どんぐりころころ




本日の夜ごはん :: 2015/07/31(Fri)

人間ドックの結果が、思った以上に悪くて来週早々病院に行くことにした
本日の夜ごはん。あー・・・。
002_20150731221930a2f.jpg



・青椒肉絲
・イカゲソのから揚げ
・焼き万願寺とうがらし
・こんにゃくサラダ





青椒肉絲は牛肉多めでこってりんこ。
ごはんがめっちゃススム系。
004_2015073122193453d.jpg






イカゲソはオイシックスの冷凍のやつを揚げただけ。
ビールがめっちゃススム系。でもビールが無かった・・・。
万願寺とうがらし、これもただ焼くだけが一番美味しい気が!
003_20150731221933aa6.jpg





Photo 10



最近、天才てれびくんに出ている天馬係長が好き過ぎて
息子と一緒に楽しみに見てます。
共演しているラバーガールの飛永さんもなかなか好きです。
天馬係長=アーバンギャルドの松永天馬さんなわけですが
最近になってなぜかじわじわきてます。

三代目イケメン集団が目の保養だと書いたんですが
松永さんも別の意味で目の保養になってます。
スペシャカレッジ通信で「松永天馬の歌詞深読みゼミ」っていうコーナーを担当されていて
「J‐POPの歌詞を題材にしながら、歌詞の深読みを行っていきます」ってことなんだけど
これがなかなか面白い。
アーバンギャルドの松永さんだったり、天馬係長だったり、色んな松永さんを知っていて
読むからなおさら面白いと言うか興味深いと言うか。
容姿もなかなかインパクトありますが
それよりも松永さんが書く文章や詩、思ってること感じてることって
どんなことなんだろう?ってそっちの方が気になります。
そんな松永さんに惹かれながら深読みゼミを読むことが
三代目イケメン集団とはまた違った目の保養になってます。
どちらも目で見て癒されるっていうのは同じだけど、ものすごく対照的だなって思います。

で、(私的に)残念なのが、肝心のアーバンギャルドの音楽については
さほどはまってないのです。
これはまだまだ聴きこみが足りないだけかもしれません。

それにしても、天馬係長が年下だったとは・・・。

それでは皆様良い週末を~♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )




  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/07/30(Thu)

本日の夜ごはん。
001_20150730225451c17.jpg



・エビチリ
・なすとピーマン
・大根とウインナーの洋風煮




なすとピーマンはフライパンで焼いただけー。
大根とウインナー、にんじんをコンソメでコトコト・・・。
エビチリはむきエビで簡単に!って言っても結構面倒だったぞー。
残った分は明日の息子弁当に入れよう☆
002_20150730225452816.jpg


Kit Oisixの日とそうじゃない日・・・なんか落差がねー。
kitに慣れちゃうと、それ以外が面倒くさーってなってしまう。
今日なんとか乗り切って、さて明日は何食べようってこれの繰り返しだな。
気分が上がれば、常備菜作りを頑張ろう!って思うんだけど、Kitを週2回頼んでると
残り3日適当でもいっかって思ってしまう、いいのか悪いのか、恐るべしKit。



いやー湿度が高い季節は髪がボッサー!ってなってほんと嫌!
流さないトリートメントつけてドライヤーで乾かして、その数分後にはじわじわボリュームが・・。
つるんと潤った髪が目標なのに、程遠すぎるー。
乾かし終わった直後はつるんとしてるけど、全然持続しませんけどー。
まぁ夏だしねー髪だって紫外線とか結構影響受けてるとは思うんだけど
それはね、申し訳ないなって思うけど、全然気にかけてやれなくてゴメンって思ってるけど
それにしてもちょっと無い。ちょっとボサっとしすぎ、マイヘア。

ちなみに、シャンプーはアミノ酸シャンプーのuruotte(うるおって)を使ってます。
これリンスインなので、1本で終わるのは楽なんですけど
すっごいオススメ!とかそこまで感激もしてません。
2ヶ月以上使うと良さが実感できるようなこと書いてましたので、しばらく続けてみよう。
と言うか、定期購入だから次回までは解約できんのです。

あ、同じうるおっての洗い流さないトリートメントはいいです!
ドライヤーの前ももちろん、毎朝コテで巻くときに使ってますが、なかなかいいかと。

サラサラツヤツヤウルウルの髪になりたい(泣)
頭皮ケアアイテムでも投入してみるべきかー。





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )

  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/07/29(Wed)

家庭訪問が無事終わってサッパリ~な本日の夜ごはん。
そして今日もKit Oisix。
004_20150729203236164.jpg




・ふわとろオムレツの和風そぼろ丼
・シャキシャキめかぶと豆腐のすまし汁
・辛味噌きゅうり
・焼きなす
・グラタン(息子用)





ごはん→卵→そぼろあん→キャベツと大根の浅漬けの順番。
火が通った状態のそぼろに、八方タレとカット野菜を混ぜてレンジでチン。
途中水溶き片栗粉でとろみをつけて、再びチーンで完成の和風そぼろ。美味しい!
(あ~浅漬けは別にいらないかな~)

Kit Oisixのご飯系(丼とか、炒飯とか、ピラフとか)はウマい率高い気がする。
生卵も材料としてちゃんと入ってます。
すまし汁は味付きめかぶをタレごと入れるっていう発想がなかったけど、なかなか美味しかったので
これは自分で材料を買えばまた作れそう。
003_20150729203233615.jpg







祖母からもらった辛味噌できゅうりをボリボリ。
息子と軽く取り合いしながらきゅうり2本半を完食!
焼きなすは魚焼きグリルでじっくり皮が黒くなるまで焼いて、皮をむいて終了。
なす4本を一度に完食~。なすの食べ方の中では焼きなすが一番好きかも。
001_20150729203226af0.jpg







グラタンは昨日食べようと思って作ってたやつ。
息子は焼きなす食べないし、私はグラタンまで食べる胃袋の余裕がなかったので丸ごと息子用にー。
002_20150729203233ea2.jpg





さて、明日は何を食べようか・・・。
食材はある・・・んだけど、常備菜とか作る気力がなーい。

最近ちょっと「あ、私振り回されてるなー」って思う人がいて、精神的にちょっとしんどいなーって
思う時もあるんだけど、その人がどういう気持ちなのか私にはわからないし
どうしてそういう言動に出るのか、本当にちょっと理解できないんだけど
考えてもわからないことを真面目に考えても仕方ないし、振り回されてることを私が
自覚してるってことはまぁまだいいのかなと。

相手の意図はわからないし、何でこの人はこんなことするんだろう??って疑問だらけだけど
①自分がされて嫌なことは人にもしない。
②自分がこうされたら助かるな、嬉しいなって思うことを意識して実行する。
私はこの2つを忘れずに普通に暮らそう。
日々の些細なことであれば、多少嫌なことがあってもこれでだいたい乗り切れるかなーと思う。

ガツンと文句言ってやればスッキリ・・・するってことでも多分ないんだと思うし
こうやって考えを切り替えると何より自分が楽に生きられる気がする!

