どんぐりころころ




寝坊弁当 :: 2015/02/27(Fri)


いつも5時半頃には起きているのに、今日は6時半近くに起きてしまい
さらにはお米も研いでなくて、今日は弁当やめようかなーって思ったけど何とか作った弁当。
005_20150227205536998.jpg


・鶏ごぼうハンバーグ(Oisixのお弁当セット)
・厚焼き玉子
・ひじき煮
・ウインナー
・プチトマ
・黒豆おこわ




黒豆おこわは以前作って冷凍しておいたもの。助かったー。
004_2015022720553667a.jpg








メインはOisixの冷食、鶏ごぼうハンバーグ。
これは結構食べごたえがあって満足!味はやっぱり美味しい。
卵焼きに塩を入れ過ぎたようでしょっぱくなってしまったのがショックー。
003_20150227205522788.jpg







最近、息子の朝食にタコさんウインナー(赤)を作ってるんだけど、今日は赤をお花にしてしまって
それに対して「あータコさんがよかったのに~」などとブーブー文句言ってたので
母「今日は白の小さいタコさんだよ」
子「・・・・・お化けみたい」
イエス!わかる。多分正解。
001_20150227205517376.jpg





「あーちょっと飲み過ぎたー・・・」っていう今朝の私↓
002_2015022720551898e.jpg

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )







  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
豚の味噌漬け&グリーンピースご飯 :: 2015/02/26(Thu)


今日は初めてグリーンピースご飯炊いてみました。
生のグリーンピースとか買うこと自体初めて。
001_201502261854437dc.jpg


・グリーンピースご飯
・豚の味噌漬け焼き
・卵焼き
・ひじき煮
・トマトパスタ(Oisixお弁当セット)
・プチトマ




グリーンピース美味しかったー。
はなかっぱの好きな豆ごはんだよーとか言って息子に食べさせたら一応完食。
また作りたいなー。
003_20150226185445363.jpg




豚肉は、酒粕と白味噌メインのタレに漬けこんで冷凍→朝はグリルで焼くだけ。
なんだけど、思ったよりジューシーじゃなくて、どっちかと言えばパサパサ。
味もそんなに染みてなくてちょっとがっかりー。もう1回チャレンジしたい!
フライパンで焼いた方が良かったかな。
002_20150226185445a75.jpg






Oisixのトマトパスタ、やっぱり味は美味しいんだよねー。少なっ!って量なんだけど。
隙間埋めにちょうどいいから便利と言えば便利だし、何より冷凍にしては美味しいんだよねー。
004_2015022618544758c.jpg


プライベートがゴタゴタしていてちょっと食欲減退。
お弁当は食べてるんだけど、夜とか朝とか、食欲湧かず。
そんなわけで常備菜の消費がすすまなーい。
ご飯よりビールが飲みたい飲みたい飲みたーい!っていう気分・・・。
子どもが寝た後に飲むんだし次の日起きられないわけでも二日酔いなわけでもないし
誰にも迷惑かけてないからいいんだけどさ、胃が痛いんだよねぇ。
そんなときもあるさ!って割り切って、今日も飲むどー!ポテチ食べるどー!






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
焼鮭と常備菜弁当 :: 2015/02/24(Tue)


今日は鮭弁当です。
焼鮭は焼いた状態で冷凍していたものをレンチンしました。
002_20150224205328831.jpg


・焼鮭
・卵焼き
・ほうれん草としめじのおひたし
・にんじんのマリネ
・ひじき煮
・プチトマ




常備菜のオンパレードです。
卵焼きは、昨日の夜にうっかり卵を割ってしまったので、そのまま卵焼きを作りました。
その他おかずは常備菜なので、今朝はご飯を炊く以外一切火を使うことなくお弁当の完成です。
003_20150224205327625.jpg







鮭がウマい!
001_20150224205325790.jpg



今日はちょっと嬉しいことが。
息子は春から養護学校に行くんですが、放課後デイサービスの事業所がどこも
定員いっぱいで、A事業所で週2回は何とか確保したものの、その他はキャンセル待ちでした。
ママ友から教えてもらったB事業所にダメ元で電話したら、なんと昨日キャンセルが出て
そちらにも週2回通えることに!!

