どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
本日の夜ごはん :: 2015/06/30(Tue)

本日の夜ごはん。
006_2015063021270194b.jpg


・かに玉ネギまみれ編
・赤魚のみりん漬け焼き
・春雨ときゅうりのマヨサラダ
・大豆としめじの味噌炒め
・茄子とキャベツ、揚げの味噌汁






かに玉は見ての通りネギだらけー。
大豆の味噌炒めように刻み過ぎちゃってグリーンピース代わりにドバーッと入れてみた。
まぁやっぱりグリーンピースの方が美しいよね。
息子がネギをはじいて食べるかと思いきや意外とそのまま食べてくれて良かった。
005_20150630212700afe.jpg







これ!美味しい!
結構前のきょうの料理ビギナーズレシピにしめじを足してみたんだけど味噌、酒、砂糖が絶妙。
めっちゃご飯すすみます!大豆のほっくり感も食べごたえあっていい。また作ろう。
あ、こっちもネギまみれです。
004_201506302126584b3.jpg




明日は息子の校外学習なのでお弁当作ります!寝坊厳禁!早起き推奨!
小学部低学年の20名+先生10名の約30名で、市営バスに乗って30分くらいの所にある
海水浴場+公園に行きます。
ずっと雨の予報だったからこれはダメかーって思ってたら、今日になって予報が変わって
明日はギリギリ曇りでセーフっぽい。
今回は市営バスに乗るっていうのが学習の一つになってます。
息子は市営バスも何度か乗ったことあるし、騒いだり人に迷惑かけたりはしないと思うから
あまり心配はしてないけど、とにかく楽しんでもらえればそれでいいかな。

支援学級との比較はできないけど、息子の通う養護学校では本当に色々な経験をさせてもらって
そういう面では良かったなって思ってます。
どちらがいいとは言えないけど、とにかく息子には沢山笑って沢山楽しい経験をしてもらいたいです。

おいなりさんにしようか、おにぎりにしようか考え中だけど、朝起きてから息子に聞いて決めよう。
先におかずを作って~、詰めて~って、めっちゃシミュレーションしてる(笑)
自分のお弁当は適当でもいいんだけど、息子のお弁当は適当じゃいかん。
お弁当箱開いたときに「うわぁ~♪」って言ってもらえるように、キャラ弁とかは出来ないけど
好きな物を沢山詰めてちゃんと作らねばー!

ちょっと下ごしらえして寝よー。


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
本日の夜ごはん :: 2015/06/24(Wed)

本日の(いつかの)夜ごはん
018_20150624224543267.jpg


・焼鮭、大根おろし
・きんぴらごぼう
・塩こんぶの浅漬け
・豚汁





朝ごはんみたいな夜ごはん
豚汁を大きい鍋にドーンと作って毎回2杯以上食べても全然飽きません。
017_20150624224542295.jpg




今日は2回目の参観日でしたが、前回よりもクラスのお友達と仲良くじゃれ合う姿が見られて
安心しました。
お友達との関わり方はずっと課題だと思っていたのですが、言葉のやり取りがなくても
ちゃんと「お友達」なんだなって感じました。
4人しかいないクラスだけど、楽しそうな姿を見ると、今の学校を選んで良かったなって思います。

ただ・・・・お母さん同士の付き合いはやっぱり苦手・・・。
○○くんのお母さんだーって知ってる顔を見ても、わざわざ近寄って声掛けることもないかーって
思ってしまいます。
別に困りはしないからいいんですけど、自分の社交性の無さにガッカリします。

  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/06/22(Mon)

またまた本日の・・・じゃないけど、本日の夜ごはんシリーズ。
022_201506222225390a2.jpg


・カレーライス
・えのきと春雨のスープ
・蒸しえびとお刺身こんにゃく
・めかぶ




普通のカレー。
私としてはキーマカレーの方が好きなので、こういう普通のカレーってあまり作らないんですけど
久しぶりに作ったら意外と息子の食いつきがよくて、おかわりしてくれました。
息子が喜ぶならまた作ってもいいかなー。子どもってカレー好きですもんねー。
023_201506222225418f0.jpg





