どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
しましまネイル :: 2015/10/29(Thu)

しましまネイル。
004_20151029221115d8d.jpg







006_201510292211166c3.jpg







005_2015102922111779d.jpg







Photo 16




久しぶりの更新~。
ご飯も作ってたし一応画像も溜まってはいるんだけど
パソコンの電源入れるのも何だか気分が乗らなくて、最近は結構早めに寝ちゃってる感じ。
生活自体は私も息子も特に変わりなく・・・かなぁ。
少し前に買った「服を買うなら、捨てなさい」(地曳いく子著)がなかなかよくて
服を整理すること自体は全然手をつけてないけど、新しい服を買おうっていう意欲が湧かない状態で
(自分的に)好きな服たくさん持ってるし、それでいいやって今のところはそんな感じ。

生活は変わりないけど、職場が何だか変な感じになっていて
私自身も「私ってこんな働く人間だったっけ?」って思うくらい何だか真面目に働いている。
真面目に働くって言う表現はちょっとふさわしくないんだけど
周りの人間関係がゴタゴタして仕事にも影響が出たりしてると、ちょっともういい加減にしてーって
感じになるし、だったら私がやるわーってなるし。
給料上がるわけでもないのにねー。

そんな中で週1回くらい同じ会社の友達と会ってお喋りして
次の祝日、子連れで公園で遊んでお昼ガスト行こ~よ~♪とか
そういうのがものすごく気分転換になってる。
今週は息子の学習発表会だし仕事以外の日常が平和なのがホントありがたい。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )



  1. セルフネイル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2015/10/22(Thu)

025_20151022220542a70.jpg



027_201510222205478be.jpg



026_201510222205464a4.jpg








来週は息子の小学校の学習発表会があって、息子はダンスでセンターに選ばれたらしい!
練習でもキレッキレのダンスを披露しているらしいので、本番が楽しみだ~。
もう1年生も後半に突入か~。
担任の先生、クラスのお友達に恵まれて、毎日楽しく登校してくれて本当に良かった。
こんな調子で6年間あっという間に過ぎていくんだろうな~って思うと寂しい気も。
6年・・・6年後・・・あー、私もいよいよアラフォー世代に突入するのねー。
さて、今週は土曜日も仕事!頑張りましょー!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/10/20(Tue)

本日の夜ごはん
001_20151020212837b19.jpg




・しょうが焼き
・かぼちゃ煮のそぼろあんかけ
・大根とベーコンの塩炒め
・えのきと玉ねぎと揚げの味噌汁



しょうが焼き以外は昨日の夜の残りおかず。
何も考えずにレンチンするだけってなんて楽なんだー。





やっほーい。しょうが焼き大好きー!
そして生姜焼きには絶対キャベツの千切りが合うと思う。
しかも今日のはいつもより美味しくできた。
会社の近くにあって特別美味しいわけじゃないけどお昼時だけはその辺の企業の社員さんたちで
混みあってる定食屋のしょうが焼き定食くらいは美味しくできた。
↑っていうイメージで。フィクションだけど。
002_20151020212837337.jpg







最近仕事が忙しいと言うか、周りの人間関係がゴタゴタしてて何か疲れるー。
仲良くしてーとは言わないけど、仕事だからさ、割り切るとこ割り切っていこうよー。
残り半年、頑張るー!




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
金魚ネイル? :: 2015/10/20(Tue)

真っ先に思い浮かんだのが「金魚っぽい・・・」
007_2015101922090692a.jpg






SMELLYのヘイアンとOPIのPASSION。
OPIの色可愛いなー。今度はこれに白でシンプルなフレンチやりたいなー。
006_20151019220855879.jpg







ブリオンがボコボコ過ぎてもはや凶器レベル。
ここはパールの方が絶対良かったなぁ~。
005_201510192208535fd.jpg








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )




  1. セルフネイル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/10/19(Mon)

久しぶりにちゃんとご飯作った!そんな本日の夜ごはん。
002_20151019220835357.jpg



・かぼちゃ煮のそぼろあんかけ
・大根とベーコンの塩炒め
・えのきのベーコン巻き
・えのき、玉ねぎ、揚げの味噌汁


おぉ~!野菜中心でいいんじゃない?!
息子が大好物のえのきのベーコン巻きはホントにただ巻いて焼くだけ。
毎回一番最初に箸をつけて、何個もおかわりして食べるから、よほど好きなんだろう。
最近息子がものすごくプニプニまるまるとしてきたのがちょっと不安ー。
なんか一気に肥えた・・・よね?
もー親子揃って肥えまくりー。
わたしなんて7月の健康診断のときより3キロも太ってるしー。





