どんぐりころころ




肉団子のデミソース弁当 :: 2013/10/30(Wed)


今日は肉団子のデミソース弁当。

Photo 2-3



肉団子なのか、ミートボールなのか、ハンバーグなのか
何が正しいのかイマイチよくわからなくなってるけど何となく肉団子と呼んでみる。
豚挽肉、パン粉、卵、塩コショウ、炒めた玉ねぎをこねて団子状に丸めて油で揚げてみた。
もともとはハンバーグにしようと思って作りだしたのだけど
こね終わった時点で形成も焼くのも面倒になってしまって
丸めて揚げる方が手っ取り早いぜ!ってことで急遽予定変更。

結果やっぱり揚げる方が楽ー。
焼け具合とか気にする必要ないし、油の中でコロコロしてればいいんだもんねー。


そして何で味付ようかーって考えた時に一番簡単そうだったのがデミソース。
中濃ソース、醤油、砂糖、ケチャップ、酒を軽く煮詰めるだけで
ご飯がススム系のウマーなソースの出来上がり~。
これを肉団子に絡めて、ドライパセリと粉チーズをパラパラと。
ただの飾りなので無くても全く問題ないし、夜ごはんの時はこれも面倒で省略。



Photo 3-3




その他は、ほうれん草のめんつゆおかか和え、いつもの出し巻き卵&プチトマ。
肉団子以外は焼くだけ、茹でるだけ、のせるだけーの手間なし弁当の割に
赤・黄・緑・茶、色のバランス的には悪くない感じ。
と言うかこれ以上は色々無理ー。

今日のご飯は頂き物の素を使ったしいたけの炊き込みご飯。
どこかのお土産だったか、名産だったか、なかなか美味しかった!





頂き物のゼリー。一周してまたグレープフルーツ味。
Photo 4






肉団子はたくさん作って揚げたら冷凍しようって思ってたのに
うっかり全部食べてしまった…。
Photo 1-2




    051.gif

「今日の給食何食べた?」って聞いたら
「サンドイッチ!」って自信満々に教えてくれて、しかも発音がすごく良くて。
でも給食でサンドイッチとか出てたかな~って思って疑いながら献立表みたら
本当にサンドイッチだった。

今日の給食シリーズはもう殆ど正解できるようになった。
最初にこの質問始めた時は「ごはんとぉ~お肉とぉ~いくらとぉ~」とか言ってたのに。
それは全部自分の好きなものですよね?って感じだったのに。

今日ちょっとビックリしたのが、息子が私の名前を憶えてたこと。
「お母さんのお名前わかるー?」って聞いたらちゃんとフルネームで言えた。
何回か教えたことはあったけど、それを正しく記憶してたことに驚き。

うーん、成長してますなー。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日は秋の親子遠足ー。





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ビビンバ丼とおでん弁当 :: 2013/10/29(Tue)


今日はビビンバ丼とおでん弁当。

Photo 4




ビビンバ丼は先週土曜日の息子の園の給食が美味しそうだったので真似してみた。
ほうれん草、にんじん、もやしのナムルとハラミの焼肉のっけ丼。
真ん中の卵が煎り卵なのが子ども向けな感じ。

給食はもやしが豆もやしで、焼肉が挽き肉のそぼろだったのだけど
ちょうどよく冷凍庫に味付き肉が残ってたので今回はそちらを使用。

ナムルがちょっと薄味過ぎたかなーって気はするけど
焼肉が濃い味なので混ぜて食べると調度いいかも。
ナムルは全部夜に作って置いて朝はのせるだけの時短弁当。



Photo 3-3



園の給食はビビンバ丼とデザートに缶詰の桃、きのこのスープだった。
土曜日は丼系やカレーが多いんだけど、サラダやデザート、スープまでしっかりついて
さすが栄養バランス良さそうだな~って思う献立が多い。

朝と夜が多少偏りあっても、お昼にちゃんと食べてるからまぁいっかーって
思いながら家では結構手抜きご飯。給食ありがたやー。



おでんは昨日の夜ご飯の残りを保温容器に入れて持参。
お弁当で温かいおでんが食べられるなんてー。これは結構幸せ度高め!
Photo 1-2







痩せたいなーって思いながら毎日がっつり過ぎるマイ弁当。
Photo 2-3



     043.gif


寝不足なのか口内炎がー。
最近息子が朝4時とか、変な時間に目を覚まして
そのまま起き出そうとするのが厄介。
まだ夜だよーって声かけるとまた寝るんだけどおかげで毎日二度寝からの寝坊ー。

1日24時間じゃ全然足りなーい。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
豚しょうが焼き弁当 :: 2013/10/28(Mon)


今日は豚しょうが焼き弁当。


Photo 2-3


しょうが焼きよりもワサワサの舞茸の方が存在感ありありなんだけど
一応メインはしょうが焼き。
肉が少し硬かった以外は間違いないウマさでさすがしょうが焼き。
これはしょうが焼き用だけど、こま切れとかバラとか薄くて柔らかいのが食べやすくて好き。
ただバラ肉は冷めると脂が白くなるのが嫌だー。

肝心のしょうがは市販チューブだし
肉を両面焼いたら醤油、みりん、砂糖、しょうがチューブのタレを入れて絡めるだけ。
肉を切るのが面倒でくるくる巻いて詰めてみた。


今日の出し巻き卵は昨日の夜に焼いておいて朝チンしてみたんだけど
多分それとは関係なく今日のは失敗。
砂糖が多いと焦げやすいし、なんだか中がスカスカ。
出し巻きが上手に焼けると嬉しいし、逆にうまくいかない日はガックリ。


Photo 4



舞茸はテキトーな大きさに分けて、魚焼きグリルで焼くだけ。
途中塩をパラパラ振りかけて、また焼くだけ。それだけ。
もう少しジューシーな仕上がりをイメージしてたのだけど思ったよりカサカサに。

緑が無いなーって思って冷凍のいんげんとコーンでバター炒めにして
いんげんは弁当に、コーンは息子の夜ごはん用に。
大葉も今日で使い切っちゃったしなー。レタスとか欲しいなー。



デザートは頂きもののゼリー。
まだまだあるので、今週のデザートには困らない予定。

Photo 3-3






最近朝なかなか起きれなくて弁当もいい加減気味~。
Photo 1-2




  Photo 18


鏡を見ながら髪を乾かしていたら、根元のボリュームが減ってる気がして
気のせいかも知れないけど、気になったら気になりだして。
白髪は前から気になっていたけど、髪のハリだとかコシだとか
そういうのは今まで気になったことがなかったからショックだった。

そして思ったのが、自分を大切にできる生活をしようと。
好きな物に囲まれてゆっくり過ごせる部屋、1日のうち少しでもいいから
ゆっくりくつろげる空間と時間がある生活。

年を取って老いるのはしょうがないし、無理するつもりはないけれど
でも何だか自分の弱った(ような気がした)髪の毛を見て
もう少し自分を労わる生活ができるようにしようって思った。

息子と二人になってから、こんなふうに思ったことなかったけど
もしかしたら少しだけ前を向けてるってことなのかな。




最近サボってた生甘酒、もしかしたら結構髪に効果的だったのかなー。
と思って今日からまた忘れずに飲むことにする。





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^
明日もまた頑張ります!!





