QLOOKアクセス解析

どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
2013最後弁当 :: 2013/12/29(Sun)


今日は・・・じゃなくて、12月27日の弁当。

Photo 2




今年最後の弁当はオイシックスの冷凍ほうれん草餃子弁当。
焼くだけで簡単だし、何もつけなくてもしっかり濃いめの味が美味しくてリピ買いしてる一品。
その他は出し巻き卵、プチトマ、ほうれん草としめじのめんつゆおかか和え。



Photo 3






デザートじゃなくて豚汁つき。
Photo 1





  059.gif



今年は良くも悪くも何もない1年だったなー。

・息子が5歳になった。(いやいや早いもんだー)
・七五三やった。(これは良かった、本当に)
・たくさん喋るようになった。(「○○やるんやで~」とか成長を感じるわー)

息子の成長に関しては文句なしに良かったと思う。
保育園より今の園の環境の方が息子に合ってるんだと思う。これは来年も期待できる。

さて、私。
・劇太り(1年で8㎏増えた)
・着る服がなくなった(そりゃそうだろ)
・全体的に劣化した(同上)
・会いたい人に会えた(二度と会えなくても忘れないけど会えないより会えた方がいい)

それを踏まえて来年は
細かく色々目標はあるけど、とりあえずコアリズム毎日やろー。
今日から基本プログラムやってるけど、難しい!が、楽しーーーーーー!!!
あとは何だろー。ネイル復活とか。
体型を戻そう。まずはそこから。見た目にも健康にも良くない。
あとは仕事はちょっと頑張りたい。
そして笑って過ごせる日がたくさんあればいいと思う。

そしてhydeみたいな人がいきなり現れたらどうしよーとか妄想しながら暮らしたい。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^
今年5月から始めたブログ、来年も弁当生活と共に続けられたらいいと思います。
それでは皆様よいお年を~♪♪♪







  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
豚のしょうが焼き弁当 :: 2013/12/25(Wed)

今日は豚のしょうが焼き弁当。

Photo 2




同色系が並んでるおかげでどれがしょうが焼きなのかパッと見よくわからない。
ブロッコリーの左上がしょうが焼き、右下が糸こんにゃくと人参、ツナ缶の炒め煮。
糸こんにゃくがもうちょっと薄い色に仕上がるのかと思ったらしっかり醤油色。
でも味が染み染みでウマい。


しょうが焼きは息子が好きみたいで一緒に炒めた玉ねぎもモリモリ完食。
うんうん、しょうが焼きって美味しいもんねー。私も好き。




Photo 4



その他は出し巻き卵、プチトマ、茹でただけブロッコリ。
ブロッコリーはマヨネーズを我慢して本当にただ茹でただけ。



デザートは今日もりんご1/2個。
でも今日は数日前からの風邪が悪化したのか体調が悪くてりんごは完食できず。
ま、弁当全部食べる元気があれば大丈夫!
かと思ったけど早退して病院に。





今日の弁当は655kcal。
って言ってもおかずは結構テキトーなのでもちろん正確ではないけれど。
Photo 1




風邪を悪化させたのは昨日徒歩通勤したからに違いない。
片道50分弱、雪が降る中をトボトボと・・・。
スタスタ歩きたくても歩道がないので車道だったり歩道はあってもこんもり積もってたり。
なんで私歩いてるんだろう・・って歩き出して1分で後悔したよ。



     Photo 16


コアリズム3日目。
力の入れ方が違うのか、お腹より腰(背中)、ふともも(中腰のせい)がキツイー。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
サーモンの塩焼き弁当 :: 2013/12/24(Tue)


今日はサーモンの塩焼き弁当。

Photo 2



先週金曜日から昨日まで、4連休してたので久しぶりの弁当。
連休中は息子の園のクリスマス会だったり、車が雪に埋まって動けなくなったり・・・。
なんか色々疲れた連休だったなー。


車の件は親切なスノーボーダーに助けられ、と言うか助けを求め
車にロープ繋いで引っ張ってもらって無事に動かすことができたのだけど
本当に親切にしてもらって感謝感謝!
こういうことがあるとやっぱり次車買う時は大きいの欲しいなーって思う。
雪さえ降らなければ軽自動車で全然いいんだけど。
これが昨日の出来事で、精神的に結構疲れたよ。