でもねー、自分がこう言ったら相手がどう思うかな?とか、傷つけちゃうなとか
もうちょっと考えてもいいと思うんだけどねー。
それが理解できない一番の謎なのですよ。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )




  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
本日の夜ごはん :: 2015/07/28(Tue)

仕事を早退して息子を耳鼻科に連れて行ったら、ものすごい豪雨に見舞われ
車から降りるたびにずぶ濡れになってしまい、更には通ってる耳鼻科が近々閉鎖することが
わかり、超絶ショックな本日の夜ごはん。
004_2015072819121209f.jpg


最初に通ってた耳鼻科は私も子ども時代お世話になったおじいちゃん先生だったんだけど
高齢になったということで閉院。
その後、総合病院の中の耳鼻科に通ってるんだけどそこも耳鼻科が終了するんだって。
あーーーー新しい病院行くのって大変なんだよねーーーーー(泣)




・手羽先の甘辛ダレ
・サーモン&サラダ
・なめこの味噌汁
・マカロニサラダ
・3色おひたし(昨日の残り)




手羽先はまとめ買いしたときに、中の骨を抜き取った状態で冷凍。
私はどっちでもいいんだけど、骨なしの方が息子がガブっと食べやすいので面倒だけど毎回こうしてます。
焼いて、醬油、みりん、酒、砂糖の甘辛タレをじゅ~っと絡めてゴマして終了。
002_20150728191209c8f.jpg







サーモンは帰りにスーパーで買ったのそのまま。
お得感あって何度も買ってるけど、さすがにちょっと飽きてきた感は否めない・・・。
003_20150728191211297.jpg




Photo 8



ピーターラビット上司のはからいで来月上司が担当してる企画のイベントに
息子と参加できることになった。わーい!
夏休みって言っても、私は毎日仕事だし、息子はデイだし、休みの日だって旅行や
遠出とかする予定もないし、どっか連れて行ってあげたいなって思ってはいるけど
家族連れで賑わう休日のおでかけはやっぱり好きじゃない。
これは離婚して今年で4年目になる今でも全然慣れない。
楽しくないわけじゃないし、私と息子は仲良しだ。
だけど、私が一生懸命頑張っても2人は3人にはなれないから、そういうのは苦手。
ママとして頑張って息子が喜ぶことはできるけど、努力してもどうにもならないことは私だって
ショボーンってなる。
でも息子はもっと寂しい思いをしてるんだから私がこんなこと言う資格ないんだって思えば
余計ショボーンってなる。

あ、んで上司から誘われたイベントは小学生の親子を対象にしてるもので
息子の障がいのことも知ってるから、こういうのあるけど参加できそう?って言ってくれて
息子は会話は苦手だけど、行動面では人に迷惑をかけることもないし大丈夫そう☆

今日スーパーのセルフレジでタッチパネルの画面上で「ありがとうございました」って
言ってくれる店員のお姉さん(絵)に向かって深々と頭を下げる息子を見て
笑ってしまったんだけど、こういうのって普通の同じ年頃の子はやるのかな。
うちは保育園も2歳までしか行ってないし、それからずっと障がい児の施設に通って
小学校も養護学校だから健常の子ってどんな感じなのか私自身わかりません。
微笑ましいなーって思って見てるけど、やっぱり全体的に幼いんだろうな。

明日は家庭訪問だー!
学校で撮った写真をアルバムにして持って来てくれるみたいで、楽しみ楽しみー。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )



  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/07/27(Mon)

Kit Oisixで本日の夜ごはん。
001_201507272003120b1.jpg


・包丁いらず!骨取りさばの味噌煮
・松の実がアクセント!3色おひたし
・もやしとピーマン炒め
・なめこの味噌汁





今日はさば味噌~。
何だかんだ文句つけつつ今日もKitいっちゃいます。
実際、この内容を一から作ったら私の手際ではどうやっても20分は無理。
さば以外はレンチンしたかぼちゃと、水で戻すだけの海藻で、海藻は味噌を絡めながらいただきます。
003_20150727200320b98.jpg





こちらはカット済み野菜と八方だれ(セット)をレンチンしてしばらくひたすだけ。
松の実がいいアクセントになってます!
嘘です。入れ忘れました・・・。
もやしの賞味期限が今日だったので、ピーマンと豚肉と炒めて鶏ガラの素+塩コショウで。
002_20150727200318ea2.jpg






最近、三代目J Soul Brothersとかいうイケメン集団に癒されまくってます。
もうねー、文句なしにイケメンでしょ。イケメン集団でしょ。
音楽性がどうとか、そんなことは置いといて、とにかくかっこいいでしょ。
リア充の代表みたいなノリでダンスもうまくて、歌もうまいときたらそりゃ絶対かっこいいでしょ。
彼らをカッコ悪いと言う理由が見当たらないわけです。
というのは言い過ぎかも知れませんが。

んで毎日Yotubeでひとりリピートしてるうちに、あれ?私今口ずさんでた?
ほしぞーらーのした ふっふーせい!ふっふーせい!ふっふー?うっうー??

えーと、すみません、ほんと最近まで誰がメンバーなのか何人グループなのかも知りませんでした。
いつの間に三代目?とか思ってたしEXILEについては未だに人数とか全然わかりません。
正直全然興味もなかったです。
私テレビ殆ど見ないので、PV以外のこの人たちを全く知らないんですけど
だから余計カッコいいと思うのかも。
PVって完璧に作りこまれた世界ですもんねー。

ネットでこんな書き込みを見つけたんですけど、なんか・・・わかる。
≪最初嫌いだったけどチャラさが突き抜けてて好感に変わってきたw≫
チャラいかどうかはちょっとわかんないですけど、突き抜けてる感は確かにあるなと。
好感に変わってきたって何かわかる~って勝手に共感してます。

目の保養、まさにコレ!!
【目の保養・・・目を通して心に栄養を与えることで、美しいものや珍しいものを見て楽しむことをいう。
また、そういった見て楽しめるものをさす。(日本俗語辞典から抜粋)】

今日も見るよー!心に栄養与えるよーー!!