手抜き要員たち。
買ってそのままお皿に乗っけて終了・・・。
024_20150622222542699.jpg





今朝息子をスクールバスのバス停まで連れて行く途中で鼻水グズグズしてたので
「バス停着いたら鼻かもう!」とか言いながら歩いてたんだけど
いざついて、「さ、ティッシュ出して」と言って息子のポケットから出てきたティッシュが
なんと残り1枚・・・。
すっかすかのティッシュ持って来てました。
こんな日に限ってランドセルに予備もなく、私のバッグにも入ってなくて。
1枚で鼻かんで終了ー。
最近朝にハンカチとティッシュについては声掛けだけで終わってることが多くて
「ハンカチとティッシュ持った~?」「うん!」って言うやり取りだけで終わってたんだけど
やっぱりちゃんと確認しないとダメですねー。今日のは完全に私のミス。
1枚でも何でも「ティッシュ持った」に違いないですもんね。
そして私自身もかならず持ち歩くようにしないとダメですね。反省。

  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
三角フレンチ :: 2015/06/22(Mon)

今週のネイル
週末にちょっと予定があって、一週間待たずにチェンジする予定なのであまり手間をかけずに。
014_2015062222040290a.jpg




右親指だけちょっとおめかし。
013_20150622220400e51.jpg





ベースにessie、フレンチ部分は100均で。
がしかし、フレンチの先がものすっごい剥げやすい!!!土曜日にベース塗って
日曜日にフレンチ塗ったんだけど、既に何度も先の方が剥げて塗り直してる。
気を付けて塗ってるつもりなんだけどなー。
015_20150622220402d9b.jpg


  1. セルフネイル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
父の日と母のちょっぴり複雑な思い :: 2015/06/21(Sun)


デイサービスとか学校とか、父の日の制作物を持ち帰って来て。
その中でもデイの制作がすっごい可愛いのです!
母の日の制作もすっごい手が込んでいて、指導員の方の創意工夫が溢れる素敵な作品で。
もちろん材料費は別途払ってはいるんだけど、100均アイテムを上手に使っていて
すっごく素敵なんです。
母の日は息子の活動中の写真とメッセージが木製のフォトフレームに入っていて
そのフォトフレームをマスキングテープや、シールで飾り付けしてありました。
父の日はお父さんの顔がついた小物入れでした。
これも色んな工夫がされていて、本当に感激してしまいました。

学校では絵具で手形を取って、裏にメッセージを書いたものを持ち帰ってきました。
小学校前に通っていた園では、母の日はあっても父の日の制作とかイベント系って
特にやってなかったと思います。

我が家は母子家庭だけど、月に1回面会してるし、入学式にも一緒に参加してるし
普段家にはいないけど息子にとっての「お父さん」はきちんと存在してるんですよね。
家にいないことがおかしいとか、何でうちにはお父さんがいないのかとか
そういうことを息子が理解しているかはわかりませんが、おそらくわかってないと思います。
お父さんは一緒に生活する人じゃないっていう認識で、それがお父さんなんだと。
それとも、お父さんいなくてもママがいるからって思ってるのかな・・・。

作品を持ち帰った息子に「おとうさんって書いてるし、これお父さんにあげる?」
って聞いてみたんですけど、あんまり乗り気じゃない感じ。
「じゃあママがもらってもいいの?」って聞くと「ママにあげる」って言うので
これはありがたく私がもらうことにしました。
これはこれでいいんです。
息子がそういうなら私が貰えばいいんだし、手形は自分で壁に飾るって張り切ってたし。

これが離婚してすぐだったら「ママにあげる」って言われたらそりゃ大喜びです。
「やっぱりね!ほらね、○○(息子)は私の方が好きなのよ!!!」って絶対そう思ったはず。
でも今は元夫に対する気持ちもだいぶ変わってるし(きっとお互いに)
子どもを通じての関係としてはベストな状態になりつつあるんじゃないかと思ってます。
今回の父の日の作品も、息子がお父さんにあげるって言ったら元夫に渡そうと思っていたんです。
でもそれは全部大人の考えや都合であって、息子に押し付けることではないし
それはそれで全然いいんですけど・・・。

うーん、書いてるうちにちょっとまとまりなくなっちゃいましたけど
息子にとってのお父さんとの関係、年齢と共に色々変化していくんだろうなーって思うと
この先どうなるか全然わかりませんが、それでも色々考えてしまいます。

まぁ、でも、月に1度会う父親との関係をあれこれ考えるよりも
毎日一緒にいる私と息子が仲良く暮らせるようにあれこれ考えた方が断然いいですね。
明日からまた色々頑張ろう!


