QLOOKアクセス解析

どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
本日の夜ごはん :: 2015/08/31(Mon)

本日の夜ごはん。
毎度のKit Oisix。
017_201508312304360d1.jpg




・野菜とお肉たっぷり!とん平焼き
・国産かつおぶしの旨み満点 和野菜煮
・なめこと豆腐の味噌汁



とん平焼きは肉野菜炒めを卵で包んで、ソース&マヨネーズ。
簡単うまー。だけど肉はバラ肉の方がジューシーで美味しかったかもなー。

和野菜煮はKitに入ってくる「煮物のたれ」が間違いなく美味しいので
これを家で再現しようと思っても私にはちょっと無理だな。
自分でレシピを考えたりできる人なら、舌コピして再現できるのかもしれないけど
レシピがないと作れない私には絶対無理だー。
とん平焼きよりこっちの方が美味しかった。
018_201508312304321c4.jpg




さて、明日はお稲荷さんを作ろうと思っていて
揚げを煮るところまでは終了したんだけど
ご飯をどうしようかなーと考え中。
明日のお弁当用に朝炊きたい。
でもお稲荷さんには酢飯を入れたい。
1合でお弁当とお稲荷さんは無理・・・。

うん、朝と夜と2回炊けばいいってことなんだね!
あー3号炊きもあれば便利なのかもしれないなー。
息子が大きくなってきたらいずれは買おうと思ってるけど、今じゃない気が・・・。

とりあえず米研いで寝ようー!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )














  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
シャウエッセン弁当 :: 2015/08/31(Mon)

私的高級ウインナー、シャウエッセン弁当。
001_201508312304303b5.jpg



・シャウエッセン
・卵焼き
・ひじき煮
・梅しそふりかけご飯


いやー、シャウエッセン高いよねー。
近所のスーパーで、特売で税込398円。
400円切ってるのを見るとつい買ってしまう。
これでポトフとかやっても美味しいだろうなー。


今日は卵焼きが綺麗に焼けたのが嬉しかった!
私は焼き色薄めでしっとり感ある甘い卵焼きが好きなので今日はかなり満足。
ひじき煮は大豆を入れてかさましー。
で、アルミカップに小分けして冷凍もしたので、今後のお弁当のお助け要員になってくれるはず。

シャウエッセンには、アルトバイエルンについてきたマスタードを付けて食べましたとさ。
ありがとうアルトバイエルン。
002_20150831230424269.jpg





お弁当を作って、息子をバタバタと支度させつつ、私の身支度を整える・・・とすると
やっぱり5時半には起きたいところ。
なんだけど、6時の壁が越えられずーーー!
目覚ましもかけてはいるけど、まぁいっか・・・って6時過ぎまで二度寝してしまうという
何のための目覚ましなのかーって感じですけど。
お弁当は出来るだけ簡単に、残り物のおかず+卵焼きで何とか乗り切る。
あとは髪を巻く時間を短縮できればいいんだけど、どうにもこうにも寝癖が酷くて。
おしゃれ・・・というよりは身だしなみに近い感じ。
寝癖をくせ毛風なんて言ってドヤ顔するほどのセンスも持ち合わせてないので
やっぱり早起きして巻いとけってことかー。

まだ月曜日だというのに早くもお疲れ気味ってどういうことだー。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )












  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
べっ甲ネイル :: 2015/08/30(Sun)

今週のネイル
026_201508301535178dd.jpg




べっ甲ネイルに挑戦。
べっ甲の透明感を出すのが難しい!ちょうどいい感じの茶色を持ってなくて
色を混ぜて調整するのが面倒で、爪の上で適当に混ぜたら何か汚くなってしまった。
3回くらいオフしては塗って、オフしては塗って・・・の繰り返し。





027_20150830153518d8b.jpg





プール疲れたー!
息子ごめん、ちょっと昼寝させてーzzz







  1. セルフネイル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/08/30(Sun)

本日の夜ごはん。
005_20150829234111341.jpg



・ねぎとろ丼
・しらたきの炒め煮
・ポテトサラダ
・しめじと玉ねぎ、わかめの味噌汁


ねぎとろは頂き物~。
息子が食べないので私だけ。

今日は当初親子丼の予定だったので息子用に作って残ったら明日またって思ったら
息子がほとんど食べちゃった。
親子丼には半端に残ってたしめじも入れて具だくさんに。
鶏肉は炊き込みご飯か何かに使えるかなーって思って小さ目にカットして冷凍しといたやつ。
息子はかつ丼とか、親子丼の味が好きらしい。
ご飯の上の具だけおかわり3回して、最後の3回目にご飯も食べ切るというのが息子スタイル。




しらたきの炒め煮、ちょっとしょっぱくなってしまったー。
う~ん、何かいいリメイク法はないもんか。。。
これも卵でとじちゃう?
004_20150829234102843.jpg






Photo 17




来月、息子の校外学習がなんと2回もあることが判明。
1回目はクラス単位でバス→公園→ラーメン屋。
その翌週に2回目があるんだけど、そっちは低学年合同で。
学校から最寄りの駅までスクールバスで移動、そこから電車に乗って移動。
大きな駅まで行って、駅ビルの中の100均でお買い物体験→歩いて近くのガストへ行って昼食。
なかなか盛り沢山な内容だと思う!
私が思ってる100均だとすれば、結構大き目のお店だったと思うんだよね。
100均って大人でも楽しくてつい長居しちゃうくらいだから、子どもだって楽しいと思う。
私と息子もよくセリアとか行くし。
そっからのガストでしょ~?これは絶対楽しいと思う。
学校は楽しいと思って行ってくれるのが一番!

息子のクラス、4人しかいないんだけど、お誕生月は必ずお誕生日会があって
その日は「○○パーティー」って感じで毎回違うことをするのね。
息子の時はサンドイッチパーティー、お友達のときはかき氷パーティー、わたあめパーティー。
それぞれ自分たちで作ってわいわい食べるんだって。
楽しいイベントを企画してくれる先生たちには本当に感謝!