Photo 3




そんなこんなで今日の弁当は、サーモンの塩焼き、ブロッコリーと海老の塩炒め
出し巻き卵にプチトマ。
実は先週欲しいと言っていた体重計買っちゃったので
体重を管理しつつ、カロリー計算もしつつ、コアリズムも始めつつ・・・って感じでやってみよー。
なので、今日の弁当はご飯もいつもより少な目で、645kcal。
ちなみに私の1日の目安は1574kcal。




デザートも今までは梨1個とか、1個単位で持って行ってたけど
今日はりんごを半分だけ。梨より硬さがあるから食べごたえもあり。
Photo 4






ブロッコリーが甘くて美味しかった!
Photo 1




Photo 23コアリズム、びっくりする程できてない。
しかも私が買ったのはコアリズムの中でもキックスタートガイドってやつで
基本的な動きを確認するためのDVDで、基本編の更に手前なんだけど
自分でやってて笑ってしまうほどぎこちなくて、今後上達する気が全くしない・・・。
ダンスって言うか、ロボットみたいになってしまうのは何故だろう。
しばらくはこのDVDで特訓だー。が、既に腰が・・・。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
福さつま揚げ弁当 :: 2013/12/19(Thu)


今日は福さつま揚げ弁当。

Photo 2




オイシックスで買ったクリームチーズ入りのさつま揚げ。
まぁ見た目が完全にちくわなんだけど。
フライパンでコロコロ焼いて切って詰めるだけの手間なしおかず。
美味しいけれど前に買った野菜揚げの方が美味しかったからまた買うならそっちかなー。




Photo 3



その他はいつもの出し巻き卵、プチトマ、昨日の残りのにんじんサラダ
わかめ、えのき、もやしのマヨ醤油和え。
わかめ達は昨日の夜に作って置いたんだけど、出来立てを味見したのが一番ウマかった。
今日の夜ご飯にも食べたけど、水っぽくなって味が薄くなったのか、なんかイマイチ。

写真のデータを間違って全部消してしまって今日はこれしか写真がないのだけど
デザートに野菜ジュースでゼリーを作ったら、これが非常に不味かった。
不味いと言うか、まぁ完全に野菜ジュースそのもので・・・って当たり前なんだけど
野菜ジュースはジュースで飲んだ方が断然いいってことが分かった。
りんごジュースでゼリーを作った時は美味しかったから、やっぱり野菜ジュース味がダメだったみたい。



    Photo 14



この体重計が欲しい~!
ダイエットに効果的なiPhoneやパソコンに連動する体重計のおすすめ機種を紹介している
ブログでおすすめされてものすごく欲しくなってしまったー。

Withings 多機能体重計 WS-50 Smart Body Analyzer 【並行輸入】Withings 多機能体重計 WS-50 Smart Body Analyzer 【並行輸入】
()
Smart Body Analyzer

商品詳細を見る


去年の冬(正月)はコート買ったり、息子の園の行事で親もスキーウエアが必要で
ウインタースポーツなんて全くやらないのにウエアを買う羽目になったりして
何かと出費があったけど、今年はそういう予定もないので
思い切って体重計買っちゃおうかなー。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪








  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鯖塩焼き弁当 :: 2013/12/18(Wed)


今日は鯖塩焼き弁当。

Photo 2





久しぶりに弁当らしい弁当作った気がする。
そして久しぶりの魚弁当。
鯖の切り身はオイシックスで何度かリピートしてるけど、脂がのっててやっぱりウマい。
昼から美味しい魚が食べられるって贅沢ーって気がする。
これが愛妻弁当だったら、魚好きな旦那さんにも満足してもらえるんじゃないだろうか
とか、どうしようもないことを考えながら食べたわけなんだけど。



その他はにんじんのサラダ、しめじと玉ねぎ炒め、出し巻き卵。


Photo 3




にんじんサラダはマヨ+マスタードで和えて・・・って思っていたらマスタードがなくて
納豆についてきた小さい辛子で代用してみた。
しめじと玉ねぎは炒めて焼肉のタレで味付けしただけの簡単おかず。
出し巻きも久しぶりに作った気がしたけど、いつもよりふわふわに焼けて満足~。



今日は昨日の残りだけど、肉団子入りの野菜スープも持参してボリューム満点。
そしてデザートはいつものやつ。大好き白玉!





