QLOOKアクセス解析

どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ひとくちカツ弁当 :: 2013/11/29(Fri)


今日はひとくちカツ弁当。

Photo 2-3





うがーー。
最後の最後にミスって全部消えたー。
ので、今日はホントに画像だけダダダーっと。




豚こま肉を適当に丸めて揚げた簡単安上がりなとんかつ。
とんかつもキャベツも昨日の残り~。
そして今日は更に残りを使って夜はかつ丼。
Photo 3-3





オロブロンコの皮を剝くのも面倒で
息子用に買ってるヨーグルトで済ませちゃおーの金曜日。
Photo 2-4





保温容器の中身はおでん。
ごぼうと野菜揚げとこんにゃくだけの簡単なやつ。白だしウマーい。
Photo 1-2





明日も仕事だー。雪だー。
何か楽しいこと考えて乗り切ろー。

抜群に効くアイクリームと白髪に効くシャンプーが欲しい今日この頃。
目じりのシワが気になるような・・・。
高機能化粧品に頼るしかないのかー。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
オムライス弁当 :: 2013/11/28(Thu)


今日はオムライス弁当。

Photo 1-3


オムライスいいねー、簡単で美味しくて。
しかもチキンライスは混ぜるだけの素を使ってるのでなお簡単。
この手軽さと味が好きでオムライスのときは毎回これ→デルモンテ洋ごはんつくろチキンライス
これ使い始めてから自分配合のチキンライスを作ってないので、自分の作る味がどんなだったか
すっかり忘れつつあるんだけど、これがあるから別にいいし!って思うほど愛用中。

そして今日はケチャップではなくてスイートチリソースで。
ケチャップも好きだけど、ここ数年はスイチリで食べる方が多いオムライス。


Photo 3-3


いつものプチトマ&冷凍いんげんと冷凍パプリカのバター醤油炒め。
バター醤油って何でも美味しくなるからねー。お高いだけあって優秀なやつ。

昨日の残った豚汁と強化週間中のオロブロンコでノープラン弁当の完成。
オムライスじゃなかったら完全にメイン不在の寂しい弁当になっていたはず。


Photo 4






あ、今日は卵に粉チーズも入ってるんだ!
ということを食べる時には完全に忘れてて今思い出してみた。
Photo 1-2




     Photo 2


最近息子が何かっつーと「やばい!」って言ってる。
ジュースがコップから溢れそうになったとき、水たまりで靴が濡れたとき。などなど。
うーん、私の真似かー?
私そんなにやばいって言ってるかなー。言ってるんだろうなー。言ってるかもなー。



最近読んでる本たち。
数年前に「このミステリーがすごい」で知ってから度々引っぱり出して繰り返し読んでる。
今週は読書週間。そして妄想強化週間。

ジョーカー・ゲーム (角川文庫)ジョーカー・ゲーム (角川文庫)
(2011/06/23)
柳 広司

商品詳細を見る

ダブル・ジョーカー (角川文庫)ダブル・ジョーカー (角川文庫)
(2012/06/22)
柳 広司

商品詳細を見る

パラダイス・ロスト (角川文庫)パラダイス・ロスト (角川文庫)
(2013/06/21)
柳 広司

商品詳細を見る




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!明日は雪です。。。


  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
野菜揚げ弁当 :: 2013/11/27(Wed)


今日は野菜揚げ弁当。

Photo 1-3



野菜揚げはオイシックスで購入したもので、ごぼう、にんじん、玉ねぎ入り。
煮物にしようかなーって思ってたのだけど、おかずに困ってそのままメインにしてみた。
野菜のしゃきしゃき感がきちんとあってウマーい。
いいねーこれ。
残り半分は煮物に・・・って思ったけど、これなら明日もそのまま入れちゃおうかなー。

昨日の夜に豚汁を作って置いて、おかずがなかったらおにぎり+豚汁でいっかー
って思ってて、更に寝坊しちゃって、うがーーーーってなった割にはちゃんとした弁当ができた。
豚汁もオイシックスで「豚汁の具(野菜水煮)」なるものを買っていたので
それに豚肉と豆腐、ネギを加えただけで豚汁完成。
大根、ごぼう、にんじん、ぶなしめじ、こんにゃくが入ってて野菜を切る手間も省けて楽~。
分量もちょうどよくてこれはまた買ってしまいそう。




Photo 3-3



その他は鶏ハムを細かく切って、マヨ+マスタードで和えただけのやつ。
いつもの出し巻き。今日は昨日よりうまくできたー。&いつものプチトマ。
アスパラベーコンは冷凍庫の奥底から発掘されたものだけど全然問題ナシだった。





デザートは白玉。これだけで昼のテンション上がりますなー。
Photo 4








寝坊してどうなることかと思ったけど豚汁と豪華白玉つきでいつも以上の出来だー。
Photo 1-2




   Photo 14でも明日はホントにノープラン。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!!




