どんぐりころころ




焼しいたけ弁当 :: 2014/01/31(Fri)


今日は焼きしいたけ弁当。

IMG_7516.jpg


ってまぁ何とも手抜き感いっぱいの弁当ですが・・・。

・炒飯(シンガポールチキンライスの残りご飯で)
・焼きしいたけ
・きゅうりと蒸し鶏、春雨のサラダ

炒飯は残ったチキンライスに玉ねぎ、パプリカを刻んで炒めて塩コショウ。
ナンプラーをちょこっと使って味付けしました。
焼きしいたけは、そのまんま。
しいたけに塩をちょこっと振って、トースターで焼くだけのとーーーーっても簡単なやつ。
でも塩味が美味しかった!

春雨サラダは、きゅうりと蒸してほぐしたささみを混ぜて、ドレッシングで和えるだけ。
さっぱりしてていくらでも食べられそう♪


息子と一緒に休んでる間は大丈夫だったのに、仕事に行くってなったら風邪を引いてしまった。
コアリズムやってもいまいち調子が乗らないし、眠すぎるーってことで早く寝ます。
明日は息子と一緒に園の日。
最近、数字を書く練習も勉強に取り入れていて、鉛筆を持つのがまだまだ下手くそで
ゆるゆるの線なのだけど、ちゃんと1から5まで書けている。この調子で頑張れー。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
シンガポールチキンライス弁当 :: 2014/01/30(Thu)


今日はシンガポールチキンライス弁当。

IMG_7503.jpg


「海南鶏飯(ハイナンチーファン)は、茹で鶏とその茹で汁で炊いた白米を共に皿へ盛り付けた
マレーシアやシンガポール、タイなどの東南アジア周辺地域で一般的な料理
日本語へは「ハイナンチキンライス」、「海南風チキンライス」などと訳されている。」(Wikiより)

だそうですが、シンガポールもタイも行ったことがないし、本場の味がどんなかはちょっと
わかりませんが、クックパッドのレシピを参考に作ってみました。
米2合と鶏もも肉1枚、しょうが、にんにく、鶏ガラスープの素を入れて炊飯するだけのお手軽さ。
そしてウマいー。ご飯だけそのまま食べても美味しい!

昨日の夜ご飯に作って食べた残りなので、朝はレンチンして詰めるだけ。
他におかずを作るの気力もなかったので、プチトマ3兄弟を詰めて隙間を強引に埋めてみた。
タレはナンプラーやスイートチリソースなどを使ったり、何でもお好みでいいと思いますが
私はスイートチリソースとレモン汁を混ぜてみました。
朝何も考えずに詰めるだけ弁当は本当に作業が楽で助かりますなー。



さて、「白パンあれこれ その3」ですが
昨日の夜から冷蔵庫で一次発酵した生地、仕事から帰って来て出した段階では発酵してるようには
見えませんでした。
とりあえず常温に戻そう~ってことでぬるま湯で湯煎。
1時間経たずに生地が元気になって膨らんできたので、やっぱり冷蔵庫の中でもじわじわと活動は
していた様子。
ある程度大きさが膨らんだところで分割、ベンチ、二次発酵して焼き上がり。
ご飯、お風呂、片付けなどなどの合間合間に作業して、先ほど焼きあがって試食した結果
まー、まずまずいいんじゃないかと。6回のうち、焼き上がりが一番軽い感じだったのはこれ。
夜仕込んで一次発酵は冷蔵庫で20時間程度は問題なさそう&味も悪くないことがわかったので
今後はもうちょっと配合や味を変えて作ってみよう。

白パンあれこれはこれで一旦終了~^^



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
白パンあれこれ その2 :: 2014/01/29(Wed)


今日も昨日に引き続きパンネタで。

昨日の夜粉100gで仕込んでおいた二つの生地。
それぞれこねはHBにお任せして、一つは「廊下」で、もう一つは「ストーブ消した後の室内」
さて、結果はどうだったかと言うと

「廊下」・・・あまり膨らんでいない気が・・・。
「ストーブ消した後の室内」・・・おぉ~これは合格点かもー。

室内に置いてた方は、寝る前にストーブを消して、朝はタイマー点火なので
私が起きる前から部屋が暖かくなり始め、それもあって発酵が進んだのではないかなと。

そして室内に置いてた方はそのまま分割、ベンチタイム、オーブン二次発酵→焼き上がり。
黒ゴマを混ぜてこねてたので、丸パン2つとチーズ入りを2つ。
IMG_7492.jpg

食べた感想は、まぁまぁ。。。かな。
こちらもふわふわ~よりはもっちり噛みごたえのある仕上がりで、チーズ入りの方は
パン屋でも見かける組み合わせなので、悪くはない。
悪くはないけど、ふわふわではないし、ネットで調べると低温長時間発酵のパンは翌日でも柔らかい
らしいけど、そうでもなさそう。