  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/06/20(Sat)

本日のっていつの?って感じですが、夜ごはんシリーズ。
本日ではない事は確かです。
001_20150620230920d83.jpg


・ジンギスカン風
・焼きエリンギ
・春雨と卵のスープ
・サーモンサラダ




冷凍のラム肉(丸くて薄いやつ)ともやし、玉ねぎを炒めてスタミナ源のタレで味付け。
ラム肉って美味しい~好き~。生ラムならもっと美味しいんだけどねー。
お肉星人の息子にも満足していただけたようで何より♪
002_20150620230924ed2.jpg






これは買って来てそのままお皿に移しただけ。
が、移さないでそのまま出した方が全然綺麗です・・・。盛り付けが雑過ぎて。
サーモンも野菜もたくさん入って298円で、本日のお買い得品って書いてたんだけど
前に行ったときも同じ値段で、今回買うの2回目なんだよね。
さすがに毎日じゃないだろうけど、行くたびにチェックしてまた買おう!
ドレッシング付いてたらな~完璧なんだけどー。
003_201506202309230ff.jpg









  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/06/17(Wed)

何だか最近気分が乗らない・・・そんな本日の夜ごはん。
012_20150617221704036.jpg


・冷やし塩ラーメン
・鮭ときのこのホイル焼き
・大根とにんじん、えんどうの味噌汁
・アボカド





見た目完全に冷やし中華なんですが、味も冷やし中華の塩味って感じでした。
011_20150617221702279.jpg






どういう味なのかちょっと想像できなかったんですけど、食べたら拍子抜けするほど冷やし中華。
悪くはないですけど、思ってたのとちょっと違って残念です。
009_20150617221700570.jpg

息子はタレを麺にかけちゃうよりも、自分でつけて食べるつけ麺タイプが好きなので
息子にはめんつゆを別に出してるんですが
最近麺類も結構食べてくれるようになって、今日はラーメン大人1玉分食べてました。
ざるから自分で食べる分をお皿に入れて、トッピングも自分でやらせてるので
それもまたお店屋さんみたいで楽しいみたい。
手抜きご飯なのにモリモリ食べてくれるので、やっぱり夏は麺類多くなりそう!


お弁当がないと朝かなり楽です。
ってお弁当ブログだったのに、そんなこと言ってしまってはしょうもないんですけど^^;
今ある果物=バナナだけになってしまったので、明日にでも調達しなければ。
そんなわけで明日はバナナ弁当です。







  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/06/16(Tue)

顔が痒くてしかたない、そんな本日の夜ごはん。
025.jpg



・いんげんとにんじんの豚肉巻き
・大根の塩こんぶ漬け
・しいたけのパン粉マヨ焼き
・めかぶ
・大根、にんじんの味噌汁
・卵豆腐




昨日のうちに巻く工程まで済ませておいて、今日帰ってから焼いて味付け。
昨日の自分にお疲れ様!と言いたい。
024_20150616214505804.jpg






Cpicon 簡単♪すぐできる!椎茸のパン粉マヨ焼き by りょーーーこ
確かに簡単すぐできて美味しかったです。
息子には不評で、「ちょっと苦手だな~」(最近ちょっと嫌いな物に全部言ってる)とか
ヘラヘラ笑ってごまかしつつしっかり残してました。
023_201506162145031f9.jpg