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )




  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/07/26(Sun)

お昼にがっつりマック食べたり、妹達とお茶したり
お腹いっぱいな本日の夜ごはん。
004_20150726184632dc0.jpg





・納豆
・冷奴
・とうもろこし
・豚汁





今日セリアで買った箸置き~♪息子はミッキー。
最近休みの日はマック→セリアのコースが定番になってる気が・・・。
005_20150726184635c66.jpg





Photo 26




東京から里帰り出産で帰省してる妹と
市外に住んでるけど週末いつも実家に帰って来てる妹と久しぶりに3人で近所のカフェへ。

妹達と話をしていても、私ちゃんとしないとな~って思うことがあって・・・
というか私、「ちゃんとしなきゃ」っていうのが脳内口癖になってる気がする。
うーん、ちゃんとしてないわけではないんだろうけど、結婚離婚と失敗続きで
その後も何かダメだなーって思うこともあったりで、成功体験が少ないから自分に自信がないのかな。
とりあえず、仕事はちゃんとしよう。
それがあれば生きて行くには困んないもんね!

明日からまた頑張るどー!



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )










  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
シャンパンホロネイル :: 2015/07/26(Sun)

今週のネイル
003_20150726095050296.jpg


OPI BARRE MY SOUL × 丸ホロ シャンパンmix
色々失敗な感じで全然気に入ってないんだけど、今週は特に予定もないしまぁいっかー。






002_2015072609504613b.jpg





Photo 27



最近ネットで「LINEの既読無視もイラつくけど、未読無視はもっとウザい」みたいな内容を見て
えーーーって思った。
私は自分が返信できないときは未読のままにしてるから、それをウザいと言われると・・・。
まぁどれくらいの間、例えば数日未読のままなら、何かあった?って心配にはなるけど。

今までの私の感覚だと、メールって電話する程の内容じゃないんだけど、相手の時間あるときに
見ておいてもらえればいいかなとか、電話だと今電話しても大丈夫かな?っていう気を使うけど
メールだと送った時に相手の邪魔にはならないかなとか、それがメリットかと思ってたんだけど
LINEってきっとそういう感じじゃないんだよねー。
でも未読無視がウザいとか、早く読んで欲しい急ぎの内容なら電話してくれた方が助かるし
電話する程の内容じゃないなら、そんなにイライラせんとも・・・って思ってしまうんだけど。

大人でもママ友のLINEいじめで自殺・・・なんて悲しいニュースもあるし
便利になってる反面、難しいな~って思うことも多くなってるなと。

私は相手から言われなければ、自分から積極的にLINEでやりとりしてないし
唯一のグループが「○○(苗字)三姉妹の会」っていうね、どんだけ仲良しなんだって感じなんだけども。
時間ある時に気楽にやり取りするには便利だし、絶妙なタイミングで面白スタンプとか
くると一人でいても笑ってしまったり、楽しいこともあるんだけどねー。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )


  1. セルフネイル
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
本日の夜ごはん :: 2015/07/24(Fri)

土用の丑の日ってなわけで、本日の夜ごはん。
001_20150724204157f0d.jpg





・うなぎの炊き込みご飯
レシピはこちら~☆Cpicon 絶品☆うなぎの炊き込みご飯♪ by wiiwii2
確かに絶品でしたよ~!
・豚汁
・めかぶ





ずらりと並んだうなぎの売り場で行ったり来たり・・・。
一尾・・・うーん、息子と二人ではちょっと贅沢過ぎる。。。ということで1/2尾。
最初から炊き込みご飯にしよって思ってたから、量的には全然十分なんだけど
いざ売場にいくと、一尾買って豪華に鰻丼でも・・・なんて思ってしまったり。
005_20150724204211f16.jpg








炊きあがりはこんな感じ☆
レシピは2合ですが、この土鍋1合炊きなので半量で作りました。
004_20150724204209933.jpg









うん!美味しい!!しっかりうなぎでしたー!
土用の丑の日にうなぎ食べたのって久しぶりだなー。贅沢してしまった。
旦那さんがいたら鰻丼とか、鰻重とか、もっと奮発してもいいな~なんて思ったけど、少食の息子と
二人でなんかそこまでねぇ・・・ってことで今回は炊き込みご飯。
実際息子は全然喜んでなかったし、美味しいものを美味しいね!って共感しながら食事できるのって
やっぱりいいな~って思った。
003_20150724204201ee8.jpg

ひとりで食べても十分美味しいんだけどさ。






明日は休みだし息子が寝たらビールでも飲んじゃおうかなー。
週末は食べ過ぎ飲み過ぎ傾向にあるんだけど、ダイエットは明日からーーー!

みなさま良い週末をお過ごしください♪




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )







  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/07/23(Thu)

Kit Oisixを使って、本日の夜ごはん。
002_20150723193226a5f.jpg





・ねぎ塩鶏と野菜の中華おこわ風炒め飯
・国産大豆の焼き豆腐となすの照り焼き
・なすときゅうりと昆布の和え物
・卵と豆腐の味噌汁





Oisixのキットの何が良いかって、セットされてる合わせ調味料が絶対美味しいこと。
今回のおこわ風炒め飯は、「チンジャオロースのたれ」が入っていたんだけど
味付けはこのタレだけ。
調味料あれこれ混ぜるのって急いでる時は結構面倒だったりするから、これはポイント高い。
何より、絶対に美味しい。
001_201507231932209f0.jpg



でも、がっかりなこともある。
入ってた野菜が今まで何回か痛んでしまってたこと。
今回はなすの照り焼き用に、1/8カットくらいのパプリカが入ってたんだけど
切り口のところがネバネバして糸ひいてた・・・。
これねー、前もパプリカだったか、ピーマンだったか、玉ねぎだったか、とにかく1/6とか1/4とか
カット済みの野菜が同様にダメになってた。
もちろん、消費期限内(届いて3日)
カット済み→透明の小分け袋に入った状態でくるんだけど、この袋の中に湿気がたまって
水がついた部分から痛んでるんじゃないのかと思うんだけどー。
これは毎回え~・・・って思う。
届いたらわざわざキットの袋から出して、更に野菜は全部袋から出して別に保存とか
それだとキットの良さ半減だよー。




明日は仕事が休みなのでデイに送った後美容院行って買い物でもしようかな☆




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )



  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/07/22(Wed)

暑くて暑くて仕方ない本日の夜ごはん
004_20150722191542cfb.jpg



・さばの西京焼き
・いんげんとにんじんのかき揚げ
・しらたきの中華風サラダ
・ごま豆腐
・卵と豆腐の味噌汁






オイシックスのごま豆腐がもっちり食感で美味しかったー。
味噌だれがちょっと甘過ぎな気もしたけど。
茹でたしらたきと、きゅうり、ハムを中華風に味付けてサッパリと。
しらたきとか春雨は息子も好きだし、冷やし中華風の味付けが簡単で登場回数多め。
冷やし中華のタレを常備しとけばもっと楽だな。
003_201507221915382ae.jpg