そして週2回と聞いていたA事業所から週3回+隔週で土曜日もOKとのお返事が。
これは本当に嬉しいです。泣きそうに嬉しい!
小学校が終わるのが13時なので、その後面倒を見てもらえる場所がなくて
私の母にお願いするしかないかと思っていたので、放課後デイが平日毎日使えるって言うのは
フル勤務の立場としてはほんと~~~~~に助かります!
小学校まではそれぞれの事業所の送迎バスで迎えに行ってもらえて、帰りは事業所から
自宅まで送ってもらえるので、もう本当に本当に助かります。

私の住んでる地域では放課後デイがとても不足していて、キャンセル待ちの人が
とっても多いです。私の場合、A事業所では母子家庭のフル勤務であることを審査で加味
していただけたようで、B事業所は本当にタイミングが良かった、ラッキーの一言に尽きます。
これで安心して小学校に出せるー。
明日は早速B事業所に行って説明を聞いて見学してきます。助かった~。

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
麻婆茄子弁当 :: 2015/02/23(Mon)


今日は麻婆茄子弁当。
結構前に挽肉を炒めて麻婆の素を作っておいて冷凍してたので今日はナスを揚げだけ。
002_2015022321392065b.jpg


・麻婆茄子
・にんじんとハムのマリネ
・しめじとほうれん草のおひたし
・茹で卵
・プチトマ




これはこれで十分美味しいと思うんだけど、麻婆といったら丸○屋食べて研究しよー。
とか思いながら食べてたら、美味しい中華料理が食べに行きたくなった!

にんじんのマリネはさっぱり&ハムがアクセントで美味しい!
Cpicon 【農家のレシピ】やみつきにんじんマリネ by FarmersK

おひたしも美味しくて息子も食べてくれて良かったー。
Cpicon ■ほうれん草としめじのおひたし■ by 梶原鮎友
↑いやー、ほんとクックパッドにはお世話になってますねー。
006_2015022321392828e.jpg







ちなみに、今日の夜ごはんは、ナスを豆腐に変えて、麻婆豆腐。
そしてそれをうどんに乗せて、麻婆豆腐うどん。美味し過ぎて食べ過ぎたよ!
005_201502232139287b2.jpg




卒園式の挨拶そろそろ考えなきゃー・・・って思ってまだ何もやってなーい。
今週末にやるよ!絶対やるよ!やらなきゃダメだよ!って、とりあえず自分に喝!
結局グータラ過ごす自分の姿が目に浮かびます。





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
しょうが焼き丼弁当 :: 2015/02/20(Fri)


今日はしょうが焼き丼弁当でがっつりー。
002_201502202027532dc.jpg



・しょうが焼き
・厚揚げと卵の煮物
・マカロニサラダ
・プチトマ



どっからどう見ても肉肉肉ー!
肉の下には炒めてクタクタになった玉ねぎが隠れているのです。これがまたウマー。
001_20150220202751ddb.jpg







厚揚げの煮物は甘めの味付けで美味しくできた。
003_20150220202754395.jpg






がっつりだけど、全然余裕で完食。
004_2015022020275441d.jpg



明日はの夜は友達と飲み会~。イタリア~ン!楽しみ♪
息子は母親と留守番隊長。



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
赤のじんでふりかけ弁当 :: 2015/02/19(Thu)


今日は昨日の夜ごはんの残りと常備菜のある物弁当。
なのだけど、ふりかけが手作りなのでふりかけ弁当です。
010_20150219204712579.jpg



・ふりかけご飯
・サーモンフライ(市販冷食)
・マカロニサラダ
・厚焼き玉子(Oisixお弁当セット)
・赤ウインナー
・プチトマ
・にんじんしりしり





ふりかけは、京都おだしの「うね乃」の赤のじんを使用後のだしで作りました。
ちゃんとパッケージの裏側に作り方が書いてます。
赤のじんは、サバ、イワシ、うるめいわしの濃いおだしなのですが、確かに濃いです。
お味噌汁に使用したら、味噌はいつもより少なくてもいい感じでした。
006_20150219204703ef6.jpg








