QLOOKアクセス解析

どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
オムエビチリ丼弁当 :: 2013/09/30(Mon)


今日はオムエビチリ丼弁当。
写真が手ブレで残念な仕上がり。

Photo 1-1



実は最後まで書き上げて、あとは投稿するだけーってところで
操作を誤って全部消えてしまうという最悪のミス。
同じように書き直す気力がないので、簡単に~~。


ご飯→卵→エビチリでオムエビチリ丼完成。
エビチリは昨日のうちに作っておいて、朝は卵焼いてご飯にのせるだけ。
やっぱり手作りのエビチリはウマい!


夜ご飯で出したら息子は周りのネギを丁寧に避けてエビだけ完食。
まー別にいいけどねー。


Photo 3-1







デザートは葡萄。
Photo 4






真上から見るとオムカレーっぽくも見えるな。
Photo 1





       m330.jpg


2年程前から悩まされてきた息子のアトピーのような症状が
最近ようやくスベスベ肌を取り戻そうとしていて嬉しい限り。

楽天の虎斑竹専門店のこちらのお店で石鹸や洗濯洗剤、入浴剤を購入するようになって
更に自宅のシャワーヘッドを脱塩素のものと取り換えたり、浴槽に溜めるお湯も
塩素を除去するようにしたり、それが時間はかかったけど
少しずついい結果に繋がってるのかも。

その他にも飲料水のお取り寄せや
アトピーママさん達の口コミから高価なクリームを購入したり
ステロイドは最後の手段と思ったけれど、ひどくなって皮膚科にも通院。
見ていて可哀相な状態がしばらく続いていたから
最近の状態を見ていると本当に嬉しい。

何が良かったのかはっきり断言できないけれど
洗濯洗剤と石鹸が良かったのかなー。
まぁ同じ石鹸で顔洗ってる私の肌は別に変化ないけどさ。

これから乾燥の時期に悪化しなければいなー。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
断捨離を目指して :: 2013/09/29(Sun)


週末ちょこっとだけ(ホントにちょこっと)
要らない物を処分しながら片付けしてみた。
断捨離というには程遠いので、まだ片付け、整理整頓レベル。


deni2.jpg



①化粧品
20代の頃は化粧することも、化粧品も大好きで
雑誌もたくさん買って新色とか限定とかも必ずチェックしてた。

が、しかし。
私はここ1年位ファンデーションの類を一切使ってないし
眉毛とアイメイクしかしない生活。
リップは気が向けば…とか乾燥すれば…ってくらい。

それどころか今の私のスキンケア、化粧水1本だけ。
ちなみに使ってるのは「れんげ化粧水」とういやつ。

今はこの化粧水に日焼け止め(コレ)だけでベースが完成で
チークとかハイライトとか全然使ってないので
大量にある化粧品の中から未使用だったり、未使用に近い物を
まとめて母親と妹にあげてみた。
母親は多分もう一生化粧品は買わなくていいくらいだと思う。

化粧水1本のお手入れに変えてから、劇的に肌がきれいになった!
なんてことは全くないのだけど、不思議と汚肌にもなってない。
いや、どうなんだろ。きちんとチェックしてもらえば
もしかしたら色々ダメなのかも知れないけど、自分的には気にならないレベル。
何より楽だしねー。
気が変わってまた化粧するぞ!って思った時はその時買うことにしよー。


鏡台の周りがスッキリ片付いて満足ー。
でもまだまだ片付くはず。ガンバロー。



れんげ化粧水。
10本くらいまとめ買いして、3ヶ月で使い切るペース。
Photo 1



deni2.jpg


昨日の運動会、無事に終わって良かったー。
得意のクラウチングスタートで見事に出遅れ最下位。
最後までニコニコ(ヘラヘラ?)楽しそうに走ってたからヨシ。
でも後半は飽きちゃったみたいで、何度もトイレーって言って
会場の外に出ようとしたりしてた。
トータル2時間くらいだけど、それくらいの時間が限界だろうなー。

今日は今日で色々あって疲れたけどとりあえず一旦リセット。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日からまた弁当作り頑張ります!









  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
蟹クリームコロッケ弁当 :: 2013/09/27(Fri)


今日は蟹クリームコロッケ弁当。

Photo 2-1


とは言っても蟹クリームコロッケは市販の冷凍のやつ。
いいんだいいんだ、金曜だし。


冷凍庫に鶏モモ肉とか、ささみとか小分けして冷凍してあるんだけど
冷凍のお肉って、使おうと思った時すぐ使えないのがちょっとなー。
レンジでも解凍できるけど、ちょっと時間かかるし
中までうまく解凍できなかったりするからあまり好きじゃない。


そんな時やっぱり便利なのが冷凍食品!
積極的に毎日使ってやるぜ~ってことはないんだけれど
あれば助かることもあるし、うまく取り入れて楽ちん弁当&楽ちんご飯。



Photo 3-1



しかもコロッケ以外は全部残り物だったり、作り置きだったり。
さつまいものマヨマスタード和え、きんぴらごぼうは前日からの繰り越し。
プチトマの奥がさやいんげんの炒め物。
これは昨日の夜ご飯の残りものー。


右の奥歯を抜いてから、抜いた穴に食べ物が詰まるのが嫌で
意識して左で噛んでいたのだけど、その左も抜いてしまって
遂に前歯で噛むしかなくなってしまった。
もちろん時間が経てば普通に噛めるんだろうけど。
きんぴら食べるのに一苦労。



今日はデザートもゆる~い感じで。
Photo 3-2







なんだろー。ものすごく普通の弁当だな。
Photo 1





明日は息子の園の運動会。


12345.jpg


今日は総練習だったのだけど、私が仕事で行けなかったので
母親にお願いして行ってもらうことに。

お遊戯も障害物競走もとても上手だったらしくて
徒競走のときは、ひとりだけクラウチングスタートだったとか。
先生曰く、今までの練習では一度もやってなかったから驚いたそうだ。
それでも別に1位とかじゃないのが息子らしい。
勝ち負け、順位、この辺は多分理解してないんだと思う。

走る時も親が一緒に走るんだけど
もちろん母親もクラウチングスタートさせられたそうで。
ごめんよ母さん。
そしてそれを明日は私がやるんだね。

うーん、将来はスポーツマン?
そんな根性がある子には見えないのだけど・・・。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
よい週末をお過ごしください!