かぼちゃはちょっと味が濃くなっちゃったけど、ごはんがススム君でこれはこれでありかな。
写真は2個だけど、この後1個おかわりしてしまった。
004_20151019220829657.jpg








ベーコンと大根をごま油で炒めて、塩で味付け。
塩だけなんだけど、ベーコンの旨味でいくらでも食べられるーってくらい好き。
でもネギは邪魔だったなー。
同じ緑で大葉なら絶対美味しかったと思うけど、ネギは何かちょっと違う感じ。
003_201510192208239b9.jpg






今日私の履いてたチュールスカートを見た友達に「何それ羽衣?!」って言われた。
羽衣て!いちいち発想が面白い。
がしかし、腰回りがおデブの私にチュールスカートって鬼門だなーと再認識。
最近、「服を買うなら、捨てなさい(地曳いく子著)」という本を買ったので(まだ読んでないけど)
手持ちの服を改めつつ、似合わないな~でもちょっと冒険してみようかな~なんて服は
買わないようにしようと思う。まずは本を読まなければ!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )





  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/10/14(Wed)

本日の夜ごはん
003_20151014220528e5a.jpg



・おでん
・つみれの味噌汁
・ほうれん草の胡麻和え
・大豆入りひじき煮





おでんはシャトルシェフにお任せしてほぼ放置で完成なので超楽ちん!
私はおでんには絶対卵は外せない派なんだけど、息子はそうじゃないらしく私に卵くれました。
あ、どうも・・・。なんかすごい食べかけだけど・・。
002_20151014220540eae.jpg








ほうれん草の胡麻和えーはめんつゆでこれまた簡単に。
001_20151014220520fe4.jpg






今日会社で私のネイルを見た友達が、「それ何でその色(深緑)にしたの?」って聞いてきて
「何となく秋色っぽいかな~って思って~」って答えたら
「あっ!そっかーハロウィンだからね~」って言われて、え?って思ったら
「だってそれかぼちゃの外側の緑と中身の黄色を表現してるんでしょ?」だって。
確かにねー。色は黄色いけども。そして皮の色の緑にかなり似てるけども。
そういう発想なかったから面白くてとりあえず笑ったけど、いやー、毎回会うたびに癒されるなー。
楽し過ぎてしょうがない。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはんと野菜セット :: 2015/10/13(Tue)

本日の夜ごはん
005_20151013214430314.jpg





・秋刀魚
・豆入りひじき煮
・豚しゃぶ~おろしポン酢で~
・つみれの味噌汁

新米が美味しくて雑穀米にせずにここ数日白米三昧。あー美味しい!
豚しゃぶいらないかな~って思ったんだけど、賞味期限の関係上とりあえず食べなきゃ!と。
で、立派な大根が届いたばっかりだったのでこりゃ使わなきゃ!と。

息子が不在の間、好き勝手食べて飲んでお菓子食べて・・・って今朝の体重にビックリ。
平日仕事に行ってる日はお昼ご飯で調節するんだけど、休日はしっかり、しっかり過ぎるくらい
3食がっつり&お菓子食べちゃうんだなー。





で、こちらがクックパッドの産地直送便で届いた今回の野菜達。
前回、前々回と倉敷きのこ園さんからお取り寄せしたんだけど、きのこの割合がちょっと
多いな~って感じて、今回は岩手県の「いわてS-FARM」さんのMセット(1,980円税別)
006_2015101321443690b.jpg


・大根(1/2だけどめっちゃ太い!でもみずみずしい!!)
・小松菜
・いんげん
・ピーマン
・ほうれん草
・里芋
・りんご1個
・玉ねぎ
・じゃがいも(キタアカリ)
・かぼちゃ
・椎茸
送料込々で、2,462円でした。


大根は今日のご飯で大根おろしにしたほか、今これを書きながら煮込んでる・・・と言っても
シャトルシェフにお任せしてるおでんに入れてみましたー。
あ、おでんははんぺん、卵、大根、こんにゃく以外はパックになってタレつきで売ってるセットでお手軽に。
そんなわけで鍋いっぱいになってしまったので明日はおでん食べまくるぞー。


お米が美味し過ぎてびっくりするくらいご飯モリモリ食べてるんだけど
やっぱり体重が増えると体が重い。
歩いてても疲れやすい気がするし、適正体重って大事だなと。
食欲の秋・・・を通り越してもはや冬になりそうな勢いで寒いんだけどちょっと何とかしないと。



さて、明日からまた仕事~!