息子用に買ったんだけど、賞味期限が迫ってたので私も。
でも結局取られてしまった。
022.jpg




お弁当、しばらくお休みするかも。
しばらくお昼ご飯に果物を食べようと思っていて。

肌荒れが尋常じゃない感じになってきましたが、これについては
余りに酷いのでこのブログとは別に記録していきたいと思います。
ガサガサのガビガビでゴワゴワです。





  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ブロックネイル :: 2015/06/14(Sun)

今週のネイル
ホワイトベースに青と緑。
001_201506142155137ec.jpg





使用したのはまたまたSMELLY
青がセーラ、緑がキャンプ、白はアディクション。
002_2015061421551440f.jpg




週末、ほんと怠けた。
ご飯とか全然テキトー過ぎて、写真も撮ってないし、スーパーのお弁当だったり惣菜だったり。
何かねー、なーんかねー、好きなこと色々やってはいるけどさ
人間だもの悩みもあるわよね~。
明日のおかずも何も考えてないし、もちろん作り置いてない。
これから米だけは研いでおこうと思うけど、気持ちが晴れん。

あ、トランポリンは楽しかったみたいで、次回が楽しみ。

そして顔が痒いのは、自分の髪の毛が当たってチクチクしてることに気付いた。
一度チクチクすると、ずっとチクチク。
当たってなくてもチクチクし続ける。あー掻き毟りたいーーーー。
痒い!って思えばずっと痒いし!こけし前髪のせいか、おでこに吹き出物が。
この調子だと顎とかフェイスラインもヤバい予感。



  1. セルフネイル
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
手抜き弁当2連発 :: 2015/06/12(Fri)

手抜き弁当①ざるラーメン弁当
007_2015061221421026c.jpg





麺が絡まってものすごく食べ辛くて、つけ麺は諦めて直接つゆを麺にぶっかけて食べた。
特別美味しい!とはいかないけど、弁当って考えるとまぁ許容範囲だなと。
008_20150612214211bc6.jpg







手抜き弁当②オムライス
しかも、我が家ではド定番のデルモンテ混ぜるだけシリーズのチキンライス。
ケチャップにプチトマでトマト推し弁。
018_20150612220956707.jpg



最近朝起きるのが辛くて寝坊気味ー。
辛くてって言うか、冬は雪=大渋滞=早く行かなきゃ遅刻!!っていう焦りがあって
5時起き当たり前だったのが、今はもう全然気が緩んじゃってダメ。
5時どころか6時過ぎても布団にいたり。あーだめだ、たるんでるー。

明日は息子のトランポリン教室。
障がい者向け施設のスポーツ教室があって、それのトランポリンに申し込んだら
とりあえず10月までの前期、通えることになった。
月1~2回だから、お遊びみたいなものだけど、ただ家にいるより私も息子も全然いい!

まずは明日、楽しみだなー。



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
本日の夜ごはん :: 2015/06/12(Fri)

本日の夜ごはん。
005_20150612214207cfb.jpg


・タンドリーチキン風
・大根マヨサラダ
・えのきと白滝、細切りチャーシューの炒め物
・茹でたまご
・納豆
・えのきと玉ねぎの味噌汁




お肉のレシピはコチラ♪
Cpicon ■鶏手羽元のグリル タンドリーチキン風■ by カヌレ314
漬け込んで冷凍しておけば何もないーーーって日の朝に冷蔵庫に移して
夜焼くだけとか、夜冷蔵庫に入れておけば朝焼くだけとか、漬け込み系は楽なので鶏買ったら定番。
焼くのはもっぱら魚焼きグリル。ジューシーで美味しい!
006_20150612214209232.jpg




夏が近くなれば・・・・と言うか、季節問わず悩んでるのが化粧崩れ。
いわゆる混合肌ってやつで~とか、インナードライで~とか、もう諦めてる感じだったんだけど
最近偶然見つけた美容系ブログを見てちょっと美容熱スイッチ入ってしまった!

