QLOOKアクセス解析

どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
鮭のチーズパン粉焼き弁当 :: 2016/01/29(Fri)

本日は鮭のチーズパン粉焼き弁当。
チーズパン粉焼き・・・であってたかどうか自信ないけど。
013_2016012922161346d.jpg



・鮭のチーズパン粉焼き
・アスパラベーコン
・シーフードとしめじのマヨおかか炒め




鮭のパン粉焼きはOisixの冷食で確かこんな名前だった・・・と思う。
多分パン粉に粉チーズを混ぜてるんだと思うけど、けっこう濃い目の味でちょっとしょっぱい。
シーフードとしめじのマヨおかか炒め、シーフードミックスとかあまり買わないんだけどあると便利なんですねー。
マヨおかか・・・絶対美味しいに決まってる。
アスパラベーコンは気づいたら焦げてた。
アスパラは冷凍なんだけど、冷凍野菜もあると便利なんだよねー。

012_20160129221611863.jpg




あー疲れたー。
私テレビってほとんど見ないんだけど、最近金曜日は7人のコント侍を録画して見るのが
ちょっとした楽しみになってる。
爆笑するわけじゃないけど、ほのぼのした感じのコントが見てて楽だなーと。

さっさと寝よー!




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )








  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鶏もも肉のグリルカレー浸し弁当 :: 2016/01/28(Thu)

本日は鶏もも肉のグリルカレー浸し弁当です。
例外なくいつものレシピ本からです。
001_201601282143581d2.jpg




・鶏もも肉のグリルカレー浸し
・ほうれん草のごま和え
・ミックスベジタブル入り卵焼き
・プチトマ




鶏もも肉は、ひと口大にカット→魚焼きグリルで焼く→カレー味のタレに漬ける→冷まして完成。
ミックスべじ入りの卵焼きはベジを欲張ったせいで焼くのが大変になってしまって
見た目が想像してたのと違うー!
002_20160128214400551.jpg




さてさて明日は何を食べようかな。
お弁当はあるもので適当に作るとして、夜ご飯、何食べよー。
週も終わりに近づくと帰りにスーパー寄ってお惣菜買っちゃおうかなーとか思ってしまうわ。
というか週末はだいたい手抜きご飯で弁当とかパンとか、息子と私それぞれ
好きなもの買って食べたりそんな感じ。
週末久しぶりにかっぱ寿司でも行こうかなー。
こういうのは息子と二人だとホント楽でいいなーって思う。自由気まま。
二人で外食してもそんなにお金かからないし。
かっぱ寿司行って~本屋行って~スーパーでスイーツ買って~帰ってゴロゴロ。
あーいいかも。
まずは明日1日仕事ガンバロー。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )







  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
つくねの甘辛焼き弁当 :: 2016/01/27(Wed)

本日はつくねの甘辛焼き弁当です。
004_20160127212740c24.jpg



・つくねの甘辛焼き
・ピーマンの塩昆布和え
・かぼちゃの甘辛サラダ
・プチトマ


あ、甘辛かぶりだ。
つくねは鶏ひき肉+えのき+みじん切り玉ねぎ+豆腐でかさまし作戦。
豆腐でふんわり軽く、玉ねぎのしゃきしゃきした食感がいい感じでしたー。
ピーマンは塩昆布とごま油を混ぜてレンチン、かぼちゃのサラダもレンチン。
どちらも例のレシピ本からですけど、かぼちゃサラダがまさに甘辛味で濃厚で美味ー。
001_20160127212714f1c.jpg


このお弁当箱、買った時は「ちっちゃ!」って思ったんだけど
おかず入れは深さがあるので見た目より全然しっかり入ります。
写真じゃ全く伝わらないけど、デザインが女子っぽくてとっても可愛いので
自分に中高生の娘でもいたらこのお弁当箱は喜ばれるんじゃないかしら??とか
誰目線かわかりませんが、とにかく可愛い。

