QLOOKアクセス解析

どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
やわらか鶏むねデミチキン弁当 :: 2015/03/31(Tue)

久しぶりに【お弁当】っていうのをちゃんと作った気がする本日はやらから鶏むねデミチキン弁当。
はい、ハウスさんの三ツ星食感シリーズです。お手軽なやつです。
017_20150331222606291.jpg


・やわらか鶏むねデミチキン
・蒸し鶏ときゅうりの塩こんぶ和え 糸唐辛子入り
・卵焼き
・金美(きんび)にんじんのきんぴら
・プチトマ



デミチキンは思ったほど濃くなくて、意外と食べやすかった~けど、ご飯がススム君ではないかー。
金美にんじんのきんぴらは、にんじんがアッマー!で美味しかった。黄色もキレイ!
016_20150331222604df6.jpg







最近忙しくてまともに料理してないし、息子は母親に預ける時間が長くて夜ごはんも一緒じゃ無いから
ほんと久しぶりに料理したーって気がする。
018_20150331222607ee3.jpg




明日から新年度スタートかー。
仕事のことを考えると憂鬱しかないんだけど、お金を稼ぐっちゅーことは簡単ではないのだな。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )







  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
やっつけ弁当その2 :: 2015/03/27(Fri)


色々書いたのに、全部消えちゃったー。
FC2は自動保存機能とかないんでしょうか?(涙)



やっつけ弁当の画像だけ。
手羽先の先っぽ入り卵粥。
003_201503272103393c7.jpg






いつかのドライカレーオムレツのっけ。
001_20150327210337fdb.jpg






残業のお供。味噌おにぎりー。
002_2015032721033878c.jpg




明日は卒園式の総練習。
挨拶書いた、書いただけ。仕事スイッチが全然切れないもんだから、卒園式の存在感が・・
そして夜は職場の歓送迎会。あー、スイッチ切ったり入れたりカチカチし過ぎー。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
やっつけ弁当 :: 2015/03/25(Wed)

残業モードで気力がね・・・っていう日のお弁当。
チャーハンだけは昨日帰ってから無性に料理がしたくて作っておいたんだけどおかずがね。
003_201503252241001ac.jpg


・チャーハン
・いかのみりん醤油漬け
・小松菜のナムル
・マカロニサラダ
・じゃがいもといんげんのチーズ炒め
・プチトマ




おかずがね・・・って言うよりも、見た目がね・・・って言うかなんというか。
ほんとにただある物詰めました的な。
いや、見てる人はいつもと同じじゃんって思うのかも知れないけど、自分の気持ちがね、ちょっと荒んでるなと。
何か色々雑すぎるだろと。
002_20150325224059d53.jpg






忙しくて作るの面倒~なんだけど、逆に忙しいからお弁当くらいは美味しいのが食べたい。
作る人(自分)と食べる人(自分)の攻防戦。そしてチャーハンなのに箸しかなかった。
001_20150325224058036.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )


  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
イカ醬油みりん漬け弁当 :: 2015/03/24(Tue)

今日はイカ醬油みりん漬け弁当ー。oisixのやつ。
002_20150324231950cb6.jpg


・イカ醬油みりん漬け
・茹でエンドウ
・切り干し大根と高野豆腐の煮物
・マカロニサラダ
・ごぼう入りつくね串(oisixお弁当セット)





イカが美味しかったー。
マカロニサラダも切り干し大根の煮物も茹でエンドウも作り置きなので、朝はイカを焼いて
つくねをレンチンして終了ー。
001_2015032423194860b.jpg









003_20150324231951890.jpg




今年も異動せず、現部署も4月で5年目突入・・・。
まぁ環境的には悪くないんだけど、今年は異動希望してただけにちょっとショック。
何かと忙しい年度末、残業が続くのでお弁当も作り置きと冷凍メインで今週乗り切る予定。

残業して疲れてる日に限ってなぜか料理したくなるんだよねー。
仕事だけの1日にしたくなくて、料理しながら現実逃避。うん、私料理好きなんだろうな。
料理してる時って仕事のこと考えなくて済むし、仕事とは全く別の世界のことしてる感じが好き。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
ドライカレー弁当とグラタンパン :: 2015/03/23(Mon)


