どんぐりころころ




本日の夜ごはん :: 2015/09/30(Wed)

本日の夜ごはん
おかずいっぱい!
002_201509302143437ce.jpg




・なすのフライ
・オクラのツナマヨ和え
・小松菜のナムル
Cpicon 簡単ナムル風で小松菜タップリ! by moj
・めかぶ&オクラ
・さつまいもと豚肉の甘辛炒め
Cpicon ◆さつまいもと豚肉の甘辛炒め◆ by komomoもも
・しいたけのうま煮
Cpicon レンジ蒸し♪椎茸のうま煮☆ごま油風味 by ぷくっとぷくまる


って言っても半分は昨日の残りと作り置きなので、大した手間はかかってないけど。
これにご飯と味噌汁つけてホントお腹いっぱい!
最近息子も給食完食して家でも沢山食べるようになって、体重がグングン増えてる。
手も足も大きくて、本当に一年生???っていう貫禄が・・・。
靴下はキッズ用じゃ小さくて、私と同じ大人女子サイズだし。
いいんだけど、別にいいんだけど、いいんだけど・・・。
まだ一年生なのにー!来年、再来年が恐ろしい~!





なすは輪切りしてただフライにしただけ。
中ふわふわ~とろ~んで美味しかった!なす嫌いの息子は食べてくれなかったけど。
フライにしたらごまかされて食べるかなって思ったけど甘かったか。
001_20150930214341dc1.jpg






Photo 7





遠く離れたところで暮らす人に会いたいな~って思ってちょっぴり切なくなったり
何だか色んなことを考えてしまう今日この頃。
秋ってそういう季節ですよねーってことで、たまには私もしんみりしてみる。


【「福山雅治が結婚したので、帰ります」女性たちの福山ショック20選】という
まとめサイトを見て元気と勇気をもらう34歳の秋。





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )










  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
シンプルチェックネイル :: 2015/09/28(Mon)

今週のネイル
毎日モリモリ食べてたら一気に体重増加して、顔もパンパンになって
そしたら手もすごいムチムチパンパンに・・・。むくんでるー。
004_201509282254481d6.jpg






アディクションのシンプルなベージュ。
オフィスにはぴったりの色だと思うけど、単色だと寂しく感じてしまう。
002_20150928225443e72.jpg








ホワイトのラインテープで簡単にチェックにして、パール+シルバーのブリオンでちょこっとアート。
週末の予定に合わせて塗り直す予定なので週の前半綺麗に持てば良し♪
003_20150928225446db5.jpg








おまけの栗ごはん。
250427仙台2 005

しばらく仕事が忙しくなりそうで色んな時間がないのが嫌だー。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )









  1. セルフネイル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/09/26(Sat)

本日の夜ごはん。
001_20150926222753dd8.jpg




・とろとろ牛丼
・ゆで過ぎたゆで卵
・プチしいたけの味噌汁





牛丼はお肉が柔らかくなるように片栗粉をまぶしてから入れたら汁にとろみがついてトロトロに。
これはこれで美味しい!んだけど、レトルトの牛丼に限りなく近い感じになった。
で、半熟卵をのせてトロ~んってやりたかったのに、気づいたら普通にゆで卵になってた・・・。

味噌汁は前回お取り寄せした倉敷きのこ園さんのプチしいたけ。
小松菜は生のまま冷凍保存したんだけど、それ以外はほぼ使い切った!
ほぼって言うのは、ドデカ玉ねぎがまだ半分以上残ってるから。

月曜日にまた次のセットが届くから楽しみ。
何が入ってくるかはもう事前に確認しちゃったんだけど、予定通りなら冬瓜が入ってくる予定で
それがちょっと楽しみだなー。
しめじ、しいたけ(大)(中)(小)は毎回必ず入ってくるみたいだから
しいたけ料理のレパートリーを増やさねば!私はただ焼くだけでも十分なんだけど
息子がさすがにそれじゃ食べてくれないだろうな~と思う。

お弁当用にプチトマとか大葉が欲しいんだけど
それは実家の畑で調達できるんじゃ?と期待してるんだけど、どうだろなー。
002_2015092622275500b.jpg






Photo 5



さて、今日は結局朝息子を送ってから私はイトーヨーカドー行って息子の下着を買うつもりが
自分の服をチェックして、結局お昼まで長居してしまった。
最近仕事に着て行く服の半分以上がGALLORIAで残りがフェリシモだったりその他プチプラだったり。
でも仕事用のパンツは全部がGALLORIAってくらい気に入ってて今日も1着買っちゃった。
仕事の服って休日は殆ど着ないし、制服あれば毎日ほんと楽でいいのにな~って思う。

息子の下着はサイズ130を着てるんだけど、そのサイズだとキャラクター系のパンツって
あまり種類がなくってねー。
あ、パンツと靴下はキャラものでもいいや~って派です。
息子の場合、男の子だから女の子だからっていう概念が乏しいので、それ女の子っぽくない?!
っていうデザインやキャラでも全然選ぶし喜ぶので、私も別に男の子風にはこだわってません。
さすがにキティちゃんとか、マイメロとかは選ばないと思うけど
くまのがっこうのジャッキーとか、リラックマとか、その他くまのキャラクターとか
(あ、今更だけどくまが好きなのかも)
そういうのはすっごい喜んで履いてるし、学校のプールのバスタオルも一応男の子が
好きそうなスポーティ系も買ったけど、くまの可愛い水色のタオルばっかり選んで使ってるもんなー。