Photo 26



私の会社の保健室にいる保健師さん、私のママ友でもあるんだけど
明るくてひょうきんでと~っても癒されるのです。
子どもが同じ学年で、うちは養護学校なので学校は別だけど、ひょんなことから園で一緒だったことが最近
わかってそれからすぐに仲良くなって、とにかく一緒にいるとすっごく楽しい。

今度休みの日に子ども連れで一緒にイベントに参加することになって楽しみ!
息子と2人で参加しようと思ってたんだけど、人数が多い方が楽しそうなイベントだったから嬉しい。
家族連れで楽しそうにしてる人たちを見ると今でも胸は痛むし、羨ましいなって思ってしまうし
だから「4人で行こうよ!すっごい楽しみ!」とか言われると、すごく嬉しい。
子ども同士は園で一緒だったから知らない間柄ではないけど、会うの久しぶりだからどうかな~って
いう気持ちもあるけど、まぁ何とかなるかー!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )




  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/07/21(Tue)

オイシックスの20分でご飯が作れる≪Kit Oisix≫を使った本日の夜ごはん。
 003_20150721213507570.jpg




・洋食屋さんのチーズのせハンバーグ
・大根とコーンのおかか和えマヨサラダ
・レバニラ
・トマト






ちゃんと見てなかったのが悪いんだけど、ハンバーグ、レンチンするやつだった。
でも帰って来てからすぐ作れるし手間がかからないのでキットはやっぱり便利だな。
ハンバーグと一緒にお皿に乗ってるのは、玉ねぎ、パプリカ、エリンギの炒め物。
これもキットの中に全部野菜が入ってて、ちょっと切ってすぐ炒められる。
調味料も自分で準備するものもあるけど、今回は中濃ソースはキットに入ってて、ケチャップと
みりんを自分で準備しました。
004_2015072121350686b.jpg






レバニラは息子弁当の残りー、やっぱり美味しい。
ハンバーグは一人ひとつの予定だったけど、息子に2個食べられちゃって
私はほぼレバニラでご飯を完食。レバニラ美味しいから全然いいけどさ。
005_2015072121350886a.jpg






なんだけど、今日息子さん、お弁当半分残して来てて、こんなの初めてーってちょっとショック。
つーか、レバニラあんなに好きだったのに、丸ごと残してた。
おにぎりも半分残してたし・・・。
うーん、今日のデイは春休み以来の1日通しだったから、疲れちゃったのかなー。
夜にレバニラ出しても全然塩対応だったし、味覚変わった~?

バランとピックで強引に子ども感を出してる感じ。
チーズカニカマ、これ好きみたいで出すと喜んで食べてるけど、続くとそのうち飽きるよね。
次回のお弁当は金曜日。
おにぎり→おいなりさんにしてみようかな・・・。
002_201507212135031a4.jpg






にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )

  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/07/20(Mon)

息子の外遊び、水遊びに付き合い、ぐったりーな本日の夜ごはん。
014_2015072018505845d.jpg



・豚肩ロースのまるめ豚カツ
・切り干し大根のサラダ
・だし巻き卵
・トマト





豚肩ロースを小さく丸めて豚カツに。
豚こまだと思って買ったのが肩ロースで思った食感とちょっと違うくなっちゃった。
普通のソースと胡麻味噌ダレと2種類。
キャベツかレタス、緑の野菜が何にもなくて見た目が寂しいけどまぁしかたない。
015_20150720185102f3f.jpg






切り干し大根はにんじん、きゅうり、塩こんぶ+麺つゆ&酢でさっぱり味。
コリコリ歯ごたえある食感がいい!
だし巻き卵はおかず少ないかなーって急遽焼いたけど、豚カツをおかわりしてしまったので
結局食べずに終わってしまった。息子が最初に完食してたのでよしとする。
016_20150720185103853.jpg





息子が庭で水遊びしてる横でせっせと息子のスニーカーとか中ズックをゴシゴシ・・・。
でも水遊びのときは横に座ってボーっとしてるだけでいいので暑いのだけを除けばかなり楽~。

さて、明日から夏休みのデイが始まるので週2回はお弁当の日!
オイシックスで息子の好きなレバニラの素を買ったり、冷凍食品買ったり、一応気合は十分。
あー早起きしなきゃなぁ~。
最近自分のお弁当も作ってないので、早起きすること自体が久しぶり。

アイロン終わったら早く寝よ!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
シンプルフレンチ :: 2015/07/20(Mon)

今週のネイル
001_20150720090643e2e.jpg


フレンチの練習ネイル。
幅とカーブが全然だめだーー。

何かイマイチ似合わない・・・。
フレンチが、じゃなくて、多分このピンクが似合ってないんだと思われ。
もっと色白さんに似合いそうなピンクなんだなー、2度塗りくらいでやめとくべきだったー。




境目にシルバーのラメラインを入れたらちょっとマシになったかも。
007_201507200927321a3.jpg




さて、今日は何をしよかな。
息子が機嫌よくしてるうちにおかずちょっと作り置きしようかなー。




  1. セルフネイル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
私的殿堂入りアイテム :: 2015/07/19(Sun)

私的殿堂入りアイテム。
常に在庫を切らさないようにしてるものたち。


【ディオール アディクト リップ マキシマイザー】
皮剥けしないしこれだけでも口紅に重ねても使えるから重宝してます。
001_201507171851187b5.jpg






【エルバビーバ ハンドクリーム】
そんなにたくさんのハンドクリームを試したわけじゃないけど、これベタベタしなくて
スッと馴染むので、結局これに戻ってきちゃいます。香りがきつ過ぎないのも気に入ってる理由。
でもやっぱり一番はベタベタしないってとこかな。
004_20150717185123092.jpg






【ケ・セラ 日焼け止めジェル】
大阪の「聖天薬局」さんで売ってる日焼け止め。
ノンオイルでサラっとしてるし石鹸で落とせるのがいいです。

≪SPFは、10ですでに紫外線の約90%をカット。SPF20で紫外線の約95%をカットできるのです。
一般的にSPFが15を超えると、紫外線防御率の伸びは鈍くなります。≫
↑だそうなので、これはSPF29ですが、これで十分かな~って思ってます。
私ファンデーション使わないので、今はほんとコレつけて、ポイントメイクして終わりです。
003_20150717185122150.jpg






【サッポー クレンジングクリーム(メイク浮かし)】
メイク落としじゃなくて、あくまでもメイク浮かし。
≪2種類の油脂成分と6種の水相成分が、するするふわっとメイクや汚れをやさしく浮き上がらせます。
肌に残って良い、洗浄剤を配合しないクレンジングクリームです。≫
これを使ったあとで石鹸洗顔してます。
002_201507171851206f9.jpg




