食べようと思ったら…


パスタ硬っ!!


タイマーセットして茹でたんだけど、時間通りやったし大丈夫だろうって
茹で上がりも確認してないし、味見もしてないし
更に冷蔵庫で冷え冷えにしてたもんだから、余計に硬くなってて。
アルデンテとかそういうレベルじゃなかった。


いくらなんでもこれは…ってなわけで
結局今日は茄子ご飯とデザートのグレープフルーツで終了。



いやー危なかったわ。
パスタメインの弁当だったら受けたダメージ半端なかったと思うし
ダブル炭水化物弁当で助かった!!
Photo 1




日曜日からまたまた楽天でスーパーSALEやるらしい。


  pot3261.jpg pot326.jpg bus326.jpg


買うとしたら今回は食料品(主に肉肉肉)以外だなー。
息子のおもちゃが増えてきたから、片付け用のボックスとか欲しいなー。
まぁ箱が何個あっても片付けしてくれなきゃ意味がないんだけどね。

あ、今日は息子が園でちゃんとトイレに行けてたっぽい。
午後4回くらいトイレに行って、その度にちゃんとできたみたい。
よかったー!
どうかこのまま調子よくいってくれー。


明日は仕事だー。ファイトー!




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!!









  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ミニチュア制作 :: 2013/08/29(Thu)


本日のミニチュア制作


 051.gif



左から
* サラダ、ピクルス瓶、ビニール袋に入ったバンズ *

Photo 1-1



ちょっとずつ完成に近づいてるー。







  1. ミニチュア
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
牛タンねぎ塩焼き弁当 :: 2013/08/29(Thu)


今日は牛タンねぎ塩焼き弁当。

Photo 4




牛タンどこーーー!って感じになっちゃったけど。
牛タンスライスを食べやすいサイズにカットして、細切りネギと
一緒に焼いて(炒めて)塩コショウで味付して完成。


味はもちろんウマーだったけど、なんせ歯がね…。
1枚ずつ焼いて食べるのも美味しいけど
お弁当のおかずならこれが食べやすいかな。


Photo 3-1



卵と牛タンの配置を逆にすればよかったなーって詰めてから気づいた。色的に。
その他のおかずは、味付け卵、エリンギとおかひじきの炒め物。以上。
エリンギとおかひじきはちょっと分けて詰めると1品が2品になったみたい。
炒めてめんつゆで味付けしただけの簡単炒めもの。

おかひじきは茹でても炒めてもシャキシャキでとってもウマい!
料理の時間もかからないのでありがたい。

でもこれスーパーで全然見かけないんだよなー。
私はオイシックスや過去には大地を守る会のウェブストアで買ったりしたけど
私の行くスーパーにはないと思うんだけど、見落としかな。



デザートはグレープフルーツ。
さっぱり美味。
Photo 2-1






なんだかごちゃっとした弁当だな。
Photo 1





 030.gif



今日息子を迎えに行ったとき、雨が降ってて
そしたら息子が帽子の上から頭を押さえて
「大変、雨が降ってるわ。洗濯物を入れなくちゃ。」だって。

よくあることなんだけど、多分アニメの中の誰かの台詞だろうと。
おそらくは、野原みさえなのではないかと。

自分がみさえになりきって言ってるんだけど
これってどう判断していいもんだろー。
現実の雨の場面から、アニメのその場面を思い浮かべるって繋がりは
間違ってないからいいのかなー。

小さい子(2、3歳)ってこんなもん?
それともこういうのも障がいの子だから?うーん、わからん。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!









  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
牛丼弁当 :: 2013/08/28(Wed)


今日は牛丼弁当。

Photo 5




月曜日、火曜日と自分的にあまり満足度の高い弁当が
食べられてなかったので、ここは失敗のない牛丼弁当サマで。


今日はしらたきも入れてかさ増し作戦で。
しらたきウマー。
これは息子も気に入ったようで、結構モリモリ食べてた。




Photo 6






こちらはアボカドと海老、プチトマのオーロラソースかけ。
ソースに埋もれて何がなんだかわからん状態だけど。
ただ個人的にはアボカドはわさび醤油で食べるのが一番好き。

Photo 7



これがあるからデザートはいらないかな~って思って
今日はデザートなしだったんだけど、やっぱり持って行けば良かったー。





やっぱり牛丼は期待を裏切らないね!グッジョブ!
Photo 4




    034.gif


今日は待ちに待った歯医者に行って来た。
レントゲン写真見ながら軽く説明。

結果、うちでは抜けないから総合病院に紹介状書くよーって言われたー。
そうなりたくないから、事前にネットで評判いい病院探したんだけど
やっぱり無理ですかー。

マジかー。
もう不安しかないんですけどー。
痛いんですかね?顔腫れちゃうんですかね?仕事とか行けるんですかね?
あー、憂鬱でしかないわー。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ミニチュア制作 :: 2013/08/28(Wed)


ミニチュアフレーム制作記
          
   051.gif



* バナナ、みかん、りんご *

Photo 1-1







* 紙ナプキン、オレンジジュース *

Photo 1







* ハンバーガーセットお待たせしました~ *

Photo 3-1





  1. ミニチュア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鶏ハムのピカタ弁当 :: 2013/08/27(Tue)


今日は鶏ハムのピカタ弁当。


Photo 6





胸肉で作った鶏ハムのアレンジおかず。
鶏ハムを好みの厚さに切って、粉チーズと乾燥バジルを混ぜた卵液に
つけて焼くだけなんだけど、ハムには既に火が通ってるし
表面が焼ければそれでオッケーの時短おかず。



でも実は失敗。
ハムにある程度味がしっかりついてるから
チーズの塩気で少ししょっぱくなっちゃった。
息子にはちょっと食べさせたくないな~って感じの濃い味に。




Photo 7



その他は、粗挽きウインナー、プチトマ、豆もやしのナムル
オリーブオイルで焼いただけの海老。
梅干し以外のおかずでご飯が食べられちゃって、梅干しが残っちゃった。




デザートは息子用に買ってたヨーグルト。

美味しそうな桃を買って、今朝切ってみたらまだ熟してなくて
皮が綺麗に剝けず、形もガタガタになっちゃったので
そのまま朝食で食べちゃって、昼用のデザートがなくなってしまったから。

Photo 8







ウインナーが一番美味しかったですよっと。
Photo 5




息子が園のトイレでおしっこしないのが困りもの。
先生と一緒にトイレに行ってもしないで我慢しちゃって
我慢できなくなるとお漏らししちゃうのが日々のパターン。
私が園に一緒に行く日は全然問題なくトイレでするのに。



 067.gif067.gif067.gif



おもらし自体が困るんじゃなくて
トイレを1日我慢しながら活動していると思うと可哀相だし体に良くないし。

それが今日のお便りで
「午後トイレでできました。でも額に汗がびっしょりでした」って。
汗びっしょりってどんだけ…。

先生と一緒だと早くしなきゃって焦っちゃうのかな。
先生たちもすごく気にかけてくれてるんだけど、なかなかうまくいかず。
何か理由があるのかも知れないけど
それが分かれば苦労しないよねー。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^
明日もまた頑張ります!


