どんぐりころころ




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
白パンあれこれ :: 2014/01/28(Tue)


息子の体調不良により明日まで仕事を休みます。
もうだいぶ元気なんだけど、中途半端に登園してまたぶり返しても困るので様子見で。
そんなわけで朝から白パンあれこれお試ししてました。

【分量】
強力粉200g
砂糖 20g
バター 20g
塩  小さじ1
ドライイースト 小さじ1/4(長時間発酵なので少量で)


①一次発酵→ビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室で一晩放置。(生地はこねずにまとめる程度)

【結果】
発酵した(膨らんだ)形跡なし。
8時間以上は放置してたけど、生地が全然活動している感じがしなかった。

とりあえず分割→ベンチタイム→成形→オーブンで二次発酵→焼く。

まぁ・・・一応膨らんだかなー。
味はまぁまぁ、でもふわふわでは無かった。目の詰まった感じでモチモチし過ぎ。
もっと軽い感じを目指してるんだけどなー。


②成形までして、二次発酵→冷蔵庫で8時間以上放置→焼く。(こちらも生地はこねない)

【結果】
発酵した(膨らんだ)形跡なし。
・・・①と全く同じく、大きさが変わることなく終了。

とりあえず冷蔵庫から出してオーブン予熱しながらちょっと温めて焼いてみた。
が、①と同じ温度で同じ時間焼いても生焼けっぽかった。
そして①より膨らみが悪かった。そして①より断然不味かった!!

食感とか膨らみ具合はとりあえず置いといて、味がびっくりする程まずかった。なぜ?!
材料ひとつ入れ忘れた??!!って思うくらい(実際そうだったりして)
あれ?砂糖入れ忘れたのかな・・・って本当に自信なくなるほど、風味が違った。
甘みが全然なくて、粘度食べてるみたいだった。粘度の味知らんけど。


これは①で焼いたやつ。見た目は悪くないけど、まだまだ改良が必要。
IMG_7483.jpg



③HBでしっかりこねる→一次発酵を廊下で一晩放置(現在進行形)
④    〃           室内で  〃

③④は粉100g、イースト小さじ1/8で仕込んでそれぞれ一次発酵中。
冷蔵庫発酵にビビッてしまい、北国の廊下&ストーブ消した後の室内なら低温長時間発酵いけるんじゃないかと。
冷蔵庫発酵、もーっと時間置けば発酵してくれたのかなー。
イーストが5度以下で活動停止だから、冷蔵庫内がそれ以下だった可能性もある。
そして廊下の温度ってさすがに5度以下ってことはないよね?と今更不安になってみたり。
温度計がないから正確な温度がわからないんだなー。

でもお試ししながら思ったのは、私は今までもこねはHBにお任せだったし
こねに関しては全く手間じゃないと思っていて、だとしたら「こねないパン」をあえて選ぶ
必要がないなと。
そしてHBのこねる様子とか、こね上がりのつや~っとした生地の感じを見るのが
好きなので、やっぱりこの工程ははずせないなと。
だから③、④でうまく発酵してくれればな~、なんとかなりそうなんだけどな~。
明日の朝起きてどうなってるのか、ドキドキだー。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪





スポンサーサイト


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<白パンあれこれ その2 | top | 発酵なしのお手軽パン>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/192-ca92e29c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