入学したかと思ったら、あっという間に2年生になっちゃいそう!
これからもどんどん楽しい思い出が増えるといいなー。
と言うことは、私もあっという間に35歳になってしまうのね・・・。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )





  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
本日の夜ごはん :: 2015/08/28(Fri)

本日の夜ごはん。
003_2015082822141442c.jpg



・コーンとしめじのピラフ
・タンドリーチキン
・ポテトサラダ
・茹で卵

冷蔵庫の食材も乏しくなってきたーってなわけで、今日はピラフにしてみた。
コーンとしめじとベーコン+バター&コンソメ味。
玉ねぎ刻んだり、人参刻んだり、そんな手間はかけたくなかったので、簡単にできる具で。
今朝炊いておいたので、夜はレンチンだけ。



タンドリーチキンは毎度おなじみレシピで漬け込んだまま冷凍して前日に冷凍→冷蔵で解凍。
魚焼きグリルでこんがり焼いて完成!
漬け込む作業が疲れてる時は面倒だーーーーって思うんだけど
いつかの自分のおかげで今日は楽できた。
あとはポテサラもあったし、最小限の手間で何とかそれなりのご飯が完成。
常備菜の偉大さに改めて気づくのでした。


何を出しても今一つ反応の薄い息子もこのお肉は好きでたくさん食べる。
好きな物から順番に食べるから、一番最初に自分のお肉がなくなって、そうすると
「お肉食べたいなー」とか言って私のお皿をチラチラ見てくるから
とりあえず「えー!」って毎回言ってみる(笑)

タンドリーチキン星人な息子。
002_20150828221421db6.jpg





明日は仕事なんだけど、土曜は電話番みたいなもんだから
次のネイルどうしようかな~とか、ぼさーっと考えながらゆっくり過ごそうと思っていたら
隣人が休日出勤するとか言ってたなー。
ボサっとできん。。。


皆さま良い週末をお過ごし下さい♪



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )






  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
本日の夜ごはん :: 2015/08/27(Thu)


本日の夜ごはん。
003_20150827205320ef9.jpg




・鶏つくね甘辛焼き
・ポテトサラダ
・アボカド、豆腐の和風サラダ
・モロヘイヤ
・きゅうりの塩こんぶ漬け
・わかめと卵の味噌汁







ポテトサラダはきゅうり、人参、ゆで卵入り。
じゃがいもより具の方が多くなってしまったー。
つくねは見た目に反して薄味で食べやすかった。

息子が好きで5個くらいは食べてたなー。うーん、もしや夜ごはん食べ過ぎなのかなー。
お腹いっぱいで残すってあんまりなくて、嫌いで食べられないのは食べないんだけど
それ以外はお腹いっぱいでも無理して食べてるのかも。うーむ。。。
004_20150827205317b2b.jpg





何だか今日は蒸し暑い・・・。
明日で終わり!と思いきや、今週は土曜日も仕事だー。
まずは明日を乗り切ろう!




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )



  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キーマカレー弁当 :: 2015/08/27(Thu)

今日は徒歩の日でお弁当作る予定なかったんだけど
昨日のカレーとキャベツが残ってたから急遽お弁当に。
001_20150827205309bb1.jpg



・キーマカレー
・キャベツのオイル煮
・プチトマとのベーコン巻き





プチトマは表面がシワっとなっていてそのまま入れるにはちょっと見た目が・・・だったので
ベーコンを巻いてトースターで焼いてみた。
プチトマがただの飾りじゃなくてちゃんとしたおかずになってこれはいいかも!
おつまみ的にもいいかも~♪
002_20150827205307918.jpg






Photo 26





息子、身長126㎝、体重26㎏、肥満度+3.5、標準体重25.7㎏・・・らしい。
これ、毎月持ってくるんだけど、肥満度が+のたびに地味にショック。
おかしいなー、見た目太くはないんだけどなー。
骨太っていうのかね、骨格がしっかりしてるのは完全に父親似。
足首がなくてちょっと象さん足なのよねー。









  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/08/26(Wed)

本日のKit Oisix夜ごはん。
001_201508262215453ba.jpg



・たっぷり野菜のトマトキーマカレー
・野菜嫌いが食べたキャベツのオイル煮
・にんじんしりしり
・揚げ餃子
・豆腐と卵の味噌汁


今日はキーマカレー。
トマトソースの酸味でさっぱり味でした!
玉ねぎ、にんじん、エリンギ、ナスが入ってます。
この酸味が息子的にどうかなーって思ったんだけど完食してくれた。
息子、食に対して本当に欲がなくて、好きな物は一応あるにはあるんだけど何を出しても
そんなに反応が良くないって言うか、「わーい!!!!」みたいなのがない。
ま、いいけどさ~。

002_201508262215487d9.jpg





これ、我が家の野菜嫌いは食べてませんが、確かに美味しかった。
キャベツのオイル煮。
ざく切りキャベツ180gを鍋に入れて、オリーブオイル大さじ2と塩小さじ1/3(テキトー)水大さじ2を
入れて鍋の蓋をして弱めの中火で10分煮るだけ。
何だかすっごい甘くて美味しかった!焦げないように気をつけるだけで後はコツなし手間なし!

餃子はちょっと前の餃子の残りを冷凍しておいて揚げ餃子にしてみた。カリカリうまい。

003_20150826221548e5f.jpg





プール教室が終わったと思ったら、来月早々今度はクラス単位の校外学習に行くんだって。
前に全体の遠足で行った公園なんだけど
今度はクラスお友達4人と担任の先生の6人で市営バスで行って帰りも市営バスで帰るみたい。
お昼は公園近くのラーメン屋で食べるらしい!
美味しいお店なんだけど、結構いつも混んでるから息子とは行ったことなかったんだよね~。
養護学校に入って良かったと思うのは、こうやって色々な経験をさせてもらえること。

あとプリントの学習を増やしていくから、筆箱を準備してくださいって言われた。
鉛筆は学校で準備するから(多分公文の三角鉛筆かなー)
消しゴムだけ入れて持たせて下さいって。嬉しいなー。
当たり前みたいなことでも、ちょっとしか使わないとしても、それでも嬉しい。
焦っちゃダメだけど、親心とすれば、線が書ければ文字を書かせたくなるし
ひらがなひとつ書ければ、もっと上手に書けるようになって欲しくなる。

息子はひらがなかけるんだけど、形やバランスがね~みたいな話をママ友にしたら
「厳し過ぎ!大人だってそういう人いっぱいいるじゃん」って叱られてしまったー。
教育ママではないけど、確かにねー、宿題とか見てるとついついダメだししちゃうもんなー。
気をつけないとダメだな~。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )









  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/08/25(Tue)