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鶏ハムの甘辛焼き弁当 :: 2013/11/26(Tue)


今日は鶏ハムの甘辛焼き弁当。

Photo 2-3



鶏胸肉で鶏ハムを作ったので、少し厚めに切って焼いてみた。
ケチャップ、砂糖、酒、オイスターソース、醤油などでソースを作って
焼いた鶏ハムに絡めて完成。
ソースは美味しかったけど、鶏ハムは焼いたら硬くなっちゃったー。
でも息子はただのハムよりこっちの方が好きみたいでもしゃもしゃ一生懸命噛んで完食。


れんこんは昨日の残りをそのまま詰めて
更に残りは夕食で食べて無事完食。


Photo 3-3


その他はもやしのナムル。
茹でて水分を絞ったもやしに、塩・鶏がらスープの素少々、ごま油、ゴマを混ぜて完成。
塩とごま油だけでも十分美味しいので鶏ガラスープの素はなくてもいいかなー。

昨日大失敗した出し巻きは今日は一応砂糖を入れる時ちょっとだけ慎重に。
と言っても目分量なんだけど。
まだ何かしっくりこない感はあるんだけれど、昨日よりはだいぶマシ。
明日も作って勘を取り戻すのだ。



デザートは昨日と全く同じ。オロブロンコ。
グレープフルーツと同じくらいの大きさなのに、皮が厚くて身が少ないのが残念。

Photo 4





レタスがボーボー過ぎる。
えー、なんでだろー。何か皆のレタスと違うぞー。繊細さが全くないわ。
Photo 1-2





  059.gif


いやー今日も現実に戻りたくない病で仕事が辛かったー。
もうねー、永遠に妄想の中で生きていきたい。

出張に行ったスイーツ男子の隣人が出張先で美味しいシュークリームに出会ったそうで。
調べたら車で2時間くらいのところにもお店があって
何でも11月限定のやつが凄い美味しいらしく
仕事を休んで片道2時間かけてでも買いに行く価値があるって力説された。

マジかー。仕事休んで片道2時間かけてかー。
いやー休めればさー、行きたいけどさー。
雪積もっちゃえばそんな遠出とか絶対できないしなー。ってダメダメ。仕事しよ。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!!



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
納豆入りちくわの天ぷら弁当 :: 2013/11/25(Mon)


今日は納豆入りちくわの天ぷら弁当。

Photo 2-3


ちくわに縦に切り込みを入れて、そこに納豆を詰め詰め。
長さを半分にカットしたら海苔をくるくるくる~っと巻いて天ぷらにして完成。
お弁当に納豆?って思ったんだけど、これくらいなら別に気にならないかなー。
納豆なくても全然美味しいけど、賞味期限が迫っていた納豆の救済も兼ねて。

が、これは息子には全然受けてなくて、天ぷら粉をつける前の段階で
一口つまみ食いして終了ー。
ちくわも納豆も別々に食わせろーってことか。


その他はれんこんのマヨ一味和え、春菊のゴマ和え。
そしていつもの出し巻き卵・・・のはずが、びっくりする程失敗作。

Photo 3-3





いつもと同じフライパンなのに、どうにもこうにも焦げ付いて仕方ない。
何で何で~~~???って思いながらいつも通り作ったけれど
最後の最後まで焦げ付いて、形も無理矢理作って、端っこを食べてみて納得。

わぉー。激甘-----。砂糖の量を完全に間違ってるよね?って甘さ。
間違えたって言っても毎回目分量なのだけど。
最近出し巻き作ってないから勘が鈍ったかー。



デザートは前回買って美味しかったオロブロンコをまとめ買い。
今週はオロブロンコ週間。
Photo 4







今週は頑張ってちゃんと作ろー。
お米が無くなってどうしよう…と思ってたら今日届いた。良かったー。
Photo 1-2



    Photo 23 今日は仕事がだるかったー。
休みは息子と関わってる以外はDVD観たり小説読んだり
現実逃避気味に過ごしていたので、今朝仕事に行くのが本当にしんどかった。
現実に戻りたくなくてお昼休みも小説読んでプチ逃避。

先週出張に行っていた隣人からお土産を貰って、出張先の観光地のパンフレットとか
写真とか見せてもらって、あー旅行行きたいなーって言いながら仕事。
いいなー旅行。。。と思いながら明日も仕事に向かうのが現実。

