どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
休日ごはんと買ったモノ、欲しいモノ :: 2015/01/31(Sat)


今日は息子を単独通園にして、空いた時間で私は美容院へ。
佐々木希ちゃんとか、武井咲ちゃんの短い前髪がかわえぇ~な~って思っていて
でもなー、私の年でどうなん?って躊躇してたんですけどね、でもでもね
梨花さんとか、長谷川京子さんなんかも思いっきり眉上で素敵じゃないですかー。

って思って、顎まであった前髪、思い切って眉上に切っちゃいました。
思ったより変じゃない・・・かも!
こんなに短いのって人生初かもってくらいなんだけど、これは意外と違和感ないかも。
3月の卒園式のスーツにはどうなの?って気はしますが、まぁいっか。




そんな今日のお昼ご飯。
美味しそうなパンをたくさん買ってしまったので、ちょこっとずつ切ってみました。
001_20150131215435010.jpg




最近購入したロールストランド スウェディッシュグレースの27センチプレート大活躍です。
27センチ大きいかな~って思いましたが、麦の穂模様の部分が結構幅広いので実際に盛り付ける
部分の面積はそんなに広くなくて、大きすぎる感じは全くありません。
最近は常備菜をただお皿に乗せるだけーの夕食が多いので、ここ数日は毎日使用しています。
色違いで欲しいなーって思うけど、息子と2人暮らしには贅沢だなーと自粛。


こちらも一緒に購入しました。
ご飯茶碗に使用してる方が多いようですが、確かにちょうどいい!可愛いです。





ここからは、欲しいモノたち。

何だかものすごく簡単に美味しいだしが出来そう!
ちなみに今はだしの素・・・。←否定はしないけどね!




土鍋で玄米炊いたらそれはそれで美味しいんだけど、お弁当やおにぎり向きじゃない
気がしたので、やっぱり圧力鍋で炊いたもちもち玄米を味わってみたい~って思って。
でも今は寝かせ玄米のレトルトパック&白米が届いたばかりなのでしばらくお預けかなー。




ハリオのコーヒーサーバーとか、ドリッパーとか。
あれば嬉しいけど、なくても困ってない・・・から、購入順位的には下位なんだけど
値段が高くないのでそのうち買ってしまうかもー。



こんな感じで日々物欲と闘っているわけです。そして負けてるわけです。
明日は常備菜作り~とか、買い出し~とか、雪遊び~とかで1日終わる予定です。
みなさま良い週末を♪

  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
卵粥弁当 :: 2015/01/30(Fri)


胃痛により、今日は卵粥弁当です。あったまるー。
006_20150130215220681.jpg


・卵粥
・蒸しナスの味ポン和え
・即席みそ汁(キャベツせん切り、乾燥わかめ、すり胡麻、だしの素、味噌)






お粥はいつもの炊飯用土鍋で生米から炊きました。
ウェイパー適量と塩少々、炊き上がったら(蒸らし終わったら)卵を回しいれて
軽くかき混ぜてさらに5分蒸らして完成!
ウェイパー&卵の組み合わせ、ぜーったい美味しいですよね。
008_2015013021522227f.jpg








皮を剝いてラップに包んで柔らかくなるまでレンチンした後、味ポンと大葉を馴染ませるだけ。
ものすっごいさっぱりしてて美味しかったー!
胃痛がなければ麻婆茄子にしたくて買った茄子だけど、麻婆は来週へ持越しだな。
009_201501302152244b6.jpg








朝・昼・晩3食主食はお粥だよー。
でもおかずもちょこちょこ(ってか普通?)食べてるし、お粥の意味がね、あるのかないのか。
007_20150130215221dae.jpg








  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
オムライス弁当 :: 2015/01/29(Thu)


市販のチキンライスの素を使って、オムライス弁当です。
002_20150130213243cc9.jpg


・オムライス
・豚肉としめじのケチャソース炒め
・ほうれん草とコーンのバター炒め
・プチトマ




リボンの小窓に意味など全くありません。
なんとなく、かわいい・・・かな・・と。ケチャップはラップに少量包んで輪ゴムで止めて持参して
食べる時に爪楊枝でプチっとやって、お好きな量をお好みで~。
003_20150130213245387.jpg