本日の夜ごはん。
003_2015082519134615a.jpg




・真ほっけの味噌漬け焼き
・焼きイカ
・にんじんしりしり
・うずらのダシ醬油漬け
・えのきベーコン巻き
・焼きナス
・卵と豆腐、えのきの味噌汁





うずらのダシ醬油漬けはこちら↓
Oisixで買ったんだけど、これ、すっごーい美味しかった!
この小さい卵1個でご飯何口いけんの?!ってくらいほんとごはんにぴったりー。
これと味噌汁があればおかず他にいらないです。
もう1個買ったのでもう1回楽しめるー。おかずシンプルにして炊き立てご飯2杯くらい食べよう。
002_20150825191344b3c.jpg









その他おかずはこんな感じ。
うずらとイカ以外は今日のお弁当と同じ。
えのきベーコン巻きは息子が大好きなので、私の分も息子の胃袋へ・・・。
にんじんをスライサーで細く切ってるから野菜嫌いの息子も結構ちゃんと食べてくれる。
004_20150825191346840.jpg



ワンプレート、目指すのはフルタヨウコさんの作るクラシコムの社員食堂のランチ。

クラシコムの社員食堂←北欧、暮らしの道具店のミニコラムです。

がしかし、まずひとつひとつの量が全然違う。
我が家のワンプレートは大食い仕様のようです。





Photo 29




息子の水泳教室楽しかったみたい!
多分今週もプール行くって言うんだろうけど。

息子、月に1回歯医者でフッ素塗ってもらってるんだけど
歯並びが悪いから矯正した方がいいってお医者さんに言われていてすごく悩み中。
確かに、ひとつひとつの歯は大きくて立派なんだけど、歯並びは悪い。
治療代が確かトータル45万くらいって言われたと思うんだけど、それより何より
治療期間が長いんだよね。
一度治療はじめたら途中でやめられないし、中学生とかまでかかるんだって。
大人より子どもの方が痛みに慣れやすいから、痛いのは最初だけですぐ慣れるって言われたけど
息子、大丈夫かなー。
障がい児も多く通ってる歯医者で、看護師さんはうちの息子なら大丈夫だと思うって
言ってはいるんだけど、治療期間の長さに始める前から私がちょっと心折れ気味で。

レントゲン撮って治療計画立てて、詳しく説明聞くのでまず3万かかるって言われたんだけど
まずはそれをやってもらって、話を聞いてから治療するか考えてみようかな・・・。
今やらなくても、いつかやらないとダメなもんなら早い方がいいもんね。

今の歯医者以外にもひとつ評判のいい障がい児を診てくれる歯医者があるんだけど
何をするにも仕事休んで行かないとダメで、それって結構精神的に疲れる・・・。
歯医者に限らずなんだけど、あれいいよ、これいいよって色んな話をママ友に聞いても
すぐに行動に移せない自分がいて、その度に自分はダメな母親だって落ち込んでしまう。
「よそはよそ、うちはうち」っていう線引きをしっかりしておかないと
色んな情報が入ってくるたびに、その情報に振り回されて自分が疲れてしまう。
たくさん頑張ってる人から見ればただの言い訳かー。

とりあえず、次回の歯医者でちょっと相談してみよう。

明日も仕事ガンバロー!
矯正代稼ぐどー!!!






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )




  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
真ほっけの味噌漬け弁当 :: 2015/08/25(Tue)

今日は真ほっけの味噌漬け弁当です。
001_201508251913420b3.jpg




・真ほっけの味噌漬け焼き
・にんじんしりしり
・えのきベーコン巻き
・卵焼き
・プチトマ
・ふりかけご飯




このお弁当箱、第一印象は「小さッ!!」だったんだけど
詰めると意外としっかり入るなかなかの優等生でした。
琺瑯以外で四角いお弁当箱って持ってなかったから新鮮だなー♪








  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
本日の夜ごはん :: 2015/08/24(Mon)

本日もKit Oisixで夜ごはん。
010_20150824193353856.jpg


・きゅうりとみょうがのジャージャー麺
・旬野菜を味わう、枝豆塩豆腐

今日のKitはトゥーランドット臥龍居 脇屋シェフ考案レシピ。
トゥーランドットも脇屋シェフも存じませんでしたけど・・・。
いいなー、美味しい中国料理食べに行ってみたいな~。

さすがシェフ考案レシピ、いつもより工程がちょっと面倒だったぞー!
って言っても切ったり、切ったり、切ったり・・・つまり、みじん切りが面倒だっただけなんだけど。
みょうがの千切りとか、もはや千切りじゃなくて粗微塵に。。。




でも美味しかった!
昔何度か行ったことがある地元の小さい中国料理や(普通の食堂ぽい店)で食べた
ジャージャー麺の味と同じだった。
ってトゥーランドットは~?脇屋シェフは~?
何はともあれとても美味しかったのでヨシとする!
009_20150824193350f9d.jpg





明日は息子が小学校の水泳教室の日で、低学年合同で市民プールに行く日。
たくさん楽しんで来て欲しいなー。
有給取って見に行きたいなーって思ってたんだけど、ちょっと難しそうで残念。
集団行動の中でどう動くのか見たかったんだけどな。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )




  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
くり抜きネイル :: 2015/08/23(Sun)

今週のネイル
001_2015082321004325c.jpg


新しく買ったアディクションのポリッシュを使いたくてやってみました。
三角のくり抜きラインがガタガタでそれを隠すためにラメラインとホロ&ブリオン。
シルバーじゃなくてゴールドにすれば良かったなー。




しかし、アディクション1本1,944円・・・高い。
OPIとかessieとか、半値で買えちゃうんだもんなー。
でもサラサラ液が塗りやすくて色味も上品で綺麗。

002_20150823210057e82.jpg





今日も息子と市民プールへ。
息子も私も慣れてきて、休日お出かけ予定がないときの定番になりそう♪


さて、明日からまた徒歩&仕事頑張るぞー。
仕事は忙しくはないんだけど、でもやることはちゃんとしようって当たり前なんだけど。
前から考えてはいたんだけど、最近自分の立場や役割を理解して動くっていうのを改めて
考えていて、能力は高くないけど、まぁ高くないからこそ最低限自分の役割や求められることは
きっちりこなしておきたいなと思って。
当面は隣人が忙しいのでそれをお手伝いする&頼みやすいオーラを出すことを目標に。
って暇アピールってことじゃなくて(笑)

あー8月も終わりに近いんだなーって思うと、1年なんて本当にあっという間なんだろうなー。
で、またおみくじなんか引いちゃって、凶とか凹むんですけどーとか言っちゃってんのかな。
2年連続凶だったら逆に何かいいことありそう。と言うか、下げ止まってるってことなのか・・・。

