どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
白パンあれこれ その2 :: 2014/01/29(Wed)


今日も昨日に引き続きパンネタで。

昨日の夜粉100gで仕込んでおいた二つの生地。
それぞれこねはHBにお任せして、一つは「廊下」で、もう一つは「ストーブ消した後の室内」
さて、結果はどうだったかと言うと

「廊下」・・・あまり膨らんでいない気が・・・。
「ストーブ消した後の室内」・・・おぉ~これは合格点かもー。

室内に置いてた方は、寝る前にストーブを消して、朝はタイマー点火なので
私が起きる前から部屋が暖かくなり始め、それもあって発酵が進んだのではないかなと。

そして室内に置いてた方はそのまま分割、ベンチタイム、オーブン二次発酵→焼き上がり。
黒ゴマを混ぜてこねてたので、丸パン2つとチーズ入りを2つ。
IMG_7492.jpg

食べた感想は、まぁまぁ。。。かな。
こちらもふわふわ~よりはもっちり噛みごたえのある仕上がりで、チーズ入りの方は
パン屋でも見かける組み合わせなので、悪くはない。
悪くはないけど、ふわふわではないし、ネットで調べると低温長時間発酵のパンは翌日でも柔らかい
らしいけど、そうでもなさそう。

そして廊下に置いてた方は、その後しばらく部屋の中で放置してから同じように焼いてみた。
こちらは普通に白パンで。
これ多分、過発酵気味だと思われる。
今思えばフィンガーテストした時に生地に元気がなくなってしぼんだ気がするし
その前からちょっとダレ気味だった・・・かも?
同じ配合だけど、甘みより酸味が気になる感じ。これは失敗だなー。

そして今日はこの他にもう1回粉100gで同じレシピで焼いてみたんだけど
これは低温発酵じゃなくて、常温放置→オーブン発酵→ベンチ→二次発酵でそのまま焼き。
うん、まぁまぁ。
昨日から5回にわけて色々お試ししてきたけど、味だけで考えると一番美味しかったのは最初に焼いた
生地はこねずにそのまま冷蔵(野菜室)発酵したやつ。
そんなわけでやっぱり冷蔵庫発酵が気になる。

そして今、6回目の生地を常温放置中。
これは寝る時に冷蔵庫に移して(野菜室じゃなくて冷蔵の方)明日の仕事から帰るまで冷蔵庫放置の予定。
約20時間放置しちゃうわけだけど、これはちょっとした実験だな。

昨日から朝・昼・夜ほぼ全ての食事が自分で作ったパンでそろそろ飽きてきた。
息子はヤマザキの薄皮クリームパンしか食べないし、完全にひとりで食べなくちゃダメなんだなー。
月曜から息子とダラ~っと過ごした3日間ももう終わり。
息子も私も終始リラックスモードで、怒ることも怒られることもなく、楽しい3日間だったな。
明日出勤してデスクにごちゃっと書類とか上がってるの想像するだけで鬱だー。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日からまた頑張ります!




  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<シンガポールチキンライス弁当 | top | 白パンあれこれ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/193-eb979042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
