どんぐりころころ




アスパラの豚肉巻きキヌア揚げ弁当 :: 2016/02/25(Thu)

本日はアスパラの豚肉巻きキヌア揚げ弁当です。
長っ!
013_20160225213224a08.jpg



・アスパラの豚肉巻きキヌア揚げ
・パプリカとシーフードのマリネ
・ゆで卵



アスパラの豚肉巻きは、豚肉とチーズでくるくる巻いて、水溶き小麦粉+表面にキヌアを
まぶして揚げました。パン粉の代わりにキヌアって感じで。
これ、正直失敗したなーと。
パン粉の方が普通に美味しかったと思う。
もっとサクサクした食感になるかと思いきや、キヌアがね思ったりガリガリ。そしてバリバリ。
全然サクッとしてらっしゃらない。ガリガリです。
当然息子ウケも悪くてほとんど食べず。
014_201602252132268f2.jpg


パプリカとシーフードのマリネは、魚焼きグリルでパプリカの皮が黒くなるまで焼いて
黒くなった皮をむいて、冷凍のシーフードミックスを茹でて和風のマリネ液につけるだけ。
あ、玉ねぎスライスも一緒に。
これは前にも作ったけど、さっぱりしてて好き。



さて明日は金曜日ー!
会社の人と飲み会~!たくさん食べるメンバーなので私もモリモリ食べる。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )







  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
焼かない焼きカレーうどん弁当 :: 2016/02/24(Wed)

本日は焼かない焼きカレーうどん弁当です。
週の真ん中ってことで、ちょっと中休み。
009_2016022422041626f.jpg



・焼かない焼きカレーうどん

てんきちかあちゃんのレシピ本で、レンチンで作るから焼かない焼きうどん。
クッキングペーパーに材料をどんどん乗っけていって、キャンディー包みでレンチンして混ぜるだけ。
フライパン洗ったりしなくていいのが楽だ~。



息子がデイのバスから降りてきた姿が何だか面白いことになってた。
学校の体育でもらった紙で出来たメダルを首から下げて、さらにデイで作ったビーズを使った
ネックレスをして、頭には同じくデイで作ったネックレスとお揃いのヘアバンド?巻いて
何やら興奮気味にメダルを貰ったことを教えてくれたんだけど、その見た目に癒されたー。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )







  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鶏肉のアーモンド炒め弁当 :: 2016/02/23(Tue)

本日は鶏肉のアーモンド炒め弁当。
カシューナッツ炒めみたいなもんです。
003_201602232122069d6.jpg



・鶏肉のアーモンド炒め
・ブロッコリーの白だしごま和え
・切り干し大根と大豆のサラダ
・カニカマ





鶏肉:こってり
ブロッコリー:あっさり
切り干し大根:さっぱり
今日はなかなかいい感じのバランスで。
切り干し大根と大豆のサラダは酢やレモン汁入りでさっぱり~なんだけど、切り干し大根の
歯ごたえがしっかりしてるからボリボリ食べごたえもあり。
大豆がミックスだともっと色がカラフルで見栄えすると思うので次買う時は違うのにしてみよー。
002_20160223212204838.jpg




眠いー!
さっさと片付けて早く寝よう!




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )









  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
4色丼弁当 :: 2016/02/22(Mon)

本日は4色丼弁当です。
001_20160222215814371.jpg




・4色丼
(焼きパプリカ、煎り卵、小松菜としらす炒め、麻婆豆腐)




焼きパプリカ&煎り卵。
パプリカは切ってフライパンで焼いて塩を振っただけ。
卵は砂糖とみりんで甘ーく味付け。甘い卵焼き大好きー。
002_20160222215816c74.jpg






こちらは小松菜としらすの炒め物&麻婆豆腐。
どちらも「きょうの料理ビギナーズ」で見たレシピで。
毎回録画して時間のある時まとめて見てるんですが、ビギナーズ向けだけあって
簡単に作れそう!って思えるレシピがたくさんあってお気に入り番組です。
003_20160222215817d75.jpg