息子のデイサービスの件が片付いて一安心。
去年の今頃はまだ通うところが決まってなくて色々バタバタしてたっけなー。
それに比べるとまぁ気楽だな。

昔っから肌が弱くておしりだとか足の脛が異常にガサガサぶつぶつになる息子。
シャワーの塩素除去したり、アトピーにいいっていう入浴剤使ったり、洗濯洗剤変えたり、水買ったり
本当に本当にアトピーに効くんでしょうね!!っていう月2万以上するクリーム買ったり色々やって
一時落ち着いてたんだけど、最近また悪化してきてどうしようかな~。
あのクリームはさー・・・どうなんだろ・・・。
ネットの口コミ探しても、企業側のいい口コミとかサイトしか見つからないのが逆に怖いっていうか
リアルに使ってる人の口コミが全く探せなかったんだよなー。
でも症状が酷くなって見てるのがかわいそうになるくらいになると
月2万でもこれで良くなるなら!!って買っちゃうんだよね。
ちょうど息子の症状が少し落ち着いて、そのクリームは継続して買うことはなかったんだけど。。
私的には塩素除去とか入浴剤も良かったなーってその時は思ったんだけど
それを使ってるのに今また悪くなって、そうなるとまた考えちゃうなー。
ステロイドが絶対悪とは思わないけど、他にいい方法があるならねぇ。
そんなわけで、水素入浴剤を試しに買ってみました。効果あるといいなー。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )



テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ピーマンの肉詰め弁当 :: 2016/01/26(Tue)

本日はピーマンの肉詰め弁当です。
今日も例のレシピ本で作りました。
004_2016012621474235e.jpg


・ピーマンの肉詰め
・かぼちゃのグリルのみそ絡め
・きのこといんげんの塩レモン蒸し
・プチトマ




ピーマンの肉詰めときのこの塩レモン蒸しが電子レンジ、かぼちゃが魚焼きグリルのレシピ。
電子レンジはいいとして、魚焼きグリルがやっぱりうまく使いこなせず
レシピの時間通りだと全く火が通ってくれないんだよなー。
味付けはメープルシロップと味噌っていう自分じゃ多分思いつかない組み合わせで美味しかった。
ピーマンの肉詰めも少量+レンチンだと朝でもいける・・・が、結構時間はかかったなー。
料理は好きだけど、手際はホント悪いんだよねー。
007_20160126214740bc4.jpg




息子がまだ年長の頃に申し込んでいたデイサービスから4月から空きが出るので
利用できますがどうしますかー?っていう連絡があって、連絡もらうまで全然忘れてたんだけど
せっかくなので利用することにした。
今は平日2つの事業所を掛け持ちして毎日通うことができてるから悩んだんだけど
メインで使ってる事業所は小学校までなので中学生・高校生になったとき使えない。
っていうのが結構気になってるポイントだったので、思い切ってそっちの利用日数を減らすことに。
新しく行く所は母体の社会福祉法人がしっかりしてるところで、すごく人気がある所なので
断るのは勿体ないし、中高校生までOK、更には就労施設も持ってるところなので心強い。
そんなわけで息子さん、4月から3つのデイを掛け持ちすることになってしまった。
と言っても、他の子も3つくらいは当たり前に掛け持ちしてるので、別に特別なことじゃないのだけど。
せっかく今慣れてきて、月曜日はこっち、火曜日はあっち・・・ってパターン化してきたところで
予定が変わって一からスタートなので慣れるまで息子の負担になるなーっていう
申し訳ない気持ちも当然あるにはある。
がしかし、そこは何とか乗り切ってもらうしかないので、一緒にガンバロー!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )








  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
豚肉の白だし焼き弁当 :: 2016/01/25(Mon)

本日は豚肉の白だし焼き弁当です。
今日もてんきち母ちゃんのレシピです。
それにしてもレシピ本、かなり活躍してますねー買って良かった!
003_20160125211424512.jpg



