どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ふんわりエビチリ弁当 :: 2013/11/05(Tue)


今日はふんわりエビチリ弁当。


Photo 2-3



とか言ってエビチリが全然目立ってないのだけど。
何が「ふんわり」なのかと言うと、いつもはチリソースに水溶き片栗粉を入れて
トロミをつけてハイ完成!のところを、最後に溶き卵を回しいれて
火にかけながらフライパンの中でチリソースと混ぜることでソースが「ふんわり」になって
海老にも絡みやすくなって、辛味もマイルドに~。

って、きょうの料理ビギナーズで教わりました。


昨日の夜ごはんの残りなんだけど、豆板醤が入ってるから息子には少し辛かったようで
海老ひとつしか食べてなくて、あまり好きじゃなかったみたい。
と、思って更に残ったものを今日の夜ごはんに私が全部食べちゃったら
空になったお皿を見て「あれ?海老が…」ってちょっと寂しそうな顔してた。
ご、ごめん。食べないかと思ったよ。


Photo 3-3



その他は、切り干し大根とにんじん、余りものネギの炒め煮。
かつおだしと市販の白だしであっさりだけどしっかり味で美味しくできた。
だし汁は少量取るのが面倒だし、作り置きもしないので、コーヒードリップの要領で
小さ目のざるにキッチンペーパー敷いて超目分量の花かつおを入れて上からお湯を注いで
下に置いたカップにだし汁が溜まるのを待つだけ。
まさにコーヒーの花かつおバージョン。


出し巻き卵の奥の緑のは、ほうれん草とツナの胡麻和え。
茹でたほうれん草とツナ缶、醤油・砂糖・胡麻を混ぜるだけの簡単なやつ。
レシピにほうれん草一把って書いてたから、一袋全部で作ったけど
それにしては調味料が多すぎてだいぶ味が濃くなってしもたー。
一把って曖昧~。





デザートは久しぶりにカルディ産杏仁豆腐。
賞味期限が過ぎていたのはここだけの話。
Photo 1-2



031.gif


昨日、息子と森林公園の遊歩道(と言う名の山道)を散策して
「ほらほらバッタだよ!」とか言いながら歩いてたのだけど、なぜか途中から
「お寿司食べたい」「お寿司食べる?」「お寿司食べるって(誰が?)」
と、頭の中が寿司でいっぱいになってしまったらしく
歩きながらず~っと寿司が食いたいと言っていた。

すき家の牛丼にしようよーと提案してみたが「次はお寿司行くの」と
言われてしまい、牛丼は却下。
チッ!

そんなわけでお昼は回転ずしにレッツゴー。
お寿司が食べたいわけじゃなくて、そこに行ければ気が済むらしく
席に着いて早々に飽きてグダグダだったけど。

ゆっくり食べるとかは無理だけど、ササっと食べたい物取って
ササっと食べるくらいなら、また行ってもいいかな~。非常に疲れるけど。


それにしても寒い!
来週月曜日は雪が降るかもーって天気予報で言ってた。
タイヤ交換済ませたし、いつでもこーい!
・・・嘘です。雪大嫌い。できれば降らずに終わって欲しー。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!


  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<茄子とトマトのパスタ&こんにゃくベーグル弁当 | top | カレーだと思ったらミートソースだった弁当>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/144-9287c473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