麻婆豆腐は息子にはちょっと辛かったらしく
「ちょっと辛くて食べられないかも」とか言ってたんだけど
「ご飯に乗せれば辛くないよ!」と強引に麻婆丼にしたら「辛くなくなったみたい」って
食べてはくれたけど、めちゃめちゃ豆乳飲んでたからやっぱり辛かったらしい。
ごめんよ、次はもっと美味しくできるように母ちゃん頑張るよ。



楽天のポイントが溜まってたので
「フェイシャルフィットネスPAO(パオ)」なるものを買ってしまった。ほぼ全額ポイントで。
頬やフェイスラインのたるみに「表情筋」からアプローチ!
1日30秒×2セットのトレーニングで【ほうれい線・シワ・たるみを改善します】ってことらしい。
まだ届いてないけど、毎日頑張る!毎日頑張るから何とかよろしく頼みます。
久しぶりに体重計に乗ったら、去年の今頃から3キロ以上太ってて
さすがにやばいなと。体も顔もたるみっぱなしで酷いー。







にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鮭弁当 :: 2016/02/18(Thu)

本日は鮭弁当!
001_20160218220029d51.jpg



・焼鮭
・コロッケ(惣菜)
・茹で卵
・春雨の炒め物



何か普通!
でもやっぱり魚弁当好きー。

同じスクールバスのバス停から乗る女子生徒のお母さんが
ものすごい嫌味&性格きっつーい人でストレス大な今日この頃。
まぁでもあれかー。
他人に対してきっつーいこと面と向かって言ったり、偉そうで威張った風にしてる人って
それだけ余裕がないと言うか、な~んかかわいそうな人なのね~って思っておけばいいいのか。
思い返せば、学校の偉い人に知り合いがいるとか、PTAにも顔が広いとか
春からそんなこと何回か言ってたっけ。
だから何?って感じだけど、ママカーストなんて言葉もあるようだしホント色々面倒だ。
私の中で息子繋がりのコミュニティは生活の主じゃないからあまり重要視してないし
その人のことなんてどうでもいいんだけど、ただ同じ場所からバスに乗せるだけの関係なんだから
いちいち構わないでもらいたいわー。

っていう愚痴。
あー全く気分が晴れん・・・。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )















  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
カオマンガイ弁当 :: 2016/02/16(Tue)

本日はカオマンガイ弁当です。
予想以上に部屋中にんにく臭でやばかったです。
002_20160216215229855.jpg



・カオマンガイ
・ブロッコリーのごまマヨ和え
・じゃがいものおかか和え




カオマンガイはこちらを使用。
001_20160216215228cd9.jpg
うーん・・・とにかくにんにくがキツイ!朝から匂いだけでお腹いっぱいになった。
美味しくないわけじゃないけど、一度でいいかなーという味。





鶏肉自体はやわらかくジューシーに炊き上がって美味しかった!
003_20160216215231ec0.jpg





今日は仕事でいつもより歩き回って体力的に疲れたー。
早く寝よう!!







にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
レバニラ炒め弁当 :: 2016/02/15(Mon)

本日はレバニラ炒め弁当です。
久しぶりのレバニラ、やっぱり美味しい。
002_20160215192444a25.jpg



・レバニラ炒め
・さつまいもの甘煮
・食べればコロッケ風おあげの巻き巻き
・プチトマ


レバニラはOisixで買った平田牧場の炒めるだけの冷凍セット。
レバーとタレがセットなのでニラとかもやしと炒めるだけで本格的なレバニラ完成。
一時息子がすごい大好きな時期があっておかわりとかするから嬉しくて頻繁に作ってたんだけど
気づいたらそうでもなくなってて、レバニラブームも過ぎ去ったのかなと。
久しぶりに作って夜ご飯に出したら別に感激してる風もなく、でも一応残さず完食してくれた。

おあげの巻き巻きは、てんきち母ちゃんのレシピ本から。
巻き巻きの中身はじゃがいもの千切り!
これを開いた油揚げでくるくる巻いて、グリルでカリッと焼いて完成。
ソース&マヨ&青海苔=お好み焼きっぽい味付けで
コロッケ・・・ではないけど、発想がユニークで面白い!

