どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ぶりの塩麹焼き弁当 :: 2014/01/21(Tue)


今日はぶりの塩麹焼き弁当。

IMG_7406.jpg



・ぶりの塩麹焼
・ピーマンとしらすの塩炒め
・だし巻き卵
・かぶの葉ふりかけご飯


ぶりは自分で漬けたわけではないので、手間いらずでしかも美味しかった。
美味しい魚が入った弁当はそれだけで満足度が高い♪
ピーマンとしらすの塩炒めは、そのまんまなんだけど、ピーマンとしらすを炒めて塩をパパッと。
こちらも簡単なのにしらすの塩気が効いてて予想以上に美味しかった。
ピーマンじゃなくて他の野菜でも合う気がするので、今度は野菜を変えて作ってみよう。

ぶりもピーマンも昨日の夜に作って置いたものだし、だし巻は昨日の残りだし
今朝はレンチンして詰めるだけで簡単にできた。
朝は時間もないし、極力火を使わずに詰めるだけで完成できる弁当が理想だなー。

あとは昨日の夜ご飯の残り、かぶと海老のクリーム煮を少し牛乳で薄めてスープにして保温容器に。
コンソメとか使わなくても、牛乳、バター、塩だけですごーく美味しくできた。
これは具がなかったとしてもスープだけでも全然飲める美味しさ。



今日息子が園で描いた絵を持ち帰って来て、「見てコレ!!」って見せられたのが
赤い画用紙の一面に、黒のマジックでごまのような黒丸がいっぱい描いてた。
その裏側は同じくマジックで横に何本も線が引いてあった。
「わぁ!すごい上手!」と言ってはみたけど、実際何の絵か全くわからず・・・。

「えーと、これは何を描いたの?」

「てんてん!」

「じゃあこっちは?」

「しましま!!」
  
なるほど^^;深読みしすぎだったらしい。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<しらたきの焼きそば風弁当 | top | 蒸し鶏のパリパリ焼き弁当>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/186-963e2997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