もともと肌丈夫じゃなくて敏感肌寄りなもんで、最近は決まったものしか使ってなくて
ファンデーションとかも気に入ったやつずっと使ってたんだけど、最近妹から
買ったけど合わなかったって言われて化粧下地貰ってちょっと使ってみたらなかなかいい。
崩れにくい気がするー!って数日使ったものの、なんか疲れる。顔が。

そう言えばって思って、だいぶ前に買ったミネラルファンデひっぱりだして使ってみたらなかなかいい。
軽い!そう、軽い!
石鹸で落とせるっていいじゃ~ん。
前買った時は何で使うのやめたんだっけ?って思ったら、前は買った後で化粧自体やめたんだった。
仕事も休みもベースは日焼け止めだけにしてた時期が1年くらいあったんだ。忘れてたけど。
アイシャドウなんかも石鹸で落ちるやつ使えばクレンジングいらないよな~とか色々調べ中。

ぷるぷる肌になりたーい。


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
SMELLY レディ×シンカイ :: 2015/06/10(Wed)

前回のマットボーダーの劣化が早くて我慢できずにチェンジ。
時間もないし週末またチェンジするので手早く単色で。
001_201506102232319bd.jpg


って思ったんだけど、SMELLY塗り辛い。
乾きやすいのはいいんだけど、塗ってるそばから乾いていくからムラになりやすい。
トップコート厚めに塗ると何とか見られるレベル。

そして小指の根元から血出てるし。
ニッパーで甘皮の下切り過ぎてしもた。




今回はこちらの2色。左がシンカイ、右がレディ。
002_20150610223232f46.jpg







SMELLY一族。
上段右から2番目、朱肉色のヘイアンが可愛くお気に入り!
003_2015061022323417e.jpg


  1. セルフネイル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/06/10(Wed)

本日の夜ごはん。
007_20150610223331fad.jpg


・パサパサ気味のレンジ叉焼
・小松菜のおひたし
・えのきとキャベツの味噌汁
・豆腐、アボカド、千切りキャベツのサラダ




こちらは昨日?おととい?の夜ごはん。
001_2015061022195593d.jpg



・麻婆豆腐
・大根と丸天の煮物
・茄子とツナの油炒め
・小松菜のおひたし
・小松菜と丸天の味噌汁

おー、すっごいわかりやすく食材使いまわしてますねー。

  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
大根の煮物弁当その4 :: 2015/06/10(Wed)

その4とかつって、昨日とほぼ同じ弁当。
005_2015061022323877b.jpg


・大根と丸天の煮物
・ふきとちくわの炒め物
・茄子とツナの油炒め
・プチトマ
・黒豆



またまたほぼ残り物弁当。
黒豆は買ったやつなんだけど、ちょっと甘過ぎー。自分で煮た方が甘さ調整できていいな。
004_20150610223236bc7.jpg






でも黒豆が入ると黒色がアクセントになってお弁当的にはいい感じ。
手前の煮物、炒め物たちがごちゃごちゃ過ぎるけど。
のりたまふりかけがねー、大葉にも乗っちゃってるけど何か性格出るなーって感じ。
006_2015061022332807f.jpg




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
大根の煮物弁当その3 :: 2015/06/10(Wed)

大根の煮物弁当、何か前にもあったな~って思ったらその2まであったので
今回はその3。
003_20150610221956955.jpg

大根はシャトルシェフ様におまかせ~なので楽過ぎて困ります。困ってないけど。

・大根と丸天の煮物
・茄子とツナの油炒め
・トマトソースかつ(市販の冷食)
・プチトマ




前の晩の残り物ばっかりで、冷食まで登場してる手抜き弁当。
茄子とツナの油炒めは、きょうの料理ビギナーズで見て美味しそうだったので真似っこ。
味付けはツナ缶の味と、塩少々のみ。なかなか美味しい。
テレビでは高そうなツナ缶使ってたし、美味しいツナ缶ならもっと美味しそう。
002_201506102219569f6.jpg






テキトー感満載!でも作るってことが大事なのよーと自分に言い聞かせて強引に納得。
004_20150610221958a3f.jpg




おまけ。
前の日の夜がしょうが焼きだった日のお弁当。
005_20150610221959225.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )









  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/06/07(Sun)