そんな赤のじんで作ったふりかけご飯、やっぱり美味しい!
炒めてる時の匂いがものすっごいイイです。
009_20150219204712b5d.jpg






昨日の夜に食べたサーモンフライにタルタルソースをかけて。
マカロニサラダは作り置きだし、赤ウインナーは朝食ついでに茹でただけ。
厚焼き玉子も冷凍→10分茹でるだけ、にんじんしりしりは詰めるだけ。ほんと手間なしです。
008_201502192038317e0.jpg







揚げ物が入るとやっぱり満足感あるなー。
そしてパセリの優秀さったらないですね、きっちり隙間を埋めつつ、緑アピール。
007_201502192047066fb.jpg



来月、息子の卒園式で卒園児保護者代表で「お別れの言葉」を担当させていたくだことに。
性格的に何でもギリギリじゃないとやらないので、原稿もまだ全然考えてませんが
まぁ何とかなります・・・よね。

2月3月仕事がやっぱり忙しくて、3月末近くなるといよいよ今年は異動があるんじゃないかと
ハカハカしてみたり気持ちも妙に落ち着かず。
今の職場も嫌いじゃないし、環境的には最高なんですけどねー、3~5年で異動が多いので
覚悟はしておかないといけないなー。

さて、今週は明日で仕事終わりー!あと1日頑張るぞー!



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ホットサンド弁当 :: 2015/02/18(Wed)


今日は初ホットサンドです。
001_201502192038165bd.jpg


・ホットサンド(ハム、レタス、チーズ、マヨマスタード)
・にんじん葉のジェノベーゼパスタ
・焼きパプリカの生姜マリネ





6枚切りの食パンを更に半分の薄さにカットして三角に二つ折りして焼いてます。
数年前に購入したビタントニオでワッフルはよく焼いていましたがホットサンドは初。
朝食にも食べましたが、焼き立てめっちゃ美味しい!
中身は何でも美味しそうだけど、ポテトサラダとかも美味しそう。
002_20150219203817dce.jpg







パスタはレンチンしたらちょっとパサパサになっちゃったー。
ホットサンド2個持って行けば良かった!
003_20150219203824377.jpg



最近天気が良くて道路の雪も結構溶けてる!嬉しい!
でも来週はまた雨からの雪予報。ですよねー、まだ2月ですもんねー。







  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ヤンニョムチキン弁当 :: 2015/02/17(Tue)


今日はヤンニョムチキン弁当です。
31cafe~奇跡のキッチン~のMizukiさんのブログのレシピで作りました~♪
005_20150217185631ff7.jpg


・ヤンニョムチキン
・にんじんしりしり
・焼きパプリカの生姜マリネ
・にんじん葉のジェノベーゼパスタ




ヤンニョムチキン、甘辛で美味しい~。
これはご飯がたくさん食べられちゃうやつですねー。
肩小肉で作ったんだけど、もも肉だともうちょっとジューシーなのかな。皮の部分がぷりぷりでウマ!
Oisixもったいないベジ(200円で毎回何が届くかわからない)で葉つきにんじんが届いたので
葉の部分を使ってジェノベーゼ風ソースを作ってペンネと和えました。
004_20150217185629582.jpg







生姜マリネは野菜なんでも美味しいんだと思う!
今回はパプリカを焼いてみましたー。焼いてちょっと香ばしい感じが好き。
003_201502171856273c6.jpg







今日もお腹いっぱーい!
007_20150217185633f26.jpg



将来の目標というか、今後の人生設計の中で新しい夢ができたので
もうちょっときちんと貯金したいなーって思ってます。
節約、と言うか、買わなくても生活できる物は買わないっていう
当たり前のようなことをしっかりしようかなと。
買う時はちょっと高くてもしっかりした物を買って長く使うとか、安物買いの銭失いにはならないぞと。







  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
3色そぼろ弁当 :: 2015/02/14(Sat)


