QLOOKアクセス解析

どんぐりころころ




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
食欲の夏 :: 2014/07/30(Wed)


暑い日が続いていますが、食欲減退なんてこともなく
毎日モリモリ食べてます。

そして相変わらず精神的にはとても安定した毎日を送っています。
これってやっぱり人参烏龍茶のおかげだろうなーと思ってます。
思い込みかも知れませんが、この思い込みが大事な気がするので当分飲みます。




IMG_9247.jpg


・甘塩鮭
・枝豆ごはん
・ウインナーとレタスのコンソメスープ
・ひじき煮
・アボカド、ミニトマト、新生姜のサラダ
・小松菜のおひたし

枝豆は薄皮をむくのが面倒なんだけど、息子が好きみたいで
ご飯やひじき煮の中から豆をつまみ出して食べてました。
「ぼく豆ごはん大好き!」っていつからそんなに好きになったんだ?と思ったら
どうやら「はなかっぱ」の真似してたみたいです。
でもそうやって言ってもらえると黙々と作業した甲斐があったってもんです。





IMG_9248.jpg


・おろしそチキンカツ
・ひじき煮(残り物)
・ウインナーとレタスのスープ(残り物)
・焼きなす


なんと言っても焼きなすが美味しかったです。
魚焼きグリルで焼くだけのお手軽な一品だけどこれがさっぱりしてていくらでも食べられそう。
おろし生姜と醬油、いりごま少々でいただきました。
チキンカツは胸肉買った時の定番メニュー化してますが、柔らかくて胸肉でも全然問題なしです。




IMG_9256.jpg


・豚キムチ炒め
・ひじき煮(完食)
・味噌汁(小松菜、油揚げ、豆腐)
・キュウリの漬物


豚キムチ美味しー!
ご飯も豚キムもどちらもおかわりしてしまったー。
豚肉まで炒めたら息子用に別のフライパンに分けて、味付けは別々に。
息子が食べられないしなーって思ってキムチを使った料理とかあまり作らないのだけど
でも今日は何だかとっても豚キムな気分だったので。


夏バテとは無縁の生活を送っていますが、昨日人間ドックの子宮がん検診で
ポリープがあるって言われたので、明日は病院に行ってきます。
正確な検診結果が出てからでもいいやーって思ってたのですが、職場の隣人に
話したところ明日にでも行った方がいいって言われてしまい、自分の妹と母親が手術した
という病院も教えてもらったので、そこに行ってみようと思います。

隣人の気遣いに感謝です。



スポンサーサイト
  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
最近の夜ごはん  :: 2014/07/25(Fri)


書こうと思ったことがあっても、溜まっちゃうとまぁいっかーになっちゃって
結局書かずに終わってしまいます。
仕事が休みで母と車で2時間程ドライブしながらケーキバイキングに行ったりとか
仕事が忙しいながらも割といい感じで過ごせてます。

この精神的な安定感って、やっぱり人参烏龍茶のおかげじゃないかと思ってます。
毎月生理になるとイライラが凄くって、息子の些細な言動にものすごくイラっとして
怒りっぽくなってて、そういう自分嫌だなーって思ってたんですけど
最近全然そういうのがなくて人参烏龍茶効いてるんじゃないかなーと思ってます。
美肌とかそういう効果を期待してたんですけど、そういうのは今のところ実感できてません。

味も嫌いじゃないし、職場に水筒を持参する習慣があるので長く続けられそうです。



そんな最近の夜ごはん。
イカ刺しをもらいました。
IMG_9187.jpg




鶏もも肉のグリル(ポン酢+柚子胡椒)とか、ズッキーニのチーズ焼きとか。
IMG_9202.jpg




そして本日の夜ごはん。
IMG_9211.jpg


・牛丼
・レンジ茄子~ごまポンがけ~
・ニラ玉汁
・カブときゅうりの漬物



Cpicon さっぱりレンジ茄子~ごまポンがけ~ by くりたま
↑簡単だし薄切りの茄子が食べやすくてあっという間に完食です。美味しかった!
IMG_9212.jpg