そんなわけで明日からまた頑張ります。








  1. セルフネイル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/08/23(Sun)

本日の・・・昨日の夜ごはん。
026_20150823090752281.jpg



・餃子
・ほうれん草とベーコンのサラダ
・長芋ときゅうり、海苔の和え物
・焼きナス
・ほうれん草の胡麻和え
・豆腐と卵の味噌汁






餃子・・・見た目は市販の餃子の足元にも及びませんが、あっさりしてて何個でも食べられます。
実際、この3倍量は食べたかもー!
027_20150823090757dd7.jpg









餃子もいっぱい食べたけど、野菜もいっぱい食べたー!
ほうれん草のサラダは、炒めたベーコンと塩少々をわしわしモミモミすると自然と量が減るので
これもいくらでも食べられます。ベーコンの塩気がいい感じ。あとは焼きナス大好き。
028_2015082309075953b.jpg






Photo 27



子どもの貧困が増え、食事が1日1回、給食だけ、親が忙しくて孤食・・・などなど
様々な理由から、ご飯をおなかいっぱい食べられない子どもがいるという内容の
特集やネットの記事を見て、そんな子どもたちに安い金額(300円とか、お手伝いすれば無料とか)で
食事を提供している「こども食堂」なるものがあることを知りました。

この取り組みはについては色々な地域で広がりを見せているようで
月に2回だけやっても意味がないとか、何の解決にもならないなどと言う意見もあるようですが
最初はその月2回すらなかったわけですから、それでいいんじゃないかと思うんです。
月2回でも無いよりはあった方がいいし、全ての問題を解決するのは大変です。
できることを少しずつやるしかないんじゃないかと思います。

子育てがひと段落して、仕事を定年退職したら
微力でも誰かのお役に立てるような、そういう活動や仕事がしたいなと思っていて
息子がどう成長するかにもよるでしょうけれど、私自身、好きなこと、やりたいこと、欲しい物は
ある程度やり尽くした感があって、定年まであと30年弱ありますが
その30年の間にある程度の欲求は満たされてるんじゃないかと思うんです。
今までは、定年後といえば、自分の老後どうしようって・・・ってそれを中心に考えていたけど
自分のできることを探して新しい活動をするっていうことを第二の人生の目標にして
今を元気に生き抜いていこうってうのもありかなって漠然とですが思ってます。
今の仕事には経済的に物凄く助けられていて、今の仕事に就いているおかげで日々の暮らしが
成り立っているのは紛れもない事実です。
でも、向き不向きで言えば、絶対に向いてないんです。
今の仕事を退職したら、次はちょっと違う仕事や活動に目を向けたいなー。
そのためにも、今の生活をしっかりやって、息子を立派に育てあげなくては。
そしてやっぱり蓄えないとだめですねー。

ってこども食堂から脱線しちゃいましたけど、こども食堂、私の地域にもあれば
是非お手伝いしたいなと思いました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
豚肉と豆腐の甘辛味噌炒め弁当 :: 2015/08/21(Fri)

豚肉と豆腐の甘辛味噌炒め弁当・・・って、まんま昨日のメインおかず。

007_201508212245243f9.jpg





・豚肉と豆腐の甘辛味噌炒め
・ピーマンのごま塩炒め
・茹で卵

プチトマがあれば彩が良かったのにな~。
徒歩通勤以外の日、つまり週に2日をお弁当にしてみようかなーって思ってとりあえず作ってみた。
歩く日は荷物は出来るだけ少ない方がいいので、車の日だけ。

今日はAちゃんたちとご飯食べに行ったりして、色々書きたいこともあるんだけど
とりあえず眠すぎるので本日はこれにて終了~!
明日は歯医者&トランポリン!

みなさま良い週末をお過ごしください♪




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/08/20(Thu)

本日の夜ごはん。
004_20150820215729ac3.jpg



・豚肉と豆腐の甘辛味噌炒め
・なす、ピーマン焼いただけ
・ポテトサラダ
・とろなすの味噌汁





豆腐にタレがセットになった市販品に、豚肉とネギをプラス。
思ったより辛かったので、息子が食べられるように最後に生卵をからめてみたら
味がマイルドになって辛さを感じず、おかわりして食べてくれた。
003_201508202157252a1.jpg





ナスとピーマンをフライパンでやいただけ。
おくらと大葉をトッピングして味ポンでさっぱり~。
息子は食べないので、大好きな代わりにめかぶ。
息子がoisixの味付けめかぶを気に入っていて毎週欠かさず2パックを買うようにしてる。
002_201508202157147f5.jpg




最近寝るのが遅かったからか、すごく眠いzzz。
今日は早く寝よう!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )



  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/08/19(Wed)

本日の夜ごはん。
昨日のブログで何食べよーって言ってたけど、kitの消費期限が今日までだったので
本日もKit Oisix。
006_20150819222131259.jpg



・火を使わずに!焼き鮭さっぱり冷や汁
・大根南蛮 おかかタルタルがけ
・とろなすのステーキ
・とろなすと揚げの味噌汁






この冷や汁、去年(?)のkitでも出ていたことがあって一度食べたことがあるんだけど
とっても美味しいのです!
ちょっと味が濃すぎるかな~って気もするけど、ご飯がすっごい食べられる!

ベースは白だし+ごま味噌ダレ+水。
そこに焼き鮭をほぐしたもの、おくらときゅうりの薄切り、摩り下ろしたしょうが、くずした豆腐を混ぜて
ごはんにたっぷりかけて大葉をのせて完了!
あ、今思い出したけど、去年は確かしょうがじゃなくてみょうががセットになってたな~。
さっぱりズルズル冷たいお茶漬けのように食べられます。

鮭は焼いた状態で届くし、今日のは本当にレンジだけでOKだったから楽チン~。
004_201508192221264f2.jpg





大根南蛮は、手順を間違ってレシピとちょっと違う仕上がりになってしまったけど
レンチンした大根&しめじに、砂糖、しょう油、酢、マヨネーズとおかかを入れて和えるだけ。
レシピではおかかとマヨネーズは別に混ぜて、最後に大根煮にかけてました。

とろなすは厚切りしてフライパンで焼いておかか&醬油でシンプルに。甘くて美味しかったー!
息子と1カットずつ焼いて食べて、半端に余ったところを味噌汁に。
005_20150819222130943.jpg



明日こそ何食べよう・・・。
私は毎週日曜日にOisixが届くようにしていて、Kitの消費期限は長くても届いて3日後。
だから冷凍のKit以外は月~水のうちに食べなくちゃいけない。
週の前半はいいんだけど、後半になると何食べよ~~~ってなっちゃう。