  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ミニチュアフレームの会 ~felissimo~ :: 2013/08/27(Tue)


昔から通販が好きでフェリシモ歴も10年以上だと思われます。
その中で気が向いたときに購入してるのが、ミニチュアフレームの会。


私、モノづくりが好きなんですねー。
お菓子作り、パン作り、石鹸作り、化粧品作りとか。
このミニチュアフレーム作りも好きなモノづくりの中のひとつ。




Photo 1




昔買って作ってなかったのがひとつ残ってたので
久しぶりに製作活動に励むことに。




緑のマットのマス目が1cm。
昨日はハンバーガーをひとつ製作。

Photo 2-1








アップでドーン。

Photo 3-1








バンズのバランスが悪いけど、まぁ気にしない。

Photo 4





多分1日にできるのってパーツひとつとか、それくらいの時間しかないんだけど
コツコツ地味に作っていこうと思います。



お菓子もパンも、ミニチュアも製作活動はひとりで出来るけど
せかっく作っても喜びを分かち合う相手がいないのが寂しい気も。




051.gif



さて、今日はどこまでできるかな~。





  1. ミニチュア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ほうれん草餃子弁当 :: 2013/08/26(Mon)


今日はOisixのほうれん草餃子弁当。

Photo 2-1




何か地味~な仕上がりだなー。
メインのおかずを何にするか全然考えてなかった結果がこれ。
ちょっと前にオイシックスで冷凍食品買い込んでたのを早速活用。



一番手前がほうれん草餃子。
これ、冷めても美味しいんだけど、焼き立てがジューシーでウマーいので
何度かリピしてる一品。



Photo 3-1



その他は、自家冷食のひじき煮、紅生姜入り出し巻き卵、ミニグラタン。
グラタンは昨日の夜ご飯の残りをミニマドレーヌ用のカップに入れて
チーズを乗せてお弁当用に冷凍しといて朝はトースターでチーンっとな。



デザートのこと全然考えてなかったんだけど
冷蔵庫にゼリーが残ってて助かったー。
今日はトマト味だったんだけど、ちゃんとスイーツになってて美味!




あ、プチトマ入れるの忘れたー。
Photo 1




054.gif



先週金曜日のロト7で、1等8億円が出たーーーーーーーー!
ってなわけで、私も今日ロト6買ってみた。
6個中、1個しか一致してなかったー。


ギャンブラーな職場の隣人の影響で最近たまに買ったりしてるけど
当たらないって思いながらもちょっと期待したりして、それがちょっと楽しい。


明日のミトロトに期待じゃー!




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
唐揚げサンド弁当 :: 2013/08/24(Sat)


今日は唐揚げサンド弁当。


Photo 2-1



今日は息子と一緒に園でお弁当だったので簡単に食べれるものを。

ちなみに今日の息子の給食は、ご飯、麻婆豆腐、焼売、グレープフルーツ、枝豆
にんじんとじゃがいものコンソメスープ。

私のお弁当なんかより全然栄養バランスいいし
家ではあまり食べない味噌汁やスープの類も園では毎日完食してるし
グレープフルーツなんて家では全然食べないのに今日は鷲掴みで食べてた。
やっぱり子どもは給食好きなんだろうなー。




Photo 4



唐揚げは昨日の夜楽天で買った鶏モモ肉が届いたので
夜のうちに醤油タレにつけて朝は揚げるところから。
ちょっと味が染み過ぎてしょっぱかった。。
納得できる唐揚げってなかなかできないなー。




あとはカニカマ入り卵焼きとプチトマ。

Photo 5







パンの容器はレタスの空パックという、エコ弁当箱。
Photo 1





今日は園外活動で買い物と周辺散策。
(私が)楽しみにしてた買い物は時間は短かったけど建物の雰囲気は
見ること出来たし、やっぱり息子にはまだ早いかな~っていうのもわかった。
やっぱり園外活動は色んな経験できて楽しいなー。


       kago5173.gifmari4309.jpg



昨日夜に花火したとき、いつもは手持ち花火ばっかりだったけど
手持ちじゃない置いて火をつけるタイプの花火もやって見せたら
火をつけてから花火が出るまで「わくわく~ドキドキ~」って言ってた。

「わくわくドキドキ」使う場面としては間違ってないし
こういう言葉が聞けるとちょっとずつ確実に成長してるんだって実感できて
嬉しいなー。そんな言葉を知っていたとは知らなかったよ。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
よい週末をお過ごしくださ~い!


  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ピーマンの肉詰め弁当 :: 2013/08/23(Fri)


今日はピーマンの肉詰め弁当。

Photo 2-1




前に豆腐ハンバーグを作ったときに、半分をピーマンの肉詰めにして
焼いてから冷凍していたのを朝チンしただけで
ソースも普通の中濃ソースだけど、全然オッケー。美味しかった。



その他は
カニカマ入り卵焼き、自家製冷食のひじき煮、残り物ビーフン、プチトマ。
朝作ったのが卵焼きだけで、今日は楽チン弁当。
歯が痛くて痛くてどうしようもなくて弁当作る気力がなくてねぇ…。


Photo 3-1






そしてデザートはまたまた桃。
色が悪いのはとりあえず見て見ぬフリするとして
今回プチ感動したのがこの切り方なのです。

Photo 4



クックパッドで見つけたこちらの切り方を試してみました!
Cpicon 簡単きれい!桃の切り方♪むき方♫ by 香波柚妃



今まで包丁で種を避けてただザクザク切っていて、種の周りの身とか
勿体ないなーって思ってたんだけど、これは無駄がなくてすっばらし~!
いやいや勉強になりましたー。






桃がいつもよりボリュームあって嬉しい~♪
Photo 1




今日は目覚ましがなる1時間以上前に歯痛で自然と目が覚めましたよっと。
今日も朝から絶好調に痛かったー。
もうねー噛み合わせがめちゃくちゃでガタガタ。


     r631.jpg


お弁当食べるのもやっとで、「食べる」という行為をこんなに苦痛に
感じるのも珍しいって思いながら、何とか完食。

いやいや9月3日まで待てないっしょ!ってなわけで
来週水曜の午前に予約変更ー。
仕事休みたくなくて夕方以降って思ってたけど、もーダメ。

明日は息子と母子通園。
園外活動で買い物に行くんだけど、行きたいと思って行ったことが
ないお店だったから息子より私が楽しみー。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!