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
甘辛唐揚げ丼弁当 :: 2013/10/25(Fri)


今日は甘辛唐揚げ丼弁当。

Photo 2-2



もも肉に小麦粉をまぶして普通の唐揚げを作ったら、醤油、みりん、砂糖の甘辛タレに
ジュっと漬けて味をつければ完成!

揚げすぎてちょっと周りが硬くなりすぎたけど、濃いめの味付けがウマーい。
残ったタレに卵を漬けて味付け卵に。
ご飯の上に冷凍いんげん、唐揚げ、ゆで卵、マヨネーズで簡単でボリューム大の丼完成。




Photo 3-1


時間がないとき、おかずが足りない時、考えるのが面倒な時
やっぱり丼は楽でいい~。
唐揚げが予想以上に美味しくて、下に敷いたいんげんのテキトーさが帳消しになった。
でも唐揚げを「揚げる」こと自体はやっぱり下手くそだなー。

息子は上の唐揚げと卵だけ食べてたけど、まぁ想定内なのでよしとする。
気づけば今日は金曜日。
金曜にふさわしいお手軽テキトー弁当。



そしてひたすら高カロリー弁当。
Photo 1-3




Photo 15Photo 15Photo 15



ちょっと前に息子がテレビを観てる横で、私が電話で喋ってたら
「お母さん静かにしてー」って言われた。
おぉ~そんなことが言えるようになったのかー。
「お母さん教えてちょうだい」って言われた時もビックリした。

2年前までは何を言ってるのか理解できない程度の発音だったのに。
「お母さん」なんて言えてなかったし、犬とか猫とかそんな単語だけ。
と言っても今でも正しい発音ができないから、初対面だと聞き取れないレベル。
発音に関しては今後長くかかりそうな課題。

今後どんな成長を見せるのか楽しみだな。
すらすらお喋りできるようになる日が来るのかなー。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日は息子と一緒に園の日。明日も頑張ります!



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
のり鮭弁当 :: 2013/10/24(Thu)


今日はのり鮭弁当。

Photo 2-1





ご飯の上に片面に醤油をちょこっとつけた海苔をテキトーに並べて
その上に鮭をのっけてみた。
醤油+海苔だけでご飯が食べられちゃうのに、鮭までついてなんて贅沢な!

今日は海苔、明日は鮭って分ければ2日楽しめたのにーって思ってしまう貧乏性な私。
鮭はオイシックスで何度もリピートしてるお気に入り。


ほうれん草の胡麻和えも半端に残った海苔を入れてみた。
海苔多めが美味しいとわかったので、次は海苔増量でやってみよー。
こちらもオイシックス産。



Photo 3-1



じゃがいもは、見た目は普通のじゃがいもだけど中がとても黄色い「インカのめざめ」
こちらもオイシックスでリピート買いしてる一品。

小粒で栗のような甘みがあるのが特徴で、初めて食べた時は栗だー!って感激。
これはシンプルに食べるのが一番美味しい気がするから今日も塩とバジル少々だけ。
なーんて、ただ手抜きしてるだけなんだけど。
アルミで包んだじゃがいもをご飯の上に乗せて一緒に炊きあげて茹でる手間いらず。

でもカレーや肉じゃがとか濃いめの味付けをする料理に使うなら
インカじゃなくて他のじゃがいもの方が合ってる気がするなー。




デザートもオイシックスで買ったプリン。
とろとろ<ふわふわって表現がしっくりくるようなプリン。
Photo 4

と、気づけば今日はオイシックスだらけー。





それにしてもウインナーが優秀すぎるー。
困ったときのウインナー頼み。
Photo 1-2



   
  Photo 10

    

昨日の財布に引き続き、今日はスマホを職場に忘れるという大失態。
今日は完全に置きっぱなしで帰って来ちゃって
19時過ぎに気がついて、息子を連れて会社まで取りに行った。
デスクの書類の下に隠れてたー。

温泉にリュックを放置する、財布を忘れる、スマホを忘れる…あーなんだかなー。
しかも今日は帰る時に、「気をつけよう」って思いながら帰り支度してたのに。
昔から決してしっかり者ではないけれど、こんなにうっかり八兵衛だった??

自分で自分が怖くなるレベル。




ベルメゾンで買ったお気に入りのスリッパ。中がふかふかで気持ちいいー。
Photo 1-3





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日は忘れ物しないように頑張ります!






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
チーズはんぺんのオリーブオイル焼き弁当 :: 2013/10/23(Wed)


今日はチーズはんぺんのオリーブオイル焼き弁当。


Photo 2-1


レシピはこちらを参考にさせていただきました♪
Cpicon チーズはんぺんのオリーブオイル焼き by ぽんぽあーる




はんぺんを使った料理って、海老カツの時に混ぜるとか
おでんに入れるくらいしか作ったことがなかったのだけど
こういう食べ方もなかなかウマい!
火を通さなくても食べられるし、色々アレンジできそうなので
また今度買ってみよ~。

昨日は息子と一緒に寝ちゃったおかげで、仕込みとか全然できなかったので
朝起きてから作ったんだけど、時間がかからなくて助かった。



Photo 3-1



お昼に食べたときはふわふわサクッって感じだったけれど
夜にチンして食べたらモチっとした食感でそれはそれで美味!
その他はいんげんとコーンの塩バター炒め。
前はバター+醤油だったのを、バター+塩に変えただけで、バターがなくなるまでは
今後も度々登場する予定のおかず。

あとは冷凍庫に眠る数種類の冷凍食品からひじきの焼売を選択。
冷凍庫の中身も徐々にスッキリしつつある~♪




デザートのみかんは小さいのでふたつ。
Photo 1-2




      003.gif


仕事帰りに寄ったコンビニで財布を忘れたことに気づいて職場へ戻る。
外出するときに持った仕事鞄とかデスク周りを探すが無い模様。
再び車に戻り、お弁当バッグの中も確認するがやはり見当たらない。
再び職場に戻り、もう一度デスクを確認。やっぱり見つからない。
再び車に戻り、その日の行動を思い出す。
再び職場に戻り、何気なくデスクの一番上の引き出しを開ける→財布発見。


財布を発見するまで何度往復したことか。
何度もデスク周辺を探しているのに、なぜか一番使用頻度の高い引き出しをスルー。
うっかりと言うか注意力散漫と言うか、色々気をつけないと。
しかし焦ったー。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!