今日は午前中息子に学校の宿題をやらせたんだけど、プリント2枚が限界。。
ぜーんぜん集中してやってくれない!!!
しかも普段は毎日デイだから、夜しか時間がないし全部終わるか心配。
休みの日にちょっと頑張ってやってもらおう。




  1. 買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/07/17(Fri)

本日の夜ごはん
006_20150717185143c02.jpg


・まいたけの天ぷら
・ホタテとコーンのバター醤油炒め
・えのきとわかめの味噌汁
・焼鮭





まいたけの天ぷらウマシ!
でも今日はずっと胃が痛くて殆ど食べられず・・・。
005_201507171851417b4.jpg



人間ドック、子宮がん検診でまたポリープあるって言われたー。
もー、去年も同じように言われて取ったのにー。
って多分去年も人間ドックのことブログに書いてる気が。
私自分の過去記事って全く振り返らないのでわわからないんだけど。

んで、乳がん検診担当した爺さん先生がさ
「若いんだからもう一人頑張らないと!お子さんも一人っ子だと可哀相だよ。言われない?」
とか言ってんの。

おーけーおーけー先生、任せて。
昨今の少子化問題だとか、私の今後の人生プランだとか色々考えてっから!
だからもうちょっと待ってよと。
特にねー、今後の人生プランについては私の方が先生より真剣に考えちゃってっから。
気持ちはある、もうねー、頑張りたいなという気持ちはあるの。
私34歳でしょ、今結構集中して頑張ってっからちょっと待ってよと。


・・・あれ、デジャブかな・・・?
先生・・・私この場面・・知ってるーーーーーーーーーー!って、あのねー、2回目だよね。
先生に会うの2回目だよね、うん、2年前も言われたよね。
2年前は、何なのこの人!(怒)って思った気がするけど
まぁ2回目ともなるとちょっと余裕でるよね。

でもさーあれだよ、やっぱりさー、その辺結構デリケートな問題だったりするわけじゃん?
だからさー、それ、別に言わなくてもよくね?



そうそう!今日人間ドック終わってから、20年ぶり?25年ぶり?くらいに市民プールに行った!
こないだ買った水着着て、30分くらい泳いでみた。
帰る時既に筋肉痛になって、車のハンドル回すのも歩くのもすっごい痛くて今死にそう。
肩とかもう全然上がんないの。髪の毛結べないの。服の着脱超大変なの。
この胸の痛み、半端ない。
私子どもの頃スイミングスクール通ってて、個人メドレーできるくらいには泳げてて
そしたらやっぱり20年以上泳いでなくても泳げるのよ。
ただねー、全然進まない。もー25メートルってこんなに長いの!?ってぜーぜー言ってた。
北島康介って凄い!って思いながら平泳ぎしてた。
で、筋肉痛ってこんなに即きてた?こんなに早くやってきた?
明日の朝とか大丈夫なの?起きれるの?仕事行けるの?
夜は飲み会なんだけど、カンパーイ☆とかできんの?腕上がんないけどー。

結論、調子に乗り過ぎ。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )





  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/07/16(Thu)

本日の夜ごはん。
001_201507161909229d8.jpg




・かつおのたたき
・麻婆豆腐
・ホタテとコーンのバター醤油炒め
・えのきとわかめの味噌汁





これは帰りにスーパーで買ったやつ。298円。
最近、というか普段から肉ばっかりで魚食べてないなーって思って。
でも魚って捌くの大変だし(ってかほぼ出来ないし)、基本切り身しか買わないんだけど
息子があまり喜ばないからーとか言って息子のせいにしちゃうけど。
002_201507161909245c2.jpg





明日は人間ドック~!
職場でその話をしたら隣人
「今年はシェイプアップしなくてよかったのー?」なんて言われたんだけど。
ちょっとお兄さん、よくぞ聞いてくれましたと。
今年の私は一味違うぞと。
去年の今日より3.6キロ痩せてっぞ!と。
むしろ去年の7月に何があったんだって感じなんだけど、振り返ったら割とずっと重かった。
秋に不眠だったりご飯食べられなかったりでちょっと痩せたけど、今くらいがちょうどいい気が。

アプリもおめでとうって言ってるし!
こんな表示があったのかと。確かにこの数字を見るのは5ヶ月ぶりくらい。
あ、体脂肪率はもういいやー、毎年人間ドックは軽肥満。
体重が何キロになっても体脂肪はずっとこんな感じ。
まぁ運動しないし、確かにほぼ脂肪体だからね。
003_20150716190924bce.jpg


そんなわけで、今年は駆け込みシェイプアップは必要ないのだよ。
3.6キロも痩せたり太ったりしてれば結構目に見えて変化しそうな感じだけど
やっぱり毎日見てるとわかんないもんだな~ってことらしい。






息子が学校の夏祭りの出店で買って来たブレスレット(下)
私が愛用してるパワーストン(上)
息子、こういうキラキラ系好きなんだよねー。
ママとお揃いじゃーん!って言って二人でつけてニヤニヤしてた。可愛いやつめ。
004_20150716190925553.jpg

子ども達がそれぞれグループでお店やったみたいで、うちの息子のお店はジュースやさん。
お化けやしきとか、色々お店があったみたいで、保護者は見られない行事なのが残念。
甚平や浴衣を着て参加して楽しかったみたい。息子にもこの日のために甚平かったんだけど
来年も着られるといいなー。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
シアーピンク×ワンポイント :: 2015/07/16(Thu)

今週のネイル第2弾
001_20150715222734ac4.jpg


週末の予定に合わせてOPI PASSION × お花のネイルシールでシンプルに。
土曜日まで綺麗な状態を保ちたいので、明日か明後日塗ろうと思ったんだけど
何も塗ってない状態(ベースコートのみ)のときって欠けたり割れたりしやすいので
それもまた困るなと。



時間があればフレンチにしようかと思ったけど失敗したら直すの面倒だなーって思って我慢。
あーでももう一回くらい重ね塗りすればよかったなー。
002_201507152227367a4.jpg



     Photo 25



今日は予定外に残業になって急遽息子は母にお願いしたので
私は帰ってから納豆ごはんときんぴらごぼうでおしまい。でもご飯は帰ってから炊いたので満足。

昨日会社でバッタリ会った人から当時仲良かったメンバーで会おうよって話があって
それはそれでいいんだけど
「年取ってから何か色々疲れててさー」
「全てが投げやりで最近やさぐれてたんだけどちょっと元気出たわー」とか言っちゃって。
何をそんなにやさぐれちゃってるのか知らないけど、どっちかと言うと私の方が
やさぐれちゃってもおかしくないって言うか。
確か子どもが同じくらいの年齢だと思ったんだけど
5年会わない間にこっちは離婚して名前も変わっちゃってますからーっていうね。
その割にヘラヘラしてんな~って思って元気出してもらえたならそれはそれでいいんですけど
何か美味しいものでもご馳走してくれたら私も元気出るんだけどー。



