QLOOKアクセス解析

どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
油揚げと卵の巾着煮弁当 :: 2013/11/14(Thu)


今日は油揚げと卵の巾着煮弁当。

Photo 2-3


正しくは昨日のお弁当。
昨日は仕事で疲れた~~~ってパソコンを開く気力もなくて
ご飯を炊く気力もなくて、次の日になってもやっぱり弁当作る気力もなくて
結局今日はミルクティーとこんにゃくケーキを鞄に突っ込んで終了ー。


油揚げと卵の巾着煮は、油揚げを半分に切って開いた中に卵を入れて
醤油、砂糖、みりん、酒、だし汁でコトコト煮るだけ。
一晩置いてちょっと味が濃くなりすぎた?!って思ったけれどちょうど良かった。



Photo 3-3



ごぼうとにんじんのサラダは前日の残り。
ブロッコリもまとめて茹でていたやつ&いつものプチトマ。
ウインナーは焼いてケチャップで味付けしてみた。あーウインナー美味しいなー。





デザートはこんにゃくケーキのキャラメル味。冷たい牛乳が飲みたい。
Photo 4








保温容器の中はきりたんぽ鍋のような汁。
きりたんぽは、残りご飯をレンチンして片栗粉を入れてテキトーに潰して
お馴染みの竹輪型でも丸でも四角でも好きな形にまとめたら完成。
ご飯が余ったらまとめて作って冷凍~。
Photo 1-2


最初に作ったきりたんぽを入れて、その後で熱々の汁を入れれば完成。
雑穀入りのご飯で作ったらいつもよりモチモチにできたー。


    043.gif


保険の見直しがしたくて郵便局の担当の人と話をしたのだけど
退職後の生活費が不安でーって言ったら
「息子さんに養ってもらえばいいんですよ!」とか笑って言ってたけど
冗談でもそんな風に考えたことないから私は全然笑えなかったわ。

そうじゃなくて!そうじゃないのよ。
私の生活費=息子の生活費だから心配なのよ。
息子が何歳になっても養っていくのは私の方なんじゃないかと思うと
別に悲しくはないけれど、1円でも多く残してあげたいと思うし
大丈夫なのか?って漠然とした不安は常にあるわけで。

でもまー、長い付き合いだしちょっとイイ話も聞けたから許すけど。(何を?)
医療を削って学資を増額する方向で検討しよー。





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日は息子の七五三のお参りに行ってきます!






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<酢豚弁当 | top | 豚もやし炒め弁当>>


comment

こんばんは☆

きりたんぽスープすごいおいしそうです!うちにも雑穀米があるので、今度まねさせてください☆
いつも写真がすごくきれいですね~(^^)

保険って難しいですよね。私も医療費があほみたいにかかるんで、すごく悩みます。
そんな関係で入院するので、ごぶさたしてしまいますが、また退院したら遊びにこさせてくださいね♪
  1. 2013/11/16(Sat) 21:05:40 |
  2. URL |
  3. コーヒーミルク #-
  4. [ 編集 ]

コーヒーミルクさんこんばんは。

コーヒーミルクさんのブログにもコメントさせてもらいましたが、再開した際には是非また遊びに来てください!

きりたんぽは形を作ったらフライパン(テフロン油なし)で表面をころころ焼いてから保存しています。
焦げ目をつけると言うよりは表面を乾燥させる…ようなイメージで。
その方が鍋に入れたとき煮崩れしにくいような気がして(本当に気がするだけ)^^;

写真はiPhoneで撮っていますが、カメラアプリ様様です。明るさを調整する程度ですが、それが一番役に立ってる気がします。
デジカメより使い勝手がよくて頼りっぱなしです^^;

  1. 2013/11/17(Sun) 23:39:34 |
  2. URL |
  3. のみべん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/150-ec738cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