と、色々物色してたらあっという間に2時間くらい経っちゃって、帰ってタンス整理したり
買ったモノに名前つけしてたり、意外とダラダラする時間もないまま夕方になってしまった。

ま、これはこれで有意義な1日だったな~。
明日は毎週恒例のプールに行く予定~。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )



  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
チキンカツの卵とじ弁当 :: 2015/09/25(Fri)

昨日の夜ごはんで残ったかつ丼の具を入れてみた。
丼じゃないからチキンカツの卵とじ弁当って言ってみる。
006_20150925214516638.png




・チキンカツの卵とじ
・ひじき煮(自家製冷食)
・かぼちゃサラダ
・プチトマのマリネ





ひじき煮は多めに作って冷凍してたもの。こういうのやっぱりあると便利だなー。
そんなわけで今日も何も作らず詰めるだけ弁当の完成。
001_20150925214500028.jpg






ちょっと仕事が忙しくて、そんな日に徒歩通勤だと体力的にちょっと厳しい。
で、疲れてるとお菓子とかすっごい食べたくて、満腹からのお菓子タイムがやばい。
で、その後にビールも飲んじゃったりで、せっかく歩いてるのにー!っていうね。

明日は息子は1日デイで、私は久しぶりにおひとりさまの休日!
何しようかな~どこ行こうかな~って考えたんだけど、昼寝してゴロゴロ過ごすっていうのも
なかなか贅沢なんじゃない?って思えてきた。
ゆっくり買い物したいっていう気持ちもあるんだけどなー。悩む!

それではみなさま良い週末をお過ごしください♪



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/09/24(Thu)

本日の夜ごはん
006_20150924211323fc4.jpg




・チキンかつ丼
・かぼちゃのクリームチーズサラダ
・モロヘイヤ
・豆腐、ねぎ、油揚げ、卵の味噌汁





一昨日のチキンカツの残りをかつ丼に~っていういつものパターン。
息子がかつ丼大好きで私の作る料理の中で一番食いつきがいいかも知れない!
かつ丼とか、親子丼とか、卵丼とか、この辺は全部好き。
でも天丼は別に好きじゃないから、丼ならなんでもいいってわけでもなさそう。
(ってそりゃそうだ)

めかぶは大好きだけど、モロヘイヤは嫌い。
ネバネバしてればいいってもんでもないみたい。
かつ丼と天丼が違うのはわかるけど
めかぶとモロヘイヤはネバネバ繋がりで食べればいいじゃん!って思うんだけど、絶対食べない。
007_201509242113226c6.jpg







とりあえず明日1日仕事ガンバろ~!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )






  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
マットフラワーネイル :: 2015/09/24(Thu)

今週のネイル
003_20150924211311991.jpg







OPIのマットトップコート使用~。
005_20150924211314c20.jpg







使用ポリ
essie882 Take it Outside
お花は100均で買ったシール。
004_20150924211313537.jpg





週末また塗り替える予定なので適当にやったらやっぱりイマイチな感じ。
ちょっと前のリボンフレンチと色やデザインがちょっと被ってて自分で塗ってても新鮮さがない・・・。
次はまた仕事使用でちょっと大人しめのデザインになる予定。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )




  1. セルフネイル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/09/23(Wed)

本日の夜ごはん。
027_20150923223422c46.jpg



1汁2菜を基本にして、おかずは2品あればいいかなって思ったら気楽になった!
作り過ぎてもダメだし、息子は毎日めかぶと納豆食べてるし
お昼の給食は絶対に家より栄養バランスいいはずだし、お米は炊き立てで美味しいし
夜ごはんそんなに品数なくてもいいよね!(要は手抜きがしたいだけなんだけど)
あ、しいたけの肉詰めは2個おかわりして計4個食べたんだけど・・・。

・しいたけの肉詰め
・かぼちゃのクリームチーズサラダ
・オニオンスープ
・20世紀梨





しいたけの肉詰め、前回作ったのはいつだっけ??結婚してから作ったことあった???
っていうくら昔に作って以来な気がするけど、しいたけがひとつひとつ大きいから
食べごたえもあって美味しかった!
028_20150923214542dfd.jpg





Photo 15



今日は障がい児向けのサッカー体験教室でした。
サッカーボールと戯れる息子。
ボランティアの方が本当に優しく明るく息子を受け入れてくれて
その姿を見て、色々な感情がこみ上げてきて思わず涙ぐんでしまいました。
005_20150923214544883.jpg


NPO法人の担当の方、そして大学生や、若い社会人のボランティアの方
本当にありがとうございました。
お兄さんやお姉さんに遊んでもらって息子も喜んでいたし楽しそうでした。
普段から障がい者、障がい児のサッカークラブとして活動している法人だそうで
息子が楽しそうだったので是非入会を検討したいと思っています!

養護学校に入ってから、こうした障がい児向けの企画やイベントのチラシ、案内を学校経由で
もらうことが多くて、実際に参加したりしていますが
毎回思うのが、主催者、ボランティアの皆さんの対応が本当に素晴らしいこと。
今日のサッカーでも一緒に遊んでくれた皆さん一人一人にお礼を言いたいです。


明日から仕事&連休中に無駄に蓄えた脂肪燃焼がんばるぞー!