  1. セルフネイル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/07/14(Tue)

本日の夜ごはん。
今日は完全にノープラン。
帰りの車の中で冷蔵庫にアレあったよな~って思いながら帰って来た結果・・・
004_20150714181803f5f.jpg



・羽根つき餃子
・冷奴
・納豆
・きゃべつときのこのスープ、餃子入り
・春雨サラダ




アレあったよな~の「アレ」がこれ。
ノープラン故にまさかのダブル餃子に。しかもこっちも賞味期限明日までだしー。
005_20150714181804c39.jpg






これ、結構美味しかったです。
餃子自体はまぁきっと普通なんだけど、羽根のパリパリ感が思ったより良かった。
さすが特製羽根のもと付き。
ノープランのとき「アレあったよな~」っていうのがひとつでもあるとほんと助かるー。
003_20150714181801e71.jpg



あ、アレ食べるの忘れた・・・。
明日は忘れずきんぴらごぼう。



Photo 26



今日会社で前の部署で一緒だった人に5年ぶりくらいにバッタリ会ったんだけど
男の人って年取っても髪型がちょっとお洒落だったり、ちょっとセンスが良かったりすると
例えば40歳でそれは若い!40歳には見えない!
→あれ?何か昔よりかっこよくなった?ってなりがちなのは私だけ?

ちょっとしたセンスの良さに、渋さだとか、大人の雰囲気だとかがプラスに働いて
結構軽々しく昔の自分を超えちゃってる感じがするけど、女は結構難しいよなーと。
34歳の自分が5年前の自分を超えてる気は絶対しないし、もー1年だって超えられない。
どんなに頑張っても現状維持だって無理なのにー。

贅沢言わずに年相応をキープ・・・できたらいいな。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ご訪問(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚












  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/07/13(Mon)

昨日の予告通りの夜ごはん。
004_2015071321551554f.jpg


・かつ丼
・きんぴらごぼう
・揚げ焼売
・きのこときゃべつのスープ




かつ丼やっぱり美味しい。
息子に今日のご飯何ー?って聞かれてかつ丼って言ったら「卵とお肉ー?」って聞かれた。
そうそう、卵とお肉のやつ。かつ丼美味しいよねー。
002_201507132155136b9.jpg




焼売は賞味期限が~~~~って感じだったので無理矢理出すしかなくて
チルドのあまり美味しくないやつも揚げると何故か美味しくなるので、最近は揚げ焼売率高し。
きんぴらは昨日休みに作り置きしてたのでお皿に出すだけ。
そしてスープが実は餃子入り。こちらも早く消費しなきゃーってことでスープにしてみた。

そんなわけで、なかなかガッツリな夜ごはん。
001_20150713215511208.jpg






ココナッツオイル貰ったー♪
ネットで調べて1日大さじ2杯くらいを目安に~って書いてたので、職場に置いて
毎日コーヒーに入れて飲もうかなと思って早速試してみたんだけど
コーヒーに油浮いてるー!って感じでちょっと・・・。でもフレーバーコーヒー的な感じか。
ネットで見るとコーヒーに入れたらミキサーで乳化するとクリーミーになって美味しいって書いてたけど
職場じゃできないし、家でにしても面倒。
そんなわけでそのままコーヒーに入れて飲むことにしよー。
003_201507132155135de.jpg


んで、ココナッツ→ベトナム料理が食べたくなった!!!
生春巻きとかトムヤムクンとか食べに行きたーい!夏に食べたい感じ。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )



  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
本日の夜ごはん :: 2015/07/12(Sun)

本日の夜ごはん。
003_20150712230244bac.jpg



・チキンカツ
・フライドポテト
・バターコーン
・きのことキャベツのスープ
・大根おろし





チキンカツはいつものむね肉で。
大根おろし+ポン酢であっさりさっぱりと~。豚カツの味を忘れる程、かつと言えばチキンカツ化。
そして次の日はカツ丼。息子が好きだし、何より楽チン。
千切りキャベツには大葉とみょうがを混ぜてよりさっぱり。
002_20150712230240a3b.jpg






今日は妹と買い物にー。
目的は私の水着だったんだけど、水着って結構高いのね!!
せっかく学校でプールの授業があるんだし、今年は私も息子とプールデビューしようと思っていて
15年くらい着てないけどーってことで買いに行ったんだけど、1万円近くするんだもんねー。
えー市民プール行くのにそんなにお金がかかるのかーって思って
とりあえず楽天見てみよってことで買わずに帰宅。

そしたら楽天でスカート付きのを見つけてこれにしました。
帽子もついてるし、ゴーグルだけは買って来たので、これでいつでもプールに行ける。
って言って実際行く~?って既に弱気なんだけど。
だってプールに入るとか、ほんと15年ぶりくらいよ?





本音を言うと、全然行きたくないわけです。プールも海も、全然行きたくないの。
行きたくないんだけど、なんせ二人なもんで
私が行動を起こさないと息子がねー、何かかわいそうなのかなーって。
プールデビューも秋に予定してる二人旅も、ほんとは大変だし疲れるし、正直言うと行きたくない。
でも成功経験を積むって言うのが大事なので、ちょっと頑張る。
プールも旅行も大したことないじゃんって思う人は思うだろうけど、私にとっては大したことありありなわけです。
暴れたり、癇癪起こすことは無い(とは思う)けど、それでも何があるかわからないし
私がしっかりしなくちゃっていうプレッシャーがなかなか精神的にも疲れるわけです。
でも去年の旅行はホント楽しかったので行ってよかったし、これは続けて行きたいなー。
あ、でも大変なのは大変。
新幹線だって座席に気を使うし、泊まるところも、観光する場所も結構細かく調べて行かなくちゃダメだし
本来私そんなの得意じゃないし、不慣れだから余計にプレッシャー。




水着買わずに息子のスニーカーを買ってしまった。
これ20㎝なんだけど、やっぱりこのサイズになるとなかなか気に入ったのが見つからないので
これは履きやすそうでいいかもーって思って買っちゃった。
手指の力がないとか色々理由はあるんだけど、もうちょっと履ける靴が増えるとありがたいなー。
001_20150712230238680.jpg








  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アリスネイル :: 2015/07/11(Sat)


今週のネイル。
014_20150711221102fa5.jpg


これはこれで乙女ちっくで可愛い(と妹には褒められた)けど
小動物を見て反射的に可愛いって言っちゃう可愛さって言うか・・・。
こういうファッションが好きな女の子にやってあげたらすっごく喜ばれそうなんだけどなー。