モデルのヨンアのヘアスタイルが可愛くて
今日美容院で、「ヨンア ボブ」で検索した画像を見せて、こんな感じでってオーダーしたら
こけしみたいになってしまった。

そんな本日の夜ごはん。
002_20150607220433a9d.jpg



・しょうが焼き
・小松菜、きゃべつ、丸天の味噌汁
・特濃ケンちゃん
特濃、もったりとした食感が私好み♪



しょうが焼きにはキャベツだよねーってことで、スライサーでガガガっと千切り。
半端に残った分は味噌汁へ~。
003_2015060722043412d.jpg





こちらはいつかの夜ごはん。
009_2015060722054114a.jpg





新玉ねぎとアボカド、豆腐のサラダ。
かつお節と海苔をブァサーっとかけて、めんつゆ+醬油+わさびのドレッシングで食べるのがお気に入り。
007_20150607221624d0b.jpg





もずく酢とふきの炒め物。
008_20150607220540279.jpg





ヨンアといえば、昔彼女がOggiの専属モデルだった頃は、Oggi毎月買ってたんだけど
思えばそれが毎月定期購読してた最後の雑誌かな~。
それからぜーんぜんファッション誌読まない時期があって、たまに気が向けば何か買ったり
してたけど、毎月決まって読む雑誌ってなくて、今も美容院でパラパラ見るくらいで
自分では1冊も買ってない。
おまけにテレビもほとんど見ないもんだからヨンアが髪切ったこと自体最近まで知らなくて。
だからファッションの流行とか全然疎いんだけど、今の私が何を読んだらいいのかも
いまいちわからず。

とりあえず、前髪伸びろーーー!脱こけしー。
そして最近顔がムズムズ痒いんだけどー。

  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ボーダー×パステル :: 2015/06/07(Sun)

今週のネイル

001_20150607163136268.jpg


OPIのマットトップコートでマット仕上げにしてみました。
ベースのピンクがムラムラで近くで見ると全然綺麗じゃないので
一週間待たずにオフしてしまうかも。

ネイルだけ見るとデザイン的に悪くはないんだけど、自分の服装とトータルで考えると
う~ん・・・微妙・・・。



  1. セルフネイル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
カラーチャート作成中 :: 2015/06/05(Fri)

完全に自己満足だけど、趣味ってだいたいそんなもんです♪


手持ちのポリをチップの裏側から3度塗りしてトップコート塗って、品番とか名前をメモ。
013_201506052253228e3.jpg





白~ピンク系~♪
012_201506052253200dc.jpg





ベージュ系♪
真ん中あたりに白系混ざってるじゃんって思うんだけど
011_20150605225319f24.jpg





こうやって並べると、なんとなくあ~なるどほね~ってちょっと納得。
何となくこんな感じ?って感覚だけで並べてるから全然グラデになってないけどまぁいいか。
ボトルだけ見ると似てるーって思っても、実際塗ると微妙に違って面白い!!
014_20150605225323b9b.jpg



まだ作業途中だから今日もこれからコツコツ作業するよー。
いやー予想以上に楽しい♪


  1. セルフネイル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/06/04(Thu)

昨日の予告通り、かつどーん。
006_20150605225213d69.jpg


・かつ丼
Cpicon 1人前♪おいし~カツ丼タレ&作り方♡ by ゆちめぎゅぅ
最近はかつ丼はずっとこのレシピで作ってます。
・春雨としめじのごま油炒め
・豆腐と玉ねぎの味噌汁
・塩こんぶきゅうり



味噌汁がわかめじゃなーい!
かつ丼用に多く切り過ぎた玉ねぎと、賞味期限が気になる豆腐で。
新玉ねぎが甘くて美味しかった!

かつ丼は息子がおかわりしてた=美味しくできたってことだと判断して自己満足。
私が子どもの頃から食べてた実家の味はもっと薄味だったんだけど、大人になってお店で
かつ丼を最初に食べた時美味しくてびっくりしたのを何となく覚えてる。

これがかつ丼なのかー!ってちょっとした衝撃。
私が作ったかつ丼を両親が食べたら味が濃いって言われてしまいそう。
005_2015060522521276d.jpg





こないだ買った頭皮エステ、買って良かった!毎日お風呂が楽しみ~。
すっごい気持ちいい!ってほどでもないんだけど、「もうちょっとやりたいなー」って
思う絶妙のタイミングで終了になって、早くまたやりたいぞーってなってる気が。
個人的にはもっとゴリゴリ激しくてもいいんだけどなー。なかなか満足♪
4分経つと自動でスイッチが切れるんだけど、手のひらサイズで重くもないし
4分使っても腕が疲れるとかそんなこともなく、なかなか優秀な子です。






  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/06/03(Wed)

頭皮エステ買っちゃったー!しかも今日届いたよー!