そして廊下に置いてた方は、その後しばらく部屋の中で放置してから同じように焼いてみた。
こちらは普通に白パンで。
これ多分、過発酵気味だと思われる。
今思えばフィンガーテストした時に生地に元気がなくなってしぼんだ気がするし
その前からちょっとダレ気味だった・・・かも?
同じ配合だけど、甘みより酸味が気になる感じ。これは失敗だなー。

そして今日はこの他にもう1回粉100gで同じレシピで焼いてみたんだけど
これは低温発酵じゃなくて、常温放置→オーブン発酵→ベンチ→二次発酵でそのまま焼き。
うん、まぁまぁ。
昨日から5回にわけて色々お試ししてきたけど、味だけで考えると一番美味しかったのは最初に焼いた
生地はこねずにそのまま冷蔵(野菜室)発酵したやつ。
そんなわけでやっぱり冷蔵庫発酵が気になる。

そして今、6回目の生地を常温放置中。
これは寝る時に冷蔵庫に移して(野菜室じゃなくて冷蔵の方)明日の仕事から帰るまで冷蔵庫放置の予定。
約20時間放置しちゃうわけだけど、これはちょっとした実験だな。

昨日から朝・昼・夜ほぼ全ての食事が自分で作ったパンでそろそろ飽きてきた。
息子はヤマザキの薄皮クリームパンしか食べないし、完全にひとりで食べなくちゃダメなんだなー。
月曜から息子とダラ~っと過ごした3日間ももう終わり。
息子も私も終始リラックスモードで、怒ることも怒られることもなく、楽しい3日間だったな。
明日出勤してデスクにごちゃっと書類とか上がってるの想像するだけで鬱だー。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日からまた頑張ります!




  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
白パンあれこれ :: 2014/01/28(Tue)


息子の体調不良により明日まで仕事を休みます。
もうだいぶ元気なんだけど、中途半端に登園してまたぶり返しても困るので様子見で。
そんなわけで朝から白パンあれこれお試ししてました。

【分量】
強力粉200g
砂糖 20g
バター 20g
塩  小さじ1
ドライイースト 小さじ1/4(長時間発酵なので少量で)


①一次発酵→ビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室で一晩放置。(生地はこねずにまとめる程度)

【結果】
発酵した(膨らんだ)形跡なし。
8時間以上は放置してたけど、生地が全然活動している感じがしなかった。

とりあえず分割→ベンチタイム→成形→オーブンで二次発酵→焼く。

まぁ・・・一応膨らんだかなー。
味はまぁまぁ、でもふわふわでは無かった。目の詰まった感じでモチモチし過ぎ。
もっと軽い感じを目指してるんだけどなー。


②成形までして、二次発酵→冷蔵庫で8時間以上放置→焼く。(こちらも生地はこねない)

【結果】
発酵した(膨らんだ)形跡なし。
・・・①と全く同じく、大きさが変わることなく終了。

とりあえず冷蔵庫から出してオーブン予熱しながらちょっと温めて焼いてみた。
が、①と同じ温度で同じ時間焼いても生焼けっぽかった。
そして①より膨らみが悪かった。そして①より断然不味かった!!

食感とか膨らみ具合はとりあえず置いといて、味がびっくりする程まずかった。なぜ?!
材料ひとつ入れ忘れた??!!って思うくらい(実際そうだったりして)
あれ?砂糖入れ忘れたのかな・・・って本当に自信なくなるほど、風味が違った。
甘みが全然なくて、粘度食べてるみたいだった。粘度の味知らんけど。


これは①で焼いたやつ。見た目は悪くないけど、まだまだ改良が必要。
IMG_7483.jpg



③HBでしっかりこねる→一次発酵を廊下で一晩放置(現在進行形)
④    〃           室内で  〃

③④は粉100g、イースト小さじ1/8で仕込んでそれぞれ一次発酵中。
冷蔵庫発酵にビビッてしまい、北国の廊下&ストーブ消した後の室内なら低温長時間発酵いけるんじゃないかと。
冷蔵庫発酵、もーっと時間置けば発酵してくれたのかなー。
イーストが5度以下で活動停止だから、冷蔵庫内がそれ以下だった可能性もある。
そして廊下の温度ってさすがに5度以下ってことはないよね?と今更不安になってみたり。
温度計がないから正確な温度がわからないんだなー。

でもお試ししながら思ったのは、私は今までもこねはHBにお任せだったし
こねに関しては全く手間じゃないと思っていて、だとしたら「こねないパン」をあえて選ぶ
必要がないなと。
そしてHBのこねる様子とか、こね上がりのつや~っとした生地の感じを見るのが
好きなので、やっぱりこの工程ははずせないなと。
だから③、④でうまく発酵してくれればな~、なんとかなりそうなんだけどな~。
明日の朝起きてどうなってるのか、ドキドキだー。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪







  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
発酵なしのお手軽パン :: 2014/01/27(Mon)


今日は昨日から体調を崩している息子と病院行った以外は家で引きこもりー。
もともと今日は仕事が休みの日だったのでちょうど良かった。

最近、と言ってもここ数日、自分の中のパンブームが復活していて
手作りパンが食べたい!って気持ちがおさまらず・・・かと言ってゆっくり時間があるわけでもなく。
そんな時、クックパッドでこちらのレシピを発見し、今日のお昼に作ってみました。