豚肉としめじ、玉ねぎを炒めてケチャップやウスターソースで甘めに味付ました。
お弁当に詰めたあとで息子がやってきて、お肉ちょうだい!と自分のお皿に移してました。
食に関してあまり欲がない息子なので、息子が自分から食べてくれるのは嬉しいです。
004_20150130213246537.jpg









食べる時にプチトマだけちょいとどかして、レンチン♪レンチン♪
005_20150130213248482.jpg


この後猛烈な胃痛に襲われて、結局仕事を早退して病院へ・・・。
胃酸を抑える薬を処方してもらったので長引くことなく回復するとは思うけどどうかなー。





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鶏胸肉の梅ワサビオイル漬け弁当 :: 2015/01/27(Tue)


今日は小田真規子さんレシピの鶏胸肉の梅ワサビオイル漬け弁当です。
と言っても、何がメインなのか非常にわかり辛い地味弁です。
003_20150127220628704.jpg


・鶏胸肉の梅ワサビオイル漬け
・高野豆腐と切り干し大根の煮物
・黒豆
・ほうれん草とコーンのバター炒め
・卵焼き
・ひじきの炒めサラダ(稲田多佳子さんレシピ)


ひじきの炒めサラダ、いつものひじき煮とは一味違って美味しかったです。







卵焼き以外は全て作り置きなので、手間はかかっていませんが
私、お弁当に【詰める】作業がものすごく苦手だということに気づいてしまいましたw
多分配色のセンスがないんだと思うのです。
詰め終わった後に毎回あーこれじゃないだろーって思ってます。
センスってね、そう簡単にはどうこうなりませんのでね、皆さんのお弁当ブログや料理ブログで日々勉強です。
001_20150127220629696.jpg







いちごは前回はチョコをかけた状態で持って行ったのですが
お昼にはチョコが底に溜まってしまって勿体ない!って思ったので
今回はかけずにチョコ持参で食べる時にドバ~!!っと好きなだけかけて食べようと。
正解です。チョコは食べる時にかけた方が思う存分チョコを味わえます。
004_20150127220629c69.jpg








塩こん部長、最強です。もはや塩こんぶ弁当です。
006_20150127220629f67.jpg






明日からまたまた寒波&大雪ー!
道路ツルツルー!安定の渋滞!通勤鬱ー!
雪さえ降らなきゃなー、田舎暮らしも不便じゃないんだけどなー。
老後は持ち家売ってマンションに・・・って言ってる人、周りに結構いるんだけど確かにわかる。
年取ってからの雪かきとかちょっと真面目に深刻な問題です。
息子よー、立派な大人になって母を助けておくれー。雪かきしておくれー。


  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
豚こま切れのカレー風味唐揚げ弁当 :: 2015/01/26(Mon)


今日は豚こま切れのカレー風味唐揚げ弁当です。
またの名をジャングル弁当です。
レタスがめっちゃワサワサしてます。踊り出しすぎー!
005_20150126212122bca.jpg


・豚こま切れのカレー風味唐揚げ
・赤ピーマンと赤玉ねぎのマリネ
・こんにゃくの生姜味噌煮
・紅白なます
・プチトマ
・ピーマンのじゃこ炒め
・黒豆おこわ






レタスがジャングル化していて埋まっちゃってますけど、ものすっごい美味しかったです。
人気ブロガーさんのレシピなんですけど、簡単で本当にウマウマ!
ほんのりカレー味で、息子もパクパク食べてました。
001_2015012621211703a.jpg








今年に入って3回目の黒豆おこわ炊きました。
水加減とかどんどんテキトーになってて、今日はホントもっちもちの柔らかめでした。
でもお弁当で食べる頃には程よい柔らかさになっていて美味しかったです。
002_2015012621211898f.jpg







唐揚げ以外は昨日の夜ごはんと殆ど変らないおかず達。
そしてレタスがね、元気過ぎて眩しい・・・。やり過ぎはNGっていう勉強になりました。
006_2015012621212247c.jpg









これくらい色あせるとジャングルもそんなに気にならないかw
004_201501262121197af.jpg



ローストポークも只今仕込み中!
ブログは本当に美味しそうなレシピばっかりなので
お弁当本も注文してしまったー!到着が楽しみ!