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
焼肉弁当 :: 2013/09/26(Thu)


今日は焼肉弁当。

Photo 2-1



以前楽天で買った情熱ホルモンのやわらかハラミが再登場。
前回作ったときは野菜を入れ過ぎて味が薄くなってしまったので
今回は野菜なしの肉だけを普通に焼いてみた。


うんうん、こっちの方がウマいっす。
野菜を入れるならお肉を焼いて一旦取り出して野菜を焼くか
別のフライパンで野菜を焼いて、最後にササっと肉と合わせるとか
そんな感じがいいんじゃないだろか。好みの問題だけれどね。


買い物行かないとな~って思ったんだけど
冷蔵庫&冷凍庫の中をよくよく見ると(特に冷凍庫)わざわざ買い物に行かなくても
それなりに何か作れるじゃんってことに気付いた。
ただ彩りはね~、やっぱりあまりよろしくないんだよねー。



Photo 3-1




卵焼きは今日も青海苔入りで緑を意識。
きんぴらは今週の常備菜として日々活用。一週間くらいなら平気だよねー。多分。

一番手前はさつまいものマヨネーズ和え。
さつまいもは、アルミで包んでお米の上に乗せてご飯と一緒に炊飯器で加熱。
あとは適当に潰してマヨネーズとマスタードで和えるだけ。
マヨマスタード味は何にでも合うのねー。



デザートは葡萄。
おととい職場の方にいただいたもので品種がわからないんだけど
ピオーネなんじゃないかなーと予想。

Photo 1








あー焼肉食べに行きたいなー。息子と行くにはハードルが高すぎ。
Photo 4




     boy1.jpg


来春小学校に入学する同じ園に通ってる子のお母さんが
小学校のことや、その前にある就学前検査のこと、健康診断のこととか
メールで色々教えてくれて、本当にありがたいな~って思う。

今日もメールをもらって、息子が入学を考えている養護学校はランドセルも使用OKで
低学年はランドセルの子も結構多いと聞いて、これは嬉しいお知らせ。
ランドセルもダメじゃないけど、ほとんどリュックって聞いたこともあって
しょうがないかなって思う反面、ランドセル買ったら喜ぶだろうなぁ…って思う気持ちが
ずっと心に引っかかっていたのも事実。

教えてくれたお母さんもランドセルを買う予定って聞いて、仕事中だったけど
嬉しくてちょっとウルっとしてしまった。
ランドセルに拘って進路を決めるわけでは勿論ないんだけど
それでもやっぱり息子の喜ぶ顔を想像すると、買ってあげたいなって思う親心。

とりあえずランドセルの悩みはこれで解決だな。





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
生姜とえのきの天津飯弁当 :: 2013/09/25(Wed)


今日は生姜とえのきの天津飯弁当。

Photo 2-1


ウフフ。
今日のお弁当は東京弁当専科コーヒーミルクさん
の昨日のお弁当をマネさせてもらったのです!


買い物行ってないしなー、今日は行かなきゃダメかなー、面倒だなーって
思っていたところ、コーヒーミルクさんのお弁当を拝見して
こ、これはーーー!と思って早速マネさせてもらいましたー。
えのき、生姜、卵、どれも冷蔵庫にあったものばっかりで助かったー。




Photo 4-1





冷蔵庫に残ってたネギの端っこをプラスしてみた。
味付けもコーヒーミルクさんのレシピをほぼ丸ごと参考に。
ウマかったー!あんはたっぷり目がおススメ!
スプーンでガツガツあっという間に完食してしまった。


えのき+天津飯の発想は自分では全然思いつかなかったー。
とーっても美味しくいただきましたー。




デザートはいつものグレープフルーツ。
Photo 3-1







結局今日も買い物に行ってませんよっと。
Photo 1





 waiya-1.jpg



明日は歯医者で親知らずを抜歯するよーの第2弾。
今度は左上を抜く予定。
がしかし、数日前からその手前の歯が痛い・・・気がする。
虫歯?にしても何でこのタイミング?

自分の虫歯はまだいいけれど、息子が虫歯になったらと思うと恐ろしい!!
どうやって診察するの!?絶対暴れるし暴れるし暴れるし。
障がいがあってどうしても暴れちゃう子とか
どうやって診察するんだろう。

小児科、耳鼻科は押さえつけて何とかなるけど
歯医者って口開けないとダメじゃないかー。
あー想像するだけで恐ろしい・・・。歯磨きしっかりしなくては。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
また明日も頑張ります!