Cpicon ☆世界一簡単パン☆発酵なし 混ぜるだけ♪ by おひさまみゆ


IMG_7474.jpg


こねいらず~の発酵いらず~なので、食べたいと思ったらすぐ作れます。
私はベーコンとマヨネーズ、チーズをトッピング♪
外側は結構しっかりとバリっとした食感、中はふんわりしっとりでこれはなかなか美味しい!
ふわふわ軽い食感とはまた違った感じで、中までしっかり噛みごたえのあるパンです。
トッピングによっておかず系やお菓子系にもアレンジできるし、トッピング無しのプレーンにジャムや
クリームチーズでも美味しいのでは・・・。

と、思い立ったらすぐできる素敵なレシピ。


こねないパンのレシピ本とか色々出てるみたいなので今度買ってみようかな~。

こねまで終了したら(もしくはこねずに)一次or二次を冷蔵庫でゆーっくり発酵させるとか
色々な手法があるみたいなので、実験的に色々やってみようと思います。
今日はこねないパンのレシピを参考に、イーストの量を減らして、一次発酵を冷蔵庫で一晩置いてみます。
明日の朝はベンチ~二次発酵~焼きの手順でオッケー。
が、これはやっぱり時間がある時向けだなー。ベンチ以降が結構時間かかる。
となると、二次を冷蔵庫で、次の日は焼くだけーくらいがいいのかも。次はこちらをお試し予定。


それにしてもダイエットとあまりにも真逆のブームが到来してしまったー。
お菓子作りやパン作りのブームは度々やってくるので、これはきっとこの先も続くんだろうな。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!




  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
天津飯弁当 :: 2014/01/25(Sat)

今日は天津飯弁当。

IMG_7460.jpg


牛丼食べたいよ~って思いながら今日は天津飯。
カニカマとネギ入りの卵を焼いて、ウェイパー・砂糖・酢・醤油で餡を作ってご飯にかけるだけ。
ご飯をま~るく盛れば良かったー!と卵をのせた時点で気づくも既に手遅れ。
冷めても美味しかったけど、丼弁当の日は職場にレンジがあればなーって毎回思う。



今日、お昼休みにこちらの本を読みました。

「しからない、せかさない、求めない」 子どもが笑顔になる 幸せな子育て (eduコミユニケーションMOOK)「しからない、せかさない、求めない」 子どもが笑顔になる 幸せな子育て (eduコミユニケーションMOOK)
(2010/12/01)
不明

商品詳細を見る



一ヶ月以上前に買ってずっと読んでなかったことを思い出して会社で読書。
まだ全部しっかり読めてないけれど
「絶対に言ってはいけないしかり言葉5」というのが載っていて
1.○○ちゃんを見習いなさい!
2.だからあなたはダメなのよ!
3.いつまでやってるの!
4.親に向かってなんなの!
5.もうやらせないからね!
あーこれ、全部言ってるわー。このまんまじゃないけど、だいたいこんな感じの言葉。
いつまでやってるの!とか毎日言ってる。
○○ちゃんを見習いなさい!も、「園のお友達はみんなできてるよ!」とか。
もーペラペラめくっただけで、胸が痛い。。。なんてダメ親なんだろうと。

その中で心理カウンセラーの方がこんなことを言ってます。
「子どもは親が大好き。子どもにとって親は太陽であり神であり、すべてです。」
なんかグッときてしまった。

最近、息子の言語がものすごく発達していて、会話のキャッチボールが少しずつ
できるようになって、そういう成長を感じる中で「できて当たり前」って
錯覚してしまってた気がする。
今までも、できて当たり前のことなんて一つもなくて、全ては息子の頑張りの積み重ね
だったはずなのに、そういうことを忘れちゃって、できることより、できないことに
気を取られ過ぎてしかってしまう。

二人がゆるゆる楽しく暮らせるように、頑張らなくちゃいけないなー。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鶏のちぎり揚げ弁当 :: 2014/01/24(Fri)


今日は鶏のちぎり揚げ弁当。

IMG_7451.jpg


・鶏のちぎり揚げ(↓使用したレシピはこちらです↓)
Cpicon ねぎと紅生姜入り☆鶏のちぎり揚げ by おかぁにゃん
・春雨サラダ
・だし巻き卵
・プチトマ


しらたきの焼きそば風を作った時に使用した紅生姜を消費しなくてはーって
クックパッドで検索して発見したレシピです。
鶏挽肉がなかったので、もも肉の皮を取ってフープロでガーーーーーッしてみたら
ちゃんと挽肉になってる~ってなわけで、次回から毎回これでいいな^^
これ美味しかった!だいたいレシピ通りの味付け+醤油少々で結構濃いめの味になって
ご飯のおかずにちょうどいい感じだった。
紅生姜だから息子にはどうかなーって思ったけど、私の分も含めて5、6個は食べてたので
気に入ったみたいで良かった。

