どんぐりころころ




天津飯弁当 :: 2014/01/25(Sat)

今日は天津飯弁当。

IMG_7460.jpg


牛丼食べたいよ~って思いながら今日は天津飯。
カニカマとネギ入りの卵を焼いて、ウェイパー・砂糖・酢・醤油で餡を作ってご飯にかけるだけ。
ご飯をま~るく盛れば良かったー!と卵をのせた時点で気づくも既に手遅れ。
冷めても美味しかったけど、丼弁当の日は職場にレンジがあればなーって毎回思う。



今日、お昼休みにこちらの本を読みました。

「しからない、せかさない、求めない」 子どもが笑顔になる 幸せな子育て (eduコミユニケーションMOOK)「しからない、せかさない、求めない」 子どもが笑顔になる 幸せな子育て (eduコミユニケーションMOOK)
(2010/12/01)
不明

商品詳細を見る



一ヶ月以上前に買ってずっと読んでなかったことを思い出して会社で読書。
まだ全部しっかり読めてないけれど
「絶対に言ってはいけないしかり言葉5」というのが載っていて
1.○○ちゃんを見習いなさい!
2.だからあなたはダメなのよ!
3.いつまでやってるの!
4.親に向かってなんなの!
5.もうやらせないからね!
あーこれ、全部言ってるわー。このまんまじゃないけど、だいたいこんな感じの言葉。
いつまでやってるの!とか毎日言ってる。
○○ちゃんを見習いなさい!も、「園のお友達はみんなできてるよ!」とか。
もーペラペラめくっただけで、胸が痛い。。。なんてダメ親なんだろうと。

その中で心理カウンセラーの方がこんなことを言ってます。
「子どもは親が大好き。子どもにとって親は太陽であり神であり、すべてです。」
なんかグッときてしまった。

最近、息子の言語がものすごく発達していて、会話のキャッチボールが少しずつ
できるようになって、そういう成長を感じる中で「できて当たり前」って
錯覚してしまってた気がする。
今までも、できて当たり前のことなんて一つもなくて、全ては息子の頑張りの積み重ね
だったはずなのに、そういうことを忘れちゃって、できることより、できないことに
気を取られ過ぎてしかってしまう。

二人がゆるゆる楽しく暮らせるように、頑張らなくちゃいけないなー。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<発酵なしのお手軽パン | top | 鶏のちぎり揚げ弁当>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/190-c9172eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)