QLOOKアクセス解析

どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
いなり寿司弁当 :: 2013/10/08(Tue)


今日はいなり寿司弁当。

Photo 3-1


昨日揚げを煮るところまでは準備しておいたので
今朝は酢飯を作って揚げに詰めるところからレッツスタート。
揚げが甘めの味付けなので、中のご飯はちょっと酸味強めになるように。
もうちょっと酢の量を増やしても良かったかな。
酢飯は刻んだ大葉と煎りゴマを一緒に混ぜて完成。



はぁーウマい。
おいなりさんって懐かしい味と言うか、家庭の料理っぽくて好き。
子どもの頃の運動会のお昼に食べるお重には絶対入ってたイメージ。
息子も割と好きなようで、晩ごはんに1個と半分を完食。
ちなみに私は4個と半分。。。


Photo 4



その他のおかずも昨日のうちに作っておいたものだけ。
れんこんのきんぴらは今週の常備菜で毎日登場予定。
唐辛子を入れ過ぎて息子が食べるには辛くなってしまったので
弁当と自分の晩ごはんで精力的に消化しなくては。


アスパラのベーコン巻きもまだあるので、明日も登場予定~。
アスパラをさっと茹でてベーコンに巻くところまでを準備しておいて
朝はベーコンに軽く焼き色をつけるくらいでオッケー。





デザートは新高梨。めちゃくちゃ大玉で半分しか入らなかった!
そしてレタスがボーボーだ。
Photo 2-1




 Photo 18



そして、連休を利用してせっせと作った渋皮煮。
やっぱりねー、バラつきはあるけれど硬いなー。
せっかく手間暇かけて作るんだから、新鮮で美味しい栗で作る。
これに限るねー。

Photo 1




そしてその渋皮煮を使ったパウンドケーキも焼いてみた。
パウンドケーキ…シフォンケーキ以上にほんとーーーに久しぶり。
刻んだ渋皮煮とくるみを混ぜ込んでるんだけど、予定時間焼いても
中が生焼けという残念な事態に。


Photo 1-1


とりあえず焼き時間追加で何とか焼きあがったけれど成功とは言えないなー。
やっぱりたまに焼くくらいじゃダメだな。
でもこれくらい肌理の細かい、若干詰まり気味なくらいの仕上がりが個人的には好き。
焼きムラになってるけど。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!




  





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ささみの海苔巻き天ぷら弁当 | top | 今日やったこと>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/124-a540a867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
