どんぐりころころ




山型食パン ドライイースト :: 2014/02/27(Thu)

山型食パンメモ


昨日作った食パン、やっぱり美味しくなかった。
塩入れ過ぎた?!ってくらいしょっぱいパンが出来上がった。
まぁ、、、原因は何となくわかるんだけど。

ホシノも使い切ったことだし、基本に戻ってもう一度。
そんなわけで「イチバン親切なやさしいパンの教科書」の山型レシピをほぼ忠実に。
「ほぼ」って言うのは、イーストの量を半分にしてるから。
粉はレシピと同じスーパーキングで。




えへ・・・。
またやっちゃったー、一次発酵の過発酵。
息子の行事で園に行っていて、もっと早く帰るつもりが本屋に寄ったりガソリン入れたりで
1時間以上寄り道しちゃったのがダメだったー。

9:00頃から13:30頃までオーブン庫内放置で一次発酵→懲りずに過発酵。
短時間(の予定)だったから常温でも平気だと思ったけど、甘かった。

パンチ→再び発酵。
ベンチ20分後、成形、焼成。

スーパーキングって初めて使うんだけど、思ったより窯伸びしなかった。
昨日のスーパーノヴァの方が断然伸びてた。
と言ってもレシピも時間も何もかも違うから比較はできないんだけど。
ただスーパーキングの実力ってこんなもの??
過発酵がなければもっと伸びてた??これは再度焼いてみるしかない。

結果、すごく良かった!
キメが細かい理想にすこーーーーし近い焼き上がり。
あとは明日のお昼に食べてこの柔らかさをどれくらい維持できるのか期待。
純粋に粉の違いを試すならこのレシピで粉だけ変えてやってみるのがいいかな。

そしてその後はドライイーストをホシノに変えて再実験。

パンの本はこの2冊がメイン本。





今日の夜ごはん。

IMG_8014.jpg

IMG_8015.jpg

IMG_8016.jpg

塩サバ、いんげんの胡麻和え、厚揚げのチーズ焼き。
困ったときのわかめと豆腐の味噌汁。いつもわかめな気がするけど。
息子が全然喜ばない地味メニュー。
胡麻和えは口に入れた瞬間「オエッ!」ってやってたし。
子どもが好きなメニューって…手間がかかるんだよなー。
ハンバーグとかさ、今日はやるぞ!って日以外は作らないもんなー。

コアリズム続けてます。
少しずつ確実に痩せてるー。長く続けて頑張ろう。



  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
山型食パン :: 2014/02/26(Wed)

山型食パンメモ(1斤)使用した粉…スーパーノヴァ

型容積1700
生地比容積3.9

強力粉 244g(100%)
砂糖  12.2g(5%)
塩    4.9g(2%)
スキムミルク 4.9g(2%)
バター  9.8g(10%)
ショートニング 9.8g(10%)
ホシノ天然酵母 19.5g(8%)
水    142.3g(58.3%)

ミキシング12分+油脂投入から更に10分+HBの蓋を開けて更に4分。
捏ねあげ温度28.2℃(目標26℃)

・朝6時45分~17時15分まで常温で一次発酵→過発酵
(最初20分オーブンの30℃発酵機能で、そのまま庫内放置)
・パンチ後更に1時間程発酵
・18時50分~19時30分ベンチ

捏ね上がりの総生地量438g

オーブン35℃発酵機能で80分くらい二次発酵。
250℃予熱→210℃に下げて30分焼成。

焼成開始5分で窯伸び。
焼き上がり、表面にブツブツが。。うーん…。
今日は型からすっぽり抜けてストレスフリー。明日カットしてみる。

IMG_8004.jpg




○捏ね上げ温度…よほどの冷水でなければ、HBで捏ねると温度が上がり気味。
        後半もう少し早い段階で蓋を開けてもいいかも知れない。

○水分量58.3%…捏ね上がりの生地は扱いやすい。
        もう少し水多めでも大丈夫かも。打ち粉いらないと思った。
        この状態であれば60%ちょっとくらいまでは増やせそう。

→ 一次発酵後、生地が緩んで扱いづらくなった。過発酵のせいか、ホシノだからか?
  打ち粉必須の柔らかい生地になった。なぜ?