普通のカレーよりよく作る、と言うか我が家でカレーと言えばこれっていうドライカレー弁当。
001_20150323222546c9e.jpg


・ドライカレー
・エビとじゃがいものグラタン
・マカロニサラダ




ドライカレーは、挽肉、にんじん、玉ねぎ、ナス、ミックスミーンズ入り。
味付けは市販のルー使用でめちゃくちゃ簡単に。
005_20150323223159ee3.jpg






グラタンはハインツのホワイトソース缶使用でこちらもめちゃくちゃ簡単に。
玉ねぎとしめじを炒めて、茹でたじゃがいも、海老を加えて、そこにハインツ&豆乳をin。
お好みの濃度になったらあとはテキトーにチーズのっけてトースターでチン。
002_2015032322254704c.jpg







熱々のカレーとグラタンが食べられるなんて贅沢ー。レンジさまさま~!
004_20150323222549e1a.jpg








同じくハインツ使用で簡単にグラタンパン。息子も丸ごと1個完食!
最近は私が作ったパンにもちょっと興味を示して1個なら食べてくれるようになったのでヨシ。
001_201503232247377aa.jpg




誕生日祝いで食べた焼き肉が美味し過ぎてビックリ。 
狭くてガヤガヤした大衆的なお店なんだけど、ホワイトボードには30分刻みで予約がずらっと。
みんな1~2時間で会計してる感じで、2時間予約取れた私たちはラッキーだったのかも。
あーまた行きたいなー。

さて、そろそろ人事異動~。
今年は異動だと思うので、明日から自分の仕事引き継ぎモードで頑張る。焼肉パワー発動。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
はちみつチャーシュー弁当 :: 2015/03/20(Fri)

たっきーママさんのレシピで作ったはちみつチャーシュー弁当。
002_2015032022254412b.jpg


・はちみつチャーシュー
・チャーシューのタレと一緒に煮た卵
・茹でアスパラ
・オレンジ
・きゅうりの塩こんぶ漬け





今回は豚肩ロース使用。
こってり照り照りでがっつり肉弁当!これはねー、間違いなく美味しい。
私は欲張って厚切りにしてるけど、夜に息子用にもっと薄切りにしてみたら、それはそれでいい!
と言うか、薄い方が脂身もあまり気にならず食べやすい。あー、これラーメンに乗せたーい。
001_20150320222542a25.jpg






オレンジとかお弁当に持って行くの久しぶり過ぎて皮の剝き方とか切り方忘れた・・・。
常備菜がついになくなってしまった金曜日の手抜き弁当。
003_201503202225448a5.jpg


そして明日は焼肉~~!!
最近無事に34歳を迎えてしまった私のために、焼肉でお祝いしよー!って話がありまして
なんでもすごく人気のあるお店らしく、一ヶ月前に電話して何とか予約できるくらいだそうで楽しみー。
焼き肉、ビール、焼肉、ビール、わーい♪



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鮭の香草パン粉焼き弁当 :: 2015/03/18(Wed)

昨日とあまり変わり映えのしないお弁当。
メインがシュウマイ→鮭のパン粉焼きになっただけー。
004_201503182135072bd.jpg


・鮭の香草パン粉焼き
・茹でアスパラ
・にんじんのマリネ
・鶏肉と野菜のカレー炒め
・あめトマト




鮭の香草パン粉焼きは、ハウス食品の三ツ星食感シリーズを使用。
まぶして焼くだけー。
それ以外は特に目新しいおかずは無し!アスパラ茹でただけ!
しかもアスパラはベーコン巻きにしようと思ったのに、面倒になって茹でただけで終了~。
002_20150318213505e63.jpg







今日は緑多めのお弁当。
あ、ご飯は以前作って冷凍していた黒豆おこわ。そろそろレギュラー狙ってます。
003_201503182135068b0.jpg



今日が木曜日だと思い込んでいて、水曜だとわかったときのショックと言ったら・・・・
なんか損した気分ーーー!