春雨サラダは、カニカマ・きゅうり・ハム入りで具だくさんにして
ドレッシング大さじ1くらいで味付けして完成。
さっぱりしてるし、ハムとカニカマの味がしっかりしてるからドレッシング少な目でも美味しい。
夜は山盛り食べたけど、このサラダならもっと沢山食べられたな^^


明日は土曜日だけど仕事です。
でもいつもよりのんびりなので(電話番のようなものなので)気が楽ー。
気が楽ーって思ってたらいつもよりものすごーーーーく眠い。
なんかいつも金曜日の夜ってものすごく眠くて、次の日休みでもいつもより早く寝てる気がする。
明日のお弁当をどうするかで今ものすごい葛藤が・・・。
①朝起きてから作れる範囲で簡単に作る。
②会社近くのドトールでサンドイッチを買う。
③ 〃   すき家で牛丼を買う。

①なら天津飯が有力。卵あるしカニカマあるし。
②はドリンクとかケーキとか色々買い過ぎてしまいそう。
③は食べたい。牛丼が食べたーいってただそれだけ。でも牛丼なら家で作れるんだよねー。

今日はご飯だけ炊いて早く寝ようzzz



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
厚揚げの味噌田楽弁当 :: 2014/01/23(Thu)


今日は厚揚げの味噌田楽弁当。

IMG_7428.jpg



・厚揚げの味噌田楽
・いんげんの胡麻和え
・カニカマ入りだし巻き卵
・プチトマ


厚揚げを好みの厚さに切って、味噌(味噌・みりん・酒・砂糖)を塗ってごまをのせて
トースターで適当にチンすれば完成。

いんげんの胡麻和えは、栗原はるみさんレシピ。
出来上がりがもの凄く黒々としていて
いんげんの量に対して使用する調味料の分量が多い気がするのだけど
これはこれが正解なのだと食べて納得。とっても美味しかった!
でも確実に口の中が真っ黒なので、お喋りしながら食べる弁当には不向きかと。

あとはカニカマを真ん中に入れただし巻き卵。
カニカマも卵も賞味期限が迫っているのでどうしよーって思ったけど
その組み合わせはかに玉できるのでは?と今これを書きながら思いついた^^

かぶの葉ふりかけがなくなってしまった。
あればあったで消費しなくちゃー!ってなるけど、なくなると寂しくなるなー。


毎年のことだけど、手の「ひび」が痛い・・・。
今年はもしかして大丈夫なのか?って思ったら、今日ついにパックリ逝ってしまった。
パックリ部分は薬を塗って、その他はハンドクリームをこまめに使おうって思ったけど
手のひらから指先まで塗っても塗ってもすぐカサカサになっちゃう。
水仕事のときはゴム手袋するとか?慣れないと邪魔になりそうだなー。
あーこれ以上パックリが酷くなりませんように・・・。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!







  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
しらたきの焼きそば風弁当 :: 2014/01/22(Wed)


今日はしらたきの焼きそば風弁当。

IMG_7417.jpg


クックパッドでたまたまレシピを見つけて美味しそうだったのでお試し~。
焼きそばの麺をしらたきに変えただけなのだけど、味はそのまんま焼きそばなので
あまり違和感なく食べられます。
今回はレシピ通りウスターソースと鶏ガラスープの素を使って味付けしましたが
お好みの焼きそばソースを使っても美味しいと思います。

と、今日はこのしたらき焼きそばだけであまり書くこともないので
カロリーを簡単に計算してみます。

・しらたき 一袋180g   4kcal
・もやし  一袋200g  28kcal
・オリーブ油 大さじ1  120kcal
・豚肉     80g  186kcal
・ウスターソース 大さじ2 38kcal
・鶏がらスープの素 小さじ1 6kcal 合計382kcal

私は今日これの9割程を弁当にしたので
紅生姜、にんじん少々を入れて350kcal程度でしょうか。
豚肉はこま肉使用なのでかなりざっくりした数字だけど、やっぱり肉と油が大きいなー。
肉と油を半分にして、肉の代わりにキャベツを入れるとか、次回はそうしてみよう。
オリーブ油にしたのはレシピがそうなってただけで、何でも問題ないと思われます。

豆腐とわかめの味噌汁も準備してたのに持って行くの忘れてしまったー。



体重は徐々に減ってます。
でも体重や体脂肪の数字より、見た目がスッキリしてきたのは嬉しい!
コアリズム効果なのか、ウエスト辺りが一番スッキリした気がします。
逆にへそから下、腰回り、下半身は殆ど変化ないかなー。
ご飯はカロリーを多少気にしてはいるものの、クッキーとか食べてるし
自分の中では制限してるつもりはないので、今のところそんなに辛くはないかな。
長く続けることが目標なので、ゆるーく頑張りたいです^^



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ぶりの塩麹焼き弁当 :: 2014/01/21(Tue)