○発酵時間…オーブン庫内が思ったより温かいらしい。
      冬だから常温放置で大丈夫と思ったが、次回は野菜室発酵か。


ホシノにしてから発酵時間の見極めが難しい。特に一次発酵が過発酵続き。
全体的に時間をかけ過ぎてる気がする。
仕事と家事の合い間にちょうどよく作業できればいいのだけど。
あとは水分量が全然つかめてない。生地がだれ気味なのが気になる。



次回もう少しだけ水分量アップで。とりあえずそのままの分量でもう一度焼く。
■捏ね上げ温度26℃目標に。
■一次発酵は野菜室に入れてみる。


今日の夜ごはん。
IMG_8001.jpg

IMG_8002.jpg


豚肉のハーブ&ガーリック焼き。
息子が口いっぱいもぐもぐ食べてた。肉大好きだからねー。








  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
更新が滞っておりますが・・・ :: 2014/02/25(Tue)


お久しぶりです。
更新が滞っております。なぜなら弁当を作っていないので・・・。
じゃあなぜ作っていないのかと言うと、パン作りに夢中になっておりまして
毎日とか2日に1回のペースで焼いてるので、その消化のために
弁当は毎日パンなのです。しかも食パン。

粉を変え、イーストを変え、配合を変え、色々試しながら焼いていて
焼いては食べる、焼いては食べるの繰り返しなのです。
なので、弁当はだいたい前日のパンを切って持って行って
食パンをかじりながら、また次の配合を考える・・・の毎日です。

なもんで、弁当ブログのはずが弁当がないので更新してませんでした。
しばらくはランキングは不参加にして、ブログ村の弁当カテゴリーを一旦お休みして
ごはんとパン作りの記録を書いていこうと思います。


最近の夜ご飯たち
IMG_7988.jpg


IMG_7984.jpg


IMG_7991.jpg


IMG_7985.jpg


IMG_7990.jpg


IMG_7983.jpg


IMG_7987.jpg


更新してなかった間も見に来て下さった皆さん、本当にありがとうございます!!(><)
お弁当はお休みしますがゆるりと更新していきたいと思います。


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
肉じゃが弁当 :: 2014/02/10(Mon)


今日は肉じゃが弁当。

IMG_7616.jpg


・肉じゃが
・茹でブロッコリー
・じゃがいも&さつまいものポテサラ
・オレンジ色のプチトマ

肉じゃが弁当とか言ってるけど、全然存在感がない。
おかずは全部昨日の夜ご飯の残りもの~。


肉じゃがはこんな感じで大量に作ってしまったので、昨日の夜、今日の弁当、今日の夜
そして明日へと続いていく予定。

IMG_7602.jpg


牛肉で作ったらこってり~な肉じゃがになったけど、私は豚肉のあっさり~の方が好きかな。
息子はとりあえず肉があればいいって感じなんだけど。
ポテサラの横のプチトマは黄色・オレンジ・赤紫・赤のミックスのパックを買ったんだけど
お弁当に入れるならやっぱり赤が映えるなー。



これまで焼いた食パンは明日の朝で完食~なので、今日もオーバーナイト発酵で食パン作ろう。
オーバーナイト発酵だと次の日は一次発酵後の工程から入れるからあまり時間がかからなそうだけど
それでも朝から作業して焼き上がりはお昼。
でもこれと言って作業もないので、食パンなら息子とのんびりしながら十分焼けるかな。

そしてついに天然酵母も買ってしまったー。→ママの手作りパン屋さん
さすがに自家製酵母は時間的にも難しいかなと思うので、有名どころでホシノ天然酵母をお取り寄せ。
今日私が食パンを食べていたら珍しく息子が自分から手を伸ばしてきた。
あーこれが気まぐれじゃなくて「お母さんのパン大好き!」とか言ってくれたらな~。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
息子ランチと食パン :: 2014/02/09(Sun)


今日の息子ランチ。
オムライスと角切りハンバーグ(風)。

IMG_7599.jpg


オムライスよりも「わぁ~お肉だ~♪」ってそっちしか目に入ってない様子だったけど
時間をたーっぷりかけてダラダラ何とか完食。あ、プチトマ以外・・・。
角切りハンバーグ(風)は、何の具も入らないひき肉を捏ねて
ただ四角く形を作って、冷凍室にいれて固まってきたあたりで小さくカット。
そしてそのまま冷凍庫へ。
食べる時は冷凍のままフライパンに乗せて焼けばオッケー。