明日は仕事だー。

  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ライ麦パンとずんだあんぱん :: 2014/07/20(Sun)

朝食用にライ麦パンを焼きました。
IMG_9162.jpg


見た目ハードパンっぽいですけど、外側も硬すぎず中は柔らかくて食べやすいです。
水分量が多くて捏ねるのがかなり大変でしたが、なんとか形になりました。
次はもうちょっと水分を減らして作ってみようと思います。味はかなり好みです。




そして今日はずんだあんぱんを焼きました。
生地は何度もお世話になってるこちらのレシピです。
Cpicon ほちゃ生地。ほちゃほちゃ。ちぎりあんぱん by ラ・ランド

IMG_9164.jpg







ひとつちぎると中はこんな感じで、ずんだ餡が入ってます。
IMG_9161.jpg


いやーこのずんだ餡がとっても美味しい!
季節限定の販売になってましたが、もうひとつ買って冷凍しておきたーい。
あんぱん作って残った分は冷凍してるので、白玉でも作ってずんだ餅風にして食べようかな。


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
昨日と今日の夜ごはん :: 2014/07/20(Sun)


昨日は息子と園で一日過ごして帰りに本屋に寄って帰宅。
そんな3連休初日の夜ごはん。

IMG_9142.jpg


・まぐろの山かけ丼
・焼きトウモロコシ
・大根とこんにゃくの煮物
・焼きかぼちゃ
・スープ餃子(残り物)


いやー食べた食べた。
まぐろととろろは頂き物です。息子が刺身食べないので普段買うことないし
ありがたや~とたらふく頂きました。
息子には大好きないくらの軍艦巻き。
いくらは市場でちょっと多めに買って、息子用に一回分ずつ小分けして冷凍しています。
私はそんなにいくら大好きー!ってわけでもないので、毎回食べるのは息子だけです。

大根の煮物は鶏もも肉も一緒に・・・と思ったんですけど、煮物にもも肉使っちゃうのが
勿体なくて、冷凍庫にあった鶏皮1枚分を使いましたが美味しくできました。
まぁ全てはシャトルシェフのおかげなのですが。




そしてこちらは今日の夜ごはん。
IMG_9160.jpg


・鶏ひき肉と豆腐のハンバーグ
・大根の煮物(残り物+卵)
・キャベツ、豆腐、卵の醤油汁
・きゅうり、茄子、ベビーホタテの和え物


ハンバーグは、きょうの料理ビギナーズレシピで
鶏ひき肉とくずした木綿豆腐、醬油、塩、酒を混ぜるだけの超簡単なハンバーグです。
ハンバーグというより、つくねっぽい食感で、これはこれでアリなんだけど
息子の知ってるハンバーグではなかったようで、あまり食べてませんでした。

今日は息子と庭で洗車という名の水遊びしたり、マックに行ったり、公園に行ったり。
暑かったー!疲れたー!
息子は今日なんと4時前から起きていたので、さすがに疲れたようで昼寝してました。


さて、明日は何をしようかなー。


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
レタスチャーハン :: 2014/07/18(Fri)


今日の夜ごはんはこんな感じです。
IMG_9136.jpg


・レタスチャーハン
・スープ餃子


さすが金曜日。
簡単に済ませたいー!ってなわけでこんなメニューになりました。
チャーハンの具は、ベーコン、卵、レタスに残り物のきんぴらごぼうサラダを刻んで入れました。

Cpicon コンソメで♡簡単レタスチャーハン by さったんママ
味付けはこちらのレシピを参考に、コンソメにしてみましたが美味しかったです。
レタスを早く食べ切らなくては~って思っていたので、たくさん食べられて良かったです。
雑穀米のおかげで、ご飯の色がイマイチなのが残念ですが。