  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
休日ごはん :: 2015/01/25(Sun)


こちらは昨日の朝ごはん。
メレンゲを作って卵黄と合わせるレシピでオムレツを作ってみました。
卵1個なのに、21センチのプレートほぼ半分程の大きさになりましたw
013.jpg

ケチャップちょっとかけ過ぎちゃったー。
そして初めてだったので焼き具合がよくわからなくてちょっと焦げた。。。





中はふわふわ~でとっても軽い食感です。
表面はやっぱりちょっと焼きすぎたなーって感じなので次回は要調整です。
014.jpg

また作りたい気持ちはあるんだけど、ハンドミキサー出してまた片付けるって言うのが
ちょっと億劫で、今日は悩んだ末やめときましたw






そしてこちらは今日の夜ごはん。
何がメインってこともなく、ただひたすら常備菜を並べただけです。
品数だけで言えばかなり豪華なんだけど、中身は非常に地味ですね。
015.jpg








016.jpg

一番上から時計回りに・・・

・こんにゃくの生姜味噌煮
・さつまいものレモン煮
・紅白なます
・ピーマンのじゃこ炒め
・切り干し大根と高野豆腐の煮物
・鶏胸肉の梅ワサビオイル漬け(小田真規子さんレシピ)
・赤ピーマンと赤玉ねぎのマリネ(稲田多佳子さんレシピ)


鶏胸肉の梅ワサビオイル漬け、これ美味しかったです。
小田さんの本、他にも欲しいなー。



赤ピーマンと赤玉ねぎのマリネはこちらのレシピ本です。
これもなかなか活用できそうです。




さて、明日からまた仕事です。
こんだけ常備菜があればお弁当と夜ごはんは何とでもなるでしょう!
頑張ります。

  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
豆腐となめたけのナゲット弁当 :: 2015/01/23(Fri)


今日は豆腐となめたけのナゲット弁当です。
久しぶりにデザートつきの豪華弁当です。
012.jpg


・豆腐となめたけのナゲット
・ピーマンのじゃこ炒め
・味付け卵
・さつまいものレモン煮
・きんぴらごぼう(やっと使い切ったどー!)
・プチトマ




水きりした木綿豆腐に、うっかり大量生産してしまった自家製なめたけ、大葉、卵、小麦粉を
混ぜてスプーンで適当にすくって適当に揚げます。
この辺はホント、テキトーで。
ピーマンのじゃこ炒めと、さつまいものレモン煮は昨日の夜に作っておいたので詰めるだけー。
009_20150123200137339.jpg







今日のご飯は、【結わえる】の『寝かせ玄米ごはん(レトルト)』です。
レトルトパックをチンするだけで、手軽に寝かせ玄米が食べられます。
チンしたての熱々の時は本当にモッチモチ~でこれが玄米?おこわじゃん!という美味しさ。
お昼に食べる頃にはやっぱり硬くなって、箸で一口食べようとすると全部が持ち上がっちゃう感じで
やっぱり温かいうちに食べるのが一番美味しいかも。でもパサパサじゃないし、これはこれでアリ!
がしかし、ひとパック180gはちと多いの~。
010_201501232001372db.jpg








いつもの練乳のチョコバージョンを見つけて思わずカゴへ。
うんまーーーーーーーい!いちご&チョコいいね!うんまーーーーーーーい!
いちごがもうないのが残念過ぎる。また買おう。
008_2015012320013563c.jpg









ナゲットのなめたけが全く主張せず、なんとも控えめでいかにも日本人的な。
結果、全然味しなかったよね。
011_20150123200139645.jpg




明日は1日ゴロゴロと過ごす予定。
明後日も1日・・・(以下省略)。それでは皆様、よい週末をお過ごしください~。



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
メープルくるみパン(市販)弁当 :: 2015/01/22(Thu)