私は基本「ものづくり」が好きなので
パンもお菓子もミニチュアもネイルも石鹸も全部同じ感じで好きで
ネイルも自分の爪の上に作り上げていく工程と出来上がった時の達成感が好きで
最近色々やってるけど
(決して細かい作業が好きなわけではないし、それが得意なわけではないんですけど)
初対面の人と会う時や、不特定多数の人と会う時なんかは
何だかんだで単色ベタが無難かなと思います^^:



そんなわけで2、3日でオフしちゃうでしょう。
なんかガタガタでちゃんと塗れてないしね。
013_20150711221103319.jpg



ところで、FC2ブログには自動保存的な機能ってないんですかね。
うっかり手元が狂ったーって消えちゃったりすることがあると、ホントに全部消えちゃってるようで
もうほんとガッカリですよ。あーあー。



「いつかまた会えた時、(「いつか」という未来に、「会えた」という過去形がくっつく日本語)」
↑銀杏峯田和伸氏のブログで見て、確かにーって思った。

明日は息子がお父さんの日なので、私は何をしようかなー。
買い物も行きたい気がするけど、家で気になるパンケーキ「ダッチベイビー」を焼いてみたい気も。
ストウブでも焼けるみたいなので、ちょっとやってみたーい。


  1. セルフネイル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/07/09(Thu)

口内炎がどうにも痛くてしょうがない本日の夜ごはん。
001_201507092137139ef.jpg

もう一品くらいあれば良かったのにねーって思うけど、最近夜におかずを作り置く気力がなくて
昨日も鶏肉捌く前に寝ちゃったし。
そんなわけで今日は帰って来てからバーーーーって急いて作ったので結構バタバタばた子でした。
今日こそ鶏肉やらなくちゃ・・・って思うんだけど、最悪1枚ずつ袋に入れたらそのまま冷凍でもいいか。
ひと口大に切るだけでもやる気がしない。



・チキン南蛮
・レタス、きゅうり、トマト
・ベーコンと玉ねぎのコンソメスープ





チキン南蛮ねー。美味しいよねー。
今日は食べられるかもって思ったけどやっぱり痛くてトマト半分が限界。
002_2015070921371484b.jpg




最近隣の席の人がすごく忙しくて、私もあまり話しかけないようにしてたんだけど
仕事中に「ねぇねぇ、ちょっと話ししようか」って言われて、何それ斬新!ってちょっと面白かった。
なんか疲れたし、ちょっと話し相手になってよってことなんだけど、その話がねーホントくだらないんだよね。

最後は決まって「何かいいことねーかなー」「ないですよ」っていうね。

一週間明日で終わりー!長かったー。
ほんと、何かいいことないかなー。

割と長いことずっと好きです。この髪型がねー素敵。



  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/07/08(Wed)

本日の夜ごはん。
003_20150708215215b34.jpg



・棒棒鶏
・鮭の香草パン粉焼き
・トマト
・グラタン
・わかめと卵の味噌汁




棒棒鶏おいしー!
口内炎があちこちにできていて、痛くて痛くてトマトが食べられませんでした。
ビタミン不足か寝不足かー。
004_20150708215216798.jpg





今日はこれから鶏肉2㎏をやっつけないと。。。
鶏肉はだいたい楽天でまとめ買いするんだけど、まとめ買いするとそれを小分けして
味付けしたりしなかったり、とにかくすぐ冷凍しなくちゃ~っていう作業が結構大変。
よしやるぞーーーー!っていう気合が必要。だめだー自分に負けそう。
でも今日の棒棒鶏も前回買った胸肉を茹でて冷凍しておいたやつだから手間はかかるけど
やっておいた方が後で助かるんだよね。

  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/07/07(Tue)

お風呂上りにガリガリ君を食べたらお腹が痛くなった本日の夜ごはん。
001_201507072107494f0.jpg


・グラタン
・ホットサンド(ハムレタスマヨ、いちごジャム+クリームチーズ)
・トマト




最近パンも焼いてないし、久しぶりに食べたいなーって思って最初はサンドイッチにしようと
思ってたんだけど、さすがに食パンを焼く気力はないし・・・ってことで、ホットサンド。
サンドイッチよりちょっとだけ手作り感があるし、カリカリ耳が美味しい。
002_201507072107509d5.jpg


ビタントニオのホットサンドメーカーを使ってますが、8枚切の食パン1枚に適当に具を乗せて
三角に半分に折ってその状態で入れます。
そうすると半分にカットする必要もないし、私はこの耳つきが好きだなー。

息子がなー、もっと食べ盛りになればこういうのもおやつ代わりに喜ばれそうだけど
今は「ふーん」って感じで、「ふりかけないの?」とか言うし。無いよ。


Photo 7


今日職場で騙されやすい人の話題になったんですが
私は絶対騙されやすい人だと思います。
色んな特徴があると思うんだけど、私の場合「平気で嘘をつく人間がいる」っていうことが想像できないんです。
誰がとか、目の前の人が嘘をついているかどうかを判断するっていう話じゃなくて
じゃあ自分は嘘をつかないのかとか、嘘も方便って言うだろ!とかそういう話でもなく
単純にそれを想像できないんです。
だからきっと自分自身に危険が迫っても、ある一部の想像力が乏しいせいで正常な判断が
できないんじゃないかと思います。
「平気で嘘をつく人間がいる」っていうことを想像する力をつけるんじゃなく、私にはそれを想像する
能力が欠落しているんだってことを肝に銘じておく方がよっぽど危機管理できるんじゃないかと思います。
どんなに深く深くイメージしようとしても、自分の中にストンと落ちてこなくてモヤモヤが残るだけ。


別に日常生活に支障はないですけど、これ以外でも
自分の欠陥を自分がきちんと把握しておくことが自分の身を守ることでもあるんじゃないかと
思ってるわけなんですが、もうねー、ほんとしっかりしてよって思いますね。自分に。
「私がしっかりしなきゃ」っていう理想が100だとしたら、いつも40くらいのところで生きてるような。

明日は午前ママ友とお茶&ランチ♪午後から仕事ー。






  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/07/06(Mon)

本日じゃないけど、最近の夜ごはん。
yoru2.jpg




・もこみち流 さっぱりみょうが大葉入り 豚のしょうが焼き
・ちくわと大根の煮物
・大豆と挽肉、しめじの味噌炒め
・きゅうりとタコの塩こんぶ和え


ZIP!のMOCO’Sキッチンでのもこ様レシピ。
よくある豚のしょうが焼きにみょうがと大葉をドサーっとトッピング。さっぱりしてて美味しい。
ちょっと多すぎた?って思うくらいの量でも全然大丈夫。トッピング多めがおススメ。
yoru1.jpg