でも今週は金曜日に仕事終わってからAちゃんと9月の旅行のチケット取りに行くことになってて
旅行に行くメンバーが初顔合わせ・・・と思いきや、全員私も知ってる人だったー。
チームアラフォーの婚活仲間と子連れ旅行。
もちろんチーム内から活動を卒業して旅立って行く人がいればおめでたいとは思うけど
それ(活動)ばっかりじゃ心が折れるって一番若いAちゃんも言ってるくらいだから
みんなそうなんだと思う。だからそれはそれ、これはこれで楽しくやろうよと。
いやいや大事よ、こういうコミュニティーは。

そんなわけで金曜はチケットの後でみんなでご飯食べる予定なので楽しみじゃ。
息子だけが初対面だけど、多分問題ないでしょ~☆




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )








  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
シンプルネイル :: 2015/08/19(Wed)

今週のネイル第2弾。
前回のホワイトグラデーションネイルがびっくりする程早く剥げてきて
剥げたと言うか、脱皮かな?ってくらいカパっと爪先が浮いてはがれた・・・。

そんなわけで週の後半はシンプルネイルで。
ネーミングセンスの無さにがっかりするんだけど、何も思い浮かばず。
001_20150819222100780.jpg





essieのミニボトル COCOA KARMA  ×  TiNS701 Photogénne

002_20150819222122f87.jpg






写真だと色がちょっと飛んじゃってますが、COCOA KARMAはもうちょっと濃い茶色で
一度塗りでしっかり発色。
TiNSは実際はもっとぎっしりキラキラが詰まってる感じ。
シルバーっぽく見えるけどゴールドです。
さすが、純銀入り!のせいかわかりませんが、自分で見てうっとりするラメです。
003_20150819222124d8b.jpg







Photo 25





<本日のBGM>ジェームズ・アーサー


  1. セルフネイル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/08/18(Tue)

Kit Oisixで本日の夜ごはん。
011_20150818224205cde.jpg



・親子で一緒に!ツナマヨ照り焼きピザ
・ぷりっとコーンとほうれん草のソテー
・コーンスープ

今回のKitは3週間限定企画の「親子で一緒につくる」シリーズのひとつだそうですが
まぁうちの息子さん、一応エプロンつけてキッチンに並んで立ってはいたものの
テレビのEテレが気になってしょうがない様子でソワソワ、ソワソワ。
結局ウインナーひとつ自分の口に入れて立ち去ってしまいましたとさ・・・。


しかも「ピザ食べる?」って聞いたら「ご飯食べてからピザ食べる」だそうで
息子にとってピザはご飯ではないらしく、普通にふりかけご飯と焼いて味付けただけのお肉やめかぶ
などで何とかおかずを準備して、私ひとりでピザ食べてました・・・。
ご飯食べ終わったら「ピザ食べない」だそうで、親子で一緒にシリーズこれにて終了。



ちなみに、ピザの具は照り焼きツナマヨソース、パプリカ、ウインナー、ピーマン、しめじでしたー。
それに冷蔵庫にあったチーズをトッピングして得意のハイカロリー化。
010_20150818224208969.jpg





さて、明日は何を食べようかな・・・。
寝る前におかずの下ごしらえでもすれば明日の自分がとっても助かるんだけど
め、め、面倒くさいんじゃーーーーー!ヾ(。`Д´。)ノ彡





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )







  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/08/17(Mon)

本日の夜ごはん。
001_201508172135064ae.jpg



・いかハンバーグ&えびとホタテ入りハンバーグ
・肉じゃが
・大根と絹揚げの煮物
・豆腐と揚げの味噌汁






ハンバーグ2種はOisixの冷食で凍ったままフライパンで焼くだけで完成。
えびとホタテの方はちょっとしょっぱ過ぎてご飯よりビールに合いそうな感じ。
個人的にはいかハンバーグの方が好きだったけど、どちらももう少し薄味でいいのになーって思った。
002_201508172135364e0.jpg






さて、今日は歩いて通勤してみた。
去年か一昨年にも一度徒歩通勤をしたことがあったんだけど、その時はスニーカー&リュックで
歩くスピードも意識してちょっと早めにして、運動!運動!って思ってたんだけど
今回は早歩きしない、ダラダラ歩くを目標に、できるだけ疲れないようにしようと思う。
まだまだ暑いけど、ゆっくり歩いてると会社についてもそんなに疲れてないし、余力もある感じ。
今日はパンプスをかばんに突っ込んで、スニーカー+ショルダーバッグでちょっとだけ身軽にしてみた。
でもペットボトルとかお昼ご飯とかでショルダーバッグもなかなか肩が疲れた。

音楽聴いたり、アレコレ考えてみたり妄想したりで意外と40分苦痛じゃなかったけど
明日は雨100%の予報だし、週3回歩けばよしってことにして、明日は車で行く予定。

お米研いで早く寝よう!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/08/16(Sun)

本日の夜ごはん。
033.jpg



・照り焼きチキン
・肉じゃが
・白和え
・焼きピーマン&焼きナス






照り焼きチキンは焼くところまでは魚焼きグリルで、その後タレを絡めるところからフライパンで。
しっかり目の味でレタスがモリモリ食べられた。レタスおかわりで倍増!
035.jpg









肉じゃがはストウブでコトコトと・・・。
ストウブ、重くて出し入れがちょっと面倒なので、全然活用できてないのが勿体ない。
肉じゃがは醬油と砂糖だけでも野菜の水分だけでOKな感じ。
白和えは豆腐と混ぜるだけの素を使って超お手軽に。
でも具も味付けもしっかり美味しくてさすがOisix、お手軽系もあまりハズレがない。
037.jpg





Photo 27



今日も息子とプール。4日目。
さすがに4日連続となると、受付のおじさんにも覚えてもらえたようで顔パス状態。
療育手帳を持ってると、手帳を見せると使用料の割引が受けられるので、通常の発券機ではなく
受付で直接お金を払う方法になって、他のお客さんよりも覚えてもらいやすい。

プールは今日も問題なく、着替えも昨日よりだいぶ早くなって
入る時は私の方が遅くて、先にプールに出た息子が女子更衣室まで迎えに来たくらい。
帰りも私が出てちょっとしたらすぐに出てきた。