今日はメープルくるみパン&サラダ弁当。
パンは昨日の帰りにスーパーで見つけて美味しそうだったので思わずー。
001_20150122202402d21.jpg


・メープルくるみパン(市販)
・海老と卵のマヨサラダ
・焼きスナップエンドウ
・プチトマ




メープル&くるみの組み合わせが不味いわけがない!!
絶対美味しいに決まってる~って思ったけど、やっぱり美味しかったー。
003_20150122202403711.jpg






サラダは昨日とあまり変わり映えがしませんねー。
海老とゆで卵をマヨネーズ、醬油、砂糖、わさび少々で和えたんだけど
わさびはもっと入れても良かったかも。
本当はアボカドと海老の予定がアボカドがハズレだったので、急遽卵茹でました。
004_201501222024049cc.jpg







たまにはいいよね、手抜きパン弁当。
002_2015012220240248b.jpg


明日はようやく金曜日!長かったー!
今週は親子して体調崩しててちょっと大変だった。インフル&ノロが絶賛流行中・・・。


  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ミートソースドリア弁当 :: 2015/01/21(Wed)


今日はミートソースドリア弁当です。
Oisixのキット使用です。
005_20150122201420117.jpg


・ミートソースドリア(正式名称忘れたー)
・コールスローサラダ(キャベツ、にんじん、玉ねぎ)
・焼きスナップエンドウ
・プチトマ





材料はほぼカット済みだし、挽肉も加熱済みだし、トマトソースもホワイトソースも入ってるので
本当にお手軽。自分で準備したのはご飯くらいかな。味は勿論美味しいです。
007_201501222014200ac.jpg







コールスローも玉ねぎ以外はカット済みの野菜を使用なので楽ちんでしたー。
006_20150122201419726.jpg








ドリアって結構ガツンとお腹に溜まるよねーw 満腹通り越して若干モタレター。
008_20150122201420360.jpg









  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
中華丼とアボカドの肉巻き弁当 :: 2015/01/20(Tue)


今日は中華丼とアボカドの肉巻き弁当です。
どこの育ちざかりの男子学生が食べるのかな?って感じですが
育ちざかりをとうに過ぎたそろそろアラフォーかなっつー事務員女が食べるのです。
006_201501202057209a4.jpg


・中華丼(昨日の夜ごはんの残り)
・アボカドの肉巻き
・ごぼうとにんじん、こんにゃくのきんぴら
・焼きスナップエンドウ
・プチトマ




中華丼は昨日の残りをご飯にのっけただけなので何の手間もかかってません。
海老とうずらが入ってるのでちょっと豪華に見えますけど、ウェイパーとオイスターソースで
味付けも簡単です。ご飯の上の黄色と紫、ホント要らんかったです。。
005_20150120205720a2b.jpg






アボカドの肉巻きは、豚の薄切りに塩コショウして大葉、アボカドを載せて巻いてフライに。
面倒そうですが、昨日のうちにパン粉までつけておいたので朝は揚げるだけでした。
レモン汁をしっかりかけておいたらお昼でも変色なく意外と大丈夫でした。
004_20150120205718daf.jpg


きんぴらと焼きスナップエンドウは常備菜から。
スナップエンドウはオリーブオイル、塩、こしょうで焼くだけなのですがパリパリしてて
びっくりするくらい美味しいです。茹でるより好きな感じ。



しかしさすがに食べ過ぎたー。
と言いながら夜も普通にガッツリ食べてるしー!食欲旺盛過ぎて困ります。
今は午後の紅茶ミルクティーをガブ飲みしながら書いてます。ホント、困ります。

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
休日ごはん :: 2015/01/18(Sun)


今日作った常備菜。
茶色のことなら俺らに任せて!って感じの2品。
003_20150118211159c15.jpg

・なめたけ
・ごぼうとにんじん、こんにゃくのきんぴら

と、ここまで作った時点で明日が休みだってことを思い出して残りの作業は明日へ持越し。




酒粕を買ったので粕汁作ってみました。
ちょっと入れ過ぎた感はあるけど、一味ドバドバ振っておかわりしました。
ねぎしか見えてませんが、豚肉+豚汁の具の水煮+豆腐+白菜少しで作りました。
004_201501182111598f1.jpg






