QLOOKアクセス解析

どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
豚しょうが焼き弁当 :: 2013/10/28(Mon)


今日は豚しょうが焼き弁当。


Photo 2-3


しょうが焼きよりもワサワサの舞茸の方が存在感ありありなんだけど
一応メインはしょうが焼き。
肉が少し硬かった以外は間違いないウマさでさすがしょうが焼き。
これはしょうが焼き用だけど、こま切れとかバラとか薄くて柔らかいのが食べやすくて好き。
ただバラ肉は冷めると脂が白くなるのが嫌だー。

肝心のしょうがは市販チューブだし
肉を両面焼いたら醤油、みりん、砂糖、しょうがチューブのタレを入れて絡めるだけ。
肉を切るのが面倒でくるくる巻いて詰めてみた。


今日の出し巻き卵は昨日の夜に焼いておいて朝チンしてみたんだけど
多分それとは関係なく今日のは失敗。
砂糖が多いと焦げやすいし、なんだか中がスカスカ。
出し巻きが上手に焼けると嬉しいし、逆にうまくいかない日はガックリ。


Photo 4



舞茸はテキトーな大きさに分けて、魚焼きグリルで焼くだけ。
途中塩をパラパラ振りかけて、また焼くだけ。それだけ。
もう少しジューシーな仕上がりをイメージしてたのだけど思ったよりカサカサに。

緑が無いなーって思って冷凍のいんげんとコーンでバター炒めにして
いんげんは弁当に、コーンは息子の夜ごはん用に。
大葉も今日で使い切っちゃったしなー。レタスとか欲しいなー。



デザートは頂きもののゼリー。
まだまだあるので、今週のデザートには困らない予定。

Photo 3-3






最近朝なかなか起きれなくて弁当もいい加減気味~。
Photo 1-2




  Photo 18


鏡を見ながら髪を乾かしていたら、根元のボリュームが減ってる気がして
気のせいかも知れないけど、気になったら気になりだして。
白髪は前から気になっていたけど、髪のハリだとかコシだとか
そういうのは今まで気になったことがなかったからショックだった。

そして思ったのが、自分を大切にできる生活をしようと。
好きな物に囲まれてゆっくり過ごせる部屋、1日のうち少しでもいいから
ゆっくりくつろげる空間と時間がある生活。

年を取って老いるのはしょうがないし、無理するつもりはないけれど
でも何だか自分の弱った(ような気がした)髪の毛を見て
もう少し自分を労わる生活ができるようにしようって思った。

息子と二人になってから、こんなふうに思ったことなかったけど
もしかしたら少しだけ前を向けてるってことなのかな。




最近サボってた生甘酒、もしかしたら結構髪に効果的だったのかなー。
と思って今日からまた忘れずに飲むことにする。





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^
明日もまた頑張ります!!





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ビビンバ丼とおでん弁当 | top | 甘辛唐揚げ丼弁当>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/140-36a1ac7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
