どんぐりころころ




肉団子のデミソース弁当 :: 2013/10/30(Wed)


今日は肉団子のデミソース弁当。

Photo 2-3



肉団子なのか、ミートボールなのか、ハンバーグなのか
何が正しいのかイマイチよくわからなくなってるけど何となく肉団子と呼んでみる。
豚挽肉、パン粉、卵、塩コショウ、炒めた玉ねぎをこねて団子状に丸めて油で揚げてみた。
もともとはハンバーグにしようと思って作りだしたのだけど
こね終わった時点で形成も焼くのも面倒になってしまって
丸めて揚げる方が手っ取り早いぜ!ってことで急遽予定変更。

結果やっぱり揚げる方が楽ー。
焼け具合とか気にする必要ないし、油の中でコロコロしてればいいんだもんねー。


そして何で味付ようかーって考えた時に一番簡単そうだったのがデミソース。
中濃ソース、醤油、砂糖、ケチャップ、酒を軽く煮詰めるだけで
ご飯がススム系のウマーなソースの出来上がり~。
これを肉団子に絡めて、ドライパセリと粉チーズをパラパラと。
ただの飾りなので無くても全く問題ないし、夜ごはんの時はこれも面倒で省略。



Photo 3-3




その他は、ほうれん草のめんつゆおかか和え、いつもの出し巻き卵&プチトマ。
肉団子以外は焼くだけ、茹でるだけ、のせるだけーの手間なし弁当の割に
赤・黄・緑・茶、色のバランス的には悪くない感じ。
と言うかこれ以上は色々無理ー。

今日のご飯は頂き物の素を使ったしいたけの炊き込みご飯。
どこかのお土産だったか、名産だったか、なかなか美味しかった!





頂き物のゼリー。一周してまたグレープフルーツ味。
Photo 4






肉団子はたくさん作って揚げたら冷凍しようって思ってたのに
うっかり全部食べてしまった…。
Photo 1-2




    051.gif

「今日の給食何食べた?」って聞いたら
「サンドイッチ!」って自信満々に教えてくれて、しかも発音がすごく良くて。
でも給食でサンドイッチとか出てたかな~って思って疑いながら献立表みたら
本当にサンドイッチだった。

今日の給食シリーズはもう殆ど正解できるようになった。
最初にこの質問始めた時は「ごはんとぉ~お肉とぉ~いくらとぉ~」とか言ってたのに。
それは全部自分の好きなものですよね?って感じだったのに。

今日ちょっとビックリしたのが、息子が私の名前を憶えてたこと。
「お母さんのお名前わかるー?」って聞いたらちゃんとフルネームで言えた。
何回か教えたことはあったけど、それを正しく記憶してたことに驚き。

うーん、成長してますなー。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日は秋の親子遠足ー。



スポンサーサイト


  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<カレーだと思ったらミートソースだった弁当 | top | ビビンバ丼とおでん弁当>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/142-222885b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)