どんぐりころころ




八宝菜ご飯・・・だけ :: 2014/05/31(Sat)


昨日、用事があって園に息子を迎えに行ってそのまま帰ってのですが
帰りの車の中で息子が「お寿司食べたい」なんて言い出しまして。
帰りにふたりで回転寿司に行って来ました。

ふたりで外食するのはいつものことなのでそれ自体は慣れっこなんですが
回転寿司にふたりで行くのは初めてだったので、どうかなーって思ったのですが
結果全然問題ありませんでした。
と言うか、息子とふたりで外食して心の底から私も楽しい!って思えたのって初めてです。
今までは私自身は楽しむとかそういう余裕がなくて
「何か悪さするんじゃないか」とか「機嫌悪くなったらどうしよ~」とか心配の方が大きくて
何事もなく無事に終わりますように!とか常にそんな感じでした。

時間帯が早くてお店が混んでいなかったので落ち着いて過ごせたのもあるんですけど
回ってくるお寿司の中から自分の好きなお寿司をきちんと選んで取っていて
いくらこないかな~ってそわそわしてる姿とか、ハンバーグが回ってきてニヤっとする顔とか
そんな息子の様子を見てるだけですごく楽しかったです。

最近誕生日を迎えて6歳になりました。
できないこともたくさんあるし、IQも低いです。
でも日常生活で困ることは殆どないし、ふたりで楽しく外食までできれば
十分じゃないか!と思えます。
息子は保育園にも行っていないし、障がいの無い子どもとの接点がないので
他の6歳児がどの程度なのか比べる機会もないのでわかりませんが
それはそれでいいんじゃないかと思います。



そんな回転寿司の翌日の夜ご飯。
IMG_8828.jpg






ご飯に八宝菜かけただけ。
IMG_8827.jpg



週の前半はおかずが豊富だけど、後半は力尽きた感が。
もうちょっと後半にも余力を残すようにバランスを取らなきゃいかんですなー。

スポンサーサイト
  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
作りおき完食 :: 2014/05/29(Thu)


今週は息子の小学校についてあれこれ考えて眠れなくなったり
というか精神科に検査の結果を聞きに行ってからはほぼそればっかり考えてました。
私がフルで仕事をしていなければ私たち親子の生活は成り立ちません。
でも私がフルで仕事をしているせいで、息子を支援級に通わせることが難しいです。
養護学校か、支援級か・・・。
どこかで何かに理由をつけて、自分を納得させながら、進んでいくしかないんだと思います。
今週は園のママ友とたくさんメールをしました。
みんな悩んでいます。話を聞いてくれる相手がいるだけでお互い救われているんだと思います。




そんな今週の夜ごはんたち。
がっつり豚の焼肉丼。これはまた作ると思います!美味しかったー。
Cpicon お弁当用に冷凍保存!特製だれ漬け★豚焼肉 by ほっこり~の

IMG_8806.jpg





鶏ひき肉+もやし+おろし生姜の味噌汁が美味しかったです。
IMG_8807.jpg





根菜たっぷりの野菜汁。白だしであっさり味でモリモリ食べられます。
IMG_8816.jpg






その他は全て作りおきです。
IMG_8815.jpg





作りおきの中から、にんじんとナッツのきんぴらが初登板です。
せん切り器を購入したので早速使ってみました。くるみとアーモンドが入っています。
IMG_8822.jpg





野菜汁の残りに、ご飯を潰して団子にしたもの=だまこもちを投入してだまこ鍋風。
IMG_8821.jpg

今週の作りおきは明日のお弁当にきんぴらと酢ごぼうを持って行けば完食です。
あ、味付き卵が残ってた・・・。



7月か8月に息子が元旦那のところへ泊まりで面会に行きます。
この一泊を利用して、私もちょっと一人旅でもしようかと企み中です。
とは言っても一泊なので近場でしょうが、ちょっと観光して美味しい物食べてとか
そんくらいはできるんじゃないかな~と思っていますが、実現できるかなー。
ちょっとのんびりしたい、そんな気分です。


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今週の作りおき :: 2014/05/26(Mon)


今日は息子の親子遠足だったのですが、土曜日の夕方から突然の発熱でダウン。
土曜日の夜に市の急病センターに連れて行って薬を貰って、日曜日でだいぶ回復したのですが
今日はまた疲れさせてはいけないと思って遠足はお休みです。
急病センターで熱を測ったら39度7分で、ひょぇ~!ってなったのですが
本人は割と元気でぐったりした様子もなくて助かりました。
病院とかで旦那さんと一緒に来ている親子を見ると
「こんなとき優しくて頼りになる旦那さんがいたらなぁ~・・・」とか羨ましく思うのですが
まぁでも非協力的で何にもしてくれないような旦那ならいらんしなー・・・とも同時に思ったりして
でもそう思えるってことは私もまだまだ大丈夫な証拠だと思います。





今週はこんな感じで作りおきおかずを準備しました。
IMG_8794.jpg

・大根と蒸しホタテのサラダ
・かぼちゃサラダ
・にんじんとナッツのきんぴら
・ごま酢ごぼう
・茹でほうれん草
・キャベツとツナのサラダ
・豚バラ肉と大根の煮物(画像なし)


大根とホタテのサラダは酢の分量が多かったのかすごく酸っぱくなってしまい
サラダというより酢の物になってしまいました。
しかも弁当に持って行ったら大根臭が凄くて、自分の鞄開けるたびに「うっ・・・」ってなってました。

今回は主菜は下ごしらえまでにして、食べる日に調理しようと思ってるので副菜メインで作りました。
うーん、もうちょっとご飯のお供になるような濃い味おかずを作っても良かったかな。



