どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
太巻き弁当 :: 2013/10/02(Wed)


今日は太巻き弁当。

Photo 2-1



太巻きの具は牛肉、にんじん、レタスー。
牛肉は、焼肉のタレにしばらく漬けておいて、フライパンで焼いて
さらに焼肉のタレを絡ませてあえて濃い目に味付け。
今回のたれは『エバラ黄金の味35周年記念特別限定品』を使用。



モラタメでお得だったのでお試しで買ってみた。
りんごの紅玉を使用していて原材料の約40%がりんごなんだとか。
甘過ぎず、でもちゃんとフルーティで、ウマい!
焼肉のタレって、使い切れないことが多いから
積極的にあれこれ使っていこうと思う。

黄金の味って普段買わないから(焼肉のたれ自体そんなに買わない)
他のたれがどうなのかわからないけどこれは好きな味かもなー。




Photo 3-1




肝心の太巻きですが、ご飯の層が厚くなりすぎてしまった。
そして肉をもっと盛ればよかった!

太巻きって初めて作るからちょっとびびって少な目にしたんだけど
次はご飯をもう少し薄くして、肉を多めにしよー。
難しいと思って今まで作ることなかったけれど
ぐしゃ!どひゃー!ってなっても巻いてしまえば意外と何とかなるもんだ。

濃い目に味付けしたつもりの牛肉もこの量だと全然濃い目には感じなくて
お弁当の空きスペースに残った肉を詰めて一緒に食べる作戦で。
牛肉にはさらにマヨネーズもプラスしてカロリーアップ。
毎朝パン派の息子が朝から太巻きガブガブ食べてた。


にんじんは細切りにして私的定番のマヨマスタード和え。
そしてデザートはビビダス~。





次は何を巻こうかなー。サーモンとかウマそー。
Photo 1




さて、今週のお弁当は今日で終わり。


  Photo 1


なぜなら、明日は親知らずを抜こうシリーズの第3弾だから。

職場の隣人に「明日いよいよ決勝だな、健闘を祈る」って言われた。
確かにネットで親知らず、抜歯、下などのキーワードで検索すると
上と下では予選と決勝くらいの差はあるかも知れないと
思わせる情報が多々あって、決勝戦、勝てる気が全くしません。

明日の午後抜歯なので、明日と明後日は休暇取りましたよっと。
そして土曜日が出勤日なのだけどどうなることやら。

そんなわけでしばらくおかゆ生活になりそうなので弁当も休止。
明日に備えて早く寝よー。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^
明日は歯医者がががが頑張ります!







  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<親知らずとイケメン | top | 鶏タマそぼろ2色丼弁当>>


comment

こんにちは!

太巻き、すっごいおいしそうです~!
まさしく難しそうって思って挑戦したことないです。
しかも詰め方も色もきれい~(*^。^*)

「決勝戦」がんばってください!
私も真横に親知らずが寝てまして。
持ち主と同じくやる気なしな歯です。
どうぞお大事に・・☆
  1. 2013/10/03(Thu) 11:01:58 |
  2. URL |
  3. コーヒーミルク #-
  4. [ 編集 ]

Re:

コーヒーミルクさんへ★

こんにちは^^
太巻き、やってみたら意外と何とかなりました。
でも細巻きの納豆巻きは全く成功する気がしません。
多分納豆がはみ出て手にべちゃーってなるのが目に見えてます。
詰め方は詰め終わってから、ハッ!これは!(大げさw)ってなったくらい予想外にきちんと詰められてましたw

親知らず、左下以外全部抜きましたが、抜き終わって思うことは
いらん歯なら最初から生えてくれるなやー!ってそれに尽きます。
左も抜いたほうがいいのでしょうが、しばらくそっと寝かせておこうと思います^^;
コメントありがとうございます♪
  1. 2013/10/04(Fri) 15:22:01 |
  2. URL |
  3. のみべん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/119-a31b80e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