  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
焼きビーフンと肉巻きおにぎり弁当 :: 2013/08/22(Thu)


今日は焼きビーフンと肉巻きおにぎり弁当。

Photo 2-1


肉巻きおにぎりは過去に一度だけ作って見事に失敗してから一度も
作ってなくて、今回失敗したらもう諦めようと思ってレッツチャレンジ。



考えてみたら、本場の肉巻きおにぎり食べたことないからこれが成功なのか
いまいちわからないんだけど、前回よりはだいぶ美味しかったので一応合格。
ご飯握って、肉巻いて、焼くだけなんだけど、地味に手間と時間がかかったー。



なんか物凄く焦げ色だけどこんなもんなのかなー。
Photo 3-1






焼きビーフンは、しいたけ、人参、もやし、海老、ピーマン入りで。
想像以上に大量に出来ちゃって、弁当→夜ご飯→明日弁当の予定。
朝はおにぎりに時間取られるのが予想できたので
昨日の夜作っておいて、朝はレンチンして詰めるだけー。

Photo 4






デザートはグレープフルーツ。
当たりが良かったのか酸っぱ過ぎず甘みもあってウマかった。
Photo 5







肉巻きもビーフンも味濃いめだったからデザートはグレフルで正解。
Photo 1




昨日の夜、さて寝ようって時に、急に右下の歯が痛みだして。
真っ先に思い浮かべたのが「親知らず」。
左右にやっかいなのが生えてるんですよ。下に。


        iti-c1.jpg



だんだん痛みが増してきて、もうね、歯っていうか右顎って言うかね。
ズキンズキン痛むわけですよ。眠れないほどに。
とりあえず市販の鎮痛剤飲んで、しばらくして薬が効いてようやく就寝。
んで、今朝起きてもしかして一時的なものだったのかもって期待したけど
やっぱり今日も痛いわけ。昼間ずーっと。

歯医者の予約が取れたのが2週間後(えー…)なので
それまでは市販の鎮痛剤とデンタルリンス等々で殺菌しつつ乗り切るしかないなと。
今は薬が効いてて落ち着いてるけど、これで2週間?なーがーいー。

いやー、まさに厄年ですなー。
そりゃね、いつかは抜かなきゃね~って思ってはいたけどさ
いきなり病みだすとか、そりゃ反則でしょ~。



あとは「飲む点滴」なんて言われてる生甘酒を真面目に毎日飲んで
早く寝るに限るねー。
そんなわけで、親知らず、抜くことになるやも知れません。。。
あー憂鬱。そして怖いー。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日は歯が病みませんように…。







  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
人間ドックでお弁当 :: 2013/08/21(Wed)


今日は人間ドックで終わった後にお弁当が出ましたよっと。

Photo 1





献立はこんな感じ。

Photo 5





鮭と甘~い卵焼きが美味しかった!
Photo 2-1






冷凍コーン買っておけば弁当にチビチビ使えそー。缶詰だと余るしね。
Photo 3-1






海老の後ろに見える茶色っぽいのがゴマ豆腐なんだけど
ふわふわしてて美味しかった。
Photo 4



以上が本日の朝ごはん。

朝8時ちょっと過ぎに受け付けして、全部終わって弁当食べたのが9時30分前。
身長、体重に始まり、採血、心電図、腹部エコー、目、耳、胸部レントゲン、バリウム
子宮がん、乳がん、問診…と、一通りやっても1時間半で終わり。
次あっち、次こっち、って空いてるところに上手く誘導してくれるから
人はたくさんいるのに、全然待たされる時間がなくてうまくできてるな~って毎回思う。

体重はここ数年の中では一番増えてた!でも「やばい!痩せなきゃ!」とか思わないところが
もうね、なんて言うか、色々諦めの気持ちっていうのかね。

こんだけ検査して、お弁当(味噌汁、ジュース付き)まで食べて自己負担が1,000円!
ありがたいー。仕事も休日扱いになるし、毎年欠かさず受けてます。




 030.gif




そしてお昼はひとり家ご飯で沖縄ソーキそば。
オイシックスの沖縄特集みたいなので買ってちょっと忘れてたんだけど。
お肉が本当に骨まで柔らかコリコリでウマー。

Photo 14


帰りにミスドでドーナツも買っちゃったし、完全にブー太郎。





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日からまた仕事モードに入らねば~。





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
海老かつ弁当 :: 2013/08/20(Tue)

今日は海老かつ弁当。

Photo 2-1




いやー、まいった。
なんかねー今日の弁当は色々失敗弁当なのです。


まずは海老かつ。
ほら、穴開いちゃった。ソースでごまかしてるけど、穴ぼこだらけ。


Photo 3-1



見た目が穴ぼこで、食べてもスッカスカで全然ふわふわじゃないの。
原因 ①玉ねぎデカ過ぎ
原因 ②海老デカ過ぎ
原因 ③はんぺんデカ過ぎ 多分こんな感じだと思う。
具はこの3つしか入ってないんだけど、全てがデカ過ぎて小麦粉と卵と
混ぜても丸く形作るのがやっとで、かなり強引にパン粉まで仕上げた感じ。


海老とはんぺんの半分はフープロでガーしてもっとペースト状にしちゃっても
良かったかなー。とか、色々失敗。
そして揚げすぎて焦げて衣が硬くなったのも失敗。



Photo 4




その他は、鶏肉と豆入りひじき煮、ネギ入り出し巻き卵、プチトマ。
海老かつのソースはケチャップとマヨネーズ。
ご飯にはごま油でササっと炒めてちょびっと塩振ったしらすをのっけて。


そして、もうひとつの失敗がデザートの桃。
1枚目の写真でわかるとおり、思いっきり茶色くなってしまったわけです。
切った瞬間からみるみる変色してって、こんなときはレモン汁レモン汁~!って
もたもたしてる間に手遅れに・・・・。

あー・・・・って朝からズーンってなったわ。




しらすが犬っぽい。
Photo 1




 deni2.jpg



「今日も暑いですねー。」

『お~暑いな~。』

「でもモロッコのマラケシュなんて41℃ですよ~。」

『マジかー。でもウズベキスタンのタシケントなんて44℃だぞ。』

「サウジアラビアのリヤドなんて46℃ですよ!」

『マジかー。』
『なんだよナイロビ涼しいなー。21℃かよ。』


と、職場のお隣さんとの会話。
どうしようもないただの無駄話なんだけど、タシケントが50℃近かった日は
盛り上がったなーっていうね、暑いけど平和な職場です。



息子は久しぶりの登園で疲れたのか、ご飯食べてすぐ寝ちゃった。
一週間以上休んだし、しゃーないかー。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日は人間ドック~!