白だしベースの薄味でちくわと絹揚げ豆腐と大根の煮物。
yoru3.jpg

きゅうりとタコはそれぞれ切って塩こんぶ&わさび少々とモミモミして放置するだけ。
困ったときの塩こん部長です。



Photo 27


「ピーターラビットって知ってる?」っていう会話から始まったんですが。
すっごく簡単に言うと
「ショップチャンネルでピーターラビット柄の素敵な傘&ストールを売っていて、それが○○(私)さんに
すごく似合いそうで、プレゼントしたいと思ったんだけど、50過ぎの上司に傘買ってもらったなんて
親御さんが知ったら、二人の関係について余計な心配をされてしまうかと思って悩んでいたら
売り切れてしまった」んだそうです。

突っ込みどころは色々あるんですけど、とりあえずまぁ置いといて。
もう6年くらい一緒に仕事してる上司で、度々お菓子やら何やら買ってくれたりたまにお昼
ご馳走してくれたり、今更二人の関係も何もないんですけど。
傘とかストールとか、買ってもらう理由も特にないけど
買ってくれたらそれはそれで断る理由もないので、くれるなら貰いますけど。
相手に下心があるとは100%思ってないので、貰ったからといってなんだってこともないんですけど。
でもそうなるとどうやってお礼したらいいのかちょっと悩むなーと。

うーん・・・と言うか、やっぱり何で??とは思うけど。

傘は今回で2回目で、今回は買おうと迷って買ってないパターン。
前回は悩んだ結果買ってしまったはいいけれど、結局私に渡せずに自分で使ってるパターン。
ある日ピンクの可愛い傘をさして出勤していたので、聞いたらそういうことだったんですけど。

この先もしピーターラビットの傘さして出勤してる姿見たらさすがに笑うわ。

  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ピンク×フラワーシール :: 2015/07/05(Sun)

今週のネイル
ピンクに今日セリアで買ったフラワーのシールを使ってみた。
011_201507052208525d4.jpg




爪の形に合わせてシールをカットするのが手間だったけどなかなか可愛い。
セリアには可愛いネイルシールがたくさんあっていつも行くと買ってしまうんだけど
ファイルに収納して満足してしまって使わないのが多いので、今日は買ってすぐ使ってみた。
うん、いい感じ~♪
012_2015070522181383e.jpg

あ、薬指の先端ヨレてる・・・。


Photo 29



先月こけしだった前髪が順調に伸びてきて、中途半端な長さが邪魔になってきた。
ちょっと全体的に伸ばそうかと思っていて。
と言うのも、これ買っちゃったんですよねー。



ミラカール。
美容系ブログで見かけていいな~って思って。
値段が結構ピンキリなので、大丈夫かしら?って思ったんだけど、全然使えます。
で、使い方も簡単だし、コテより全然楽♪
今はコテで毎朝毛先を内巻き1カールしてるんだけど、たまにもっとパーマっぽいカールにしたいな~
なんて時は便利だと思うし、もっと髪が長い人ならゆるふわカールで可愛いと思う。

で、そのもっと髪が長い人のカールをやりたくなって、伸ばそうかなと。なんと単純な。
今の前髪って、今のヘアスタイルに合わせて作ってるから、パーマヘアだとしっくりこない。
そんなわけで、早く伸びてー。

  1. セルフネイル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/07/04(Sat)

本日の夜ごはん。
週末ってだいたいダラダラしちゃってまともなご飯作らない日が多いんだけど
息子がデイでいなかったから、さすがに1日だらけるわけにもうかず。
007_20150705085557874.jpg


・キャベツの春巻き
・帆立ごはん
・フライパン焼きナス
・冷奴
・ハムきゅうり巻き

春巻きの具はキャベツだけ!
野菜料理研究家のうーらさんのレシピです。
キャベツだけなのに本当に美味しくて、最近我が家で春巻きと言えばこれになってます。




帆立ごはんはいつも作るたけのこご飯の味付けで、具を帆立に変えただけ。
油揚げ入れるの忘れちゃったー。
味付けは同じだけど、ちゃんと味が違うくて、これはこれで美味しかった。
008_20150705085558451.jpg






半分に切ったナスをフライパンで蒸し焼きするだけの簡単な焼きナス。
本当はグリルでじっくり黒焦げになるまで焼くのが美味しいんだけど結構時間かかるので断念。
009_20150705085559c24.jpg


冷奴とハムきゅうりはとりあえず出しとけっていうやっつけ感が半端ないですけど
どちらもヘルシーでハムきゅうりは爪楊枝にさすことで食べやすかったです。
ってただ手抜きなだけなんですが。サラダ作るのはちょっと面倒でー。



Photo 8



昨日楽しかった!
料理も美味しかったし娘さんが本当に可愛かったー。
日本人離れした顔立ちでハーフっぽくてお人形さんみたいでした。
お互いのプライベートな出来事は殆ど知ってると思うんだけど(あ、ブログの存在以外は)
お子さんのことも大変な時期もあって色々聞いてたし
それが今のお店で働きだしたって聞いて、さらに正社員になって社保の扶養から抜けることになったんだーって
話を以前聞いた時は、何かもーほんとウルっときた。
立派に成長して~~~~~って、親戚のおばちゃんか!って感じだけど、なんかほんとに。
小学校のとき遠目でチラっと見たことはあったんだけど、その子がこんな素敵に成長して~って思うと
本当に良かったなーって思います。

で、次に行ったお店で初めて先輩の彼氏を紹介してもらったんですが
これがまたとーーっても優しそうで素敵な方でした。
彼氏の話も出会いから話はずっと聞いていて、もう5年以上経つんですが、お会いしたのは初めてで。
いやー会えて良かったです。
同じシングルマザーってこともあって、先輩は私の目標と言うか希望でもあります。
もし先輩が彼氏と再婚しますってことになったら、そりゃもう号泣します!
想像しただけで泣いてしまいます。100%泣いてしまいます。
幸せになってほしいなんて私が偉そうに言う事ではないですけどそうであって欲しいです♪




  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ネイビー×ストライプ :: 2015/07/02(Thu)

今週のネイル
004_20150702203919e57.jpg



ストライプは気に入ってるんだけど、メタリックの白がイマイチで残念・・・。
ラインテープを切り貼りするのが結構手間だけど、ベースの色を変えてまたやりたいな~。


明日は会社で10年くらい前からずっと仲良くしてもらってる先輩と飲みに行くー!楽しみ♪
娘さんが働いてる居酒屋に行く予定なんだけど、とっても美人さんらしく、そっちもまた楽しみ~♪



  1. セルフネイル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0