で、で、で、今日はプールの帰りに二人で焼肉やへGO!GO!
なぜ突然焼肉なのかと言うと、私がどうしても焼肉が食べたかったから~。
二人で焼肉って行ったことなかったんだけど、そろそろ大丈夫なんじゃないかしら?ってことで
初焼肉ランチへ~。
落ち着いてゆっくりって程でもないけど、自分たちで食べるペースで焼いて
私は食後のアイスコーヒーを飲む時間があるくらいはゆっくり過ごせた♪
息子もプールでお腹空いてたからか、しっかり食べてたし
これで今後焼肉食べたい!ってときは二人で行けるー。
焼き肉とかラーメンとかこってりした外食もたまにしたくなるんだけど、息子連れて行くお店って
限られてるから、ちょっとずつ行けるお店が増えるのは嬉しい。


明日から徒歩通勤始めるから、今日はガッツリ栄養摂るよー!って言い訳して食べ過ぎたー。




◆Instagram→→nomiben_nomiben◆


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
夏・迷走ネイル :: 2015/08/16(Sun)

今週のネイル
IMG_6627.jpg



ホワイトグラデからの迷走ネイル。
ホワイトグラデが難しくてすっごく汚くなってしまったので、それを隠すために急きょ別の色でカバー。
別の色=ブルー系でいいポリがなくて、オルビスの夏限定のグリーンでスポンジポンポン。
写真ではもやっとしてるけど、実際はもうちょっとラメラメしてます。



ホワイトグラデ×夏っぽいネイルシールの組み合わせは最初から考えてたんだけど
グリーンが予定になかったのでアートも行き当たりばったり・・・・。
で、でっかいパールのせてみたり。
デザインを自分で考えるセンスが全くないので、シールやストーンの位置を決めるのが大変。

夏も終わるというのに(北国の夏は短いので~)マリンネイルとか夏っぽいの全然やってない!
と、焦ってやった結果がこれー。

ホワイトグラデ要練習!

デザイン的にいまいち~~(´;ω;`)ウゥゥって思っても
ネイルサロンに行く費用を考えればセルフでこの仕上がりなら全然ヨシ!!

IMG_6626.jpg




Photo 11



今日も息子とプールに行きましたー。完全にハマっちゃったみたい。
3日目の今日は男子更衣室をひとりで利用させてみた。
初めて利用する前にプールの方に小学1年生の男子は、女子更衣室を使ってもいいのか
確認したら、基本的には小学1年生以上は男子更衣室の方がいいって言われました。
絶対ってことではなくてできればって感じで言ってました。
ロッカーとか使い方がわからない子には係りの人が一緒に行って教えてくれるそうです。

障がい児っていうのを話したら、それであればお母さんと一緒でいいですよ~って言ってくれたんだけど
それだっていつまでもってわけにもいかないし。。。というわけで
今日ちょっとチャレンジしてみました。
結果的には大成功!!
ロッカーに100円入れて鍵かけて、水着に着替えてプール入口から出てくる。
帰りは逆にロッカーの鍵を開けて服を着替えて更衣室から出てくる。
この一連の行動がきちんとできていました。
シャワーは嫌がるのでこれは無理しなくていいよ~ってことにしてます。

でも入るときも出るときも、すっごい心配してソワソワ気が気じゃなかったです。
入るときは比較的すぐに出てきたんだけど、やっぱり帰りのお着替えに時間がかかって
私は息子より先に出て待ってなきゃいけないから、も~髪も乾かさず急いで着替えて
男子更衣室の前の廊下で待機。

で、待っても待っても来ない・・・。
何度か外から声かけたら「お母さん今お着替えしてるからー」って息子の声が!
いや~ホッとしました~~。
が、その後待っても待っても出てこない。
その後も何度か声かけたら、「髪乾かしてるー」ってしっかりドライヤーまで使ってたー。
昨日女子更衣室で私と一緒にドライヤー使ったから、それを覚えてちゃんとやってた。

あーほんとに心配したー。

衣服の着脱は普段から問題がないから、ロッカーの鍵の開閉さえできれば
大丈夫かなって思ってはいたものの、大人や親子連れの中にひとりだと心細いだろうし・・・って
心配していたのだけど、「明日も男の子のお着替えひとりでする!ママは女の子」って
次もひとりで大丈夫発言があったので一安心。
毎回ハラハラすることに変わりはないけど(´д`ι)


多分明日も行くことになりそ~~。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )




  1. セルフネイル
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
本日の夜ごはん :: 2015/08/14(Fri)

食欲がとんでもないことになっている本日の夜ご飯。
お盆休みの間に丸っこくなること間違いなし。
081403.png



・カレーライス 
・にんじんのマリネ
・焼きピーマン
・卵、豆腐、わかめの味噌汁





今週は必ずカレー作ろうって決めてたので、予定通り。単に手抜きしたいだけの理由で。
昨日の夜に両親と妹、姪っ子たちとバーベキューして牛肉が結構余ったのでカレーにin。
ご飯にはにんじんのすりおろしを混ぜて炊いてみた。
081402.png







にんじんのマリネと焼きピーマン。
ピーマンは皮をむくのが面倒で、焼いてそのまま生姜醤油でガブッと。美味!
081401.png






昨日、今日と2日連続息子と市民プールに行って超疲れたーー。
昨日デビューしたら、面白かったようで当然のように今日もプールで遊ぼ~って。
初めての割には怖がらずに遊んでたっぽい。
って言っても浮輪使ってパシャパシャやってるだけなんだけど。
でたまに浮輪に入った状態でクロールとか平泳ぎの手だけ真似してみたり、多分頭の中には
北島康介とか水泳選手の泳ぎが浮かんでるんだろう。
世界水泳とか飽きずにず~~っとテレビ見てるし、イメトレだけは完璧のよう。

息子と一緒だから私の運動量的には全然たいしたことないはずなのに
帰って来るとすっごーーーく疲れて2日間とも昼寝してしまったー。
明日も行きたいって言いそうだけど、まだ洗濯してないし、明日はできれば無しの方向で。。。
それに室内って言っても地味に寒い・・・。
1時間だとあっという間だけど、2時間だととてもじゃないけどいられない。
1時間くらいで帰るのがちょうどいいのかも。
疲れてご飯とか作りたくないから、帰りにスーパーでお弁当買うのがお決まりコースになってしまいそう。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )











  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/08/13(Thu)