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
冷やし中華弁当 :: 2013/08/19(Mon)


今日は冷やし中華弁当。


Photo 2-1




昨日のお昼も家で冷やし中華食べて、残りをそのままお弁当にした感じ。
なので朝は麺を茹でただけっていうお手軽弁当。




具は、きゅうり、茹でオクラ、ハム、入り卵、紅生姜。
タレは醬油、砂糖、酢、おろし生姜、豆板醤、水、微塵切りネギで手作り。



Photo 3-1




市販のタレでも十分美味しいんだけど
家にあるものだけで出来るし、ネギとか別になくてもオッケーだし
数回のために買うよりは作った方が無駄がないかもなー。




そして後ろに見えてる黄色いのはカルディのマンゴープリン。
相変わらずマンゴー味が濃厚でウマいー。






弁当バッグごと冷蔵庫に入れて冷え冷えをいたっだきまーす。
Photo 1





息子は大事を取って今日1日園を休んだけど、私は仕事へ。
そりゃそうだー、先週2時間半しか働いてないからねー。さすがに行かなくちゃ。



     me5183.gifme5184.gif



息子はそんな雰囲気を察知したのか、私が出勤の支度をしていると
なんだか私の周りを行ったり来たり。
私のお弁当バッグを持ち歩いて返してくれなかったり、私が仕事に行くことを
ちゃんとわかってるんだろうな。


なんだかなー、息子に対しては申し訳ないと思うことだらけだな。


SPEEDの今井絵理子さんがアメブロ始めたそうで。
芸能人だし同じ境遇と言うにはちょっと差があり過ぎるけど
でも私も頑張ろうって励みになるなー。






にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
片栗粉でわらび餅 :: 2013/08/17(Sat)


今日は片栗粉でわらび餅作ってみました。
片栗粉の時点で正式なわらび餅ではないけれど、わらび餅風ってことで。


327.jpg




結構昔に買った主婦系の雑誌に片栗粉で作るレシピが載ってたな~って思って
ネットで検索したらクックパッドにも同様のレシピがあったので参考にさせてもらいましたー。

てんさい糖と水で黒蜜風のタレも作って、きな粉は確か在庫があったはず!って思ったら
どうやら私がきな粉と思い込んでた物はすりゴマ(白)のパックだったらしく
しょうがないので、すりゴマをきな粉代わりに振りかけて。


結果全然問題ナシ!
黒蜜風タレとすりゴマでちゃんと和風のおやつ味になってた。
今までは市販の黒蜜買ったりしてたけど、これからは食べたい時にその都度作っちゃおう。



331.jpg




作ってすぐ食べた方がプルプル、ツルツル感があって美味しいかな。
冷蔵庫に置いておくと食感がモチっとして弾力が増すような…。
でも片栗粉だからと言って変なクセもなくて家で食べるおやつとしては十分かと。

息子は一口食べて「おぇー」って両手で口抑えてましたけど…。




  033.gif



そんな息子の体調はいまだ全回復とはいかず
日中は調子よかったのだけど、夜になったらまた熱が上がって
今の時点で38度くらい。
でも熱があるとは思えないくらい元気でお調子者っぷり全開で遊んでるので
その点はちょっと安心かなー。


いつもお風呂入ってから花火してるから
お風呂から出れば花火できると思ってるらしく、(熱があるから)入ってないのに
脱衣所からバスタオル出してパジャマの上から体に巻いて拭いたマネして
「ふぅ~おまたせ~」とか言ってるくらい元気。
いやいや待ってないけど。

食欲なくてぐったりしてるとか、そういう状態じゃないのが救いだな。
でも来週はさすがに仕事休めないし、月曜日には何とか復活して園に行って欲しい。
明日一日絶対安静にしてることー!

なんて言って大人しくしてくれるわけないけどねー。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へブログランキング・にほんブログ村へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪






  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
炒飯とたこの唐揚げ弁当 :: 2013/08/16(Fri)

今日は炒飯とたこの唐揚げ弁当。


Photo 15



息子の容体を見て仕事に行くか考えようと思ったので
昨日の夜のうちにとりあえず全部作って置いて、朝バタバタと詰めただけ。


たこはカット済みのものを買ったので
醤油、酒、しょうが(なくてもいいし、にんにくでも)に10分程つけて
小麦粉&片栗粉を混ぜた粉をまぶして唐揚げに。


冷めても美味しかったけど、揚げたてウマいー!
居酒屋のおつまみメニューって感じでビールに合う合うー。




Photo 3-1



その他はプチトマ、枝豆でなんとか隙間を埋めた感じで。
唐揚げって美味しいけど彩悪いなーって思ってピック刺してみたけど
まぁ自分用なので…ね。




こちらはパプリカ、海老、オクラをマヨネーズで和えてゴマ振っただけ。
レモンの絞り汁とか、お酢とかもうちょっとさっぱり目の味付けにすれば良かったなー。
いまひとつパンチのないダラけた味に。


Photo 4






デザートはいただきもののお野菜ゼリーでこれはキャロット味。
ゼリーって自分ではあまり買わないけど、たまに食べると美味しい!

Photo 5







今日の弁当箱はどちらも100円均で。
小さいかなーって思っても食べたらいつも通りお腹いっぱい。
Photo 2-1




と、弁当は作ったものの結局今日も昼前に帰って来たので家弁で。



    Photo 13



息子は熱が下がって回復傾向ではあったけど、預けてる親の負担になるので
片付けたい仕事だけササっとやって、その他は来週頑張るぜーってことで早退。
今週トータル1日も仕事してなーい。

お盆期間で今日まで関係業界全般が休みだから助かった。
でも、有給休暇とか一応権利としては与えられているけど、それを使いたい時に使える
職場環境と、周囲の皆さんに感謝!!!