  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
オムライス弁当 :: 2013/10/22(Tue)


今日はオムライス弁当。

Photo 2-1



最近、私のオムライスの定番がデルモンテのごはんに混ぜるだけのチキンライス
炊いたごはんに混ぜるだけだし、ご飯1合分で小分けされてるのも便利ポイント。
うちは基本1合ずつ炊くし、1合でお弁当と、夜の私と息子分でちょうと食べきるくらい。
自分で作るチキンライスの味を忘れてしまった程、これが定番になっちゃった。


そして最近はオムライスといえばスイートチリソース!
だったのだけど、今日は普通にケチャップで。
夜に食べたときはチリソースをかけたんだけど、どちらもウマーい。



Photo 3-1



その他は、しめじとベーコンを塩こしょうで炒めたやつ。
なーんにも考えなくても失敗のない相性抜群の組み合わせ。
あとはいつものプチトマ。





デザートは私的定番の白玉。今日は缶詰のフルーツミックスを使用。
小学校の給食で食べたフルーツポンチ風を思い出す味。

Photo 4






簡単なのに満足度の高いオムライス弁。
Photo 1



      024.jpg


今日は息子と一緒に寝入ってしまって気がつけば12時過ぎ・・・。
テレビもつけっぱなしだし、米も研いでない。と言うか何もしていない。
あーあーって思いながらも起きてしまえばある程度睡眠を取ってるおかげで
意外と頭はスッキリ、体も意外と辛くない。

ま、明日の朝が辛いのだけど。

最近うっかりが酷くて自分でも何か嫌だなーって思ってたところに
お昼に弁当のプチトマを2日連続で床に落としてしまい
ますます何か嫌。
自分で気づかないだけで、箸がうまく使えてないんじゃ…私の右手大丈夫?!
とかプチトマを落としただけでものすごい悪い想像してみたり。

私に何かあったら息子が一人になっちゃうなー
息子が障がい児じゃなくても、多分同じ心配はしてると思うんだけど
現状やっぱりそこを心配しないわけにはいかず
何かあったときに支援してもらえる福祉の制度、機関、各種窓口はきちんと
把握しておいて、最低限そこまで繋いでもらえるように
今から家族にお願いしておかないといけないなー。

あー、やっぱり健康じゃないとダメだなー。
ってみんなそうだよねー。いかん、暗くなってしもた。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!寝坊しそうな予感~!!






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ポリ袋のBOXをどうにかしてみた :: 2013/10/21(Mon)


キッチンに置いてるポリ袋のBOXをどうにかしたくて
木目調のシートを貼ってみた。



065.jpg




ちなみに裏側はこんな感じ。
裏側がパカって開くようにして、中身だけ詰め替えできる予定。
この裏側の雑な感じが私の性格のすべてを物語ってる感じ。これは酷い。


066.jpg

067.jpg



シートは以前フェリシモで買ったものの残りを使用。
うちのキッチンはもともと全体的に白だったのだけど、ある日突然木目な気分になって
全面にシートを貼ってイメチェンしてます。

069.jpg





定位置に置くとこんな感じ。
うーん、やっぱりリボンがイマイチなのかなー。
家にあったマステとか色々合わせてみたんだけど、どれもしっくりこなくて
これが一番無難だったんだけど、こうやって見るとなくてもいいかもなー。
ちなみに、隣のSALT&SUGARはサプリだとかコンソメだとかの物入れとして使用。

064.jpg

もともとティッシュカバーを買って中身を詰め替え用と思ってたのだけど
買おうと思った物が在庫がなかったりで買えていなくて
気に入ったティッシュカバーやケースに巡り合えるまではこれでいいかなと。


次の息子がいない休みにはドドーンと片付け祭りするぞー!
美容院に行く時間すら勿体ないと思ってしまうわ。



見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日の仕込みして寝ますzzz
いい夢ってどうやったら見れるのか研究しながら寝よー。
という時間の無駄遣い。










  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
秋刀魚のフライと栗ごはん弁当 :: 2013/10/21(Mon)


今日は秋刀魚のフライと栗ごはん弁当。

073.jpg




秋刀魚はフライ用に下処理されたものを半額でゲット。
既にカットされてるから、パン粉をつけるところからスタート。
昨日の夜のうちに準備しておいて、朝は揚げるだけ~。

自分で3枚おろしするより断然綺麗で手間も省けるのでこういうのは
どんどん活用しなくては。値段も変わらないしねー。





栗ごはんも、栗ごはん用にパックされた栗を一緒に炊くだけなので
白米炊くのと手間は変わらず。
でも栗を入れる時汁までドバって入ってしまったおかげで
水分量がよくわからなくなってしまい、テキトーに炊いたらやっぱり微妙に硬い。
栗の汁が入ってるから、酒とみりんは要らないよねーっていう
まったくめちゃくちゃな理論で、結果的にあんまり美味しくない栗ごはんの完成。




078.jpg




その他は普通の激甘出し巻き卵
プチトマ、いんげんとコーンの冷凍コンビバター炒め。
バター醤油味がウマすぎて、というか楽すぎて、最近炒める=そればっかり。
卵は砂糖を入れ過ぎて、さらに塩を入れ忘れて、ただ甘いだけになっちゃった。





デザートは絶対蓋閉まらないよね?っていう梨。
とりあえずラップでオッケ。
079.jpg








栗ごはんがイマイチだったのが残念弁当。
072.jpg




昨日は息子と二度目の温泉に行った。


    Photo 6


息子は前回よりとてもお利口さんだったのだけど
私があり得ない失敗をしてしまい、自分で自分にビックリした。
温泉について、下足箱の鍵をしめて、息子が持ちたいって言うのを
失くしちゃダメだから~って私のリュックに鍵をin。

そしていざ帰る時、「あれ?鍵どうしたかな~」って考えて
「そういやリュックに入れたはず…」って私のリュックどこーーーー。
間違いなく背負って行ったリュックが、帰りになったら持ってなくて
「あれ?あれ!?」ってめっちゃ焦って、ロッカーとか何回も見に行って
落し物で届いてないか確認しなくちゃ!(リュックの落し物って・・・)
って思って何気なく入浴券の発券機の横見たら、あったーーーー!
私のリュックがーーーー。

券を買った時横に置いて、そのままのん気に風呂入ってたわけです。
財布はもう一つの手持ち鞄に入れてて、スマホと車の鍵、下足箱の鍵しか
入ってなかったのだけど、無くなっててもおかしくない状況だったわけで。
田舎万歳!みんないい人でありがとう!!!!



そんなこんなで、最近うっかりが酷いです。
今日も家お風呂を出てからシャンプー流してないことに気づくという。
シャンプー流す前に体洗ってそのまま体流して終了。
なんだかねぇ・・・。あーやだやだ。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
牛丼弁当とPOCHKAのケトル :: 2013/10/19(Sat)


今日は牛丼弁当。

Photo 2-2



牛肉があれば簡単にできる牛丼弁当。
今回も間違いないウマさ!かと思いきや、今回はちょっとがっかりな味。
レシピも同じ、手順も同じ、唯一違うのが使った牛肉。


スーパーで買ったいつもと違うお肉を使ったんだけど
肉の味がしない・・・。なんとなく牛丼の味はするけど、前回、前々回に比べると
まーったく美味しいと思えなかった。
まぁすっごく安かったし仕方ないかー。
そして今回もしらたき多めで。


いつものお肉もものすごい高いわけじゃないけど、やっぱりいつものお店で
買えば間違いないってわかったし、牛肉はここっていう決まったお店が
あれば悩まなくて済むし、買い物も楽ちん。
★私が利用してるお店はこちら→お肉屋のふじ子ちゃん






前沢牛パイはこないだの3連休で
職場の隣人が東北一周(っぽい)旅に出たそうで、そのお土産。
毎年家族で行くのが恒例らしく、お土産は前沢牛パイだけど、旅のメインは
山形で米沢牛を堪能することなんだって。そして奥州には行ってないんだって。


Photo 1


旅行いいなー。





そしてこちらは今日から我が家のキッチンに仲間入りした野田琺瑯POCHKAのケトル。
これを買う前は、ザ・やかん!って感じのものを使ってたのだけど
だいぶ長いこと使ってたし、洗っても洗っても表面の汚れが取れなくなっていたので
思い切って買い替え。

Photo 3-1


黒烏龍茶とか柿茶を沸かす用に使う予定。
丸っこくてかわえぇーーーー。大事に使おう。
それにしても物が減らないなー。
こうやってちょいちょい買ってるっていうのも理由のひとつだろうけど
でもやっぱりまだまだ不要な物を抱え過ぎてるんだろうなー。

こんまりさんの教えには反するけど、ちょいちょいずつ気づいたら捨てよう。
でも時間がある時は一気にやろう!