今日はぶりの塩麹焼き弁当。

IMG_7406.jpg



・ぶりの塩麹焼
・ピーマンとしらすの塩炒め
・だし巻き卵
・かぶの葉ふりかけご飯


ぶりは自分で漬けたわけではないので、手間いらずでしかも美味しかった。
美味しい魚が入った弁当はそれだけで満足度が高い♪
ピーマンとしらすの塩炒めは、そのまんまなんだけど、ピーマンとしらすを炒めて塩をパパッと。
こちらも簡単なのにしらすの塩気が効いてて予想以上に美味しかった。
ピーマンじゃなくて他の野菜でも合う気がするので、今度は野菜を変えて作ってみよう。

ぶりもピーマンも昨日の夜に作って置いたものだし、だし巻は昨日の残りだし
今朝はレンチンして詰めるだけで簡単にできた。
朝は時間もないし、極力火を使わずに詰めるだけで完成できる弁当が理想だなー。

あとは昨日の夜ご飯の残り、かぶと海老のクリーム煮を少し牛乳で薄めてスープにして保温容器に。
コンソメとか使わなくても、牛乳、バター、塩だけですごーく美味しくできた。
これは具がなかったとしてもスープだけでも全然飲める美味しさ。



今日息子が園で描いた絵を持ち帰って来て、「見てコレ!!」って見せられたのが
赤い画用紙の一面に、黒のマジックでごまのような黒丸がいっぱい描いてた。
その裏側は同じくマジックで横に何本も線が引いてあった。
「わぁ!すごい上手!」と言ってはみたけど、実際何の絵か全くわからず・・・。

「えーと、これは何を描いたの?」

「てんてん!」

「じゃあこっちは?」

「しましま!!」
  
なるほど^^;深読みしすぎだったらしい。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
蒸し鶏のパリパリ焼き弁当 :: 2014/01/20(Mon)


今日は蒸し鶏のパリパリ焼き弁当。

IMG_7396.jpg



・蒸し鶏のパリパリ焼き
・ブロッコリーの胡麻味噌和え
・だし巻き卵(京都フェアで買ったもの)
・かぶの葉のふりかけ
・プチトマ


蒸し鶏のパリパリ焼きは、蒸し鶏に片栗粉をまぶして両面をパリッと焼いて
醬油・酢・ごま油などで作ったタレをかけて完成。
「きょうの料理」のレシピを参考にしました。
蒸し鶏を使うことで中が生焼け~なんて心配もなく、更に蒸し鶏を作った時の
煮汁をスープに使うこともできるし、ただ焼くだけよりお得感が。
昨日の夜ご飯の残りなので、パリパリ・・・ではなかったけどタレが染みて美味しかった。

かぶの葉のふりかけは昨日作ったもの。
今日は残りのかぶを使って、夜ご飯にかぶと海老のクリーム煮を作ったので
明日はそれの残りをスープにして弁当と一緒に持って行く予定。

ブロッコリーは蒸して、すり胡麻・マヨネーズ・味噌で和えただけの簡単な一品。
かぶの葉ふりかけは薄味なので、ご飯にどっさりかけても全然大丈夫。
今日は珍しく緑多め弁当~^^
あ、京都のだし巻き卵、上品な味でなかなか美味しかったです。
でも思ったより味が濃い目で、個人的にはもうちょっと薄味&甘さが欲しいところ。
息子は好きみたいで、夜ご飯に出したら一番最初に完食してた。


今日はコアリズムやりましたよー。
さっき体重計乗ったら、朝より3キロ減った数字が出てビックリ!
さすがにこれはないでしょーって思ってもう一度乗ったら、今度は逆に朝より3キロ増。なぜ?
体重計に乗るとそのデータが自動的にスマホのアプリに転送されるんだけど
さすがにどちらのデータも「私」とは認識されてなくてエラーになってて
それを私と認識しないのは偉いけど、でも普段の体重も正確に測定してくれてんのか疑わしいわ。
高かったんだからちゃんと仕事してくれー。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
いってみヨーカドー :: 2014/01/19(Sun)


今日は息子が月1の面会日で朝から1日いなかったので
私も朝からあれこれ買い出しに行って来ました。

お目当てはフリースとかとにかくふわふわ系の暖かい布団カバー。
そしたらいってみヨーカドーで京都物産フェアをやっていて、雑貨から漬物、甘味まで
何周したかわからんくらグルグル回ってあれこれ物色。
そのわりに買ったのは少しだけ・・・。



IMG_7383.jpg


だし巻は自分の弁当にも登場率高めなので、「だし巻の素」も買ってみた。
だし巻はまだ食べてないけど近日中にお弁当&夜ご飯のおかずになる予定。楽しみー。
うめごまふりかけは何となく。ご飯にかけたり、混ぜ込むだけで美味しそう。
あ、みたらし団子も買いました。一つ一つがピンポン玉くらいあるとても大きな団子。
美味しかったーーーー。