・豚肉の白だし焼き
・目玉焼き
・ナスの梅みそ和え
・プチトマ
・梅干しごはん


豚肉の白だし焼きは、豚肉と玉ねぎをホイルに包んでその中で味付けして
魚焼きグリルで焼くというレシピなんだけど、ホイルのサイズが小さくてちょっと強引に
包んだら厚さが出てしまってレシピの焼き時間だと中まで火が通ってなくてちょっと時間かかったー。
で、ひとつ学んだこと。
ホイル焼きのときは思い切って長めにホイルをカットすること。
要はケチっちゃいかんってことですね。
んであまり重ならないように薄目に包むといいのかも。

目玉焼きもホイルにのせて魚焼きグリル作るレシピだったんだけどそれもまた上が焦げて
中が生焼けっていう結果になってしまい、フライパンで両面焼きに。
てんきち母ちゃんのレシピ本はレンジとか魚焼きグリルとか結構出番が多いんだけど
これは時短目的ってことだと思うので、今日の豚肉も目玉焼きも普通にフライパンでもOKだと思う。
でもレンジもグリルも放置プレイが可能なので、こういうワザを組み合わせることで
10分弁当へ近づくってわけですね!さすがです。
001_20160125211404dd1.jpg


ナスの梅みそ和えだって、ほんとに梅干しと味噌しか使ってないし
特別な準備が必要ないので、朝起きてからでも間に合うなっていうのがポイント高い。



最近息子が「ごっこ遊び」にハマっていて、今日も夜ごはんの時突然レストランごっこ開始。
私がお客で息子が店員さん。
私の赤いキティーちゃんのエプロンをつけていらっしゃいませーとか言って注文を取る。
その後キッチンに行ってフライパンに残ったおかずをフライ返しでザッザッとかき集めてお皿に盛って
どうぞ食べてくださいって言いながら私の席に持って来て
気が済んだのかあっさりエプロン脱ぎ捨てて終了。
食後はお気に入りのおもちゃの前に袋から出したお菓子を一つずつ並べて置いて
一緒に食べましょうって言いながら自分で食べるというやり取りを見て笑っちゃった。面白いですな。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )








  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ナポリタン弁当 :: 2016/01/22(Fri)

本日はナポリタン弁当です。
市販のミートソース缶+野菜ジュース+ケチャップで味付けしてます。
ナポリタン・・・と言っていいのか謎ですが、味は美味しいです。
009_20160122213428f51.jpg







ピーマン、玉ねぎ、ウインナー、そして粉チーズたっぷり目で。
ソースとしっかり絡める系のパスタは冷めてもくっつかないし、これはお弁当に向いてるなー。
008_20160122213423311.jpg




って今日のパスタは昨日の夜ご飯の残りを詰めただけなので超楽ちん弁当。
今日は弁当作らなくていいから~って思ってまさかの二度寝で完全に寝坊してしまった。
しかもそんな日に限って息子がおねしょしてたし・・・。

明日はやーーーーっと休みだーーー。
今週は妙に長く感じて大して忙しくなかったのにすっごい疲れた。
明日はダラダラするぞー。





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )








  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ぶりの照り焼き弁当 :: 2016/01/20(Wed)

本日はぶりの照り焼き弁当です。
ぶり、皮しか見えてませんけども。
002_201601202056133d3.jpg



・ぶりの照り焼き
・大葉と鰹節の卵焼き
・ピーマンの塩こんぶ和え
・プチトマ





今日はピーマンがてんきち母ちゃんです。
レシピ本、買ってからほぼ毎日使ってます。簡単で準備する調味料が少ないのが楽。
ご飯は卵焼きで残った鰹節でおかかご飯。
003_201601202056158ec.jpg





夜ご飯に久しぶりにまいたけの天ぷら作ったら
見事に胸焼け~~~~!ムカムカムカ・・・。そして眠いzzz
昨日は仕事帰りに家の近所で車が雪にハマりそうになってすっごい焦って
タイヤが回っちゃって、あー終わった・・・って思いながらちょっとバックしてみたり
ちょっと前に出てみたり、悪戦苦闘すること数分、無事脱出。
家に着いたら足がガクガクでした。つ、疲れたー。
そして今朝はいつもの道が雪でものすっごい狭さになってて、対向車とすれ違うのが大変大変。
今季一番の渋滞だったなー。
車の運転全く自信もなく、どちらかというと運転嫌いだし、ほんと早く冬終わってくれーって思う。
今日は除雪入りますようにー。