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ちくわの磯辺揚げ弁当 :: 2013/09/24(Tue)


今日はちくわの磯辺揚げ弁当。

Photo 1-1



本当は先週のお弁当に入れる予定で買ったちくわが出番がないまま
賞味期限を迎えてしまい、本日ようやく磯辺揚げとして登場。
半分に切ったちくわを市販の天ぷら粉+青のりの衣で揚げるだけ。
市販の天ぷら粉、やっぱり便利だわー。



その他はこれまた先週使おうと思って買ったごぼうで作ったきんぴら。
これは昨日の夜に作って置いて、朝は詰めるだけ。
今週の常備菜としてなくなるまで弁当に登場してもらう予定。


Photo 4




本当はちくわを2本にして、彩的に緑の野菜でもあれば・・・って
思ったのだけど、なんせ買い物に行ってないので何もなく。
冷凍の焼売でもチンすっかなーと思ったけれど、面倒なのでちくわを増員。



出し巻き卵に青海苔を混ぜてちょっと緑を意識してみた。
が、味付けと巻きをテキトーにやったら、できあがりもテキトーな感じに。

完全なやっつけ仕事。



そして今日はデザートもテキトー。
連休明けにふさわしい脱力弁当となりました。

Photo 2-3







ちくわの磯辺揚げ、やっぱウマいなー。そしてご飯には筋子。
Photo 2-1




日曜日は、予定通り息子と動物のいる公園へ。


    Photo 20


実家に来ていた妹も一緒に行ってくれるとのことで3人でGO!
途中グズグズでやばいかもって思った時もあったけど
午前中から行ってお昼を食べて、午後も公園でたくさん遊んだせいか
満足したみたいで、帰るよーって言ったらスムーズに車に乗ってくれて
車の中で爆睡してた。

疲れたー!でも行って良かった!と思えた1日。
妹が一緒に来てくれて、精神的余裕があったのも良かったと思う。感謝。




ふれあいコーナーでモルモット(ハムスターって言ってたけど)に興味津々の息子。と私の足。
Photo 1-2



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!


  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
たまごサンド弁当 :: 2013/09/21(Sat)


今日はたまごサンド弁当。


Photo 1-1



今日は息子と一緒に園でお弁当だったから
先週に引き続き簡単なパン弁当で。
卵を茹でて、つぶしてマヨネーズ、マスタードで調味するだけ。
レタスも残ってた分を適当にのっけただけ。





卵が少しゆるくなっちゃった。


Photo 1




あとはプチトマのマリネ。
冷蔵庫に残ってて皮がちょっとシワっぽくなってたものを使い切り。
さっぱりしてて美味。


Photo 4










園のお弁当は毎回パンでいいかもー。
Photo 3-1




今日は良かったこと、悪かったことがそれぞれ一つづつ。

      043.gif


良かったことは、園であまり話したことないお母さん達と
たくさん話すことができたこと。
皆それぞれ障がいの種類、程度は違っても
必ず同じ思いがどこかにあるんだと再実感。

悪かったことは、園の保護者会で攻撃的な態度の保護者の夫婦がいて
その場にいるだけで疲れてしまったこと。
何か意見ある方いませんか?の声に、待ってましたとばかりに喋り出す。
最初から喧嘩腰で口調も荒々しい。

特に旦那様については、私からしたら「見知らぬ男性が大きな声で
文句を言っている」としか思えず、声を聞いてるだけで
恐怖を感じるわけで・・・。
言ってることはわかるんだけど、何だかな~って思ってしまう。
思い出すだけで気分が沈むくらい、嫌な物を見てしまったなぁーという感じ。

でも、それ以上に良かったことの方が大きかったし
良かったことが無ければ本当に嫌な1日になってたと思うけど
良かったことがあったおかげで救われた気がする。

気持ちを切り替えて、明日は息子と動物見に行くぞー!!



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
良い週末をお過ごしください。








  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
残り物弁当 :: 2013/09/20(Fri)


今日は残り物弁当。

Photo 1




卵焼き以外のおかずは昨日の夜ごはんと全く同じ。
ま、金曜日だし楽しないとねーってことで。
茄子のフライ、かぼちゃの素揚げ、糸こんにゃくとわかめの炒め物。



息子がわかめ大好きなので
普段のおかずでわかめ率が結構高め。


Photo 2



いつもはご飯をタイマーにして夜セットしておくんだけど
今朝になってご飯の準備を忘れたことに気づいてあわてて朝に早炊き。
よしよし、早炊きなら30分あれば…そろそろ炊けるな。

って炊飯器の蓋開いてるしー。開け逃げされてるしー。
気づいてすぐに閉めたけど、昼に食べたら予想以上に硬かった・・・。

まー火傷したりしてなくて良かったけど静かな時はだいたい悪戯してるのねー。





デザートはグレープフルーツ。
今日のはちょっとハズレかも。いつもより果汁が少なかった気が。

Photo 4






そういう日に限ってご飯大盛りサービス。
Photo 3





      Photo 6



明日からまた3連休。
今回は天気もいいようだし、ちょっと遠出してみよう。
明日は息子と園だけど、明後日は車で2時間弱のところにある
動物がいる大きな公園に行ってみよー。

最近二人で遠出してなかったから、私にしては久しぶりの長距離。
帰って来たとき、疲れた~でも楽しかった!って思える結果になればいいな。
頑張ろう。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
挽き肉とレタスの味噌焼きそば弁当 :: 2013/09/19(Thu)


今日は挽き肉とレタスの味噌焼きそば弁当。


Photo 2




毎度お馴染みきょうの料理ビギナーズから。
う、ウマーーーーい!
味噌味の焼きそばとかそんな発想なかったけど、超好みの味。
そしてレタスのしゃきしゃき感が予想以上に合う。