一週間の最後のお弁当は手間なし楽するそぼろ弁当。
003_20150214201600292.jpg


・鶏そぼろ
・煎り卵
・小松菜のナムル
・茹でにんじん




そぼろの味付けは、甜麺醤を使った稲田多佳子さんのレシピを参考に。
いつもは醬油ベースにしょうがを入れて作ることが多いけど、たまには違った味もいいかも。
息子が最近、「美味しい!」とか自分から言うようになって
ただテレビやアニメの真似をして言ってるだけなのか、本当に美味しいと思って言ってるのか
その辺はちょっと微妙なんだけど(なんか前者っぽい・・・)
夜ごはんにそぼろ丼を出したら美味しいって言って完食してたので息子にも好評・・なんだと思います。
001_20150214201557cb5.jpg








煎り卵は、卵2個に砂糖大さじ1、みりん大さじ1入るしっかり甘めの味付けです。
でも私的に一番美味しかったのが小松菜のナムル。
味付けはごま油、ウェイパー、醤油少々で簡単なのに、すごく美味しかったです。
002_20150214201559070.jpg







そぼろ=ご飯がたくさん食べられちゃう危険なやつ。
そして今日もいちご用のチョコソースを忘れてショック再び。
004_201502142016021ed.jpg




明日は息子のスキーウェアを買いに行く予定~。
今は130センチの上下つなぎタイプを着てるけど、そろそろ上下別がいいかなーと。
そう言えば、体験入学で、学校指定のジャージの試着&予約をしたんだけど、大き目ってことで140を購入。
ズボンの裾を内側に一折して縫ってあげて下さいって言われたけど、裁縫はあまり得意じゃ・・・。
そして1年生用の黄色い帽子、試着用がLサイズまでしかなくてあえなく撃沈。
頭の大きい息子は、LLサイズとなりました。
本人もL被ったとき「あれ、小さっ!」って顔してたし^^;

今年は新入生が5人しかいなくて(去年は10人くらいいた)ちょっと寂しい入学式だけど
その分しっかり手厚く指導してもらえるし!可愛がってもらえるはず!
支援学校に入って良かったなって思える学校生活が送れるよ!って前向きに考えよう。
今通園してる施設の卒園児は25人くらいいるんだけど、支援学校に進学するのは
息子を含めて4人だけ。
その4人が特別重度の障がいがあるのかっていうと、決してそうではないので
その辺もあまり気にしないようにしよう。
息子がのびのびと自分らしく学校生活が送れることが一番大事なんだから。
そう、この「自分らしく」が息子にとっては重要なんじゃないかと思う。
それが結果的に色々な能力を伸ばしてくれるって、私はそう信じてるんだけどな。
って、言い聞かせないと、支援学校を選んだ自分自身に自信が持てないのが本音。
一緒に考えて悩んでくれて、一緒に決めてくれる旦那さんがいる家庭が羨ましいなって思っちゃう。
そんなこと言ったらお父さんがいる家庭が羨ましいなって息子はきっと思ってるよね。
ごめんよ。それはホントに。



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おにぎらず弁当 その2 :: 2015/02/13(Fri)

今日はおにぎらず弁当その2です。
その1はこちら→
004_20150213213125dd2.jpg



・おにぎらず(キャベツがんも)
・肉団子甘酢あんかけ(Oisixのお弁当冷食セット)
・赤ウインナー
・プチトマ
・カリフラワーのマヨマスタード和え
・だし巻き卵
・茹でにんじん(コンソメ味)





おにぎらずの具はこちらもOisixで買った「キャベツがんも お好み焼き」。
おたふくソース&マヨネーズ&かつお節でまさにお好み焼き。
お好み焼き+白米っていうね、めちゃくちゃ食べごたえのあるおにぎらず。
残ったがんもは夜ごはんにチンして食べました。
そっちの方が断然ふわふわで美味しかったです・・・。
005_20150213213127bc5.jpg








Oisixの冷食は、美味しいのは確かに美味しいし、素材?もちろん国産よって感じなんだけど
ちょっと量が少なくないですかー?
少ないからメインにはなれず隙間埋めの脇役的存在になってしまうのよねー。
006_20150213213128323.jpg




今日は午後から猛吹雪で、仕事が終わって駐車場に行ったら車が雪だるま状態でした。
ふくらはぎあたりまで積もっていて、またまた真冬に逆戻りー。
そんな明日は土曜出勤。
土曜日は基本的に3人しか出勤しないので(当番制)
管理してる施設の故障だとかトラブルだとか、そんなのがあると非常に困ります。
何事もありませんようにーーー!!!








