どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
挽き肉とレタスの味噌焼きそば弁当 :: 2013/09/19(Thu)


今日は挽き肉とレタスの味噌焼きそば弁当。


Photo 2




毎度お馴染みきょうの料理ビギナーズから。
う、ウマーーーーい!
味噌味の焼きそばとかそんな発想なかったけど、超好みの味。
そしてレタスのしゃきしゃき感が予想以上に合う。

あまりにもウマいので作り方を簡単にご紹介。


1.挽き肉(鶏でも豚でも)、微塵切りの生姜&ネギをフライパンで炒める。

2.だいたい炒まったら、【調味料】を投入して全体馴染ませる。

3.ほぐしておいた麺を投入して全体混ぜる。

4.ごま油をタラ~んと混ぜる。

5.火を止めて適当な大きさに切ったレタスを投入してざっくり混ぜ合わせる。





Photo 1



<ひとり分の分量>
○焼きそば用の麺ひとり分
○挽肉・・・70g(適当でオッケ)
○刻み生姜・・・小1/2(私は市販のチューブで代用。問題なし)
○刻みネギ・・・大さじ2(好きなだけ)

【調味料】
○味噌・・・大さじ 1と1/2
○砂糖・・・大さじ 1/2
○酒 ・・・大さじ1
○水 ・・・大さじ 1と1/2

○胡麻油・・・小さじ 1弱(適当でオッケ)
○レタス・・・1/4玉(たっぷりがおススメ)

放送では2人分で紹介してたけど、麺が一袋しかなかったのでひとり分。
挽き肉は私は鶏だったけど、放送では豚肉だった。




デザートはこちらのレシピで葡萄ゼリー。
Cpicon *シュワシュワ葡萄の水玉サイダーゼリー* by みっくママ
私が使ったのピオーネだけど問題なし。


Photo 4


サイダーの炭酸が、ゼリーになっても炭酸だー!
うーん、さっぱり美味しー♪





全体的に夏っぽい仕上がりになりましたよっと。
Photo 3



今日は仕事を早退して歯医者で上の親知らずを一本抜歯。


   Photo 10


メリメリ、ミシミシーって押したり引っ張られたりする感覚は
あったけど、時間もかからず終了。
今はまだ麻酔が効いてるけど、これから痛みださなきゃいいなー。

今日はこれから息子を迎えに行ってきまっすー。
徒歩7分くらいのところに園バスが来ていつもは仕事帰りにそのまま車で
迎えに行くんだけど、今日は歩いて行って
のんびり散歩しながら歩いて帰って来る予定。

今日は十五夜なのねー。
団子はないけどおはぎを買ってきたので食後のお楽しみにしよー。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<残り物弁当 | top | 秋刀魚づくし弁当>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/109-f10561ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