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )



  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/09/22(Tue)

本日の夜ごはん。
001_20150922204433ee3.jpg




・チキンカツ&しいたけフライ
・モロヘイヤ(昨日の残り)
・玉ねぎと豆腐のサラダ
・オニオンスープ



倉敷きのこ園さんからのやさい便以外は極力追加で買わないように~という事で
レタスとかキャベツとか、チキンカツと一緒にお皿にあればいいのにな~っていう
緑の野菜が何もないです。

玉ねぎはやさい便が届く前に買ってあった在庫も含めて消費しなくちゃーということで
サラダにスープにどんどん使って行きます。
ちなみにお昼は、しめじと玉ねぎ、ツナ缶の和風パスタを作って玉ねぎ消費。
しめじもさすがきのこ園!大きくてぷりぷりで美味しかったです。

玉ねぎのサラダはこちらのレシピで辛くないオニオンスライスできましたー♪
めんつゆ+醬油+わさび+ごま油の簡単ドレッシングで食べるのが好きで
アボカドがあれば尚よろしいんですが、なくてもさっぱり美味しいです。
Cpicon 普通の玉葱でも辛くないオニオンスライス♪ by スタイリッシュママ



002_201509222044385b1.jpg



しいたけのフライはゆるベジ料理研究家の浅倉ユキ(あな吉)さんのレシピなんですが
パン粉に青海苔を混ぜて揚げてます。
するとどうでしょう!!
しいたけフライが牡蠣フライの味になるではないですか~~~~~!!!
と、自信を持って断言はできませんが、いいたいことは分かります。不思議と。
衣はカリっと、中はしいたけのもっちりつるんとした食感がそう思わせるのか
そして青海苔もめっちゃいい仕事してるんじゃないかと思うんですけど、コレがまた美味しいのです。
息子も嫌がることなく食べてくれるし、フライの威力ってすごいですね。




さて、シルバーウィークも明日で終わりなんですねー。
旅行に行って、プールに行って、初ボウリングに行って、母子共に毎日ヘトヘトです。
明日は午前中だけですがサッカーの体験教室に行って来ます。
午後は疲れて昼寝~っていう流れになってくれればいいけど100%ないですね・・・。

休みは休みで疲れるので、仕事がある普段の平日に戻るのがちょっと嬉しかったりもします。
仕事は仕事で面倒な事も多々あるし、疲れはするけど
息子のことで悩んだり気分が沈んだり、そっちの方が断然しんどいので
仕事に行って息抜きできてる部分もあるので、バランス的にはちょうどいいかなーという感じです。





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )













  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/09/21(Mon)

一泊二日の旅行から無事帰宅して、やっぱり家はいいな~の夜ごはん。
099.jpg



・絹揚げの油淋鶏風
・モロヘイヤ
・玉ねぎと白しめじ、油揚げの味噌汁
・納豆
・20世紀梨


モロヘイヤと梨をさっそくいただきましたー。
モロヘイヤはさっと茹でて刻んでめんつゆ&かつお節で和えただけのシンプルな一品。
でも絶対に失敗しない味。


絹揚げの油淋鶏風は、魚焼きグリルでこんがり焼いた絹揚げにタレをかけて完成。
簡単だけど絹揚げがもっちり~カリっとしてて美味しかった。
098.jpg





玉ねぎとしいたけのレシピを検索しつつ
何か新しい食器が欲しいな~ってネット徘徊しつつ
最近ちょっと食べ過ぎてるな~って反省しつつビールを飲むっていう贅沢なひとり時間。
眠いんだけど、もったいなくて眠れない、眠りたくない休前日の夜。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )






  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
倉敷きのこ園さんからのお届けもの :: 2015/09/21(Mon)

クックパッドの産地直送便で人気の高い「倉敷きのこ園」さんのやさい便を頼んでみました。
定期購入もできますが、とりあえずお試し1回もできます。

私が頼んだのがMセットでこんな感じ。
097.jpg

・肉厚生しいたけ(大150g)
・生しいたけ(中100g)
・プチしいたけ(小90g)
・田舎しめじ
・モロヘイヤ
・玉ねぎ(どでかい!!!)
・小松菜
・筑陽ナス
・坊ちゃんかぼちゃ
・20世紀梨
・柿(おまけ)
・毬栗(おまけ)


毬栗は飾って楽しんでくださいとのコメント付き。
無農薬や露地栽培の物が多いです。
そしてさすがきのこ園です、きのこたくさーーん!!!
あ、梨は写真撮ってから段ボールにもうひとつ入ってることに気づきました。
2個入りでした。
そのうち1個は、もともと予定されていたサラダほうれん草の代替品のようです。


なす、かぼちゃ、小松菜・・・どれも普段使いできる野菜で助かりました。
が、玉ねぎデカいーーー!玉ねぎはガンガン消費しないとだめですね。
096.jpg



今回の内容を見ると、きのこは確かに多いんですけどその他野菜はさほど
ボリュームがあるわけではない気がします。
2人家族程度でちょうどいいんじゃないかと思う量ですかねー。
一応継続しようとは思ってますが、やさい便を利用するなら、これで届く野菜以外は
ぜったいに買わないぞ!という気持ちで挑みたいです。

と言うのも、商品価格自体は1,980円なんですが、配送料400円+クール代300円かかってます。
消費税まで込々で合計2,894円です。
これはとは別の野菜も買うなら、野菜だけで月なんぼかかるの!ってなってしまうので
やさい便を使うなら、野菜はこれだけって感じにしたいです。
お弁当の彩りや、薬味として大葉が欲しい~って思えば買うかも知れませんが
基本的にはある物でやっていきたいなと。
で、食べ切って次の便を待ちたいなと。
何の野菜が届くかわからない楽しみもあるんですけど、今回のような玉ねぎが次回も続くと
玉ねぎの在庫ばかりが増えてしまう可能性があるので
届いた材料はフル活用で食べていかないとダメですね。

レシピを考える時も、あれを作るからこれを買わなきゃ・・をやめて
これがあるからあれを作ろう!に変えていかなきゃいけないなと。
ってそんな賢い主婦じゃないので、あるものでパパっと作るとか非常に苦手です。


おまけの毬栗こんな感じで入ってました。
095.jpg



色々書きましたが、箱を開けたときのわくわく感はやはり最高ですねー♪
とりあえず、どんどん食べていきたいと思います!