  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
唐揚げ弁当 :: 2015/02/12(Thu)


今日はいたってノーマルな唐揚げ弁当です。
006_20150212220524f48.jpg


・鶏もも肉のから揚げ
・ハムチーズ巻き
・Oisixの厚焼き玉子
・カリフラワーのマヨマスタード和え
・プチトマ




本日のご飯は大根飯です。
ご飯を短冊切りした大根と油揚げ、塩、醬油、みりん等々で薄味をつけて炊きました。
私は美味しくいただきましたけど、息子にはちょっと渋ご飯だったようです。
010_20150212220529ac4.jpg






から揚げは市販のから揚げ粉をつけた状態で冷凍しておいたやつです。
冷凍効果か、いつもよりしっかり味がついていて、これはなかなか美味しかったです。
と言うか、次からから揚げは毎回これでいいかなー。
カリフラワーは茹でてマヨネーズ、マスタードで和えただけですが、何かが物足りない・・・。
007_20150212220526aec.jpg

リスは息子がさしてくれたのでそのまま連れて行きました。






いちごにかけるチョコソースを忘れてしまって地味にショック・・・。
008_20150212220527773.jpg






昨日のお昼ご飯。
Oisixの冷凍あんかけラーメンです。結構しっかり野菜も入っているし(小松菜は自分で入れた)
結構なボリュームで美味しいので機会があればまた買うかも。
009_20150212220528a35.jpg





なんだか胃の辺りがムカムカ・・・するような、気のせいのような・・。
早く寝よー!
明日は息子の入学体験会なので、午前中有休です。
って持って行く書類とかまだ書いてないしー!
こういうのだいたいギリギリじゃないとやらない私です。


  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
コロッケ弁当 :: 2015/02/10(Tue)


今日はコロッケ弁当です。
いつだったか忘れるくらい前に作って、揚げる手前で冷凍してたやつ。
今日は全体的に黄色い・・・。
003_20150210205139078.jpg




・コロッケ
・大根の煮物
・厚焼き玉子(oisixのお弁当セット使用)
・焼き野菜の生姜マリネ(ブロッコリーとオレンジピーマン)
・プチトマ





安定の塩こんぶご飯!!
大根もしっかり味が染みていて美味しかったー。
004_20150210205547a64.jpg






焼き野菜の生姜マリネは、魚焼きグリルで焼いた野菜達を生姜の入ったマリネ液につけるだけ。
しっかり時間かけて焼いたつもりでも、結構歯ごたえが残って茹でるのとは全然違う食感。
そしてちょっと焦げた感じがいい味出してる!
Oisixの厚焼き玉子は、冷凍のまま10分間ボイルするだけのお手軽なやつ。
ちょーっとジューシーさに欠ける気がするけど、その辺はまぁ冷食だからってことで許す。
味は甘めで結構好み!
002_20150210205139704.jpg







コロッケはサイズがBIG過ぎて、冷凍から揚げるのにめっちゃ時間かかったー。
001_20150210205137161.jpg




今日も変わらずものすごーーーーく寒い!!!
吹雪で前見えなかったーーーーー!
風邪薬のせいか、仕事ちょっと頑張ったせいか、すっごい眠いzzz

明日の朝は久しぶりにこれ作って食べる予定。楽しみー。
Cpicon ☆世界一簡単パン☆発酵なし 混ぜるだけ♪ by おひさまみゆ
何回も作ってるけど、久しぶりに簡単パンが食べたくなって♪

明日は時間があればクリームパンかあんぱんを焼きたいなー。








>>続きを読む

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
煮豚弁当 :: 2015/02/09(Mon)


今日は以前作って冷凍しておいた煮豚でがっつり肉弁当です。
001_20150209220151cd3.jpg


・煮豚
・ゆで卵
・プチトマ
・大根+塩こんぶ+柚子胡椒の浅漬け





豚バラって美味しいんだけど冷めると脂が固まっちゃうのがどうしても苦手で
お弁当にはちょっとご遠慮願いたいって思ってたんですけど、今の職場はレンジがあるので
豚バラ肉でも塊肉でもどんと来い状態です。
プチトマだけささっと取り出して、あとはレンチンレンチン♪
個人的にレタスがしなっとしちゃうのは全然許容範囲内なので、問題なしです!
煮豚のタレもご飯にいい具合に染みていて3枚でも十分満足できました。
002_201502092201527d9.jpg