写真の上2枚は今日作ったもので、「かぶの葉のふりかけ」と「蒸し鶏」
ふりかけは、かぶの葉を炒めてごまと削り節、塩を混ぜて完成。
蒸し鶏は、鶏モモ肉を酒・水・ネギ・昆布・生姜で蒸し煮しただけで、これに片栗粉を
まぶして両面カリっと焼いたものに中華風のタレをかけて今日の夕食に使いました。

蒸した際に残った汁は、水を足して塩・醤油少々で味を調えて豆腐を入れて簡単スープに。
食べる時に黒こしょうを振ったらいい感じ。




夕方息子が帰って来たんだけど、まー機嫌が悪かった。
夢から現実に引き戻されるような感覚なのか、面会から帰るとだいたい機嫌&態度が悪い。
今日もやっぱりそんな感じで、「お父さんまた行きたい!!!!」と泣いていた。
今までもまぁそうなんだろうとは思っていたけど、こうやってはっきり言われるとグサっとくるな。
成長と共に自分の感情を言葉で伝えることが出来るようになって、これは嬉しいことだけど
息子のその言葉を聞いて、色々考えてしまって返す言葉が出てこなかった。

暗いことを考えていたせいか、コアリズムをやるテンション上がらず今日はサボリ。
サボリ癖がつかないように明日はちゃんとやるぞー。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!





  1. 買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
筍の煮物弁当 :: 2014/01/17(Fri)


今日は筍の煮物弁当。

IMG_7367.jpg


・筍の煮物(筍、人参、椎茸、結びこんにゃく、おまけ→ブロッコリーの茎)
・わかめときゅうりの和え物
・茄子のソース炒め
・梅しらすのふりかけご飯


しっかり濃い目の煮物も嫌いじゃないけど、最近は白だしを使ってあっさりが定番。
うちではおでんも同じように薄味で透明のつゆ。
少し前に買った料理のテキスト本に関西風おでん・関東風おでんがそれぞれ紹介されていて
関西風は透明なつゆが特徴、関東風は真っ黒な濃いつゆが特徴と紹介されてました。
「ちくわぶが関東風おでんの代表格!」だそうで、確かに美味しそう!!
あー美味しいおでん屋さんとか行きたいなー。

茄子のソース炒めは、7~8㎜の厚さに切った茄子をフライパンで両面焼いて
そこに中濃ソースで味をつけるだけでまさにソース炒め。
これは飛田和緒さんの本「主菜」に載ってたレシピです。
簡単で、なぜかすごーく懐かしい味。簡単なのでまた作ると思われます。




今日の弁当の下に敷いてるランチョンマットは楽天で買ったもので1枚500円。
チルウィッチが人気みたいですが1枚2,000円・・・こちら500円でも十分素敵!
いい買い物できました。
vega-sandaru-ase630.jpg


明日はひっさしぶりに息子の園の個別指導に一緒に行きます。
が、最近ずーっと悪天候で山の上にある園まで車で行くのが億劫過ぎる・・・。
そして帰りに二人でラーメンでも食べに行こうかと考え中♪
そんな息子はお風呂の中で突然だんご3兄弟を歌いだしてびっくり。

最後の 「だんご3兄弟
      だんご3兄弟
      だんご3兄弟
      だんご!」 の部分を繰り返し歌って、たまに「ひるね ひるね」とか「月見 月見」とか(笑)
私も歌詞を覚えて一緒に歌えるようにしよう。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
甘栗とごぼうの炊き込みご飯弁当 :: 2014/01/16(Thu)


今日は甘栗とごぼうの炊き込みご飯弁当。

Photo 1-10



・甘栗とごぼうの炊き込みご飯
・人参の子和え
・かぼちゃ煮(おととい、昨日の更に残り)
・茹でブロッコリー


炊き込みご飯も子和えも茹でブロッコリーも昨日の夜ご飯の残りだし
かぼちゃも残りの更に残りなので、今朝は本当にただ詰めただけで完成です。
昨日の夜、今日の昼、今日の夜と3連続で炊き込みご飯だけど、甘栗好きだし問題なし!
そして久しぶりにデザートのパイン付き!
やっぱり汁物かデザートどちらかは欲しいな~♪


最近会社のトイレに行って鏡を見るたびに自然とコアリズムのポーズを確認してしまいます。
DVDにはヘルプ機能もあって動きを解説してくれたりするのだけど
どうせなら40分間ノンストップでやりたくて、結局解説を見ないまま最後までやっちゃう。
最後までやったらわからなかった部分をヘルプで見ようって思いながら
疲れ果ててそれどころじゃない・・・の繰り返しなので、会社のトイレで復習。

昔両親が社交ダンスを習っていた時に、父親が朝の通勤時のバス停で
突然ステップを踏み出したのを思い出したわー。うんうん、今ならわかるよお父さん。

それで効果はあるのかと言うと、これ単体ではどうなんだろう。
コアリズムと並行してカロリー計算も始めたし、食事の量にも気をつけてるからなー。
食べ物はストレスを溜めない程度にしといて、コアリズムは毎日頑張りたいです。