今日の夜ご飯。
メインはめかじきの野菜蒸しです。
IMG_8799.jpg




切り身と野菜がセットになっていてそのままレンチンするだけのお手軽なやつです。
かぼちゃのお皿がこれじゃない感いっぱいですが、まぁ・・・こんなもんです。
でもこのかぼちゃサラダ、すごく美味しかったです。
レンチンしたかぼちゃを熱々のうちに潰して、そこにクリームチーズを混ぜて
豆乳(牛乳)を足して好みの柔らかさにして塩少々で調味して完成です。
冷めると固まるのでこのままコロッケにしても美味しいと思います。面倒なのでしませんが。

ホタテのサラダがやっぱり酢の物で、これが明日も続くのかと思うと自分で作ったくせに
なんだかとてもがっかりです。これはさっさと食べてしまおうと思います。





おまけ:パンダときりん。
IMG_8779.jpg

最近フェリシモで息子に買った服です。
息子の服は半分くらいがフェリシモですが可愛いなと思った服はサイズ違いで買ったりします。
これもきりんが130㎝、パンダは140㎝です。
厚手のカーディガンなので130㎝は今年の秋から、140㎝は再来年くらい?には
着れると思います。
男の子の服は成長と共に可愛いデザインが少なくなってくるのが悲しいです。
まぁ大きくなればこういうデザインの服は着てくれなくなるのかも知れないですけどねー。






  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
やっと金曜日ー。 :: 2014/05/23(Fri)


色々あって非常に疲れた一週間でした。
今日は息子の初歯医者に行って来ました。
発達障害の子が多数通っているだけあって受付の人も看護師さんも先生も
とっても優しくて子どもの心のつかみ方が上手だなーと感心してしまいました。

息子は歯医者=痛い、怖いのイメージで病院に入るだけで落ち着かなくなり
呼吸が荒くなってハァハァ言い出したので、「こ、これはやばいのでは?!パニックか?!」と
心配しましたが、診察室に入るとあとは看護師さんが本当に上手に誘導してくれて
今日の診察自体は虫歯の検査と歯ブラシで終わってしまいましたが
歯医者=怖いのイメージはだいぶ消えたようで、最後は先生に「また来る?」と聞かれて
「うん!」と答え、約束の指切りをしていました。

いい病院を紹介してくれた園のママ友さんに感謝です。


病院が終わってホッとして、そのまま息子を園に送って私は仕事に行きましたが
園で私との別れを寂しがってシクシク泣き出してしまい、病院よりそちらの方が大変でした。
本当は仕事が休めればいいのですが、歯医者通いは当分続くし
精神科の受診や小学校の就学指導などなど、今年は有休に全く余裕がありません。

さらに先週の土日を利用して参加した別の施設の親子事業を息子が気に入ったらしく
「○○さん先生とまた遊びたい。○○また行きたい」などと言っているので
平日に時間を作ってまた参加させてあげたいとも思っています。
そうなるとやっぱり全然余裕がない!有休が余ってる人がいたら買い取りしたいくらいです。



今週は作り置きのおかずで乗り切りました。
味噌汁は2日置きくらいで作って、おかずも少し作り足しましたがほぼ作り置きです。

IMG_8774.jpg

IMG_8778.jpg



魚は食べる日に焼けば良かったかなーなんて思ってましたが、焼いて冷凍しといて正解でした。
冷凍のままレンチンするだけで全然問題なく食べられました。
地味ご飯ですが全然いいです。
来週に向けてまた作り置きする予定ですが、次回は野菜のおかずをもっと作りたいです。



この本なかなかいいです。



「作りおきサラダ」だけどサラダじゃないと言うか、立派なおかずの本です。
冷蔵で○日とか、日持ちの目安が載っているところもありがたいです。
早速作りたいレシピが何品かあるので楽しみです♪


明日は少し久しぶりに息子の園に同行します。
最近バタバタ続きだったので、こんな普通の週末にとっても幸せを感じます。

  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
一週間分を作り置き :: 2014/05/19(Mon)


先週は精神的に休まらない日が続いたけれど、今週は更に厳しい一週間になる予定。
仕事が憂鬱過ぎてどうにもなりません。
就職して今年で15年目ですが、15年間の中でも憂鬱度ランキング上位に入ってます。
とか言って過去の憂鬱出来事を忘れてるだけの可能性もあるのですが(←多分正解)
自宅で息子とまったりするのが唯一の癒しです。

もう15年も働いたーって思ってもこの先30年近く働かないといけないとは・・・。
15年前にはまさか15年後母子家庭になっているとは思ってもみなかったんですけどねー。



そんなわけで今週は料理する気力がないと見越して日曜日に一週間分を作り置き作戦です。
一週間と言っても月~金の平日夜とお弁当分です。
IMG_8766.jpg

≪主菜≫
・鶏のから揚げ
・鯖のみりん干し
・豚肉とピーマンのごま照り焼き
・鶏そぼろ






IMG_8767.jpg

≪副菜≫
・きんぴらごぼう
・マカロニサラダ
・切り干し大根と高野豆腐の煮物
・レタスとハムのサラダ(ごま油和え)
・ほうれん草とツナのごま和え



5日分と言っても早めに食べた方がよさそうなものもあるので、その辺は気をつけつつ。
鯖のみりん干しはこの後ラップで包んで冷凍しました。
今回は初めてなのであまり後先考えずにとりあえず作ってみた感じですけど
週の後半に食べるものであれば、焼き魚のようにとりあえず冷凍しておいてもいいかも。





今日はから揚げをメインにこんな感じで。
IMG_8768.jpg






から揚げは思ったより薄味だったので
大根おろしドレッシングをかけたら和風味になってとっても美味しかったです。
IMG_8769.jpg








  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
課題と目標 :: 2014/05/17(Sat)


どんなに気分が沈んでいても、時間は過ぎるわけで
重い気持ちを引きずりながらも、今日は息子がいつも通っている園とは別の
社会福祉法人が運営している施設の親子指導に参加してきました。
いつもの園に不満があるわけではないのですが、そっちも良かったよー!っていう
ママさんがいたので、どんなもんなのかな~とお試しで。