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
息子の成長にひたすら泣く :: 2015/03/17(Tue)

今日は息子の最後の個別指導の日だったので、仕事を早退して見に行った。
息子を担当してくれている先生は、2歳半で療育を始めてからずっと担当してくれてる先生。
当時は先生も若くて(今も若いけど)息子は今では想像つかないくらいの暴れん坊っぷりで泣き虫で。

毎回大きなリラックマのぬいぐるみを持って行かなきゃ勉強できなくて、40分間泣いてるだけで
終わったことも何回もあったし、先生の髪の毛ひっぱりまくって、もうどんだけ毛根にダメージ与えたことか。
息子も、先生も、私も、とにかく毎回必死だったなー。

そんな息子が、今自分の口で喋って歌って踊って、ひらがな書く練習とかしてて。
そんな4年間(5年近いかー)を振り返りながら、今日の勉強を見て泣けて泣けてしょうがなかった。
勉強が終わってから先生に挨拶して、もうね、先生も泣いてて、なんか二人してすっごい泣いてしまった。
4年間色んなことがありましたねーって、お互いそう言うのがやっとで、あとはひたすら泣いてしまった。

ひとつ出来るようになると、ついつい欲張ってしまって、その先、その先を求めてしまうけど
「この子はどんな声を出すんだろう」始まりはそこだったんだっていのを忘れずにいこう。
できて当たり前のことなんて何もなくて、毎日の生活全てが訓練で、息子が私を「ママ」って呼ぶことは
頑張って積み重ねてきたことの結果なんだっていうのを忘れずに、これからも頑張っていこう。

あるお医者さんのブログか何かで見た「親が生きてるうちが勝負ですよ」っていう一言。
私もまさにそうだと思う。私が生きてるうちに、私がいなくても生きていける力をつけてあげなきゃダメ。
私だっていつ死ぬかわからないし、いつまで働けるのかわからないし、1日1日大事にしなくちゃ。

でも、私がちょっとだけ後悔してること。
障がいが残るかもって言われた日(生まれてすぐ)から
頑張らなくちゃ、この子が困らないように、将来困らないように、ってずっとそういう目で息子を見ていて
離婚してからはますますそう思うようになって、「子育てを楽しむ」っていうことはほとんどなかった。
息子を見て純粋に「可愛い」って思うことがなかった。
可愛いよりももっと色々なことを考えてしまって、心配と不安とかそういう気持ちが常にあって
今思えばもっと単純に、2歳の息子、3歳の息子、そういう姿を楽しめれば良かったなって。

なーんて、今だからそう思えるんだろうなー。
今の息子の成長した姿を見ているからそう思えるんだろうな。
これからは6歳の息子、7歳の息子、1度きりの瞬間を楽しもう!っていう気持ちでいきたい。
大丈夫、きっと何とかなるよって、そう思いながら頑張ろう。

息子の力と、私の図太さだったり、行動力だったり、決断力だったり、そういう力を信じよう。


  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
揚げシュウマイ弁当 :: 2015/03/17(Tue)

1パック98円となかなかの安さだったチルド焼売を揚げてみた弁当。
003_20150317202821c6a.jpg


・塩こんぶご飯
・だし巻き卵
・揚げシュウマイ
・にんじんのマリネ
・鶏肉と野菜のカレー炒め
・あめトマト




シュウマイは冷蔵庫から出してそのまま油へドボーン。
外側カリカリ中ふわふわ・・・とまではいかないものの、外側がカリっとしただけで十分美味しい。
このシュウマイそのものがなかなかの良品だったのか、揚げたのが良かったのかわからないけど
お昼に食べても硬くならずに美味しく食べられた。
004_201503172028237ba.jpg




鶏肉と野菜のカレー炒めは、朝から野菜を切って一から料理した私的にかなり手間のかかった一品。
めんつゆ+カレー粉で間違いない味。
にんじんのマリネと共に明日もスタメン確実。
手間のかかった・・・とは言ってもだし巻き卵は昨日作った残りだし、シュウマイは油にドボーンするだけで
自分が寝坊しなければ何の問題もないレベル・・・だったはず。





今日はおかずが多い!
シュウマイは1個と見せかけて2段重ね。さすがにお腹いっぱいいっぱい。
005_201503172028239bd.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ささみの棒フライ弁当 :: 2015/03/16(Mon)

今日はささみの棒フライ弁当です。
レシピはこちらー!Cpicon ソース不要冷めても旨い♪ささみの棒フライ by pappatyan
003_2015031622384248e.jpg