さて、何のこっちゃって感じですが、黒豆寒天に豆乳かけてみました。
黒豆の煮汁にお水を足して、粉寒天入れて固めるだけです。お水+で甘さ控えめになりました。
これで黒豆の煮汁も残すことなく使い切りましたー!達成感!
もっと細かく潰してから豆乳に混ぜて、ドリンクとして飲んでもいいかも知れません。
005_20150118211200de4.jpg






最後に、OisixのDEAN&DELUCAでグラノーラ買ってみました。
250gで950円(税抜)という高級品。
普段食べてるやつの3倍以上のお値段ですもん、きっとめちゃくちゃ美味しいはずですよね?
という期待を込めてお試しで。
フルグラ繋がりの知人へもおすそ分けして感想を聞いてみよー。
006_20150118211202910.jpg




明日は仕事が休みです。
息子が今年卒園で、同じく卒園児のママ友数名と保護者代表として卒園式に向けて
色々とお手伝いさせてもらっているので、その打ち合わせを兼ねてランチ会です。
同じ施設に通っていても、やはり障がいの程度がそれぞれ違うので
うちは養護学校ですが、支援学級の子、普通学級の子(通級と併用)など進路はバラバラです。
みんなそれぞれ色々な気持ちを抱えて決めた進路です。
小学校生活が全ての子どもとママにとって楽しく素晴らしいものでありますように。

  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おにぎらず弁当 :: 2015/01/16(Fri)


今日は初!おにぎらず弁当です。
002_20150116205021cd3.jpg


・おにぎらず(牛肉とごぼうのしぐれ煮、レタス、マヨネーズ)
・卵焼き(にんじんたらこ炒めからのリメイク)
・プチトマ
・かぶのオリーブオイル焼き
・きゅうりの浅漬け



ごはん厚ッ!中身薄ッ!
オーケーオーケー、わかりました。次回からはもっと具だくさんでも大丈夫なのですね。
了解、次頑張ります。
003_2015011620502216d.jpg





オリーブオイル、マジックソルト、ブラックペッパーをお好みで絡めて魚焼きグリルで焼くだけ。
ちょいと焦げちゃったけど、じゅわ~っとかぶ汁がジューシーで美味~!
004_20150116205023de5.jpg





これはもう全て(塩こん)部長にお任せです。
わさびとか一緒に入れちゃえば?って部長が言うからね、入れてみました。
ビニール袋でモミモミ待つこと10分でちょいピリ極旨浅漬けの完成です。
(塩こん)部長様様~。
005.jpg






おにぎらず、次はもっと具だくさんで作ってみよー!
普通のおにぎりより食べやすいしバリエーション無限大だー。って言うほど思いつかないけどw
006_201501162050260cd.jpg


金曜日終了しました。
明日は午前中息子の療育&終わったら久しぶりに息子と二人ファミレスでも行こうかな。
冬はどうしても雪のせいで車の運転が億劫になって出かける気がしないんだけど
家の中にいてもそれはそれで時間が・・・。

あ、明日は最後の黒豆でおこわ炊くどー!楽しみー!



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
シーフードピラフとコロッケ弁当 :: 2015/01/15(Thu)


今日はシーフードピラフとはみ出しコロッケ弁当です。
はい、完全にはみ出してます。
コロッケが特大サイズなのではなく、お弁当がちっちゃいだけなんですよー。よー。
007_20150115210724619.jpg


・シーフードピラフ
・コロッケ
・にんじんたらこ炒め
・春菊の黄身ごま和え
・プチトマ
・お豆たっぷりミネストローネ





コロッケは常備菜のひじきとおからのツナサラダに
茹でたじゃがいもとベーコンを加えてコロッケにリメイクしたものです。
じゃがもはインカのめざめを使用しているので、栗のような、さつまいものような、かぼちゃのような
ホックホクのコロッケができました。インカのめざめ、oisixで購入しています。
008.jpg

あ、今日のピラフとミネストローネは、一食分(2人分)の材料がセットになっているoisixのキットを使用しました。




半端に残っていたえのきを加えて。
このメニューのキットは2回目ですが、このスープ、本当に美味しいです。
oisixのキットは材料がセットになってるのも勿論助かるんですけど、調味料とか素が美味しいんです。
009.jpg






