どんぐりころころ




発酵なしのお手軽パン :: 2014/01/27(Mon)


今日は昨日から体調を崩している息子と病院行った以外は家で引きこもりー。
もともと今日は仕事が休みの日だったのでちょうど良かった。

最近、と言ってもここ数日、自分の中のパンブームが復活していて
手作りパンが食べたい!って気持ちがおさまらず・・・かと言ってゆっくり時間があるわけでもなく。
そんな時、クックパッドでこちらのレシピを発見し、今日のお昼に作ってみました。


Cpicon ☆世界一簡単パン☆発酵なし 混ぜるだけ♪ by おひさまみゆ


IMG_7474.jpg


こねいらず~の発酵いらず~なので、食べたいと思ったらすぐ作れます。
私はベーコンとマヨネーズ、チーズをトッピング♪
外側は結構しっかりとバリっとした食感、中はふんわりしっとりでこれはなかなか美味しい!
ふわふわ軽い食感とはまた違った感じで、中までしっかり噛みごたえのあるパンです。
トッピングによっておかず系やお菓子系にもアレンジできるし、トッピング無しのプレーンにジャムや
クリームチーズでも美味しいのでは・・・。

と、思い立ったらすぐできる素敵なレシピ。


こねないパンのレシピ本とか色々出てるみたいなので今度買ってみようかな~。

こねまで終了したら(もしくはこねずに)一次or二次を冷蔵庫でゆーっくり発酵させるとか
色々な手法があるみたいなので、実験的に色々やってみようと思います。
今日はこねないパンのレシピを参考に、イーストの量を減らして、一次発酵を冷蔵庫で一晩置いてみます。
明日の朝はベンチ~二次発酵~焼きの手順でオッケー。
が、これはやっぱり時間がある時向けだなー。ベンチ以降が結構時間かかる。
となると、二次を冷蔵庫で、次の日は焼くだけーくらいがいいのかも。次はこちらをお試し予定。


それにしてもダイエットとあまりにも真逆のブームが到来してしまったー。
お菓子作りやパン作りのブームは度々やってくるので、これはきっとこの先も続くんだろうな。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!




  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<白パンあれこれ | top | 天津飯弁当>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/191-b0f8730c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)