どんぐりころころ




食欲の夏・・・。 :: 2014/06/30(Mon)


先日お取り寄せしたベーグルは、主に朝食にして着実に消化してます。
休日は一気に2個食いでカロリー的にも贅沢に。
ワッフルクッキーの美味しさにはまり、味を変えてまた作ったり、最近食後のおやつが
定番になってるおかげで、夏痩せならぬ夏太りしています。

人参烏龍茶は飲み始めて10日程になりますが、劇的な変化は感じられず・・・。
私はそういう変化にすごく鈍感なので、何を試してもそんなに変わった感じがしないので
飲まないよりは飲んだ方が体に良いよねーって感じで飲んでいければいいかと思ってます。

コラーゲンも1年以上飲んでますが、正直効果がわかりません。
でもこれを飲んでるおかげでちょっとは劣化を防げているのかな~と思ってます。
家にいると飲み忘れるので、職場に常備して毎日お茶に混ぜて飲むようにしてます。



そんな本日の夜ご飯。
IMG_9004.jpg


・三色丼(豆腐そぼろ、小松菜ナムル、卵)
・ひじき煮
・大根、きゅうり、大葉の梅サラダ
・豆腐とわかめ、揚げの味噌汁




三色丼はこちらのレシピで作りましたー。
Cpicon 豆腐そぼろのヘルシー三色丼 by yaburie

豆腐のそぼろがすごく美味しかったです。
しっかり水切りして、パラパラになるまでよーく炒めた結果、食感がかなり肉に近かったです。
息子は多分肉だと思って食べてたと思いますが、完食してくれました。
小松菜のしゃきしゃき感もアクセントになっていて美味しかったです。

IMG_9003.jpg





三色が少しずつ残ってるので明日のお弁当にしようと思います。
おにぎり以外のお弁当は久しぶりー。

  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
雨の日曜日って嫌ー。 :: 2014/06/29(Sun)


というわけで、今日は朝から雨でした。
雨の何が嫌かって、洗濯物が乾かないとか色々あるんですが
一番困るのが息子を連れて遊べる場所がないってことです。

水族館だとか、無いわけじゃないんですけど、ちょっと遠いしちょっと面倒。
本当は今日も天気が良ければお弁当持って大型遊具のある公園に遠出しようと
思っていて、お弁当も一応作ったのですが、行けるかな~って思ってるうちに雨が・・・・。
結局ヨーカドー行ってカーズのトミカひとつ買って、食料買って帰宅。
どうせ食料は買い出しに行かないとダメだったし、それはそれでいいんですが
もっと屋内で気軽に遊べる場所があればいいのになーって思います。



そんな本日の夜ご飯。
春巻きの皮を買ったときから作ろうと決めていたキャベツ春巻きをようやく作りました。
IMG_8997.jpg

・キャベツ春巻き
・ひじき煮リベンジ
・豆腐、わかめ、揚げの味噌汁
・水菜とにんじんのサラダ

春巻きは母がこのレシピで何度か作ったものを食べたことがあるのですが
自分で作るより母の作った春巻きの方が美味しく感じました。
なんでだろー。単純に人に作ってもらった料理だから?でもない気が。。。

皮が半端に残ったので、ロングウインナーとチーズを巻いてみましたがこれがなかなか
美味しくて、おかずと言うか、おつまみ的な感じでありだと思いました。
ウインナーとチーズ、不味くなる要素が見当たらないので美味しくて当たり前なんですけどね。

レシピはうーらさんのこちらの本に載ってます。





ひじきはもっと大量に作って妹のために冷凍しておけば良かったな~と。
真ん中の妹、実家から車で片道2時間程の市で一人暮らししてるんですけど
基本全てが面倒くさがりで、「食」に関しては特にそうでお昼は職場で提供されてるんですが、
夜は毎日ご飯に塩かけて食べてるって言うんです。
お金がないわけじゃないし、近所にスーパーもコンビニもあるのに、です。
二週間に一度くらいは実家に帰って来てるので、その時に冷凍のおかずでも持たせれば
ご飯+一品くらいにはなるんじゃないかと。
親心というか、姉心というか。。。とりあえず体力つけて元気出せーって感じです。


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
大丈夫か、自分。 :: 2014/06/28(Sat)


今日は息子と一緒に園に行って1日活動してすごく疲れたー。
まぁ家にいてもどこか連れて行けーってなって、それはそれで疲れるから同じなんですが。
園から帰ってから、以前息子が園の調理実習で作ったフルーチェを家で一緒に作りました。
作りましたって言っても、フルーチェの液体に牛乳を入れて混ぜるだけ~なのですが
混ぜる、盛り付けるなど楽しんでやっていたのでよかったです。