  1. 買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
秋色チェック柄ネイル :: 2015/09/18(Fri)

今週のネイル。
今日は仕事が休みなので、今日から連休モード。
002_20150918132104f4e.jpg





使用ポリ
essie 489LadyGodiva ボトルの色とほぼ同じ。単色塗り難しい~!
スメリー ソバコ
004_20150918132108dfe.jpg





チェック柄はウォーターシールで、しずくドリーミングとセットで買ったもの。
パーツも全部しずくドリーミング。
親指のリボンのコレじゃない感が残念過ぎる。。。
003_2015091813210723a.jpg





今日はめっちゃ天気悪い!朝から暴風雨。
息子は今学校だけど、風邪引いてこなきゃいいな~(><)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )



  1. セルフネイル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/09/18(Fri)

本日の夜ごはん。
今日は研修で帰りが遅くなる見込みだったので最初から手抜きごはんの予定で。
001_201509172324567df.jpg



・カレーライス(レトルト)
・コロッケ(冷凍)
・千切りキャベツ(市販)
・キャベツとハムのオムレツ(キャベツ使い回し)






コロッケはおから&ごぼうコロッケ。
冷凍→レンチン→揚げ焼きするだけのお手軽品。要はただの冷凍コロッケです。
で、カレーもレトルトをレンチンしただけ。
003_20150917232458981.jpg







唯一作ったオムレツも、卵に豆乳テキトーに入れて、残ったキャベツの千切りとハムの細切りを
これまたテキトーに混ぜて、塩コショウしてフライパンで焼いただけ。
薄味なのでケチャップ多めが美味しい感じ。
002_20150917232454570.jpg





Photo 7




土曜日はいよいよAちゃんと旅行~!
なんと残念なことに土日が雨の予報・・・。
とりあえず息子にはカッパ持って行けばいいかな。
夜も出かける予定を組んでるから、アウター必須だと思うけどそこまで厚手じゃなくてもいいし・・
とか荷造りしようと思ったら意外とコンパクトにまとまりそうで良かった。

まぁ電車の切符と現金があれば足りない物は現地で調達できるし
一泊だから着替えも一組でいいし、私も一泊ならスキンケアとか試供品で全然いい人だから
こういうところは自分でも楽だな~って思う。
スキンケア命!っていう美意識の高い人じゃなくて良かった!
・・・喜ぶべきか悲しむべきか、微妙だけど。

天気が残念だけど、もちろんたくさん楽しんでくるつもりー♪
息子がたくさん笑ってくれたらいいなー。

こないだ一緒にイベントに参加した保健師のママ友が、息子のことをすっごい可愛い!って
何回も言ってて、一緒に撮った写真見て「うちの○○には絶対できない笑顔!」
「こんな純粋で無邪気なスマイルそうそう出来ないよ」って。
イベントに来てた着ぐるみがお気に入りで、その着ぐるみと一緒に撮った写真だったんだけど
良く言えば純粋、悪く言えばそれだけ知能レベルが幼いってこと。
私はこれを悪い方にずっと捉えていたんだけど
ママ友に大絶賛されてから、何で今まで悪い方に捉えてたのか不思議なくらい
スッと気が楽になって、それはいいことだって思っていいんだ~って気づいた。
あと息子のある行動を見て、「優しい!!」って何度も言われたんだけど
私の中では「できて当たり前の行動」だと思ってたから、当たり前じゃないよって言われて
そっか、そうなんだ・・・って今更だけど息子のいいところをもっと褒めてあげなきゃなって思った。
出来ない事があるから障がい児なのに、出来ない事を怒ってしまったり
逆に出来ることは出来て当たり前って思ってしまったり、だめだな~って色々反省。
全部上手にできるなら障がい児として生きてないもんね。
普通の学校に行けてるんだもんね。

と、色々考えつつ、旅行はとにかく楽しく楽しく過ごすぞー。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )










  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/09/16(Wed)

本日のKit Oisix。
003 - コピー



・デミソースの手作り煮込みハンバーグ
・彩り野菜のふわふわレンジオムレツ
・大学芋
・鮭とじゃがいもの味噌汁
・菜の花にしん




kitを使ってる時点で「手作りハンバーグ」と言っていいのか微妙だけど
私の手作りとは書いてないからまぁいいか。きっと誰かの手作りなんだろうと思う。
これ、ハンバーグのタネが、生クリームとか絞る時の透明袋に入っていて
それをお皿の上で絞って楕円形に形を整えるって書いてたんだけど、いやいや難しいから。
絞った後で普通に手でまるめ直して絞った意味全くなくなってたけど。

お皿に出したタネはレンジでチンして下加熱してから、鍋に入れてデミソースでコトコト数分。
まぁこのデミソースが間違いなく美味しいからねー。失敗しようがないでしょう。
一人2個計算なんだけど、息子が多分食べるだろうなーって思ったら
やっぱり息子に奪われて私はハンバーグ一口と残ったソースだけ。
いいんだいいんだ、私には菜の花にしんがあるからね。