003_201602151924461e1.jpg



最近手作りの炭酸パックにハマっていて、グリセリン、キサンタンガム、重層、クエン酸、精製水で
理科の実験のように混ぜ混ぜ~っとやってます。
1回で毛穴なくなった~~~~~!とか驚きの効果が~~~~~~~!とかはないですけど
買った材料がなくなるまでは(何十回も出来るけど)たまに作ってやってみようかと。
市販の炭酸パックに比べるとだいぶ安上がり~。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )









  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鶏の照り焼き弁当 :: 2016/02/14(Sun)

昨日のお弁当。
鶏の照り焼き弁当です。
001_20160214155349fd0.jpg


・鶏の照り焼き
・さつまいもの甘煮
・ピーマンのおかか煮



照り焼きはタレに漬けて冷凍しておいたものを焼いただけ。
しかも前日の夜の残りなので朝はレンチンしただけ。
これ照り焼きって言ってるけど、調味料の配合・・・というかいつ仕込んだのか
全く思い出せないわけで。
そんなに前じゃないことはわかるんだけど、何のレシピを見て配合したんだっけ?
そして今、もしかして焼肉のタレ・・だったりして?って思ってもいるんだけど。
002_20160214155352d6d.jpg



明日からまた仕事かー。
何もしない休日って平和過ぎるー。幸せだ。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )









  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鶏の唐揚げ弁当 :: 2016/02/12(Fri)

本日は鶏の唐揚げ弁当です。
002_20160212214342918.jpg



・鶏の唐揚げ
・卵焼き
・冷凍のカップグラタン




唐揚げはOisixの冷凍食品なんですが、やっぱりOisixの冷食は美味しいです。
高いけど。ものすごく割高感ありますけど。
そして冷凍のカップグラタン。
これに限らず、冷食のグラタン大好きです。自分で作るより好きな味。
001_201602122143402a5.jpg


今日は息子もお弁当の日だったんだけど、最近お弁当を殆ど食べてくれなくなって
今日もグラタンと唐揚げ1個しか食べてなかったし。
幼児用の小さいお弁当箱におかずと俵型のちいさい一口おにぎり詰めて量的にはかなり
少ないんだけど、全然食べない。
唐揚げも卵焼きも嫌いなはずないんだけど、なーぜーかー食べてこない。
まぁお弁当の日って夏休みと冬休み以外はほとんどないから別にいいか~って気もするけど
そんなに残されると具合悪かったのかな?とか心配するよね。
夜はモリモリ食べてたし、元気に過ごしてたようだから大丈夫だとは思うけど。
次のお弁当のときはミートボールにしてみよう。
地味弁が恥ずかしいとか、それとも逆にキャラクターのピックが恥ずかしいとか
子どもなりに思うところがあるのだろうか・・。うーむ・・・。キャラ弁は無理だぞ。

今週は明日も仕事ー!
眠いのに、アイス食べながらテレビ見たい衝動に駆られてるー。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
高野豆腐の塩から揚げ弁当 :: 2016/02/11(Thu)

昨日のお弁当。
高野豆腐の塩から揚げ弁当。
001_20160211080421abd.jpg




・高野豆腐の塩から揚げ弁当
・かぼちゃの小豆煮
・ピーマンの塩昆布和え
・プチトマ



高野豆腐のから揚げは、戻した高野豆腐に白だしで味付け→片栗粉つけて揚げるだけ。
揚げる時間が短くて済むし、なにより美味しかった!また作る。
息子に「これ何?」って聞かれて「から揚げ」って言ったら普通にパクパク食べてたし。
鶏の・・・とは言ってないけど、唐揚げだからね。嘘は言ってない・・・と思う。
002_201602110804235ad.jpg