こちらは昨日のお昼ごはん。
麺が一束しかなかったので、息子と食べるのに具だくさんにしてかさましです。
しめじ、大根、ベーコン、玉ねぎの和風パスタです。
004_20150209220155dd5.jpg


ベーコンはまとめ買いして小分け冷凍しています。
たくさんあるので、惜しみなくどんどん使ってます。
味も美味しいのでまた買うと思います!




大葉がしょぼくれてるー!
003_20150209220153b33.jpg



今日はこの冬一番の寒波だとかで、そりゃもう寒かったです。
現状寒いです。
鼻かぜ引いてグズグズです!
まだまだインフル気をつけなくちゃいけませんね~!

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
サンドイッチ弁当 :: 2015/02/06(Fri)

ホームベーカリーにお任せ食パンでサンドイッチ弁当です。
朝焼きあがるタイミングで予約してたんですけど問題なく焼けてました。
003_20150206205754761.jpg


・サンドイッチ2種
・ヨーグルト






卵サンドとベーコンです。
どちらも残っていたレタスを挟んで使い切りー。
パンが予想以上に美味しくて、これは是非また焼かなくてはー!
002_201502062057535dd.jpg








結構なボリュームですけど、美味しくてモリモリ食べてしまいました。
HBのセットさえ面倒でなければパンもちょいちょいありだなーって思います。
面倒でなければ・・・。
001_20150206205751187.jpg


一週間終わりましたー!
それにしても丸くなったなー。顔もお腹も。
ちょっと前にポテチとチップスターにハマってて、毎日夜に大人食いしてた時期があったので
それが今じわりじわりと効いてるのか。
どうにもこうにも丸いです。
ちょっとふっくらしてるくらいが若々しく見えるのよーなんて母親は言うけど
いやー、そうか?鏡に映る姿がなんだか見苦しいぞー。






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
焼鮭弁当 :: 2015/02/05(Thu)


今日は私的にはあっさりめ、焼鮭弁当です。
とか言ってちゃっかりデザートつけちゃってますけど。
016_20150205210325bc4.jpg



・焼鮭
・しいたけのチーズ焼き
・茹でブロッコリー&プチトマ
・だし巻き卵
・里芋のにっころがし
・焼きスナップエンドウ





Oisixの鮭、甘塩加減がとっても好みで何度もリピート買いしてます。
鮭とお米ってどうしてこんなに合うんでしょう。ウマー。
018_20150205210327059.jpg







里芋は結構中まで味がしみていて思ったより美味しくできました。
しいたけは醬油をちょこっと垂らしてチーズをのせてトースターでチン♪
軸もみじん切りにしてチーズの下に忍ばせてます。
意外なことに息子がちゃんと食べてくれたのは良かったなー。
019.jpg







鮭がひたすらウマかったー。
017_2015020521032725e.jpg



さて、明日は何だかパンの気分!でも今からパン捏ねる気力も時間もないっす・・・
というわけで、もう何年振り?ってくらいにHBおまかせで食パンを予約焼きしようかな。
うまくいけば明日はサンドイッチ弁当の予定~。

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
韓国風すき焼き甘辛煮弁当 :: 2015/02/04(Wed)


今日はたっきーママさんのお弁当本から韓国風すき焼き甘辛煮弁当です。
001_20150204212324e3f.jpg


・韓国風すき焼き甘辛煮(たっきーママさんレシピ)
・かぼちゃの煮物
・かぶのしょうが焼き
・ピーマンの梅おかか和え
・プチトマ
・焼きスナップエンドウ

作り置き派の私としては
「一週間もつ作り置きおかず」コーナーが嬉しい!