子どもの頃以来食べてなかったフルーチェですが、久しぶりに食べたらなかなか美味しかったです。

そんな今日の夜ご飯。
IMG_8992.jpg


・牛丼
・焼きまいたけ(塩振ってトースターでチン)
・ひじき煮
・水菜とカリカリ油揚げのサラダ
・ベーコン、まいたけ、キャベツのスープ



ひじき煮、息子も結構食べるしーって思って作ったのですが、なんと、なんと
砂糖と塩を間違えて入れていて、しょっぱ~~~~~~~~~~い!ひじき煮ができました。
と言うかもはや塩の塊です。

自分でもそんな間違いにびっくりするんですが、私は普段料理にはてんさい糖を使っているので
塩と砂糖と同じガラス容器に入れていても絶対に間違うことはないのですが
たまたまてんさい糖が切れてしまい、次に買うまでのつなぎーって思って普通の上白糖を入れたら
塩と容器が一緒なもんで間違ってしまったようで。

息子が食べる前に気づいて良かったです。
もちろん全部捨てることになってしまったのは勿体なさすぎですが。。。
それにしてもそんな間違いする?ってちょっと自分に驚きです。←もちろんいい意味ではなく。



水菜のサラダは、フライパンでカリカリに焼いた油揚げをトッピングして
市販のドレッシングをかけただけの簡単なやつです。
IMG_8993.jpg


焼きまいたけも、スープも、すごく美味しかったです。
今日はまいたけ大活躍です。


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
待ってましたー。BAGEL&BAGEL :: 2014/06/26(Thu)


先日BAGEL&BAGELで注文したベーグル達が届きましたー。
IMG_8983.jpg


今回注文したのは、お試しセット10個と単品で
【お試しセット】
・プレーン ・シナモンレーズン ・抹茶ホワイトチョコ ・豆乳枝豆 ・11穀 ・スーパーブルーベリー
・ダブルチーズ ・ココアホワイトチョコ ・チョコチップ ・グラノーラ
【単品】
・チョコミント
【その他】
・クリームチーズ(メープル)

と、こんな感じです。
チョコミント味って大好きなのでどうしても気になって単品で注文してみました。
画像の下段右から2番目のものすごく緑色のやつです。色がめっちゃチョコミントですねー。





そして早速チョコチップをいただきましたー。
IMG_8987.jpg


なるほどー。


確かにソフトだけど、もうちょっともっちり感は欲しい気がします。
そしてクラストはもっとソフトでもいいです。んでチョコが甘いです。
うーん、、、個人的にはちょっと期待外れでした。






こちらは昨日作ったワッフルクッキーです。
ビタントニオのワッフルベーカーで焼きました。ひとくちサイズで本当に何個でもいけちゃいます!
IMG_8984.jpg





購入して数年、ワッフルしか焼いたことありませんが、ホットサンドも美味しいだろうなー。
私のセットはワッフルとホットサンド、鯛焼きの3枚なんですが、パニーニプレートが気になります。



  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
厚揚げロールキャベツ :: 2014/06/25(Wed)


作りましたー。
厚揚げロールキャベツ。
昨日の夜に眠いー眠いーって半分目閉じながらキャベツ茹でて
破けてボロボロになったキャベツをどうにかこうにか広げて巻いてやっとこシャトルシェフへ。

IMG_8977.jpg


ちょっと味が薄いかな~って気がしたので、上からチーズ乗せてチンしてみました。
期待した割にチーズ味がしなかったので、チーズいらなかったかも。
肝心のお味は、悪くないけどとびっきり美味しい!ってことでもないかなー。
「厚揚げとキャベツのトマトソース煮」とかそんな感じで別に巻く必要ないかなと。
これに関してはやっぱりキャベツの中身は挽肉の方が美味しいと思いました。



そんな本日の夜ご飯。
IMG_8974.jpg

・厚揚げロールキャベツ
・にんじんのポタージュスープ
・じゃがいものチーズガレット
・もやしとカニカマの和風ドレ和え
・切り干し大根煮(残り物)

にんじんのポタージュはいつもより粒が残ってしまって息子にあまりウケませんでした。
ちゃんとミキサーしたつもりだったけど、今回はちょっと失敗です。味は美味しいのですが。
おかずが足りないかもーって急遽作ったじゃがいもチーズガレットが思いのほか息子に好評で
おかわりして食べてました。