オムレツは、ホワイトソースと卵を混ぜて卵液作って、ココッとに野菜(ニラ、プチトマ)を入れて
卵液を注いでラップしてレンチンするだけ。
時間が経ったからか、ふわふわ・・・でもない気がしたけど、味はなかなか美味しかったかな。
彩り野菜って言ってるわりに、プチトマ全然見えないし、見た目はイマイチ。
004_2015091620220987b.jpg







やっぱり眠い・・・。
このまま横になりたーいzzzそしてそのまま目を瞑りたい・・。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )




  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
あるもの弁当 :: 2015/09/16(Wed)

今日も朝何も作らない弁当。
002 - コピー




・焼鮭
・大学芋
・麻婆春雨
・きんぴらごぼう
・プチトマ






全部前日までの残りおかずを詰めただけ。楽チン過ぎるー。
001 - コピー






Photo 11




最近はアイシャドウとか口紅とかチークとか、そういう類のメイク用品って殆ど買ってなくて
若い頃は美的とか、マキアとかビーズアップとか美容系の雑誌を常にチェックして
新作だ限定だなんだって色々買ってた時期があったんだけど、最近はほーんと何も買ってない。
デパートのコスメカウンターなんて随分行ってないし。
そんな私が最近欲しいのが口紅。
口紅って若い頃は自分の中ではあまり重要視してなくて、どうせすぐ取れちゃうし
グロスとか適当につけとけばいいんじゃない?っていう感じだったんだけど
最近になって思うのが、口紅ないと顔色暗ッ!!!
今使ってるのはオルビスの無難なピンクベージュなんだけど、これがもう手放せない。
アイメイクはどんどん薄くなるのに、口紅はないと困る。
本当はカウンターに行ってどの色が似合うかお試しして買いたいんだけど何か面倒で・・。
赤す過ぎてもダメ、ベージュ過ぎてもダメ、今のオルビスの色は偶然自分に合っていて
不満ってほどでもないんだけど、多少高くてもずっと使える1本に出会えればいいな~とは思う。
年齢と共に色々変わっていくんだな~。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/09/15(Tue)

本日の夜ごはん
001_20150915214328502.jpg




・麻婆春雨
・みょうがときゅうりの和え物
・焼鮭
・鮭とじゃがいもの味噌バター汁
・ウインナーともやしのカレー炒め





麻婆春雨、これもまたまたおうちバルのyuuさんレシピです。
これ春雨を戻さずに、レンジだけを使って作る方法のレシピなんだけど
そんな使い方できるんだー!ってその発想がすごいなと。ちゃんと麻婆春雨だった!
息子も食べるので辛味は入れてないんだけど、そのおかげで息子もおかわりして食べてた。

あ、もやしのカレー炒めもyuuさんレシピだ。

鮭は切れ端の詰め合わせパックで、お買い得商品としてすごく安く売ってたやつだけど
脂がのってて美味しかったー!切れ端全然オッケー。



003_20150915214340603.jpg






昨日に引き続きめちゃくちゃ眠い・・・。
でもちょっとやりたいこともあるし、アイスでも食べて気分転換&眠気覚まししようかね。
書きたいことは日々あるんだけど、睡魔に勝てず、とりあえずご飯だけの更新zzz




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )





  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/09/14(Mon)

本日の夜ごはん。
お弁当同様前日までの作り置きだけで新たに作ったおかずなし。
003_20150914204521452.jpg




・コーンシュウマイ
・きんぴらごぼう
・大学いも
・納豆
・玉ねぎと卵の味噌汁





コーンシュウマイ・・・おまんじゅうみたいな姿になってしまいました。。。
これもおうちバルのyuuさんのレシピです。yuuさんの名誉のためにレシピはこちら
で、これ、すごく美味しい!コーンのしゃきしゃき感、甘み、ジューシー加減がいい具合にマッチ。
ちょこっと生姜が入ってるんだけど、鶏ひき肉+生姜、これもすごく合う。
写真は3個しか写って(あえて写して)ないけど、おかわりして私5個、息子6個完食。
私はからしをつけて食べました。納豆のがちょうど余ってたんで。
004_20150914204522c71.jpg






大学いものレシピはこちら↓
Cpicon さつまいもを揚げずに簡単!大学いも by ほっこり~の
大学いもって何でこんなに美味しいのー!ってこちらもおかわりして5、6個食べたはず。
さすがに満腹過ぎて苦しい・・・。って食後にバウムクーヘン食べたからなんだけど。
恐るべし食欲の秋!と、季節のせいにしてみる。
005_201509142045228a4.jpg








あー何か鼻水つまってるしー。
猛烈に眠くて眠くて、おかずを作るか寝るか、鮭を焼くか寝るかzzz





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )















  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
コーンシュウマイ弁当 :: 2015/09/14(Mon)

今日はコーンシュウマイ弁当。
001_20150914204518dbd.jpg



・コーンシュウマイ
・きんぴらごぼう
・菜の花にしん(市販)
・チーズカニカマ(市販)


今日のお弁当は本当に朝何も作ってない!すごい!なんて楽弁!
卵焼きひとつすら作らなくてもいいなんて、こりゃ楽だ~。
シュウマイときんぴらは昨日の夜に作って置いて、菜の花にしんとカニカマはホント詰めるだけ。





菜の花にしん美味しい~♪これ大好き~♪
ちょっと安売りの日は見かけるとついつい買ってしまう一品。
私好きな物は毎日でもいいので、これは毎日食べても全然大丈夫だなー。
002_2015091420451958d.jpg

・・・あー、今、実家が惣菜やだったらなぁ・・・なんて小学生レベルのことを考えてしまった。
惣菜やだったら、毎日おかずもらいに行くのに。
ってせめて買ってやれよって話なんだけど。







