QLOOKアクセス解析

どんぐりころころ




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
シフォンケーキ焼きました :: 2013/10/04(Fri)


今日は息子が園に行って、私は消毒に行って午後は予定なし。
珍しくゆっくり自分の時間が作れた休みだったので
久しぶりにシフォンケーキ焼いてみた。


suta4.jpgti-zuke-.jpg


お菓子の本はたくさん持ってるけど、シフォンケーキはいつもこれで。
Photo 1


小嶋ルミさんのレシピは
卵3個とかじゃなくて、卵115gとかそういう表記。
実際これで作ったこともあるけれど、
最近は卵は○個って切り良く使うようにレシピをアレンジしてる。
小嶋さんの計算し尽されたレシピ台無し・・・。


でも小嶋さんのレシピでシフォンを焼くならこの本がおススメ。
妹に貸し出していて実物が手元にないのだけど。


これはDVDが付いてる本で、シフォンの混ぜ方は目から鱗が落ちた!
上の写真の「おいしい!生地」を買ってから、他のレシピ本なども参考に
シフォンはトータル100回近くは焼いてると思うんだけど
劇的に上達したのってこのDVDを見てからだと思う。


何回も何回も焼いてようやくポイントがつかめてきて
型に入れる前の生地の状態で概ね成功か失敗か感覚的にわかるようになる。
でも久しぶりに焼くとまた「あれ?」って不安になるし、お菓子作りは奥が深いなー。


シフォンケーキって卵と小麦粉、サラダ油があればすぐ作れるのが嬉しい。
バターを擦り混ぜるとか、分離しないように数回に分けて…とか
私的に面倒だと思う工程がないのもポイント高い。



そして焼きあがったのがこちら。
Photo 2-1


只今ひっくり返して冷まし中なのでまだ食べてないけれど
卵3個でここまで膨らめば私的には満足。ちなみに型は17㎝。
ちょっと膨らみ過ぎたかな~って気もするけど、まぁいっか。


シフォンケーキは息子も食べやすいみたいで
「ふわふわ~!」って言って鷲掴みで食べてくれるから見ていて気持ちいい。

さて、今週末はいよいよ栗の渋皮煮を作る予定。
お菓子も色々作りたいし、でも最近はパンも作りたい気分。
パン作りも好きで色々作ってた時もあるけれど、捏ねはHBにおまかせだったから
時間があればゆっくり手ごねのパンを作ってみたいなー。

シングルになってもうすぐ丸2年。
別居も含めると3年くらいにはなるかなー。
ようやく、本当にようやく、落ち着いた気持ちで過ごせている気がする。
ま~今そんな気がするだけで、明日には変わっているかも知れないけど。

でも息子が障がい児じゃなかったとしても
この2年間のモヤモヤは変わらなかったと思うし
必要なのは自分の気持ちを自分自身で浄化していく力なんだろうなー。



さて、息子を迎えに行かなくては!





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
よい週末をお過ごしくださ~い!

スポンサーサイト


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<朝食そのまんま弁当 | top | 親知らずとイケメン>>


comment

こんばんは!marimoです^^
小嶋ルミさんのシフォンの本は知りませんでした~欲しい~♪
最近出た本ですか?それとも私が知らなかっただけかな><
DVD付きだなんて分かりやすくていいですね!!
  1. 2013/10/07(Mon) 22:57:08 |
  2. URL |
  3. marimo #mQQEfdr.
  4. [ 編集 ]

Re:

marimoさんいらっしゃいませ~^-^
こちらにもコメントいただいてありがとうございます!!

小嶋さんの本は確認したら2010年10月の発売でした。
教室に行きたいなー、でもそんなの無理だなーって思ってたので
DVDだけで随分勉強になりました^^
今日焼いたパウンドは明日カットしたいと思います。
最後の最後にちょっと想定外の失敗があって、うまくできてるのかドキドキです^^;

またブログにお邪魔させていただきます♪

  1. 2013/10/07(Mon) 23:56:34 |
  2. URL |
  3. のみべん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/121-37d4723b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