おかずの組み合わせとか盛り付けとか、そういうセンスが全くないのが残念です。



そして今の私のヘアスタイルが職場でなかなか不評なことも残念です。
複数の人にコメントをいただきましたが、誰一人として「いい」と言う人はいませんでした。
隣人には「んー、その髪型は今流行ってるとか?」と聞かれ、「流行ってない」と答えたら
若干笑われた気がしたんですけど。
「ちょっとへんてこだけど、俺が知らないだけでもしかして流行ってる?」って
聞きたかったんじゃないかと勝手に想像してます。

いや、確かにね。
美容院で丁寧にブローしてもらったときはまとまりのいいボブだったけど
自分で適当に乾かして適当にセットしただけだと、ただの寝癖ヘアって感じだし
色もほぼ黒だから余計に地味ですもんね。
えーと・・・。どうしたらいいんでしょう。
お目当ての男性がいるとか、そういうトキメキが全くない職場だとしても多少は凹みます。

もうちょっと伸びたらちびまる子ちゃんみたいなおかっぱになってしまいそうです。


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
白髪染めデビュー :: 2014/06/23(Mon)

なんともめでたくないデビューをしてしまったわけですが。
今日ひさーしぶりに美容院に行ってカラーとカットをお願いしたら
ものすごくあっさりと「白髪染めの方がいいですよねー」って言われちゃったので
そうあっさり言われると「ですよねー」って答えるしかないと言うか。

いつもの担当者が休みで別の方に切ってもらったんですけど
前回行ったときよりだいぶ白髪気になるなーって自分でも思ってたし、それもあって
美容院も何か面倒くさーって思ってた部分もあるので、まぁ結果的に良かったのかなと。
肩につくくらいのミディアムボブだったのを顎の辺りまでバッサリ切ってすっきりさっぱり~。
丁寧にブローするのも面倒だし、巻き髪とかアレンジとか手の込んだヘアスタイルも
しないので最近は短い方が好みです。




そんな本日の夜ご飯。
IMG_8963.jpg

・納豆麻婆豆腐
・水菜とにんじんのサラダ
・切り干し大根と高野豆腐の煮物
・えのきとレタスの卵スープ


いつも作ってる切り干し大根と高野豆腐は、1日置いた方が味が馴染んで美味しいと実感。
この煮物に関しては温かいよりも冷たい方が私は好きです。
というかよく見ると煮物の中にご飯粒入っちゃってますけど・・・。

納豆麻婆は挽肉のかわりにひきわり納豆を入れてるんだけどちゃんと麻婆豆腐の味でした。
納豆臭さもあるのはあるんですけど、納豆嫌いの人じゃなければ大丈夫だと思います。
息子も嫌いじゃなかったみたいで、結構食べてくれました。
IMG_8962.jpg




キャベツと厚揚げを買ったので、厚揚げロールキャベツを作りたい気持ちはあるのですが
茹でて巻いて煮込む・・・どうも面倒でダメですねー。
うーん・・・うーん・・・巻かずに煮込むだけじゃダメですかね?味は同じだと思うんだけどー。
今日はもう気力がないので明日以降元気があれば作りたいと思います。


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ベーグル熱上昇中 :: 2014/06/22(Sun)


人参烏龍茶を買ったその日に、別のお店でベーグルを買いました。
それがまぁ美味しくて!自分でも近い物が作れないかと、ベーグル熱が上昇中です。

今まではベーグル=外バリッと、中ムッチリ~な感じが好きだったのですが
そこのお店のベーグルは、完全にソフトベーグルです。
焼き色も薄くて、外側もバリッとしてなくて、普通のパンとベーグルのギリギリの辺りかと。
でもそれがすごーく美味しくて、買った翌日もそのまま美味しく食べられました。



で、作ってみたのですが、そうそう簡単にはいかないですよねー。
ごまとプレーンの2種です。
IMG_8957.jpg



レシピ自体は高橋雅子さんのレシピなので、配合的には悪くないはずなんですが
もうちょっとふんわりしててもいいかなと。
全然失敗じゃないし、むしろベーグルと言えばこれくらいな気がしますが
今自分が求めているベーグルではなかったです。


今もまさに作っている最中なんですが、まぁ今日のは多分失敗です。
ベーグルなのに生地がベタつくとか、それなのにきっちり2回発酵とってるとか
まだ焼成までしてませんが、これはギリギリ普通のパンになってる気がします。
→只今焼成中ですが、ケトリングで失敗してしまい、というか生地が柔らかすぎて色々無理が。
水分量を見直してリベンジします。




研究のために~とか言ってお取り寄せもしてみたいと思います。
色々候補のお店はあるのですが、今回はソフトベーグルが食べたいので
まずは王道(?)のBAGEL&BAGELで注文してみました。楽しみ~。




