どんぐりころころ




えのきだけの肉巻き弁当 :: 2013/09/17(Tue)


今日はえのきだけの肉巻き弁当。


Photo 2-1




えのきだけを豚薄切り肉で巻いて、片栗粉をまぶして焼いたものに
醤油、砂糖、みりん、酒で味付けすればできあがり。
片栗粉のとろみで甘辛のタレがよく絡んでご飯がススム味。



肉巻きの隣は、さつまいもの塩バター焼き。
ひとくち大に切ったさつまいもをレンチンして
バター、砂糖、塩少々を絡めながらこんがり焼き色をつけて完成。

息子は肉巻きを気に入って食べてたけど、私はさつまいもがお気に入り。



Photo 1



あとは味付き卵とピーマンのおかか和え。
さつまいもは昨日の夜ごはんの残りだし、卵は昨日から漬けておいて
ピーマンも切るところまでは済ませておいたので、今日は肉巻きを作っただけ。




ご飯は枝豆ご飯。
炊きあがったご飯に豆と塩少々を混ぜ込むだけのお手軽バージョン。
Photo 4









デザートはたびたび登場カルディ産マンゴープリン。
Photo 3-1



連休は台風の影響で天気が悪くて、園に行った以外の2日間は
家の中で過ごすことにしたんだけど
息子はストレス溜まったらしくイライラモード。
そして私もイライラモード。


    r631.jpg  


なんせ田舎暮らしなので、屋内で息子が楽しめるようなレジャー施設とかがほぼ無い。
かわいそうだなーとは思っても、土砂降りの中でかける気力もなく
昨日に関してはモロ台風で暴風雨。
近所でも側溝の水が溢れて消防車も巡回にきてたし。

天候のせいもあるけど、最近どこに行っても途中でグズって
暴れたりするから、二人での外出自体が億劫になってるのも事実。
気持ちはあるけど、いざとなると二の足を踏んでしまう。

とりあえず・・・
明日から徒歩通勤再開しよー!(息子とは無関係だけど)
頭と脂肪を一旦リセットー!



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!












  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<<秋刀魚づくし弁当 | top | マーマレードサンド弁当>>


comment

レシピィ.net と申します

突然の書き込み失礼いたします。
レシピィ.net と申します。

今秋、レシピィ.net はリニューアルして
新しく生まれ変わりました。

そこで のみべんさんに、是非お料理レシピを投稿して頂きたく、
不躾では御座いますがご連絡させて頂きました。

http://recipy.net/b

まだまだこれからのサイトですが、
ご投稿心よりお待ち申しております。
  1. 2013/09/18(Wed) 15:31:25 |
  2. URL |
  3. レシピィ #m1TSshwM
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/107-3f3d0550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)