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪


  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
サーモンの塩焼き弁当 :: 2013/08/15(Thu)


今日はサーモンの塩焼き弁当。
サーモンと言ってもトラウトサーモンなので、鮭じゃなく鱒なのですね。

Photo 2-1





うーん、今まで違いを意識してなかったけど
鮭と鱒って考えながら食べたところで結局違いがわからん。。。
私の味覚なんてこんなものですよねー。


ちなみに今日のトラウトサーモンは、先日の楽天サマースプラッシュで
こちらのサーモン専門店で買いました。

皮しか写ってませんが、一応本日のメインおかず。





Photo 3




その他は、手前が昨日の夜ご飯の豚丼の残りで
一番奥は、いつかまとめて作って冷凍していたかぼちゃ&鶏そぼろ。
弁当用に冷食とか常備菜ってやっぱりあるとありがたいっすなー。



あとはいつも通りの出し巻き卵とプチトマ。
ちょっぴり空いた隙間を埋めるためだけに市販の冷凍枝豆。
ご飯には筋子のっけてます。





デザートはグレープフルーツ(ルビー)
Photo 21





今朝起きたら息子まさかの発熱。
39度近くて、こりゃ休ませなくてはーって急遽母親にヘルプ頼んで私は仕事へ。



      h-463.gif



座薬はあるし、帰ってから病院行こうと思ってたら
仕事中に母親から連絡があって、ぐったりしてるからいつもの小児科を受診したけど
状態が悪くて総合病院に紹介状持って行くように言われたと。


すぐ仕事早退して総合病院行ったけど、とりあえず風邪薬と熱冷まし処方されて
痙攣があるようなら脳波とるから再度受診してってことで帰宅。

暑さと、慣れない環境のお泊りとかで疲れが溜まってたのかなー。
とにかく早く熱が下がりますよーに!!!





グレープフルーツの色、毒々しいな。。
Photo 2




そんなわけで、お弁当食べる前に早退したんだけど
急いでたから冷蔵庫にグレープフルーツ冷やしたのそのまま忘れて来ちゃった。
家で食べるお弁当も悪くないねー。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!













  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
私の夏休み最終日・・・ :: 2013/08/14(Wed)


土日含め5連休したわけですが、なんと明日から仕事だー。早っ。


休み明けの仕事の何が嫌かって
出勤してすぐ自分の机の上に書類とかごちゃ~って乗っかってるのを
見た瞬間、はぁー…ってなるのがねー。ほんと嫌ですねー。


そんな連休最終日、今日も基本ダラーっと過ごしたんだけど
ご飯もねー、暑いしねー、基本手抜きばっか。
息子もりんごジュースばっかり飲んでたしなー。




そんな今日の夜ご飯。豚丼。
Photo 4



冷凍してた豚肉解凍して、焼いて市販の焼肉のタレで味付けしただけ。
そして炒めたネギをのっけただけ。


お菓子とかアイス食べ放題だったおかげで多分またデブってしまった。
もう数ヶ月?半年以上?体重計乗ってないけど
来週の人間ドックでずっと目を背けていた現実に打ちのめされるんだろうな…。



      ibag4.gif



今日スーパーでオクラ8~9本入りが2パックで98円っていうのを
買ったんだけど、夜に茹でよーって思って袋から出したら
明らかに様子が変。もうねー、完全にアウトでしょーってレベルで痛んでた。
痛んでたって言うか、もはや腐ってた。もちろん2パックとも。


このスーパーたまにこういうのあるんだよねー。
あ、これ安いなーって思って見れば大葉がすっごいしわしわに萎れてたり。
「ちょ、これ売る?」って思わず笑っちゃうレベルのやつとか。
近くに大手のスーパーがないから、きっと色々適当なんだろうな。


夏休み最終日、オクラの愚痴で終わってしまったけど
今週は明日と明後日を乗り切ればまた休めるしガンバロー!


見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日からまた弁当作っていつもの日常に戻ります!
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ












  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
普通のカレーライス :: 2013/08/12(Mon)


私の夏休み1日目。

午前中→息子共々ひたすらだらける。
外にビニールプール出したけど、息子はたいして興味ないようで。


        
   waiya-1.jpg



午後はいつもの耳鼻科へ。


帰りに病院近くのイトーヨーカドー行ってプラプラして
息子にトミカ買って、私はフライパン買い換えたいなーって思ってたのが買えて満足。
ゆっくり選べるとは思ってなかったし、軽くて値段がお手頃なら何でもオッケ。
さらに帰りにいつも行くスーパーでアイスも買えたし息子と二人で行った割に満足度高め。



夜ご飯にカレーが急に食べたくなって、冷凍してた鶏肉でチキンカレー。
じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、鶏肉の何のひねりもない普通のカレー。
カレーってそんなに好物じゃないけど、やっぱりたまに食べたくなるのが不思議。

Photo 3






冷凍庫整理のために、市販のホタテクリームコロッケをのせてみた。
う~ん・・・イマイチ。
ホタテの味がしっかりで、コロッケとしては美味しいんだけどねー。

Photo 4




息子はおもちゃ屋に行っても、これ買って!あれ買って~!とか
そういうのが(まだ)なくて、1個買ってあげるよーって言うと毎回ひとつ選んでる。

ふたつ買ってあげるよーって言っても、ひとつ手に持ってると
どっちがいいか自分なりに考えて、ひとつは棚に戻してくるし
きっとひとつで満足なんだろうなー。


まぁ積極的にねだられるよりいいんだけどねー。
だいたいトミカかプラレールで、今日はカーズのトミカ即決で。
たまに「え?これ・・・?」って物選んだりしてるけど。

  
      ispoon.jpg



これは昨日の手抜き料理の数々。
炒飯、鶏ムネ肉ときゅうりの和え物(冷やし中華のタレで味付け)。

Photo 2







じゃがいもは祖母が栽培して母が収穫を手伝ったものを私はもらっただけ。
直径2㎝くらいの小さいのを集めて皮付きのまま揚げて塩ぱっぱ。
まんまるフライドポテト美味しかった!!

Photo 1



明日は両親と夕方から墓参りに行く予定。
ご飯はカレーがまだまだ残ってるから、お昼はカレーでいいかなー。
あっという間に連休も終わっちゃうんだろうなー。はぁ~。





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
外出時もこまめな水分補給が大事ですね~!