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )









  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
べっこうネイル :: 2015/10/13(Tue)

今週のネイル
べっこうネイル第2弾。前回よりちょっと上達した感じ。
002_201510132047589ca.jpg







004_20151013204803286.jpg








003_20151013204802916.jpg








3連休、息子がいなかったので妹と飲みに行ったり、ひとりを満喫。
今日は仕事が休みでママ友とランチ行って、3ヶ月ぶりのエステも行ってダラダラ気分が抜けない。。。
月1回のエステだと美容効果は期待してないんだけど、とにかく気持ちいい~。
行った後はお肌もちもちになるし、その時だけはおぉ~!って思う。
20代の頃からずっとお世話になってる人で料金も良心的だし
今後もできるだけサボらず通いたいなー。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )


  1. セルフネイル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/10/08(Thu)

本日の夜ごはん
015_201510082203593b2.jpg



・チキンカツ
・豆腐の照り焼き
・冬瓜と挽肉のあんかけ煮
・温野菜のゴマドレサラダ





チキンカツはいつものむね肉で。
で、明日はお決まりのかつ丼になる予定。
017_20151008220412849.jpg








水切りした豆腐に片栗粉をつけてカリっとやいて、てりやき味にしてみた。
もっちり具合がなかなか好みでいい感じ。
016_20151008220414c10.jpg




最近お菓子食べ過ぎだよなーって思いつつ、今この瞬間におっとっとボリボリ食べてるし。
スナック菓子ってなんでこんなに美味しいんだろう。
仕事中に食べたくなるのは絶対チョコなんだけど、帰って来て家で食べたくなるのは甘くないスナック菓子。

今週は土曜も仕事だし長い一週間だー。
でも連休は息子が旦那さんのところにお泊りなので
土曜の夜から日曜にかけては思い切りゴロゴロできるー。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )







  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/10/07(Wed)

本日の夜ごはん。
なんか久しぶりにちゃんとおかずを作った気がする・・。
001_20151007222014f7d.jpg




・冬瓜とひきにくのあんかけ煮
Cpicon 冬瓜と豚ひき肉のあんかけ煮 by HIROマンマ
・なすと牛肉のオイスターソース炒め
・焼き伏見甘長唐辛子
・しめじと卵の味噌汁




伏見甘長唐辛子は会社近の商店で一袋100円で売っていたので
会社の机に常に買い置きして忍ばせてるガルボと一緒にお買い上げ。ガルボ大好き。
上から二段目の引き出しがほぼお菓子、主にチョコっていう素敵な空間になりつつあります。

なすと牛肉のオイスターソース炒めは、ほんと適当に切って適当に炒めて
オイスターソース+醬油などなどで適当に味付けしてゴマ振って終了!簡単うまし!
002_2015100722201928f.jpg





冬瓜って、自分じゃ選んで買わないけど、野菜のおまかせ宅配(倉敷きのこ園)に入っていたので
クックパッドでレシピ探して作ってみた。
冬瓜って書くから冬の野菜かと思いきや、夏が旬の野菜だったのですね~。
まだ半分残ってるので、更にレシピを探してみよ~!
003_2015100722201945b.jpg







仕事が忙しいとやっぱり帰ってから疲れがドッと出るな~。
12月に100人規模の婚活パーティーがあって、会社に届いたチラシ見ながら行こうかな~って隣人に話したら
今回行ってダメならもう無理じゃない?って言われてしまったー。
わかる。すっごいわかる。自分でもこれ以上年取って頑張れる気力もないだろうなーって思うし
多分来年は異動の予定だし、そうなったら仕事の忙しさがどうなるかわかんないし
一生自由気ままに好きなことして生きていくのも悪くないな~とも思いつつあるのでそれはそれでまぁいっかなと。

息子も春になればもう8歳だし、いやー早い!もう8歳になるなんて!
自分の健康さえ維持できれば定年までは仕事できるし、そしたら生活に困るってことはないだろうし。
そう、何より大事なのは働き続けること!健康で生き抜くこと!これに限る。
仕事があればお金に困らない、お金に困らなければ生活上困ることってそんなにない。
つまり、お金さえあれば何とかなることが大多数なわけで。
これはあくまでも、私と息子が母子家庭で生き抜く術=仕事=お金ってだけで
旦那がいたらまた違った考え方を持ってたかも知れないよなーと思う。

とりあえず、明日も徒歩通勤で健康づくりー。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )




  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
タイトルが思いつかないけど :: 2015/10/05(Mon)

今週のネイル。
タイトルが思いつかないけど、結構気に入ってる。
004_201510052234131b1.jpg






ZOYAのメイン使いって初なのだけど、塗りやすい!ZOYAいい!
003_201510052234120da.jpg






人差し指、薬指は、白ベース→ZOYA2色+ゴールドをスポンジでポンポンと適当に。
ほんと適当に。
マーブル・・・まで手が込んでなくて、もちろん大理石風とか意識もしてなくて
でも結果的に何だかちょっといい感じになった。
002_20151005223410e76.jpg