そんなわけで飽きるまではベーグル三昧したいと思います。
IMG_8956.jpg



  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
人参烏龍茶始めます :: 2014/06/22(Sun)

先週、仕事が午前で終わりだった日に気になっていたカフェ&お茶やさんへ行きました。

カフェでカレーを食べて、それもすごーく美味しかったし
食後にコーヒーを飲みながら時間を気にせずゆーっくり本を読んでまったり過ごすとか
普段の日常では考えられないので、これはまさに贅沢の中の贅沢だーなんて
思いながら貴重なひとときを過ごしました。

そこの併設のお茶やさんで、気になっていたこちらのお茶セットを買いました。
人参烏龍茶とカップがセットになっているお試しセットです。


IMG_8935.jpg





人参烏龍茶??って思ったら、烏龍茶に高麗人参を塗してるそうです。
「免疫力を高め、特に冷えやむくみ、ホルモンバランスの不調や更年期の諸症状でお困りの方に
長く続けていただきたいお茶です」とのこと。
お店のブログを見て、実際に飲んで何かしらの変化を感じている人がとても多いので
これは一度飲んでみたい!!と思って買ってみました。

IMG_8933.jpg





説明書には5gの茶葉で1ℓ以上は抽出できるとのことですが
店員さん、「2~3ℓは飲めますよ~」と言われたので
一度に入れる茶葉を半分にして1~1.5ℓ飲んでみようと思います。

こんな感じで蓋をひっくり返して茶こしを置くことができます。
昨日から飲んでますが、来月の人間ドックでコレステロールが下がってくれないかと
期待を込めて飲み続けたいです。(飲み続けていたら下がったという口コミがあったので)

IMG_8934.jpg




コノハト茶葉店
オンラインショップもあります。


  1. 買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
メープルくるみベーグル :: 2014/06/20(Fri)


久しぶりにパン焼きました。
メープルくるみベーグルです。


IMG_8927.jpg






少し水分量が多かったみたいで、ベーグルにしては軽い食感に仕上がりました。
もうちょっとしっとりもっちりしてる方がやっぱり美味しいかな。
でもメープルとくるみ、この組み合わせはサイコーですな。

IMG_8926.jpg




トースターで軽くチンして、借りたDVD観ながら食べて夜更かしする時間が幸せーなひととき。
あー絶対太るわー。でも毎日じゃないしいいよね!っていう自分との会話。
でも2日連続だけど大丈夫?というのは聞かなかったことにします。




  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
がっつり! :: 2014/06/20(Fri)


豚しゃぶサラダにしようと思ってたのに、あまりにもお腹が空いていたので
がっつり炒めちゃいました。
Cpicon すっぱ甘辛の豚小間焼き by 遥うらら

IMG_8917.jpg


息子も食べやすいように、酢の分量だけレシピの半分にしました。
自分で作った料理に毎回美味しい美味しい言ってますが、これも本当に美味しかった。
自分の料理の腕を褒めてるわけじゃなく(そりゃそうだ)、レシピを考案してる方々が素晴らしいなと。
これは肉料理大好きーがっつり大好きーな男の人も喜ぶと思います。
まーうちの場合息子なわけですが。




IMG_8918.jpg


野菜もいっぱい食べてるしー、大丈夫だよねーって言い聞かせながら肉も山盛り。
その他は、にんじんしりしり(これは予定通り)と、ほうれん草の白和えと残り物。


お腹が空いてる時はどうしてもがっつりいってしまうー。




  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
地味ご飯 :: 2014/06/18(Wed)


本日の夜ご飯。
IMG_8909.jpg

なんかいつも同じような内容で、今日はさらに地味ご飯です。

・焼鮭&大根おろし
・小松菜のおひたし
・きゅうりと蒸し鶏の中華ドレッシング和え
・ひじき煮(残り物)
・ネギと卵のスープ

蒸し鶏はきゅうりでもキャベツでもレタスでも茹でもやしでも何でも合うので重宝します。
ドレッシングは味ポン+ごま油+白ごまで、生姜の細切りも一緒に混ぜてます。
ひじきは残り物だけど、甘めの味付けが息子好みなのか数日続いても食べてくれました。
小松菜も細かく刻んで出すとふた口くらいは食べるので、まぁいいかなと。



私はだいたい一週間食べるもの、食べたい物をざざーっと考えてしまいます。
もちろん予定通りにはいかないことも多いですが、私の場合はある程度考えてから
食材を買った方が無駄になりません。