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
さて、明日は何して過ごそうかなー。






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鶏ささみの梅肉巻き弁当 :: 2013/10/18(Fri)


今日は鶏ささみの梅肉巻き弁当。

Photo 2-1


筋を取ったささみを縦に半分に切って包丁の背でガンガン叩いて伸ばすー。
薄く伸ばしたささみに大葉をのせて、その上に梅肉のっけてクルクルクル。
あとはフライパンで蒸し焼きにしてみたりたまに転がしてみたり。

中に入れるのは梅肉以外にもチーズとか、チーズとかチーズとか・・・。
正直私、梅干しってそんな好きじゃないのですよー。
なのでチーズの方が自分好みだったと思うのだけど、チーズ無かったので。
あ、梅肉でも美味しいですよ!←なんだこれ、誰に言ってんだか。




Photo 3-1




あとはいつものプチトマ、茹でただけのブロッコリ(隠れマヨ味)
いつもの出し巻き卵。今日の出し巻きすっごく美味しかった!びっくり。
スーパーのお弁当についてくる卵みたいだった。というレベル。

いつもより砂糖がドバって出ちゃって、あれまーって思ったんだけど
それが良かったみたい。
逆にそれくらいドバーって出さないと私好みの甘さにならないのかー。
いつもは白だし入れて味付けしてるけど、今日は砂糖と塩少々だけ。
卵焼きは甘いのが好き派です。





デザートは安定の梨。
Photo 4







ドドーン!!!こんなに大きい梨でしたよっと。
Photo 1






今さらだけど、こんまりさんの本を買ってみた。

人生がときめく片づけの魔法
近藤 麻理恵
サンマーク出版
売り上げランキング: 53


      Photo 1



洋服とか今すぐでも実践したいけど
ある程度まとまった時間が必要だなー。と、思いながらもやってみた。
手持ちの服を全部床に出して、とりあえず「ときめく服」だけを残して
他は一旦ゴミ袋に入れちゃう。

残ったときめき服たちは、これまたこんまりさん流のたたみ方が
あるんだけど、さすがに時間が無くてそのままタンスへ。
次にやる時は残った服をたたみ直して、再度品定めー。

70ℓのゴミ袋がふたつ。
でもこの量でおさまったのは、以前一度大がかりに片付けてるから。
そして実は「ときめかない」のに迷ってる物もあって
それは次回どうするか決めようと思う。

服に対して今の私はほんとーーーに興味が薄れてるので
割とサクサク分別できたかな。
ただ休日と平日(仕事)着る服のテイストが違うのが面倒。
それがなければもっと減らせるのにー。

それにしても今の私、可愛らしい服に全くときめかない。
どうでもいいような980円とかのTシャツにはときめくのだけど。
休日なんてジーンズと生成りのクタクタTシャツあれば
通年過ごせるよなー。とか考えると、もっともっと要らない服がありそう。

捨てる服→カットしてボロ布を作るのが定番。
キッチンに置いたり、掃除の時に使い捨てできるのが便利~。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日は仕事!明日もまた頑張ります。






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
牛タン弁当 :: 2013/10/17(Thu)


今日は牛タン弁当。

Photo 2-1



塩コショウで焼いた牛タンをご飯にのせるだけの弁当。
牛タンは定期的に利用してる楽天のお店で。

最近夜寝るのが遅くなって、結果的に朝起きるのも遅くなって
簡単弁当で済ませたいなーと思って作ってみたけど
牛タンの味はいいんだけど、やっぱり多少硬くなるので歯に悪い。
牛タン自体はまた買うかもしれないけど、牛タン弁当はもういいかなー。



あまりにも簡単弁当で特筆すべきことが何もないんだけど
牛タンの他は、昨日に引き続きさつまいものはちみつレモン煮と
青海苔入りの出し巻き卵。




Photo 4






デザートはまたまたコージーコーナーのワッフル。
Photo 3-1




キャベツを使い切ろう第3段は、クリームシチュー。
具はキャベツ、しめじ、玉ねぎ、ベーコン、ウインナーでいつも通り市販ルー使用。
すぐに火が通る材料ばかりだから、煮込み時間も少なくて済んで楽ちん。


夜ご飯に出したら、息子が予想以上にモリモリ食べておかわりしてた!
ウインナーだけ選んで食べそうだなーって思ってたけど
野菜もちゃんと食べてておかわり分も完食してた。
うーん、シチューってそんなに好きだったっけなー。謎。




厚切りの美味しい牛タン食べたいなー。。。
Photo 1




       023.jpg



最近息子が「お母さん○○しなさい!」って命令口調で言ってくる。
完全に私の真似だー。

「ご飯食べなさい」「おもちゃ片付けなさい」「早くお着替えしなさい」
気を付けないとダメだなーって思いつつ、でも言っちゃうでしょー。
理想のお母さん像には程遠いけど、まぁーしょうがないかーって
あまり深く考えないようにしよー。
あーでも息子のこれは気を付けて直さないとだめだー。
そしてやっぱり私もかー。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お好み焼き弁当 :: 2013/10/16(Wed)


今日はお好み焼き弁当。

Photo 4




キャベツを使い切ろう第2弾はお好み焼き!
ご飯は炊かず、今日は完全にこれでお腹を満たそう計画。

お好み焼きは、キャベツ、ベーコン、天かすだけ。
豚肉は冷凍してるのがあったんだけど
これだけのために使うのが勿体なくてベーコンで代用。
結果ぜーんぜん問題なし。



Photo 2-1



ソースかけてマヨネーズたっぷり、おかかと青海苔でちゃんとお好み焼き。
まぁ見た目はアレだけど。。
ご飯なくても直径10㎝くらいの2枚で十分満たされたー。



でもどちらかと言うとお好み焼きじゃなくてこっちで満たされた感じ。
さつまいものはちみつレモン煮と、いつもの大盛り白玉あんこのせ。
いつも大盛りなのに、今日はさらに白玉増量で。


はちみつレモン煮は
輪切りしたさつまいもと水250ml、レモン汁大さじ1、はちみつ大さじ3で
ことこと煮るだけ。さつまいもが柔らかくなって煮汁が少なくなってきたら完成。
昨日の夜作って置いて朝は詰めるだけ。



Photo 3-1



息子は嫌いな物は口に入れた瞬間「おぇ~!」って言って吐き出そうとするから
レモンの酸味がどうかな~って思ったけど、これは意外とイケるらしく
積極的に食べないけど、口に入れるとちゃんと食べてた。
「おぇ~!」の判断基準がよくわからんのだけど。






ソース+マヨはやっぱりウマい!冷めても全然大丈夫だった。
Photo 1



008.png


今日帰り際、職場の上司が可愛い傘を持っていて
なんと私に似合いそうだと思って買ってくれたんだけど
突然プレゼントしても迷惑かと思って結局自分で使ってるっていう話を聞いた。
わお!純粋に嬉しいので全然欲しかったなー。

前の部署でも一緒に仕事をしていた方で家庭事情も知っていて
仕事でも助けてもらってるし、色々気にかけてくれていて
多分その傘を貰ったとしても何も深く考えることがない相手なんだけど
私は職場の人には恵まれてるなーとつくづく思う。

職場では明るく元気に、みんなに平等に接するように心がける。
この人苦手だなーとか、イラっとするような相手でも
その人に助けてもらう場面があるかも知れないもんねー。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!