今日行った施設は障がい児の施設入所支援も行っていて、現在約30名が入所しているそうで
現在通っている園よりも施設の規模が大きくて、体育館も広いのでそういう部分では
いいな~と思ったけれど、それ以外については特別惹かれるところは無かったかな。
でも基本引っ込み思案で内気な息子なので、いつもと環境が違うところで
過ごすのはいい刺激になったと思います。
初めは額からダラダラ汗を流すくらいに緊張と興奮が見られて、大丈夫か?と思いましたが
時間の経過とともに環境に慣れて、笑顔も見られたので良かったです。
2日間の日程なので、明日も行って来ます。

息子の場合、着替え・排泄・食事などの身辺自立が概ねできている状態なので
自宅や園での生活に特に不便を感じなくなっていて、言語面でも家族間であれば
問題ないくらいのレベルになってきたので(と言っても2語文だけど)
最近は息子に対して今後何を支援していく必要があるのか、目標を見失っていました。

でも相手の言葉(質問)を耳で聞いて理解する力、3語文でのやり取り、などなど
課題はいくらでもあるということをここ数日でかなり実感しています。

今年の目標1、3語文の習得。
        2、「言葉」を相手に思いを伝えるための道具として機能させる。
        3、オウム返し、独語を減らす。



帰って来てからご飯を作る気力が無かったのと、基本土日はダラダラモードなので
冷凍していたステーキ肉を細かく切って炒飯を作りました。
バター醤油にブラックペッパーでこってり牛肉炒飯です。
IMG_8749.jpg




味噌汁は豆腐・わかめ・ネギの簡単だけど大好きな組み合わせで。
作り置きのポテサラはそんなに日持ちしないと思われるので、朝も夜もひたすら食べます。
IMG_8750.jpg


緑が不足してますが、そんなの気にしない週末ご飯です。









  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
動揺しています :: 2014/05/16(Fri)


息子の発達検査、一応終わりました。
今日は新患扱いだったので、予約して受診できましたが(それでもだいぶ待ったけど)
次回は再来なので、予約がありません。
朝7時30分の開錠に合わせて並んで診察券を出して順番札を取る。
その後9時30分から診察が始まるので、7時30分に1番の番号を取った人から順に診察。
一度診察券を出して一旦帰宅、その後12時前までに病院に行って受付に番号を告げると
番号の早い順番に診察に入れてくれるのだそうです。

今日診察してくれたのは「発達障害と言えば○○先生」の○○先生だったので
それはラッキーだったのですが、その先生はやはり持ってる患者の数が多いらしく
ものすごーーーーーーく混むらしいのです。
普通に9時や10時に診察券を出してるようじゃ、何時間後に呼ばれるかわからないですと
会計の時に受け付けの方に説明を受けて、市内に住んでる方であれば
7時30分に一度並ぶことをお勧めしますと。。。

私の診察なのであれば何時間でも待ってもいいんですが、息子を連れてそれは無理です。
ですので次回は息子を母親に頼んで、私が朝仕事の前に診察券を出して
一旦仕事へ行って、昼前に息子を迎えに帰って病院へ行く。
そしてまた息子を母親に預けて私は仕事へ戻る・・・これでいこうかと思います。
有休フル活用どころか、足りなくなるんじゃないかと気が重いです。

検査の結果はまだわかりませんが、結果を見るまでもなく、残念な結果であることに
間違いないと思います。
息子は一生懸命やっていたし、時間がかかった病院でも大人しくしていてくれました。
検査の結果は息子の現状そのもので、それが現実なのだと受け止める以外ありません。

が、はっきり言って落ち込んでますし、久しぶりにどん底の気分です。
結果がダメだったのもあるのですが、仕事のことも気になって、どちらかと言うとそれが大きいです。
組織の一員として働く以上、個人的なことで仕事に穴をあけたくないし周りの人の負担になりたくないです。
お互い様の部分で協力してもらえる環境ではありますし、悩んだところでどうしようもないのですが
今全く余裕がないです。「どうしよう、どうしよう」っていう気持ちに押しつぶされそうです。

宝くじでもロトでも1等が2回くらい当たったら仕事はすぐにでも辞めようと思います。
↑という話を一週間に一度は隣人としていますが、これがいい息抜きになっています。



何が何だか・・・という夜ご飯。
残ったミートソースとご飯を混ぜてオムライスにしてホワイトソースとスイチリで。
IMG_8741.jpg


ホワイトソース全くいらんかったですけど・・・。



スライサーとせん切り器が猛烈に欲しいです。









  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2014/05/16(Fri)


最近作り置きを意識するようになって、そういえば・・・と思って本棚を探したらあった♪
確か2、3年程前に買ったんですが、その時は一度読んだきりで終わってしまいました。
献立にもよるでしょうが、テキパキやれば15分でいけるかな?って気もするようなしないような。
15分にこだわらなくては作り置きメニューは参考になりそうです。





そんなわけで昨日の夜ご飯ですが、相変わらず地味ですねー。
私はこれで全然いいんですが、息子が喜ぶ要因が見当たりません。
IMG_8738.jpg



小松菜、茹でただけの状態で保存してましたが、毎回おひたしで食べつくしてしまいました。
確かにおひたしはちょっと小皿に何か欲しい時とっても早い!うまい!でとっても便利なのですが
私は即席とか思いつきでアレンジとかそういった素養がないので、最初からもう一手間かけた状態で
作り置きしておいてもいいかもなーって思いました。

例えば豚肉を茹でた状態で保存→最初からしょうが焼きまで作って保存とか。
ただ我が家は少人数なのでメインのおかずは分量に注意が必要かも知れません。
おひたしは毎日食べてもいいけれど、しょうが焼きが毎日だと飽きちゃいますからねー。



今日は茹でニラを使ってニラ玉を作りたかったのですが、味付き卵があったので
シンプルにこんにゃくと炒めて使い切りました。簡単に出来て美味しかったです。
Cpicon 痩せたい自分に捧ぐ♪こんにゃくとにら炒め by moj
IMG_8736.jpg