(おまけ)
親子弁当~土曜日に息子と友達親子とイベントに参加したときのお弁当。
とりあえず息子の好きなおかずを詰め込んでみた。
036_201509131657527a0.jpg







最近仕事が忙しくなって朝から帰るまでホントに真面目に仕事してる。
やっぱりお疲れ度が全然違ーう。
眠くて眠くてあくびが止まらんzzz







にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )








  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
シンプルネイル :: 2015/09/13(Sun)

今週のネイル
仕事の都合上、数週間派手なネイルができないのでシンプル目に。
035_20150913165740b63.jpg






使用ポリ
essie893 Worth the Wait 
033_20150913165732b4b.jpg







シンプル目に・・・って思ったら、この色、なかなかパールが効いてて単色塗りでも
思ったよりも華やかさがあるなー。
そしてパール×ゴールドブリオンの組み合わせが、可愛いけれどオフィス向けじゃない感が・・・。
パールのパーツはそれだけで女子っぽさが増すので気分は上がるんだけど♪
034.jpg





今日は息子が父親と面会で朝から不在なので妹達と食べ放題のお店でランチしてきた。
ビフォーアフターで体重測定しようぜ!って意気込んで行った結果
私と妹その1が二人とも1.4㎏増、妹その2が2.2㎏増でした。
あと30分時間があったらもっとデザートたくさん食べられたのにー!!
そんなわけで、私は今日は夜ごはん抜きで。さすがに全然お腹空かなーい。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )










  1. セルフネイル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/09/11(Fri)

本日の夜ごはん。
003_20150911214505c5f.jpg



・かぼちゃグラタン
・えのきのベーコン巻き
・うずらのダシ醬油漬け
・納豆
・えのきともやし味噌汁



なんだかよくわからない組み合わせになってしまったー。
でもグラタンってご飯のおかずっぽくないしヨシとする。
001_2015091122001534c.jpg








えのきのベーコン巻きは、ほんとただ巻いただけで味付けも何もしてないんだけど
なぜか息子がすごく好きで、私の分も含め全部息子が完食。
私はうずらと納豆でご飯完食してから、グラタン明日食べようかな~って思ったんだけど
結局グラタンも完食。さらに雪見だいふく食べて、スナック菓子食べて、コーラ飲んで・・・最低・・。
002_20150911220051bea.jpg





    Photo 5




今日は仕事が休みだったので、美容院行って、秋服欲しいなーって一人ショッピング。
またまたイトーヨーのGALLORIAで買ってしまった。
ワイドパンツをカーキとネイビー色違いで2着買ったんだけど
今年の夏気に入って履いてたパンツって全部GALLORIAで買ったやつだしブラウスやカーデも
かなりヘビロテしたし、仕事用に使える服が多くて助かるー。
特にパンツは毎回買うサイズが決まってるんだけど、どれも私の体型に合っていて
シルエットが綺麗なのでパンツに関してはほぼ間違いないと思ってるほど信頼してる。
その後GUでニットと息子の服を買って終了。

明日はお弁当持ってお出かけの日なので、早起きして作らなくては~。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )







  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
りぼんフレンチネイル :: 2015/09/10(Thu)

今週のネイル。
デザインはしずくさんの本の真似っこで、色だけ変えてみた。
007_20150909222520575.jpg








essie768 COCKTAIL BLING
008_2015090922251858f.jpg








さすがしずくさん、か、か、かわぇぇぇぇぇ~♪
このシール、どこで買ったんだっけな・・・。もっと欲しい!またやりたい!!
親指だけドットの数が多くなってしまったのは失敗だけど、まぁ気にしない。満足~♪
009_201509092225234b4.jpg







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )







  1. セルフネイル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/09/09(Wed)

本日の夜ごはん。
006_20150909222522b01.jpg





・目玉焼きのっけドライカレー
・豚バラとごぼうのカリカリサラダ




ドライカレーはデルモンテ洋ごはんつくろシリーズの混ぜるだけの素を使用。
デルモンテシリーズ、結構お世話になってます。なかなか美味しいです!
カリカリサラダはごぼうと豚バラ肉に片栗粉をまぶして油で揚げて、かいわれ大根と一緒に
ドレッシングと和えてトマトを散らして完成。
これもまたまたおうちdeバルのyuuさんのレシピ。最近結構お世話になってますねー。
っていうか、ごぼうが美味しい!
揚げたてに塩パッパってやってそのまま食べても絶対美味しいと思う。
005_20150909222513cdc.jpg






日常ネタで書きたいことがあるんだけど、どういうわけか、非常に眠いzzz。
明日は多分残業じゃないかと思われるので早く寝よー。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )



  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
どぅる天弁当 :: 2015/09/08(Tue)

今日はどぅる天弁当。
001_201509082135570b7.jpg




・どぅる天
・カニカマ入り卵焼き
・もやしの梅びしお和え
・プチトマ


どぅる天・・・全く初耳の食べ物ですけど、田芋を使った料理で
沖縄の料理やさんで人気のある一品らしいです。
Oisixで購入して冷凍庫に放置したまま存在を忘れていました。
多めの油で揚げ焼きにしてみましたが、確かに外はカリっと中もっちり~の食感はいい感じ。
でも、でもでもでも、なんだろう、独特の香りと言うか、味と言うか、割とクセモノっぽい気が。
何の匂いかちょっとわからないんですけど、個人的にちょっと苦手な感じでした。