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )









  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ナスのみそマヨ炒め弁当 :: 2016/01/19(Tue)

本日はナスのみそマヨ和え弁当でございます。
今日もてんきち母ちゃんの本からいただきましたー!大活躍じゃ~!
025_20160119213221133.jpg


・ナスのみそマヨ炒め
・えのきのベーコン巻き
・ゆで卵
・プチトマ




みそマヨ炒めは、マヨがちょっとしつこいかな~って思ったんだけど全然だった!
しょっぱ過ぎずマイルドな加減が美味しかった~。
えのきのベーコン巻きは息子の大好物なんだけど、確かにねー、これは美味しい。
毎回必ずえのきを歯にはさめながら食べる息子。
鍋やってもしらたきとえのきばっかりおかわりして食べてるヘルシー息子。
026_20160119213223ff8.jpg







卵焼き作るのが面倒で時間もはからずテキトーに作ったゆで卵の黄身がいい感じだった!
それにしてもプチトマが高い。。。
027_20160119213224825.jpg






こないだエステに行った時、水素水パックなるものをやってくれて
すっごいいいよ~~~!!!っておススメされたんだけど、15枚で5千円だった。
水素水、確かに流行ってるよねーって思ってネットで検索したら、水素水そのものを化粧水代わりに
使ったり、コットンに浸して顔にはるだけの水素水パックも効果あるぜ~的な情報を得て
さっそく買ってみたよねー、水素水。
で、水素水でコットンパックしてみたけど、潤ってる気は正直しない・・・。
その後いつもつけてる保湿系のものをつけて終了したんだけど、とりあえず肌表面が
いつもよりサラサラ。と言うかこれは乾燥してるカサカサ?
絶対的に、もちもちではないのは確か。
コットンパックとか面倒になったら飲んじゃえばいいし、とりあえず様子見しよ~。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )








  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
オムライス弁当 :: 2016/01/14(Thu)

本日はオムライス弁当です。
ほんと、オムライスだけ。
しかも卵を焼いたフライパンのコーティングがもう寿命なのか油をひいてもくっつくし。
こうなると買い替え時かな~って思いますね。


001_201601142131449eb.jpg




オムライスだけって言っても、スープとヨーグルト付なので満腹です。
お昼休みに地震があって、私のところは震度3だったんだけど緊急地震速報があると
緊張度が高まりますね。
でも速報があると最低限ストーブ消したり、心構えする時間があるのは助かるなと。
帰ってから息子に「地震のとき何してた?」と聞くと「牛乳パック置いてた」と。
給食が終わって係りの仕事の時だったらしい。
私「先生何て言ってた?」 
息「地震です!って言ってた」
だよねー。

この先何事も起こりませんように!



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )









  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ぶりの塩麹焼き弁当 :: 2016/01/13(Wed)

本日はぶりの塩麹焼き弁当です。
昨日の夜ご飯の残りなのでレンチンで楽ちんに。
003_20160113211754770.jpg



・ぶりの塩麹焼き
・マカロニサラダ
・ナスのレンチン蒸し
・プチトマ




ナスのレンチン蒸しはまたしてもてんきち母ちゃんのレシピ本から。
レシピでは青ネギのところ、ネギがなかったので大葉にしてみました。簡単!そして美味しい。
お弁当箱、自分用のわっぱもあるんだけど、今日は少し小さ目の息子用を拝借。
002_20160113211753bff.jpg


と言うのも、てんきち母ちゃん本と一緒にこちらもお買い上げ。
スープジャーのお弁当 [ 奥薗寿子 ]

スープジャーのお弁当 [ 奥薗寿子 ]
価格:1,404円(税込、送料込)