コロッケはそのままでもイケるかな~って思ったけど、お弁当なのでちょいしっかり味にしたくて
やっぱりソースかけてみました。うん、うまい。
010.jpg






本日のお弁当箱は、料理研究家のワタナベマキさんとドーのコラボアルミ弁当箱です。
大人サイズも400ml。そりゃコロッケはみ出すわけだー。ってしつこいw
011.jpg

インフルエンザ、子どもの園や、同僚のお子さんなど、周囲で流行しております。
手洗いうがいは勿論のこと、体力の低下を招くような夜更かしは厳禁ですねー。
って書きながら琥珀エビス飲んでますがw

明日は金曜日、最後1日頑張ります。

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
黒豆おこわ弁当 :: 2015/01/14(Wed)

************************************************************

コメントのお返事です^-^
美月さん
コメントありがとうございます。
読み逃げ全然OKです!以前から見てくださっていたようでありがとうございます。
終了を惜しみ、再開を喜んでいただけたなんて、嬉しいお言葉!
気負い過ぎず、マイペースでも細く長く続けていければな~と思います。
またお時間のあるときにお立ち寄りください^-^ありがとうございました。

**************************************************************


今日は先日煮た黒豆を使っておこわ弁当にしてみました。
001_20150114223050f6a.jpg



・黒豆おこわ
・豆苗ときのこの炒め物・・・しめじしか見えてないけどw
・高野豆腐と海老の煮物
・春菊の黄身ごま和え
・ひじきとおからのツナサラダ・・・完全に海老の下に敷かれてますがw




黒豆おこわは、もち米7:白米3くらいのお米に黒豆煮をざざっと適当に汁ごと混ぜて
お塩を少々、あとはいつもと同じ炊飯用土鍋で炊きました。
炊きあがりは水量が少し多かったかな~って思いましたがお弁当にはちょうど良かった!
もちもちで冷めても美味しかった!
黒豆がなくなる前に是非もう一度炊きたいです。そしてまた黒豆煮よう!
003_20150114223052ae9.jpg





煮物の海老はやっぱり殻つきの方が美しいな。
食べやすさを優先したらこうなりましたw
春菊の黄身ごま和えは
最近買った【小田真規子】さんの『つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当』で
小松菜を使ったレシピがあったのですが、小松菜を春菊に置き換えてみました。
002_20150114223051758.jpg





高野豆腐は煮汁がお弁当にはどうかな~って思ったんですが
キッチンペーパーで軽く押さえてからいれたら意外と大丈夫でした。
それにしても黒豆おこわ、美味し過ぎた~。絶対また作ろう!
006_20150114223054df0.jpg




最近息子が超反抗期でどうにもこうにも親子共々ストレスフルです--;
ずる賢さだとか、悪知恵だとか、悪態だとか、そういうところは健常児と何ら変わらないのでは。
これも成長・・・わかってるけど、わかってるけど、毎日キーーーーーッ!!!ってなってますw

さて、気持ちを切り替えて、明日も頑張ろう~。

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
チキン南蛮弁当 :: 2015/01/13(Tue)


今日は冷凍していた胸肉を使ってチキン南蛮弁当です。
どうやって詰めればいいか悩んだ結果こんな感じになりました。
002_20150113194247ca1.jpg

・チキン南蛮
・にんじんたらこ炒め
・黒豆
・ひじきとおからのツナサラダ
・柴漬け




ソースがごはんにいい具合に染みていてそれだけでモリモリ食べられます。
004_20150113194311d07.jpg




タルタルソースはハウス食品さんの『合わせダレの素 まぜてマジック』を使用しました。
モラタメさんでタメさせていただきました~。
007.jpg

マヨネーズ1+合わせダレの素1で、美味しいタルタルの完成です!
その他にもHPでは色んなタレのレシピが見られるようなので、色々試してみたいです。
いや、実際これ便利だと思います。
和風甘酢とか、中華ねぎ塩とか、ケチャップ、イタリアンとかアレンジ幅が広いのに
必要な調味料は家にあるものばかりで簡単配合です。




にんじんのたらこ炒め、大好きです。
まだ小さい頃お正月に祖父母の家に親戚が集まった時
料理上手な叔母が作ってくれたのがとっても美味しくて。
でも自分で作ると美味しいんだけどあの味じゃないんだよな~って思ったり。
003.jpg


あ、黒豆入れてるカップ、100均一なんですが、お弁当に青色っていうのが何だか新鮮!
赤、黄、緑のおかずはあっても、青色のおかずって思い浮かばないしな~w




今日も美味しいご飯が食べられて幸せだー。っていう自画自賛w
006.jpg


明日もまた頑張るぞ~!