  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
息子の成長を振り返る :: 2013/08/10(Sat)


今日は息子が元旦那家にお泊り。
息子と24時間以上離れるのは、年に2回のこのお泊りの時だけ。


      boy1.jpg



息子は産まれたその日に痙攣が酷くて総合病院に緊急搬送されて
そのままNICUに約一ヶ月入院。

診察した総合病院の医師の所見は低酸素脳症。
だけどこれは出産した病院の医師と電話でやり取りした後で取り消されることに。
何を意味するか、推測することは簡単だけど、誰に何を言っても
息子の状態が良くなるわけでも、出産前に戻れるわけでもないし
この辺りは意図的に思い出さないように、考えないようにしてる。
そうじゃなきゃ何か辛い。



息子は声が出なくて、喃語も一切なかった。
泣き声以外の声は全く、本当に全く出すことがなくて
息子の声がどんな声なのか、本当にわからなかった。
ハイハイの時期がとても長くて、歩き始めるまでに本当に時間がかった。

ある日突然「わんわん!(犬)」と言った。
本当に本当に嬉しくて、それが息子の声を初めて聞いた瞬間。
でもそこから先は進歩がなくて、2歳から言語療法を開始して
保育園と併用して今の施設に通園。


3歳で離婚。


離婚を機に保育園を辞めて今の施設に完全に切り替える。
これが息子には合ってたようで、その後の発達は目に見えて伸びている。
単語も殆ど喋れなかった息子が、今ようやく3語文の習得まできている。
喋れないけれど、私の言うことはだいたい理解できているし
私も息子のやりたいこと、言いたいことは理解できるので、家庭での日常生活には困らない。


今ではテレビに合わせて忍たま乱太郎の歌まで歌えている。
呂律回ってないけど、親しい人が聞けばちゃんとわかる範囲。



いやーここまできたかー。
これから先も色々がんばらなくちゃいけないねー。

息子の成長を支えてくれる全ての人に感謝する気持ちを忘れずに
私が働けていること、生活できていること全てに感謝しなくては。
息子の成長を見守りつつ、とりかく仕事する!収入を得る!これが大事。

宝くじで何億とか当たったらすぐ辞めるけどね。




waiya-1.jpg




今日食べたもの。
つけ麺&白玉のデザート。

Photo 1

Photo 2





ブログランキング・にほんブログ村へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日からまた頑張ります!





  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
酢豚弁当 :: 2013/08/09(Fri)


今日は酢豚弁当。


Photo 3





酢豚はニッポンハムの中華総菜シリーズから。
基本的には具材とソースのセットで、例えば酢豚だったら
「玉ねぎがあればすぐできる!」とかそんな感じ。



お好みでピーマンがあれば一緒にって書いてたけど
残念ながらなかったので、玉ねぎだけで。
にんじん、たけのこ、豚肉入りってことだけど、具が少なーい。えーん。
玉ねぎだらけの酢豚の出来上がりー。



5分で出来る手軽さと、ご飯がススム味付けは好きなんだけど
酢豚に関しては、具が寂しいなーって思うんですけど
ニッポンハムさんどうでしょう?




Photo 1




我が家は2人分あれば弁当と夜ご飯のおかずになるからいいけど
3~4人なら量的にも足りないと思うし、それなら自分で作った方が
いいかなーって思うかも。

ま、何だかんだ言ったけど、このシリーズ結構買ってるんだけどねー。




その他は、かぼちゃの挽肉和え(いつかの残りを冷凍)
キャベツとにんじんのコールスロー、プチトマ。
コールスローは振りかけたブラックペッパーがいい仕事してますねー。




デザートは昨日に引き続き、凍らせて食べるシリーズ第3弾!
Photo 4


今日はいちごヨーグルト。
いちごの味はあまりしなかったけど、ヨーグルト味でさっぱり!






久しぶりの酢豚ウマかったー。
Photo 2




明日から14日まで仕事は休みー!


    natu7302.jpg natu7301.jpg


と言っても、仕事自体が休みなのではなく夏季休暇を申請して。
息子の園がお盆で14日まで休みなので、仕方なく…って感じ。
こういう時保育園と併用してればなーって思うのだけどそれを言っても仕方ない。

職場の皆さんスミマセンっていう後ろめたい気持ちはあるけど
せっかく取れた休みだから息子と平和に過ごせればいいなー。


明日は息子が元旦那さんの家にお泊りだから
私はとりあえず1日だら~っと過ごそうと思う!!





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
おかげさまで何とか一週間過ごせましたー!





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ハラミ焼肉丼弁当 :: 2013/08/08(Thu)


今日はハラミ焼肉丼弁当。



Photo 2



先日の楽天Summer Splash!で買った情熱ホルモンのやわらかハラミで!
200gって意外と少ないのねーってのが第一印象。


野菜と一緒に炒めると美味しいって書いてたから
キャベツ、玉ねぎ、しめじと一緒に炒めてみたら、野菜炒めみたいになっちゃったけど。


野菜たくさん入れたらちょっと味が薄くなった気がするから
野菜も程ほどに、お肉は炭火で焼いたらとってもウマいんだろうなー。




Photo 3




冷めても肉はやわらかかったし、確かにご飯がススム味!
でもちょっと飽きるかなーといった印象。
肉好きな息子も喜ぶかと思ったけど、そうでもなくて「お肉食べない」って
言われちゃったので、残り2袋食べきって終了かなー。


でも小分けだから、朝使う前にちょこっと流水解凍するだけでする料理できるし
色々作る時間がないーーーなんて日にあれば便利だとは思う!





サラダはいつも通り、何のひねりもない普通のやつ。
レタス、パプリカ、ブロッコリー、プチトマ。

Photo 2-1






デザートは、こないだのグレープフルーツ味に続いて第2弾。
スーパーのワゴンの中でこの味が一番少なくて、他のはいっぱいあるのに
コーヒーだけ1個とか、2個しかなかったから気になって。

Photo 1-1



まさにミルクコーヒー味だった!
懐かしい味と言うか、個人的にすごく久しぶりの味で一口食べてニヤっとする感じ。
でもグレープフルーツに比べるとやっぱりサッパリ感がなくて途中で飽きた感もあり。






夏にお弁当で冷たいデザートが食べられるのはありがたい~!
Photo 1




今日仕事中に母親からメールが。

「今、市場でいくら買ったよー^^」


     ispoon.jpgisara.jpg



イエーイ!いくら丼が食べられるー!

とかそんなことにはならなくて、買ったの全部息子用。
息子が知ってるこの世の食べ物の中で、一番好きなのがいくらだと思うんだけど
(いや、実際どうだかわからんけど)

たまにスーパーでいくらの小さいパック買って軍艦巻きにしてあげてて
でも市場に行ったらスーパーより安くて思わず買ってくれたんだそうな。


あーりーがーたーいー!