・ささみの棒フライ
・ちくわキュウリ
・にんじんのマリネCpicon 【農家のレシピ】やみつきにんじんマリネ by FarmersK
・だし巻き卵





ささみカツがものすごく美味しかった。
揚げたてはホロホロ柔らかくて、ささみってこんなに美味しかったっけ?!って思ったほど。
でも冷めても美味しくて、これはまた作りたいな~!って思ったんだけど、なぜか息子ウケがいまひとつ。
豚カツとか、フライ系はたいてい好きなんだけど、なんだか食いつきが悪い。。。
もしかしたら、衣に混ぜてるチーズのせいなのかー?私的にはものすごい好きな味なんだけど。
004_201503162240195a0.jpg


にんじんのマリネは間違いない美味しさ!
ちくわきゅうりは、こんなに簡単で美味しいのに、なぜか今までお弁当に入ってたことないかも。
ちくわってそんなに常備してないんだけど、今週はスーパーとoisixとダブルでちくわを買ってしまったので
ちくわ消費のための一品。

↑ちくわってめっちゃ連呼してる(笑)




何だか今日は見た目あっさりだなー。
いつもはもっとごちゃごちゃしてる気がするんだけど、今日は大人しい仕上がりに。
005_201503162240206fd.jpg



今日ようやく鶏肉7キロ捌き切ったーーーーー!
疲れたーーーーー!金麦飲んじゃったーーーーーー!あ、500mlの方。
だって350mlだと足りなくて2本飲みたくなってしまうんだよねー。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ALL冷食弁当とちくわパン :: 2015/03/15(Sun)

昨日のお弁当。
冷凍庫のスペースを1㎜でも多く確保する=冷食を使い切る弁当。
201503152116186d7.jpg


・大和まなナムルの混ぜ御飯
・チキンのトマト煮
・野菜と大豆のカレー炒め
・トマトパスタ
・れんこんとごぼうのハンバーグ
・あめトマト




大和まなナムルの混ぜ御飯も以前作って冷凍しておいたもの。
混ぜ御飯系はレンチン→冷めても美味しく食べられるから好き。
20150315211620aee.jpg






チキンのトマト煮、トマトパスタ、野菜と大豆のカレー炒め、ハンバーグは
全部oisixのお弁当セットに入っていた冷食。味は安定の美味しさ。
チキンのトマト煮は3カップ分を贅沢にも一回で使い切り。
だって、1カップに鶏肉1切れしか入ってなかったよー。
201503152116210de.jpg






冷凍庫の整理ってことで、アイス付き。
会社に着いたらソッコーで冷凍庫に入れたら全部大丈夫!
ハーゲンダッツのストロベリー、大好き過ぎてもったいないって思ってたけど
会社の冷凍庫の中で出番を待ってもらうことにした。
もったいないから、今日は疲れたー!って日にいただく予定。
20150315211623524.jpg





今日作ったちくわパン。
私が2個半、息子が半分を食べて、残りの2個は私の朝食と残業のお供にしよう。
息子はあまり惣菜パンには惹かれないみたい。
20150315211624b9f.jpg



今日もまたPCの調子が、、、と言うかネットワークに問題があるっぽい。
とりあえずスマホからあーっぷ!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
まいたけとネギの柚子胡椒パスタ弁当 :: 2015/03/13(Fri)


今日はパスタ弁当~!
残業だったので夜食は本日も焼きおにぎりー。そしてお菓子ー!
004_20150313210807f5e.jpg



本当は玉ねぎ、しめじ、ベーコンの和風パスタにしようと思ってたんだけど
ベーコン解凍すんの忘れたーって気づいて
ベーコン→豚バラ(これも冷凍だけどバラバラのやつなので使いたい分だけすぐ使える)
しめじ→まいたけ
と、変更して、更には豚バラ・・・豚バラ・・・豚・・・柚子胡椒!?っていう閃きで
白だし+ちょいめんつゆ+柚子胡椒たくさんで味付けしてみた。



パスタの麺が全然見えてないけど、しっかり100g入ってる。
この弁当箱、なかなかやりよるね。
002_20150313210804b6b.jpg







ここ最近の傾向としてとりあえずお菓子つけときゃいいじゃん!みたいな感じになりつつあるけど
サラダかなんかと勘違いしちゃってるのかな?っていうね。
003_20150313210806578.jpg