スープ餃子は市販のスープ餃子にキャベツ、にんじん、ねぎをたっぷり加えてボリュームアップ。
野菜のおかげで満足感ありありです。
IMG_9135.jpg




明日は息子と園の日です。
体力温存のため今日は早く寝ようと思いますzzz

  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
朝食用の丸パン :: 2014/07/17(Thu)


ベーグル熱は相変わらずで、来週お取り寄せ第2弾のベーグルが届く予定なのですが
朝食用にシンプルな丸パンを焼きました。

IMG_9124.jpg


高橋雅子さんの本に載っている一番シンプルな丸パンです。
クラストはバリっとハード目で、クラムはもっちり噛みごたえのあるパンになりました。
朝捏ねて、冷蔵庫の野菜室で発酵させて、息子が寝る頃に次の作業を開始すると
なんとか過発酵にもならず、その日のうちに焼き上げることができそうです。

焼きあがって冷めたら一つずつラップで包んでジップロックに入れて冷凍しています。
朝軽くレンチンして、次にトースターでチンすると焼き立てに近い状態で食べられます。

高橋さんの本のレシピで何個か作りたいパンがあって、全粒粉やライ麦粉を購入してみました。
そして季節限定のずんだ餡も買ったので、近いうちにあんパンでも作ってみようと思います。
やっぱりパン作りは楽しいー!!



  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
昨日と今日の夜ごはん :: 2014/07/17(Thu)

昨日は家に帰ってから携帯を会社に忘れたー!ってことに気が付いて
息子と会社まで取りに行って、息子2度目の会社訪問。
もちろん1度目も全く同じシチュエーションだったわけですが。

そんな昨日の夜ごはん。
IMG_9104.jpg

・鮭ときのこ&ねぎのバターしょうゆ
・きんぴらごぼうのサラダ(レタスいっぱい)
・味噌汁(ごぼう、にんじん、キャベツ)
・かぼちゃのそぼろ煮(残り物)
・小松菜のおかか炒め(残り物)

Cpicon 秋香る 鮭としめじのバターしょうゆ by まじゅじゅ
バターしょうゆ味がすごーく美味しかったです。は~満足だ~♪ってなるお味。
IMG_9107.jpg




きんぴらごぼうのサラダは炒めた後にマヨネーズで和えてるので、結構濃いめの味付けで
レタスと一緒に食べるとちょうどいい感じでした。
息子がどうかなーって思ったんだけど、意外とボリボリ食べてくれて良かったです。
かぼちゃと小松菜は今回でおしまい。



そして今日は午前中休みを取って息子のデイサービスの見学に行きました。
車で30分くらいかかるので、ちょっと遠いなーって思ったんですけど
送迎のサービスも使えそうだし、見学した感じ雰囲気もよくて、規模の大きな社会福祉法人なので
安心感もあります。高校生の方も利用しているそうで
市内に高校生を実際に受け入れている事業所はひとつかふたつしかないようなので
そういう面でも繋がりを持っておきたい事業所です。

今日見学したところと、今息子が通っている園でやっているところと
2つの事業所を掛け持ちすれば放課後や夏休みも過ごす場所を確保できそうです。
週に1回くらいは公文もどうかなーと思って検討中ですが、とりあえずデイの目途がついて一安心です。

そんな今日の夜ごはん。
IMG_9125.jpg


・にら玉
・冷奴
・味噌汁(えのきだけ、水菜)
・きんぴらごぼうのサラダ(残り物)

にら玉久しぶりに作りましたが、簡単で美味しー。
お昼に息子とハンバーグを食べに行ったので、夜は軽めに~って思ったけど
結局いつも通りがっつり完食してしまいました。




  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
すっぱ甘辛の鶏胸肉焼き :: 2014/07/15(Tue)