さて、なめこストラップ、どこにつけようか…。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
カレー弁当 :: 2013/11/22(Fri)


今日はカレー弁当。

Photo 3-3




見てこのやっつけ感。
ゆで卵そのままだし、プチトマとレタスの無造作感。
カレーは頂きもののレトルトカレーを温めただけ。
一応有名な和牛のカレーらしく、買ったらそこそこお値段しそうだけど
パックも捨ててしまったしどこの何カレーなのか全く不明。


ゆで卵は沸騰してから入れて6分で中トロトロ。完全にトロトロ。
切らずにそのまま入れているのはそんなワケです。
もうねー、金曜日だからねー。これは仕方ない。
レタスもプチトマもとりあえず消費消費ー。



Photo 2-3



明日は祝日で園も休みだから思いっきりダラダラできるー。
息子が早起きしても極限まで気にしなーい。
最近2週連続で森林公園に散策に出かけたら、休日=山のイメージになってるらしく
明日は休みだよって教えたら「山行く?」って言われた。
山かー。。。





とりあえず食べた・・って感じのお弁当。
Photo 1-2



     Photo 14



最近仕事が疲れる。
一人欠けた分を他のメンバーに割り振ってそれなりにカバーできてるけど
なんか精神的に疲れる。
でもきっと他の皆もそう思ってるだろうし、こういう時に負の空気が蔓延すると
チーム全体が崩れてしまうのでそこは気をつけないと。
そんなこんなで今週は昨日が休みだったにも関わらず明日の休みが嬉しくて仕方なーい。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
よい週末をお過ごしください☆




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鮭とれんこんの炊き込みご飯&スープ餃子弁当 :: 2013/11/20(Wed)


今日は鮭とれんこんの炊き込みご飯&スープ餃子弁当。

Photo 2-3



本当はおにぎりの具にしようと思って昨日の夜に鮭を焼いたのだけど
焼いてほぐしながら、おにぎり握るより炊き込みご飯にしちゃった方が
朝楽チンなのでは?と思い立って、急遽予定変更で作ったもの。

焼いてほぐした鮭、刻んだ油揚げ、薄切りにしたれんこんを白だしと酒少々と一緒に。
うん、おにぎりより断然楽だったー。
鮭&れんこんはクセがなくて食べやすい組み合わせだと思う。
逆に言えばもうちょっとパンチが欲しい感じもするけれど。




Photo 3-3




スープ餃子は、酢豚に引き続ききょうの料理ビギナーズの中国料理特集から。
この餃子がまたまたとっても美味しいのですよ。
ラーメン屋で餃子頼んだらこんなのが出てきそー!って味。
餡を混ぜた最後にチキンスープを入れて更に混ぜるんだけど
そのチキンスープが食べた時の肉汁ジュワ~のポイントなんじゃないかと推測。


作った半分は焼き餃子で食べて、半分は冷凍しておいたので
それを使ってスープ餃子。
まいたけ、えのき、水菜入りのチキンスープの中に餃子を入れて煮るだけ。
保温容器の中で餃子がとろけてワンタンっぽくなってたけど美味しかった。
息子は焼き餃子の方が好きなので、今日の夜は再び焼き餃子で。



Photo 4

デザートはオロブロンコ。
オロブロンコって何ぞやー?って知らずに食べたのだけどウマっ!
イスラエル産のものがスウィーティー、アメリカ産がオロブロンコと呼ばれるらしい。
なるほど、スウィーティーってこれなのか。

グレープフルーツよりも甘みがあって食べやすい!また買おう!





いやー、今日もたくさん食べたなー。幸せだ。
Photo 1-2




      Photo 3


明日は仕事が休みなので息子の園に同行する予定。
仕事でちょっと面倒がありそうなので、息抜きも兼ねて。
そして耳鼻科ー。どうにもこうにも鼻水小僧。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!







