QLOOKアクセス解析

どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
シンガポールチキンライス弁当 :: 2014/01/30(Thu)


今日はシンガポールチキンライス弁当。

IMG_7503.jpg


「海南鶏飯(ハイナンチーファン)は、茹で鶏とその茹で汁で炊いた白米を共に皿へ盛り付けた
マレーシアやシンガポール、タイなどの東南アジア周辺地域で一般的な料理
日本語へは「ハイナンチキンライス」、「海南風チキンライス」などと訳されている。」(Wikiより)

だそうですが、シンガポールもタイも行ったことがないし、本場の味がどんなかはちょっと
わかりませんが、クックパッドのレシピを参考に作ってみました。
米2合と鶏もも肉1枚、しょうが、にんにく、鶏ガラスープの素を入れて炊飯するだけのお手軽さ。
そしてウマいー。ご飯だけそのまま食べても美味しい!

昨日の夜ご飯に作って食べた残りなので、朝はレンチンして詰めるだけ。
他におかずを作るの気力もなかったので、プチトマ3兄弟を詰めて隙間を強引に埋めてみた。
タレはナンプラーやスイートチリソースなどを使ったり、何でもお好みでいいと思いますが
私はスイートチリソースとレモン汁を混ぜてみました。
朝何も考えずに詰めるだけ弁当は本当に作業が楽で助かりますなー。



さて、「白パンあれこれ その3」ですが
昨日の夜から冷蔵庫で一次発酵した生地、仕事から帰って来て出した段階では発酵してるようには
見えませんでした。
とりあえず常温に戻そう~ってことでぬるま湯で湯煎。
1時間経たずに生地が元気になって膨らんできたので、やっぱり冷蔵庫の中でもじわじわと活動は
していた様子。
ある程度大きさが膨らんだところで分割、ベンチ、二次発酵して焼き上がり。
ご飯、お風呂、片付けなどなどの合間合間に作業して、先ほど焼きあがって試食した結果
まー、まずまずいいんじゃないかと。6回のうち、焼き上がりが一番軽い感じだったのはこれ。
夜仕込んで一次発酵は冷蔵庫で20時間程度は問題なさそう&味も悪くないことがわかったので
今後はもうちょっと配合や味を変えて作ってみよう。

白パンあれこれはこれで一旦終了~^^



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<焼しいたけ弁当 | top | 白パンあれこれ その2>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/194-a1e99c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