毎回書くたびにタイトルを考えてしまいます。
そんな本日の夜ご飯。

Cpicon すっぱ甘辛の豚小間焼き by 遥うらら
↑こちらのレシピを鶏胸肉で作ってみました。
IMG_9093.jpg

あっさりヘルシーな胸肉でも美味しいタレのおかげで物足りなさはありません。
でも豚肉のこってり~♪な感じも好きなので次はまた豚肉で。

・すっぱ甘辛の鶏胸焼き
・小松菜のおかか炒め
・かぼちゃのそぼろ煮 (昨日の残り)
・アボカドときゅうりの塩胡麻ナムル(昨日の残り)
・キャロットラペ(昨日の残り)&レタス
・味噌汁(かぼちゃ、豆腐、小松菜)







いつもの牛&豚肉をまとめ買いしました。
牛肩スライス、豚ロース、豚バラ。最近はこれが定番になってます。
牛肩スライスが送料無料なので、だいたいこの組み合わせで買ってます。
だいたい2ヶ月で食べ切ってることになります。




胸肉でも全然かたくないし、柔らかくて美味しかったです。
IMG_9094.jpg





  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今日のご飯 :: 2014/07/14(Mon)


一週間始まりましたーの夜ご飯。
IMG_9078.jpg


・水菜と麩の卵とじ
・キャロットラペ
・アボカドときゅうりの胡麻塩ナムル
・かぼちゃのそぼろ煮
・コンソメスープ(ベーコン、玉ねぎ、じゃがいも)


水菜と麩の卵とじは、水菜を欲張ったのとだし汁の量がすくなくてちょっと失敗。
でも味は美味しかったし、簡単低カロリーなのでまた作ってみます。
が、息子がどうやら麩が嫌いみたいで、口の中に入れて「おぇー・・・」みたいな表情してました。



日曜日に頑張って作り置きおかずを作ると、週の前半はおかずが豊富で
豪華なご飯が食べられるんだけど、「早く食べなきゃ~」って何か落ち着かなかったり
後半のおかずが貧相になりがちなので、昨日はあまり作り置き作りませんでした。



キャロットラペと
IMG_9079.jpg






かぼちゃのそぼろ煮だけ。
IMG_9080.jpg



キャロットラペはレーズン入りで、かぼちゃのそぼろ煮の挽肉は
胸肉を買ったときにフープロでガーーーーッして挽肉を作って冷凍しといたものを使用。


スープは昨日作った残りなので、今日はラクチンご飯でした。
かぼちゃはまだ結構残ってるので明日も食べられるし、副菜をもう一品追加で作り置きしたので
明日もラクチンご飯になる予定。

それにしても蒸し暑い・・・。

  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
最近の夜ご飯 :: 2014/07/12(Sat)

パソコンの電源入れるのも何か面倒で溜まってしまいましたが
最近の夜ご飯はこんな感じ。

IMG_9036.jpg





IMG_9037.jpg





IMG_9049.jpg





IMG_9025.jpg





IMG_9026.jpg




こちらが今日の夜ご飯。
IMG_9069.jpg

・キャベツとコーンのお好み焼き風
・赤魚の味噌漬け
・もやしときゅうりの胡麻和え
・味噌汁(わかめ、豆腐、油揚げ、ねぎ)

こうやって並べると何か全然面白味のないメニューばっかりなんですが仕方ないですねー。




最近は仕事でちょっと面倒な案件が続いたり、息子の小学校の見学や放課後デイの申込みで
色々忙しかった割には気持ちは落ち着いて過ごすことが出来ています。
これは人参烏龍茶の効果もあるかな~と思ってますが、関係ないかなー。

先週は養護学校の見学や放課後デイの見学、来週もひとつ放課後デイの見学を予約してます。
放課後に安心して過ごせる場所(デイ)を確保しないことにはどうにもなりません。
どこの事業所も空きがあまりない状態なので、来春からの利用について
今から予約して名前を入れておいてもらわないと厳しいのでちょっと焦ってましたが
とりあえず2ヶ所程予約できた事業所があるのでちょっとホッとしてます。

