どんぐりころころ




豚こま肉のすき焼き風弁当 :: 2014/01/06(Mon)


今日は豚こま肉のすき焼き風弁当。


20140106221918592.jpg



なーんて、ただタレをすき焼き味にして肉と残り野菜をちょっと煮ただけ。
年末に家族ですき焼きしたときに残った野菜をもらったのでちょっとだけ春菊とかネギ入り。
牛肉も解凍すればあったけど、豚肉も半端に残っていたので。

豚肉に片栗粉を薄く絡めて焼いたので硬くならずにしっとり~。
少量でもとってもご飯がススム一品。




2014010622191993c.jpg




春雨サラダ、おととい作ったのが美味しくて気に入ったので今日も入れてみた。
春雨もひとり分ずつ小分けになったものを使ってるので、本当にお弁当1回分にちょうどいい量。

あとは、さつまいものバター焼き。
スティック状に切ったさつまいもをバターで焼いて、塩少々と砂糖を絡めて完成。
これはできたての熱々が一番美味しい気がするなー。
そしていつものプチトマ。





デザートは小さいみかん。
今日はみかん含めて500kcal前後ってところかなー。
201401062219170b1.jpg




 Photo 20



最近息子がブロックにはまっていて、狭い部屋が余計狭くなってるし。
片付ければいいのだろうけど、作ってーって言われるたびに作るのも大変なので
飽きるまでこのままブロック部屋の中で暮らす予定。

息子が好きなアニメのキャラロボットを使って「ごっこ遊び」をすると
息子ロボに「ローソンでお茶買おうか~」って誘われて
毎回架空ローソンでお茶とお菓子を買ったあたりで飽きてきて終了ーってパターン。

架空ローソンに到着すると「バックオーライ、バックオーライ」って
いいながら車のロボをちゃんとバックで駐車させてたのはちょっとびっくり。
うーん、色々観察してるんだなー。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<鯖の塩焼き弁当 | top | 2014 最初弁当>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/177-c99f3e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)