あまりにもウマいので作り方を簡単にご紹介。


1.挽き肉(鶏でも豚でも)、微塵切りの生姜&ネギをフライパンで炒める。

2.だいたい炒まったら、【調味料】を投入して全体馴染ませる。

3.ほぐしておいた麺を投入して全体混ぜる。

4.ごま油をタラ~んと混ぜる。

5.火を止めて適当な大きさに切ったレタスを投入してざっくり混ぜ合わせる。





Photo 1



<ひとり分の分量>
○焼きそば用の麺ひとり分
○挽肉・・・70g(適当でオッケ)
○刻み生姜・・・小1/2(私は市販のチューブで代用。問題なし)
○刻みネギ・・・大さじ2(好きなだけ)

【調味料】
○味噌・・・大さじ 1と1/2
○砂糖・・・大さじ 1/2
○酒 ・・・大さじ1
○水 ・・・大さじ 1と1/2

○胡麻油・・・小さじ 1弱(適当でオッケ)
○レタス・・・1/4玉(たっぷりがおススメ)

放送では2人分で紹介してたけど、麺が一袋しかなかったのでひとり分。
挽き肉は私は鶏だったけど、放送では豚肉だった。




デザートはこちらのレシピで葡萄ゼリー。
Cpicon *シュワシュワ葡萄の水玉サイダーゼリー* by みっくママ
私が使ったのピオーネだけど問題なし。


Photo 4


サイダーの炭酸が、ゼリーになっても炭酸だー!
うーん、さっぱり美味しー♪





全体的に夏っぽい仕上がりになりましたよっと。
Photo 3



今日は仕事を早退して歯医者で上の親知らずを一本抜歯。


   Photo 10


メリメリ、ミシミシーって押したり引っ張られたりする感覚は
あったけど、時間もかからず終了。
今はまだ麻酔が効いてるけど、これから痛みださなきゃいいなー。

今日はこれから息子を迎えに行ってきまっすー。
徒歩7分くらいのところに園バスが来ていつもは仕事帰りにそのまま車で
迎えに行くんだけど、今日は歩いて行って
のんびり散歩しながら歩いて帰って来る予定。

今日は十五夜なのねー。
団子はないけどおはぎを買ってきたので食後のお楽しみにしよー。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
秋刀魚づくし弁当 :: 2013/09/18(Wed)


今日は秋刀魚づくし弁当。

Photo 4


「づくし」って言っても2品だけなんだけども。

メインは蒲焼!
昨日スーパーに並ぶ秋刀魚を見て買う予定じゃなかったのに
美味しそうだったからつい買ってしまった。
既に開いた状態のものが買えたので、パックから出して即焼けるお手軽さ。
魚さばくのは苦手じゃ。




Photo 2




大葉は上に乗せるより蒲焼の下に敷いておけばよかったなー。
せっかくの蒲焼より、大葉の緑がふさ~ってなってるのが目立つな。
その他はいつもの普通の出し巻き卵と、プチトマ。




もう一品は、秋刀魚のつみれ汁。
すり身にみじん切りのネギとおろし生姜、塩少々、片栗粉を混ぜて団子状に。
つみれとネギだけの簡単シンプルつみれ汁。
本当は大根とかあれば入れたかったけど、合いそうな野菜が何もなくて残念。


Photo 5



これはウマーい。
お昼に温かい味噌汁が飲めるのは嬉しー。
湯気が出る程熱々ではないけれど、決して冷めてはいないので
秋冬のお弁当は保温容器の出番が増える予感。




デザートはナイアガラっていう品種のぶどう。
たっぷり入って298円というお値段に惹かれて買ってみた。



Photo 3


甘さもあってパクパクいくらでも食べれるー。
残りはゼリーにしてみようかなー。






蒲焼のタレだけでもご飯食べられるー。
Photo 1





     Photo 9


涼しくなって久しぶりだったけど徒歩通勤もだいぶ楽だったー。
去年の人間ドックのときから5㌔も太ってたって話を職場でしたら
隣人に声出して笑われた。私も笑ったけどさ。

ジムでも通って、ついでにイケメンインストラクターに遭遇して
ちょっとは異性を意識した方がいいって言われてしまった。

ジム通う時間なんてあるわけないけど、
仮に時間があったとしてもイケメンなんているジムには
逆に通えないって思ってしまうわけで。

この43歳独身男性の隣人には過去にも街コンに行ってみろとか
そんなありがたいアドバイスをいただいたりして
むしろお前がなって感じなんだけどなかなか面白い人なのです。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります。





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
えのきだけの肉巻き弁当 :: 2013/09/17(Tue)


今日はえのきだけの肉巻き弁当。


Photo 2-1




えのきだけを豚薄切り肉で巻いて、片栗粉をまぶして焼いたものに
醤油、砂糖、みりん、酒で味付けすればできあがり。
片栗粉のとろみで甘辛のタレがよく絡んでご飯がススム味。



肉巻きの隣は、さつまいもの塩バター焼き。
ひとくち大に切ったさつまいもをレンチンして
バター、砂糖、塩少々を絡めながらこんがり焼き色をつけて完成。

息子は肉巻きを気に入って食べてたけど、私はさつまいもがお気に入り。



Photo 1



あとは味付き卵とピーマンのおかか和え。
さつまいもは昨日の夜ごはんの残りだし、卵は昨日から漬けておいて
ピーマンも切るところまでは済ませておいたので、今日は肉巻きを作っただけ。




ご飯は枝豆ご飯。
炊きあがったご飯に豆と塩少々を混ぜ込むだけのお手軽バージョン。
Photo 4









デザートはたびたび登場カルディ産マンゴープリン。
Photo 3-1



連休は台風の影響で天気が悪くて、園に行った以外の2日間は
家の中で過ごすことにしたんだけど
息子はストレス溜まったらしくイライラモード。
そして私もイライラモード。


    r631.jpg  


なんせ田舎暮らしなので、屋内で息子が楽しめるようなレジャー施設とかがほぼ無い。
かわいそうだなーとは思っても、土砂降りの中でかける気力もなく
昨日に関してはモロ台風で暴風雨。
近所でも側溝の水が溢れて消防車も巡回にきてたし。

天候のせいもあるけど、最近どこに行っても途中でグズって
暴れたりするから、二人での外出自体が億劫になってるのも事実。
気持ちはあるけど、いざとなると二の足を踏んでしまう。

とりあえず・・・
明日から徒歩通勤再開しよー!(息子とは無関係だけど)
頭と脂肪を一旦リセットー!



