どんぐりころころ




揚げ焼売弁当 :: 2016/03/29(Tue)

昨日のお弁当。
揚げ焼売弁当です。
002_20160329221115d78.jpg




・揚げ焼売
・蒸しただけのさつまいも
・ピーマンの塩こんぶ和え
・プチトマ






焼売は98円とかの安いのを揚げただけー。
ピーマンは塩こんぶとレンチンしただけー。
001_201603292211136fc.jpg








今日新しい職場に引き継ぎに行ったら、心配したよりハードじゃなさそうで良かった!
5年ぶりの新しい環境、がんばろー。
それより何より自分の仕事もちゃんと引き継ぎしなくちゃ。こっちの方が大変だ。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ミートボール弁当 :: 2016/03/27(Sun)

本日、いや、金曜日のお弁当。
008_20160327214333d10.jpg





・うずら入りミートボール
・カップグラタン
・チーズカニカマ
・プチトマ





息子もお弁当だったのでほとんど同じおかずで。
ここのところ毎日帰りが遅いのでおかずとか作り置きする気力もなく
冷食とかレトルトに助けられる毎日。
009_20160327214334ced.jpg






4月から新しい部署になるんだけど、定時で帰るのは絶望的&土日祝もイベントとかで出勤らしい。
年齢層が低めでみんな和気藹々、楽しい職場です!!って。
うーん、うーん、うーーん。
楽しい職場ね~、わかる、その雰囲気は確かに楽しんでる人が多そうな感じ伝わる。
でもさー、イベント系とかさー、私そんなに興味ないんだよなー。
それでも1年暮らせば楽しい職場です!って言い切れるようになってるのだろうか。うーん。
やりがいある仕事です!ってかー、うーん。うーん。
あと10年若いときにそういう部署にいきたかったなー。
でも私の直属の上司になるリーダーは素敵だった!
容姿がとかじゃなくて、この人と一緒なら大丈夫かもって思わせる力があってさすがだな~と。
まずは1年間頑張ってみよう!





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )











  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おにぎり弁当 :: 2016/03/24(Thu)

本日はおにぎり弁当です。
004_20160324222228ee1.jpg



・おにぎり(梅干し&鮭)
・ごぼうとれんこんのきんぴら
・プチトマ




残業続きで気力も失せ失せ疲労蓄積~~~~~~ってなわけでご飯さえ
あればできちゃうおにぎり弁当。
おかずは作り置きのきんぴらを消費しなきゃ~ってことでちょうど良かった。
003_20160324222158b1d.jpg





これは昨日のおにぎらず弁当。
にぎらないでみたり、にぎってみたり。
002_201603242221568bd.jpg





職場が変わりました。
5年ぶりに出先勤務じゃなくなります。
慣れるまでしんどそうだけど、レッツポジティブ!っていう意気込みで頑張るー。
明日は息子もお弁当!寝坊しないように早く寝よzzz



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )








  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
煮豚弁当 :: 2016/03/22(Tue)

本日は煮豚弁当です。
豚肩ロースを圧力鍋で~。
004_20160322225835a32.jpg




・煮豚&煮卵
・蒸しただけのかぼちゃ
・れんこんとプチトマトのオリーブ油和え





煮豚、ホロホロで私的には大成功!なんて思ったんですが、なんとまさかの息子が食べない。
ホロホロっていう食感がNGだったのか、「あまり好きじゃない」とのこと。
ガーン・・・。
肉なら何でも大好き!なんだとばかり思ってたけど、まさかの煮豚がダメって。
えー、美味しくできたと思うんだけどな~。
そんなわけで豚肩ロース塊、400g強をほぼ私が一人で食べることに。わーい・・・。

れんこんのオリーブ油和えは、人気ブロガー「あ~るママ」さんのレシピ本から。
あ~るママさんのブログはちょいちょい見ていて、レシピ本は初めて買いましたが
ひとつひとつのおかずは真似できそうだけど、詰め方とか見せ方のセンスは真似できそうにない。
おなじおかずを作っても、あ~るママさんのような素敵弁当には絶対ならない(悲)
れんこん、プチトマト、かいわれ→オリーブ油なんて組み合わせ自分じゃ絶対
思い浮かばないし、なんかおしゃれ。さすがです。
005_20160322225837742.jpg





今日からいよいよ残業week突入です。
そして溶けたーーーー!と思った雪が普通にまた降ってました。
残業して帰るどーって思って駐車場行ったら車にどっかり積もってたし。
さすが北国、すんなり春とはいかないようです。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
さんまとごぼうの生姜煮弁当 :: 2016/03/21(Mon)