チヂミもいいなーって思ったのですが、他の材料を切ったり粉と混ぜたり
やっぱりちょっと面倒に感じてしまい諦めました。
次にニラを買ったら最初からチヂミを作って保存しておいたほうがよさそうです。



今日は息子の発達検査で病院に行ってきます。
これから小学校に上がるための就学指導もあるし、愛護手帳の更新もあったりで
今年は有休をフルに活用することになりそうです。
今日行く病院は地元では有名な大きい精神病院です。
今までは総合病院の小児科で検査してもらっていましたが
「昔は発達障害と言えば○○先生だった」という話を園のお母さんに聞いて
その○○先生のいる病院を受診することにしました。
他のお母さんから話を聞く機会がなければ精神科の受診は考えてもいなかったのですが
息子の通う園の子たちはそこの病院に行ってる子が多いらしく、やっぱり他のお母さんとの
繋がりは大事にしていかないといけないなーと思いました。
「ママ友」とかそういう付き合いってイメージ的に苦手だなーって思ってたのですが
色々話を聞けて勉強になることも多いです。



  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
パン教室と地味ご飯 :: 2014/05/14(Wed)


パン教室に行って来ました。
自宅のキッチンでやっていて、人数も毎回2人ずつの少人数制の教室です。
先生が可愛くて、お部屋もすごーく可愛くて、いいなーいいなーって思いながら
楽しい時間が過ごせました。

今日はライ麦パンを作りました。
2時間で計量から焼成まで終了するようなスケジュールになっているので
イーストの量が少し多めだったり、発酵温度が高めだったり、教室向けに作りやすい
レシピなんだと思います。
きちんとした手捏ねは初めてでしたが、それについても初心者でも失敗の少ない
捏ね方なんだろうと思います。
実際私のような手捏ね初心者でも最終的には美味しいパンが焼けました。



見て下さいこの可愛らしいピンクの写真。
IMG_8727.jpg





同じパンの焼き上がりでもこうやって可愛らしいテーブルに乗ると
いつもの味気ない写真とは全然違って見えますねー。
IMG_8726.jpg


今日は5個焼いて1個を先生特製のトマトスープと一緒に試食しました。
来月のレッスンメニューのチョコマーブル食パンもちょっといただけて嬉しかったです。
来月は行けるかわかりませんが、仕事が休めそうなら行きたいなーと思ってます。
今日行った教室は完全に初心者向けで、パン作りしたことない方向けかなーといった印象。
私は手捏ね初心者なので、勉強になりましたが、独学でも自宅パン作りを趣味にしている方だと
物足りないんじゃないかなーと思いました。

でも計量から焼成まで本当に2時間で出来るし
パン作りが今まで以上に身近なものに感じられました。
一言でパン作りと言っても色々な手法があって、色々な楽しみ方がありますね。



そんな素敵なピンクの世界から現実に・・・。
IMG_8728.jpg


本日の夜ご飯です。
・ミートソース(作り置きして冷凍していたもの)
・棒棒鶏(昨日の残りをきゅうりと一緒に)
・豆腐とわかめの味噌汁


パスタと味噌汁というイタリアンと和のコラボですが、久しぶりに味噌汁が飲みたくなりました。
お昼がパンの試食だけだったので、お腹が空いてパスタ1.5人分の大盛りです。
IMG_8729.jpg



ランチョンマットをピンクにしたところで先生のように可愛らしい女性になれるとは
思っていませんが(そりゃそうだ)もうちょっと明るい色のマットが欲しくなりました。



  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
虫歯になりました :: 2014/05/14(Wed)


子を寝かせてるうちに一緒に寝てしまい、今頃になって夜の活動開始です。
とは言っても眠くて眠くてまたすぐ寝てしまいそうですが。
明日は仕事が休みだと思うとどうも気が緩みます。


今日の夜ご飯はこんな感じです。
IMG_8713.jpg



・グラタンコロッケ(揚げるだけの冷食)&千切りキャベツ
・小松菜のおひたし
・棒棒鶏豆腐
・コーンスープ

コーンスープはコーンクリーム缶1:水1:牛乳1の割合で火にかけるだけの簡単なやつです。
スープを火にかけながらキャベツを千切りして、終わったらコロッケを揚げて
コロッケの様子を見ながら豆腐をカットして作り置きの茹で鶏を乗せて、今朝仕事に行く前に
作って置いたタレをかけて、ご飯をレンチンしてる間に小松菜をお皿に乗せてほぼ完成です。

コーンスープにパセリでも散らせば見た目がグッとさまになりそうですが
残念ながら見つからず、見た目だけなら青海苔でもいいかと思いましたがやめときました。
そしてちょうどいいスープカップも無かったので味噌汁のお椀でこれまた残念です。
先日妹を空港に送った帰りにびっくりドンキーでお昼を食べたら、息子の好きなコーンスープが
どういうわけか取扱い中止になっていて残念だったので家で作ったわけですが
今日の給食もコーンスープだったようです。




さて、タイトルにもありますが、虫歯になりました。息子が。。
あー遂にこの日が来てしまったかー…と非常にがっかりです。
私の住んでるところには障がい児歯科がありませんので、一般の小児歯科を予約しましたが
優し~い女の先生でスタッフさんも全員とっても親切な耳鼻科でさえ、1年以上通って
やーっと慣れてきた状態です。
歯医者…歯医者…黙って口を開ける気がしません。ハードルが高いです。

事前に園のママさん達から情報を聞いて、障がい児の治療にも理解があって
実際に通ってるよ~って聞いた病院を予約してみましたが、話を聞くとやはり皆さん
とても苦労されてるみたいです。