なのでスープも早速作りたい!
そんなわけで、お弁当+スープ+ヨーグルトの豪華3点セット弁になる予定だったので
お弁当箱を小さめにしてみました。
ヨーグルトは世界ふしぎ発見で、1日にヨーグルト300gにオリゴ糖12gを20日間食べて
結構なダイエット効果が出た人が紹介されたのを見て、さっそく真似してます。
1日300gって結構な量ですが・・・。
ヨーグルト+オリゴ糖、いかにも腸に良さげなく組み合わせですね。

まぁ~夜もがっつりしっかり食べまくってるので、何がダイエットじゃーって感じなんですけどね。







にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )









  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ささみのピカタ弁当 :: 2016/01/12(Tue)

本日は、ささみのピカタ弁当です。
新しいお弁当箱を買ったのでさっそく使ってみましたー。
お久しぶりの2段弁です。わっぱもいいけどこういう女子っぽいお弁当箱もたまにはいいです。
054.jpg



・ささみのピカタ
・マカロニサラダ
・ひじき煮
・プチトマ




ピカタの卵液には刻んだ大葉とチューブの梅肉が入ってます。
塩コショウの下味をもうちょっとしっかり目にしても良かったかな~。
梅がほとんど主張してなかったのが残念。
あとは作り置きのひじき煮&久しぶりにマカロニサラダ。
048.jpg



今日のピカタもそうなんですが、最近大活躍してるのがこちらのお弁当本です。
井上かなえさんの「てんきち母ちゃん」シリーズです。
この本、楽天でもAmazonでもレビューが高評価で気になってたんです。
んで買って納得、これは確かに色々作りたくなる!買ってから毎日1品はこの本見て作ってますが
お弁当のおかず以外にも使えるし、どれも簡単なものばかりなのでとっつきやすい。


ただ一つ、私の技量では「朝10分で」は絶対に絶対に無理です。
てんきち母ちゃんのせいではなく、私のせいですが、10分は無理。
結構な下ごしらえして、シュミレーションしても、10分では無理だと思われます・・・・。
でも持ってるお弁当本の中でもかなり「使える1冊」なことには間違いないです☆


お弁当箱はこちらの赤です。
他にも可愛い~のがたくさんあってかなり悩んでしまいました。






明日から息子の小学校が始まります。冬休み終了~!
明日から学校だよ~と教えると「そうだね!楽しみだね!」と返事してくれたので
学校行きたくない病とか面倒くさい病とか発症してなくて良かった。
最近、ぬいぐるみや人形を使った「ごっこ遊び」をしている息子。
今日もティッシュを箱からシュシュっと大量に出して、何をするのかと観察していたら
床に並べて人形やぬいぐるみをティッシュの布団に寝かせていた。
今までは例えばトーマスのテレビを見ながら、トーマスのおもちゃで同じシーンを再現するような
遊び方が多かったり、ただ台詞をマネするだけだったのが(これは今でもよくあるけど)
色々なキャラクターを組み合わせてオリジナルの「ごっこ遊び」を展開するようになって
見ていてなかなか面白いなと。
その反面、カレンダーの月日が理解できなくて、「1」を指さして「何月?」って聞いても
「11月」って答えたり、「12」を22日って言ったり、何でこれがわからんの?!って
いうことがわからなかったりして、はぁ~・・・ってなったり。
私がはぁ~ってなってるようじゃだめなんだけど、「何でわからないのか」がわからない。
とりあえず一旦リセット。明日からまた頑張ろう~!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )








  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ウインナー柚子胡椒パスタ :: 2016/01/07(Thu)

本日は、ウインナー柚子胡椒パスタ弁当です。
ウインナーの賞味期限がヤバかった(正確には切れてたんですけど)ので
ウインナー消費のパスタです。
006_201601071852054e7.jpg