本日はさんまとごぼうの生姜煮弁当です。
001_2016032121075979e.jpg



・さんまとごぼうの生姜煮
・ゆで卵
・蒸しただけのかぼちゃ




さんまとごぼうの生姜煮は圧力鍋で煮たので骨まで柔らか~。
息子に食べさせるのも骨とか取らなくていいので楽。そして美味しい!
かぼちゃも圧力鍋で蒸しただけなんだけど、ホクホクで美味しかった!
食べる時にレンチンするならラップかけずにチンした方がホクホク感が出て好み。
あとはゆで卵詰めただけの手抜き弁だけどいいのだ、なんせ休日だしね。
002_201603212108013dd.jpg





財布をそろそろ買い換えようかと物色中。
今の財布はシャネルの黒い長財布で、ワンポイントでココマークが入ってるだけのシンプルなやつ。
多分10年くらいは使ったと思うんだけど、ちょっとほころんできたかな~くらいでさすがに丈夫。
ただ全体的にくたびれた感もあり、多分今年は職場が新しくなる(予定)と思うので
心機一転新しくしちゃおうかなと。
目星はつけてるんだけどちょっと悩み中。
今回もこの先できるだけ長く使いたいから色もデザインも出来るだけシンプルで
それでいて気分が上がるようなもの。もうちょっと悩もう。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
エビフライ弁当 :: 2016/03/20(Sun)

本日はエビフライ弁当です。
017_20160320221244300.jpg



・エビフライ
・いんげんのごま和え
・パプリカとツナのマリネ
・大葉と桜えび入りだし巻き卵




エビフライは昨日の夜ご飯の残りで、今日の夜は更に残ったエビフライを卵でとじてエビ丼。
パプリカも昨日の残りで、いんげんは冷凍いんげん使用でお手軽に。
016_20160320221246953.jpg






冬の間、ほとんど服を買ってなかったんだけど、春服が欲しい気分。






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ごぼうの肉巻き弁当 :: 2016/03/19(Sat)

昨日のお弁当、ごぼうの肉巻き弁当です。
001_201603192111573f4.jpg



・ごぼうの肉巻き
・おからのマヨサラダ
・ごぼう茶殻と枝豆入り卵焼き
・プチトマ





ごぼうは芯が硬くて残念!
でも食べ方と切り方を工夫すれば問題なく美味しく食べれます。
ごぼう茶最近毎日作ってるので、毎日1パックの茶殻が出ます。
で、あれこれ考えるのが面倒なので卵焼きに混ぜるっていうのが楽なんだけどマンネリー。
002_2016031921115870f.jpg



圧力鍋、玄米以外に活用してないじゃん!ってかたいごぼうで気づいてしまったので
来週は焼き豚とか黒豆とか、ちょっと色々試してみようかな~。
でも来週は人事異動とか色々あってゆっくり料理する時間がなさそうなんだなー。あー。
今日は息子の小児科&歯科を掛け持ちで。
乳歯を早く抜いた方がいいって言われてしまった。あーマジかー。
毎月1回のフッ素なら何とか通えてるけど、たまにレントゲンとかいつもと違うことするって言うと
もー全然ダメ。レントゲン1枚とるのに何十分時間かかってるのーーーってぐったり・・・。
次行くときまでに自然に抜けてくれないかなー。って全然びくともしてないけど。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )










  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ウインナーとフライドポテト弁当 :: 2016/03/17(Thu)

本日はウインナーとフライドポテト弁当です。
004_20160317214508355.jpg




・ウインナーとフライドポテト
・ごぼう茶殻入りだし巻き卵
・おからのマヨサラダ
・プチトマ




ビールが飲みたくなるようなおつまみ系お弁当。
でもご飯は玄米と梅干しっていう何だかおかしな組み合わせ。
005_20160317214509c54.jpg





息子がぜーーーーーーーーーーーーんぜん言うこと聞かず疲れ果てた木曜の夜。
明日は仕事休みだけど早く寝よー。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
オクラのベーコン巻き弁当 :: 2016/03/16(Wed)

本日はオクラのベーコン巻き弁当です。
001_20160316220010f1f.jpg




・オクラのベーコン巻き
・蒸しただけのかぼちゃ
・もやしとミックスベジタブルのバター醬油炒め
・黒豆
・プチトマ
・ごぼう茶殻入り炊き込みご飯





茹でたオクラにベーコンを巻いてフライパンで軽く焼いて終了~。
野菜中心のおかずだけどご飯が炊き込みご飯だったので自己満足度は高め。
002_20160316220013f97.jpg




やっぱり喉がいがいが&咳が出るので明日は帰りに病院行ってこよー。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )







  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
はまちの塩焼き弁当 :: 2016/03/15(Tue)