体をバスタオルやネットでぐるぐる巻きにして押さえつけて抵抗できないような状態で
治療したりするそうですが、それについては全然いいんです。
動いたら危ないですし、それでケガをするより全然いいんです。
むしろそれを当たり前のことのようにテキパキやってくれる病院は歯科に限らずありがたいです。
「全然大丈夫ですよ~^-^」とか明るく言ってもらえると、精神的にすごく救われます。
でもやっぱり治療する側もされる側も大変なのは事実なので、毎回汗だく間違いなしです。

今週は精神科の受診、来週は歯医者、憂鬱イベントが満載です。
私の不安が伝染するといけないのであとは当日まで考えないようにしようと思います。
頑張れー・・・私。


明日は人生初のパン教室です。楽しみー。
(正直そんな気分じゃないのですが、随分前から予約してるので楽しんでこようと思います)










  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
土鍋でキャベツを焦がす :: 2014/05/12(Mon)

愛用している炊飯用土鍋でキャベツを蒸してみました。
IMG_8537.jpg




見事に焦げました・・・。
IMG_8700.jpg




土鍋を購入するきっかけとなったフルタヨウコさんのコラムには蒸しものも得意って
書いてあった気がしたので、とりあえずキャベツを半分ちょっとまで入れて、そのまま加熱開始。
ホイッスルが鳴るころにはなぜかとびきり香ばしい、炭火焼で野菜を焼いてるような匂いが…。
入れる量が少なかったのか、大さじ1でも水分を入れたら良かったのか
失敗の原因は色々あるでしょうが初心者らしく大人しく米だけ炊いてようと思います。




そんな焦げキャベツを含む作り置きおかずがこちらです。
焦げキャベツ、小松菜・ニラ(茹でただけ)、茹で鶏、こんにゃく豚バラ、味付き卵。
IMG_8708.jpg
豚バラこんにゃくのレシピはこちらを参考に♪
Cpicon 家族喜ぶ♪豚バラこんにゃく by チコリママ
大人気レシピですねー。何度も作ってますが、バラ肉のこってり感でご飯が進みます。





そして本日の夕飯がこちら。
IMG_8706.jpg




・豚バラこんにゃく&味付き卵
・茹で牛肉と焦げキャベツ、茹でニラのサッと煮(味噌味)
・めかぶ
・茹で鶏の汁でパプリカと豆腐のスープ。(味付けは塩少々とナンプラー)

スープを温めながらサッと煮を作りつつ、めかぶをパックからお皿に移して
その他おかずとご飯をレンチンして卵を半分に切って完成。
味噌ベースの濃いめの味付けにすることで、焦げキャベツの苦味も気にならず良かったです。
IMG_8707.jpg




今日はなぜかすごく眠くて、さっきからあくびばかり出ます。
目を閉じればそのまますぐにでも眠れそうです。
今日はもう寝て明日の朝1時間早起きするのか、今日やることは今日やって
明日は普通に起きるのか。
今日はもう寝て明日もいつも通りに起きてしまう可能性が無いとは言えないので
やっぱり今日やってしまおうと思います。ぐーzzz

  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
パンケーキと鶏肉の仕分け :: 2014/05/11(Sun)

朝食にパンケーキを焼きました。
強力粉+ヨーグルト使用でもっちもち~なんですが、ちょっと重かったです。
ちょっと目を離したら焦げてるし、蒸しパンに近い食感でイメージとちょっと違いました。
IMG_8694.jpg



とは言ってもおしゃれなお店の素敵なパンケーキとか食べたことないので
目指すべきパンケーキが自分でもよくわかりません。
色んなレシピを試して自分好みを見つけたいです。




パンケーキ、昨日からの野菜スープ、ヨーグルト。
ヨーグルトのジャムは「北欧、暮らしの道具店」の葉とらず青りんごジャム ローズ&ピンクペパー風味です。
IMG_8695.jpg




朝食のあとはまとめ買いした鶏肉の仕分け&冷凍作業です。
今回は、もも肉1㎏、胸肉1㎏を購入しましたが、どちらも3枚ずつ入っていました。
もも肉①照り焼き用に冷凍(醤油、酒、みりん、砂糖)
    ②唐揚げ用に冷凍。(醤油、酒、生姜、にんにく、ごま油)
    ③そのまま半分に切って冷凍。

胸肉 ①フープロでミンチにして冷凍。
    ②茹でて細かくほぐして茹で汁ごと冷蔵。
    ③そのまま適当にカットして冷凍。


肉類は当分買わなくていいのですが、醬油とみりんなど調味料が近いうち確実に切れる
レベルなので、しばらく買い物しないでやっていこーって思ったのに
早速買い物に行かないとダメになりそうです。
そしてやっぱり野菜が足りないです。
玉ねぎが無いのは寂しいし、きゅうりがあればな~なんて思うので、野菜は買わなくては。
でも無ければ無いなりに食べられるので、無理して買わなくてもな~って気も。



そんなこんなで今日の夕飯です。
IMG_8696.jpg



塩さんま以外は昨日の残りだったり食材の使い回しだったりです。
茹でキャベツと茹で牛肉は醤油・みりん・砂糖で炒めて甘辛味にして卵と炒め合わせました。
卵とじにしてご飯にかけても美味しかっただろうなーと思います。
さんまは冷凍庫の隅に追いやられてその存在を全く忘れていました。
再び忘れ去られないうちに焼いてしまいました。



今日は東京から帰って来ていた妹&姪っこが帰るということで空港へ見送りに行きました。
実家への滞在期間3週間とだいぶ長い帰省だったわけですが、空港までの車の中で妹が
「あー帰りたくないなー。旦那のしけた顔見るとかうんざりするわー」ですと。

「気持ち悪い。顔見たくない。吐きそう。」とか職場のパートさん達でも井戸端会議的な感じで
旦那さんの悪口とか言ってる人多いですけど、そういうの聞くとすごいなーって思います。
何がすごいかって、そういう気持ち悪いとか吐きそうな相手と衣食住を共にしていることが。
どこまで本気で言ってるのかわかりませんが、それが本当なら相当なストレスだと思いますし。
私はそういうストレスはありませんが、しけた顔の旦那さんがいないことで苦労もそれなりにあります。
結局何が言いたいのかわからなくなりましたが、幸せそうに見えても色々あるのねーってことでしょうか。