明日の弁当はねー、ちょっと考えがあるのです。
と言うのも、明日楽天でまとめ買いしたいつもの鶏肉たちが合計7キロもやってくるんだー。
我が家のちっさい冷凍庫に。
もも肉2キロ、胸肉2キロ、手羽先1キロ、肩小肉1キロ、砂肝1キロっていう強力な布陣で。
じゃあ今いる冷凍庫の住人はどうなるんだって話なんですよ。
そんなわけで明日は冷凍庫のスペースを1㎜でも多く確保するぞ弁当の予定。

冷凍庫が別にひとつ欲しい・・。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
手羽元の甘辛煮弁当 :: 2015/03/12(Thu)

今日は手羽元の甘辛煮弁当~。と、お菓子。
003_201503122208202c0.jpg



・手羽元の甘辛煮 
Cpicon ♔鶏手羽元の甘辛さっぱり煮♔人気レシピ♪ by rie-tin
・煮卵
・エビマヨ
・あめトマト




今日はおかず2種類だけ弁当~。
エビマヨはアスパラがなかったので、いんげんで代用したけど全然いいね。
手羽元をレンチンして食べたかったので今日はイワキのパック&レンジにしました~。
004_20150312220821711.jpg









今日は残業確定だったので、残業のお供にお菓子多めで。
002_201503122208183c0.jpg







こちらも残業のお供、焼きおにぎり!ウマー!
Cpicon ◆絶品 うちの焼きおにぎり◆ by smapkayo

職場の冷蔵庫に入れとけば、たいがいのものは夜食としても食べられる~。
冷蔵庫とレンジが非常にありがたい今の職場。
001_20150312220817d9c.jpg


さて、明日も残業の予定。
そして今週は土曜も仕事。
常備菜はほぼ無い・・・。
作り足す気力がないんだけどー、明日は何を食べようかー。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )









  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
はんぺん入りつくね弁当 :: 2015/03/10(Tue)

今日は冷凍していた鶏ひき肉にはんぺんを混ぜてつくねにしてみた弁当。
002_201503102136022a9.jpg


・はんぺん入りつくね
・しいたけの甘辛煮
・小松菜のナムル
・さつまいもでごま団子
・糸こんにゃくときのこの炒め物
・だし巻き卵
・あめトマト

・おやつにチョコマーブルクッキー(もちろん買ったやつ)




メインのつくねがね、全然目立たない感じになってるけども。
今日も常備菜詰められるだけ詰め込んだ感いっぱいの楽チン弁当。
ごま団子は待機団子の中でもめっちゃ頑張ってごまついてます!ってやつを選んで更にごまついてる
側を上にして出来るだけ地肌見えないように慎重に乗せてみた。言わばエースです。
003_20150310213603750.jpg








今日はご飯と味噌汁はそれぞれ保温容器に入れて別にしてみた。
お弁当箱がイメージしてたより小さくて、ご飯+おかずは無理だという結論に。
さらにクッキーとか食べて、もうカロリーがね、いつにも増してハイな感じで。
001_20150310213601347.jpg



クッキーが美味し過ぎてお昼に全部食べてしまった・・・。
そして今はビール飲みながら職場の人にもらった焼き鳥食べちゃってるからね。サイテーだけどサイコー!
焼き鳥食べたら今度は甘いものが食べたくなったー!
サイコーだけどダイエッター的にも胃腸の健康的にもやっぱりサイテェ・・・。

明日は弁当お休み予定。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
玉ねぎの肉巻きフライ弁当 :: 2015/03/09(Mon)

今日は玉ねぎの肉巻きフライ弁当です。
くし切りにした玉ねぎを豚肉で巻いて揚げてみました。
003_20150309212407606.jpg




・玉ねぎの肉巻きフライ
・しいたけと結びしらたきの甘辛煮
・春雨の中華サラダ
・小松菜のナムル
・さつまいものごま団子
・あめトマト





毎週日曜日に常備菜を作ることが多いので、月曜日が一番おかずが豊富。
途中で作り足せばいいんだけど、なかなか思い通りにはいかず。
001_20150309212404acc.jpg


しいたけと結びしらたきの甘辛煮はこちらのレシピで。
Cpicon お弁当にぴったり♪椎茸の甘辛煮 by りょーーーこ
濃すぎず薄過ぎず、食べやすくてちょうどいい塩梅でした。ウマ!
春雨サラダと小松菜のナムルはmy定番の常備菜。安定してます。


そして、これが問題のごま団子。ごま、全然くっつかないんだけど。
見ての通り、なんかもう地肌見えちゃってますけどっていうね。
002_20150309212405d30.jpg

一番最後にデザート的な感じで食べようと思ってたんだけど
食べる頃にはごまほとんどついてなかったよね。弁当全体がごま和え状態になってた。
ちなみに、さつまいもを蒸かして砂糖と豆乳混ぜて丸めてごまつけてフライパンでちょっと焼くだけの
ちゃんとしたごま団子じゃないやつ。次はちゃんとしたごま団子が食べたい!