今日さっそく夜ご飯でいくら軍艦出したら、テンション上がってたし。


私:「いくら好き?」   息子:「好きー!」←このやり取りは可。
私:「好きな食べ物なーにー?」 息子:「・・・・」←これは不可。

不可なんだけど、一応答えようと考えてる(フリ?)感じで
「え~とねぇ~、汽車と~、車と~」とか質問に合ってない答えを言ったりするわけです。


だから、いくらがこの世で一番好きなのかどうかは、やっぱりちょっとわからんのです。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!!



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
とろろごはん弁当 :: 2013/08/07(Wed)


今日はとろろごはん弁当。


Photo 2







白いごはん!
Photo 5






とろろー!
Photo 3






たくあん&きゅうりー!と生姜と茗荷。
Photo 4




以上を混ぜていただく感じで。
ご飯は温かい方が美味しいかなーって思ってサーモスの保温のやつ。

キンキンに冷えたとろろにものすごいスピードで熱を奪われ撃沈。
そりゃそうかー。
食べるまでは全然予想してなかったけど。





デザートはちょっと久しぶりに白玉入りで。
Photo 6








この他に食べる用の丼弁当箱持参で。
手抜き弁当のくせにいつもより荷物多めで。
Photo 1


わさびがベチョってなてるけど気にしない。
うん、気にしない・・・。




色々(そんなでもないけど)書こーって思ってたことあったけど
どうにもこうにも体がしんど過ぎるので今日はこの辺で。

    
 isuta3.gif



やらなきゃいけないことはあるのに体が動かない。
お米研がなきゃなーとか、食器片付けなくちゃなーとか
明日の園の準備しなくちゃなーとか、どれもこれもたいした作業じゃないんだけど
疲れたなーって動けない。

なんかねー、最近息子がどうにもこうにも我儘でねー。
なんだろねー、多分二人とも疲れてるから全然ダメ。
そう、二人とも疲れてるって、ただそれだけのことなんだろうけど。


どっかで一旦リセットしないと。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日こそは頑張ります!







  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
オクラの肉巻きフライ弁当 :: 2013/08/06(Tue)


今日はオクラの肉巻きフライ弁当。


Photo 2




巻いてパン粉をつけるところまでを昨日夜な夜な作業して
朝は揚げるところからスタートー。
他にも色々やりながらだったから
片付けして終わったーって時には、精も根も尽き果てちゃってるわけです。


でもこれやっとくべきなの。
しんどくても頑張ってやっとけば、次の日の朝必ず感謝されるから!
昨日の自分よくやった!助かったぜ!ってな具合に。



その他はほうれん草のゴマ和え(昨日の残り)、プチトマ、出し巻き卵。
出し巻きは、茹でキャベツと人参の刻んだやつ入り。

Photo 3






キャベツと人参は、コレ作った残り。
茹でたキャベツと人参を
先日DEAN&DELUCAで購入したパスタセットについてきた
ツナフレークのオイル漬けで和えたらやっぱり超ウマかったー。


Photo 4



これ、本当に美味しくて色々使えそうだから単品でも欲しいなー。
茄子とかやってみたいかもー。





デザートはこんなの買ってみました。
スーパーのワゴンにごちゃっと入ってて、ちょっと安くなってるみたいだったので。
うん、グレープフルーツ味いいね!
Photo 5







今日も満腹~ごちそうさまでした!
Photo 1





最近肩こりが酷くてガッチガチのゴッチゴチ。
会社でも家でもPCやってると両肩痛くてしょうがない。


Photo 3


若い頃は肩こりとは無縁の生活で、え?肩こり?私全然こらないから~とか
言っちゃってたかも知れないけど、それが今じゃガッチガチですよ。

揉み屋とか行ったことないけど、楽になるなら行ってみたいなー。
あー疲れたー。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!!





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
豆腐ハンバーグ弁当 new弁当箱 :: 2013/08/05(Mon)


今日は新しい弁当箱で豆腐ハンバーグ弁当。


Photo 2





豆腐ハンバーグは昨日の夜ごはんの残りで
夜ご飯を作る時点で弁当にも入れよ~って思って何個か作っておいたやつ。
デミソースが美味しかったのか、息子が珍しくおかわりしてた。

今日の夜も食べたけど、今日もおかわりしてたし、もっと作れば良かったなー。
3分の1くらいはピーマンの肉詰めにしちゃった。
そっちは冷凍して完全に弁当用。



その他はほうれん草の胡麻和えとか、出し巻き卵とか。
普段おかず詰めるとき、ほとんどカップとか使わないんだけど
新しい弁当箱だから一応シリコンカップ使ってみた。

Photo 3





そしてこっちがかぼちゃの鶏そぼろあんかけになる予定が
うっかり煮詰めすぎてすっかり汁がなくなってしまったやつ。

しかもかぼちゃ1/4個でも大量にできちゃったので、1回分づつカップに入れて冷凍してみた。

Photo 4





新しい弁当箱、どっちがおかずでどっちがご飯?!って思って
小さい方(上段)におかず詰めたんだけど、普段深さのある弁当箱使ってるから
深さの無いタイプだと詰めるのが難しかったー。


そして入れる側と蓋との間に隙間がないから、弁当箱の高さ以上に詰めると
その分は蓋を閉めるともれなく潰れちゃうんだよねぇ。
でも下段だと大きすぎておかずスカスカになっちゃうし。


ちょっとずつ慣れて感覚がつかめるまでは色々試しながらやってみよー。
色移りとか、汁とか、なんか色々気ぃ使うなー。




ご飯入れてる方ものすごく存在感あるなー。でも入れてる量はいつもと同じ。
Photo 1





今日は息子を耳鼻科に連れて行ったんだけど、今日はいつもより
ちょっとだけお利口さんだった!
いつもより・・・ってだけで、基本は何も変わらないんだけど。
床に転がらなかっただけでも全然いい!



  waiya-1.jpg



お母さん疲れたから肩叩いてーって言ったら
「もみもみ」言いながら一応叩いて揉んでくれたので、色々ヨシとする。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
楽天 Summer Splash!で買ったもの :: 2013/08/04(Sun)

8/4 00:00~8/6 23:59まで、楽天でSummer Splash!やってます。
楽天ヘビーユーザーなので、今買わなくてもそのうち買うだろうって物とか
定期的に買ってる物を中心に買い回り~。