  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
牛丼弁当 :: 2013/11/19(Tue)


今日は牛丼弁当。

Photo 2-3



時間も手間もかからないのに安定のウマさ、さすがです。
今回もしらたきでボリュームアップ作戦。
と言うのも、いつも使ってる牛肉がひとパック250gで、弁当と夜ご飯2人分だと
玉ねぎを入れてもちょっと少ない感じ。
だからと言ってもうひとパック開けて追加するほどでもないってなわけで
しらたきの小さいパックを入れると調度いい分量。


昨日の夜作って味見もしたけれど、今日の方が断然味が染みて美味しかった。
明日は牛丼弁当だぞーって思うと他におかずとか考えなくていいからとても楽。



Photo 5



肉よりしらたきの方が多く見えるのだけど、これはこれで美味しいのです。

私「今日は牛丼だよ」
息子「え?!すき家の牛丼!?」(なぜかテンションUP)
私「お母さんの牛丼」
息子「・・・」

実際すき家の牛丼って一度しか食べたことないのに
息子の頭の中では牛丼=すき家になってるらしい。



そしてこちらは昨日に引き続きピーチかぶ。
今日はフレンチドレッシングでいただきましたー。
Photo 3-3






デザートはラフランス~。甘くてウマーい。
Photo 4 - コピー









今日は仕事ものんびりモードでお弁当が一層美味しく感じた☆平和だー。
Photo 1-2




      Photo 22


息子が入学を検討している養護学校のHPを見ていたら
小等部~高等部までのそれぞれの修学旅行の様子が写真付きで紹介されていて
その写真を見ていたら何だか知らないけど涙が出てきた。

子ども達も先生も素敵な笑顔でとても楽しそうな様子が伝わってきた。
何の涙なのか、この感情が何なのか、説明しようがないのだけど
なんだろー、この胸を締め付けられるような感覚。

数年後、息子も修学旅行とか行く日がくるのかー。
とかね、思ってるとまたうるっとしちゃうわけですよ。

普通学校の特別支援学級か、養護学校か・・・あー悩むなー。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
酢豚弁当 :: 2013/11/18(Mon)


今日は酢豚弁当。

Photo 2-3




今週のきょうの料理ビギナーズが
「これぞ定番!ビギナーのための中国料理」だったので、その中から酢豚をチョイス。
2センチ角に切った豚肉に下味をつけて、市販の天ぷら粉を使った衣をつけて揚げるのだけど
息子はこの状態で唐揚げみたいに美味しそうに食べてた。
が、バラブロック使ったら脂っこくて私には無理だったー。


使用してる調味料は本当に基本的なものばかりなのだけど
本格的な酢豚の味がした!
と言っても本格的な中国料理なんて食べる機会もないので本格的な味が何なのか
そこがまず微妙なのだけど、でも酢豚の素で作るような酢豚ができたので
これは一般的な正統派酢豚の味なんだろうと思う。


息子は揚げた豚肉が酢豚になった途端全然食べてくれなくなったけど。
でも私も多分子どもの頃は酢豚って好きじゃなかったかもなー。
と言うか子どもの頃酢豚なんて食べたことなかったかも。



Photo 3-3




その他はプチトマ、ゆで卵、そしておにぎり…のような見た目の白いのは
オイシックスで買った冷食新商品の「もち米肉団子」
その名の通り、肉団子をもち米で包んだものなんだけど
これはやっぱり温かいうちに食べた方が断然美味しいと思う。
冷めるとどうしても周りのもち米が硬くなるのがちょっと残念。






これはデザート…じゃなくピーチかぶ。
厚く切って生のまま味わうのが一番のおすすめらしいので、厚切りにして
塩とオリーブオイルをかけて食べてみた。

Photo 4

うん!かぶだ!美味しいけれどピーチではないよー。




昨日の夜、今日のお弁当、今日の夜、3食酢豚。
さすがにしばらく遠慮したい。
Photo 1-2



七五三無事に終わって本当に良かった。Photo 20


去年数え年で…って考えていたのだけど結果的に今年にして良かった。
羽織袴も着れたし、写真館で写真も撮れたし、神社にお参りにも行けた。
去年の今頃だったらどれも難しかったと思う。
写真は1枚でも2枚でも撮れればいいやっていう気持ちで行ったのだけど
家族写真(私の両親も一緒に)と息子ひとりと2パターンきちんと撮れて
どれにしようか悩むほどで、諦めなくて良かった!って心の底から思った。

混雑を避けるために平日で予定を組んだのだけど
仕事を休んで一緒に行くと言ってくれた父親、全てに協力してくれた母親
本当に両親には感謝しっぱなし。

息子は場所見知りが激しくて
初めての場所(特に建物内に入る時)は激しく抵抗することが多くて
そうなるともうどうしようもなくてこっちが泣きたくなることも。
でもそれも年々軽減してる気がするし、私が億劫になってちゃダメなんだよなーと。

それにしても写真って正直。
私の顔、真ん丸。ビックリするほど真ん丸だった…。完全にアンパンマンだった。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!