ひとりで決めるのはしんどいなーって思うこともあるんだけど
でも決めちゃえばすっきり楽になるし
「なんだ、やれば私もできるじゃん」って思えることが増えるのは気分がいいです。

とは言ってもまだまだです。
色々頑張らなくちゃダメだな~。



  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今一番気になる映画! :: 2014/07/02(Wed)


今日の夜ご飯はこちら。
IMG_9017.jpg

・大葉とチーズを挟んだとんかつ
・肉じゃが(残り物)
・さつまいものレモン煮(残り物)
・野菜スープ


とんかつは、豚ロース薄切り肉を適当な枚数重ねて、間に大葉とスライスチーズを挟んでます。
大葉とチーズの組み合わせって何でも美味しい気がします。
肉星人の息子もパクパク食べてました。
野菜スープはたまに食べたくなって作ってますが、具だくさんで完全に食べるスープです。



たまにDVDは借りて観てますが
最後に映画館で映画を観たのはいつだっけ?って思い出せないくらい映画館に行ってません。
そんな私が今すごーく観たい映画があります。

『大いなる沈黙へ グランド・シャルトルーズ修道院』

「世界で最も厳格な修道院として知られ、修道士以外立ち入り禁止
内部の秘密が長年守られてきた、フランスアルプス山脈に建つ修道院の日々に密着したドキュメンタリー」

(オフィシャルサイトから)
「大いなる沈黙へ」は構想から21年の歳月を費やして製作され
長らく日本公開が待たれていた異色のドキュメンタリーである。

 フランスアルプス山脈に建つグランド・シャルトルーズ修道院は
カトリック教会の中でも厳しい戒律で知られるカルトジオ会の男子修道院である。

修道士たちは、毎日を祈りに捧げ、一生を清貧のうちに生きる。
自給自足、藁のベッドとストーブのある小さな房で毎日を過ごし
小さなブリキの箱が唯一の持ちものだ。

会話は日曜の昼食後、散歩の時間にだけ許され、俗世間から完全に隔絶された孤独のなか
何世紀にもわたって変わらない決められた生活を送る
──これまで内部が明かされたことはなかった。

オフィシャルサイトはこちら→『大いなる沈黙へ』オフィシャルサイト

ものすごーく興味深々なんですが、まずこの修道院の建物の外観が美しい!
何がどう興味深いのか全く説明できないのですが、今一番気になる映画です。

ですが、残念なことに、私の住んでるところでは公開予定がないようです・・・。
全国でも今のところ14の劇場でしか公開が決まっていないようなので、劇場で観ることは
できないかも知れませんが、DVDとか発売して欲しいです。あー観たいよー。



  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
久しぶりに魚を食べた気がする。 :: 2014/07/01(Tue)


高校生だか大学生だか知らないけれど、深夜に住宅地で大声で叫んだり
面白がって奇声をあげたり、普通に迷惑だからやめて欲しいわー。



そんな本日の夜ご飯。
IMG_9009.jpg



・焼き鯖
・肉じゃが
・水菜、にんじん、アボカドのサラダ
・さつまいものレモン煮
・大根と揚げの味噌汁

肉じゃがとさつまいものレモン煮は昨日のうちに作っておいたので
今日は鯖を焼いて、味噌汁作って、アボカド切って~って感じで簡単にできました。
サラダの水菜もにんじんも多めに切ってタッパーに入れて数日使い回しだし
千切りキャベツなんかも一度に大量に切っておけば毎回切る手間が省けて楽ちんです。




さつまいものレシピはこちら。Cpicon 【農家のレシピ】さつまいものレモン煮 by FarmersK
IMG_9010.jpg


レモンが効いてさっぱり美味しいです。
おかずというよりは冷たいデザートのようでしたー。


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。