どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
久しぶりのベーグル :: 2013/12/08(Sun)


今日は久しぶりにベーグルを焼いてみた。
息子を妊娠中にパン作りにハマってから今もたまに焼いてるのだけど
手ごねパンは一度も挑戦したことがなくて、捏ねはずっとHBにおまかせ。

捏ねが終わったら取り出して一次発酵以降は自分でやるので、HB=捏ね専用。
いつか手ごねに挑戦したいなーって思いながら、簡単手間いらずのHBに頼りっぱなし。

Photo 3




今日はプレーンと、後ろがチーズ。
チーズはケトリングが終わった生地にマヨネーズをぐるっとして上からピザ用チーズをのっけて。


うちのオーブン、下火に比べて上火の威力が弱いのが扱いづらーい。
だからレシピ通りの時間で焼いても焼き色がなかなかつかなくて白っぽい仕上がり。



Photo 1




でも裏を返せば、こっちはしっかり目の焼き色。
と言うかむしろ焦げそう。
Photo 2


チーズの方が全然焼き色つかなくてプレーンを取り出した後で
鉄板を上段に移動させてさらに数分焼いたのだけど、これもまたムラムラな仕上がり。

使用してるオーブンは特別高機能ではないし、価格もそんなに高くないけれど
NHK教育テレビの「クッキンアイドルアイ!マイ!まいん」で
まいんちゃんが使っていたオーブンと同じ物なのでそんなに劣ってる物ではない・・・と思うのだけど。



でも味は美味しかったし、ベーグルのむちっとした食感やっぱり好きだなー。
時間があるときまた作ろう!
メープルシロップ(orはちみつ)&くるみの組み合わせが好き。




今日は息子と外で雪遊びー。寒いー。
そりに乗るーとか、スキーやるーとか、雪だるま作るーとか、子どもは元気だなー。




    Photo 31


最近買ったもの。
楽天のお店でこちらのカーディガンを買いましたー。
このグリーンにものすごく惹かれて衝動買い。明日届くそうで楽しみー☆

fofo-fo-kn130018_1.jpg

***Crouka<クローカ>***


あ、餅つき機も買ったので、今年はたくさんお餅が食べられるー。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日からまた頑張ります!!




  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ハーブチキン弁当 | top | エビフライ弁当>>


comment

こんにちはー♪

とっっってもおいしそうなベーグルですね!!
うっとりして写真見たまましばらく注視して固まってしまいました・・
私はパン系はいっさい作ったことがないので、
おいしそうなパンやベーグルを焼ける方って憧れます。
ホームベーカリーも友だちがみんな持っているので、
気になっているのですが、使いこなせるか自信がなくて(笑)
次回作も機会があったらぜひ紹介してください(^^)
  1. 2013/12/09(Mon) 17:55:44 |
  2. URL |
  3. コーヒーミルク #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはー^^

パンもお菓子も作っても食べてくれる人がいなくて最近はあまり作らなくなってたんですが
ベーグル食べたい!!って思ったら食べるまで気が済まなくなってしまって^^;
手ごねパンが上手に作れる方ならHBは不要だと思いますが、私は買って良かったなーって思う
道具の一つになってます。
コーヒーミルクさんの作ったクッキーもとーっても美味しそうだったし
きっとパン作りも器用にできると思いますよー!
ゆっくり時間がある時に違うパンも作りたいと思ってるのでその時はまた紹介させてくださーい。
  1. 2013/12/09(Mon) 22:02:38 |
  2. URL |
  3. のみべん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/164-b2a778c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