少し前に息子の体の肌荒れが酷くてガサガサ&ブツブツ&赤み・ただれが酷くて
入浴剤を水素水のやつに変えて、入浴後に水素水(飲料)をスプレーでシュッシュと吹きかけたり
大判のコットンで水素水パックしたり、その後にオロナイン塗るっていうのを少し続けたら
だいぶキレイになって、まだガサガサで皮膚が硬い部分もあるんだけど炎症はだいぶ治まった。
多分、多分なんだけど、一番効いてるのは入浴剤なんじゃないかなーと思う。
一番酷かったのは足の脛とかひざ、太腿で、その部分は薬つけたりもしてたんだけど
ちょっとガサガサだったお尻とかは何もしなくてもつるつるに近くなってるし。
水素がいいとかどうとか、成分的なことはよくわからないけど、入浴剤はちょっと続けてみよう。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
牛タン味噌漬け焼き弁当 :: 2016/02/08(Mon)

本日は牛タン味噌漬け焼き弁当です。
楽天で買った牛タン、息子にはやや硬かったみたい・・・。
001_20160208234321f0d.jpg


・牛タン味噌漬け焼き
・焼きパプリカとシーフードのマリネ


牛タンも美味しかったけど、マリネがなかなか美味しくできた。
魚焼きグリルで焼いたパプリカと薄切り玉ねぎ、茹でたシーフードミックスを生姜醬油の
和風マリネでさっぱりと。

牛タンはあったかい方が絶対美味しい!と思ってレンチン対応のガラス弁当箱を採用。
カップに入れたマリネを取り出してチーン。
002_20160208234323181.jpg




色々やってたらこんな時間にー。
お米を研いだらさっさと寝よう!!




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
豚ばら大根弁当 :: 2016/02/05(Fri)

本日は豚ばら大根弁当です。
日本ハムの○○があればすぐできる!シリーズです。
002_20160205210642832.jpg



・豚ばら大根(かさましのためにこんにゃくも大量に)
・高野豆腐のレンチン煮物
・ピーマンの甘辛おかか煮
・プチトマ


豚ばら大根うんま~~~い♪
ちょっと甘めの味付けが超好み。
これ、具をアレンジしてあんかけ焼きそばにしても美味しそう!
最寄りのスーパーだと300円超なんだけど、少し離れたマックスバリューだと200円台。
今度行ったらまた買お~っと。

高野豆腐のレンチン煮物はこちらのレシピ。
Cpicon レンジで簡単☆高野豆腐のふわふわ煮物。 by ゆぅゅぅ
少量だったり、高野豆腐だけの煮物を作るならレンチンが手軽でいいかも~。
ちゃんと味が染みてて美味しかった。
003_20160205210644b05.jpg

ピーマンの甘辛おかか煮も、調味料かけてレンチンするだけ!簡単美味しい。
てんきち母ちゃんの本を買ってから、レンチンおかずが楽ちんで卵焼き焼くのも面倒に^^;


今日は上司が休みだったり途中で帰ったりでものすごーーーーーく事務所が平和だった。
やっぱりねー、そうなるよねー。
仕事しないとかじゃないんだけど、どうしてもリラックスモードになってしまうわ。
そんな日って電話も殆ど鳴らないし来客もなし。
定時でソッコー帰って帰りに病院行って、血液検査の結果聞いて、LDLコレステロール高いって言われ。
これねー、どうしたらいいんですかねー。
先生にはもっと運動しなさいって言われたんだけど、何かいい食べ物or飲み物orサプリないかな。
運動って言われてもねぇ。。。雪かきちょっと頑張るとか?うーん。

週末は暴飲暴食気をつける!
とか言いながら明日食べるようの塩パンを買ってしまった。
塩パンってなんであんなに美味しいの。
カロリーやばそうだけどそこは知らんふり。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
雑炊もどき弁当 :: 2016/02/03(Wed)

本日は雑炊もどき弁当です。
胃が痛いので少しはお腹に優しいものをーってことで。

昨日の夜ご飯に食べたおかゆと、豆腐とニラの卵とじが残ったので
おかゆの上から卵とじを汁ごとかけて、お昼にレンチンして熱々を混ぜて食べよーっていう魂胆。

お昼にお弁当バッグ開けたら思いっきり汁が漏れてお弁当包みがびしょびしょだったわけですが。
あっさり味でズズズーっと食べられました。
015_20160203212147b0d.jpg