そんな本日の夜ごはん。
004_201506032153199cf.jpg



・胸肉のチキンカツ
Cpicon ビックリするくらい柔らかいチキンカツ by にゃん*苺*
チキンカツは毎回こちらのレシピで♪チキンカツ=胸肉がすっかり定番になりました~。
・レタス、アスパラ、プチトマ
・ひじきとじゃがいもの煮物
・わかめと油揚げの味噌汁




大根おろしとポン酢で食べたい!!って思ってたのに、大根なかったし・・・。
とんかつより食べやすくて、最近は我が家でカツって言えばほぼチキンカツ。
そしてそして、チキンカツが余った翌日はかつ丼。明日はかつどーん。
005_20150603215319bf9.jpg



息子は毎回一番好きなおかずから食べ始めて、最後にだいたいお米が残ってるんだけど
おかずが全部なくなってから、白いご飯だけモグモグ食べてる姿が何だか不憫で・・・
って最初からおかずないみたいな感じになってるけど。

今日上司が差し入れでいただいてきた大福を職場の人皆に配ったんだけど
残った分持ち帰っていいよーって言われて、8個くらい貰っちゃったー!!
もうねー上司の持ってる大福の箱見た瞬間「あ、それ会社の近くの○○のですよね!」って
テンション上がってしまったのがバレバレだったのか。
こういうのは役得だよね~ってことでありがたく持ち帰って、息子とむしゃむしゃ食べてしまった。
息子は饅頭派なんだけど、私は完全に大福派。
これじゃ2㎏どころか1㎏も痩せないしー!とか書きながら「美味しいー」って食べてるんだけど。

  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ミートボール弁当 :: 2015/06/03(Wed)

安定のミートボール弁当。
困ったときのミートボールー。
003_20150603215317a6b.jpg



・ミートボール
・だし巻き卵
・プチトマ
・茹でアスパラ
・ひじきとじゃがいもの煮物



ミートボールはOisixのレトルトでレンチンするだけー。
アスパラは茹でただけー。だし巻き卵は昨日の残りー。っていう簡単弁当。
001_20150603215311260.jpg





ふりかけ持って行こうと思って忘れたんだけど、ミートボールで全然食べれた。
てりやき味ってなんでこうも美味しいんだろー。
002_201506032153160ab.jpg




金曜日は午前が小学校のPTAの委員会だし、午後は担任の先生と面談なので
1日休みを取る予定なので、今週のお弁当は明日で終わり!
うーん、現時点で全くのノープラン・・・。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )









  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
本日の夜ごはん :: 2015/06/02(Tue)

あと2㎏、せめて1㎏痩せたいーーーー!!
そんな本日の夜ごはん。
006_201506022118560a2.jpg



・雑穀米
・わかめと油揚げの味噌汁
・じゃがいもとひじきの煮物
・鮭の西京漬け焼き
・大根とかぶの和風炒め


味噌汁は相変わらず即席なんだけど、今日は煮物用にとっただし汁使用でグレードUP。
その他はあれだなー、今日の弁当と殆ど同じおかず。
でも帰ってからご飯炊いたから、炊き立てご飯と鮭とか、ちょっとしたご馳走でしょ~。
ほかほかごはん美味しい~。




じゃがいも、ひじき、ベーコン、しらたき入り。
ひじき煮とじゃがいもと一つの料理で二つの料理を食べてるような、ちょっと得した感じ。
007_201506022118563a9.jpg