レシピ通りに作って、仕上げに糸唐辛子をのせたらより韓国風になった気が。
ご飯がススム味付けで美味しかったです。
夜ごはんの時は上に半熟目玉焼きのせて黄身と絡めて食べたらまさにすき焼きーで
それも美味しかったー。
002_20150204212325775.jpg








すっかり重鎮と化したかぼちゃ煮。
かぶはオリーブオイル焼きにしようと思ったのですが、気が変わってしょうが焼きに。
でもやっぱりオリーブオイル焼きが良かったかもー。次はそうしよう。
ピーマンも炒める→レンチンして梅干し、おかかで和えてみました。
色が残念なのはレンチンのせい?さっと炒めてもう少し歯ごたえを残した方が美味しかったかな。
003_201502042123258a4.jpg







最近は昨日も今日も結構濃い目のお弁当なので、ちょっとあっさりが食べたいかも。
004_20150204212327ce0.jpg



里芋をようやくにっころがしましたー。
なんだかんだで、かぶ、ピーマン、里芋使い切った(調理し終わった)。
次は大根をやっつけなくては!大根餅とサラダ、煮物とか?
今日はブロッコリーを茹でて寝よう。

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ブロッコリーと海老のかき揚げ天丼弁当 :: 2015/02/03(Tue)


今日は昨日の夜ごはんの残りかき揚げで天丼弁当です。
ブロッコリーと海老のかき揚げ天丼です。
003_20150203210907408.jpg



・ブロッコリーと海老のかき揚げ
・鶏ささみとわかめ入り春雨サラダ
・だし巻き卵
・ほうれん草の胡麻和え
・プチトマ
・かぼちゃの煮物




海老はいつかかき揚げにしようと思って、下処理して小さく刻んだ状態で冷凍してました。
ようやく出番がー。天ぷらってウマー。海老天ウマー。
タレはちょっと甘過ぎて要見直し。
あー残ったブロッコリーも茹でとかなきゃダメだなぁ~。
004_20150203210909fc2.jpg









だし巻き卵以外は常備菜です。
春雨サラダとほうれん草の胡麻和えは本日で食べ切り!
かぼちゃはまだあるよー!明日も続くよー!
006_20150203210911bde.jpg








天ぷらがちょっと甘めだったので、もうちょっとしょっぱいおかずが欲しかったなー。
005_2015020321090924e.jpg









ガトーショコラ焼いてみました。えー、何年ぶり?
バレンタインが近いので・・・。って言ってみただけで、だから何ってことなんだけど。
仮にあげる相手がいたとしても、昔みたいに頑張って手作りして可愛くラッピングして・・・
っていう気力は湧かないだろうなー。一生懸命お取り寄せします!w
007_20150203210912ae9.jpg




最近、毎日数百グラムずつ体重が増えてます。
これっていつか止まるの?怖いんですけどー。



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
新じゃがいものゴマ味噌煮弁当 :: 2015/02/02(Mon)


今日は新じゃがいものゴマ味噌煮弁当です。
クックパッドで美味しそうなレシピを見つけて作ってみたらめっちゃ美味しかったです!
005_20150202205858da2.jpg


・新じゃがいものゴマ味噌煮
Cpicon ホクホク〜新じゃがいものゴマ味噌煮 by ちび姫ちゃん
・かぼちゃの煮物
・焼きスナップエンドウ
・黒豆
・細もやしのマヨたらこ和え
・たらこご飯





たらこって美味しいですねー。
形がバラバラで訳あり品として売られていた切れ子だったので中身だけほぐしてのっけました。
形の訳ありは全然訳なしです。
004_20150202205902915.jpg







じゃがいもは甘めの味噌ダレがとっても美味しかったです。
このお味噌をご飯に塗って焼きおにぎりとかも絶対美味しいだろうなー。甘め味噌大好き!
かぼちゃはホクホクが好きなんですけど、煮方が悪かったのか水っぽくなっちゃって残念・・・。
まだまだあるのでせっせと消化しなければ!
003_201502022059006cc.jpg








豆の上に豆・・・。
002_20150202205900f8e.jpg



野菜室にカブ、ピーマン、里芋が入ってます。
・カブ→オリーブオイル焼き
・ピーマン→炒めるだけ
・里芋→にっころがし    
って予定は考えてるんだけどなかなか手がつかないー。おかずが余ってきた感。。。
作らなきゃ、食べなきゃっていう焦りがー!
来週からは買い出しを見直すべきー。


  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0