ご飯に筋子のっけるの忘れたー!
Photo 1





    Photo 5


職場の隣人36歳が、健康診断の結果を嬉しそうに見せてきて
去年に比べると色んな数値がものすごーく改善されてるってすごく喜んでた。お~!確かに!
その人は「野菜をたくさん食べるように気をつけているのが効いてる」って言うのだけど
野菜生活なら私も結構ストイックにやっていた時期があって(まさに健康診断対策)
でも私の場合は数値で目に見えて改善された項目なかったんだよなー。

よし!まずは体重計を新調しよう!(完全にカタチから入るタイプの人)
そして来年は頑張ろう!(来年からっていうのが完全にダメなパターン)
いまさらだけどタニタ食堂のレシピとか作ってみよう!(レシピ本が増えるだけ)




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
コーンツナパン弁当 :: 2013/12/17(Tue)


今日はコーンツナパン弁当。

Photo 2



昨日は仕事が休みだったので久しぶりに総菜パンでも作ってみるか~って
思って作ってみたけど、なんかガッカリな出来上がりー。

敗因は完全にアレ。
もうねー、完全に自分のせいなんだけど、二次発酵中にお昼ごはん食べちゃおーって思って
放置したまま様子を見ることさえしなかった結果、パン同士が全て連結する程
ボヨーーーーンってなってた。完全に過発酵。

その時点でだいぶテンション下がったんだけど、もう強引に焼くしかない!
そして焼き上がりがこれですよ。



Photo 3



オーブンの上火が弱いのがわかってるので、最初から上段で焼いたけど
その中でも強い部分、弱い部分があって、今回の場合だと縦に半分が焼き色薄ッ。
味はマヨネーズ+ツナのよくある惣菜パンって感じでまぁフツー。


なので今日はツナパン2個と保温容器にスープを入れてお手軽弁当。
スープはSoup Stock Tokyoの東京ボルシチ。これ美味しかったー!



残念だったのが梨。
前にも買ったことある梨だったけど、今回はハズレだったらしく
すんごーーーーーーーーーく不味かった。薬くさいような本当に変な味がして
とてもじゃないけど食べれらなかった。
近所のスーパーは「安い物=不味い物、品質悪い物」っていうのが私の中で定着しつつあるけど
梨、全然安くなかったのにー。
と、愚痴愚痴言ってみる。





梨の離脱により夕方には腹ペコ弁当。
そしてやっぱりもうちょっと上手に焼きたい・・・。
Photo 1





   Photo 9



昨日息子がトイレで用を足しながらふざけてたから
「トイレで遊ばないで」って注意したら「何で?何で?」って聞いてきた。
「何で?」って聞くのは多分初めてだからびっくりした。
本当に疑問に思って聞いたのか、誰かのマネをしただけで意味はないのか
その辺はちょっとわからないけど(おそらく後者かなー)

でも「何で?」って聞かれたときにちゃんと理由を説明できるようにしないといけないなーって思った。
「ダメなものはダメ」とか「ダメに決まってるでしょ」とか私も子どもの頃納得できないと
思った経験あるしなー。
「何で?何で?」って聞かれた時はそういうの見透かされてるようで一瞬ドキっとしちゃった。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アップルパイ :: 2013/12/15(Sun)


金曜日に焼いたアップルパイが美味しくできたー。


Photo 2




市販のパイシート1枚を4等分して使用。
それを3枚分、計6個作成。
最初はパイ型に敷き詰めて焼くタイプを作ろうと思っていたのだけど
こっちの方が食べやすいし、パイシートを伸ばしたりしないでそのまま使うから
パイが厚くてサックサク~。
次の日食べても問題なくサックサク~。


フィリングはりんご・砂糖・バター・シナモンで水分がなくなるまで煮るだけなので
食べたい!って思ったら割とすぐに作れるのが素敵。






カロリーとか、カロリーとか、カロリーとか、そういうのは気にしない・・・。
形がいびつだったりするけどそれも気にしない。
Photo 1




   Photo 23来年の目標はちょっとだけダイエットを頑張る!来年から。





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
全国各地で雪・雪・雪ですね~!