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!












  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
マーマレードサンド弁当 :: 2013/09/14(Sat)


今日はマーマレードサンド弁当。

Photo 1-1



今日は息子と一緒に園で食べるお弁当なので簡単手軽にパンにしてみた。
食パンにマーガリンとマーマレードを塗って挟んだだけ。
マイ弁当史上一番簡単な弁当。
具材色々サンドイッチもウマいけど、これは絶対に外さないウマさ。




使用したマーマレードはこれ。
Photo 136


前に楽天で買い物したときに値段が送料対策にちょうどよくて
買ったものなんだけど、瓶のラベルに「英国王室御用達」って書いてて
ネットで検索してみたら、結構有名なジャムなんですかねー。
全然知らんかったー。





ジャムってどうしてこんなにパンに合うんだろー。
Photo 1-3





ちなみに、今日は野菜もデザートもなくこれだけなので
野菜ジュースもつけて罪悪感を軽減してみた。
Photo 12-1




    kago918.jpg


今日は息子と園外活動で地元の空港に行って来た。
去年も一度園外活動で行ってるので、今回が二度目空港。
タイミングが合わず今回は発着陸は見ることができなかったけど
とまってる飛行機は見れたし、ちょっとした買い物の時間もあって
楽しんでたんじゃないかと思う。

ただ園に戻ってからは眠気もあってかグズグズでグダグダだったけど。
そいて今も変わらずグダグダだけど。



それにしても暑い・・・。
最近涼しい日が続いてたのに、いきなりの熱帯夜だー。


明日、明後日は雨の予報だし連れて行くところがないなー。
うーん、どうしよう。
休みは休みで仕事とは違った疲れがあるなー。





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
よい連休をお過ごしくださーい!










  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
牛ステーキピラフ弁当 :: 2013/09/13(Fri)


今日は牛ステーキピラフ弁当。

Photo 2-1




サイコロステーキがあったので、それを少し小さく切って使用。
牛肉、玉ねぎ、パプリカ、コーン、千切り生姜をご飯と炒めて
バター、コンソメ、醤油少々で味付け。

生姜は新生姜を刻んで冷凍しておいたものを使用。
炊いたご飯を炒めてるから正式にはピラフじゃなくて
味付け的には洋風チャーハンってところでしょうか?

全体的に薄味でコーンの甘さもあってか、いまひとつパンチのない味に。
ブラックペッパーでも振りかければ良かったかなーと。



Photo 4


息子は先にステーキを全部ほじくり出して食べるという
ほぼ予想通りの食べ方してたけど。


ステーキって家ではうまく焼けた試しがないし
これくらい小さく切って食べる方が失敗がなくてちょうどいいかなー。
その前にステーキ肉とかもう買わなくていいな。


手前は茹でたブロッコリーをめんつゆとおかかで和えただけ。
ブロッコリーの茹で加減さえ失敗しなければ、味付けは間違いない一品。
茹で加減さえ間違わなければ。
ってブロッコリーかたッ!歯に悪いわ。




デザートが何もなくて、白玉も続くとちょっとな~って思って
超簡単にりんごジュースでゼリーを作ってみた。
100%のりんごジュースとゼラチンを混ぜて固めるだけ~のお手軽なやつ。

Photo 5



ぷるぷる<もちもちっとした弾力あるしっかり目のゼリーが完成。
もち好きの私としては、こういう食感大好きなので全然あり。
美味しいし簡単だし、色々味で楽しめそう。





今日は昨日残った野菜スープも持って行った。ブロッコリー以外満足。
Photo 1-1





人間ドックの結果がきましたよっと。


 pot3261.jpg bus326.jpg pot3261.jpg


3年連続コレステロールが全滅。要経過観察ですって。
これ何なのかなー。
食べ物?運動?とか考えて、去年は野菜生活を頑張ってみたけど惨敗。
今年は徒歩通勤で運動もしてみたけど、結果惨敗。
そりゃ私軽肥満だし、運動も殆どしないし、体脂肪とかやばいし
でも何だか納得いかん。

というか何でなんだろうかと疑問だなー。
体質とか関係あるのか?
体脂肪率とコレステロール、今年は更にヘモグロビンとかも低くてC判定。

とりあえず、体脂肪率とかどうすればいいの?
お腹に巻いてスイッチひとつでブルブルなるベルトとか買えばいいの?
楽して痩せようとするダメ人間。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
台風がきてますね!何の被害もありませんように><




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
かつ丼弁当 :: 2013/09/12(Thu)


今日はかつ丼弁当。

Photo 2-1




こ、これはーーーー!!!
近所のスーパーの惣菜コーナーに並ぶかつ丼と同じ味ーーー!!

