どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ガサガサ肌と入浴剤のこと :: 2014/02/09(Sun)


お買い物マラソンで買った物の一つが重層です。


シンクを磨いたり、電子レンジの中を掃除したり、最近は主に入浴剤として使用してるので
たくさんあっても困らないよねーって思って5㎏買ってしまった。
入浴剤としては、重層1、塩1を混ぜるだけ。
更に青森ヒバの入浴剤をプラスしてうっすらヒバの香りがとってもいい!
もうちょっとヒバの香りが強くてもいいくらい。



去年1年くらいはこちらの竹酢液を使用してましたが、残り湯を洗濯に使うと白物が
少しずつ微妙に黄ばんでくるのが気になって今は使ってません。
でもそれがなければ、独特の香りも大好きなのでとっても良かったんですが・・。
入浴剤は使用していませんが、洗濯洗剤は同じお店で竹炭の洗濯液を買って使ってます。



そしてこれらの入浴剤を入れる前にビタミンC(アスコルビン酸ナトリウム)で塩素除去。
こうやって入浴剤やら洗濯洗剤に気を使うようになったのは、息子が数年前の冬から全身アトピーのような
症状が出始め、冬は乾燥してるから保湿保湿!夏になれば良くなるよねって思っていたのに
春も夏もずーっと変わらず、むしろ酷くなる一方で、結局皮膚科のお世話になるように。
皮膚科でステロイドを処方してもらって使用すると、確かに数日で綺麗になるんだけど
悪くなる→ステロイド→また悪くなるの繰り返しでは、ずっと薬が手放せなくなってしまうと思って
家でできること、思いつくことを変えてみようと思ったのがきっかけです。

シャワーヘッドを塩素除去タイプに交換して、浴槽にもビタミンCを入れるようにして
洗濯洗剤を変えて柔軟剤の使用を中止、入浴剤は竹酢液にしてボディソープは
竹炭の固形石鹸へ。息子の頭はこの石鹸で洗ってます。
おととしの夏はボロボロ・ガサガサだった息子の肌が、気づけば去年の夏は一部を除いて大きな
トラブルもなく、乾燥する秋も、今年の冬も今のところ問題なく過ごしてます。

お風呂上りにエルバビーバのベビーバターを全身に塗ってますが、これもまた息子の肌と
相性がいいようでこれを使用することで症状が悪化したりすることもなかったです。



息子の肌状態が一番悪かった頃は、ネットで物凄く口コミの評判がいい
一月2万円もかかるような薬(クリーム)を購入したりしてました。
その口コミも、出来過ぎなくらい高評価ばかりで、その商品名で検索しても悪口を書いてる記事は
見つけることができませんでした。
冷静に考えれば、口コミも商品のサイトもどこか不自然で、一月2万?!って思うんだけど
痛々しい息子の体を見てると本当にかわいそうで、まさに溺れる者は藁をも掴む状態でした。

最近はずっと大きなトラブルなしだけど
でもたまに腕や足が一部ガサガサになったり、あれ?!もしかしてまた?!って思うような
ときがあるので、気に入った物(大丈夫だったもの)を長く使ってすべすべ肌をキープしてあげたいです。



見に来てくれてありがとうございます^-^♪


  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<息子ランチと食パン | top | ひとりパン祭り>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/202-1e437099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