  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
我が家の冷蔵庫と肉事情 :: 2014/05/10(Sat)


今我が家にある食材を書き出してみました。
缶詰とかもありますが、食材としてはこんな感じです。
IMG_8685.jpg



色々あるようで、何かが足りないような・・・。
でもこうやって書き出すことで何が足りないのか把握しやすいし、無駄な買い物が減るかも?!
まず主菜はしばらく買い物しなくても十分だなと思います。
冷凍食品だけど餃子やコロッケ、ミートソースは前回多めに作って冷凍した自家製のがあるし
書いてる他に、肉をまとめ買いした分も届いたのでそれで十分です。
魚は買わないといけませんけどねー。
ステーキ肉はうまく焼けないし少し硬いので細かくして炒飯の具にしちゃおうと思います。



肉は楽天のいつものお店2店舗でまとめ買いしました。
・国産豚ロース   1㎏ 1,320円
・国産豚バラ    1㎏ 1,320円
・国産牛肩スライス 1㎏ 2,750円
(送料無料)

・宮崎若鶏もも   1㎏ 1,210円
・ 〃  むね   1㎏  810円
(セールで送料480円)

豚肉に関しては、国産で100g132円はロース、バラともに安いと思います。
大手スーパーの特売日のチラシを見たら、ロースが100g198円、バラが179円でした。
ただ送料が私の地域だと900円もかかるので、毎回送料無料の牛肉と合わせて買ってます。

鶏肉は近所のスーパーよりは高いです。
近所のスーパーだとももが100g113円、むねが70円でした。
しかも送料を考えると安くはないよな~と思います。
でも美味しいし、ポイントも貯まるので肉類は今後もまとめ買いの方向で。
豚肉は賞味期限が短いものが多いのが気になりますが、冷凍なのであまり気にせず。
ロースも牛肩スライスも250gずつ小分けしてパックされてるのでとても使いやすいです。
鶏肉は冷蔵で届くので自分で小分けして冷凍してます。


冷凍庫がパンパン過ぎです。
今日は卵が10個入り128円で買えました。カゴも持たず卵だけ買って帰りました。
息子の食べるウインナーがなくなるまでは買い物しない予定です。

  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
楽ちんな夕飯 :: 2014/05/10(Sat)

昨日作り置きおかずを活用しよう!と意気込んだばかりなので
さっそく頑張ってみました。頑張ったのレベルが低いのはスルーです。
IMG_8684.jpg



左下→昨日の残りの切り干し大根と高野豆腐の煮物。
左上→蒸しただけのキャベツ。
右上→茄子の炒め物
右下→茹でただけの薄切り牛肉。





そして夕飯になるとこうなります。
保存容器から皿に移っただけで、全て作り置きそのままですが、これは気持ちがいいです。
こんなに素早く夕飯が食べられるなんてこれはいいですねー。
トマトベースの野菜スープに飽きたので、じゃがいも・玉ねぎ・キャベツ・ベーコンのコンソメスープを作りました。
IMG_8657.jpg





作り置きおかずと言うほど立派なおかずじゃないですが、キャベツを蒸すとか肉を茹でるとか
そこから作り始めるのは結構面倒なので、こうやって保存しておくのはやはり便利です。
肉を茹でて保存するというのは、少し前に買った瀬尾幸子さんのレシピ本を見て真似してます。





蒸しキャベツに、茹で牛肉をのせて、ポン酢+ごま油+柚子胡椒のさっぱりタレでいただきます。
今回は牛肉ですが、豚でも鶏でも美味しいと思います。
IMG_8661.jpg




息子も私もお腹ペコペコで帰って来てるので、すぐにご飯が食べられるのは嬉しいです。
そして母の日のプレゼントです♪
IMG_8686.jpg


母親が写っている写真を持参するように言われて、その写真を見ながら描いたようです。
ちゃんと眼鏡かけてるー。
線を書くとか絵を描くとか、そういう作業はあまり好きではないようで
家ではほとんどお絵かきなどしませんが、園で皆と一緒に活動するのは頑張っているようです。

それにしても父の日にもお父さんの写真が必要なんだろうか・・・。うーん。。。

  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
作り置きおかず :: 2014/05/09(Fri)

最近、ご飯を食べた後や寝る前になると胃が痛くなる日が続いています。
ゴールデンウィーク中に妹達と食べ放題のお店に行った翌日あたりから調子が悪いです。
食べ放題で食べ過ぎたーとは言ってもここまで引きずる量ではなかったと思うし
でも何だか毎日胃が痛くて胃薬を飲む回数が増えてます。今もキリキリ状態です。


だからということでもないですが、なんとなくおかゆを作ってみました。
いつもの土鍋で米を半量にして、水の量を多くしただけなので手間や時間は全く変わらずです。
そしてお弁当もおかゆです。
IMG_8644.jpg


おかずは作り置きの切り干し大根と高野豆腐の煮物です。レシピはこちらを参考にしました。
Cpicon 切り干し大根と高野豆腐の煮物 by voyage
人気レシピだけあってすごーく美味しかったです。
やさしい味の和のおかず、いいですね~。




作り置きなので、もちろん夜も食べます。
そして明日も食べますが、美味しいので全く問題ありません。
IMG_8643.jpg




時間があれば色々なブログにお邪魔して今度はこれを作ってみようとか
マネしてみようとか楽しく読ませてもらっていますが、最近一人暮らし料理カテゴリーで
買い物はきっちり予算を決めて、そして作り置きおかずを上手に活用して毎日の食事を作って
アップしている方のブログを見て、本当に感心してしまいました。

私は一人暮らしではないですが、5歳の息子の食べる量なんてたかが知れてます。
たくさん作っても食べてくれる人もいないし、何だかな~…とついいい加減になってしまって
日々の料理に対するモチベーションが低下していました。
でもその方のブログを見て純粋に「すごい!」と思ったのと同時に「私も見習おう!」とやる気が出ました。