ってこれが有名デパ地下なら褒め言葉なんだろうけど、近所のスーパーって。
でも私的には大満足。
とんかつ屋のウマいかつ丼とかもう長いこと食べてないし
スーパーの味=失敗してないというちょっとした安心感。



牛丼に引き続き、得意料理はかつ丼って言ってもいいくらいの出来。
あくまでも近所のスーパーレベルなんだけど。

お弁当だから卵を半熟にできないのがなー。
味は問題ないんだけど見た目が何だか残念な仕上がり。




Photo 4




でも息子は気に入ったようで、夜ごはんちゃんと完食してくれた。
ちなみに今日の給食は、シチュー→牛丼って不正解。
でもウインナーは正解。
あとは海苔って言ってたけど、佃煮のこと~?うーん、わからん。





今日はこんなスープ付きで。
ポトフって言うよりは、野菜スープな感じ。
じゃがいも、人参、キャベツ、しめじ、ウインナー入り。
Photo 1



が、しかし。
保温容器にスタンバイしたまま置き忘れ・・・。
会社に着いてから忘れたことに気づいて、朝からグデーってなった。






デザートは本日も梨であります。
Photo 3-1




さて、今日は(私に)悲しいお知らせ。



Photo 10



来月から給料が手取り1万くらい減らされるらしい。ガーン。
隣人男性は2万5千円くらいの減額らしい。
1万ってー。1万ってー。1万ってー。


今までの生活から何かを1万円分削らないといけないのね。
色んなところをちょっとずつ節約しないとダメなんだよなー。
アベノミクスで景気が回復とか、個人的には全く感じられないわけで。
むしろ給料下がっちゃってるわけで。


1万円とは切ないのー。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
豚こま肉deとんかつ弁当 :: 2013/09/11(Wed)


今日は豚こま肉deとんかつ弁当。



Photo 11


豚こま肉をテキトーに丸めて衣をつけてフライにしてみた。
とんかつ用のお肉より経済的だし、一枚一枚が薄いから食べやすい。
でも層になってるから、食べごたえもある。
これからはとんかつ=豚こま肉でオッケー♪



衣をつけるところまでは昨日のうちに済ませておいて
朝は揚げるところからスタート。


その他は、わかめときゅうり、ベビーホタテの和え物と
にんじんのマヨマスタードサラダ。
プチトマを切らしてしまったので、隙間を埋めるもので
簡単なもの~ってことで冷凍のひじき焼売をチン。



Photo 1-1







デザートはいつもの白玉あんみつ。
白玉を欲張ったせいで見た目がよろしくない。
けど食べてしまえばあっという間で全然多い気がしないんだなー。

Photo 3-1


写真ではわからないけれど、今日は白玉がほんのり緑色。
白玉を作る時、毎回豆腐を使ってるんだけど今日は枝豆豆腐。
色だけじゃなく、食べたら味もほんのり枝豆味。





白玉多すぎー。でも好きだから問題なし。
Photo 1



最近、と言っても昨日と今日なんだけど
息子が給食で何を食べたのかちゃんと答えられるようになった。


   Photo 20


今までは聞いても「え~とねぇ~、お肉とぉ~、いくらとぉ~」って
チグハグな答えばっかりだったのだけど
昨日は聞いたらちゃんと「うどん!」って言ってた。正解!
たまたまかな~って思って、今日も聞いたら「とうふ!」だって。
今日は麻婆豆腐だったからこれも正解。

調子に乗って、おやつは何食べたー?って聞いたら
「みかんジュース」とか「ヤクルト」とかちゃんとその日のおやつを答えてた。

今目の前にある物事じゃなくて、記憶を辿って答えるような
質問は難しいと思っていたけど、一歩前進。
多分「給食」っていうワードに反応してるんだと思う。
よし、明日も聞いてみよー。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
いかハンバーグ弁当 :: 2013/09/10(Tue)


今日はいかハンバーグ弁当。

Photo 4


いかはスルメイカ。
胴体、足、エンペラそれぞれぶつ切りにしてフープロでガーッ。
そこにワタを入れて再びガーッ。
微塵切りしたネギと大葉を入れて混ぜたら完成。
初めて作ったうえに、完全に自己流なのでいきあたりばったり。
あとは普通のハンバーグ同様フライパンで焼けば完成。


・・・思ってたのとちょっと違うなー。
摩り下ろし生姜たっぷり入れた醤油をつけていっただきまーす。
全体的に細かく潰し過ぎたのと、ワタを入れたのが失敗だったかも。



Photo 6




でも息子は視覚的に騙されたのか
ソースかけて肉のハンバーグと変わりなく、ガブガブ食べてた。

ハンバーグの隣はさつまいも、鶏胸肉、アスパラの甘酢炒め。
きょうの料理ビギナーズを見て作ってみた。
さつまいもの甘さと酢の酸っぱさがちょうどいい感じ。
これもいかハンバーグも晩ごはんの残りなので、朝はチンして詰めるだけ。

ひじき煮は冷食だし、朝作ったのは出し巻きだけの楽チン弁当。




デザートは梨。ウマー。
Photo 7








梨はほぼ丸ごと1個分。
Photo 1





    Photo 12



昨日は結局抜歯までいたらず、来月また予約して抜くことに。
骨削らないとダメだから結構腫れるし
3日くらいはご飯食べられないと思います。ですって。

そして何と、下抜いたら上の親知らずが邪魔になるから
先に上の2本を最初に行った歯医者で抜いてきてって言われた。
えー。えー。マジかー。

散々放置してきたのに、ここにきて1週間に1本のペースで
抜く羽目になるとは・・・。
そんなハイペースで抜いちゃって大丈夫??って心配なんだけどー。
あー何か想像するだけで具合悪くなりそう。

そして昨日も4千円以上かかったんだけどー。
レントゲンとかさー、紹介状と一緒に送ってよーって思うよね。
あーあ、歯医者ビンボーだー。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!







