どんぐりころころ




ハチミツとくるみのパン :: 2014/02/02(Sun)


パンブーム継続中・・・ということでハチミツとくるみのパンを焼いてみました。

IMG_7534.jpg


焼いたのは昨日で、おとといの夜に一次発酵で冷蔵庫に入れて
昨日の夕方冷蔵庫から出して作業開始ー。
冷蔵庫から出したときは全然膨らんでないのだけど、出してしばらくするとちゃんと
膨らんでくれるということがわかったので、2日がかりになっちゃうけどこっちの方が時間的に楽♪

Cpicon ハチミツ入りのくるみパン by DUFFYchan

パン作りの中で一番苦手&面倒なのが成形。。。
今回も何とか形にはなってるけど、お手本よりだいぶいびつだしバラバラ感が・・・。



パン繋がりでも何でもないのだけど、私、自分で作る味噌汁の味が嫌いで
どーもイマイチ美味しくない!って思っていて、私が好きな味はやっぱり母の作る味噌汁。
母が煮干しでダシを取ってるのは知っていたけど、「煮干しひとつで味変わるか?」って思ってて
今まで試そうともしなかったのだけど(←これが謎なんだけど)
最近ようやく煮干しを買って、味噌汁を作る時に一緒にひとつ入れてみたら
一気に味が母の味になって、ひとりテンションアップ!やったー味噌汁問題解決だー。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日からまた一週間頑張ります!!

スポンサーサイト


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<鶏の唐揚げ弁当 | top | 焼しいたけ弁当>>


comment

こんにちは♪

パンめっちゃおいしそうですね!
(*´∇`*)
こんなおしゃれなパンがおうちで作れるなんてかっこいいです!

私も煮干しの偉大さを後から気づいた派です(笑)
最初は入れてなかったんですが、実家と同じ味噌使っても、
なんか違うなぁとおもっていて。
入れてみたらほぼ母の味噌汁のコピーができてびっくりしました(笑)
  1. 2014/02/03(Mon) 09:06:56 |
  2. URL |
  3. コーヒーミルク #-
  4. [ 編集 ]

コーヒーミルクさんこんばんは^-^

ここ数日で作ったほぼ全てのパンをひとりで完食してるので、コアリズム虚しく
痩せないどころか完全に逆走してる今日この頃です(--)
はちみつ&くるみパンも昨日無事に完食いたしました。。。

煮干し!共感していただけるとは。
使ってる味噌がダメなのか?と思ってちょっと高い味噌にしてみたり
でも考えてみたら実家で高い味噌使ってるの見たことないなと(笑)
そしたら結局煮干しだったと。
煮干しひとつで変わらんよーってちょっと煮干しなめてました。
最近、自分の好きな味ってやっぱり母親の作る昔から馴染のある味なんだな~ってひしひし感じてます。
定番のお惣菜でも家庭によって味付けとか全然違ったりするし同じ調味料使っても
完成したらやっぱりどこか違うなってわかるし、家庭の味があるっていいなーって最近思います^^


  1. 2014/02/03(Mon) 22:43:32 |
  2. URL |
  3. のみべん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/196-af7cece8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)