いくら息子が待てるようになったとは言っても、毎日手の込んだおかずを作ることは不可能だし
今日の切り干し大根の煮物のように、冷蔵庫から出してササっと盛りつけしてすぐに
食べられるおかずはやっぱり助かるしありがたいです。
料理は好きですが、決して得意ではないし、材料を見て即席でパパっと作るなんてのは苦手です。
作り置きおかず、これからはもっと上手に活用できるようにしたいです。




  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
久しぶりの牛丼 :: 2014/05/08(Thu)

今日は久しぶりに牛丼にしました。
楽天のお買い物マラソンでお肉をまとめ買いしたので冷凍庫の空きを確保したくて。
IMG_8637.jpg







牛丼、小松菜のおひたし、野菜スープの簡単メニューです。
IMG_8636.jpg






コキュのバレエシューズが早々に届きました。
ゴールドが今履いているもの、黒が今回買ったものです。
前回と同じサイズにしたけど、今回の方が小さい気がします。。。
今後馴染んでゆるくなることを期待してますが、そうじゃなければ親指が痛いです・・・。
IMG_8629.jpg


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
リンネル女子 :: 2014/05/06(Tue)

「30歳でその服装はないわー」なんて言われていた真ん中の妹が
「私リンネル女子になる」とかなんとか言いだして、早速雑誌を買って来ていました。
もともとの顔があっさりだからナチュラル系の方が似合うとか末っ子にそそのかされたようです。

私は名前と表紙のイメージがあるくらいで内容はきちんと読んだことがありませんでした。
リンネルが月刊誌として創刊された当時のネットの記事によると
ターゲットは40代女性、コンセプトは【ふわっとやさしいおしゃれマガジン】だそうです。
40代女性とはなっていますが、20代でも30代でも違和感ないと思います。

妹はパラパラっとめくって「あ、ごめん無理だわ」だそうで。
普段はMOREとかwithとかを買ってるようで、末っ子からは「結局男かよ」とか
言われてましたが、まぁ独身ですからねーいいんじゃないでしょうか。

妹から借りて読みましたが、私的にはリンネル良かったです♪
服の雰囲気も好きだし、可愛いなーって思うスタイリングも多かったです。
でも休日はいいけど、仕事の時は何着て行くの?!って考えてしまいました。
一週間のうち仕事が5日、休日が2日、更にそのうち1日は息子の園に同行。
結局週に1度しか休日服を着る機会がないので、服を買う時は仕事服がメインで
休日服はいい加減になっちゃってます。
でも全体的には気に入ったので、来月号も読みたいなー。



今日はケークサレを焼きました。
パウンド型に紙を敷くのが面倒で、スクエア型で焼きました。
IMG_8626.jpg




具はアスパラ、玉ねぎ、ベーコン、プロセスチーズです。
パプリカ入れるの忘れたーって食べながら思いました。
IMG_8624.jpg




面倒がらずにパウンド型を使った方が見栄えした気がします。
次はちょっと分量を調整してパウンド型で作りたいです。
IMG_8625.jpg


これはこれで表面サックリ中ふんわりで美味しかったです。
息子も割と好きだったようで食べてくれました。







  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
何を買おうかな~。 :: 2014/05/06(Tue)

先月中旬から妹が11ヵ月の子どもを連れて実家に長期帰省中なので
私と妹2人で夜ご飯を食べに行って来ました。

真ん中の妹が私より4歳下で、末っ子が私の6歳下です。
子ども連れで帰省中なのが末っ子で、真ん中が独身です。
独身の妹は彼氏が欲しい~!!!っていつも言ってますけど、いつも可愛い服を着て
キラキラしてる感じでそういう女子力の高さは羨ましいなーって思います。
私も独身の頃はそんな感じだったっけな~??もうすっかり昔のことな気がします。
末っ子は「今年30歳でその服装はないわ~…」とバッサリ切り捨ててますけど
30歳って言っても私から見れば年齢的にも容姿的にも全然老けてないしまだまだ若いですが。

この先素敵な出会いがあって幸せな家庭を築くんだろうな~って思うといいな~って思います。
私は不幸だとは思ってないけれど、「幸せな家庭」はもう無理だろうなーと。
人生何があるかわかりませんので、100%無いとも言い切れませんが、まぁやっぱり無いでしょう。
でも人との交流だとか、関わりだとか、そういうのは男女問わず繋がっていきたいなと。
自分が好きだなとか大事だなって思う人たちとは関わり続けていきたいです。
色々面倒くさいなーって思ってた時期もあったんですが、もうちょっと前向きに。


と、話が逸れましたが、今日は夜に末っ子の猛烈なリクエストにより食べ放題のお店に行きました。
2千円ちょっとで、90分食べ放題、ソフトドリンク飲み放題。
それぞれ出かける前に体重を量って誰が一番食べられるかーなんて意気込んで行ったわけですが
結果、私が+1.6㎏、真ん中+1㎏、末っ子+2.1㎏増でした。
いや~久しぶりに食べた食べた~。明日からまた粗食でリセットしなくては。



≪お買い物マラソンで買いたい物≫
D.M.Gドミンゴ/コンパクトチノストレッチ アンクルスリムトラウザーパンツ


Abuアブ/BOX RIBBON HAT


COCUEコキュ/バレエシューズ


パンツは形がキレイそうなので、通勤にも履けたらいいな~。
息子と遊ぶ時は帽子必須なので、夏用に欲しいな~。
バレエシューズは去年?も別のデザインを購入して現在愛用中で履きやすさを知っているので♪


あー散財…。



  1. 買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
珍しく昼寝 :: 2014/05/04(Sun)