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
カレーライス弁当 :: 2013/12/13(Fri)


今日はカレーライス弁当。



と言ってもカレーとご飯はそれぞれ保温容器に入れたので写真はナシ。

保温容器に入れたら1秒でも早く蓋閉めなきゃ~~って思って急いで蓋してるけど
実際きっと写真撮ってから閉めても変わりないよねー。

んで会社に着いてから
保温効果をより保つためにバッグの上からダウンコートを被せて保温。のつもり。
が、思った程熱々でもなかった。

前に豚汁を持って行った日に何も考えずバッグの上にコートを置いておいたら
豚汁がいつもより熱々だったから、今日も試してみたけど前回はたまたまだったのか
中身がカレーだったのがダメなのか。



カレーの他にはマカロニサラダとデザートのオレンジ。


Photo 2



マカロニサラダは、コーン・ハム・きゅうり・にんじん入り。
もともとこれを作りたくて1本だけ買っていたきゅうり。
作る気力がなーいって野菜室で放置されてたところをようやく救済。


マカロニ自体が棚の奥で眠っていたもので、ようやく使い切れたー。

パスタ・缶詰・乾物系はいつのまにか棚の中がごちゃごちゃになって
しかもたまに安売りしてると在庫あるのにまた買っちゃったりして更にごちゃごちゃに。
本当は在庫を持たないくらいでちょうどいいのだけどねー。ついつい。



マカロニサラダが美味しかったという自画自賛。
Photo 1



Photo 28 今アップルパイを焼いてる最中で部屋中いい匂い~。
明日食べるつもりだったけど、この誘惑に勝てるのかー!




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!明日は・・・カップラーメン弁当。





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
牛肉と豆もやしの甘辛炒め丼弁当 :: 2013/12/12(Thu)


今日は牛肉と豆もやしの甘辛炒め丼。
いや、今日は・・・じゃなくて「昨日の弁当」でっす。


Photo 2




牛肉と豆もやしを、醬油・酒・砂糖で味付けして炒めただけのとーっても簡単丼。
定番の甘辛味でご飯がススムー。

でも息子は何が嫌だったのか、お肉大好きなはずなのにあまり食べてなかった。
うーん、豆もやしの食感?
もしくは牛肉ちょっと脂っこかったかなー。
さすがに私も昼は美味しいと思って食べたけど、夜も同じは重かった。




Photo 4






デザートは梨。
こってりお肉に梨がさっぱりしてて良かった。
Photo 3







丼弁当はやっぱり楽でいいなー。
Photo 1





  Photo 23 ちなみに、今日は「おにぎりとカップラーメン弁当」でしたよっと。
   おーい、たるんどるぞー。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鱈の中国風天ぷら弁当 :: 2013/12/10(Tue)


今日は鱈の中国風天ぷら弁当。

Photo 2




昨日に引き続き、きょうの料理ビギナーズで紹介されていたレシピ。
ひと口大に切った鱈を、しょう油、酒、しょうが汁、摩り下ろしにんにくの漬けタレに
10分くらい漬けておいて、そこに溶き卵、小麦粉・片栗粉を混ぜて絡めて衣にして
両面カラっと揚げれば完成。

中国風天ぷらっていうと、ん??ってなるけど、鱈の唐揚げって感じで美味しかった。

「ササっと簡単 揚げ焼き」の回で紹介されてたのだけど
使用する油の量を見てそれは既に「焼き」の範疇を超えてるのでは?って思ったんだけど。
揚げ焼き=私の中の「揚げ」と同じくらいだった。勉強になるなー。



Photo 3



その他はいつもの出し巻き卵、プチトマ、茹でただけのブロッコリー。
かぶのめんつゆおかか和え。
いちょう切りにしたかぶにめんつゆとかつお節を混ぜただけの簡単おかず。
昼より夜の方が味が染みて美味しくなってた。





デザートはオレンジー。
Photo 4








筋子が美味し過ぎるー。
Photo 1




     Photo 5



今週末に職場の両隣の隣人達と焼き鳥食べに行くことになった。わーい。
アラフォー1、アラサー2のチームおひとりさまでプチ忘年会。
お隣さんどちらもそんなにお酒飲まない人たちだけど、最近職場で色々ゴタゴタ続きなので
愚痴を言い合えるメンバーで集まって発散させよー!という企画・・・なはず。

他にも離婚前は定期的に集まってワイワイ飲み会してたメンバーから
今度久しぶりに集まろーってお誘いがあったり、ちょっと楽しみな予定が入るかも。





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!今日はものすごーーーーく強風!!!