野菜が無いけど、まぁ休日のランチなんてこんなもんです。
朝から二人でダラダラ過ごして、二人で食パンむしゃむしゃ食べたりお菓子食べたり。
そして午後は雪遊びー。寒かったー。鼻水出たー。


食パン4作目。
側面の焼き色を良くするために、あれこれネットで検索したらやっぱりうちのオーブンだと
普通に焼いてるだけだと限界があるってことが判明。
なので、天板に乗せず、型をそのまま庫内に置く方法を試してみた。

下火が強すぎないように、アルミを5,6枚重ねてその上に型を置いて時間はいつも通り。
途中で上に焦げすぎ防止でアルミを被せる際も、本当のトップだけに乗せるように気をつけた。
そしたら昨日よりも側面の焼き色がキレイについた!この辺が限界かなー。
今のオーブンが壊れたら、次は絶対パンやお菓子が美味しく焼けるものをを選ぼう。

4作目は半分母親に、半分妹にあげてしまって試食できてないので
せっかくオーバーナイトで作ったのに、3作目との比較ができず。またそのうち作ろう。

IMG_7600.jpg


見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ガサガサ肌と入浴剤のこと :: 2014/02/09(Sun)


お買い物マラソンで買った物の一つが重層です。


シンクを磨いたり、電子レンジの中を掃除したり、最近は主に入浴剤として使用してるので
たくさんあっても困らないよねーって思って5㎏買ってしまった。
入浴剤としては、重層1、塩1を混ぜるだけ。
更に青森ヒバの入浴剤をプラスしてうっすらヒバの香りがとってもいい!
もうちょっとヒバの香りが強くてもいいくらい。



去年1年くらいはこちらの竹酢液を使用してましたが、残り湯を洗濯に使うと白物が
少しずつ微妙に黄ばんでくるのが気になって今は使ってません。
でもそれがなければ、独特の香りも大好きなのでとっても良かったんですが・・。
入浴剤は使用していませんが、洗濯洗剤は同じお店で竹炭の洗濯液を買って使ってます。



そしてこれらの入浴剤を入れる前にビタミンC(アスコルビン酸ナトリウム)で塩素除去。
こうやって入浴剤やら洗濯洗剤に気を使うようになったのは、息子が数年前の冬から全身アトピーのような
症状が出始め、冬は乾燥してるから保湿保湿!夏になれば良くなるよねって思っていたのに
春も夏もずーっと変わらず、むしろ酷くなる一方で、結局皮膚科のお世話になるように。
皮膚科でステロイドを処方してもらって使用すると、確かに数日で綺麗になるんだけど
悪くなる→ステロイド→また悪くなるの繰り返しでは、ずっと薬が手放せなくなってしまうと思って
家でできること、思いつくことを変えてみようと思ったのがきっかけです。

シャワーヘッドを塩素除去タイプに交換して、浴槽にもビタミンCを入れるようにして
洗濯洗剤を変えて柔軟剤の使用を中止、入浴剤は竹酢液にしてボディソープは
竹炭の固形石鹸へ。息子の頭はこの石鹸で洗ってます。
おととしの夏はボロボロ・ガサガサだった息子の肌が、気づけば去年の夏は一部を除いて大きな
トラブルもなく、乾燥する秋も、今年の冬も今のところ問題なく過ごしてます。

お風呂上りにエルバビーバのベビーバターを全身に塗ってますが、これもまた息子の肌と
相性がいいようでこれを使用することで症状が悪化したりすることもなかったです。



息子の肌状態が一番悪かった頃は、ネットで物凄く口コミの評判がいい
一月2万円もかかるような薬(クリーム)を購入したりしてました。
その口コミも、出来過ぎなくらい高評価ばかりで、その商品名で検索しても悪口を書いてる記事は
見つけることができませんでした。
冷静に考えれば、口コミも商品のサイトもどこか不自然で、一月2万?!って思うんだけど
痛々しい息子の体を見てると本当にかわいそうで、まさに溺れる者は藁をも掴む状態でした。