  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
カラフル野菜のバター炒め弁当 :: 2013/10/15(Tue)


今日はカラフル野菜のバター炒め弁当。

Photo 2-1


カラフル野菜→パプリカ、ブロッコリーの茎、コーン。
この3種をバターで炒めて醤油少々で味付けるだけのとっても簡単おかず。
簡単だけどバター醤油味やっぱりウマい!


あー、実はこれを書くのは今日2度目…。
最後まで書き終わってからの操作ミスで全消えー。
時間が時間なので、簡単に写真だけー。うぅ。



Photo 3-1



その他はいつもの出し巻き卵、プチトマ、ブロッコリのおかか和え(めんつゆ味)
豚肉とキャベツの源タレ炒め。
今週はキャベツを使い切ろう週間なので、その第1弾として。




デザートはコージーコーナーのカスタードワッフル。
ほっこりな絵に癒されますなー。
ふわふわでクリームも美味しいので、これで115円なら満足満足。

Photo 4

コージーコーナーはジャンボシュークリーム115円もなかなか美味しい。





野菜多め弁当だけどカロリー的には結構ありそう。
Photo 1




  Photo 7



またまた台風ですね。。。
明日は大荒れになりそうです。
大きな被害なく過ぎ去ってくれることを願います。

最近息子が朝バス停まで歩いています。
雨の日も合羽と長靴で歩いてます。雨の日は正直車に乗ってくれーって
思うのですが、機嫌を損ねると面倒なので本人に任せてます。
明日朝だけでも歩いて行けるくらいならいいんだけどなー。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!通勤通学お気をつけて~!


  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
無印良品のダストボックスとか :: 2013/10/14(Mon)


無印良品週間でダストボックスほか数点お買い上げ。

ダストボックスは以前
コーヒーミルクさんのブログで無印お気に入りランキングを拝見してから
次の良品週間に絶対買うぞーって思ってたもの。



Photo 2-1



私が買ったのは重ねて増やせるダストボックス・2段セット
でもサイズがちょうどよくて、使い勝手もいいのでもう1段追加で買う予定。

私の地域はプラ系が2週に1度の回収なので
かさばってげんなりしてたし、息子が缶のジュースを良く飲むから
缶ゴミも結構な量だったので、これからはゴミストレスが軽減しそー。

あと、何が良いって
前に引き出すタイプだから上のスペースに物が置けるのがいい!
これは個人的にとても気に入ってるポイント。




今日は息子と一緒に買い物に出かけたんだけど
目的はこれを何とかしたくって。


Photo 1-1


昔昔、ニトリで買った4段のシェルフなんだけど
これを買った時、収納用の籠を2個しか買っていなくて
最近になって用途を変えたらやっぱり籠が欲しくなって
同じものがないか見に行ったんだけど、残念なことにもう売ってなかった。
同じような素材で黒に近いこげ茶があったから、とりあえず2個買ってきたけど
どうせなら4個買ってくればよかった・・・って今更思ったりして。

そして、目隠しに使ってるのは同じく昔昔買ったスタジオmのランチョンマット。
これどこで買ったかすっかり忘れてしまって、ネットでもちょっと
探してみたんだけど、同じものが見当たらない。。。

なので今はこんな感じで統一感なくとりあえず置いてる状態。
上2段がお弁当を入れるミニバッグとエプロン。
下2段が、豆乳と息子用のりんごジュースのストック
そしてキッチンペーパーロール。

下2段は暫定なのでそのうち移動しそうな気がするけど。
横に下げてる袋にはエコバックをまとめ入れ。

これは一旦このまま放置で、次は食器棚と食材ストックの整理へゴー。




息子の機嫌取りでトイザラス行って小さい新幹線のおもちゃ買って
帰りにマックねだられて、ニトリで買ったカゴ2個で596円が
高い買い物になってしまった。
あ、あと息子の長靴が大人並みに高かったー。

マック美味しかったけどさ。。。



見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日はドライブしながらちょっと遠出~。








  1. 買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
おにぎり弁当 :: 2013/10/12(Sat)


今日はおにぎり弁当。

Photo 2-1


今日は息子と園だったので簡単に食べられる弁当。
息子と園の日は、2パターンあって
保護者も子ども達と一緒にお弁当(子どもは給食)を食べるパターンと
子どもの給食が終わったら、保護者だけで別室で食べるパターン。


午後の活動が園外などで保護者の休憩時間が取れない日は
子どもと一緒に食べることになってるけど
通常は後者で、子どもの給食に同席はするけど保護者は一緒には食べないで
給食が終わってから、子どもの昼遊び時間に保護者だけの休憩時間があって
その時に親同士雑談しながら食べる感じ。
親も息抜きの時間を作って欲しいという園側の配慮らしい。



おにぎりの中身は鮭。
昨日のお弁当にのせた鮭は、実は今日のおにぎりにするのが本命。

真横でドーン。
Photo 3-1



子どもと一緒じゃない日はお湯を貸してもらえるから
カップラーメンでもオッケーで、私も今度持って行こーって思った。
カップラーメンって意外と食べる機会がないけど
食べてる人を見ると無性に食べたくなるんだなー。

おにぎり1個とカップラーメン。いいねーこの組み合わせ。
私も次はカップラーメン弁当にしてみよう。




今日のお弁当箱は100均のやつ。
普段の弁当には小さくてあまり出番がないんだけど
炒飯とかおにぎりとか、ご飯系がメインでおかず少々の日は使えそう。

Photo 5



Photo 1 - コピー


今日園に行ったら、お母さんの代わりにおばあちゃんが保護者として
来ている方がいて、お昼にちょっとお話させてもらった中で
「息子は園ではお利口さんで何でもできるのに、家にいると全然
言うこと聞かなくてグダグダです」って言ったら、その方が


「でも大人だって同じじゃない?会社ではビシっと仕事しても
家にいるとダラ~っと過ごしたりするじゃな~い」って。


なるほど!確かに!!ってものすごく納得して
今まで何でそこに気づかなかったんだろうって思わず笑ってしまった。
園と家のギャップについては結構ネガティブに考えてたから
そんな風に言ってもらえて、なんかスッキリした。


最近は園に行くとプラスのパワーを貰えることが多くて
これからも仕事が休みの日は積極的に顔を出そう!