  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ハーブチキン弁当 :: 2013/12/09(Mon)


今日はハーブチキン弁当。

Photo 2


レシピはきょうの料理ビギナーズから。
テレビのレシピではおもてなし料理ってことで骨付き鶏肉を使っていたけど
普通のもも肉でも美味しくできた。
塩、コショウ、レモン汁、白ワイン(料理酒で代用)、千切り生姜、微塵切りパセリ、ローリエ1枚。
これらの調味料を鶏肉に馴染ませて30分くらい放置。
それをフライパンで片面5~6分ずつカリっと焼いて完成ー。

レモン汁がさっぱりいい仕事してる気がした。
白ワインは少量しか使わないのに買うのが勿体なかったのでスルーしたけど
その他は家にあるものやスーパーで簡単に手に入るものばかりなので作りやすかった。



Photo 3



その他はブロッコリーと豚肉のオイマヨ炒め。これは昨日の晩ごはんの残りー。
と、いつものプチトマ&ミックスベジのバター醤油炒め。
ミックスベジは完全に隙間埋め要員だったけど
正直筋子があればおかずは要らないくらいなので全く問題ナシ。

筋子はスーパーじゃなくて市場で買ったもので美味しい!!





デザートは梨。
りんごか梨かと聞かれたら迷わず梨。間違いなく梨!梨ウマーい。
Photo 4









冬は朝でも真っ暗で写真撮るのが難しいなー。
Photo 1





冬道の渋滞を避けるために20分早く家を出たら、30分早く会社に着いた。
ま、遅刻するよりは全然いいのだけど・・・。



  Photo 9



晩ご飯に弁当にも入れたミックスベジの醤油炒めを出したら
息子が「1個食べるの?」って言うから「10個食べて」って言ったら
1個ずつ箸でつまんで10個口に入れてた。

テキトーに言ったのになんかゴメン・・・。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
久しぶりのベーグル :: 2013/12/08(Sun)


今日は久しぶりにベーグルを焼いてみた。
息子を妊娠中にパン作りにハマってから今もたまに焼いてるのだけど
手ごねパンは一度も挑戦したことがなくて、捏ねはずっとHBにおまかせ。

捏ねが終わったら取り出して一次発酵以降は自分でやるので、HB=捏ね専用。
いつか手ごねに挑戦したいなーって思いながら、簡単手間いらずのHBに頼りっぱなし。

Photo 3




今日はプレーンと、後ろがチーズ。
チーズはケトリングが終わった生地にマヨネーズをぐるっとして上からピザ用チーズをのっけて。


うちのオーブン、下火に比べて上火の威力が弱いのが扱いづらーい。
だからレシピ通りの時間で焼いても焼き色がなかなかつかなくて白っぽい仕上がり。



Photo 1




でも裏を返せば、こっちはしっかり目の焼き色。
と言うかむしろ焦げそう。
Photo 2


チーズの方が全然焼き色つかなくてプレーンを取り出した後で
鉄板を上段に移動させてさらに数分焼いたのだけど、これもまたムラムラな仕上がり。

使用してるオーブンは特別高機能ではないし、価格もそんなに高くないけれど
NHK教育テレビの「クッキンアイドルアイ!マイ!まいん」で
まいんちゃんが使っていたオーブンと同じ物なのでそんなに劣ってる物ではない・・・と思うのだけど。



でも味は美味しかったし、ベーグルのむちっとした食感やっぱり好きだなー。
時間があるときまた作ろう!
メープルシロップ(orはちみつ)&くるみの組み合わせが好き。




今日は息子と外で雪遊びー。寒いー。
そりに乗るーとか、スキーやるーとか、雪だるま作るーとか、子どもは元気だなー。




    Photo 31


最近買ったもの。
楽天のお店でこちらのカーディガンを買いましたー。
このグリーンにものすごく惹かれて衝動買い。明日届くそうで楽しみー☆

fofo-fo-kn130018_1.jpg

***Crouka<クローカ>***


あ、餅つき機も買ったので、今年はたくさんお餅が食べられるー。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日からまた頑張ります!!