002_2015090821363168c.jpg






冷蔵庫にかぼちゃとごぼうがある。
かぼちゃは煮物にして、ごぼうはきんぴらが無難かなーって思っても
眠くて眠くてとてもじゃないけどこれから料理とか無理だー。

お米研いで寝よzzz
あー明日何食べよー。





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )







  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/09/08(Tue)

本日の夜ごはん。
003 - コピー





・和風長芋ハンバーグ
・こんにゃくのてりやき
・もやしの梅びしお和え
・豆腐とわかめの味噌汁




ハンバーグとこんにゃくはどちらも「作り置き&スピードおかずdeおうちバル」の
yuuさんのレシピです。
ハンバーグはレシピ通りに作ったつもりだけど、かなり塩辛くなってしまって残念。
ハンバーグもこれまた苦手料理で、最近はスーパーで形成まで済んでいて後は焼くだけ
の状態のものを買っていたので、自分でこねるの自体久しぶり~。




こんな風に中に長芋の輪切りがまるごと入ってます!面白い!
004_2015090821364437a.jpg







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )







  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
本日の夜ごはん :: 2015/09/07(Mon)

本日の夜ごはん
001_20150907212538878.jpg


今週はKit Oisixに惹かれるメニューがなくて頼んでないので
毎日自分で献立を考えなくては。。
って世の主婦の皆さんだいたいそうだと思うのですが・・。


・鶏もも肉の西京焼き
・もやしとカニカマのマヨ&梅びしお和え
・豆腐と揚げの味噌汁
・厚揚げとニラのひき肉あんかけ





鶏肉はまとめ買いしたときに仕込んで置いて冷凍してたもの。
ちょ~っと甘過ぎたかな~って感じで、ご飯がススム味ではなかったかなー。
もやしはレンチンしてハムとカニカマ、味付けはマヨネーズと梅びしお適当に。
適当のおかげでいまひとつピンとこないボヤけた味でした・・・。失敗。
002_20150907212539b8e.jpg





明日は何を食べようか・・・。
一応食材は買い込んではいるけれど、夜のうちに作り置き・・・って考えると
眠いし疲れたしでなかなか取りかかる気力が湧かないんだなー。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )











  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ミートボール弁当 :: 2015/09/07(Mon)

今日はミートボール弁当。
多分過去にも何回か登場してると思われる、ミートボール弁当。
困ったときのミートボール弁当。
004_20150907212528306.jpg



・ミートボール
・絹揚げとニラのひきにくあんかけ
・茹で卵
・プチトマ





ご飯炊きながらゆで卵茹でて、ミートボールとひきにくあんかけをチンして完成。
チンして食べたいおかずの日はこのガラスのお弁当の出番。
003_201509072125390bd.jpg








連休中にNPO主催の障がい児を対象にしたサッカー教室があって先着20名だから
どうかな~って思って応募したら大丈夫だった!
教室って言っても1日だけだから、本当にちょっとやってみるって感じで終わっちゃうけど
普段サッカーなんてする機会もないし、元夫が趣味でサッカーチームに入ったりしてたから
父親がいたらもっと外で遊ぶこともあったのになぁ・・・・って思うとちょっと気持ち落ち込むけど
とりあえず1日だけでも楽しんでもらえればいいなーと思う。





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )








  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/09/06(Sun)

本日の夜ごはん。
001_201509062111436af.jpg





・絹揚げとニラのひき肉あんかけ
・長いも
・大根とちくわの煮物
・豆腐と揚げの味噌汁




絹揚げはフライパンでひき肉炒めたりあんを作って
それと同時進行で魚焼きグリルでカリっと焼いて最後に合わせたら美味しかった。
長いもは、今日初めて千切りスライサーでカットしてみたんだけど、完全に摩り下ろすよりも
ふわっとしていてこっちの方が美味しく感じた。次からはこれにしよー。
002_20150906211159d7d.jpg





今日は予定通りプールに行って来たんだけど
今までの中で一番空いてて、最後はほぼ貸切状態で快適だったー。
なんだけど、最近息子、前より活発になったおかげでスーパーとか連れて行っても
ふざけて行動したりで私のいう事聞かない聞かない!疲れたー。
休日のスーパーって色々試食が出てたりするんだけど、もーできる限りスルーしたい。

肉体的にも精神的にも疲れたーーーっていうときに限ってこれまたなんか
疲れさせてくれることが起こったり、もーーー何なのーーー!!って思う人がいたりで
超絶ストレス!!!って感じるわけなんだけど、結局そういう人には何言っても伝わらんのよね。
自分がされて嫌だと思うことがあったら、自分はそういう人にはならないぞって
思うことで気持ちを静めるのがまぁ無難かなと。
目には目を、歯には歯を的な気持ちがないわけじゃないけど
自分が最悪!って思ったことを相手にもやってる自分も同レベルか・・・って思うと
それはそれで嫌だしねー。

さぁ気持ちを切り替えて、おかずを作る!
明日からまた仕事頑張る!