・ウインナー柚子胡椒パスタ
・ホワイトチアシード入りヨーグルト




玉ねぎ、ウインナー、冷凍したままになってた小松菜を炒めて
だしの素とか醤油で和風味にして、そこに柚子胡椒を適当に入れて完成!
小松菜は生のまま切ってジップロックで冷凍してたら
冷凍庫の中でバリバリ割れて粉々に近い状態に・・・。
おかげで一瞬パセリかな?って見えるしパスタだからむしろこれで良しってことにする。
004_20160107185207679.jpg


ホワイトチアシードはだいたいヨーグルトに混ぜて食べてるけど
腹もちがいいとかそんな気もしないし、まぁ何かいいことあったってわけでもなく
とりあえず買った分は食べ切ろうってくらいで続けてます。

明日は仕事休みだし、夜は会社の先輩と女二人焼肉!焼肉!焼肉ー!だし
息子はデイのお弁当の日だけど朝ゆっくりでいいから楽ちん&夜は両親に頼んでるし
まさに金曜日ーって感じで幸せ。からの3連休だし!
連休はかっぱ寿司行って~市民プール行って~家でゴロゴロして~
息子の宿題の残り片付けて~絵日記書いて~、とダラダラ過ごす予定。





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )


















  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おにぎらず弁当 :: 2016/01/06(Wed)

本日は、おにぎらず弁当です。
私の記憶が正しければ、人生3度目のおにぎらず。
今日もやっぱり課題の残る出来栄えとなりました。ガックシ。。。


003_20160106185041d0e.jpg




・おにぎらず(卵焼き、大葉、スライスチーズ、しいたけの甘辛煮、肉そぼろ)
・にんじんと白滝の炒め物
・プチトマ
・小エビとわかめの中華風スープ



一番の敗因は、やっぱりあれですねー。具をのっける順番。
私は卵焼きからスタートして、ラスト肉そぼろっていう順番にしちゃったんですが
最後の肉そぼろは失敗ですね。というか、しいたけで失敗。
しいたけが凸凹で安定しない上にさらに肉そぼろなもんで、そぼろがあちこちボロボロと・・・。
その上に強引にご飯のせて何とかー!って思ったんですけど、やっぱり断面が美しくないですね。


002_20160106185039e3c.jpg


で、ふたつ作ったんですが、ふたつ目の時順番を多少変えまして、卵焼きを一度に置かず
最初と最後を卵で締める的な感じにして、さらにそぼろの後にチーズを置いて
蓋をする的な具合にしたらなんだか少しいい感じになりました。
で、なぜだか綺麗に出来た方を朝食に食べちゃったんですが。



そしてこちらのスープは、乾燥の小エビ、刻みネギ、乾燥わかめ、ごま油を小さじ1ずつ。
塩を小さじ1/3程度入れて熱湯を入れるだけ。
私のジャーは参考にした本のジャーの容量より大きなサイズだったらしく
塩味うっすーってなってしまいました。あとごま油は逆にもうちょっと少なくても良かったかなと。
001_20160106185034bec.jpg




と、課題を残したおにぎらずですが、味はめっちゃ美味しくて
自己満足度はかなり高めのランチタイムとなりました。

そして今はビタントニオのワッフルメーカーに切り餅挟んでモッフル作って食べてます。
それ用の機械じゃなくても全然問題なくできちゃうので、今年も1度は作らねばと。
メープルシロップが甘くて美味しい~!!チョコソースもなかなかなのです。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )


  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ごぼうの甘辛揚げ弁当 :: 2016/01/04(Mon)

本日は、ごぼうの甘辛揚げ弁当です。

「○○○弁当」って毎回名前をつけるのが面倒で「本日のお弁当」ひとくくりにしてたんだけど
ネタ切れになるまではこれでいこうと思います。
っていう新年早々どうでもいい話でスタートしました、2016弁当生活。

