どんぐりころころ




休日ランチ&おやつ :: 2014/04/30(Wed)


最近少し時間がなくてパンを焼けていません。
でも何か作りたいー!簡単にできるもの~~~って考えて
久しぶりにスコーンを焼きました。



IMG_8570.jpg





バターの代わりにオリーブオイル使用で生地を冷蔵庫で休ませたり時間のかかる工程は省略。
冷蔵庫に半端に残っていた板チョコとチョコチップ、スライスアーモンドを
適当にざっくり混ぜて、これまた適当に包丁でカットして15分程焼くだけ。

焼き立てはサックリ軽い食感で、何個でも食べられそう♪
次の日でもトースターで軽く温めると焼き立てと同じく美味しく食べられます。


IMG_8572.jpg





朝スコーンを焼いて、その後は息子と大型遊具のある公園へ。
1年ほど前は人が沢山いる公園では遊具で遊ぶ時も必ず私が一緒じゃないと遊べなかったのに
昨日は率先して色々な遊具で遊んで私がいなくてもどんどん一人で走り回っていました。
大勢の子ども達の中に混ざって動き回る姿がとてもたくましく感じました。

来年は小学校です。
自分の中で半分くらいは決めてますが、常に迷いはあります。
一緒に考えてくれる人、決めてくれる人がいないので、全ては私の判断にかかっているのかーって
思うとしんどいこともありますが、息子にとっても頼れるのは私ひとりなのだから
私がしっかりしないと!!




そしてお昼は簡単にサラダうどんにしました。
冷凍うどんに、レタスと茹でた牛肉をのせて、たれはこちらのレシピを参考に。

Cpicon 冷し蕎麦やうどんに✿ピリ辛豆乳胡麻だれ✿ by ケチャウルレシピ

この胡麻だれがものすごーく美味しかったです!これはまた絶対作ります。


IMG_8571.jpg





午後も別の公園に行って遊んだり、息子にとっても楽しい休日だったんじゃないかと思います。
車で遠出もいいけれど、息子のお喋り相手をしながらの長距離運転はなかなか疲れるので
そういうお出かけはやっぱりたまにでいいかな~。


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おにぎりとおかず一品 :: 2014/04/28(Mon)


今日は朝に土鍋でご飯を炊いて、塩にぎりを作ってお昼ご飯に持って行きました。
雑穀を混ぜて炊いてるのでもうちょっと水加減を増やしてもいいかなー。


朝1合炊いて、お昼のおにぎり1個、夜ご飯の私と息子のお茶碗一杯分。
息子は少食なので、カレーや牛丼以外はご飯少な目で
おかわりすることもないので、ちょうどいいと言えばちょうどいいのだけど
私がもっと食べたいなーとか思ったりして。



IMG_8552.jpg







昨日の夜ご飯の残り物、しめじとピーマンの簡単チャプチェ。
今日の夜は卵に混ぜてオムレツにしてケチャップをつけて食べましたが美味しかったです。
私が食べたいおかずと息子が食べたい(食べさせたい)おかずが全然違うので何を作るか悩みます。
息子が少食なのは私の作る料理に魅力を感じないからかも知れませんねー。


IMG_8549.jpg










無糖ヨーグルトにジャムをたっぷりかけて食べるのがお気に入りです。
水分多めのジャムなので、パンにつけるよりこっちの方があってる気がします。

IMG_8551.jpg





先日作ったデトックス野菜スープを食べきったので、今日また同じものを作りました。
これでまた数日間は食べられます。
朝・昼・夜と、とりあえず食事の一番最初にスープを食べるようにしています。

昨日も今日もパンが焼けてませんが先日購入したパンを解凍して食べています。
こちらのパンを買うのは2度目ですが、やっぱり美味しい!





今日の夜ご飯に牛カツを作ったのですが、牛カツよりもパンが食べたくて
カツをひとつ我慢しました。
食パンやバゲットは息子も食べてくれるので、同じ物をわけあって食べて
美味しさを共有できるのは相手が子どもであってもいいもんだなーと思いました。



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
HARIOの土鍋 :: 2014/04/27(Sun)

こんばんは。


今日は楽しみにしていたお届け物がありました。
HARIOの土鍋です。


IMG_8537.jpg



こちらのお店で見つけて一目ぼれで購入しました。
北欧、暮らしの道具店HARIO/ハリオ/炊飯用土鍋(1合用)




1合用なので、コンロに置くとこんな大きさです。

IMG_8538.jpg







研いで浸水させたお米を入れてお水を適量。
目安のところにきちんと印があってわかりやすいです。

IMG_8539.jpg






ぶくぶくぶく~としてホイッスルの音が聞こえたら火を消して15分程蒸らします。
難しい火加減とか全く不要で、炊きあがりはホイッスルが教えてくれます。

IMG_8536.jpg






玄米は浸水時間が短かったようで芯が残ってましたが、白米は文句なしに美味しいです。
つやつやでモチっとしていて、程よいねばりがあって、炊き立て最高です。
美味しくて1合炊いて息子が子ども茶碗1杯、その他は私が全部食べてしまいました。

IMG_8535.jpg




白米だけなら10分のお急ぎ浸水でも大丈夫なようだし
仕事から帰宅してから炊き始めても最速35分で炊き立てが食べられます。
野菜やお肉を蒸すなど、ご飯以外にも使えること、玄米でも浸水や火にかける時間を工夫すると
問題なく美味しく炊ける(らしい)ことに惹かれて即決でした。

1合用と3合用があるみたいですが、息子と2人分だと今のところ1合で十分です。







  1. 買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
残り物で久しぶりのお弁当 :: 2014/04/26(Sat)


今日は息子の園に一緒に行く日だったので久しぶりにお弁当のようなものを持参で。
「お弁当」と胸を張って言えないくらい簡単で、こじんまりしたお昼ご飯。




IMG_8521.jpg


週に3回はパンを焼いてるけど、やっぱり「米」が食べたくなることもあって。
そんな日は美味しいご飯と具だくさんの味噌汁、ちょっとのおかずがあれば大満足。
いんげんのごまあえは、栗原はるみさんのレシピで
マカロニサラダはクックパッドのこちのレシピでそれぞれ何度も作ってる自分的定番おかず。
Cpicon ◆とろとろマカロニサラダ◆ by にゃぁくん




IMG_8522.jpg





ご飯は白米1合弱に、雑穀大さじ1、玄米大さじ1を混ぜて炊いてます。
お弁当箱にそのまま詰めてもいいけれど、塩にぎりがこれまた美味しい。



そして今日はデトックス野菜スープ付きで。
シャトルシェフで作ると野菜のうまみがギュギュっと詰まって本当に美味しいスープになります。
お弁当にも持参しましたが、まだまだたくさんあるので数日かけて食べきります。

IMG_8516.jpg



最近、ハーブティーを購入して飲んでいます。
昔はあまり得意じゃなかったんですが、一度飲んだら美味しさと香りにはまってしまいました。
ハーブティーの専門店の通販「南阿蘇TeaHouse」


就寝前のおすすめのハーブ「カモミールでミルクティー」
こちらも美味しそうで試してみたいです。
すっきりBODY系、sleepぐっすり系、relaxリラックス系などなど
さまざま種類があるので、目的別に色々試して飲んでみたいです。





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0