金曜日の飲みが楽し過ぎた!
こんなに笑ったの久しぶり~ってくらい笑って笑って笑いながら涙出るくらい笑った。
可愛い女子に会うと色々楽しい。
出会ったのが6年くらい前だけど、昔も今も変わらず可愛い。
忘年会か新年会とか、そんなタイミングでまた会いたいな~。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )











  1. セルフネイル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/10/05(Mon)

本日の夜ごはん
005_2015100522101338d.jpg





・残り野菜のキーマカレー
・オムレツ
・豆腐、わかめ、油揚げの味噌汁






手抜き手抜き~。
先日のカレーの残りと、これまた残りおかずを包んだオムレツ。
カレーは、さつまいも、なす、玉ねぎ、にんじん、とりあえずある野菜を適当に入れて味付けは市販のルーで。
でも野菜たくさん食べられるし、なす嫌いの息子もカレーは気づかないようで
たくさん食べてくれるからヨシ!
オムレツも、中はじゃがいも&玉ねぎなんだけど、そのままだとイマイチだったのが
オムレツにしたら「オムレツおかわりある?」ってすごい食べてくれた。
006_20151005221015bfc.jpg








どんくらい手抜きかっつーと、これ一昨日の夜ごはん。
カレーと卵っていう同じ組み合わせ。
007_20151005221017178.jpg






Photo 7





最近全然徒歩通勤出来てない~ってことで今日は歩いた!疲れた!
個人的に仕事が忙しいのは一旦落ち着いたんだけど、職場の人間関係が最近ゴタゴタ過ぎて
私は直接的な被害はないんだけど、私より少し若い男性社員が精神的に少し
病んでしまっていて、上司しっかりしてくれよ!って思う毎日。
とっても真面目でいい青年なんだけど、真面目だからこそ受けるダメージも大きいのかな~。
隣人曰く、「歯磨き粉のように真っ白だな」・・・って例えがなんだかなって感じだけど、わかりやすい。

10年も仕事しててなぜそんなにもピュアでいられるのか不思議なくらい白い。
それに比べて自分達はこんなにも黒いって言って出してきたのが朱肉のケースっていう
これまたわかりやすいけど何か雑だなっていうね。中身じゃなくて外側ね。
机の上にあっただけじゃんっていう。
今までよほど周りの人に恵まれて仕事してきたのか、素直で真面目な性格を可愛がられて
甘やかされてきた部分もあるのか、いずれにしても白い。白すぎる。
そして私たち、黒い。黒すぎる。
でも多少の黒さがないと生き抜いていけないですわー。
多少の黒さは必要だなーと思う今日この頃。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )




  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前回からのアレンジネイル :: 2015/10/02(Fri)

友達と会う予定があったので、ちょっとだけお直ししました。
と言ってもあまり変わってないのだけど。
004_20151001204845668.jpg







薬指がもともとのデザインで、その他が今回アレンジした部分。
白のラインテープを使ってちょっとでも統一感をって思ったけど、やっぱりちょっと違いますねぇ。
003_20151001204845a7d.jpg



木曜日(これを書いてる)の時点で爪の根元が浮いてる部分があって
明日の夜までどうかな~っていうギリギリの感じなんだけど、至近距離で見なければ
まぁ~なんとか大丈夫?!


そしてこの記事がアップされるころは美味しい生春巻きを食べてるはず!
そして息子は実家で王様気取りでのびのび過ごしてるはず!


週末は息子の歯医者行って、いつものプール行って、余裕があれば買い物行きたいなー。

それでは皆様よい週末をお過ごしください♪




  1. セルフネイル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日の夜ごはん :: 2015/10/01(Thu)

本日の夜ごはん
002_20151001204843aa3.jpg




・サラダほうれん草とベーコンのサラダ
・しいたけのうま煮
・おくらのツナマヨ和え
・鶏とじゃがいもの塩だれ
・ニラと豆腐と卵の味噌汁



完全にほうれん草メインになってしまった。
本当は鶏じゃががメインのはずだったんだけど、鶏肉をほぼ息子に持っていかれたので。

仕事が忙しいのと寝不足でご飯食べながら寝られそうなくらい睡魔が・・・。
食べたあとの食器洗いが面倒でグダグダしちゃうんだけど、そうすると余計に面倒になって
どうにもこうにもっていうね。




明日は息子がお弁当の日だし、早く寝よーzzz
夜は息子を実家に預けて友達と南国料理で乾杯の予定なので楽しみじゃー。







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )



  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
