どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
鮭とれんこんの炊き込みご飯&スープ餃子弁当 :: 2013/11/20(Wed)


今日は鮭とれんこんの炊き込みご飯&スープ餃子弁当。

Photo 2-3



本当はおにぎりの具にしようと思って昨日の夜に鮭を焼いたのだけど
焼いてほぐしながら、おにぎり握るより炊き込みご飯にしちゃった方が
朝楽チンなのでは?と思い立って、急遽予定変更で作ったもの。

焼いてほぐした鮭、刻んだ油揚げ、薄切りにしたれんこんを白だしと酒少々と一緒に。
うん、おにぎりより断然楽だったー。
鮭&れんこんはクセがなくて食べやすい組み合わせだと思う。
逆に言えばもうちょっとパンチが欲しい感じもするけれど。




Photo 3-3




スープ餃子は、酢豚に引き続ききょうの料理ビギナーズの中国料理特集から。
この餃子がまたまたとっても美味しいのですよ。
ラーメン屋で餃子頼んだらこんなのが出てきそー!って味。
餡を混ぜた最後にチキンスープを入れて更に混ぜるんだけど
そのチキンスープが食べた時の肉汁ジュワ~のポイントなんじゃないかと推測。


作った半分は焼き餃子で食べて、半分は冷凍しておいたので
それを使ってスープ餃子。
まいたけ、えのき、水菜入りのチキンスープの中に餃子を入れて煮るだけ。
保温容器の中で餃子がとろけてワンタンっぽくなってたけど美味しかった。
息子は焼き餃子の方が好きなので、今日の夜は再び焼き餃子で。



Photo 4

デザートはオロブロンコ。
オロブロンコって何ぞやー?って知らずに食べたのだけどウマっ!
イスラエル産のものがスウィーティー、アメリカ産がオロブロンコと呼ばれるらしい。
なるほど、スウィーティーってこれなのか。

グレープフルーツよりも甘みがあって食べやすい!また買おう!





いやー、今日もたくさん食べたなー。幸せだ。
Photo 1-2




      Photo 3


明日は仕事が休みなので息子の園に同行する予定。
仕事でちょっと面倒がありそうなので、息抜きも兼ねて。
そして耳鼻科ー。どうにもこうにも鼻水小僧。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!







  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<カレー弁当 | top | 牛丼弁当>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/153-08272d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