  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
油揚げと卵の巾着煮弁当 :: 2013/11/14(Thu)


今日は油揚げと卵の巾着煮弁当。

Photo 2-3


正しくは昨日のお弁当。
昨日は仕事で疲れた~~~ってパソコンを開く気力もなくて
ご飯を炊く気力もなくて、次の日になってもやっぱり弁当作る気力もなくて
結局今日はミルクティーとこんにゃくケーキを鞄に突っ込んで終了ー。


油揚げと卵の巾着煮は、油揚げを半分に切って開いた中に卵を入れて
醤油、砂糖、みりん、酒、だし汁でコトコト煮るだけ。
一晩置いてちょっと味が濃くなりすぎた?!って思ったけれどちょうど良かった。



Photo 3-3



ごぼうとにんじんのサラダは前日の残り。
ブロッコリもまとめて茹でていたやつ&いつものプチトマ。
ウインナーは焼いてケチャップで味付けしてみた。あーウインナー美味しいなー。





デザートはこんにゃくケーキのキャラメル味。冷たい牛乳が飲みたい。
Photo 4








保温容器の中はきりたんぽ鍋のような汁。
きりたんぽは、残りご飯をレンチンして片栗粉を入れてテキトーに潰して
お馴染みの竹輪型でも丸でも四角でも好きな形にまとめたら完成。
ご飯が余ったらまとめて作って冷凍~。
Photo 1-2


最初に作ったきりたんぽを入れて、その後で熱々の汁を入れれば完成。
雑穀入りのご飯で作ったらいつもよりモチモチにできたー。


    043.gif


保険の見直しがしたくて郵便局の担当の人と話をしたのだけど
退職後の生活費が不安でーって言ったら
「息子さんに養ってもらえばいいんですよ!」とか笑って言ってたけど
冗談でもそんな風に考えたことないから私は全然笑えなかったわ。

そうじゃなくて!そうじゃないのよ。
私の生活費=息子の生活費だから心配なのよ。
息子が何歳になっても養っていくのは私の方なんじゃないかと思うと
別に悲しくはないけれど、1円でも多く残してあげたいと思うし
大丈夫なのか?って漠然とした不安は常にあるわけで。

でもまー、長い付き合いだしちょっとイイ話も聞けたから許すけど。(何を?)
医療を削って学資を増額する方向で検討しよー。





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日は息子の七五三のお参りに行ってきます!






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
豚もやし炒め弁当 :: 2013/11/12(Tue)


今日は豚もやし炒め弁当。

Photo 2-3


豚肉ともやし、どちらも焼きそばで使用したのが残っていたので
ササッと炒めてスタミナ源たれで味付けして終了ー。
昔から焼肉と言えばスタミナ源たれってほど馴染の味なので美味しい~。
ご飯がススム一品。




その他はほうれん草とコーンのバター醤油炒めと、ごぼうと人参のサラダ。
サラダは味噌とマヨネーズ、醤油、鰹節で和風サラダ。
だしの素とか買い置きしていないので、レシピの中に顆粒だしの素とか出てくると
鰹節を目分量でテキトーに入れちゃったりしてます。
かつおだし出てるよねーきっと。って思って。



Photo 3-3




あとはプチトマと、冷凍のひじき焼売。
出し巻きか、冷凍焼売か・・・レンチン1分の焼売に軍配が上がりましたよっと。
冷食ありがとー!





デザートはこんにゃくケーキ(小豆味)
以前こんにゃくベーグルを買った楽天のお店で一緒に買ったもの。
ケーキと言えばケーキだけど、昔懐かしの蒸しパンっぽくもある。
Photo 4

牛乳飲みたくなるデザート。







最近果物を買ってないのでデザートが品切れ状態。
こんにゃくケーキ、今後も続きます。
Photo 1-2




今日は息子の園で避難訓練だった。


    023.jpg


お便りに、雪の中頑張って歩いて避難しましたって書いてたから
本人に聞いてみたら「ジリジリジリジリー。火事になったの」と教えてくれた。
この返しは期待以上!
この前も大雨の日に隣を走っていたトラックの水しぶきが車にザバッとかかった時
「トラックさん、ちょっとやめてよね~!」って言ってたし
その状況にあった言葉がスムーズに出るようになってる!台詞調だけど。

「やめてよね~」ってなんだか女子っぽいけど、まぁいいか…。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
焼きそば弁当 :: 2013/11/11(Mon)


今日は焼きそば弁当。

Photo 3-3




ザ・焼きそば!な何のひねりも工夫もない普通の焼きそば。
豚肉、もやし、天かす(ただ冷蔵庫にあったから)入り。
ソースは麺についてきた粉末ソース使用であれこれ悩まずに済むありがた弁当。
レンジで作った目玉焼きの黄身が裏側から流れ出して真ん中が凹んでるけど
むしろ麺に卵が絡んでウマーなので見た目は気にしなーい。