夜は母親作の恵方巻きを胃に遠慮しつつ美味しくいただきながらも胃痛に怯え・・
今のところ激痛!!って感じの痛みもないのでホッとしてます。
これを機に暴飲暴食、特に暴食を見直さねばならんなー。
明日のお弁当はおにぎりと保温ジャーに味噌汁でも持って行こうかな。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )







  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鶏もも肉のマヨポン炒め :: 2016/02/02(Tue)

本日は鶏もも肉のマヨポン炒め弁当です。
マヨポン・・・まよぽん・・・なんだか可愛らしい響き。
016_20160202205120d64.jpg



・鶏もも肉のマヨポン炒め
・油揚げの大葉チーズくるくる
・ちくわの磯辺揚げ
・プチトマ





マヨポン炒めと大葉のくるくるはいつものレシピ本から。
本当は油揚げの大葉チーズ『みそ』くるくるなんだけど、味噌を塗るのを忘れてしまった。
でもクリームチーズの味で十分美味しくいただけました。
マヨポン炒めはマヨネーズとポン酢。だけ!
015_20160202205118cd1.jpg




昨日の夕食1時間後くらいから急激な腹痛(右肋骨下辺り?)に見舞われ
それが時間と共に悪化してきてどうしようもないので市販の胃薬飲んで寝たわけですが
今朝も微妙にスッキリせず、お昼にお弁当食べてちょうど1時間後くらいにまた痛くなって。
あーダメだなって思って早退して病院行ったんだけど、診察で腹部エコーのために仰向けになってたら
何故か痛くなくなくなって、エコーの感じだと異常はなさそうで一応血液検査して3日分の
胃腸薬と痛み止め出して終了。
なんだけど、やっぱり痛い!!
夕食は脂っこい物控えたつもりだけど、それでも痛い。
激痛じゃないんだけどジワジワと長く続く感じで、肋骨の下が一番痛いんだって思ったら
今度はもっと下の方が痛くなったり、痛みの場所が一定じゃない。
正月からずっと暴飲暴食してたし、内臓が悲鳴上げててもおかしくはないんだろうけど
一時の気まぐれであって欲しいわー。

健康第一!





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
豚肉とピーマンの牛角のたれ炒め弁当 :: 2016/02/01(Mon)

本日は豚肉とピーマンの牛角のたれ炒め弁当です。
焼き肉のたれって1本買うとしばらくなくならないので忘れないうちに使うようにしなくては。
002.jpeg



・豚肉とピーマンの牛角のたれ炒め弁当
・レンジゆかりポテサラ
・かぼちゃのグリルのみそ絡め



牛角のたれ炒めはそのまんま。
野菜と肉を炒めて、たれで味付ただけ。
レンジゆかりポテサラとかぼちゃのグリルのみそ絡めは相変わらず大活躍のレシピ本から。
ポテトサラダにゆかりっていう発想は自分じゃぜーーーったいに思いつかない。
どんな味???って思ったけど全然イケる。美味しい。
かぼちゃのグリルは2度目の登場で相変わらず魚焼きグリルの焼き加減がうまくいかず
だいぶ時間かかったんだけど、これ昨日の夜に作っておいたので問題ナシ。
全てのおかず調味料や食材が少なくて済むのが高ポイント。
005_20160201213043975.jpg






息子がちーっともいうことを聞かず、あーーーーーーもう!!って感じ。
全然怒られてるっていう感覚がなくて、内容も多分全然耳に入ってなくて勿論反省もしてなくて
神妙な顔つきするわけでもなく、ものすっごいふざけた顔でヘラヘラしやがってーー。
はぁ~先が思いやられるー。そしてまだ月曜だしーーー。
同じ会社の友達に愚痴ってやろうと思ったら、その友達の方からちょっと聞いてよ!って
子どもの話聞かされて、なんだうちと同じじゃんって、ちょっと気楽になった。
二人して今後の作戦練って「よし、今日からガンバロー!」とかやってるうちに元気出たし
週末はその友達親子と夜の雪祭りに行く予定なのでそれを楽しみに頑張る。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0