IMG_8911.jpg

来週はキャベツを丸ごと買おうと思うので、キャベツの使い道をあれこれ考えます。
鶏肉がなくなりそうなので、来週は豚メインで。
冷凍の魚もあるし、これに常備菜を何品かつければまぁ何とかなるかなと思います。



今週は土曜日が仕事なので、あと3日もあるー。何か疲れたー。

  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
春巻き失敗でパスタに変更 :: 2014/06/17(Tue)


最近、久しぶりにこちらのレシピ本を引っぱり出して活用してます。
私の母が。



シリーズで(3)まで出ているみたいですが、私は(2)しか持ってません。
最近母に貸してあげたら、何品か作ったらしく美味しかったよーと報告を受けました。
確かにこの本のレシピ、どれも美味しいんです。
基本肉や魚を使わないレシピなのですが、簡単で野菜だけで十分に美味しいです。
持ってない2冊の購入も考えちゃうなー。

その中でキャベツだけを使った春巻きがあるのですが、過去2回母が作って
おすそわけでもらったら、息子がとても気に入ったようで、すごい量を食べてました。
それならば私も!と思って同じように作ったのですが
少し・・・と言うかだいぶしょっぱくなってしまい、春巻き無理ーな味になっちゃったので
そのキャベツにハムをプラスしてパスタにしました。






これに昨日の残りおかずと味噌汁プラスで本日の夜ご飯。
IMG_8903.jpg





クリームチーズ&ブラックペッパーのせ。
味付けは、にんにく・味噌・マヨネーズ・塩コショウです。
パスタ自体しっかり味なので、クリームチーズは不要だったかも。
IMG_8904.jpg


息子は園で調理実習があってフルーチェを作ったんだけど、お友達とふざけていて
先生の話を聞いていなくて注意されたそうです。
息子のクラスは最近小さい子が増えて、年長の息子は一番お兄ちゃんのはずなんですが
一緒に注意されたお友達も年長さんで、クラスのお兄ちゃん2人で注意されちゃったようです。
息子は2歳から今の園に通っているので、通学歴も一番長くなって色々と慣れてるせいか
調子に乗ってふざけちゃったりすることがあるようです。

お友達と一緒にふざけている姿、見たかったな~。

  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
モヤモヤな診察 :: 2014/06/16(Mon)


仕事帰りに病院に行って、足のだるさとか、つっぱり感とか、
症状について力説してきたのだけど
先生の診察の前に看護師さんに簡単に症状を聞かれて説明した時は
「あーうんうん、なるほどそれねー、オッケーオッケーわかるわかる~」って言って
くれてるような気がして(実際は言われてないけど)通じ合えたと思ってたんだけど
先生の診察で同じように説明しても
「とりあえず浮腫みは今現在はないみたいだねー。ふくらはぎのダルさ?疲労感?
ちょっとそれは全然イメージ湧かないんだけど」って。
いやいやいや、そっちがメインだからー!イメージ膨らませてー。

なんだか全然伝わってないようなんだけどー。
って言うかわかるでしょ?!わからないかなー?!イメージ湧かない?!
「血行悪いとかはちょっと考えられないし」って私の何を見て断言してるのか謎なんですが。
んで血液検査しときますかーってことになったのだけど、大丈夫?それで大丈夫?
んで脚とか、ふくらはぎとか全然見てないけどいいの?
なんかすごくモヤモヤが残る診察でした。
イメージ湧かないとか・・・。




そんな本日の夜ご飯。
IMG_8897.jpg

・塩鶏じゃが Cpicon 鶏むね肉で「塩鶏じゃが」 by moj
・高野豆腐入りひじき煮 
・ベーコンレタスサラダ
・にんじん、玉ねぎ、揚げの味噌汁



鶏じゃが、とっても美味しかったです。
ウェイパー&みりんの組み合わせが予想以上に美味しかった。何より簡単!
ブラックペッパー振るの忘れたのが残念だけど、また作ります。
IMG_8898.jpg


今日は全部作り置きおかずで、とーっても楽ちん夜ご飯でした。

  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
健康第一 :: 2014/06/15(Sun)


2、3日前からふくらはぎにちょっとした違和感があって
でもちょっと浮腫んでるかな?程度だったのですが
昨日の夜から違和感→ものすごーくだるい感じになって
これは単なる浮腫みにしては酷いなーと思い、ちょっと揉んでみたり
スリムウォーク引っぱり出して履いて寝てみました。