最近はずっと大きなトラブルなしだけど
でもたまに腕や足が一部ガサガサになったり、あれ?!もしかしてまた?!って思うような
ときがあるので、気に入った物(大丈夫だったもの)を長く使ってすべすべ肌をキープしてあげたいです。



見に来てくれてありがとうございます^-^♪

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ひとりパン祭り :: 2014/02/08(Sat)


先日のお買い物マラソンで購入したパンが届きましたー。ジョイア・ミーア楽天市場店



IMG_7588.jpg




IMG_7587.jpg

○パーネ・アランチャ…1個(360円) ○エル・ブランコ・フィグ…1個(500円) ○バケット…1本(450円×1本) 
○クロワッサン…2個(250円×2個) ○バタール…1個(580円×1個) ○パン・ド・ミ ハーフ…1個(420円×1) 
○清流(1斤)…1個(510円) ○Wチーズバケット…1個(500円×1個) ○スイスの白パン…3個(130円×3個) 
○自家製オレンジクリーム…1個(300円×1個)
○商品到着後、レビューを書いたら白いちじくのワイン漬け(2個)プレゼント


パーネ・アランチャってやつがオレンジのフルーツバケットなんだけどすごーくいい香りで
美味しくないわけがないじゃん!って期待してます。
エル・ブランコ・フィグ(いちじくのバケット)は端っこを少し食べたけど
チーズも入っていて美味しいー。なによりいちじくが美味しい!
クロワッサンもサックサク~ですごーく軽くて美味しかった~~~。

全部冷凍なので、カットして小分けして冷凍庫に入れて置けばしばらく楽しめる♪
カットする手間はかかるけど。



そして今日焼いた食パン。側面の焼き色が薄いのがイマイチ。
うーん、うちのオーブンの限界か、それとも型を変えると改善の見込みありなのか。
IMG_7586.jpg


先週木曜日から調子に乗って3個目・・・。白パンの時と同じく飽きるまではしばらく焼いてみる予定。
仕込みの水の温度で生地の感じが全然違うとか、色々発見&勉強になるなー。


3個目が一番柔らかく焼けた!
昨日焼いたやつも柔らかくて今日でもトーストせずに十分食べられる柔らかさを維持してた。
今日焼いたのは明日の朝食べるとしよう^^
IMG_7585.jpg

そして今日焼いたレシピで、仕込み水の温度低め・イースト量少な目に変えたものを
寒い部屋に常温放置でオーバーナイト。明日焼いて今日のものと比較する予定。



今日は息子の園の勉強に同行。
最近は数字を書く勉強をしていて、今日も1~10まで練習してた。
本人の興味あること、やりたいことをいいタイミングで勉強に取り入れてもらえたから上達が早い。
成長している部分もある、どうしても出来ないことも分かってもらえないこともある
焦っても仕方ないし、のんびりやっていこー。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見にきてくれてありがとうございます^-^♪
明日は外で雪遊びの予定・・・。うぅ寒い。




  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
寝坊サンドイッチ弁当 :: 2014/02/07(Fri)


今日はサンドイッチ弁当。

IMG_7575.jpg


寝坊したのでサンドイッチ・・・ではなく、今日はサンドイッチに決めていたので
寝坊したけど助かったー!って感じです。
昨日は仕事が休みだったので、おとといの夜に仕込んだ生地で角食パンを焼いたのです。
そのパンを使ってサンドイッチにしました。

が、なんと起きたのが家を出る45分前という大寝坊&いつもなら私より早く起きて
ひとりでテレビとか見てる息子がこんな日に限って布団の中で静かに機嫌よくおもちゃ遊びしてて
全然起きないしー。
そんなこんなで、バタバタと切って挟んで包んで終了弁当。
あ、でも昨日の夜にシチューを作っておいたので、それを保温容器に入れて持って行けました。

サンドイッチの具は
・クリームチーズ・生ハム・きゅうり
・カシスジャム の2種類でどちらも手間なし時短サンド。
カシスジャムは頂き物だけど、甘くなくてどちらかと言えば酸味の方が強いジャムでした。
レアチーズケーキとかにトッピングしたり、バニラアイスに添えたりしても良さそう♪