   Photo 4


無印良品週間であれこれ買ったり
不要品の買い取り出したり、またまた楽天のお買い物マラソンだったり
書きたいことは色々あるんだけど~~~~~。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日は息子と(私の)買い物に行く予定。
アイス買ってあげるからお利口にしててくれーーーって甘いかー。


  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鮭のっけ弁当 :: 2013/10/11(Fri)


今日は鮭のっけ弁当。
と言う名のやる気ないよー金曜だもの弁当。

Photo 2-1


今日は朝から暴風雨の悪天候。
なのでいつも写真をとるキッチンの定位置に全く光が入らず。
うーん、これから冬はこんな感じなのかなー。


そんな金曜日のお弁当。
①昨日夜に焼いてほぐしておいた鮭をご飯にのっける。
②きんぴらをチン。
③冷凍食品のチヂミをチン(市販品)
④冷凍コーンを凍ったままバター醤油で炒める。
⑤プチトマをテキトーにおく。

バターコーン最高!早くてウマい!
箸は食べ辛いのでスプーンで豪快にガブガブ食べる。


Photo 3-1


チヂミはオイシックスの冷凍食品。
やる気の無い日、面倒な日は冷凍食品があると本当に助かるー。
このチヂミはもっちもち食感が好みなので、また買っておこうと思える一品。
きんぴらは本日夜をもって遂に完食!





デザートはいつもの梨。
Photo 4






やる気なし子弁当の割に鮭・コーン・チヂミと好きな物いっぱい。
Photo 1




Photo 6



昨日ようやくDVD観た。
SUITS/スーツ DVD-BOX
SUITS/スーツ DVD-BOX
posted with amazlet at 13.10.11
ジェネオン・ユニバーサル (2013-09-04)
売り上げランキング: 2,392


ガブリエル・マクト演じるハーヴィー・スペクターがカッコ良すぎる。
もうね、それだけ。
スーツの着こなしがもの凄く好き。とーってもカッコいい!
敏腕弁護士っていう設定でもうねー文句なしに素敵。
img_cast_photo1_2.png

インセプションのアーサー(ジョゼフ・ゴードン)以来のスーツキュン。
689.jpg

スーツの似合う男の人やっぱりいいなー。
これは継続レンタル決定~。
もっと早く観とけばよかったー。ハァ、かっこいい。。。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
よい週末をお過ごしください!
私は息子と一緒に園の予定です~。



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ささみの海苔巻き天ぷら弁当 :: 2013/10/09(Wed)


今日はささみの海苔巻き天ぷら弁当。

Photo 2-1



筋を取って一口大に切る→酒・塩少々で下味をつける。
味海苔をくるっと巻いて天ぷらの衣をつけて揚げるだけ。

鶏肉は楽天の決まったお店で1㎏とかまとめ買いして小分けして
冷凍していて、ささみは買ってから何となく使う機会がなくて
そのままになってたんだけど、、、ってささみウマーい。
もっと早く使ってれば良かったー。




プチトマでかっ!

Photo 4



その他は
昨日に引き続きれんこんのきんぴらとアスパラベーコン。
れんこんはまだまだ残ってるから明日も引き続き食べる予定。
アスパラベーコンは残り1回分を冷凍していつかまた。

その手前、プチトマのお隣はコールスロー。
キャベツ、にんじん、コーン入り。ハムがあればなー。無かったけど。
基本の味付け後、息子の分は取り分けておいて
私の分にはブラックペッパーをこれでもかー!って沢山かけるのが好き。

しかしあれだね、ごちゃっとした弁当だな。
もっと美味しく見える詰め方あるんじゃね?って思うのだけど。
それはねー、まぁあれだね、センスの問題だからね。





デザートは自作のパウンドケーキ。
味はまぁまぁ美味しくできてた。栗より胡桃がウマい。
Photo 3-1







梨も持って行こうか悩んだけどやめて正解。
Photo 1





      Photo 5



最近息子のお喋りに少し変化が。
具体的にこれがこう変わったって説明しづらいんだけど
前は私の言葉をオウム返しのパターンが多かったのだけど
最近は私の言葉に対して自分で考えて適切な返答をすることが増えた。
・・・気がする。

ただ「これ、あげる」の「あげる」は私が息子に対して言う台詞なんだけど
息子は自分が何か欲しい時、私に向かって「○○(息子)あげるー!」って言ってる。
こういう部分はその都度「○○はこれが欲しいんだね」って
言い換えるように心がけてはいるけど、繰り返しやるしかないかー。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
いなり寿司弁当 :: 2013/10/08(Tue)


今日はいなり寿司弁当。

Photo 3-1


昨日揚げを煮るところまでは準備しておいたので
今朝は酢飯を作って揚げに詰めるところからレッツスタート。
揚げが甘めの味付けなので、中のご飯はちょっと酸味強めになるように。
もうちょっと酢の量を増やしても良かったかな。
酢飯は刻んだ大葉と煎りゴマを一緒に混ぜて完成。



はぁーウマい。
おいなりさんって懐かしい味と言うか、家庭の料理っぽくて好き。
子どもの頃の運動会のお昼に食べるお重には絶対入ってたイメージ。
息子も割と好きなようで、晩ごはんに1個と半分を完食。
ちなみに私は4個と半分。。。


Photo 4



その他のおかずも昨日のうちに作っておいたものだけ。
れんこんのきんぴらは今週の常備菜で毎日登場予定。
唐辛子を入れ過ぎて息子が食べるには辛くなってしまったので
弁当と自分の晩ごはんで精力的に消化しなくては。


アスパラのベーコン巻きもまだあるので、明日も登場予定~。
アスパラをさっと茹でてベーコンに巻くところまでを準備しておいて
朝はベーコンに軽く焼き色をつけるくらいでオッケー。





デザートは新高梨。めちゃくちゃ大玉で半分しか入らなかった!
そしてレタスがボーボーだ。
Photo 2-1




 Photo 18



そして、連休を利用してせっせと作った渋皮煮。
やっぱりねー、バラつきはあるけれど硬いなー。
せっかく手間暇かけて作るんだから、新鮮で美味しい栗で作る。
これに限るねー。

Photo 1




そしてその渋皮煮を使ったパウンドケーキも焼いてみた。
パウンドケーキ…シフォンケーキ以上にほんとーーーに久しぶり。
刻んだ渋皮煮とくるみを混ぜ込んでるんだけど、予定時間焼いても
中が生焼けという残念な事態に。


Photo 1-1


とりあえず焼き時間追加で何とか焼きあがったけれど成功とは言えないなー。
やっぱりたまに焼くくらいじゃダメだな。
でもこれくらい肌理の細かい、若干詰まり気味なくらいの仕上がりが個人的には好き。
焼きムラになってるけど。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!