001_2016010420392615a.jpg


上の写真、ご飯が赤飯みたいな色になってますが、1合に対して雑穀米大さじ1強入るとこんな感じ。
意識してちょっと多めに入れてます。



・ごぼうの甘辛揚げ
・大葉と鰹節の卵焼き
・しいたけの甘煮
・にんじんと糸こんにゃくの炒め物
・プチトマ
・キヌア入り雑穀米



ごぼうの甘辛揚げは、薄切りしたごぼうに薄力粉をまぶしてカラっと揚げ焼き。
したものに、砂糖醬油を絡めて出来上がり。
出来立てのサクサクバージョンが勿論美味しいんだけど、お弁当でも十分美味。

大葉と鰹節の卵焼きは、「マツコの知らない世界」でお弁当主婦の野上優佳子さんが紹介していた組み合わせ。
なんだけれども、分量を自分好みに改良してもう1回作ってみたいなと。


002_20160104203929d24.jpg


最近、ご飯を炊くときに1合に大さじ1のキヌアを混ぜて炊いてるんですが
キヌアって結構癖のある匂いがするんですよね。
特に炊き上がりの温かいときが。
それがちょっと苦手で大さじ1にとどめてます。
逆に冷めてお弁当にしちゃえばあまり気にならないからもうちょっと増やしてもいいのかな。





そんなこんなで仕事初め、無事弁当初めできました!
明日は早朝勤務(朝4時集合!)なのでお弁当はもちろんなしで。
職場で2千円くらいのちょっと(いやいやだいぶ!)豪華な朝食用弁当がでるのでそれが楽しみ。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )










  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
明けましておめでとうございます。 :: 2016/01/03(Sun)

すっかりご無沙汰しておりますが、2016年になりましたねー。

ここ数ヶ月(更新しなくなった辺りから)、とにかく仕事が忙しくて忙しくて。
頭の中に常に仕事のことがあってブログを更新する気力もなく、帰宅して寝るまでの間に
その日の仕事をリセットして、次の日また頑張るっていう毎日の繰り返しでして。
色々なことを同時にすすめられない不器用さがあって、仕事が片付くまでは友達と会うのも億劫だったり。
いやーでもダメですね、なんか勿体ない。
この先もあと30年弱働く予定なのに、仕事仕事~って生活も疲れますな。
今年はその辺のオンオフをもうちょっと自分なりに上手に切り替えて、充実した生活を送りたいなと。

休んでる間もお弁当も作ってたし、ご飯もきちんと作ってはいたんですけど
写真撮ってアップするっていう作業だったり、パソコンに向かう元気がなくて放置してました。
ネイルは単色ベタ塗りが続いてますが、とりあえず塗ってはいます。
仕事が忙しくなってから、突発的に他部署の人と会わないといけない場面が増えたりで
今までのようにできなくなったりで、ネイルについては我慢我慢って感じです。

去年は楽しいこともあったけど、人に対してムカついたりイラっとしたり
こんなに人に対して怒ったのも久しぶりだわって思うくらい暴言吐いてみたり
振り返るとちょっと面倒なことも多かった気がします。
息子のことについては、本当に素晴らしい1年で、先生やお友達のおかげで充実した学校生活を
送ることができました。1年あっという間だったな~!

今年の目標としては
①仕事を頑張る・・・今の職場も3月までと信じて、あと3ヶ月大きな問題が起こりませんように。
②息子と遊ぶ・・・・・今は面倒な外出も(雪が凄いから)、春になったら色々遊びに行く。
③身だしなみ・・・・・若作りではなく、年相応に清潔感ある外見を心がける。

今年の目標というか、この年末年始で増加した体重(推定3~4㎏)をもとに戻すのが
一番最初にやるべきことなんだけど、一週間毎日実家でゴロゴロして夜はビールとご馳走食べて
昼間はお餅、みかん、甘栗のローテーションで、たまにポテチ・・・みたいな生活。
明日は仕事初めだし、1月中になんとかペースを取り戻す~!!顔パンパン!丸っ!!

そんなこんなで、今年も色々がんばるぞー!

去年1年ブログを見に来てくださった皆様、本当にありがとうございました^-^
ゆるゆる不定期更新ではありますが、今年も何卒よろしくお願いします。
そして皆様にとって2016がHappyな1年でありますように♪♪


  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