ごま団子、まだまだあるよー!まだまだ続くよー!
004_201503092124085f1.jpg




息子のスニーカーを買おうと思って色々探してたんですが・・・・。
小さいサイズはメーカーもデザインも豊富で色々選べるんですが
20㎝以上になると、なぜか【瞬足】オンリーになってしまう不思議。
もうね、学校指定でしたっけ?っていうくらいの瞬足推し。
わかる、わかるよ、軽いしデザインも何かこうものすごく男の子!って感じのカッコ良さでね
きっとものすごい人気あるんだと思うんだけど、それにしてもさ、もうちょっと選ばせてもよくない?っていうね。
店員に聞いたら「うちの店は20㎝以上は全部瞬足なんです」って言い切ってたからね。

息子は手の力が弱くて、履き口が狭いものやきついのは「無理だよ~」とか言って
早々に諦めてしまうヘタレな子なので、毎回スニーカー選びは苦労するんだけど
今日仕事帰りに寄ったお店で、奇跡的に20㎝が1足だけ残っていて!
履き口広めでこれならいける!と思って即お買い上げ!




息子が「速く走りたいという気持ち」になったときは瞬足買って応援してあげようと思う。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おうちごはんとクリームパン :: 2015/03/07(Sat)


本日のお昼ご飯。肉うどーん!
こちらのレシピで作ってます。Cpicon 肉うどん by おじょまん
とっても大好きな味で、まだ結婚生活を送っていた頃から何度も作っている思い出深いうどんです(笑)
006_201503072040112d7.jpg







結構久しぶりにパン作り。
粉の分量を間違ってしまい(初歩的ミス過ぎる・・・)柔らかめの生地になっちゃったけど何とか
それっぽい形になったのでとりあえずはよし。
本当はもっとしっかり切れ込みを入れたいところではあったけど、クリームはみ出すんじゃね??
っていう小心者なのでこんなもんで。
005_20150307204010a13.jpg






焼けたよー!
やっぱりもっとしっかり切れ込み入れたらよかったよねー。
004_2015030720400843c.jpg






わーお、はみ出たよー!
なぜかとじ目と反対のところからだだ漏れ・・・。
003_201503072040075eb.jpg


実際はこの何倍もだらーっとなってたわけだけど。 あ、クリームは市販のやつで簡単に。
そしてなんせ息子と二人なもんで粉量は150gと少量でこねてみた。
(実際は間違って135gになってしまったんだけど)
うん、これくらいでちょうどいいよね。よくあるレシピだと250~300gなんだけど
そんなに消費できないし何よりオーブンが小さいので一回で焼ける分量に限界があるので。
シンプルな丸パンとかは多めに作って冷凍したりもするけれど、食べ切れる量っていうのもいいね。






こないだの楽天セールで買ったモノ達。の中でも無くても困ってないのに買ってしまったモノ達。
002_20150307204006f96.jpg

イッタラはセラドングリーンの26センチプレートを。
21センチのホワイトとイエローを持ってるけど、ワンプレートで済ませるなら26センチが使いやすい。
ムーミングラスは衝動買いで気づいたらカゴに・・・。いや、可愛いからいいんだよ、うん・・・。
でも、届いてから思ったんだけど、家にある別のムーミンタンブラーの方がちょっと好き・・・かも。
しかも、うち何人家族?グラスだけこんなあってどうすんだっていうね。

野田琺瑯のポーチカミルクパン(12センチ)は味噌汁作ったり少量の茹でものとか便利そう。

そうそう、14センチで味噌汁を作ると2回分くらいになって、それを鍋ごと冷蔵庫で保存したりしてて
そうするとその間使いたい時に鍋がなーい!ってことに度々なっていたので、買い足したんだった。
今思い出した(笑)