ハッ!全く別のことを書こうと思っていたのに、コアリズムで終わってしまった・・・。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
海老とピーマンのナンプラー炒め弁当 :: 2014/01/15(Wed)


今日は海老とピーマンのナンプラー炒め弁当。

Photo 1


・海老とピーマンのナンプラー炒め
・かぼちゃ煮(昨日の残り)
・ごぼうと牛肉の甘辛煮(昨日の残り)
・春雨サラダ
・胡麻ご飯
・大根のコンソメスープ(昨日の残り)


海老は下処理して冷凍しておいたものをそのままサッと茹でてから
ピーマンと炒めて酒、ナンプラーで調味。
ピーマンの風味が嫌だったのか、ナンプラーが苦手だったのか
海老好きの息子が手をつけようとしなかった残念な一品。

型抜きしてるにんじんは、息子が喜んで食べるかなーと思ってやってみたけど
うん、まぁ最初だけだよね。今日は完全にスルーされてましたけど。

息子の通う園は、帰りのバスが14時と17時が選択出来るのだけど、もちろん息子は17時バス。
17時に園を出て市内ぐるっと回って息子が降車する時間帯だと
私が仕事終わってから何とか迎えに行けるくらい。

14時バスが出て残った子は目的を持った指導ではなく、自由遊びの時間になるのだけど
最近息子が毎日先生に「おうち帰りたい」って言ってるみたい。
先生が理由を聞くと「お腹空いた」とか言ってるみたいだけど。
保育園と違って14時で帰る子が多いから、お友達も少なくて寂しいのかな。
とは言ってもどうしようもないので、そこは我慢してもらうしかないんだなー。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!!




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
牛肉とごぼうの甘辛煮弁当 :: 2014/01/14(Tue)

今日は牛肉とごぼうの甘辛煮弁当。

Photo 1



・梅としらすのふりかけご飯
・牛肉とごぼうの甘辛煮
・出し巻き卵
・かぼちゃ煮
・もやしの胡麻和え
・大根と春雨のコンソメスープ


コアリズムを始めてから大雑把ではあるけれど簡単なカロリー計算をしています。
私の身長・体重・生活環境だと1日の目安がだいたい1500kcalちょっと。
理想としては、そのうちお弁当が500kcal程度になればいいかなと。

カロリーを考えるようになって、当然我慢している部分もあります。
1日1500kcalを目安に・・・と言っても、1500kcal摂れれば
内容はどうでもいいのかと言うとそうではないし
肉・魚・野菜を自分なりにバランスよく摂れる様に考えたり、お菓子を食べる時も
「焼き菓子1個」より「甘栗10個」にしよう。
とか、自分なりにちょっと考えてみたり。

我慢のし過ぎは苦しくなって続かないので、これについてはストレスが
溜まらない程度に続けてみようと思います。
と言うか、これはあくまでも「ダイエット」なんだから多少頑張らなくては
結果もでないと思うので。


今日のお弁当のおかずは出し巻き卵以外は昨日作り置きしておいたもので
今後もできるだけ朝の作業を減らす方向でいきたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鶏唐揚げ弁当 :: 2014/01/09(Thu)


今日は鶏唐揚げ弁当。


2014010917261789b.jpg



昨日の夜にタレに漬けておいて、今朝は揚げるところからスタート。
今日の肉は楽天のいつも買ってる肉屋で肩小肉という部位を買ってみた。
手羽と胸の間にあってとても希少部位で市場にあまり出回らないんだとか。
でもお値段はもも肉よりずっと安くて、味はもも肉のようにジューシーで美味しかった!
しかも一口大にカットされてるのも嬉しい。



201401091726167af.jpg




その他はパプリカのおかか和え白だし味。プチトマ。
パプリカはいつからそこに?っていう冷凍ものにさっと熱湯をかけて解凍して使用。
まーあんまり美味しくなかったけど自分弁なので良しとする。

あとは、保温容器にかにつみれと卵の中華スープを入れて。
ご飯の上にはしらすと梅・野沢菜のふりかけ?のようなもの。これウマーい。




写ってないけどみかん付きで500kcal弱でしょうか。
20140109172625d48.jpg




Photo 18


明日は年末年始の出勤の振替で休みーなので美容院に行こー。
ノープランだけどお任せでパーマかけようかな〜。
そしておひとりさまランチで外食しようかと考え中。
最近ちょっと抑え気味だけど、たまには高カロリーなものをガツンと食べなくては。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
連休中はずっと大雪だそうでガッカリです。

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鯖の塩焼き弁当 :: 2014/01/07(Tue)


今日は鯖の塩焼き弁当。


20140107172242f96.jpg



オイシックスの鯖が美味しくて何度もリピ買い。
軽く塩して焼くだけなんだけど、魚焼きグリルの後片づけが料理するより面倒だわ。
後は、いつもの出し巻き卵とプチトマ&わかめとえのきの酢味噌和え。
酢、味噌、砂糖を適当な配合で。