Photo 4



ブロッコリーは何やら考え事をしていたようで、離乳食?ってくらい
クタクタに茹で上がってしまった。
が、何を考えていたのか思い出そうとしても全然思い出せない…。

そしてさっきほうれん草を茹でたのだけど、緑が被ったなー。
今週の緑担当はブロッコリーの予定だったのにー。なんか勿体なーい。





デザートは何度目の登場かわかりませんがいつもの白玉。
今日はフルーツ缶で。

Photo 5


あー美味しい!
小豆もいいけどフルーツ缶もさっぱりしててウマい!






白玉があるだけで満足度大幅アップ!!
Photo 2-3



ついに雪が降ってしまったー。
午前中から降り出して、あっと言う間に吹雪・・・。
帰る頃には会社の屋根も車も真っ白に積もってたー。



 059.gif


一ヶ月くらいなら我慢できる。でも4月に入るまでずっと雪雪雪雪雪雪。長すぎるー。
毎年一度は運転で冷や汗かいてるからそれが一番憂鬱。
去年も滑って冷や冷やしてたけど、よく無事に冬を越したなー。
スタッドレスタイヤの性能どうこうの問題じゃないと思うんだけどやっぱり高いのは違うのかしら。

明日からダウンと長靴で冬仕様で出勤します。
息子は今年初の雪にはしゃいで、帰りもなかなか家に入らず家の周りをグルグルと。
その間私は寒い!寒い!寒い!って何回言ったことか。




ファブリックパネル完成~。至近距離でみると色々難ありだけど…。
次は多少お金が掛かってもボードは購入店でカットしてもらうことにしよー。
Photo 1-2




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!


  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
たまごサンド弁当とマリメッコのカットクロス :: 2013/11/09(Sat)


今日は簡単にたまごサンド弁当。

Photo 1-2



今日は息子と園の日だったので、簡単に食べられるたまごサンドで。
他のお母さん方と色々情報交換できる貴重な時間なので
話をしながらでもサッと食べられるものがベストだなーと最近気づいて(遅ッ)

私はゆで卵をマッシャーでガンガン潰して
マヨネーズと塩コショウ、お水をちょっと入れて作るのだけど
卵2個でマヨネーズ大さじ1ちょっとくらい。

これが多いのか少ないのかがよくわからないのだけど、
本当はもっとマヨネーズたーっぷりの味が好きなんだよなー。
カロリーなんてものを気にしてしまい、これでも控えめにしてるつもり。。。





Photo 2-3



最近よく飲んでいる(今も)ブレンディのエスプレッソ・オレ。

カップは、いわさきちひろさんの赤い毛糸帽の女の子デザイン。
これともう一つ違うデザインのカップを持っているけれど
このシリーズのカップはどれも本当に可愛くていつか買い足したいなー。






こちらは先日の楽天セールで食料品以外で唯一購入したマリメッコのカットクロス。
Photo 1-3




50㎝×70㎝カットでこんな感じ。
うーん、4段綺麗に柄を出すにはちょっと惜しい!でも可愛い。
Photo 1-4




購入したのはこちらのお店→ファブリックパネル専門店 ルネ・デュー



部屋の一角の不要な物を処分したら、今まで物で壁が見えなかった部分が
すっきり白い壁が見えるようになったので、何か飾りたいなーって思って
色々検索していたら、ファブリックパネルいいかも!となりまして。

本当は1m越えの大きなものを作りたいんだけど
いきなり作って失敗しても悲しいのでお試しカットクロスを購入。

インテリアに関してはセンスの欠片もないと自負しているので
ここは手堅く定番で安定した人気の柄を選択。

ホームセンターで発砲スチロール板を買おうと思って行ったら
想像よりだいぶ大きいサイズで売っていたので(カットは有料で可)
とりあえずダイソーでも見て見ようかなー。
最初なので、あまり費用をかけず作ってみよーと思います。

またひとつインドアな趣味が増えそうで嬉しー。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ













  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鶏もも肉のハーブソルト焼き弁当 :: 2013/11/07(Thu)


今日は鶏もも肉のハーブソルト焼き弁当。

Photo 3-3




今日も何だかごちゃっとした仕上がりになっちゃったけどメインは鶏肉。
鶏肉はあらかじめ一口大にカットされたものを購入して更に小分けして冷凍してたので
前日から冷蔵庫で解凍しておけば朝は焼くだけ。
ハーブソルトとブラックペッパーを振って魚焼き用グリルで焼けば完成。
フライパンで焼いてもトースターでも何でもオッケー。