6月のスーパーセールで買った分を食べきったので補充!
1枚が大判で煮込みも肉巻きも何でもオッケー。重宝してます。
2rk11.jpg
今回は、牛タントントロも一緒に買ってみた。





次は鶏肉~。
前回はむね&もものセットだったけど、今回はむね&ささみセットにして
もも肉はカット済みのを別に1㎏購入。こちらのお店もリピートしてますな。
img59280379.gif





そしてお米!
送料込なのは嬉しい~。5㎏×2袋入りなのも便利~。
img61688818.jpg




あとは、完全に衝動買いの情熱ホルモンとか息子のパジャマとか。
パジャマは今度の週末、元旦那さんのとこにお泊りなので。見栄っぱりー。
これはね、いいのよ、そのうち買い替え予定だったし。
秋冬の分もまとめて買っちゃったくらいだし。

でもね、情熱ホルモンの方は・・・む・だ・づ・か・いー。


美味しそうなんだけど冷凍庫の中が肉肉肉ー。




今回の買い物は食料メイン、と言うかほぼ肉で終了~。
全く色気のない買い物となりましたよっと。



     gama5252.gif



本日のお昼ごはん:昨日残った鶏南蛮を小さく切って炒飯に。
Photo 1





見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日からまた一週間頑張ります!
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



  1. 買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
麻婆うどんと鶏南蛮 :: 2013/08/03(Sat)


今日のお昼ご飯は麻婆うどん。

これもきょうの料理ビギナーズの「ツルツルシコシコ 夏のうどん」の放送で
紹介されていたレシピで作ってみた。



きゅうりをのっけたのは思いつき。
ジャージャー麺っぽい感じで。

Photo 1



うん、美味しい!
昨日買った本を紹介して、材料がシンプルで手順が簡単な本が好きって
書いたけど、まさにこの番組の料理はそんな感じだと思う。

5分間で2つの料理を紹介するんだけど、どれも作れそう!って思えるものばかり。
まぁビギナーズって言うくらいだからそれが売りなんだろうけど。



昨日紹介した飛田さんのレシピ本、ちゃんと見ると
私の普段買う食材や調味料とちょっと合わない。

もちろんレシピは簡単だったり、材料も少し揃えるだけでよかったり
シンプルと言えばシンプルなんだけど、普段使わない食材がチラホラあると
それだけで、うぅ~ん・・・って思ってしまう。
ひとつひとつの料理がとても丁寧に作られていて、その丁寧さが逆に落ち着かなかったり。


あとは私の料理スキルがやっぱりビギナーレベルってこともあるんだと思う。
そして大雑把でテキトーな性格とか。



そんな飛田さんの本「主菜」の表紙にもなってる鶏南蛮を夜に作ってみた。

Photo 3



うん、これは簡単だったし、美味しかった。
でも、「今度から鶏南蛮はこのレシピで決まりだぜ!!」とは思わなくて
同じレシピでまた作るかと言うと多分作らない。


この本から醸し出される「丁寧な暮らし」感に嫉妬してしまうと言うか
今の私にはこれじゃないなって思う感じ。
え、嫉妬?ってよくわかんなくなってるけど。



      ie06.jpgie08.jpg



ずーっと前に買った本だけどこれは面白くて好き。
人気ブロガーさんなので知ってる方も多いかも知れませんねー。
このざっくりした感じが好き。

syunkonカフェごはん (e-MOOK)
山本 ゆり
宝島社 (2011-04-07)
売り上げランキング: 730




息子は私に怒られながら布団の上でバタバタしてそのまま寝ちゃうし
毎日ドタバタで丁寧な暮らしとは程遠いわー。

こりゃアイス食べて癒されなくては。
息子はソフトクリーム以外食べないので、家のアイスは私だけのお宝。
ハーゲンダッツ食べてやるー。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日も頑張り…ます!!




  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鶏肉とキャベツの味噌炒め弁当 :: 2013/08/02(Fri)


今日は鶏肉とキャベツの味噌炒め弁当。


Photo 2



ん?鶏肉どこどこ?って感じですが、プチトマの下のやつがそうです。

一口大にカットした鶏もも肉に塩こしょうで下味つけて
フライパンでカリっと焼いときます。
キャベツはざく切りテキトーで。
鶏を焼いたフライパンでキャベツを炒めて
味噌、マヨネーズ、酒、みりん、醤油、砂糖、ゴマなどを混ぜ合わせたタレを絡めて完成。



タイトル鮭弁でも良かったのだけど、一番ちゃんと作ったのがコレなので、コレで。




Photo 3



その他は、出し巻き卵、プチトマ、焼鮭、青のりポテト。
じゃがいもは、洗ったら皮がついたままアルミで包んで炊飯器に。
そうするとご飯を炊くときに一緒に炊けて、茹でたり蒸したりレンチンしたり
そういう手間が省けるので私は毎回これ。



今日は皮を剝いて、一口大にカットして青海苔と塩をまぶして終了。
こういうポテチあるよねー!ってことで安定のお味。




あとはきゅうりの漬物と、デザートに杏仁豆腐。
ビニール袋にきゅうりと新生姜の千切りを入れて塩麹適量入れてモミモミ。
次回はもうちょい塩麹少なめにしよー。

Photo 4



冷蔵庫で冷やしておいて、生姜さっぱりで美味しかった~。
塩麹の良いところは長時間漬けても塩辛くなり辛いところかな。
もっときゅうり買ってこなくちゃ。




濃いめの味が絡んで鶏肉よりキャベツがウマかった!
Photo 1



      kata10.jpg



さて、今日は料理本買いました。Amazonで。



常備菜
常備菜
posted with amazlet at 13.08.02
飛田 和緒
主婦と生活社
売り上げランキング: 304


主菜
主菜
posted with amazlet at 13.08.02
飛田和緒
主婦と生活社
売り上げランキング: 2,540


届いたばかりでまだきちんと見てないけれど
表紙のマカロニサラダとか、チキン南蛮とかとーっても美味しそう。
常備菜の方は作ってみよーって思うのが既に何個もあって
週末ゆっくり読んでみようと思う。


料理本で好きなのは、材料がシンプルで手順が簡単なもの。
おしゃれじゃなくていいので、庶民的なのが好き。






はぁ~今日もやってしまった。
息子と一緒に寝ちゃって、起きたら今(23時過ぎてるー)。
洗い物とか洗濯とかある程度終わらせておいて良かったー!
もしこれを今からやると思うと…ゾッとするわー。

ではではよい週末を~。




見に来てくれてありがとうございます^-^♪
週末も、そして来週もまた頑張ります!
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