↓もちろん14センチも今後も引き続き使いまくる予定。
取っ手が熱くなるからそこだけ注意が必要!っていう自分へのアドバイス。



息子用のお弁当箱が到着する前に、今日私の妹から入学祝で妖怪ウォッチのお弁当箱を貰った!
360mlでちょっと小さいかも?!って思うんだけど、息子がすっごい喜んでたからありがたく使わせてもらおう♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )



  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
レバニラ炒め弁当 :: 2015/03/06(Fri)

今日はレバニラ炒め〜。
先週からいつ作ろうかいつ作ろうかとハカハカしてたけどようやく。
20150306102732281.jpg


・レバニラ炒め
・ゆで卵
・ジャーマンポテト
・肉団子の甘酢あんかけ(oisixお弁当セット)
・(見えてないけど)大根のはちみつしょうゆからめ
・プチトマ






レバーはoisixの冷凍のやつで、タレも一緒になってるのでニラと炒め合わせるだけで完成。
こういうお手軽なやつ、ほんと助かるー。
でもoisixは全体的に量が少ないから3人以上の家庭なら足りないし
2パック買うのは経済的じゃないし、っていう今の所必要ない心配をしてみる。
それにしても、これすっごく美味しい!また絶対買う!
20150306102734330.jpg

そしてちょっとびっくりだったのが、息子がレバニラめっちゃ食べてた食べてた!
私の分までちょうだいって言って、ニラも全部食べてた。
これはなおさらまた作らなきゃだめだわ。




常備菜が寂しくなる週末のお弁当。
もうちょっとバリエーションを増やしていかねばならぬね。
20150306102735643.jpg



4月から無事に2ヶ所の事業所でデイサービスを利用できることになった息子。
春休みはお弁当持参だから頑張って作るぞー!って意気込んでみたけれど
お弁当持参なのはB事業所だけで、A事業所は外注のお弁当が出るって聞いた気が。
明日見学に行くので聞いてみよー。


張り切ってお弁当箱買っちゃったんだよね。ムフフ。
大きさがちょっと不安なんだけど、レビュー見たら息子より小さいお子さん用に
使用してる方もたくさんいたので大丈夫かなと。

自分のお弁当と違ってまずは食べてもらうことを第一に考えよう。
彩りにプチトマとかレタスとか100%いらね!( ̄Д ̄)ノってなるからね。
とりあえず、レバニラ弁当は確定で。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )


  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
春巻き弁当 :: 2015/03/05(Thu)


今日は春巻き弁当。冷食だけどもー。
20150305223602d84.jpg


・春巻き(oisix冷食)
・大和まなのナムル混ぜごはん
・桜でんぶ入り卵焼き
・インカのめざめでジャーマンポテト
・プチトマ




大和まな、名前を聞いたこともない野菜だったけど
oisixのもったいないベジで届いたのでナムルにしてみた。
ネットから奈良県の伝統野菜っていう情報を得た。またひとつ賢くなってしまった。
が、味付け失敗で塩辛くなっちゃったので、錦糸卵と一緒に混ぜごはんに。
2015030522360328e.jpg







春巻きは冷食なので揚げるだけー。
自分で作るのも美味しいけど、こっちの方が本格的な味でまた違った美味しさ。
インカのめざめ、栗好きは絶対好きでしょー!
レンチン→ベーコンと炒めて粉チーズ&塩胡椒。ウマー!
20150305223605518.jpg







今日は好きなものしか入ってなかった!
まぁ自分の弁当だし、基本嫌いなものはいれないんだけどさ。
うーん、春巻きが美味しかったのがデカイね。冷食なんだけど。
20150305223606a5e.jpg




今日はPCの調子が恐ろしく悪くて、スマホから更新。
これもまた恐ろしく時間かかったわ〜。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
鯖の西京焼き弁当 :: 2015/03/04(Wed)

久しぶりに鯖弁当!
002_201503042029531ea.jpg


・鯖の西京焼き
・大根餅
・大根のはちみつしょうゆからめ(たっきーママさんレシピ)
・蒸しかぼちゃ
・おからのサラダ
・茹で絹さや
・プチトマ

大根のはちみつしょうゆからめはこちらのレシピ本から。






収納場所に困ってとりあえずのっけてみた。
魚は普段切り身しか買わないし、食卓への登場頻度もお肉に比べるとだいぶ低い我が家。
でも不思議なことにお弁当に魚が入っていると何だかものすごい満足感。
今日はいい弁当だったーってなぜか思える。
004_20150304202956252.jpg