4つ持って行ったけど、結局2つしか食べられなくてそのまま夜ご飯に。
考えてみれば、4つって8枚きりのパン4枚ってことだから
それにシチューもつければ結構な量だものね・・・。


3、4年ぶりに食パン焼いたけど、久しぶり過ぎて感覚とか全然わからなくなってて
こ、これは・・・微妙・・・な仕上がりになってしまった。
そこで今日は帰ってからすぐに生地を仕込んで、ご飯、お風呂、片付け・コアリズムと並行して発酵させて
今焼きあがったとこ。今回は一斤の山型で。
レシピの読み違いでイーストを入れ過ぎてそれが全てに関係してるんだろうなーという焼き上がり。
食感は悪くないし前回よりだいぶふわふわ~なんだけど、イースト臭がきついのと風味がない。
あとは明日どのくらいこの柔らかさをキープしているのか。
帰って来てからすぐに生地を捏ねればこの時間までに余裕で焼き上げることができることがわかったので
ちょいちょい焼いて色々検証していこう。

明日の夕方楽天で買った美味しいパン達が届く予定なので食べてイメトレだー。


見に来てくれてありがとうございます^-^
明日もまた頑張ります!
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
牛丼弁当 サラダ付き :: 2014/02/05(Wed)


今日は牛丼弁当。

IMG_7565.jpg


・牛丼
・ポテトサラダ(にんじん・キャベツ入り)
・芽キャベツの味噌マヨ和え
・卵とほうれん草の中華スープ

ポテトサラダは昨日の夜ご飯の残りで、その他も全部夜のうちに作って置いたので
朝は詰めるだけ&丼なのでバランスとか彩とか考えなくてよくて楽ちん弁当♪

牛肉はいつも楽天のお店(お肉屋のふじ子ちゃん)で買っていて今回のお買い物マラソンでも
購入したので、冷凍庫の在庫整理も兼ねて失敗のない牛丼に。
ものすごく柔らかくてジューシー!ってこともないけど、息子はモリモリ食べてくれるし
1㎏とかで買っても、お願いすると小分けにしてパックしてくれるので助かってます。

最近近所のスーパーが腐った野菜とか平気で出したりしていて(気づかないのが謎!)
品数とか見ても野菜・果物はやる気ないんだろうなーって雰囲気なのでネット宅配に頼りがち。
米・肉・野菜はいいんだけど、美味しい魚(主に切り身)が買えるお店でいいところがないか探し中。

芽キャベツはオイシックスで買ってみたのだけど、小さいけどすごーく味が濃くて
中身もみっちり詰まってるから予想以上にしっかりキャベツ味だった。
天ぷらのレシピも試してみたいけど、息子が食べないので次買うことはないかなー。



昨日お買い物マラソン最後の最後に美味しそうなパンをポチってしまったー。
フルーツバゲットがものすごーく美味しそうでつい・・・。
こんな美味しそうなパンとコーヒーの朝食とか憧れるー。現実はそうはいかんのだけど。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!







  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
失敗ぶりの照り焼き弁当 :: 2014/02/04(Tue)

今日は失敗ぶりの照り焼き弁当。

IMG_7552.jpg


・ぶりの照り焼き(完全に失敗)
・ブロッコリーとハムのキッシュ
・焼きしいたけ(塩麹)
・いわしのつみれと豆腐、ブロッコリの茎の味噌汁


照り焼きが全く照りっとしてなくて、しかもぶりもパサパサでがっかり。
オイシックスで買ったんだけど、買ってから少し冷凍庫に放置しすぎたのか
それともこれはこういう品なのか。。。

キッシュは昨日の夜に焼いて、今日の夜ご飯に食べるつもりで大皿で焼いたほかに
弁当用に一つシリコンカップで焼いておいたもの。
生クリームもバターも、パイ生地も使ってないので思ったよりローカロリーでヘルシーな仕上がり。
数日前にメインとして登場したしいたけが、今日は隙間を埋めるだけのサブで登場。

