どんぐりころころ




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
鱈の中国風天ぷら弁当 :: 2013/12/10(Tue)


今日は鱈の中国風天ぷら弁当。

Photo 2




昨日に引き続き、きょうの料理ビギナーズで紹介されていたレシピ。
ひと口大に切った鱈を、しょう油、酒、しょうが汁、摩り下ろしにんにくの漬けタレに
10分くらい漬けておいて、そこに溶き卵、小麦粉・片栗粉を混ぜて絡めて衣にして
両面カラっと揚げれば完成。

中国風天ぷらっていうと、ん??ってなるけど、鱈の唐揚げって感じで美味しかった。

「ササっと簡単 揚げ焼き」の回で紹介されてたのだけど
使用する油の量を見てそれは既に「焼き」の範疇を超えてるのでは?って思ったんだけど。
揚げ焼き=私の中の「揚げ」と同じくらいだった。勉強になるなー。



Photo 3



その他はいつもの出し巻き卵、プチトマ、茹でただけのブロッコリー。
かぶのめんつゆおかか和え。
いちょう切りにしたかぶにめんつゆとかつお節を混ぜただけの簡単おかず。
昼より夜の方が味が染みて美味しくなってた。





デザートはオレンジー。
Photo 4








筋子が美味し過ぎるー。
Photo 1




     Photo 5



今週末に職場の両隣の隣人達と焼き鳥食べに行くことになった。わーい。
アラフォー1、アラサー2のチームおひとりさまでプチ忘年会。
お隣さんどちらもそんなにお酒飲まない人たちだけど、最近職場で色々ゴタゴタ続きなので
愚痴を言い合えるメンバーで集まって発散させよー!という企画・・・なはず。

他にも離婚前は定期的に集まってワイワイ飲み会してたメンバーから
今度久しぶりに集まろーってお誘いがあったり、ちょっと楽しみな予定が入るかも。





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!今日はものすごーーーーく強風!!!






スポンサーサイト


  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<牛肉と豆もやしの甘辛炒め丼弁当 | top | ハーブチキン弁当>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/166-ebdf142e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。