本日の夜ごはん。
今日もKit Oisix。あーもう楽過ぎてしょうがない。
015_20150812223917e25.jpg



・やわらかイカの八宝菜風塩だれ中華丼
・おかひじきとしめじの四川風サラダ
・コロコロじゃがいもの素揚げ
・トマト





本日は具だくさん中華丼。
たまねぎ、えのき、青梗菜、うずらの卵、いか、にんじんが入ってます。
炒めて塩だれ入れて完成!もうちょっと味が濃くてもいいかな~って思ったけどまぁ美味しいかも。
野菜が大きくて息子がどうかな~って思ったけど、何と完食ー!おぉ~。
013_201508122239157ab.jpg






こちらはおかひじき。
何が四川風なのかちょっとわかりませんが、茹でたしめじとおかひじきを
醬油、ごま油、砂糖、酢、生姜、山椒、刻みネギで作ったタレで和えて終了。大人味。
山椒とか自分じゃ思いつかないけど、入れなくても美味しいと思うから今度また作ってみよ~。
014_20150812223921468.jpg





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )




Photo 26




エゴグラムやってみました。
私の結果がこちら。



>>続きを読む

  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
本日の夜ごはん :: 2015/08/10(Mon)

久しぶりにバスに乗ったら思いっきり行先を間違えて乗っていて
慌てて降りて別のバスに乗り直すという何とも間抜けなことをしてしまった本日の夜ごはん。
005_20150810225942d25.jpg


つーか、行先全く見てなかったとか自分しっかりして!!



・包丁いらず!ふんわりオムライス
・ころころ野菜クリーミーオーブン焼き
・ウインナー玉ねぎのコンソメスープ





今日もKit Oisix。
しかも今日はフローズン!つまり冷凍Kitです。
オムライスはレンチンするだけ~。
結構しっかりボリュームあるし、卵が甘めの味付けで私好み!美味しいー!
あーこれでまたひとつ、手抜きアイテムを覚えてしまった。
付け合せのほうれん草ソテーは冷凍のほうれん草をバターで炒めて
冷凍庫に冷凍コーンが入っていたので追加で入れて塩こしょうで終了。
007_20150810230005eb8.jpg





こちらもコロコロカット済みの冷凍野菜をホワイトソース(冷凍)と混ぜてオーブンで焼くだけ。
私はアレンジでチーズを乗せてハイカロリー化に成功。
006_201508102300017f9.jpg






今日Aちゃんとランチ楽しかったー!っていう話はまたそのうちに・・。


そのランチから帰ってから、先日の人間ドックで要精密検査になってた項目について
近所の内科に行ってきた。
まぁ結果的に、要精密検査の方は一応再検査するけど、多分そんなに心配ないって言われて
そんなもんかーってちょっと拍子抜け。
いやいやそれで良かったんだけどね。

で、問題はコレステロール。
LDLコレステロールが170とかなんですよー。もうねー3年連続。
ちなみに、総コレステロールもめっちゃ高いんだけど
これはあんまり気にしなくていいって言われました。
LDLが160だか170を超えると薬出す対象になるから、私の場合薬出してもいいらしいんだけど
その前にとりあえず・・・。

「食事療法・・・じゃなくて・・・うーん・・運動だな」 

ん?今何と??

「次、2ヶ月後ね。ちょっと運動してみて。2か月後もう一回検査しよう。
次だめだったらその時は薬出すから。まずは運動してみて。」

いやいやいや・・・いや~、ちょっと先生いいですかー。
運動ってそんなにサラッと言われても、そうそうやります?みんなやってます~?
んで、2か月後-って何かプレッシャー感じますけどー。
さすがに2ヶ月間何もせずに次先生に会う勇気ないっすー。
でも運動なんて何かできる自信全然ないっすー。

いやー、確かにね。
私全然運動してない、それは認める。認めざるを得ない。
がしかし、私くらい運動してないよーって人、たくさんいるでしょー。
でも全然数値問題ない人たくさんいるよねー。
えー、どういうことー。

そんなわけで、お盆終わったら、徒歩通勤します。
それくらいしか運動できないでしょー。時間的にも環境的にも。
歩いたらねー40分くらいかかるんですよねぇ・・・。
もうねー、汗だくですよー。
でさー、パンプスとか絶対無理でしょ、ガンガン歩くならスニーカーでしょー。
バッグもさー、なんか知らないけどリュック背負いたくなるでしょー。
となると、もうさー、OLファッションとどんどんかけ離れていくよね。
髪だってさー、巻いても巻いても汗だくでどうしようもないでしょー。

あー、マジかー。
ところでさ、それ運動してちょっと数値良くなっても継続しないと意味ないんじゃないの?
ずっと歩くとかできんの?
なんだろー、徒歩通勤とか全然いい方法な気がしない。

「暑いうちは無理しないで」っていう先生の言葉を素直に受け止めて
とりあえずちょっと放置・・・。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )




  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Wフレンチネイル :: 2015/08/08(Sat)

今週のネイル
002_201508081751289a8.jpg


最初に言います!
これ、今までのネイルの中で一番気に入ってます!!
自画自賛~♪なんだけど、でもほんとに今までの中で一番気に入ってます。


デザインはこちらの本を参考に~と言うか、ほぼ完コピです。
5人のネイルブロガーさんが監修されてる本です♪
普段からブログを参考にさせてもらってますが、やっぱり本で見るのも好きです。







本のデザインは、ブルーシェルを使ってるのですが、残念ながら持ってないので
こちらセリアで買ったグリッターで代用。雰囲気だけは何とか近づいたかと。
003_20150808175129381.jpg







月曜日、仕事が休みでAちゃんとランチの予定なのでお気に入りネイルで外出できて
それだけでハッピー度増します♪
画像ではグリッター部分の色があまりハッキリしてませんが
実際はもっと青がしっかり出ていて綺麗です。っていう自己満足~♪
001_20150808175123940.jpg






Photo 25



ちょっとモヤっとした話が長々と続きます・・・。



>>続きを読む

  1. セルフネイル
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
COCUEビジューバレエシューズ :: 2015/08/07(Fri)

コキュのバレエシューズ。
デザイン違いで3足目。
006_2015080723461023c.jpg




今回は2015春モデル 色はガンメタル
秋も履ける落ち着いた色で気に入りました~!でもピンクも可愛かったかも。
007_2015080723461898e.jpg





ちょっと小さ目なので、サイズは24.5㎝を購入。
普段は7㎝ヒールだと23.5㎝、8㎝ヒールだと23㎝、ぺたんこ靴だと24㎝くらい。
ヒールは前に滑りやすいのでちょっと小さ目を買ってます。
008_20150807234615cd2.jpg