本日ははまちの塩焼き弁当です。
016_20160315212840510.jpg



・はまちの塩焼き
・そぼろ入り卵焼き
・豚ひき肉とピーマンのめんつゆ炒め
・かぼちゃのクリームチーズサラダ
・黒豆
・プチトマ




卵焼き失敗しちゃったー。失敗というか思ってたのと違う。
ちょっとだけ残ってたひき肉とピーマンを炒めてめんつゆで味付けして、そこからひき肉だけを
取って卵焼きに使用。あ、残った卵焼き夜ご飯に食べようと思って忘れた・・・・。
017_20160315212805ead.jpg





なんだか喉がイガイガするー。
3月も残り半分!これから仕事が更に忙しくなるので絶対に風邪は引けないぞー!
という気合とプロポリスで乗り切る予定。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )









  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
もやしチーズハンバーグ弁当 :: 2016/03/14(Mon)

本日はもやしチーズハンバーグ弁当です。
002_20160314212735096.jpg



・もやしチーズハンバーグ
・かぼちゃのクリームチーズサラダ
・ブロッコリーのおかか和え
・ゆで卵&プチトマ




ハンバーグはもやし一袋をざくざく手で揉んで細かくしてハンバーグのタネに混ぜてます。
もやしハンバーグって言われれば、「あ~なるほど!」って納得できるんだけど
息子的には「おいこら!余計なことすんじゃねーー!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!」ってことで
普通のハンバーグじゃないハンバーグはハンバーグとして認めないっていうスタンスらしい。
多分もやしのしゃきしゃき感がしっかり残ってるのが嫌なんだと思う。

かぼちゃはストウブで蒸し焼きしてクリームチーズとスライスアーモンドと混ぜただけ。
レーズンが入ればもっと美味しかったのにー!次買い物行ったら忘れずに買っておこう。
このサラダ、食パンに挟んでサンドイッチにしても美味しいんだよねぇー。食パンないけど・・・。
001_2016031421273472a.jpg




有給消化しないと勿体ないからなー、今週も1日くらい休もうかなー、でもなー
来週から4月までずっと忙しいんだよなー、休まない方が良くないかー?ってぐるぐる悩み中。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
牛肉コロッケ弁当 :: 2016/03/13(Sun)

本日は牛肉コロッケ弁当です。
001_2016031310483569c.jpg




・牛肉コロッケ
・ごぼう茶がら入りだし巻き卵
・ひじき煮




コロッケは昨日の甘辛炒めのアレンジなのでレンチンしたじゃがいもと混ぜただけ。
ひじき煮は冷凍庫の片隅にあったのをチンして解凍して
茶がらは今朝煮出したごぼう茶のやつ。
002_2016031310483787f.jpg



今日は息子が1日出かけていないので、休みだけどお弁当。
こうしておくと休日の食べ過ぎをかなり抑制できるからダイエッターにはちょうどいい。
お弁当に具だくさんのお味噌汁で健康的~。
もちろんジャンクフードも好きだけど、ここはちょっと我慢我慢!
というか胃の調子がイマイチなので、あまりこってりしたもの食べると胃痛が怖いので控えめで。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )










  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
牛肉とパプリカの甘辛炒め弁当 :: 2016/03/12(Sat)

本日は牛肉とパプリカの甘辛炒め弁当です。
026_201603122144326ae.jpg



・牛肉とパプリカの甘辛炒め
・ブロッコリーの白だしおかか和え
・じゃがいものバターチーズ焼き
・プチトマ




牛肉は醬油・砂糖・みりんなどよくある甘辛炒めです。
ご飯がススム君なので最初からご飯に乗せてみた。
結構おいしかったのが、じゃがいものバターチーズ焼き。
千切りしたじゃがいもをアルミカップに入れて、小さくちぎったバターをちょいちょいっとおいて
粉チーズを多めにかけてトースターでチン。
きょうの料理ビギナーズレシピでは魚焼きグリルで作ってたけど
うちのは火力が弱くて時間がかかるからトースターで。バターチーズ美味しい!
028_2016031221443690a.jpg






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )









  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
クリームコロッケ弁当 :: 2016/03/11(Fri)

本日はクリームコロッケ弁当。
冷食をチンしただけですが。
016_20160311214543153.jpg



・クリームコロッケ
・ホワイトしめじ、にんじん、いんげんのごま和え
・ニラ入りだし巻き卵
・かぼちゃのグリル




冷凍庫の中がいっぱいになってきたので、冷凍食品も使わなくては~。
ということで、レンチンするだけのコロッケがメイン。
野菜のごま和えとかぼちゃのグリルは魚焼きグリルを使用して一気に時短!と思ったら
やっぱり我が家のグリルは火力が弱いみたいで、レシピの時間通りだと全然火が通らない。
まぁあれだなー、急ぎのときはレンチンとかフライパンで焼くとか、それが一番手っ取り早いなー。
017_20160311214354c51.jpg