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )




  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
楽天セール買い物予定 自分メモを兼ねて :: 2015/09/05(Sat)

☆太白ごま油☆
定期的にまとめ買いしてます。
風味が欲しいときは普通のごま油を使いますが、揚げ物炒め物は全部これです。





☆スタジオエムのオイルポット☆
鉄のフライパンを購入予定なので、油返し用に揚げ物用とは別のポットが欲しくて。




☆卵焼き用の鉄フライパン☆
これは卵1個で一人分が焼ける特小なんだけど
これかもうひとつ大きい普通サイズ(小)にするか、ちょっと考え中。
前に使っていた一人用が焦げ付くようになって処分したので代わりを探してたんだけど
大は小を兼ねる・・・って考えると、普通サイズでいいのかなー。




☆スタックストーバケットL☆
息子のおもちゃ入れに、サイズ違い色違いで何個か持ってるけど
戦隊ものとか合体系の大きなおもちゃが増えまくってるので一番大きいサイズを追加で。
がしかし、、、この狭い家だとこの箱置く場所もなくなってくるわー。
おもちゃの必要不要の選別が必要だな・・・。





☆エルバビーバハンドクリーム☆
これはいつもの。定期的に購入してます。




その他気になるものがあれば追加で買う予定~。

  1. 買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ピンクグラデーションネイル :: 2015/09/05(Sat)

今週のネイル
003_201509042239346fb.jpg






今週と言っても、木曜日の夜にやったネイルで、一応予定では日曜日にまたチェンジしようかと。
金、土ってまだ2日しか過ごしてないのに、薬指のハートパーツが既に半分取れてしまった・・・。
004_2015090422393097e.jpg






ベースにessie 545PINK GLOVE SERVICE
グラデーションはNUBAR  N224 FUCHSIA VEIL
001_20150904223924c03.jpg




今日は予定通り息子と出かけて、帰りの電車がバスになったくらいで
だいたい予定通りの行動が出来た。
私も秋冬に向けて、カラシ色に近い茶系のカーディガンとピアスをGet!!
試着はさすがに無理だけど、サササ~と見て、パパっと会計するなら買い物もまぁいけるかな。

さて、明日は毎週恒例になってるプールの予定~。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )



  1. セルフネイル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/09/04(Fri)

本日の夜ごはん。
005_20150904221904a47.jpg



・揚げ鶏と夏野菜のニンニクマヨソース
・ちくわと春雨の卵炒め
・大根とちくわの煮物




揚げ鶏と夏野菜のニンニクマヨソースは『作り置き&スピードおかずdeおうちバル』のyuuさんのレシピです。

できあがりの見た目が全然違うのは置いといて・・・ニンニクマヨうまーい!
レシピでは夏野菜=プチトマ&きゅうりを使用してますが、ピーマンとかも美味しそう。
今日はから揚げ自体が上手にカラっと揚がって(これもyuuさんのレシピに忠実に)
自分のから揚げ食べて美味しいと思ったの久しぶりかも。
から揚げって、苦手な料理のひとつです。

006_201509042219157e8.jpg







適当に作った割に美味しかった春雨炒め。
味付けは、オイスターソース、醬油、みりん、酒、鶏がらスープの素。
5本入りの安いちくわ、煮物とこの春雨で使いきり!
007_20150904221918f3c.jpg





Photo 11



今日は息子の校外学習の日で、雨が降ってたから中止だったかな~って思ったら
移動と公園散策は雨に当たらずにすんだみたいで、帰りのバスを待つ間に雨が降って来て合羽を着て
待ちました~っておたよりに書いてた。
公園散策のあとは、近くの美味しいラーメン屋で、ラーメンとお餅(みつかけ)を完食したみたい。
息子、ラーメンってそんなに好きな食べ物じゃないんだけど(熱いの嫌い)
やっぱりお友達と一緒だと普段食べない物でも食べられちゃうみたい。
来週はガストでお昼を食べる校外学習があるから
明日は事前学習も兼ねて息子と二人でお昼にガスト行く予定。
「①ガストでお昼ごはん②遊ぶ③おもちゃ④ママのお洋服」というのをカレンダーに書き込んで
予定を事前に伝えることでかなりスムーズに行動できるようになる。
帰りは電車で帰る予定だから、帰る前に駅ビルで私の服もしっかりチェック予定!

私は今日仕事が休みでAちゃんとランチ行って来たー。
Aちゃんと私、1歳しか年が違わないんだけど、Aちゃんがもっと若く見えるー。
トークスキルとか、私には無い物を持ってるし、もうねー、色々参考になる。
ネイルが好き、料理が好き、お菓子作りが好き、パン作りが好き♪なんつってそれなりに
女子力高そうなことやってるけど、なんて言うか、そういうことじゃないんだなと。
Aちゃんが売れっ子だったのがすっごいわかる!って、ちょっとファンになってしまった。



それでは皆様良い週末をお過ごしください♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )






  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
本日の夜ごはん :: 2015/09/03(Thu)

本日の夜ごはん。
001_20150903233953570.jpg



・塩焼きそば(もやし、にら、豚ひき肉)
・大根とちくわ、こんにゃくの煮物



楽したい、そんな日のお助けメニュー焼きそば!
肉がない・・ってなわけでひき肉で。
ひき肉入れたらソース味より塩味が美味しいかもって思って鶏ガラスープと塩こしょう。
いつもと違う麺を買ったら、なんかイマイチ・・・。
そしてやっぱり私は(焼きそばは)ソース味派なのだということがわかった。


煮物は昨日の夜シャトルシェフで仕込んで朝までそのまま放置。
シャトルシェフ、これは買って良かったってほんと思うし
もう完全に購入価格分の元は取れてるはず。それくらい活躍してくれてる。
息子がこんにゃく好きで、自分の分を食べた後大皿に残ってたこんにゃくを全部自分の小皿に
移して、「明日食べる」って言ってた。ただの欲張りー!
002_2015090323395059e.jpg







おまけ:ビビンバ弁当
003_20150903233954591.jpg




やばい、猛烈に眠いzzz
書こうと思ってたことあったのにー。今日は寝よう・・・。
コメントのお返事ちょっとお待ちくださいませ~~♪♪



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )









  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