  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
うまくいかない週末 :: 2013/09/08(Sun)


今週末は息子といまひとつかみ合わず、何だか空回り。

昨日は午前中に1時間ほど園で勉強があって
それが終わってから帰りに二人で温泉に行こうと計画してみた。
息子と二人で温泉に行けるのもあと少し。

息子が成長してしまえば女風呂に一緒に連れて入るわけにもいかないし…。
時間が限られているって思ったら
行けるうちに行っておかなきゃって気になって。

結果は、疲れたー。
まぁ予想はしてたし、予想通り大変だった。

次に行く時は私が事前にどういう温泉なのか下調べして行く必要があるな。
子ども用プールありって情報は得ていたけど
思っていたより立派なプール(屋外に水風呂)だったのがダメだった。
息子が気に入ってずっとそこにいるもんだから、さーむーいー。
秋~冬はどうしてるんでしょ?使用禁止?それともお湯入れるのかしら。

とか、その後も色々あって疲れちまったわー。
息子が喜ぶかな?って思ってしたことがほぼ裏目に出た感じ。

でも息子は楽しかったようで
帰ってからも「お風呂行く?」ってニコニコ言ってた。
ごめん、正直もうあそこには行かない…かも。

その他にも今週はいまひとつ息子と波長が合わず、トラブル続きの週末だった。
今週たまたまだといいんだけどなぁ。

うーん、ちょっと視点を変えて
出かける先、場所、環境を考え直さないとダメだなー。
失敗体験→やり方を変える→成功体験→成功経験値を上げる。
なるほど!自分で書いて自分で納得。



  034.gif




先日の楽天セールで買った息子のおもちゃ収納ボックス。
こんな感じで大きさ違いを3つ購入。


Photo 1



これいいね!おもちゃ以外にも収納用に追加で欲しいくらい。
蓋が付いてるのが(別売り)重ねられるし便利!
これはまた買ってしまうかもー。

134240.jpg



明日は仕事が休み。
そして親知らずの診察で総合病院へ。さっさと終わりますように…。








  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
エビチリと栗ごはん弁当 :: 2013/09/06(Fri)


今日はエビチリと栗ごはん弁当。


Photo 2-1




エビチリはニッポンハムのこれを使って簡単に。
この中華シリーズ、本当に簡単で早くできるので結構買っちゃうんだけど
毎回思うのが、本当に具が少ないの。


エビチリは、玉ねぎ1個あればできるってことになってるけど
エビは7個しか入ってなくて、ほぼ玉ねぎチリ状態。
多少手間でもエビたっぷりのエビチリ食べたいなーって思った。



Photo 3-1




その他は、ナスとエリンギの醤油炒め。
ナス、エリンギをごま油で炒めて、醤油で味をつけたら
刻んだ大葉を入れて完成のお手軽一品。
これは夜のうちに作り置き。




そして今日は栗ごはん!
栗ごはん用の真空パックになった市販の栗を使ってこちらも簡単に。
栗が柔らか過ぎず、ほくほくしててウマーい。

Photo 1-1




本格的な栗の時期になったら今年は渋川煮を作ろー!
栗ってねー、美味しいんだけどねー、皮を剝くのがちょっと面倒。
いや、だいぶ面倒。




デザートは今年お初の梨!さっぱりウマー。
Photo 5






週末の弁当の割には頑張った!ごちそうさまでしたー。
Photo 1




やっと金曜日だー。


 rokextuto.jpgbake1.jpg



溜まったDVDを観ようか、早く寝てしまおうか。
どっちにしても明日は休み♪気が楽だわー。
息子が園でもちゃんとトイレに行くようになってそれも良かった!
今週なかなかいい一週間だったな。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
一週間お疲れ様でしたー!









  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鮭の胡麻みそマヨネーズ焼き弁当 :: 2013/09/05(Thu)


今日は鮭の胡麻みそマヨネーズ焼き弁当。


Photo 2-1




使用レシピはこちら!
Cpicon 鮭の胡麻みそマヨネーズ焼き。 by abichi
これ、めちゃくちゃウマーい。
胡麻みそマヨで間違いなくご飯がススム味ー!ススミましたよー!

昨日息子と一緒にうっかり寝ちゃって、目が覚めたのが夜中12時前…。
そっから起きて焼きましたよっと。




人参は細切りにしてマヨネーズと粒マスタードで和えただけ。
でもこれもまたウマかった!
マスタードのマイルドな酸味がさっぱりしてて食べやすい。
人参ってあまり好きじゃないんだけど、これはたっぷり食べられるー。


Photo 3-1



その他はオイシックスの冷食チヂミ、カニカマ入り卵焼き、プチトマ。
チヂミはもちもちっとした食感が私好みー。
イカの歯ごたえもあっていい感じ。また買ってもいいかも。



昨日夜中に鮭を焼いて、にんじんを刻むところまではやっておいたから
朝は卵焼き作ってチヂミをレンチンしただけで済んだ。

夜中突然ものすごい雨が降ってきて、その音で目が覚めたんだけど
逆に目が覚めなかったら…って考えると恐ろしー。
食器も片付けてなかったし、食材も出しっぱなしだったし。




デザートは定番グレープフルーツ。
Photo 4




054.gif


今日歯医者に行ってきたんだけど
今日は下の歯のクリーニングと歯周病の細菌チェックのみ。

と言うか、来週総合病院で右下の親知らず抜歯する予定だから
結局そっちに全てお任せ~って感じらしい。

歯垢からとった細菌の画像を見せてもらって
「ほら~雑菌がいるでしょ~」とか色々説明受けて
歯周病予防にと、高い殺菌薬と、これまた高い歯磨き粉を
買わされて買って、お会計4,200円!高っ!