  





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今日やったこと :: 2013/10/06(Sun)


今日やったことの記録。


朝息子を面会にお見送りー。
なんかめっちゃ喜んでニコニコして出かけて行った。
いいんだいいんだ、月一度だもの。たくさん楽しんでくればいい。
家では楽しいことだけじゃなく、嫌なことも、我慢しなくちゃ
いけないことも沢山あるけど、月一度はわがまま言って楽しんでおいでー。



waiya-1.jpg



さっそく渋皮煮作りに取り掛かる。
昨日から一晩水につけて置いたから、鬼皮も剝きやすくなってた。
が、しかし。
結構痛んでる・・・。
1㎏買ったんだけど、鬼皮剥いて痛んでるのを除いて量ったら
700gちょっとだった。

その後も作業中に痛んでる栗が続々と。
痛んでるというより、全体的に古い感じ。
買ってから数日放置してしまったのがダメだったのか?
この時点で心が折れそうに。。。

まー最後までやったけど。
明日まで味を馴染ませて完成。ふぅ。



と、同時進行で昼食。
Photo 1

残った豚汁にうどん入れてみた。
味噌と豆板醤をプラスしてちょいピリ辛豚汁うどん。
うどんすすりながら栗の様子も見つつ、本当に同時進行で。
お腹空いてたしね、栗が終わるまでは我慢できず。



その後キッチンのガスコンロ付近の壁をレンガ風にイメチェン。
イメチェンとか言ってbefore写真がないのでなんのこっちゃって
感じだけど、もともとはただの白。

Photo 1-1


鍋には渋皮煮がお休み中。


使ったのはフェリシモの
あこがれの白いキッチンに貼る白レンガシリコーンガードシートの会
20131006044640.jpg 20131006044806.jpg 20131006044820.jpg


買ってから1年以上放置して今日ようやく使ってみた。
でも全部貼るには足りなくて、中途半端にぶつ切れ状態。
Photo 2-2



また注文しよーって思うけど、なんせフェリシモなので
基本月1回のお届けで、11月分(10月末到着予定)は既に
申込みしてしまってるので、次注文できるのは12月分。
つまり、11月下旬じゃないと届かないのね。うぅー。


これのタイルバージョンもあるようなので、ガスコンロも白くできるかも。
キッチン周りの収納も今後の課題だなー。
今ベルメゾンでコーナーラックを注文してるから
フライパンとか鍋や少し片付けやすくなるかなーと期待。

856769px01_44113H.jpg



さて、そろそろ息子が帰宅予定。
めいっぱい遊んで来た日は疲れて家では機嫌が悪い。
そんな日は無理させず、息子の思うままに過ごさせるに限る。
明日体調悪くてお休みーなんてのは困るからねー。



見に来てくれてありがとうございます^-^♪







  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
朝食そのまんま弁当 :: 2013/10/05(Sat)


今日は朝食そのまんま弁当。

Photo 2-1



豚汁、おかゆ、卵。
これが今日の朝食で、同じものをお弁当箱に詰めて
お昼も朝食そのまんま弁当。豚汁好きだし問題なし!


まだ歯が痛くて、と言うか昨日より今日の方がじわじわ病んでる。
噛む動作が辛いから豚汁より具の少ない味噌汁やスープの方が
飲みやすいんだろうけど、色々なブログで美味しそうな豚汁を見て
どうしても食べたくなって作ってしまった。


最近は冷蔵庫、冷凍庫の食材を細々と使う毎日で
まともに買い物行ってないから、豚汁の具もあるもので。



Photo 1


豚肉、にんじん、白菜、糸こんにゃく、ネギ。
ごぼうとかあればもっと美味しいんだけど、無い物はしょうがない。




そしてこれをお弁当に入れるとこんな感じ。

Photo 3-1


画面向かって右側がおかゆ、左が豚汁。
卵は割れないようにハンカチに包んでカップに入れて
職場についたら冷蔵庫に入れて置いて、卵かけおかゆにして食べた。

豚汁が温かいのはもちろん嬉しい。
そしてご飯(おかゆ)が温かいのもこれまた嬉しい!

右はご飯専用の容器で、これに小さいタッパーが2個と
容器を入れてる保温ケース(バッグ?)と箸がセットなんだけど
保温容器を2個並べて入れるのにちょうどよくて便利。

デザートにヨーグルト持って行くの忘れたし
おかゆと豚汁だけじゃ夜まで持たず・・・。午後はお腹グーグー。




    Photo 17



明日は息子が朝から夕方まで不在なので
渋皮煮を作りながら、無印良品週間で買う物をネットでチェック。

さらに10月15日までに使わないと失効しちゃう楽天ポイントが
5,510円分あるので、ポイント使ってラグを購入しようかと考え中。
ソファーもあるけど、床に座ることが多いし
夏はいいけど、冬はフローリングだけだとやっぱり冷たい。

色はグリーン系が欲しいなーって思ってたけど
ソファーが赤だからなー。
無難にベージュとかアイボリーかなー。汚れ目立ちそうだけど。

来週月曜日は振替で仕事が休みだから、ゆっくり2連休できそうで嬉しー!





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
今週もなんとか無事に終了です!




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
シフォンケーキ焼きました :: 2013/10/04(Fri)


今日は息子が園に行って、私は消毒に行って午後は予定なし。
珍しくゆっくり自分の時間が作れた休みだったので
久しぶりにシフォンケーキ焼いてみた。


suta4.jpgti-zuke-.jpg


お菓子の本はたくさん持ってるけど、シフォンケーキはいつもこれで。
Photo 1


小嶋ルミさんのレシピは
卵3個とかじゃなくて、卵115gとかそういう表記。
実際これで作ったこともあるけれど、
最近は卵は○個って切り良く使うようにレシピをアレンジしてる。
小嶋さんの計算し尽されたレシピ台無し・・・。


でも小嶋さんのレシピでシフォンを焼くならこの本がおススメ。
妹に貸し出していて実物が手元にないのだけど。


これはDVDが付いてる本で、シフォンの混ぜ方は目から鱗が落ちた!
上の写真の「おいしい!生地」を買ってから、他のレシピ本なども参考に
シフォンはトータル100回近くは焼いてると思うんだけど
劇的に上達したのってこのDVDを見てからだと思う。


何回も何回も焼いてようやくポイントがつかめてきて
型に入れる前の生地の状態で概ね成功か失敗か感覚的にわかるようになる。
でも久しぶりに焼くとまた「あれ?」って不安になるし、お菓子作りは奥が深いなー。


シフォンケーキって卵と小麦粉、サラダ油があればすぐ作れるのが嬉しい。
バターを擦り混ぜるとか、分離しないように数回に分けて…とか
私的に面倒だと思う工程がないのもポイント高い。



そして焼きあがったのがこちら。
Photo 2-1


只今ひっくり返して冷まし中なのでまだ食べてないけれど
卵3個でここまで膨らめば私的には満足。ちなみに型は17㎝。
ちょっと膨らみ過ぎたかな~って気もするけど、まぁいっか。


シフォンケーキは息子も食べやすいみたいで
「ふわふわ~!」って言って鷲掴みで食べてくれるから見ていて気持ちいい。

さて、今週末はいよいよ栗の渋皮煮を作る予定。
お菓子も色々作りたいし、でも最近はパンも作りたい気分。
パン作りも好きで色々作ってた時もあるけれど、捏ねはHBにおまかせだったから
時間があればゆっくり手ごねのパンを作ってみたいなー。

シングルになってもうすぐ丸2年。
別居も含めると3年くらいにはなるかなー。
ようやく、本当にようやく、落ち着いた気持ちで過ごせている気がする。
ま~今そんな気がするだけで、明日には変わっているかも知れないけど。

でも息子が障がい児じゃなかったとしても
この2年間のモヤモヤは変わらなかったと思うし
必要なのは自分の気持ちを自分自身で浄化していく力なんだろうなー。



さて、息子を迎えに行かなくては!





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
よい週末をお過ごしくださ~い!