でもでもでもー、朝起きたら足首から下がパンパンに浮腫んでるし
ふくらはぎは黙って立ってるとダルさ倍増で、30秒くらい立ってるだけで
1時間も2時間も立ちっぱなしの時のように疲労感がすごくて、とてもじゃないけど
黙って立ってられなくなってしまいました。
足を動かしたり、歩いたりしてるとマシになるんですけど、とにかくただ立ってるのが一番辛い。
台所で料理したり、洗い物したり、そういうのがとても辛いです。

最近急激に太ったり(いつもの体重計があまりの体重差に私と認識してくれないとか)
寝る直前まで何か食べてたり、体にいい生活をしていないのは確かなんだけど
それにしてもーって感じです。
静脈瘤とかちょっと怖いので、明日内科に行って相談してみようと思います。
前に断捨離で着圧ソックス処分しちゃったのが今になって本当に悔やまれるー。

老後の生活想像すると、長生きするのも生活大変だろうなーって思うけど
それでも今病気になったらさすがに凹むし、毎日本当に辛くなっちゃうから
やっぱり健康第一だなーってしみじみ思います。




6/14(土)の夜ご飯。
大根と豚バラ肉のカレー。
IMG_8890.jpg
Cpicon 大根と豚バラ肉のカレーライス by TWOHEARTS
前にも作ったことがあって、とても美味しかったのでリピートです。
シャトルシェフで作ると大根のエキスがすごーく出るので、より和風味になって美味しいです。




6/15(日)の夜ご飯。
おろしそチキンカツ。Cpicon ビックリするくらい柔らかいチキンカツ by にゃんこチャンさん
IMG_8891.jpg

お酢とマヨネーズの力か、全然パサつかないし、とっても柔らかかったです。
大根おろしと大葉をのせて、ポン酢をかけて食べましたが、これは大満足です。
カツの隣はオープンオムレツの失敗版です・・・。
ひっくり返そうと思ったら、フライパンにくっついて全然離れず、どうにもならなくてボロボロに。
卵、玉ねぎ、キャベツ、ツナ缶、マヨネーズの組み合わせで味は良かったのに残念。
小さめのフライパン、そろそろ新しくしないとダメだなー。



スリムウォークにかぶれそうです。。。

  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
自分的にはちゃんとした夜ご飯です :: 2014/06/11(Wed)


6/10の夜ご飯
IMG_8872.jpg


・鱈のひとくちフライ タルタルソース
・きゅうりと茹で鶏のサラダ(市販のおろし和風ドレ)
・千切りキャベツ、アボカド
・なめこと豆腐の味噌汁


鱈のフライはオイシックスで買ったカット済みの切り身に衣をつけて揚げただけ。
最初は「ひとくち小さッ!!量少なッ!」って思ったけど揚げてみたらこれくらいがちょうどいいかも。
茹で鶏は、前に胸肉を茹でて細かくしておいたものを冷凍してたので
きゅうりと和えて市販のドレッシングをかけただけですが美味しかったです。



6/11の夜ご飯
IMG_8877.jpg

・鶏もも肉の照り焼き&千切りキャベツ
・アボカド(わさび醤油で)
・もやしの肉味噌炒め(市販の素使用)
・小松菜のおひたし
・味噌汁ときゅうり(昨日の残り)



鶏肉は買った時に醤油・酒・みりんで下味をつけて冷凍しておいたものです。
解凍して、帰宅後に魚焼きのグリルで焼きました。
柔らかくて程よく味が染みていて、息子にも喜ばれてたくさん食べてくれました。
IMG_8878.jpg




残り物だけど今日はおかずがたくさんで豪華でしたー。


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
一週間が始まってしまったー。 :: 2014/06/09(Mon)


りんご病かと思った息子、皮膚科に行ったらあっさりと「あーこれ、日光湿疹です」と。
園でりんご病の子が息子の他に出ていたようなので、病院でも伝えたけれど
その上でりんご病ではないっていう診断なので、多分そうなんでしょう。
塗り薬をもらって終了でした。

せっかく皮膚科に行ったので、現在治療中の「いぼ」の
薬もなくなりそうだったので、もらってきました。
息子の足にポチっとできものができて、ちょっと様子見ようと思ってたらどんどん
大きくなっちゃって、皮膚科に行ったら「いぼ」って言われたんだけど
初診で暴れる息子を見た先生が、治療困難って判断して塗り薬だけもらってました。

何か月くらい塗ったかなー。
酷いときは1cmくらいの大きさになってどうしようかと思ったけれど、2日位前にポロっと
塊が取れて、取れた部分からちょっと血が出てるけど、それが治ればいぼ自体は
治ったんじゃない?!って思ってます。
これは嬉しい!諦めずに塗り続けて良かったー。