もうちょっと胡椒をピリッとさせても美味しかった気がするからまた作ろ~。



Photo 4



その他はいつもの出し巻き卵、プチトマ。
今週の常備菜=切り干し大根の炒め煮=冷蔵庫から取り出すだけ。
昨日のパスタソースが残ったので、今日はおかずとして登板。
切り干し大根もパスタソースも今日の夜ご飯で無事完食。




昼休みに私今休んでる~って感じがするから
食後のデザートの時間はまったりしてて好き。
Photo 2-3



明日はやっとこさ金曜日ー!


Photo 18


仕事が何やら忙しいぞー。
チームで精神的な傷病を理由に病気休暇を申請して2ヶ月間休むことに
なった人がいて、結果的に残ったメンバーに仕事が振られるわけで。

精神的な病気は目に見えないから真偽を含めて何も言えない雰囲気なんだけど
残ったメンバーで協力してテキトーに頑張ろうぜーって空気がちゃんとあって
これから絶対的な繁忙期を迎えるのだけど、でも何だか大丈夫な気がする。

そう思わせるような雰囲気を作り出す、43歳グルメな独身の隣人。
最近テレビショッピングでフラツイスターを購入したらしいので効果は要観察で。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
茄子とトマトのパスタ&こんにゃくベーグル弁当 :: 2013/11/06(Wed)


今日は茄子とトマトのパスタ&こんにゃくベーグル弁当。

Photo 4


パスタはフードコンテナに詰めちゃったので画像は無しで。
茄子は適当な大きさに切って素揚げしときます。
これまた適当に切った玉ねぎと、しめじ、ベーコンをフライパンで炒める。
素揚げした茄子と、缶詰のカットトマト、野菜ジュースをフライパンに入れて
煮込みながらコンソメ、塩コショウで適当に味付けして終了。
あ、少しケチャップも入れたかな。

これを昨日の夜作って置いて、朝はペンネを茹でてソースと絡めて
フードコンテナに詰めて完成!
その時にプロセスチーズも一緒に詰めればコンテナ内でいい具合に溶けて
食べる頃にはとろとろチーズが美味~。
ちなみに夜ご飯はペンネをロングパスタに変えただけー。






そしてベーグルこちら。
Photo 2-3




一見普通のベーグルなんだけど、これがこんにゃくベーグル。
あ、賞味期限が今日までだ…。
Photo 1-2


購入したのはこちらのお店→楽天市場 一柳こんにゃく店
こんにゃくケーキも一緒に購入して食べてみたけど
ケーキもベーグルもどちらもこんにゃく臭さは感じず(当たり前か)
美味しかったと思いますよー。
美味しいベーグルが食べたい!美味しいケーキが食べたい!ではなく
出来るだけヘルシーなベーグルが食べたい!って思う方にはいいかも知れません。


これを朝トースターで焼いて持って行ったけど思った程硬くならず
お昼に食べても美味しかった!





デザートはドライマンゴー入りの杏仁豆腐。
ドライマンゴーがしっとりプルプルになってウマー。
Photo 3-3




さてさて楽天優勝セールですねー。
普段から楽天ヘビーユーザーとしてはとりあえずチェック。
と言っても楽天は定期的に買い回り系のセールやるので今回はそんなに。。


  051.gif


今回は牛肉、鶏肉、油などなど食料メインで。
油はサラダ油の代わりに太白ごま油を使ってるので定期的にまとめ買いしてます。
牛肉も鶏肉もいつものお店だし、今回はそれ以外のタイムセールはスルーで冒険なし。
タイムセールを目的なく見てると、気づいたらポチってることも多々あるので
散財を防ぐためにも今回は目的の品のみで終了ー。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ふんわりエビチリ弁当 :: 2013/11/05(Tue)


今日はふんわりエビチリ弁当。


Photo 2-3



とか言ってエビチリが全然目立ってないのだけど。
何が「ふんわり」なのかと言うと、いつもはチリソースに水溶き片栗粉を入れて
トロミをつけてハイ完成!のところを、最後に溶き卵を回しいれて
火にかけながらフライパンの中でチリソースと混ぜることでソースが「ふんわり」になって
海老にも絡みやすくなって、辛味もマイルドに~。

って、きょうの料理ビギナーズで教わりました。


昨日の夜ごはんの残りなんだけど、豆板醤が入ってるから息子には少し辛かったようで
海老ひとつしか食べてなくて、あまり好きじゃなかったみたい。
と、思って更に残ったものを今日の夜ごはんに私が全部食べちゃったら
空になったお皿を見て「あれ?海老が…」ってちょっと寂しそうな顔してた。
ご、ごめん。食べないかと思ったよ。