  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
親知らずとイケメン :: 2013/10/04(Fri)

昨日の親知らずの抜歯。
いやー、疲れた。疲れたー。


抜歯の前に血圧計ったり薬飲んできたか確認されたり
緊張しながら待つこと10分。

名前を呼ばれてドキドキしながらいざ診察室へ。



って先生わかーーーーーーーーーーーい!めっちゃ若い!絶対年下。

そしてイケメーーーーーーーーーーーン!めっちゃイケメン。爽やか過ぎる。



いやいやイケメンなのは認める。これは間違いないと思う。
息子関係でかれこれ5年この病院の世話になってるけど
ドクターでこんなに爽やかお坊ちゃんタイプを見たことない。
多分ね、看護師さんとか受付の若いお姉さんたちにすごく人気あると思う!
うんうん、あなたは間違いなくイケメンだ。

あー、私髪の毛ボサボサだし、顔も何か汚いよ。あー私って…。


でもさ、でもさ、大丈夫?あなたで大丈夫?
失礼だけど、本当に大丈夫??



いやー、正直ね、全然イケメンじゃなくていいし若くもなくていいから
もっとベテランの先生にやって欲しかったわー。


って思いながらも始まっちゃうわけで。




「歯茎を切開して、上の部分を金槌みたいなので砕いて取ってから
中の根っこの部分をさらにドリルで分割して取り除いていきます。
最後に歯茎を戻して縫合して終わりです。」←ざっくりこんな感じだったはず。



顔にはシート被せるから何も見えないんだけど、部分麻酔だし声は聞こえる。
そしたらもう一人サポートっぽい先生(と思われる)登場。
声の感じから、イケメンよりだいぶ年上っぽい。







「これって歯冠ですかね?」
「歯冠ですよね?」
「あれ?歯冠・・・ですよね?」って私の歯冠大丈夫ー?
やっぱりサポートの先生の方がベテランだったー!めっちゃ相談してるー。




麻酔効いてるとは言っても、砕く引っ張る押すとかこれも結構痛いわけで。
痛かったら手あげてくださいねーって言われて、5回はあげたわ。




しかも途中で
「あ、やっちゃった。てへぺろ☆ (・ω<) 」って笑ってるしー。
てへぺろとは言ってないかもしれないけれど(絶対言ってない)
間違いなく「あ、やっべwww」って感じだったよねー??








まぁそんな感じで1時間くらいで無事終了。
不思議と終わってイケメン見たら、全然イケメンに見えなかったわ。フンダっ!
何がてへぺろ (・ω<)だー。(言ってないけど)




腫れてるし口開かないし不便なのは不便だけど痛みはだいぶ引いてるし
明日はなんとか出勤できそうだ。おかゆ弁当持参で・・・。




以上。なんともくだらない親知らずレポートですみません。












  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
太巻き弁当 :: 2013/10/02(Wed)


今日は太巻き弁当。

Photo 2-1



太巻きの具は牛肉、にんじん、レタスー。
牛肉は、焼肉のタレにしばらく漬けておいて、フライパンで焼いて
さらに焼肉のタレを絡ませてあえて濃い目に味付け。
今回のたれは『エバラ黄金の味35周年記念特別限定品』を使用。



モラタメでお得だったのでお試しで買ってみた。
りんごの紅玉を使用していて原材料の約40%がりんごなんだとか。
甘過ぎず、でもちゃんとフルーティで、ウマい!
焼肉のタレって、使い切れないことが多いから
積極的にあれこれ使っていこうと思う。

黄金の味って普段買わないから(焼肉のたれ自体そんなに買わない)
他のたれがどうなのかわからないけどこれは好きな味かもなー。




Photo 3-1




肝心の太巻きですが、ご飯の層が厚くなりすぎてしまった。
そして肉をもっと盛ればよかった!

太巻きって初めて作るからちょっとびびって少な目にしたんだけど
次はご飯をもう少し薄くして、肉を多めにしよー。
難しいと思って今まで作ることなかったけれど
ぐしゃ!どひゃー!ってなっても巻いてしまえば意外と何とかなるもんだ。

濃い目に味付けしたつもりの牛肉もこの量だと全然濃い目には感じなくて
お弁当の空きスペースに残った肉を詰めて一緒に食べる作戦で。
牛肉にはさらにマヨネーズもプラスしてカロリーアップ。
毎朝パン派の息子が朝から太巻きガブガブ食べてた。


にんじんは細切りにして私的定番のマヨマスタード和え。
そしてデザートはビビダス~。





次は何を巻こうかなー。サーモンとかウマそー。
Photo 1




さて、今週のお弁当は今日で終わり。


  Photo 1


なぜなら、明日は親知らずを抜こうシリーズの第3弾だから。

職場の隣人に「明日いよいよ決勝だな、健闘を祈る」って言われた。
確かにネットで親知らず、抜歯、下などのキーワードで検索すると
上と下では予選と決勝くらいの差はあるかも知れないと
思わせる情報が多々あって、決勝戦、勝てる気が全くしません。

明日の午後抜歯なので、明日と明後日は休暇取りましたよっと。
そして土曜日が出勤日なのだけどどうなることやら。

そんなわけでしばらくおかゆ生活になりそうなので弁当も休止。
明日に備えて早く寝よー。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^
明日は歯医者がががが頑張ります!







  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
鶏タマそぼろ2色丼弁当 :: 2013/10/01(Tue)


今日は鶏タマそぼろ2色丼弁当。

Photo 3-1


鶏ひき肉と卵のそぼろで2色丼。
ひき肉は砂糖、みりん、醤油、生姜で甘辛味。
卵にも砂糖、みりんを入れて子どもが好きそうな甘めの味付け。
しっかり濃い目のひき肉に、甘めの卵がちょうどいい感じ。
ご飯がもりもり食べられるー。


どちらも昨日の夜に作っておいて朝はご飯にのせるだけー。
って昨日のエビチリ丼もそんな感じだった気が。
のせるだけの丼弁当シリーズ楽でいいなー。



Photo 4



ピーマンの細切りでも炒めて3色丼にしようかと思ったけれど
面倒になったのでレタスでご勘弁を。
奥のレタスのそのまた奥に隠れてる(隠してる)のは
大根おろしと干しエビ、白玉粉などを混ぜて焼いた大根餅風。

うーん・・・。ウマい・・とは言えない。
今度はクックパッドの人気レシピで大根餅リベンジしよー。
餅好きだからもっちもちの食感は好きだけど
大根おろしの汁まで使ったらちょっと大根臭が気になる。




デザートは白玉。
Photo 5




今日はこれを使ってみたよー。
Photo 1


うん、まぁまぁ柚子だった。
もうちょっと柚子の風味が強くてもいいような。
普通のみつ豆とあまり変わらなかったな。







何度食べても白玉ウマー。
Photo 2-1




息子が昨日から鼻水ズルズル状態になってしまった。


  Photo 18


あー、また耳鼻科通いになるのかー。
ほぼ一年中定期的に通院してる気が・・・。




DVD借りてるけど観る時間がなーい。眠いzzz

SUITS/スーツ DVD-BOX
SUITS/スーツ DVD-BOX
posted with amazlet at 13.10.01
ジェネオン・ユニバーサル (2013-09-04)
売り上げランキング: 3,061





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0