最近また胃の調子が悪くて一度キリキリ痛みだすと朝から夜までずーっとだったりするのが辛い。
激痛じゃないからまだいいけど、なんか嫌な感じ。
せっかくのハナ金なのにー眠くて夜更かし出来ない予感。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )












  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鮭弁当その2 :: 2016/03/10(Thu)

本日は昨日の残った鮭で鮭弁当その2。
003_201603102153468e2.jpg



・玄米
・焼鮭
・鶏肉の甘辛梅肉浸し
・しいたけとごぼう茶殻入りだし巻き卵
・黒豆
・もやしとニラのナムル






お弁当に初玄米。
平和の圧力鍋を購入したので早速玄米を炊いてみたら、なるほどこれはもちもちだ。
もちもち過ぎて冷めたらくっついて本当に餅っぽくなっちゃうんじゃないか?と思ったら意外と大丈夫。
2合炊いて小分けして冷凍して、朝にレンチンして軽くほぐして詰めればお昼も程よくもっちり。

卵焼きはしいたけのみじん切りと、ごぼう茶の茶殻を混ぜて焼いてみた。
さすがにごぼう味はしないけど、食べられるなら食べる。気になるのは茶殻で炊き込みご飯。
002_201603102153442c8.jpg





肉も魚もと欲張り過ぎてお肉を残してしまったー。
胃の調子が最近また悪くて、ちょっと脂っこいの食べたりするとすぐ胃がキリキリマイ・・・。なんと虚弱。






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鮭弁当 :: 2016/03/09(Wed)

本日は鮭弁!
001_2016030922292494f.jpg



・焼き鮭
・焼きしいたけ
・黒豆
・大葉と桜えびの卵焼き
・ピーマンのマヨカレー炒め





鮭としいたけを一緒にグリルして、卵焼き焼いてピーマン炒めて・・・。
簡単にできあがりましたー。
そして今日のお弁当箱、容量が500mlのものなんだけど、息子用にと思って買った
蓋ににっこり笑った男の子の顔が描いてるわっぱ弁当。
息子がぜーーんぜん食べなくて、この大きさだと大きすぎる&妖怪ウォッチとかカーズとか
キャラ系のプラスチック弁当箱を気に入っているので出番がない。
ということで、私用にしてしまいました。
うん、500mlくらいがちょうどいいのかも。
003_201603092229254db.jpg






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )







  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
しょうが焼きのっけ丼弁当 :: 2016/03/08(Tue)

本日はしょうが焼きのっけ丼弁当です。
003_20160308212258f90.jpg


・豚のしょうが焼き
・枝豆入りだし巻き卵
・黒豆
・きんぴらごぼう
・プチトマ




しょうが焼き、肉の姿がほぼ見えませんが、おろし玉ねぎたっぷりの生姜ダレに
ピーマンと玉ねぎ、にんじんもたっぷり入れてボリュームアップ作戦。
おろし玉ねぎ&野菜のタレだけでめっちゃご飯がススム君です。
002_201603082122589be.jpg





卵焼きは枝豆入り。枝豆は冷凍ので。
あとは黒豆、きんぴらごぼうで昨日と同じ。
鉄の卵焼き用フライパンを買ってから何度か焼いてるけどまだまだだなー。
001_20160308212256228.jpg





きょうの料理ビギナーズがお弁当特集なのが嬉しい!
作ってみたいおかずが沢山♪






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
さばの竜田揚げ弁当 :: 2016/03/07(Mon)

プチお久しぶり弁当はさばの竜田揚げ弁当です。
020.jpeg



・さばの竜田揚げ
・甘い卵焼き
・きんぴらごぼう
・黒豆





さばの竜田揚げはきょうの料理ビギナーズレシピです。
ハツ江おばあちゃんのゆるゆるで可愛らしい姿と声に毎回癒されつつレシピをメモメモ。
黒豆は市販のやつですが、今日は竜田揚げ以外甘めのおかずが多かったので
黒豆じゃなくて漬物とか欲しくなりました。きんぴらも甘み強めの味付けなので。
021_20160307154457927.jpg




プチって思ったら結構作ってなかったですねー。
いやー最近ものすっごい体重が増加してて、こりゃどうにかせんといかん!ってなわけで
お昼にりんご1個向だけ食べるとか、ヨーグルトだけにしてみるとか、色々試行錯誤してたんですが
やっぱり食べること大好きなもんで、何だかな~って感じモチベーション上がらず。
そんなわけでお昼はやっぱりお弁当でしょ~。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0