Photo 3-3



その他は、切り干し大根とにんじん、余りものネギの炒め煮。
かつおだしと市販の白だしであっさりだけどしっかり味で美味しくできた。
だし汁は少量取るのが面倒だし、作り置きもしないので、コーヒードリップの要領で
小さ目のざるにキッチンペーパー敷いて超目分量の花かつおを入れて上からお湯を注いで
下に置いたカップにだし汁が溜まるのを待つだけ。
まさにコーヒーの花かつおバージョン。


出し巻き卵の奥の緑のは、ほうれん草とツナの胡麻和え。
茹でたほうれん草とツナ缶、醤油・砂糖・胡麻を混ぜるだけの簡単なやつ。
レシピにほうれん草一把って書いてたから、一袋全部で作ったけど
それにしては調味料が多すぎてだいぶ味が濃くなってしもたー。
一把って曖昧~。





デザートは久しぶりにカルディ産杏仁豆腐。
賞味期限が過ぎていたのはここだけの話。
Photo 1-2



031.gif


昨日、息子と森林公園の遊歩道(と言う名の山道)を散策して
「ほらほらバッタだよ!」とか言いながら歩いてたのだけど、なぜか途中から
「お寿司食べたい」「お寿司食べる?」「お寿司食べるって(誰が?)」
と、頭の中が寿司でいっぱいになってしまったらしく
歩きながらず~っと寿司が食いたいと言っていた。

すき家の牛丼にしようよーと提案してみたが「次はお寿司行くの」と
言われてしまい、牛丼は却下。
チッ!

そんなわけでお昼は回転ずしにレッツゴー。
お寿司が食べたいわけじゃなくて、そこに行ければ気が済むらしく
席に着いて早々に飽きてグダグダだったけど。

ゆっくり食べるとかは無理だけど、ササっと食べたい物取って
ササっと食べるくらいなら、また行ってもいいかな~。非常に疲れるけど。


それにしても寒い!
来週月曜日は雪が降るかもーって天気予報で言ってた。
タイヤ交換済ませたし、いつでもこーい!
・・・嘘です。雪大嫌い。できれば降らずに終わって欲しー。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!


  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
カレーだと思ったらミートソースだった弁当 :: 2013/11/01(Fri)


今日はカレーだと思ったらミートソースだった弁当。

Photo 3-3




昨日の遠足で疲れて、買い物にも行ってないし、弁当作る気力ゼロだぜーって
思っていたら、冷凍庫に1食分のドライカレーを発見して
助かったー!って思ってレンジでチンしたのはいいんだけど
どうも匂いがカレーじゃないぞって思って食べて見たら完全にミートソースだった。


しかもカレーじゃないとすればミートソースなんて最近作ってないし
これはいつのですかー?ってくらい前のやつなんじゃないだろうか。
大丈夫か?と一瞬不安になるも、いやいや冷凍だし問題ないっしょ!と気を取り直し
そのままご飯にかけてカレー風・・・なミートソース飯。



Photo 4



プチトマも在庫なし。
冷凍のいんげんさえ調理するのが面倒で、超テキトー弁当。
しいたけにマヨネーズとチーズ乗せてトースターでチンしたやつと
いつもの出し巻き卵。

の予定が、全部詰めたあとで「あ、もやしあるんだった・・・」って昨日の晩ご飯の
残りのもやし炒めを、ご飯をぎゅーぎゅー真ん中に寄せて端っこの空いたスペースに
無理矢理詰め込んでみた。
これも白だしで炒めて焼き海苔混ぜただけの簡単なやつ。

見た目とか、違和感とかそんなの全然無視できちゃうくらい今日は気力ゼロ。





ミートソースごはんも悪くなかったー。
Photo 2-3




059.gif


遠足楽しかったなー。
水族館で一番前に座ってイルカショーが見られてすごく喜んでたし。
ショーそのものよりも、一番前で水しぶきがかかる~!って状況が良かったらしい。
疲れたけど楽しく終わって良かった良かった。


そして最近仕事が何だかゴタゴタしてて疲れ気味。
仕事そのものじゃなくて人間関係と言うか。
幸い隣人達がいい人達なので、お互いブーブー愚痴言いながら仕事できて
そういう部分ではストレスが軽減されてるからいいのだけど。
この先少し忙しくなりそうだー。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^
明日は仕事!頑張ります!



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
