QLOOKアクセス解析

どんぐりころころ




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
筍の煮物弁当 :: 2014/01/17(Fri)


今日は筍の煮物弁当。

IMG_7367.jpg


・筍の煮物(筍、人参、椎茸、結びこんにゃく、おまけ→ブロッコリーの茎)
・わかめときゅうりの和え物
・茄子のソース炒め
・梅しらすのふりかけご飯


しっかり濃い目の煮物も嫌いじゃないけど、最近は白だしを使ってあっさりが定番。
うちではおでんも同じように薄味で透明のつゆ。
少し前に買った料理のテキスト本に関西風おでん・関東風おでんがそれぞれ紹介されていて
関西風は透明なつゆが特徴、関東風は真っ黒な濃いつゆが特徴と紹介されてました。
「ちくわぶが関東風おでんの代表格!」だそうで、確かに美味しそう!!
あー美味しいおでん屋さんとか行きたいなー。

茄子のソース炒めは、7~8㎜の厚さに切った茄子をフライパンで両面焼いて
そこに中濃ソースで味をつけるだけでまさにソース炒め。
これは飛田和緒さんの本「主菜」に載ってたレシピです。
簡単で、なぜかすごーく懐かしい味。簡単なのでまた作ると思われます。




今日の弁当の下に敷いてるランチョンマットは楽天で買ったもので1枚500円。
チルウィッチが人気みたいですが1枚2,000円・・・こちら500円でも十分素敵!
いい買い物できました。
vega-sandaru-ase630.jpg


明日はひっさしぶりに息子の園の個別指導に一緒に行きます。
が、最近ずーっと悪天候で山の上にある園まで車で行くのが億劫過ぎる・・・。
そして帰りに二人でラーメンでも食べに行こうかと考え中♪
そんな息子はお風呂の中で突然だんご3兄弟を歌いだしてびっくり。

最後の 「だんご3兄弟
      だんご3兄弟
      だんご3兄弟
      だんご!」 の部分を繰り返し歌って、たまに「ひるね ひるね」とか「月見 月見」とか(笑)
私も歌詞を覚えて一緒に歌えるようにしよう。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!


スポンサーサイト


  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<いってみヨーカドー | top | 甘栗とごぼうの炊き込みご飯弁当>>


comment

こんばんはー♪
今までも写真きれいだなぁーっと思って拝見してたのですが、ますますおしゃれな写真ですね!
(^o^)センスの良さに、惚れ惚れしてみています。
筍の煮物もおいしそうです!

東西の出汁の違いっておもしろいですよね。
私は関東の味に慣れすぎて、昔明石焼き食べたときは、つゆの味がしないので何かの間違いかと思いました(笑)


ひるね3兄弟!(笑)加入したいです!
(^-^)
  1. 2014/01/17(Fri) 23:52:40 |
  2. URL |
  3. コーヒーミルク #-
  4. [ 編集 ]

Re:

コーヒミルクさんこんばんは☆

中身はたいしたことないのに写真でごまかしてる感いっぱいで恐縮です。
私の写真は全部iPhoneで撮っていて、色々な加工アプリがたくさんあるので
面白がって遊んでます^^;

明石焼きが何かの間違いって面白い(笑)
でもわかる気がします。
どちらも美味しいんでしょうけど、どちらが好きかって話しになると
結局どちらがより慣れ親しんだ味なのかってことですよねー。

ひるね3兄弟是非加入してください。
でも最近長男が全く昼寝してくれなくて、勝手に串から抜けてやりたい放題です(笑)



  1. 2014/01/18(Sat) 22:35:31 |
  2. URL |
  3. のみべん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/183-62d7194d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