白味噌があればもっと美味しくなりそうだけど、残念ながら賞味期限切れの普通の味噌しか無かった。
そうなんです、味噌って調味料の中でも全然減らないんですよー。
味噌汁毎日作らないしなー。



201401071722404fb.jpg






デザートは引き続きみかん。
鯖が美味しかったので、それだけで満足度高い弁当だったなー。
201401071722435c0.jpg




今日は初iPadで書いてみた。
いやー書きづらい。長く書くならやっぱりパソコンの方が早いな。


Photo 18


コアリズム、毎日やっても上達はしてないけど
動く順番とかわかってきたから下手なりに少し楽に動けるようになってきたかも。
すっかりその気になって気持ち悪い笑顔で踊っている自分の姿を見て更に笑ってしまうという
本当に誰にも見せられない楽しいひと時。

ま、そんなに簡単に結果は出ないけどねー。
さっきも甘栗むしゃむしゃ食べちゃったしー。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!


  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
豚こま肉のすき焼き風弁当 :: 2014/01/06(Mon)


今日は豚こま肉のすき焼き風弁当。


20140106221918592.jpg



なーんて、ただタレをすき焼き味にして肉と残り野菜をちょっと煮ただけ。
年末に家族ですき焼きしたときに残った野菜をもらったのでちょっとだけ春菊とかネギ入り。
牛肉も解凍すればあったけど、豚肉も半端に残っていたので。

豚肉に片栗粉を薄く絡めて焼いたので硬くならずにしっとり~。
少量でもとってもご飯がススム一品。




2014010622191993c.jpg




春雨サラダ、おととい作ったのが美味しくて気に入ったので今日も入れてみた。
春雨もひとり分ずつ小分けになったものを使ってるので、本当にお弁当1回分にちょうどいい量。

あとは、さつまいものバター焼き。
スティック状に切ったさつまいもをバターで焼いて、塩少々と砂糖を絡めて完成。
これはできたての熱々が一番美味しい気がするなー。
そしていつものプチトマ。





デザートは小さいみかん。
今日はみかん含めて500kcal前後ってところかなー。
201401062219170b1.jpg




 Photo 20



最近息子がブロックにはまっていて、狭い部屋が余計狭くなってるし。
片付ければいいのだろうけど、作ってーって言われるたびに作るのも大変なので
飽きるまでこのままブロック部屋の中で暮らす予定。

息子が好きなアニメのキャラロボットを使って「ごっこ遊び」をすると
息子ロボに「ローソンでお茶買おうか~」って誘われて
毎回架空ローソンでお茶とお菓子を買ったあたりで飽きてきて終了ーってパターン。

架空ローソンに到着すると「バックオーライ、バックオーライ」って
いいながら車のロボをちゃんとバックで駐車させてたのはちょっとびっくり。
うーん、色々観察してるんだなー。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2014 最初弁当 :: 2014/01/04(Sat)


あけましておめでとうございます♪

今日から仕事だったので今年の弁当生活スタートです。



今日は鶏胸肉のマヨケチャ焼き弁当(582kcal)

Photo 2




ご飯、鶏胸肉のマヨケチャ焼き、春雨とハムのサラダ、プチトマ。
マヨケチャ焼きは、ひと口大に切って焼いた胸肉に、マヨネーズ、ケチャップ、醬油、にんにく、砂糖を
合わせたタレを絡めるだけの簡単なやつ。

にんにくもチューブでお手軽にー。←ちょっと入れ過ぎてニンニク臭が・・・。
ニンニク臭のせいなのか、肉好きの息子にも全然喜ばれなかった。



Photo 3



美味しかったのが春雨サラダ。
具は春雨、ハム、大葉、いりごまだけで、味付けも砂糖と酢、レモン汁少々で超シンプルに。
砂糖と酢はひとり分でそれぞれ小さじ1/2くらい。いや、もっと少なかったかな。
ものすごくさっぱりしてて、でも酢がきつ過ぎず、食べやすかった。






正月ちょっと食べ過ぎたので、デザートは無しで。
Photo 1




Photo 18



正月は息子を連れてゆっくり初売りとか見るのは無理だし
息子のおもちゃを買いに行ったり、本屋に行ったり、雪遊びしたりで
正月っぽいこと何もしてないうちに終わっちゃったー。
普段からテレビ殆ど見ないから、気になって録画した番組があっても結局見てないし。

初売りと言えば、2日にApple Storeの初売りでiPad Airを買ってしまった。
欲しいなーって思ってはいたけど、安くはないし実際買わないだろうなーって深く考えてなかったのに
7,500円分のギフトカードが貰えるセールをやってたので、勢いでポチっとやっちゃったー。
いや、でも7,500円引きはありがたい。

コアリズム、とりあえず毎日やってるけど・・・えーと、これはいつか上達するのかな?
まぁ気長に、でもできるだけ毎日頑張ろう。

明日はなんと4時出勤!!
息子はまだ園が始まらないので母にお願いして、私は3時半には家を出なくてはー。
あーしんどーい。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^
今年もよろしくお願いいたします♪













  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:2