そんな最近のご飯。
トップバリューのレトルトカレーだったり(1袋80円くらい)
IMG_8869.jpg





手っ取り早く牛丼だったり。
IMG_8868.jpg





簡単な作り置きだったり。
IMG_8867.jpg

・茹でた小松菜
・にんじんとごぼうのきんぴら
・茹でた大根




茹でた大根はバターとポン酢で大根ステーキにしました。
ブラックペッパーをちょこっと振って、とっても美味しかったです。
息子にはものすごーく不評で、食べた瞬間ブルブルッって震えた気がしますが。。。
IMG_8866.jpg

左上は少し残った牛丼に豆腐とネギ、溶き卵を入れて完成のお手軽なやつ。
すき焼きっぽくてご飯がすすみます。





  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
もしかして、りんご病?? :: 2014/06/05(Thu)


今日は3度目の精神病院受診。
息子を母親に預けて朝6時半前に病院に着いて、7時半からの受付まで1時間並んで
番号札2番をゲットーー!
担当の先生の診察が9時半からなので、一旦帰ってから9時半に再度病院へ。
病院は既に混み混みでしたけど、2番目だったので今日は早く終わりました。

昨日園から帰って来て、両腕・両脚に赤い発疹が出てるのに気付いて
「あら~?草むらにでも行った?なんかにかぶれたのかね?」くらいに思ってて
今日病院に着いてから、また腕の赤いのが気になって
「あれ?もしかして日光に反応してる??」「日光湿疹?」とか色々考えたのですが
それにしては日陰に入ってもずっと消えないし、、、靴下の下も発疹あるし、、、
うーん・・・明日皮膚科行くかーって思ってたところで、息子の症状とすごく似ている画像を発見。
そこから病院のサイトを見て、もしやこれはりんご病かなと。

学校保健安全法の出席停止の感染症に具体的に名前は上がってないと思うんだけど
発疹が出る頃(顔が第一期、体が第二期らしい)には感染力は微弱だから登園してもいいって
いう保育園、幼稚園も多い反面、10日も休まないといけなかったーという人もいて
結局は通う園の方針に従うしかないようです。

んで、息子の通う園はと言うと・・・。
「登園停止期間=発疹が消えるまで」・・・えーそうなんですかー。
まぁ1週間程度で消失するとは思うんだけど、それにしても1週間ですかー。
一度消失しても、日光に当たったり、お風呂のお湯なんかでまた発疹が出たり
そういうのを一ヶ月くらい繰り返したりすることもあるみたいだしなー。
息子の通う園はその辺割と神経質と言うか、厳しいです。
明日皮膚科に行って医者に聞いてみますが、医者から登園の許可が出たら
なるべくなら登園させたいな~と思いますが、どうなることやら。






鮭焼いただけ~の夜ご飯。
IMG_8854.jpg

最近はどこで何を買うかが自分の中で決められつつあって
米と肉はそれぞれ楽天のお店で。
魚と冷凍食品はオイシックスで、という感じで使い分けしてます。
今日の鮭はもう何度も購入していますが、やっぱり美味しいです。
野菜もオイシックスで・・・といきたいところですが、なんせ値段が高いので
最近は近所より少しだけ離れた別のスーパーで買ってます。




  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ものすごく面白くてものすごく切ない :: 2014/06/04(Wed)


っていうタイトルで今日もおうちご飯カテゴリですが。

数日前にたまたまネットで「加藤はいね」さんと言う方のブログが面白い!と紹介
されているのを見て、早速読んでみたわけですが
これが本当に面白い!声出して笑います!加藤さん天才でしょ!って思って
妹にも早速教えて、姉妹揃ってハマってしまいました。

なんか結構有名な方らしく名前で検索すればすぐにブログは見つかります。
色々なところで面白い!会ってみたいブロガーさん!と紹介されています。
【私の時代は終わった。】というブログ、とにかく面白いです。
更新は年に数回なんですが、ひとつひとつの記事がすごいです。

他にも別のブログを書いていて
今日たまたまそのうちのひとつを発見したので読んでみました。
加藤さんにはずっと好きな男性がいて、それについては【私の時代は終わった。】でも
書かれていて、すごく好きで何度も告白するんだけどその度に振られてる話を
面白おかしく加藤さんの素晴らし文才で笑い話のように書かれてるんですが
もうひとつのブログではその彼に対する思いがね、加藤さんの文章ではあるんですが
なんか全然笑えないんですよ。むしろ涙しか出ない感じで。