  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
エビフライ弁当 :: 2013/12/06(Fri)


今日はエビフライ弁当。
と言っても昨日の弁当ー。


Photo 2




エビフライってたまに食べたくなるんだけど、殻を剝いたりするのが面倒だったりで
フライの中でも作る頻度は低めの一品。
さらにタルタルソースも作らなきゃーってなるからそれもあまり作らない理由の一つ。

でも冷蔵庫の中を見た時に、他にメインになりそうですぐ作れそうな食材がなかったので
久しぶりに作ってみましたエビフライ。
でもエビフライ以外は作る気力がなくて、結果こんな感じでドドーンと乗せて終了弁当。



Photo 2-1



下のご飯は、バターとミックスベジタブルのチャーハン。ピラフ?
フライパンにバターを溶かして凍ったままのミックスベジをテキトーに投入して炒めたら
ご飯を投入してコンソメ、塩コショウで味付けして終了。
ミックスベジタブル優秀過ぎるー。

タルタルソースは、ゆで卵、マヨネーズ、レモン汁、塩コショウ、刻んだ玉ねぎ、パセリ。
まさかのゆで卵が超半熟仕上がりで、黄身がトローンってしたので
そのまま刻んだ白身と混ぜてレンチンして加熱してみたけど、まぁなんとかなるもんです。




サラダは今週最後の弁当だったので、残ったレタスを容器ごと使用。
白いのはかぶ。以前買ったピーチかぶとはまた別のかぶだけど、あっさりしてて食べやすい。
プチトマも残ったのを全部のせ。

Photo 4


前回ちょっと硬かったかなーって思ったキウイ、しばらく部屋に放置してたら
いい具合に熟して柔らかくなってた。やっぱり前回のはまだ早かったみたい。






タルタルソースを欲張ったら見た目がイマイチになってしまった。
でも美味しかったので欲張って正解だった。
Photo 1





   Photo 30



今日は仕事が休みだったので、息子のクリスマスプレゼントを買いに行ってきた。
おもちゃって言っても、色々持ってるからなー。
今ちょっとハマってるのが、ウルトラマン。
マクドナルドのハッピーセットについてきたウルトラマンのDVDを見てから
バルタン星人の真似したり何やら楽しそう。

ハッピーセットってたまにおもちゃ+DVDが貰える時があって
そのDVDの内容が結構充実してるから、DVDが付くときはそれ目的で買っちゃう。

プレゼントも無事に買えたし、あとは園のクリスマス会が終わればさっぱりかな~。



明日は仕事ー。
気温がものすごーく低そうな予報で憂鬱ー。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
チキンナゲット弁当 :: 2013/12/04(Wed)


今日はチキンナゲット弁当。

Photo 2




鶏胸肉の皮を取って、包丁でダンダン叩いて細かくしたら
マヨネーズ、コンソメ、塩コショウ、卵、醤油等々で調味してフライパンで両面焼いて完成。
揚げると焼くの真ん中くらいで、どちらかと言うと焼く寄りな感じで。

できたて熱々がウマーーい。
息子がスーパーのナゲットが嫌いらしく、出しても殆ど食べないので
これもどうかな~食べないかもな~って思って夜ご飯に出したら、自分で冷蔵庫から
ケチャップ出してかけて食べてた。これは好きな味だったみたい。
トースターでチンするとカリっと熱々が食べられるし、まとめて作って冷凍もいいかも。


Photo 3




思ったより簡単にできたし、これならもう買わなくてもいいなー。
ソースは粒マスタードとマヨネーズとか。

その他はプチトマ、豆もやしのナムル、ミックスベジタブル入りオムレツ。
豆もやしのナムルは、お酢をちょっと入れたのでいつもよりさっぱりナムルになった。
オムレツはナゲットを作ったときに半分残った卵を消費したくてミックスベジ入りでカサ増し。





デザートはいつもの白玉。
いいねー白玉。これだけでお昼が楽しみ~。
Photo 4






ナゲット3個と見せかけて実は下にも1個の計4個。
Photo 1-1




今日は息子のインフルエンザ予防接種の2回目に行ったのだけど
いやーまぁ疲れたー。
2回目だから病院の雰囲気にも慣れてる様子で、それが逆に動き回ったりして疲れた。
でもおじいちゃん先生の古い病院で、今日は患者さんも他にいなくて
看護婦さんも皆ベテランの方ばかりなので他の病院に比べるとだいぶ気が楽だった。
年に一度、注射のときしか行かないのだけど、長く続いて欲しい病院だな。

      Photo 24

眠くて眠くてどうにもならなーい。
最近夜の時間があっという間に過ぎてしまう。
明日の準備してさっさと寝よー。米を研ぐのも面倒じゃ。。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!