スーパーで見かけて思わず買ってしまった。
確かに!チーズ味のスイーツのような、私の知ってる豆腐ではなかった。
オリーブオイル、そんなに好きじゃないんだよね・・・ってお塩を少々・・・なんか違う・・。
不味くはないけど、そのまま食べるとちょっと物足りなくて、何かかけたくなるんだけど
何をかけたらいいのかがわからん。
002_20150602221404e7f.jpg

袋をあけるとこの白いプラ容器にこんな状態で乗っかってます。
このお皿に出して食べろってことですねー。うーん、こういうところもスイーツみたい。
001_201506022214034b7.jpg



来月の人間ドックまでにあと2㎏、いや、1㎏は痩せたい。
痩せるとか言っても元に戻すだけで、決して痩せてはいないんだけど。
あー体が重い。ビールとかお菓子とか、ビールとか。我慢じゃーーー!!



  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鮭の西京漬け焼き弁当 :: 2015/06/02(Tue)

今日は久しぶりに魚弁当!西京漬けオイシーーーー!!
003_201506022118512c8.jpg



・鮭の西京漬け焼き
・じゃがいもとひじきの煮物
・だし巻き卵
・プチトマ




最近、何を作ろうか全然頭が回らなくて、Oisixの宅配も休みがち。
毎週締切の曜日が決まってるんだけど、何を頼もうかゆっくり考える頭が働かず
悩んで結局キャンセルってのが続いてるんだけど、今日の鮭とかまとめて買っておいてもいいかもなー。
あとはめかぶとか息子が定番で好きなものとか、冷食とか。
005_201506022118543a4.jpg







今日のたまごはきちんとだし巻き。
煮物に使おうと思ってとっただしの残りを使って。もうちょっと味つけてもよかったかなー。
でもふわふわで美味しかった。
004_20150602211854f33.jpg




そう言えば、昨日の夜ご飯のとき、息子がラーメンのトッピングとか自分の分は自分で盛り付けたり
手伝ってくれた(?)んだけど、そのときに「お手伝いするわよ~」とか何故かオネエになってた。
料理=女のイメージ=自分も女子にならねば!ってこと?
本人はいたって真面目なんだけど、男女の概念がまだわかんないんだろうなって思う。
まぁ別にオネエでもいいけどさ。普通に面白くて笑ってしまうわ。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/06/01(Mon)

運動会の感想文、なんともう書き終わった!
やればできるじゃん私!金曜日の期限までまだ時間があるのに、こんなに早く
取りかかるとはー。

そんな本日の夜ごはん。
002_20150601224636d40.jpg



・サラダラーメン(ラーメンサラダ?どっちだ?)
・大根とかぶの和風炒め
・めかぶ&きゅうりの和えもの



ラーメンはこれ。わかめ冷しラーメン。
026.jpg






レタス、新玉ねぎスライス、蒸し鶏、きゅうり、プチトマなどなどたっぷり野菜を乗せて。
息子には、卵とハムでお子さま仕様で。
お腹空いてたのか、いつもは麺類ってあまり飛びつかないんだけど、今日はおかわりして食べてた。
そして私もおかわりした。でもほぼ野菜だし~って言いながら大盛り完食。
001_20150601224628b43.jpg






大根とかぶをごま油で炒めて、だしの素+醬油+かつお節。
シンプルイズベストな美味しさ!
003_201506012246352ce.jpg




今日は運動会の振替で学校が休みで息子は1日デイだったけど
明日からまた平常運行で頑張るぞー。
振休に合わせて1日預かりしてくれるデイはホント助かるー。
月曜日がたまたま利用日だったのもラッキーだったし良かった良かった。



  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
冷やし中華弁当その2 :: 2015/06/01(Mon)

今季2度目の冷やし中華弁当。
005_20150601224641a2a.jpg




・冷やし中華(きゅうり、錦糸卵、プチトマ、ハム、紅しょうが)




麺さえ茹でれば後は火を使わずにできるし、具はあるもの何でもいいからホント楽♪
次は何の麺弁当しようかなー。
004_201506012246333f5.jpg




楽天のセールで欲しいなーって悩んでる物。

パナソニックの頭皮エステ!


レビューとか読むとめちゃくちゃ気持ち良さそう~。
あー欲しいなー。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )







  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