いわしのつみれは勿論自分で作るわけもなく、オイシックスの冷凍品。ウマい!
やっぱり汁物があると満足感が全然違うので、できれば毎日味噌汁とか作りたい。頑張ろう。



楽天でお買い物マラソンやってますねー。
今回もいつか必ず買わないといけない物を中心に買い回り。
米・肉・コラーゲン・化粧水、この辺はだいたいいつも同じお店で同じ物を買うので今回もあまり悩まず購入。
あとは今買わなくてもいいかな~と思ったけど、前から探していた1Lの水筒。


4976790568289.jpg



毎日お茶を1L沸かして今は380mlのマグ2本に入れて会社に持って行ってるけど
どうせなら作ったお茶そのまま全部入る大きさの物が欲しかったので。
これでガブガブ飲めるー♪1Lでシンプルな物があまりない中でこれはデザイン的にも◎

スイーツとかもうちょっと見たいけど時間も時間なので諦めよう・・・。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!

























  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鶏の唐揚げ弁当 :: 2014/02/03(Mon)


今日は鶏の唐揚げ弁当。

IMG_7544.jpg


・鶏の唐揚げ
・マカロニサラダ(きゅうり・にんじん・ハム)
・かぼちゃの粉チーズ和え

唐揚げ弁当って言って唐揚げ1個しか入ってないけど・・・。
マカロニサラダをもう少し寄せて何とか2個!とも思ったけど、一応ダイエット中なので1個で。
とは言ってもマカロニサラダもなかなかの高カロリーだと思われ。
弁当に入れたり一人分だとそんなんでもないかも知れないけど、作ってる時のマヨネーズの量がね。

こちらのレシピがお気に入りで、最近マカロニサラダと言えばこれ!って感じで作ってます。
ヨーグルト入りでさっぱりしてるのでたくさん食べられます。
Cpicon ◆とろとろマカロニサラダ◆ by にゃぁくん


かぼちゃの粉チーズ和えは、まさにそのまんま。
かぼちゃをふかして粉チーズで味付けするだけ~の超簡単おかず。じゃがいもでも美味しいです♪



最近のパン作りブームのおかげで、順調に減ってると思われた体重も逆走しつつある今日この頃。
でも何がダメかって、カロリー計算をサボってることも原因のひとつかも。
パンもケーキも食べちゃダメ!って決めてるわけじゃないし、食べたい物は食べていいと思うんだけど
1日の摂取カロリーの目安があることで、パンを食べるなら何個まで、とか
ケーキを食べるなら夜をちょっと軽めにしよう、とか、色々調整しようがあると思うんだけど
それをどうせ食べちゃうんだからもういいやーとか思ってサボってると、どんどんダメになる気が。。

そして結果が出ないとやる気も起きないし、やる気が起きないと結果も出ない悪循環。
そんなわけで、今日から再び気を取り直して頑張ることにしよう。
コアリズムも一応毎日やってるけど、これは今後も続けていこー!(がしかし若干飽きてきた…)



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ハチミツとくるみのパン :: 2014/02/02(Sun)


パンブーム継続中・・・ということでハチミツとくるみのパンを焼いてみました。

IMG_7534.jpg


焼いたのは昨日で、おとといの夜に一次発酵で冷蔵庫に入れて
昨日の夕方冷蔵庫から出して作業開始ー。
冷蔵庫から出したときは全然膨らんでないのだけど、出してしばらくするとちゃんと
膨らんでくれるということがわかったので、2日がかりになっちゃうけどこっちの方が時間的に楽♪

Cpicon ハチミツ入りのくるみパン by DUFFYchan

パン作りの中で一番苦手&面倒なのが成形。。。
今回も何とか形にはなってるけど、お手本よりだいぶいびつだしバラバラ感が・・・。



パン繋がりでも何でもないのだけど、私、自分で作る味噌汁の味が嫌いで
どーもイマイチ美味しくない!って思っていて、私が好きな味はやっぱり母の作る味噌汁。
母が煮干しでダシを取ってるのは知っていたけど、「煮干しひとつで味変わるか?」って思ってて
今まで試そうともしなかったのだけど(←これが謎なんだけど)
最近ようやく煮干しを買って、味噌汁を作る時に一緒にひとつ入れてみたら
一気に味が母の味になって、ひとりテンションアップ!やったー味噌汁問題解決だー。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日からまた一週間頑張ります!!



  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2