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
休日ごはん :: 2015/01/12(Mon)

朝ごはん
カルビーのフルグラに林檎をプラス、豆乳で。
粉末のスムージーも豆乳で。
384.jpg




昨日から一晩浸水させていた黒豆を朝からコトコト。
と言ってもシャトルシェフにお任せだったのだけど。
色がちょっと薄くなっちゃったけど、甘さ控えめで、お豆がホクホクで美味しかったです。
381.jpg






その黒豆の煮汁を使って黒豆プリンを作りました。
コーヒーは食後におススメだよ~って教えてくれた人がいたので買ってみました。
382.jpg





そして夜は常備菜を何品か作りました。
高野豆腐の煮物は夜ごはんと並行してストウブでコトコトと。
甘くて優しい味に仕上がって満足です。
383.jpg

・高野豆腐の煮物
・豆苗ときのこ炒め
・ひじきとおからのツナサラダ
・にんじんたらこ炒め


今冷蔵庫に野菜が結構充実してるので、どんどん使って美味しく消費したいです。
明日からまた頑張ります。

  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鶏の照り焼き弁当 :: 2015/01/10(Sat)

今日は土曜日だけど仕事だったのでお弁当持参で。
鶏の照り焼き弁当です。
照り焼きチキン弁当より、鶏の照り焼きって言うのがしっくりくる謎。

004.jpg

・鶏の照り焼き
・にんじんしりしり
・わかめとカニカマの春雨サラダ
・かぼちゃグラタン(市販品)
・玄米入りご飯

鶏肉はもも肉を、醬油、みりんetcの調味料に漬けて冷凍しておいたもの。
我が家はもも肉1枚を息子と半分ずつ食べる感じでちょうどいいです。
漬けこんで冷凍しておけば後は食べる時に解凍して魚焼きグリルで焼くだけなので
もも肉を買ったら照り焼き以外にも味を変えて数種類漬け込んでます。


0022.jpg


にんじんしりしりと、春雨サラダは作り置き品です。
緑がなーい!ってことで強引に乾燥わかめで緑をプラス。
大葉やレタスみたいに、仕切りに使えるアイテムもなくて、にんじんと春雨がごちゃっとしちゃいました。
かぼちゃのグラタンは市販のものでお手軽に。


自分で自分の作ったお弁当食べて「あー美味しいー!幸せー」って思えるなんて平和過ぎるw
連休中にちゃんと買い物して、来週からのお弁当作りも楽しんでいこうと思います。






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
再開~オムライス弁当 :: 2015/01/09(Fri)

ブログ終了・・・からの再開です。
最近ちょっとお弁当作りから遠ざかっていましたが、自分の健康や生活について
ちょっと色々考えてみて、やっぱりお弁当が食べたいなーって思いました。
新しいブログをって思ったけど、せっかくなのでここでひっそりと更新していこうと思います。




再開1日目はオムライスです。
お弁当作るぞーって思ったところで常備菜もなく・・・。
簡単で便利なチキンライスの素使用の手抜きオムライスですが、卵2個も使って美味しー。
001.jpg





無駄にどアップにしたところで、いたって普通のオムライスです。
緑の野菜とか冷蔵庫に全然なくてどうしよっかなーって思ったのですが、さすがはウインナー。
きっちり隙間埋めてます。



002_20150111074046e19.jpg



こんな手抜き弁当でも、やっぱりお弁当いいなーって思いました。
これからちょっとずつ以前の勘を取り戻していければいいなー。
自己満(ぷく)弁当目指して頑張ります!

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