大根餅とはちみつしょうゆからめで大根制覇!
大根餅は冷めるとそれなりに硬くなるので、温かい方がやっぱり美味しいなー。
摩り下ろした大根に、ねぎのみじん切り、ベーコン、片栗粉&小麦粉を混ぜて焼くだけ。
味付けは塩コショウとウェイパーのみ。ベーコンがいい味だしてると思われ。
001_2015030420294981e.jpg






あ、本日はキウイ付き!
お弁当箱は白わっぱにすれば良かったかもー。何か全体的に茶色い。
003_20150304202954589.jpg



最近またまた夜にスナック菓子をむさぼり食べるのが習慣化してしまい
今朝体重計に乗ったら、記録更新しちゃってた。
えー・・・お菓子やめよ・・・って朝は思っていたけれど、何と今はビール飲んでプリングルス食べてる。
アメリカンシーザーサラダ味を買ってみたけど、うーん・・・私的にはイマイチ。
普通にコンソメパンチとか食べたい。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
ちらし寿司弁当 :: 2015/03/03(Tue)

ひな祭りということで、ちらし寿司弁当にしてみましたー。
つっても、【素】を混ぜるだけの簡単なやつですけど。
003_20150303203147642.jpg


・ちらし寿司
・蒸しかぼちゃ
・おからのサラダ
・タンドリーチキン
・菜の花のおひたし
・プチトマ




素も錦糸卵も桜でんぶも全てOisixで。
混ぜ込みの具も結構しっかり入っていて味はやっぱり美味しい。
でもトッピングが寂しー!海老買っておけばよかったー。絹さやで何とかごまかしてみた。
001_20150303203144626.jpg







タンドリーチキンはこちらのレシピを何度もリピさせてもらってます。
Cpicon ■鶏手羽元のグリル タンドリーチキン風■ by カヌレ314
鶏肉は楽天でまとめ買いしてるので、もも肉を買ったら味を変えて漬け込んだまま冷凍するのが定番です。
そんな中でも息子に好評なのが、こちらのタンドリーチキン風。
冷凍→前日夜解凍→朝グリルで焼くだけ。お弁当に入れてもしっとり柔らかくて食べやすい!
002_201503032031463de.jpg


おからのサラダは、きゅうりとツナ入りでマヨネーズ味。
ツナマヨは絶対裏切りませんねー。





夜ごはんは全く同じ献立で弁当箱→ワンプレートになっただけ。
いやいや全然オッケーですよ。
帰ってから料理しなくていいのはホント楽。だってお腹ペコペコだからね!
004_201503032031486f3.jpg


明日は仕事を途中で抜けて息子のデイの契約に行く予定~。
いよいよ・・・いよいよ有給休暇が底を尽きそう。
前半調子のって休み過ぎた感が否めないので、自業自得なんだけど。
残り一ヶ月、風邪とかインフルとか胃腸炎とか、どうかそんなことになりませんように~!
あ、卒園式の挨拶、忘れて・・・た。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )









  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
いんげんとにんじんの肉巻き弁当 :: 2015/03/02(Mon)


いんげんとにんじんの肉巻き弁当です。
003_201503022023288c2.jpg


たまたまTVをつけたらメレンゲの気持ちに気象予報士の木原さんが出ていて
息子さんにお弁当を作る木原さんの様子が紹介されていました。
その時木原さんが肉巻きを作っていて、数日前から私も作ろうと思っていたので
ちょっとした偶然にひとりテンションアップ!そして今日早速~。

・いんげんとにんじんの肉巻き
・蒸しかぼちゃ
・菜の花の辛し和え
・だし巻き卵
・プチトマ




いんげんとにんじんは細切り→レンチンで時間短縮。
だし巻き卵に肉巻きの残った具をインしたのがバレバレ。完全にかぶってます。
かぼちゃはストウブで蒸しただけですが、シンプルで美味しかったー。
001_201503022023261eb.jpg







今日は気づけば野菜中心のヘルシー弁当だ!
おとなのふりかけが美味しい。と言うかふりかけって割となんでも美味しいよねー。
002_201503022023280cb.jpg


3月後半から一気に激務になるくせに、今日は暇だった。そして明日も暇でしょう。
もうちょっとバランス考えようよー。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
