QLOOKアクセス解析

どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
おにぎり弁当 :: 2013/06/11(Tue)


今日はおにぎり弁当。

Photo 1-1


って言っても今日のメインはこれ。
山芋寄せ豆腐。たれ・わさび付。

Photo 9



今日はこれが食べたくて、その他は簡単あっさり目にしたくて
おにぎりをチョイス。
写真はひとつだけど、実はふたつ握ってもちろん完食。


Photo 4


更に数日前から野菜室に眠るナスが気になって気になって
今朝ついに焼いてやった。
ねぎ、しょうが、にんにく3兄弟と共に醤油ベースのタレにドボンしてしばし放置。
タレは醤油、酢、みりん、酒、ごま油。
最後にゴマ&大葉を散らして完成。


Photo 8


なんとナスが2本半も入ってしまった。
弁当箱のチョイスミス。



豆腐メインのヘルシー弁当のはずが、今日もやっぱりドカ弁的仕上がり。
豆腐は山芋と豆腐の中間みたいな感じで(テキトー)
でもどちらかと言うと山芋寄り?ってな感じでなかなかおいしかった。

しかしながら、普通の豆腐+わさび醤油でも十分ウマいのではないかと
余計なことを考えてしまったせいで、せかっく美味しく食べていたのに
1個315円の値段を思うとそこまで感動できなかった。


デザートは小夏。
小夏は白いふわふわした皮を厚めに残してカットして
一緒に食べるのが美味しいんだそうだ。

Photo 10


す…すっぱいぜ、小夏。


今日の敷物(お弁当包み)は100均のやつ。かわえー。

Photo 7



TPPに参加したら日本の食は、農家の人たちはどうなってしまうのだろう。
日本が参加することで、アジアだけで2.7億人の飢餓人口が増えるとか
環境破壊に繋がるとか、何だかなぁ…。


     Photo 12


日本の農業、産業、技術、様々な分野での安心・安全。
失われていくものが大きいとしたら、やっぱりそれは悲しいと思う。

おにぎりを握りながらちょっと考えてしまった。
そして今、ビールを飲みながらまたちょっと考えてみる。




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<盛岡冷麺弁当 | top | 八幡巻き弁当>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/17-04cb2910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