今日は息子が出かけてからすぐに食材の買い出しに行って帰ってきてまだ9時半!
24時間営業のスーパーは助かります。
しかも朝早く行ってもきちんと品出しされているので、近所のスーパーとは大違いです。
でも4,500円くらいも買い物してしまい、食費はもっと節約できるなーと言うか
私の場合、週に何度も買い物に行けないので、一度行くとあれも買わなきゃこれも買わなきゃって
つい多く買い過ぎてしまうのがダメなんだと思います。
節約以前に買い物の仕方を考えなくてはいけませんね。



そんなちょっと反省からスタートした1日ですが、今日はプレーンなスコーンを焼きました。
バターを使うレシピで生地を寝かせる時間が必要なレシピですが
今朝は息子が5時半から起きていたので、私も起きて冷蔵庫に入れるところまで作っておいて
買い物から帰って来てから型抜きして焼きました。
IMG_8609.jpg






そしてお昼は予定通りグリーンカレーを作りました。
IMG_8610.jpg





グリーンカレーを作る時はいつもこのスープにココナッツミルクを混ぜて使ってます。
普通のカレーも好きですが、グリーンカレーのこの匂いってすごーく食欲をそそられます!
そして一口食べてやっぱり美味しい~。




使用した具材はたけのこ、茄子、鶏肉、パプリカ、玉ねぎです。
食べながら3回程カレーを追加しちゃいました。
IMG_8611.jpg





お昼ご飯を食べた後、横になって借りたDVDを観ていたらそのまま寝てしまいました。
「ハッ!」と気づいて、巻き戻しして再度観ましたが、なんと再び寝落ち。
たま~にひとりの日があってもあまり昼寝はしないのですが、今日は何だか眠かったです。
い草カーペットのい草の香りに癒されたのかな~。
IMG_8604.jpg




赤いソファーが浮いてますが、10年以上前に私が一人暮らしをするときに買ったソファーで
多少の傷はあるものの、10年以上経ってる割には古びてないのでまだまだ使えそう。
と言うか、ソファーに座ることがほとんどないので、本当は座椅子でも置きたいところなのですが
捨てるには勿体ないし、他に置き場もないのでしばらくはこのままの予定です。








  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
GWの過ごし方 :: 2014/05/04(Sun)

昨日は母がこどもの日が近いからってことで
息子におもちゃを買ってくれるということで一緒にトイザラスへ。

何もない日でも小さいおもちゃ(トミカとか)は買ってあげることもあるけど
大きなおもちゃは誕生日とクリスマス以外は買わないようにしています。
たまにしか買ってもらえないから買ってもらった時の喜びも大きいというもので。

だからトイザラスも普段はあまり行かないです。
なので息子はすごーく喜んで途中でお昼を挟んで午後までずーっと遊んでました。
散々迷ってグルグルして選んだのが烈車戦隊トッキュウジャーのおもちゃ。

うーん、家ではあまり見てないと思うんだけど男の子はやっぱり戦隊ものが好きなんですかねー。
って私も小さい頃は相当好きだったらしいですが。



そんなわけで息子にとって連休初日はなかなか楽しめたんじゃないでしょうか。
今日は今日で父親との面会に出かけてるので楽しい1日になるはず。
そして私はカーペットを夏仕様に取り換えるのが今日の目標です。



これは昨日の朝食。
IMG_8600.jpg



前日焼いた食パンにレモンクリームをつけて。
レモンクリームはこちらのセットに入っていたものですが爽やかでとっても美味しいです。
那須ジョイア・ミーアのパン屋さん「ベル・フルール」のパンの福袋!新作!!高原の薪釜パンとフ...
IMG_8599.jpg





またまたスコーンを焼きました。
こちらはキャラメルチョコチップで。
IMG_8601.jpg






6日から始まる楽天のお買い物マラソンで今回買いたいと思ってるのがニューバランスのスニーカー。
普段ファッション誌もテレビも見ないので、流行とか全然わからないのですが
利用しているフェリシモのカタログを見ていたらモデルさんが履いていて可愛いなーって思ってました。
そして検索したら結構人気があるみたいでなるほどな~と。




その他はいつも通り肉とか肉とか雑穀とか。
パンも作りたいけど、プレーンなスコーンも焼きたいし、何より先にカーペットをなんとかしなくては。
そしてお昼はグリーンカレーを作りたいと思います。息子がいると食べられないので~。



  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
土鍋できのこご飯 :: 2014/05/01(Thu)

土鍋できのこご飯を炊いてみました。
土鍋の説明書と一緒についてきたレシピをそのまま使いました。

ご飯1合に対して、まいたけ&しめじが計100g入ってます。
その他はにんじん少々。


IMG_8573.jpg



炊きあがって蓋を開けたときのまいたけのイイ匂い!!
美味しかったー。
きのこご飯もいいけど、鶏肉とかごぼうとか入れてもすごく美味しそう。
冷凍庫の鶏肉も気づけばなくなっていて、次の楽天セールでまた買っておかなくちゃ。



ご飯が残ったのでお弁当にしました。
今日も全部昨日の残り物を詰めただけです。
さつまいもの天ぷら、切り干し大根ときゅうりの中華風サラダ。
さつまいもの天ぷらが甘くてホクホクとても美味しかったです。

IMG_8578.jpg



以前は朝作って夜ごはんのおかずにも回してましたが、最近は全く逆で
夜ご飯の残りをお弁当のおかずにしてます。
帰宅後息子を少し待たせながらのご飯支度ができるようになったので、帰ってから料理してます。


この他に具だくさんの野菜スープをいただきます。
スープのおかげでたくさん食べなくてもかなり満腹になります。



IMG_8579.jpg






最近買った料理本です。
料理の本ってだいたい2人分とか4人分とかだったりするんだけど
この本は基本1人分なので、1人分作って息子と分け合って食べる位でちょうど良さそうです。
2人分作りたい時は単純に倍量にすればいいし、1人分でも材料を無駄にしない工夫や
1人分でもちゃんと美味しくできるんだ~ってわかってこれは買って良かったかな。









  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0