お金下して行って良かったわー。
親知らずの抜歯したらそのうち上もクリーニングしてもらおー。





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
今週は明日でお弁当終わりー!




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
山芋のふわふわ揚げ弁当 :: 2013/09/04(Wed)


今日は山芋のふわふわ揚げ弁当。



Photo 2-1



摩り下ろした山芋に、刻んだキャベツ、卵、小エビ、青のり、塩少々を混ぜて
スプーンですくって油で揚げてみた。
食べる時は塩をつけても、醤油でも美味しいと思うけど、お弁当は塩で。

長芋でつくるなら、山芋のような強力な粘りがないと思うから
その時は揚げじゃなくて、お好み焼きみたいに焼いたらいいかも。




Photo 4





その他は、こんぶの炒め物、れんこんきんぴら、出し巻き卵、プチトマ。
れんこんは前回の残り物だし、炒め物も夜ご飯の残り。
山芋も昨日の夜揚げておいて、朝はトースターでチン→サクッ。




デザートはちょっと久しぶりに白玉。今日はフルーツみつ豆缶で。

Photo 5


あ~やっぱり白玉好きーーーー!
冬になったら保温容器に白玉入りおしるこ持って行こー。




今日はご飯の量をちょっと減らして正解だったー。
Photo 1





    ispoon.jpgisara.jpg



お風呂の中で息子に肩揉みお願いしたら
「これでどうだー!」って言いながらガシガシ叩かれた。
指示は通じてるけど、何かが違う。
肩揉みにその掛け声はどうなの?

うーん、また何か(多分しんのすけ)になりきってるのでは。
そして今日の私は野原ひろしなんじゃないだろうか。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鶏とれんこんの甘酢炒め弁当 :: 2013/09/03(Tue)


今日は鶏とれんこんの甘酢炒め弁当。

Photo 3-1



一番奥のオレンジのカップがそれ。
昨日に引き続きれんこん料理。
半分はきんぴら、半分は鶏肉とにんじんをプラスして甘酢味に。
ご飯がススムー!
きんぴらを作った時に一緒に作っておいたので今日は詰めるだけ。

見た目はきんぴらとたいして変わらないけど
鶏肉が入ってるからこっちの方がこってり~。ウマ!



その他は自家製冷食のひじき煮、ピーマンのおかか和え
カニカマ入り卵焼き、プチトマ。




Photo 4



ピーマンのおかか和えは、細切りしてレンチンしたピーマンを
鰹節とめんつゆで和えただけ。
これも昨日の夜作っておいて朝は詰めるだけ。




デザートは昨日の残りの杏仁豆腐に桃ジュースかけてみた。
なんか豆腐っぽいけど。

Photo 5







お昼に蓋開けたら杏仁豆腐ジュースになってたー。
ぐいぐい飲み干しましたよっと。
Photo 2-1




高さのないお弁当箱、詰めるの難しいなー。


034.gif



今日はちょっと大がかりな仕事が片付いてスッキリ!
いつも心のどっかに引っかかった案件だったからやっと解放されたー。

さて、次は歯医者だな。。。



借りてるDVDが全然観れなーい。

アジョシ スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
Happinet(SB)(D) (2012-02-02)
売り上げランキング: 14,309





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日も頑張ります!


  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
デミハンバーグ弁当 :: 2013/09/02(Mon)


今日はデミハンバーグ弁当。


Photo 2-1





ハンバーグは豆腐一丁くらいと、合い挽肉450gくらいの割合で豆腐ハンバーグ。
タネがかなりゆるいのでまとめるのと焼いてひっくり返すのが
ちょっと大変だけど焼きあがれば問題なし。
柔らかくて口どけがいいので息子は食べやすくて好きみたい。

これは昨日の夜ご飯でもあるので、朝はチンして詰めるだけ。




その他のおかずは、れんこんのきんぴら、ピーマンの卵炒め
ひじき焼売(オイシックス冷食)、プチトマ。
焼売は期待した割に可もなく不可もなく…。


Photo 1-1




想像よりウマーだったのが、ピーマンの卵炒め。
出し巻きの要領で味付けした卵液に細切りピーマン入れて
フライパンで適当に炒めるだけ。ほんと、テキトーで。
ピーマンのしゃきしゃき感がウマい!



デザートの杏仁豆腐では今回は中に刻んだドライマンゴーが
入ってますが、見た目全然わかりませんねー。ただの白なもんで。
ドライマンゴーが水分でプルプルに戻ってて美味しかった。
どちらもカルディ産。




今日はおかずが充実してたー。満腹!
Photo 1



    mari5012.jpg



今朝は息子がそりゃもう機嫌悪かった。
些細なことでギャンギャン泣いて喚いて
母子共にぐったりした姿で登園&出勤というね、全く爽やかじゃない月曜の朝。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!


  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ミニチュア制作 *完成* :: 2013/09/01(Sun)


完成しましたー♪


051.gif





* フレッシュバーガーという名前のハンバーガー屋さんのようです *
Photo 1







* どんなメニューがあるのかなー *
Photo 1-1







* 後ろのフルーツはジュース用でしょうか *
Photo 3-1







* 完成 *
Photo 2-1





思ったより時間かからずに完成しましたー。
このシリーズは難易度としては易しい方で、完成までの見込み時間は
6時間程度だそうです。
多分私もトータル6~7時間程度なんじゃないかと思います。







昔の作品と一緒に飾っておこー。
Photo 5





  1. ミニチュア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