  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
いなり寿司弁当 :: 2013/12/03(Tue)


今日はいなり寿司弁当。

Photo 2




昨日の夜に揚げを煮ておいて、今朝は酢飯を作って詰めるところから。
うーん、酢飯の味が濃すぎてしょっぱくなってしまったー。
しっかり濃いめの揚げだから、中のごはんは酢飯じゃなく普通のご飯でもいいのかも。
食べながら水をガブ飲みしたくなるいなり寿司の完成。



その他はさつまいもサラダとプチトマ。
白菜、糸こんにゃく、しめじの簡単炒め。これはウェイパーと醤油で味付け。
さつまいもサラダは昨日の晩ごはんの残りで、炒め物も夜に作って置いて朝詰めるだけ。



Photo 3









デザートはオイシックスで買った梨。
Photo 4


うーん・・・「ジューシーで甘い梨」かと聞かれたら正直微妙。
南水っていう品種で他の梨が終了するころに出荷される晩生品種なんだとか。

オイシックスは「有機野菜などの安全食材宅配」が売りだから、スーパーの商品と単純に
味や価格で比べるのはちょっと違うんだけど、中には「そんなに絶賛するほどか?!」って
思うものもあるので、期待して買うとがっかりすることも。






パセリの緑が優秀。
配置のセンスはさておき、無いよりあった方が彩いいもんね。
Photo 1




今日は仕事したー!って1日だった。お疲れ自分。


 Photo 13


先月、写真館で撮った七五三の写真が出来上がってきた。
さすがプロ、ちゃんと撮れてるー。
動き回ってまともにポーズ決めて撮ったのなんてほとんど無かったはずなのになー。

そして私。予想以上に丸っとしてて笑ってしまったのだけど。
この年でぽっちゃりって表現もないだろうし・・・ふくよか?
「ふっくらと肥えているさま」あー、うん。わかる。なんかわかる。それっぽい。
こうなってくるとあれだね、ダイエットとかもう考えないもんね。
ふくよかいいじゃん。とかそういう変な方向にいっちゃったりね。

ってコーラ飲みながらこんなこと書いてもねー。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!


  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ロコモコ丼弁当 :: 2013/12/02(Mon)


今日はロコモコ丼弁当。

Photo 2



ロコモコって言うと何かおしゃれな感じだけど
使い慣れてない言葉は自分で言ってて恥ずかくなってしまう。
ハンバーグのっけ丼です。
黄身まで白くなってしまって残念な仕上がりの目玉焼き。
半熟でも何でもないカチコチの仕上がりでさらに残念。


ハンバーグは昨日の夜せっせと捏ねて、焼いて、ソースも作って置いたので
朝はレンチンしてのっけただけー。


Photo 1


うーん、やっぱり目玉焼きが残念。
これがキレイな黄色だったらもうちょっとサマになると思うんだけどー。

ハンバーグの横の緑は、ほうれん草の胡麻和え。
完全にミスマッチなわけですけど、ほうれん草って気づけば冷蔵庫の中で葉っぱがクタ~って
なってることも少なくないので、買ったらすぐ使わなきゃ!って思って
茹でてみたけど、そこから先を考えてなくて結局いつもの胡麻和えに。

いいんだいいんだ、一人で食べるお弁当だし、自分が良ければいいんだいいんだ。






デザートはオイシックスで買ったキウイ、レインボーレッド。
もっと熟してから食べれば良かったー。
息子はひとくち食べて「オエッ!」って言ってたけど。
Photo 3








ハンバーグの日は息子が喜ぶのでまた作ろー。
Photo 4



    Photo 23 師走ー。


息子がペコちゃんとポコちゃんの顔になってる2本ペコポコチョコレート
を食べていて、女の子どっち?と聞いたらペコちゃんを選んでた。

「じゃあ○○は男の子?女の子?」と聞いたら、「女の子ー!」ですって。
そっかー女の子だったのかー。てっきり男の子かと思ってたよー。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!!






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