きみとしない結婚を、私は誰ともできないし
きみとしない口付を、私は誰ともできないし
きみとなれない幸せは、もう誰かとなるようなもんじゃないんだ。


これだけならね、恋愛カテとか片思いカテとかね、恋心を綴ったブログとか
たくさんありますから、その中のひとつで終わるところなんですけど
最初に強烈な面白ブログを読んじゃってるのでね、なんかギャップにやられましたね。

なんかね共感できるんですよ。
上の3行とか。
私みたいなバツイチ子持ちが何言ってんだって感じですけど、なんかわかります。
結局うまくまとまらなくなってしまいましたけど、加藤はいねさん、面白くて切ないです。




そんなこんなの夜ご飯。
先日息子に大不評だったハンバーグを冷凍しといたやつ。
IMG_8850.jpg






レタスとカリカリベーコンのサラダと小松菜の煮びたしを追加で作り置き。
IMG_8846.jpg




乙女な保存容器をポチして寝ます。
最近なかなか眠れなくて、25時過ぎるとさすがに次の日が辛いです。
そんな日が続いてるので、今日は早く寝ようと思います。寝るって結構体力使うのねー。





  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
買い物リストと夜ご飯 :: 2014/06/03(Tue)


楽天セール、買う物リスト。
お米がなくなりそうなのでいつも買っているお店で。
今回はミルキークイーンにしてみようかな~と思います。






父の日に、鮭とば。
何を贈ろうか悩んだのですが、妹がビールにするって言うので私はこれで。
こちらの鮭とばは前にも贈ったことがあって、評判が良かったので今回も喜んでもらえると思います。
前に買ったのいつだっけ~?って楽天の履歴見たら、もう3年近く前でした。
そんなわけで3年ぶりに鮭とばです。






あとはちょっとお皿とか。
左下の長角皿は人気があるみたいであまり柄が残ってないけどお試しで1枚買ってみようかと。
 

 






昨日とあまり変わらない今日の夜ご飯。
IMG_8843.jpg






えびだんごのチリソース風。
これもオレンジページのレシピなんですが、うーん・・・私、この本とは相性が良くないのかも。
次は普通にエビチリでいいや・・・って思っちゃいました。
IMG_8842.jpg




料理本はたくさん持ってますが、何だかんだで一番利用頻度が高いのはクックパッドでしょうかねー。



  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
所帯じみた感は私の生活に全く支障がない :: 2014/06/02(Mon)


こんなタイトルなのにカテゴリが「おうちご飯」という何ともよくわからない感じです。

妹が「自分の乙女ちっくな服装や雰囲気が職場で浮いている」という話をしてまして
あーでもないこーでもないって話の中で、もっと落ち着いた雰囲気を醸し出せばいいのか?
みたいな話になりまして。
「まぁでもあれだよ。所帯じみた感なんてさ、出そうと思って出せるもんじゃないしさ。」
みたいな感じで励ましと言うか、気にすんなーみたいなこと言ってるわけです。
そもそも落ち着いた雰囲気=所帯じみてるではないんですが。

って言ってから、自分が所帯じみた感を醸し出してる側の人間として自然と発言してることに
自分でがっかりしたんですけど、実際そんな感じだよなーって
もう反論する気も否定する気も起きないというね。
所帯じみた感丸出しの自分を全肯定しちゃってるわけです。
えー・・・それってどうなのー・・・とか思う気持ちも2%くらいしかないわけです。
いつか「ハッ!!!こうしちゃいられない!」みたいな日が来るんでしょうかねー。



今週の作り置き
IMG_8833.jpg

・チンジャオロース
・えびだんごとアスパラのチリソース風
・オープンオムレツ(コーン、パセリ、玉ねぎ)




IMG_8834.jpg

・かぼちゃ煮
・茹でアスパラ
・アボカド、トマト、グレープフルーツのサラダ
Cpicon メチャ美味しいアボカドのサラダ by お茶丸
・煮込みハンバーグ(冷凍したので画像なし)



えびだんごとアスパラのチリソース風と、オープンオムレツ、煮込みハンバーグはこの本です。
参考になるレシピはたくさんあってどれも簡単だけど、煮込みハンバーグは肉もソースも
あまり美味しいとは思えなくて、息子にも大不評でした・・・。ガーン。




そして今日の夜ご飯。
アボカドの色が残念な感じでしたが、味は問題なく美味しかったです。
IMG_8837.jpg




もう何品か作る予定があるんですが、今日はもう眠いので明日以降にします。
とか言って楽天セールをポチポチと・・・。

乙女な保存容器にちょっと惹かれてます。
  


この上の小さい二つ、このサイズは多分あまり使う機会がないと思うので
セットがお買い得だけど、単品で買った方がいいのかなーと考え中です。





  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0