でもこのバレエシューズ、後ろがこんな感じで、これが踵にあたって必ず靴擦れします。
少しの間履いて慣らして旅行に備えまーす。
005_201508072351442c7.jpg






ピンクも可愛い!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )














  1. 買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/08/06(Thu)

あせもなのか、何なのか、左手首に発疹ブツブツー!!
なんじゃこりゃ~~~~~!な、本日の夜ごはん。あー、ほんとに何だコレ。
001_20150806215125878.jpg



・鶏から揚げ
・いんげんのおかかマヨ和え
・肉じゃが
・玉ねぎ、豆腐、油揚げの味噌汁





いやー、今日はねー、完全に暑さでやられたなーってねー。
私今日完全に生姜焼きの献立のつもりだったんですよね。
朝豚肉を冷凍から冷蔵に移して解凍したと思い込んでて、帰ってからも玉ねぎ切って~・・・って
もう完全に生姜焼きのつもり。
ほんで冷蔵庫あけたら、豚肉とか全然入ってないんですよねー。
で、代わりに唐揚げ用もも肉っつーのが入ってたわけです。
そこで初めて、あっ・・って。

肉じゃがとか作ったフリしてるだけでこれレトルトですからー。
Oisixのチンするだけのやつ。
でもねー、息子と二人で食べる1食分ならこれくらいの量で全然いいなーって思った。
002_201508062151284c3.jpg





Photo 29





昨日からずーっと頭から離れなくてバッハバッハいってます。




Vo.山口一郎さん、単純に好みです。かっこいいのです。
あ、同じ年なんですよねー。




そんなわけでサカナクションと共におやすみなさーい。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )




  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/08/05(Wed)

あづいーあづいーあづいー・・・・な、本日の夜ごはん。
今日もKit Oisix。
005_20150805203219ac6.jpg





・熟成みりん干し 照りっと蒲焼き丼
・かぼちゃマッシュの和風味サラダ
・豆腐、えのき、油揚げの味噌汁






さんまのみりん干しに片栗粉をまぶしてフライパンで焼く→甘辛タレを絡めて蒲焼き完成。
大葉&温泉卵をのせて完成~!
あ、蒲焼きとご飯の間には、キャベツとネギをごま油でサッと炒めたのがのってます。
美味しかった・・・けど、まぁみりん干しの味ですねー。息子にもほとんどウケず・・・。
003_20150805203212df3.jpg







かぼちゃ、エリンギ、玉ねぎに、和風だしの素を入れてレンチンからのマヨネーズ。
うん、予想通りの味です。でもかぼちゃが甘くて美味しかった。
004_20150805203217f3e.jpg




しっかし楽だなー、このキット。
なーんにも考えてなくても、冷蔵庫にアレあったな~で完成してしまう。ありがたやー!





Photo 26




うちの会社、クーラーないんですよねぇ~。
これねー、いくら北国っつっても限界あると思うんですよ。
ここ数年、冷夏ってことほとんどなくて当たり前に30℃超えてくるからねー。
今日も36℃近かったわけですけど、クーラーないんですよね~。
そりゃ顔もブツブツできるし、あせももできますわー。

隣人の肌着姿も3年目となると全く動じなくなるっつーね。
オーケーオーケー、それTシャツっていうかもはや肌着だよね?GUNZEだよね?
二度見とかもうしかないしね。心の中で頷いて終了。
超クールビズってる。

お互いに4年目はもういいなって思ってるけど、来年は異動できるのかー。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )





  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/08/04(Tue)

暑くて暑くてアイスと麦茶がぶ飲みしてお腹壊しそうな本日の夜ごはん。
そして痩せねー!これじゃ絶対痩せねー!毎日アイス食ってるしー!
001_20150804220907f81.jpg



・レバニラ
・しらす入りだし巻き卵
・納豆
・いんげんのかき揚げ
・豆腐と油揚げの味噌汁






息子がレバニラに興味を示さなくなってお弁当に入れることもできず
でも前回はたまたまそんな気分じゃなかっただけで、やっぱりレ好きなんじゃないの~?
っていう期待を込めてもう一回出してみた。
やっぱりもうレバニラブームは過ぎ去ってしまったようだ・・・。あっそ・・。
003_20150804220918dee.jpg







卵の賞味期限がやばかったので、卵消費目的でだし巻き卵。
同じく賞味期限ぎりぎりだったしらすを投入。
そして納豆という朝ごはんのような夜ごはん。
002_201508042209089cd.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )




昨日に引き続き、Aちゃんネタ。
長くなるので、読んでもいいよ~って方は続きを読むからお願いします。


>>続きを読む

  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/08/03(Mon)

今日から息子のデイの帰りの時間が30分早くなることをすっかり忘れていて
軽く焦った本日の夜ごはん。
001_20150803213642d54.jpg



・冷やし中華
・冷凍ピザ

息子の帰り時間とは無関係に今日は冷やし中華で手抜きしてやるーって決めてた。
中華麺の賞味期限が迫っていたのと、ハムときゅうりがあったので必然的に。





なんか物足りなくて急遽冷凍ピザを焼いて息子と一切れずつ食後のおやつに。
オイシックスのなんだけど、美味しくて何度か買ってます。
002_20150803213700d7f.jpg







あせもなのか何なのか、発疹で痒いーーーーーーー!!
痒い痒いと思って掻きはじめるともうダメ。ずっと痒い。
何やら顔もブツブツ化してるし、秋冬の乾燥よりも夏の汗っかき季節の方が肌トラブルが多い私。
今年は息子のあせもはそんなに酷くならずに終わりそうなのに、私の方が悲惨な感じに(泣)

今週を乗り切れば、週末はトランポリン&ピーターラビット上司のイベント参加っていう充実した
休日が待ってるし、来週はお盆休みだし、それが過ぎれば息子の夏休みも終わりで、夏終了。
北国の夏は短いんだよねぇ~。

来週はお盆休みの前に婚活仲間のAちゃんとランチの予定もあったりでそれも楽しみのひとつ。
Aちゃんについては時間があるとき別記事に書こうかな~って思ってるけど
最近知り合って「良かったらお友達になろ♪」なんて言われちゃって
この年で新しい友達ができるとはー!って、実はとっても嬉しかったり。
Aちゃんもママではあるんだけど、息子繋がりのママ友とはまた違う感じで新鮮。
こういう出会いがあると、人生まだまだ楽しいことがありそうだって思えてくるな~。
今の私に必要な出会いだったんじゃないかと、得意のポジティブシンキング。





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
